希望はさておいて

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:09:41

    実際にはどんな調整が来るんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:11:37

    とりあえずゲージ管理は楽にならないだろうし
    移動速度は早くならないだろうし
    大道芸モーションも変わらないだろうから
    威力上がって変な硬直しなくなるくらい?

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:14:56

    ・スライディング斬り後、キャンセルができなかった不具合を修正します。
    ・特定の操作を行うと、鬼人化解除した状態で鬼人化中の攻撃が出せる不具合を修正します。

    なんなら渾身の効果解除条件の修正でナーフされたぞ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:16:23

    モーション値が+1される

    以上!

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:18:12

    >>3

    今回の調整じゃなくて2弾の話じゃないのか

    まあ何も情報ないからどう足掻いても妄想になるんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:20:28

    今回の内容を見てなお、二弾に期待できるのは凄い忍耐だな。俺なんて散々待ったのにあの内容でかなーり苛ついてるのに

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:24:20

    クナイの調整をライズからサンブレイクに至るまで待ち続けた俺を舐めるなよ
    まあ結局サンブレイクでも調整されずに螺旋斬が追加されたが

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:25:23

    名指し調整確約で期待されてたハンマーが今回数値面メインでモーションへのテコ入れはまた次回ってことなんで、
    双剣も次は数値面だけで抜本的な調整はもっと待つことになるんやろな
    もちろんそうじゃない可能性もあるけど精神衛生上期待しすぎないのが上策だろ

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:27:01

    >>8

    散々5月末が本番とか言われてた割にいざきたら微妙すぎる代物で期待しすぎるのが悪いはあんまりだぁぁぁ……!

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:29:57

    >>7

    鉄蟲斬糸が螺旋斬に勝る部分って

    誤爆しても変な位置に移動しないのと

    火力出ない肉質に刺しても最低限仕事するくらい?

    どちらも使い方間違ってるか入力ミス前提で

    螺旋斬側が勝るとこはなんぼでもあるが

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:31:13

    一番困るのが弱点集中の火力だけ上げました!になることだから今から不安しかない
    正直MRまで根本的に良くならないと思っていた方が精神衛生上良い気がしてきた

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:31:17

    >>7

    ライズ双剣は朧駆けと空舞による生存力、回避距離による機動力があった

    ワイルズ双剣はそれすらも奪われた

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:32:40

    ハンマーはモーションの属性補正を弄られるらしいよ

    …えっ?

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:33:05

    ちなみにアイスボーンのこれがある以上MRで良くなるというのもまだお花畑だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:33:11

    >>12

    鬼人素の足の速さもあるし

    会心100の面白麻痺もあったぞ

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:35:43

    >>9

    いや俺はハンマー使いに対して期待するのが悪いなんて言ってないよ

    俺から見てもあんたたちはほんとに気の毒

    あんたたちの姿をみたから「これからは」期待しすぎないほうがいいって思っただけよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:37:49

    >>12

    >>15

    (忍耐力の話でなぜそのレスが出てくるんだ…?)

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:39:21

    >>17

    まだ戦える要素が残っていたライズ双剣

    機動力を削がれ生存力を落とされ火力を縛られたワイルズ双剣


    要する忍耐力が上なのはどっち?

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:43:17

    サンブレイクと比較したら遅いのはわかるけど、アイスボーンと比較したら機動力どうなんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:44:32

    「ハンマーよりマシだろ」
    「かっこいいから別に」
    「サンブレイクで暴れたんだから我慢しろ」
    「MRで救われるから」

    次からはここに「調整名指しされてんだから夏まで黙ってろ」が加わるんですね

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:46:05

    あくまで体感だが
    スクスラでかっとぶ分には制御困難時間制限アリだが上
    なしなら下ってとこだな
    純粋速度だけでなく他武器やモンスターとの相対的部分も考慮して

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:47:46

    >>18

    別にライズ双剣とワイルズ双剣の忍耐力バトルしてるわけじゃないんだけど…

    何が刺さったのか知らんけど流れくらい追ってからレスして欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:48:00

