別スレで見て戦慄したんだが

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:31:08

    若い頃のハゲは働きすぎじゃないだろうか

    『勇者ライディーン』(1975-1976年)
    『無敵超人ザンボット3』(1977-1978年)
    『無敵鋼人ダイターン3』(1978-1979年)
    『機動戦士ガンダム』(1979-1980年)
    『伝説巨神イデオン』(1980-1981年)
    『機動戦士ガンダム(劇場版)』(1981年)
    『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』(1981年)
    『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』(1982年)
    『The IDEON 接触篇/発動篇』(1982年)
    『戦闘メカ ザブングル』(1982-1983年)
    『聖戦士ダンバイン』(1983-1984年)
    『重戦機エルガイム』(1984-1985年)
    『機動戦士Ζガンダム』(1985-1986年)
    『機動戦士ガンダムΖΖ』(1986-1987年)
    『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988年)

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:32:44

    ガンダムとイデオンの映画は中休み期間かな?

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:34:55

    鈴木敏夫氏に富野さんは一人でも生きていけるけど宮崎駿は僕がいないと生きていけないからという理由で捨てられた人だぞ(意訳)
    実際富野監督は一人で生きていけたから間違ってない…

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:34:57

    富野に限らず80年代くらいのサンライズ制作陣は全員過剰労働の超ブラック現場だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:38:05

    富野監督だけ特別なのか昔はみんなこんなもんなのか

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:39:35

    良く生きてるな…仕事してると元気になるタイプでも無いようなのに…

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:41:06

    ガンダム、イデオン、ダンバイン、Ζ前半、CCAは全力だろうけど他は適度に手を抜いてたり若手に任せてるんじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:42:57

    この間に名義を変えて他作品に参加してるからな

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:43:27

    この激務しててよく長生きしてるもんだと思う富野監督

    長浜監督とか早死にしたのに

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:45:05

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:45:57

    高松監督もやべえと思ったがもっとやべえ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:46:16

    監督やって絵コンテやって大変やで

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:47:23

    >>1より前の時期に"どこのスタジオに行っても見かける「さすらいのコンテマン」"とか呼ばれてた男だ 面構えと仕事量が違う

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:47:46

    GとかWとかXも1年製作1年放映なので業界の体質自体がなんかおかしく見える
    0083も0080も監督交代してるあたりスポンサーがいかんのか?

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:49:17

    当たり前のように被り年があるの笑ってしまう

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:49:28

    >>5

    出崎統(1982年までの監督作品のみ抜粋)

    あしたのジョー 1970

    ハセドン 1972

    ジャングル黒べえ 1973

    エースをねらえ! 1973

    空手バカ一代 1973

    ガンバの冒険 1975

    家なき子 1977

    宝島 1978

    ベルサイユのばら 1979

    劇場版エースをねらえ! 1979

    あしたのジョー2 1980

    劇場版家なき子 1980

    劇場版あしたのジョー2 1981

    スペースコブラ 1982

    劇場版コブラ 1982

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:50:17

    零細スタジオだったから仕方ない・・・

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:50:44

    昭和の人の働き方ってアニメ以外も異常だし
    むしろそういうのできる人にしか生き残れない時代だから…

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:50:58

    富野のヤバいところは原作がないことでは?

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:51:25

    当たり前のように年がかぶってて怖いよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:51:47

    >>18

    ただ情報の処理量は今ほどじゃないから大丈夫だった面もある

    今ほど情報溢れてて同じ働き方したら脳のキャパ超えて死ぬ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:52:02

    全部オリジナルなんだよな…
    いや原作付きだったとしてもおかしい仕事量なのだが

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:52:12

    これでがっぽり稼げていればよかったんだが
    そんな業界ではなかった…

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:52:42

    >>21

    今はTVアニメの作画のクオリティが上がりすぎだよね…

    今は今の大変さあるね すまない

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:53:29

    >>21

    これはある、昔よりやれること増えたから単純に比べられない

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:53:32

    監督やりながらコンテやって別名義で作詞やったりもする
    御禿ってアニメ業界以外の仕事やってたら歴史に名は残らなかったかもだがもっと楽に億万長者なれてた気がする

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:53:46

    >>8

    知らなかった…

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:54:34

    なんか名前がふた文字漢字の時代もあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:56:04

    >>26

    井荻 麟てかっこいい

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:00:02

    昭和の時代に活躍した有名監督は他にもいるけど、それでも他の方に比べても大分多作だね
    人気クリエイターだったことがよくわかる

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:00:14

    昭和生まれの母ちゃんと韓国人は人が乗る巨大ロボットを全部ガンダムって呼ぶくらいには後世への影響がデカいハゲ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:00:17

    >>24

    アニメだけじゃ無くてオフィスの仕事とかもそうよ

    昔は電車やタクシー移動があったからその間に営業は休憩できた

    今は移動中もリモート会議や電話で会話してることもあるし日中はずっと何かしら会議入ってることもある


    何かの調査もネットで情報を得られる代わりに量が多すぎて頭で処理しきれないってこともあるし

    何かをやるために前提となる知識量も昔より遥かに多くなってる


    まあそれら全部先人が切り開いてきた道ではあるんだが、だから今が楽になったかと言われると…って感じ

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:00:41

    この激務でバンクを工夫して使って上手いこと手を抜く技術を身に着けたのか…

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:01:35

    >>30

    打ち切りもあれど一年物多いしな

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:02:59

    毛根を犠牲にして頑張ってたんやな

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:04:00

    ブレン、∀、キンゲやって
    少し離れてイボルブに参加して…
    なんか忙しいな

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:04:41

    >>32

    スレチだからこれ以上はやめるが、リサーチ系の仕事してるけどこれはある

    脳死での仕事が昔よりできなくてずっとフル稼働で疲れる

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:07:39

    >>3

    でも心を病んだぞ…

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:08:30

    映画は映画でアホみたいに作画カロリー高いからな特にイデ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:10:39

    >>8

    こないだイベントで大河原邦夫さんが「機動戦士ガンダム」「タイムボカンシリーズ ゼンダマン」「ザ・ウルトラマン」「ガッチャマンⅡ」の4作を同時期にやってたって話があったな。

    「ガンダム」は富野監督がラフイラスト描いて送ってくれるから楽だったって。

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:10:07

    >>27

    会社としてはウルトラマンに力入れてたんでガンダムはある程度富野の自由にやれたという事情もある

    まあ資金も吸われてカツカツになったというおまけ付きだが

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 21:47:28

    スーパー冨野ロボット対戦やれそう

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 07:28:50

    アニメーターって命懸けなんやな…

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 07:36:21

    >>38

    もうVガンダムの辺りなんか道を真っ直ぐに歩けないレベルの鬱だったらしいね……

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:33:18

    働き過ぎだろ…

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:12:52

    V終わってからだと一時期鬱で起き上がれなくなったらしいし、そもそも復帰してバリバリ仕事やってるの自体奇跡に近い
    根っこのバイタリティはマグマみたいに溢れてくる人だからできたことなんだろうけど···

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:15:54

    この功労者に一言も言わずに株を財団Bに売っぱらった創業家・・・

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:55:00

    >>43

    富野さんのキャリアの初めは虫プロだからな…クソ忙しいブラック企業だが生き残った人材でサンライズ立ち上げたようなもんだ

    なお1番イカれてたのはボスの模様

    なんでアニメ制作費の赤字を自分の原稿料で回すシステムが成立するんですか…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています