まもの使いのナーフ見て思ったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:59:10

    オンラインの対戦ゲームとかならともかく、
    オフラインの1人用RPGでわざわざナーフする必要あるか?強すぎてプレイヤーが損するわけじゃないし、ナーフしたらプレイヤーが損するだけじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:00:53

    だってお前ら文句ばかり言うんだもん
    嫌なら縛りで使わないでいいだろうに

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:01:23

    俺もナーフする意味無くない?派の人間ではあるが
    多分開発側の意図としては色んな技や職業を使って欲しいよってことなんじゃないか
    それはそれで他の技を強化すればいいだけじゃんって思うけどそうすると今度はインフレの調整が難しいんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:01:47

    これに関しては雑調整が悪いとしか

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:02:00

    だって簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:03:01

    ぜになげやちょうごうと同じようなスキルなのに強いと文句言われる結構理不尽だよな

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:03:05

    強すぎるって文句言うんだからナーフしろってことだろ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:03:08

    もう全部やり終わった後だからまあ・・・って感じ

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:06:40

    ヌルゲーだって言うからリメイクの際に
    レベルキャップ付けたりガチガチに縛って
    バランス調整したらユーザーガチ切れで文句言われた
    ゲームもあったりでバランス調整って難しいよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:07:12

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:07:33

    極端な話調整ミスで全ての敵を一撃で倒せる威力になりました!ってなったらあかんやろし
    1人用だろうとバランスは大事よ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:07:36

    一強の選択肢が存在するとそれ以外を選ぶ楽しみが無くなるっていうのはある
    結局開発側がそっちの方が面白いよねって判断したんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:07:51

    魔物呼び抜きでも劣化ベホマラーとかビーストモードとかあるし…

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:10:52

    >>13

    ビーストモードはともかくやすらぎの歌については流石に序盤以外はほぼほぼ役に立たない

    ベホマラーとは回復量が違いすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:11:40

    逆にナーフしないままなのも他の選択肢の価値が下がりゲーム体験を損なうから損っちゃ損

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:14:02

    やり過ぎって言われたらそうかもとなるけど使わない理由がないんだよな…せめて前もって初心者救済キャラです!とか初めての冒険ならこの人を連れてってくださいとか言って欲しかったあんなにバンバン出される連続攻撃見たあとに良くて格闘家やら商人使っても物足りねえよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:15:26

    逆に言ったら戦士とか武道家を元の強さからナーフしすぎてる
    だから必要以上にまものつかいに注目が集まる

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:15:38

    >>16

    元々意図的に強くしたとは言ってたな

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:16:12

    強さもそうなんだけど せっかくキャラクターにボイス設定できるのに
    まもの呼びを覚えたら口笛の音しかしなくなるのがつらかった

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:16:31

    こいつと盗賊はドラクエ10ほかは6ぐらいの感じですらある

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:18:55

    公式サイトで「仲間たちはたくさん転職させて強くしよう」とか言ってるのに
    実際にそれやってると戦闘で
    戦士「まものよび」武闘家「まものよび」魔法使い「まものよび」とかになるんだから
    そりゃ調整するでしょう
    はぐれモンスターを探さないとかオートバトルを使わないとか縛れば解決するけど
    縛らなきゃ解決しない時点でバランスがガバガバすぎるというか

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:21:22

    道中そこまでまものよび使わなかった気がする
    それはそれとしてブーメラン無双とヒャダインTUEEEしてた気がするけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:22:20

    今までだってリメ7で羊ナーフしたりリメ8で双竜打ちナーフしたり露骨に強かった技を弱くしたこと散々あったし完全版売ってたソフトもそういうことは本当にあっただろという気持ちが強い

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:23:50

    技の強さもそうだけど3リメイクはAIが結構アホだからなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:24:38

    >>22

    同じ敵に複数回入る兼ね合いで

    敵の頭数が少ないほどまものよびの方がダメージ出るから

    ボス戦とか図体がデカイザコ敵が増える後半ほどまものよび祭りになるね

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:26:08

    もっと多角的な視野で考えよう
    このアプデ作業が今作だけでなく、今後スタッフが関わっていくであろう数多のタイトルに向けての良い経験となるはず

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:26:46

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:27:42

    >>19

    ほかの技使わせたらええやん…

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:27:50

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:28:58

    正直もう実績コンプしてるから影響は全く無いっちゃ全く無い
    これからやる人は頑張ってねって感じ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:31:12

    とりあえずラリホーが全ボスに通るのと消費mp0ならこの際つかったらオン解除するときもう一回押すみたいにしたらいいのにトヘロスやら聖水を歩数性にしたやつはどうかと思う 移動速度はアプデで改善されたからまあいいとしても

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:33:03

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:34:15

    でもアプデしただけ改善点把握してるしいいと思うわ売上だけで見たらこれが正義!このやり方続けよう!をする可能性だって高いわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:48:12

    まだ自分では試してなくて某配信.者の動画見ただけだけど弱くなったって言っても極端に弱くなったわけではないっぽいし十分実用レベルじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:51:33

    もういっそ調整前と調整後の二通りでプレイできるようにした方が良いと思われる

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:53:19

    ソロゲーでもバランスは大事だよ
    まもの使い以外の選択肢を心置きなく使うにはナーフするしか無い
    他に強いものがあるのに使わない縛りプレイができる精神力があるプレイヤーは少ねえんだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:07:18

    ばくれつけんやつるぎのまいを覚えるレベルを大幅に早める調整でもいいのよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:10:22

    >>32

    まあこれよな、今作買った人が今後スクエニの商品買うかどうかなんてわかんないし

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:20:47

    流用先だろう1&2へ向けての調整&話題作りのためのアプデじゃねえかなって思う
    本気で3をもっと売るとかならそもそも遅すぎて話にならんし

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:48:32

    2は元々三人旅だったのに追加要素のサマル妹が強すぎたら嫌だな…と思っているのでキャラバランス取ろうとする精神が開発にあるというのが分かっただけでも良かった

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:05:19

    ほんとここの連中って態度でかいよな
    何様のつもりなんやろか

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:17:39

    >>41

    金払って買った人間が文句言ったらあかんのか

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:35:04

    調整不足をユーザーに責任転嫁するユーザーがいるのは醜い!

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:36:31

    でもあれ実際ナーフされてるか?

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:45:16

    次のレベルアップに種の効果が乗るやつなかったっけ?
    あれこそバグとして修正すべきじゃないのか、既に直してるかもしれないけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:47:37

    >>42

    知らないのか?

    あにまんはクリエイターファーストだから消費だけする連中なんかよりも微妙作品を作る人の方を持ち上げるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:47:45

    >>44

    はぐれモンスター全部集めたデータと半分くらい集めてたデータで比較してみたけど全部集めた方は1発毎の威力は下がってなかった

    半分くらいの方はアプデ前と比べて威力が半分くらいまで下がってたから冒険中にもうまものよび1人でいいんじゃないかな状態を解消しに来てるっぽい

    実際解消されたのかは知らん

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:51:28

    ソロゲーならバランスはどうでもいい!みたいな極論を気軽に言っちゃうとちゃんとバランスを考えて作られた他のソロゲーに失礼だと思うわ
    同じドラクエでも11なんかは戦闘のバランスがしっかりしているからこその神ゲーだし、今回のナーフもよくやったよ

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:03:33

    発売から半年もたってなければ良くやったと言えるんだがな

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:08:25

    >>49

    クリアするような人はとうにクリア済みだし、移動面やらバランスやらで止めた人に再開させるには遅すぎる

    まあ1・2の販売に向けたバランス調整はちゃんとしますよってプロモーションに近いんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:52:06

    なお魔物呼び自体はほぼナーフになってないナーフだったり
    他が強化されたり防御力が調整されたから相対的にナーフされたとは言えるけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:57:58

    戦闘面のバランスは難しいだろうから多少遅くなるのも理解は出来るけどさ
    ラーミアの速度くらいすぐ修正出来ただろって話なんよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:59:25

    今日からのセールを機に買う人もいるだろうから無駄ではないだろ

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:13:20

    >>45

    安心してくれ、それも直るとアナウンスされてる

    まぁ直ったことで一番割を食うのは

    転職できないので98回しかレベル上げられない勇者なんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:16:14

    >>49

    これ、もう十分遊んで今更アプデされても関係無いんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:28:38

    >>53

    そんなもん企業の都合じゃん

    ユーザーには関係ない

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:30:24

    >>56

    割引中に買った人はユーザーでは?

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:36:19

    ソシャゲならともかくナンバリングで今回みたいな発売後の調整ってかなり珍しいな
    今まであったっけこういうの

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:45:18

    >>58

    ゲームのアプデとか今時当たり前に無いか?

    なんならそれ前提じゃねって思うくらいには

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:54:20

    10オフラインはここまでではないにしてもバランス調整はいってるんじゃなかったっけ
    まあアップデートパッチ当てられるような機種のドラクエのナンバリングがあんま出てないという話はある

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:55:52

    というか11がバランス調整無さすぎる
    あの規模なら何回か入ってもおかしくないのに

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:59:37

    >>49

    あんまり早くにアプデで調整してしまうと早解き勢とゆっくり進める社会人とかで初攻略時に格差が出てしまうから、発売日付近に買った大半のプレイヤーがクリア済みと見込めるぐらいだと半年ぐらいが無難な時期なのかと

    初セールと合わせたり、調整入ったなら半年ぶりにもう1周してみるか、と思うプレイヤーもいなくはないだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:10:17

    11は一応11sになったときに調整入ってるけどそれだけだね
    自由にパーティ作れる系のゲームかどうかとかの差はあるんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:12:09

    堀井だったらそのままにしてそう

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:26:21

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 02:07:20

    シングルプレイのゲームだとしてもバランスが崩壊してるゲームはおもんないからナーフは当然

スレッドは5/28 12:07頃に落ちます

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