    スタミナと鬼人ゲージ吐いてなお制御困難時間制限ありが付きまとう時点で機動力に貢献できてないよあんなの

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:48:30

    >>20

    今回の内容があまりにもゴミ.カスすぎるから黙ってるだなんてぬるいこと言えないのでお問い合わせしてくる

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:50:18

    名指しすら貰えないと思ってたから正直ほっとしてるわ

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:57:26

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:03:59

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:04:08

    ・双剣の「二段斬り」の威力を下げるよう調整します
    ・双剣の「鬼人連斬Ⅰ」の威力を下げるよう調整します
    ・双剣の「鬼人連斬Ⅰ」「鬼人連斬Ⅱ」「乱舞Ⅰ」「乱舞Ⅱ」「乱舞Ⅲ」を使用した際にスタミナが正しく消費されていなかった不具合を修正します
    ・双剣の「鬼人身躱し状態」の効果時間延長時、不当に効果時間が長くなっていた不具合を修正します
    ・双剣の「集中乱舞【廻天】」のヒット数を増やすよう調整します
    ・双剣の「集中乱舞【廻天】」の当たり判定を拡大します

    多分次の調整内容こんな感じだと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:06:08

    ハンマーにも追い抜かれることが確定したアプデも足も遅い双剣くん…クソが代

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:08:08

    >>28

    ハンマーが威力下げられてる部分がないから全体的に威力上昇させて他細々とした部分で終わりじゃね?

    少なくともこれに現実味はない

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:09:11

    一応ハンマーは次のアプデがモーション追加っていう手間のかかる系の調整を含むから次が本番の可能性はあるんだ
    双剣も次は火力ちょっといじってその次で良い感じになるかもしれんぞ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:10:36

    ついに弱点集中攻撃が弱点に集中する時代くる?

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:13:34

    こんなカスみたいな調整するってことはもう武器捨てて拳と脚でモンスター撲殺しろって事か?????

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:27:16

    >>30

    二段斬りと連斬Ⅰでピンとこねぇかお前は

    連斬ループのパーツだよ

    双剣が渾身を活かして戦える状況をカプコンが許容する訳が無いって単純な話だぞコレ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:32:12

    あるいは連斬Ⅰから二段斬りに繋がらないようにするかもな

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:34:44

    ハンマーの本格的な強化が夏なんだから、
    タイトルアップデート第2弾は数値の増減まででモーションそのものの変更は秋か冬だと思ったほうがいいな

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:34:55

    >>34

    いや、同じ名指し強化対象弱武器のハンマーは基本的にナーフなしなんだから同じようになるだろって単純な話なだけだが

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:37:10

    ソロならともかくマルチだと火力ないのは勿論
    ・スタンない分ハンマー・笛より貢献度落ちる
    ・ジャスト回避の儀式が狙いづらい
    ・傷口集中が下手すると利敵行為
    って辺り元々ドベまであったからね
    そして今回置いていかれることになった

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:38:29

    ここで
     
    理想:双剣のアッパー
    現実:渾身のナーフ
     
    って冗談半分で書いたけどまさか本当にそうなるとは思わなかったよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:39:27

    夏アプデ名指し予告来たから何だよそれまでの数カ月この盾を捨てて火力と脚の早さも捨てたもの握ってろってんのかよクソがよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:45:54

    オトモアイルー下方痛くない?

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:49:01

    多分シリーズぶっちぎりの弱武器
    というか爽快感すら無い

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:51:11

    >>41

    やたらとミツムシ寄越してくれるなとは思ってたけどもさぁ・・・

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:51:27

    なにこれ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:51:28

    >>42

    爽快感はともなく強さの面で言うなら流石にそれはない

    4Gの頃のハンマーや太刀、SBの大剣みたいに下回る武器は余裕でいるわ

    というか火力自体はそこまでぶっちぎりで低い方じゃない

    例えばライズ時代よりは他武器と相対的に比べると高いぐらいなのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:52:09

    >>40

    アプデ予告来たんだからそれまで黙ってろで愚痴を封じられながら粛々とプレイヤー人口を支えるのが務めだぞ

    知らなかったのか?

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:52:27

    >>45

    あ、すまぬシリーズぶっちぎりを間違えた

    モンハンシリーズの双剣の中でのぶっちぎりの弱武器

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:53:13

    >>42

    モンハンはシリーズが長いから歴代最強・最弱はあまり使わないようにしようね。フロンティアやエクスプロア辺りが反論してきたりする事もあるから

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:56:18

    >>47

    それもないんじゃないかな

    超低確率を超えた人以外で考えると4の方が更に弱いと思うぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:58:15

    >>49

    4ってそんなに酷かったか…?少なくともここまでの不快感はなかったと思うんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:00:13

    あー…強走薬がまだ生きてた頃だったからだわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:03:05

    爽快感なら歴代最悪で良いんじゃない
    シンプルで遊びやすい武器だったのにゲージ気にしながらフレーム回避定期的にする儀式が必要になってるし

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:03:35

    >>50

    1%以下の発掘武器を引けないと全武器でぶっちぎりの最弱だぞ

    回避性能が何故か双剣だけ増えるF数少なかったり、他と比べて武器性能が何故か著しく低かったりする

    キャンセルルート・デフォ業物削除やリーチの低下とかもされていたな

    反動で4Gだと強武器になるのでまんまSBの流れ

    ワイルズもそうなったりしてな

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:05:22

    4も結局藤徳なんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:07:04

    >>50

    強走薬でスタミナ周りの不便さは無視できるにしても業物がデフォでないから斬れ味消費ヤバかったりヒットストップ増加による相対的なDPS低下だったり上にもあるけど生産武器がほぼ全部弱いでワイルズの方がまだマシ

    まあ下ばっかり見てもしょうがないから次の調整を祈っとこう

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:08:46

    心が折れた
    ニコニコ全盛期なら総統閣下シリーズが作られていてもおかしくないレベル

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:10:08

    >>56

    何人任せにしてるんだ!!お前が作るんだよ!!

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:11:52

    今の双剣を綴った歌【ワイルズ双剣】【モンハンワイルズ】【MHWilds】

    これ完全オリジナル曲らしいからみんなも聞いて

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:25:49

    多分まあまあモーションとか色いろ準備してるんじゃないかな?
    双剣の問題ってハンマーみたいな火力じゃなくて仕様の問題だし

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:27:33

    双剣の強みはかわしまくって火力叩きだすっていうコンセプトなんだろうけどかわすのが難しい+やられは食らう謎仕様だしそこなんとかするんじゃないかな?

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:28:29

    >>60

    やられ食らわなくして回避F上げるだけでもまあまあ変わりそうではある

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:29:50

    >>61

    あとはみかわし解除とみかわし上限なくなるだけで変わりそうよね

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:30:17

    その大事な身躱し状態は延長に上限があって且つ納刀すると消えると
    丁寧に丁寧に維持しにくいようになってるんですわ

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:32:44

    >>63

    だからまあ謎仕様よね

    言ってしまえばサンブレイクのランスで「攻めの守勢に回数上限あってジャスガしてもやられは食らいます」って感じだし

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:45:27

    なんでこれでいいと思ったのかっていうのと
    なんでそれを直すことを予告して仕事した感出してるのっていう

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:47:02

    双剣に限らず「タイトルアップデート第2弾では~」って書かれすぎ

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:47:47

    そもそも下り坂を前にすると滑り台で遊び始めるのが問題なのに
    その滑り台をキャンセルできるようにされてもね…

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:49:47

    まあいいんやないって思ってるよ
    確かに現状の双剣はお世辞にも使い勝手いいわけでも、使い勝手悪いなりに操虫棍みたいに火力出る武器でもないけど開発に名指しされるってまあありがたいことだし
    その結果がハンマーのあの修正だからね

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:50:38

    >>68

    だから夏まで黙ってろと?

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:52:20

    >>69

    少なくとも届いてるのかな?って不安になる必要はなくなったのはありがたいよ

    まじでハンマーとかくらいで双剣はスルーされるんじゃないか?って不安がられたし


    その時と比べたらめっちゃでかい進歩

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:55:18

    MR来るまで放置まで覚悟してたから俺は待つぜ
    こんな変な円盤三か月も担いでるんだからここまで来たら夏まで耐え抜く

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:56:24

    みんな寛大だね。俺は無理だわ
    あんなどうでもいい豪鬼とやらを作りこむために
    双剣の調整できてないのに本気の怒りを感じるわ

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:58:00

    >>71

    がんばです。

    ぶっちゃけ自分も「どーせMRまで放置でしょ」

    って想像はしちゃってたうん


    修正はえーなおい

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:58:58

    根本的な部分での問題が多すぎるから時間かかるのはしゃーなし
    さっさと火力だけ上げて終わりとかされるのが一番困るし時間かけていいから良い武器にしてくれ

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:00:50

    10000に迫る値段でこの扱い??って気持ち、ハンマーの前で言えなかったけど今なら堂々と言えるわ
    武器としても尖った性能のもの無くて面白くないんだよね…ライズのメラルー双剣みたいなの無いし武器に付いてるスキルのハズレが多すぎるし

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:01:00

    アイスボーンで属性補正半分にされた前科があるからMRが来たら救われるってのも懐疑的だよ

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:02:51

    サンブレからワイルズになって大幅弱体化はもちろん理解できる
    ライズの足元にも及ばないクソザコスペックはなんなんだよラセンザン位は搭載されるべきだろう

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:05:27

    >>77

    本当に申し訳ないんだけどどっかのスレで見た硬い背中をぐーるぐるで腹がよじれるくらい笑っちゃった

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:07:02

    ライズ準拠なら渡されるのは螺旋斬じゃなく鉄蟲斬糸では…

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:11:05

    >>79

    あんなものでも今のカスの宴会芸に合わせればまだ使えなくは無いんだよね刺した後無駄に距離を取るカスムーブ差し込まれても弱点集中の始点の飛びかかり斬りで距離を詰められるから…

    というかあの弱々クナイじゃなくて朧駆けでも良いじゃないか、みかわし状態を狙う以外の選択肢のない攻撃に第二の手札になるし

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:14:28

    鉄蟲斬糸もリーチ短いくせに外すとでかい隙晒すクソ技だけど大道芸と入れ替えてくれるなら万々歳なんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:15:40

    そもそも論なんだけどさ
    坂道滑り台遊びからの派生でも段差からでもセクレトジャンプからでも出るカスの宴会芸がなんで大技みたいな扱いなんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:18:22

    4当時は火力高かったけど
    ワールド以降の背中走りになってから火力下がったよな

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:19:01

    ワールド当時進撃の巨人のトレンドに乗ってウケたのをなぜウケたのかを理解していないまま
    「リヴァイ斬りはみんなずっと好き」と勘違いして、なんとなく人気がありそうな要素を表面的な考えで導入しているから

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:19:34

    >>83

    4-XXまでが飛び上がってズババババって斬りながら斜め下に落ちる技だったっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:20:16

    第二弾とやらが来る夏のアップデートって一体いつなんだろうね
    5月下旬って言ってたアプデは5月の月末の配信だったけど

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:20:39

    ワールド時点では共通システムとの密結合を起こしてなくて
    厄介な副作用がない隠れた大技という立ち位置だからこそ受け入れられていたというのに

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:21:31

    もういっそ新要素もいらないし贅沢言わないからモーション値含めワールドの双剣に戻しといてくれ
    あっちの方が動きは素直だったし足は遅くなかったし管理するのも基本スタミナと切れ味(時々鬼人ゲージ)だけだったからその方がずっと楽だわ
    鬼神化すれば最低限火力は確保できるしジャスト回避での強化もいらん
    シンプルでいいんだよ双剣なんて

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:21:36

    ワールドはまだマムタロトとか極一部の敵には結構な強さを誇ってた
    ライズでどこでも出せるようになって火力が大幅に下がった

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:23:59

    まだその頃は優秀な虫技もあったしスキルも追い風気味だった
    足も速かった


    全部失った

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:31:31

    >>90

    そんだけ追い風があって下から2〜3番目なのはマジで異常なぐらい弱かったって事なのでは?

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:37:40

    え何このゲームって完成されたら誰か死ぬん?

