原神のヒットを受けて我々もOWソシャゲ開発するぜ!

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:03:41

    そこから「原神はファンタジーだから被らないように近未来都市型OWにするぜ!!!」で被っちゃうの事故すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:04:08

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:04:12

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:04:52

    無限大はそのままぽしゃりそう
    NTEは来年までには出そう、ただモーションがなんかのっそい感じがする

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:05:08

    これ違うゲームだったんだ

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:06:07

    開発期間的に片方が片方コピーするってのも厳しいからほんとに事故感がある

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:07:09

    >>4

    バックにネットイースがいる無限大の方が安定してそうだと思ってたわ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:12:27

    開発元幻塔の運営か…ってなるのがNTE
    デバフが強すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:13:41

    被ったせいで「似たようなやつ」扱いされるのってデバフだよな
    アニメ調ブラボみたいになりそうな白銀の城の方がまだ話題になってる

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:15:00

    いい加減いつ頃リリースかくらいは教えてくれよ
    定期的に話題にはなるけどいつまで待てばプレイできるのかくらいは知りたいんだが

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:16:00

    ただでさえ厳しいパイの取り合いのさらに取り合いという悲しい事態

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:16:07

    よっぽど大事故運営にならない限り先に出た方が人気になりそう

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:16:11

    無限大ってどっかでちらっと見てゼンゼロみたいな絵柄してると思ってたけどホヨバじゃなかったんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:16:54

    まあ都市型OWはCSとかでいっぱいあるから発想としては分かる
    OWじゃないけど都市が舞台のアクションソシャゲならゼンゼロもいるし

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:18:38

    >>13

    というか売れてる作品真似るのは当たり前なんだけど向こうのアニメ調ソシャゲの絵柄って元からホヨバライクなやつ多いし

    トライブナインみたいな尖ったキャラデザにすれば売れるってわけでもないから仕方ないけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:21:03

    >>7

    今年の大発表会にもいないし、開発難航してると思うよ

    中国でクローズβやってるって噂はあるけど、マジで情報が1ミリもないし

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:23:44

    >>8

    むしろサーバー代とかコストかかりそうな割に売り上げ見る限りそこらのソシャゲより下の方な幻塔が2022年から生存してるあたりそっちのノウハウの方が気になるな

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:24:10

    NTEの方はベータテストの募集やってるし割とリリース近そうではある

    無限大の方何も分からん

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:27:46

    中国の方でもそんなに売れてなさそうな幻塔抱えながら別ラインでOW開発したNTEの会社の何者感がすごいある
    パブリッシャーがテンセント関連だったらしいけど白夜極光がサ終してるからテンセントが関わっていれば無条件で安心ってわけでもないし

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:28:41

    逆に鳴潮は良く思いっきり見た目被りで出そうと思ったな

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:30:44

    >>20

    見た目被りというより規約文からUIまで原神の丸コピだしそういう目的だからそりゃ出すでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:31:03

    流行りのジャンルの後追いは遅くなるほど本家がそのジャンルでできることやり終わっちゃって時代遅れになりがちなのがね…
    鳴潮メチャクチャ行動早かったんだなって

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:31:32

    白銀の城「ヴィクトリア時代のイギリス風にして良かったぜ…」

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:32:18

    owは時間取られるからパイの奪い合いも普通のゲーム以上に大変そうだわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:33:02

    なんなら別にOWじゃないけど近未来アメコミ風な都市舞台って部分だとそれこそゼンゼロもそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:33:07

    むしろ鳴潮は原神と同じなんだーでUIに慣れるという段階を省いてるからある意味正解ではあった
    あの序盤から加えてUIに慣れるという手間まであったら多分ここまで続いてない

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:33:12

    >>22

    鳴潮もようやく一年たったという事実よ

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:34:29

    被らないようにするにはどういう方向持っていかばいいんだ…?

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:35:19

    >>16

    今年出るAAA級ソシャゲみたいな話題でよく出てたけどそうなんだ無限大

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:37:24

    それこそサイバーパンクみたいな感じとか…?
    でもソシャゲのowで高層ビルが乱立した広大な都市って容量問題とかもあるから難しそうだわ
    2077みたいな街を作れるかってのがネックになる気がする

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:39:56

    エンドフィールド「よし!未知の惑星で工場運営ソシャゲは被ってないな!(正確にはOW『風』だけど)」

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:42:09

    スレ画はタイトルひっくり返したコラにされてもどっちがどっちだかわかんないわ

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:43:21

    言っても鳴潮って原神と世界観はそんな被ってないからな、むしろ設定だけならデスストに似てる

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:43:58

    エンルド、シナリオどうなるかなぁという期待と不安とゆーて無印アークナイツも最初の方はうーん…だったから正直またダルい序盤乗りきらなあかんのかな〜という面倒臭さとで複雑な感情で待ってる

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:46:25

    中国って日本ばかりパクるのかと思ったら中国同士でパクったりするんだな…って鳴潮で思ったわ
    多少の差異はあるけど寄せ過ぎだろって

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:49:45

    UIなんてどのソシャゲも似たり寄ったり(下にメニューバーがあったりアイコン長押しでキャラの能力見たり強化したり)だから寄せたって発想が無かったわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:51:38

    >>35

    ウマ娘とパワプロのシステムで揉めてたり、スタレじゃねーか!ってUIの3Dコマンドソシャゲ後発で出してたりするしゲーム業界ってその辺りは駆け引きの連続って感じはする

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:51:52

    >>36

    言われてみればそうである

    あのUIってやっぱパズドラ発祥なのかな

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:52:46

    エンドフィールド、タイトルは一番OWゲームっぽいのに実はOW風だから違うという罠

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:53:20

    アズレンの会社が出すアズプロはPV見る限りファンタジー風っぽいな

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:55:21

    ゲームではないが、なろうのファンタジー異世界の説明に近い気もする
    ゲーム内のあらゆる部分に凝る必要はないから、ある程度は類似ゲームを遊んだ人にとっての共通認識の部分にまかせてる感じ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:55:24

    >>26

    色んなスマホゲーやって最近はUIが似てる方がすぐに操作に慣れるから、似てる方が良いかなってなってる

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:56:35

    売れてるものパクるって中国に限った話じゃないし
    (大量のFGOライクのソシャゲを見ながら

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:57:23

    新しいUIに慣れる段階って意外とストレスになっちゃうんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:58:50

    UIとかって独自性出すより過去の物参考にして最適化したものにする方が賢いと思うわ
    わざわざゲームの操作そのものに慣れる手間省いて自分たちが楽しんで貰いたいものに触れてもらった方が良いだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:01:45

    NTEはNETとかNFTとかたまに名前間違えてる人がいる方が気になる

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:07:44

    鳴潮は割とガッツリSFなんだけど絵面からそれが全然伝わらない

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:12:06

    マップの見た目がファンタジーというか自然と混じったポストアポカリプスっぽいからなぁ
    現状ブラックショアくらいじゃなかろうかSFチックなのは

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:14:12

    >>48

    ネオユニオンがSFっぽくなるのかな

    …それはそれでその時期リリースのOWと被りそうな気がしなくもない

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:18:21

    というかそもそもこの辺り話題になる割に結局いつリリースなのか実はよくわかってない

    β版テストの動き見てると今年出るのはNTEとエンフィールドあたり?

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:25:35

    都市型ならともかく屋外メインだとファンタジーでもSFでもあんまり絵面が変わらない気がするな

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:29:09

    NTEは車の運転とかスマホでまともに出来るんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:31:00

    エンドフィールドはOWじゃない定期

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:35:42

    都市型なら建物内入ったり中のゲーム遊べたりすると嬉しいんだけどね
    ハリボテの建物だらけってのも寂しい

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:37:07

    >>50

    エンドフィールドは中国での版権登録的に秋までにリリースなんじゃないかという噂はある

    先日大陸でモバイル版のクローズβをやったっぽいし、もう一回ぐらいPCでテストしてリリースかなぁと(グローバルでもモバイルテストやってほしいけど…

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:41:06

    >>34

    ルはどっから来た…?

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:43:44

    >>56

    エン(ドフィー)ルド

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:44:59

    >>57

    お前以外使わそうな略し!

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:46:55

    エンドフィールドはβテスト1回目と2回目でかなりシステム面が進化してたからかなり期待してる。
    原作のアークナイツやったことなかったけど、全然世界観にのめり込めたし、まあ専門用語が多いから多少頭を抱える場面もあったけど、その辺は有識者たちが分かりやすく動画でまとめてくれてたりするからそこまで苦じゃなかった。
    唯一懸念点を上げるならこのゲームの最大の要素といっても良いであろう集成工業システム。
    これがマジでビックリするほど細かく作られてて、これホントにスマホゲーか?買いきりゲームじゃなくて?ってなるレベル。
    アクション目当てで入ってきた人にはちょっとキツいかもしれない。
    とにかくやり込み要素の強いゲームって感じだったからやる人はかなり限られて来ると思う。
    まあそれを抜きにしても、グラフィックとかキャラデザとか、すごくよく出来てたから正式リリースされんのがマジで楽しみ

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:48:39

    なんだかんだみんなゲーム性じゃなくて海猫pの作る世界観が気になってるフォロワーが1番なんだろうしそこ次第じゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:54:27

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:55:26

    どっちも車にフォーカスあてて正面衝突してるのホント可哀想
    そんなことある?

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:56:37

    エンドフィールドは原神とか他の人気ゲーの影響を受けつつもちゃんと独自性を持ってるのが強いよな

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:58:36

    >>62

    いやでも都市型OWで原神と差別化図るため移動を快適にしようと思ったら車に行きつくのは当然だから致し方ない…

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:26:21

    最近のOWのクオリティどんどん上がってるから反面スマホとかでできるか気になっちゃうな
    鳴潮は結構しんどいイメージあるけどunreal engine製のどんどん増えてくだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:28:10

    もろスパイダーマンな移動方のやつって無限大の方だっけ
    何処までコピー出来てるかによるかも知れんが、あれが爽快で楽しいのは既に本家で分かってるから期待してんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:30:50
  • 68二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:33:17

    >>20

    KURO GAMESは崩壊3rdから3年くらいでパニグレ出して

    原神から4年で鳴潮出してるしそういう会社

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:34:23

    無限大みてたらスパイダーマンのモーションぶっこ抜いてそうだなとちょい思ったりした

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:36:31

    ファンタジー型だとブレイカーズやアズールプロミリアも開発中らしいし今年来年はOWソシャゲが出まくる年になるかもしれんね

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:36:31

    絶対無いだろうけどNTEと無限大同時期リリースしたらどっちが伸びるか興味ある

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:42:41

    アニメ調都市型OWってだけで他のソシャゲと大分差別化出来てるはずなのにな…

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:50:26

    NTEは幻塔見るに翻訳とかストーリーはあんま期待できそうにないんだよな
    無限大作ってる会社はそこんとこどうなんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:57:52

    後発がこれだから見た目原神そのまんまで出してきた鳴潮の無神経さが光る

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:07:50

    まあ原神との差別化で乗り物アクションとか空中立体起動とかに力入れてくれるならかなりプレイしてみたくはある

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:09:18

    >>58

    エンフィだのンドだの訳し方に統一性のないエンドフィールド……

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:13:20

    >>73

    ネットイースなら金ならいくらでもあるんじゃね?(適当)

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:13:56

    >>67

    開発中だからなんとも言えんけどモデリングは無限大の方が良さげな感触 

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:16:13

    案の定鳴潮スレになったな

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:16:21

    無限大pv見る限りアクションも見た目もおもろそうなんだけど、pv通りに実際出来るかわからんからな…
    pv通りに遊べてストーリーも面白かったら最高だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:18:27

    無限大ってゼンゼロと同時期くらいにPVみてごっちゃになってた記憶があるんだけどまだ開発終わってないんか

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:19:18

    >>79

    後発OWである程度成功したモデルケースが鳴潮しか無いから今後どうなるかの参考が他に…

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:32:36

    こうやって見るとスタレやゼンゼロはPVからリリースまでちゃんとしてるんやなぁと思った(オープンワールドではないけど、アニメ調新作ゲームのリリースステップっとしては理想的)

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:36:54

    爆発的に売れるにはグラフィックの良さや移動の快適性だけじゃなくいかに魅力的なキャラを売り出すかも必要になると思うんだがその点でも原神が圧倒的に有利なんだよな
    もはや売り上げのことなんて考えなくていいくらい売れてる分定番からちょっと外れた設定のキャラもバンバン出せるからキャラのバリエーションが豊富にある

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:37:54

    >>82

    あの幻塔ですらまだサ終してないんだからもはやサービスを続けられればそれは成功と言っていい気がする

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:43:32

    原神が〜鳴潮が〜の議論を尻目に2022年からしれっとサービスが続いている幻塔の省エネっぷりを見てるとOWソシャゲって金がかかるのか意外とそうでもないのかどっちなんだい!ってなる

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:46:20

    そういやOWソシャゲ化するスターレゾナンスもこの界隈に参入するだな…

    Blue Protocol: Star Resonance | Announcement Trailer


  • 88二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:47:07

    幻塔のセルラン見てるとOWじゃない普通のソシャゲでもサ終したっておかしくない売上でビビる
    日本じゃ全然だけど中国じゃ人気って話も聞かないしマジでどこから金が出てるんだろ
    重課金者が多いならもうちょっとセルラン上がりそうなもんだが

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:49:21

    >>87

    ブルプロっぽいロゴだなって思ったらブルプロを元に中国の会社が作ったゲームなのか

    2025年のうちにリリースされるんかね

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:52:26

    >>89

    ちょうどつい最近まで中国でNTやってた

    グローバルリリース(日本未定)も発表されたし公式の意味深な動画から秋ごろにサービス開始じゃないかって噂

    この動画海外向けなのに日本語の歌だしゲーム内で日本語ボイス確認されてるしバンナムのライセンスも並んでるからそのうち来るだろうね

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:54:05

    >>88

    幻塔はMMOに近いって聞くから比較するなら原神鳴潮より二ノ国とかじゃない?


    って思ったら調べると海外含めて二ノ国の二分の一規模だからますます分からなくなった

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:02:55

    幻塔は最初ローカライズが雑だったり古い韓国MMOみたいなストーリー進行の足止めで思うように遊べなかったりで今一ノリ切れなかったんだよな
    NTEも気にはなるが飛びつくのはちと怖い

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:06:53

    というかメイン層である中国ユーザーはどう思ってるんだろうか
    自国のユーザーが市場のメインだろうし、期待値や温度感はどのくらいあるのか気になる

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:07:31

    >>92

    リリース初日から課金するのはちょっとためらわれる

    1週間くらい遊んでから判断したい

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:10:01

    翻訳がガバガバだったりキャラのセリフがおかしいってなるとそれで切られるのは全然ありえるよな、ライバルが少ない上にグラフィックは確実に数年前リリースの原神より上の鳴潮でさえ初手で躓いた原因の一つではあるし

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:10:33

    パクリ側のほうが売れることは珍しくないからなソシャゲ
    プリコネ、ウマ娘とサイゲは実際成功させてるし
    FGOライクは全滅したけど

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:12:35

    正直何個もやる気起きないからシステム面で便利なやつは原神に輸入しまくってほしいと思ってる
    鳴潮の空飛べるやつとか

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:15:22

    エンドフィールドは既存ファンあんまり引っ張れなさそう

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:17:08

    >>95

    原神も時々ストーリーや翻訳ガバいところあるけどキャラ・音楽・ムービーのよさで押し切ってるのがすごいわ

    翻訳が粗いのは多少しょうがないにしてもせめて分かりやすいストーリーにしてほしい

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:19:01

    >>98

    アークナイツって自動周回があるからサブゲーとしても優秀なんだけどエンドフィールドはなんかガッツリ時間取られそうなんだよな…

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:22:44

    特許的にクリーンならUIとかはわかりやすくてなんぼだしパクってくれよと思う
    でもそのUIの手軽さとかに特許が存在したりするのがな…

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:24:33

    >>96

    プリコネの類似UI今でも割と見るけどアレどこ発なの?

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:26:20

    どっちも制作難航というか思うように進んでないみたいだか資金不足なのか人出不足なのかどっちだろ

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:31:26

    やっぱ人手が不足してるんじゃないか?原神フォロワーのOWゲーが続々開発されてるってことはその分色んな会社がエンジニアを必要としてるわけだし

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:34:35

    グラフィックでは圧倒先に勝ってる鳴潮でさえ原神にはかなわない
    かといって原神と同程度のグラフィックだとじゃあ原神でいいじゃんとなる
    でもグラフィックにこだわりすぎると今度は数の多いスマホユーザーを切り捨てることになる
    ゲーム開発って難しいな

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:37:18

    無限大ってゼンゼロと同じくらいの時期に発表されてなかったっけ?だいぶ開発期間長いんだな

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:39:29

    これでもし原神より鳴潮の方が先にリリースされてたら、鳴潮の方が売れてたのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:39:50

    まあみんながみんな覇権大ヒット作品になる必要はないからな

    それこそ上で言われてる幻塔とか日本でも中国でも話題になってないのに2022年からそこらのソシャゲより続いてるんだし

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:39:51

    >>67

    だめだNTEをプレイ中に隣町にワープした瞬間無限大にすり替わってたとしても俺には判断できる自信がねえ…

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:41:14

    原神はイベントキャラアプデの頻度が崩れず定期的に何かしらあるのが偉いんだなって思う

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:42:07

    >>107

    原神を参考に鳴潮が作られたんだからそのもしもはありえない定期

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:42:09

    長期メンテとかまったくやらないのはほんとすごいね、原神

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:42:50

    確かメンテ延長したこと1回もなかったはず
    大抵予定時間より早くメンテ終わるし

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:44:17

    幻塔がヒットしたわけでもないのにOWソシャゲのNTEもう一本作る体力もあり、なんならネットイース関わってる無限大よりリリースが早そうなNTEの会社って聞いたことないんだけど向こうだとホヨバ並みの有名企業だったりするの?

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:45:08

    >>110

    だいたい年に1度はその国のキャラが大勢登場するイベントやってくれるからキャラの供給も途絶えないしね

    …まあその分実装されてからそこそこ経つのに1度もイベントに登場してないキャラがいると悲しくなるんだが

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:46:56

    >>95

    鳴潮はローカライズはちゃんと出来てた

    問題は専門用語多すぎて中国人にすら訳分からんって言われてた事だ

    元から訳分からん物を翻訳しても訳分からん物にしかならん

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:47:24

    >>114

    wikiによるとパーフェクト・ワールド傘下のHotta Studioが開発したらしいんだがどっちも日本じゃ聞いたことないんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:48:57

    >>116

    あと最初はキャラの名前が日本であまり馴染みのない読み方なのにルビがふってないせいで中々名前が覚えられなかった

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:50:05

    >>116

    元からパルスのファルシのルシがパージでコクーンだったみたいな感じか

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:51:03

    NTEはパーフェクトワールドっていう会社内にあるスタジオが作ってるっぽいけど、そんなにでかいのか…?
    映画製作事業もやってるから、そっちで稼いでるのかも?

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:52:19

    >>118

    今州今令伊今汐ちゃんはちょっとひどいと思う

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:55:49

    一時期よく見た〇〇ライク
    ・プリコネ
    ・fgo

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:56:17

    >>121

    分解すると今州(都市)の今令伊(現代表)の今汐(人)だから今令伊以外は分かりやすいんだけどね…

    そしてその今令伊は中国人にすら分かりづらいという罠

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:59:06

    新規にOW出てもホヨバ三連星の壁が厚すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:01:39

    やっぱ最初はモンドみたいにヨーロッパモチーフの国から始めた方が地名とか人の名前覚えやすい気がする
    いやでも中国の人からしたら中華モチーフの国からスタートした方が馴染みがある分覚えやすいのか…?

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:03:17

    >>68

    もしかしてあと1・2年経つとスタレライクなのをリリースする…ってコト!?

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:05:57

    パクリはいいんだろうが、パクリの域を抜けれてないんじゃ売れないってのもよくわかる

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:06:37

    正直ゲームのクオリティは最低限必要だけども、それと同じくらいコミュニティ作成も必要な気がする
    良いゲーム作っても知られなければ意味ないし、コミュニティツール(Hoyowikiとか)の有無ってゲームプレイの質に関わる気がする

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:07:51

    NTEも無限大も、今までのゼンゼロみたいに特定の国モチーフにしない方が分かりやすさも共通にできる気がする
    そのゼンゼロ2.0は若干心配でもあるんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:09:56

    でもowでマップ広げていくなら、国モチーフにした方が変化を与えやすい気もする

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:13:51

    建物や街並みをいちからデザインするより実際にある景色をモチーフにした方が絶対やりやすいしな

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:41:58

    >>116

    メイン部分はまだ良いんだけど、ボイスの付いてないサブ部分の品質はだいぶヤバいと思った(メインより手が回らないのは仕方ないんだろうけども)

    PS5版から始めたけど機械翻訳の方がマシだろうって箇所が度々あってビビったもん

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:42:23

    >>130

    OWに限らずFGOもアクナイも国モチーフ巡りみたいなところあるしな

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:48:10

    無限大めっちゃ期待してたけど、あまりにも続報なさすぎて軽く呆れてるわ
    キャラ紹介とか何かしら発信できる情報あるやろ…

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:55:06

    ハイグリは本家のコラボ先からして自分達の趣味押し出して作ってるの分かるからその点でエンドフィールドは独自色強くなるわな

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:13:49

    >>134

    メイチョウみたいに1回ひっくり返してる可能性もあるから正直製作中のゲームはなんともなぁ

    発表が早すぎたんだ腐ってやがるにならなきゃいいが

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:11:46

    >>12

    そもそもソシャゲ自体がレッドオーシャンだからな特に中華系のオープンワールドなんて正直似たようなクオリティのもの溢れてるし

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:13:32

    >>132

    なんやかんや原神はサブもそこまでヤバい翻訳ではないのが偉い

    もうちょい頑張って欲しいのはあるけども、これ以上となるとおそらく翻訳スタッフが死ぬ

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:18:31

    >>43

    FGOの場合はそもそも売れた理由がゲーム性じゃなくてfateだからきのこだからに尽きるからな真似したからといって売れる訳もないという

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:57:07

    絵面被りの回避の話を見てるとKAWAIIに極振りしようとしてるアズプロは割とその辺考えてるんだなという感じはする

    だから早くパミー族の続報をよこせ

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:16:39

    >>128

    ソシャゲってソーシャルゲームだからSNS戦略含めてバズったりコミュニティが盛り上がるのが大事なのはそうだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:26:02

    今後インフィニティニキのようなオープンワールドは出るのだろうか。そもそもインフィニティニキはニキシリーズの最新作だから、完全新作で着せ替えオープンワールドは普通やらないのかな。

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:45:07

    鳴潮は原神参考にしたとはいえポストアポカリプスみたいな映像がいいなと思ったが評判悪かったのか
    リナシータはそれこそ原神みたいな風景になってしまって残念

スレッドは5/28 07:45頃に落ちます

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