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:43:21

    >>90

    スキル追い風気味だったっけ

    属性会心弱体化されて火力出しにくくなってた思い出なんだが

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:46:49

    鈍器心眼を活かせてはいた

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 04:42:57

    「特定の操作を行うと、鬼人化解除した状態で鬼人化中の攻撃が出せる不具合」ってなんなの

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 06:22:11

    ぶっちゃけβ2回目からずっと騒がれてやっと来たハンマーの調整も未知数なモーション値関連を除けば不具合レベルの挙動がまともになる程度だからな
    双剣も夏まで待った結果リヴァイの速度上げてゲージの獲得量上げて消費下げるとか細々変わるぐらいで身躱しの問題や足が遅いとかの根本的なところは据え置きって言われても不思議じゃない

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 08:02:19

    鉄蟲斬糸が弱点集中攻撃になるのも悪くないなと思ったりする 怯みかダウン取れるから追撃刺しやすいのは技の性能にも合ってる
    理想はラセンザンなのはそうとしてね?

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 09:15:50

    >>91

    >>93

    そこにレイジネイルー超会心達人芸があったじゃろ?

    あれくらいの一芸すら今はもう無いのじゃ…

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 11:30:04

    ハンマーが上方修正、この後モーション改修ってきたし
    双剣も次は上方修正、この後モーション改修…つまりアホの滑り込み斬りとカスの宴会芸はずっとこのまま…

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:30:43

    あんなどうでもいい豪鬼とやらを作りこむために双剣の調整ほったらかしにされたのかなりのがっかりですよ

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:33:25

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:51:40

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 15:13:24

    ガンランスが今属性遊びでキャッキャッしてるらしいね
    もう双剣なくていいんじゃないかな

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 15:15:33

    移動速度とモーション速くしてくれればいいよ
    モーション長くても速ければ回避間に合うんだし

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 15:19:05

    >>103

    ガンランス属性補正軒並2倍っておかしいだろ!

    属性補正高めのサンブレイクでもそんな調整してないぞ!

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 16:27:08

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 16:40:00

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 18:54:57

    あげるのかよ…

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:39:31

    先に名指しされたハンマー使いは微妙な顔してない?
    名指しされることって言うほど希望か?

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:16:54

    ハンマーは"上方調整"、双剣は"調整"なんだけどこれ更に念入りに殺されるんじゃねえかなって

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:24:39

    >>40

    夏までの繋ぎとして素晴らしいゲームがあるんですよ

    ナイトレインって言うんですけどね

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:27:02

    よしんば双剣使いたちが指摘している部分全部修正したとして
    それでようやくガードと渾身が使えない片手剣だからね

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:29:09

    名指しで強化しますって未アプデの頃と違って今回の調整ではまともに出来ませんでしたって無能晒してるだけだからな

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:30:40

    >>99

    少なくとも2回アプデ待たなきゃならないの草枯れますよ

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:54:19

    >>33

    実際双剣より豪鬼のが強いからな…

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:59:36

    次のアプデが本番っていつの次のアプデよ?

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:07:40

    >>31

    もう冬じゃねえか?

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:26:51

    スライディングしたあとのブレーキを踏む動作は各動作でキャンセル可能に
    スライディング距離がある程度長ければ移動入力でブレーキを踏む動作自体をなくせる

    スライディング距離が短いとブレーキを踏むことは避けられないので
    そこ坂かよ!?ってなる短い判定を踏んでしまう事故には結局苛つくかも

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 00:17:12

    まあはっきりしたよね
    モンハン開発陣は双剣ユーザーをもう見てない
    むしろこれで双剣ユーザーが離れてくれれば次回作で武器種一つ減らせて調整の手間かからないもん

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 00:43:04

    >>58

    双剣触ってないけどそんな悲惨で切実な仕様だらけだったんだな…

    ゲージ足りないから乱舞出せませんって前代未聞では?

    アーティアのダサさいじった後の「足遅え~~」で笑ってしまった

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 01:37:45

    ダメージが足りないというご意見を頂いているので鬼人身躱し状態のダメージバフを強化します!
    集中弱点攻撃のダメージが特に低いというご意見を頂いているのでコチラのヒット数を増やします!
    集中弱点攻撃を空振りしてしまっているプレイヤーが多いというデータが得られているので初段の攻撃判定を拡大します!
    以上!

    真面目にこんな調整でもおかしくないぞ
    特に身躱しダメージバフ強化に関しては数値1つ弄るだけで済むからマジでコレで済ませてきてもおかしくない

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 01:42:15

    属性環境じゃないからとかMRが来たらとかいう人いるけど
    単純な火力問題じゃないんだよね

    身躱し状態バフは納刀で消えるため回復アイテムの使用にペナルティがある状態、被弾リスクは避けないといけない
    身躱し状態バフを得るにはジャスト回避を成功させないといけない、つまり被弾リスクは避けられない
    という矛盾を含むデザインなのに、火力の水準が身躱しバフ前提というのが辛いんだ

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 06:59:27

    >>122

    これで身躱しの火力バフが2倍とかなら分かるけどそこまでやって1.2倍でようやっと他武器の基本水準っていうね

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 16:26:30

    その身躱しも病巣の一角でしかないってのがホント酷い

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 17:02:27

    >>124

    ガンランスのハゲージ程では無いにしてもぶっちゃけ要らない仕様なんだよな…乱舞三分割&開幕出せなくなったのも

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 17:17:32

    >>119

    開発が本当にその気なら夏に調整するとか書かれてないんだよなあ

    このレスだけじゃないが勝手に悪い調整内容考えて勝手に開発に憤ってる人は何が目的なんだ

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 17:21:04

    逆に今の開発に期待できるほうがすごいわ

    あともう一度言うけど、双剣使いたちが指摘してる部分がよしんば全部解決して
    ようやくガードと渾身が使えない片手剣だからね?

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 17:21:25

    >>118

    そもそもスライディング斬りをなくせと

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:15:24

    双剣はモーションや仕様自体が欠陥なので数字弄っても根本的な解決ができないのが問題
    じゃけん時間かかってるんやろなあと思っておくことにする
    今んとこケマス担いで豪鬼使うのが双剣の最適解なのである意味活躍の機会は増えるかもね

    根本解決が必須ならMR待ちだろって?しらんな

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:15:48

    ガードと渾身使いたいなら片手剣に使ったらいいじゃないの?

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:28:17

    >>125

    受動的な分下手するとハゲージ以下まであるぞ

    劣化地烈斬のが近いか

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 03:16:23

    なんでこんなカス武器にされたんだろうなぁ…調整のノウハウとかアニポケ形式で毎作品ごとに完全リセットしてんのか?

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 03:17:44

    もう双剣のアッパーは諦めたからせめて片手をナーフしてくれ

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 03:58:24

    >>133

    頭まで藤徳にならないでくれ

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:01:37

    >>132

    これに関しては藤岡D作品の双剣は基本的にカス調整されるので…

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:03:45

    スレ消されまくってここに帰ってきたか?

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:28:10

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:42:36

    >>137

    誤字も相まって何を言いたいのかさっぱりわからないな

    この掲示板で一番使われてる言語くらいまともに使えるようになってから書き込みなよ恥ずかしいな

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:14:19

    ・弓の身躱しとか大剣の相殺みたいにガバらせる
    ・納刀できれない
    ・リヴァイで傷複数壊れない

    この3つさえしてくれれば俺は使い続けられる
    弓とかがズルいんじゃない、元々操作遅延もあるしマルチならラグもあり得るゲームなんだからあれくらいが正しくてこっちが間違ってるんだ

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:48:56

    夏っていつだろうねホント
    MH4を夏発売って発表して9月にお出ししたことあるんだよなあいつら

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:08:13

    >>140

    夏も長くなってるし11月手前くらいじゃねえかな…

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 17:01:38

    あげるンゴ

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 17:16:24

    つってもさすがに危機感はあるんじゃねぇか
    同接そのものをどこまで気にしてるかは分からんが、やっぱDLC売り上げに影響するもんだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 17:51:43

    CMに出演してくれてる山田裕貴の愛用武器なのにどうしてこんな扱いを?

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:00:18

    ワイルズやっててずっとこれが頭の一角を占有し続けている

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:06:12

    >>143

    何しても売れるって危機感も失せてるだろもう

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:07:38

    >>145

    弓とのジャスト回避格差ほんまどうしようもなくて笑うわ

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