長く続くライトノベルとすぐ打ち切られるライトノベル

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:15:18

    違いはなんなのだろう。
    運とか斬新さとか目新しさとか言われたらそれまでだが。スレ画は今月最終巻でたやつ

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:17:47

    売上…

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:23:19

    >>2

    面白いから売り上げを確保できるのでは

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:23:47

    面白いなら売れるというナイーブな考えは捨てろ

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:25:52

    新人さんあるある
    処女作は自分の拘り詰め込んだけどあまり受けず、代わりに流行りの要素を詰め込んだらそこそこ売れる

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:27:20

    売れてないやつって面白いって言ってる人は声高に言うけど
    実際読むと普通に尖りすぎてたりして全然刺さらないって場合も多いからな…

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:27:32

    面白いも画一的な概念じゃないからなぁ
    あと真面目にイラストの良さも結構デカイと思う
    ワシかわみたいにイラストレーターURクラス引けるとやっぱり影響力はばかにならないと感じる

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:29:55

    欲しいのは評価が後からされてじわじわ売れる作品ではなく初速が出せる作品だからな

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:37:42

    スロースターターって評価される作者もいるけど、その人も初っ端から続刊出せるくらいの人気は獲得してるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:40:19

    その時の流行とか受けてる要素を詰め込むのは当たり前なのかな

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:50:50

    主人公、ヒロインにヘイトが溜まる要素が多い。本題(タイトルやあらすじで読者が期待する要素)に入るまでが長い。しょっぱなから長いエピソードに入って展開が遅い。ラノベを読む読者層と合っていない。

    あとは初っ端から最強になったりするもんだから普通に後の展開に詰まって打ちきりとか?

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:53:16

    やっぱりヒロインが大事なのではないかな。
    可愛い姿が見たいと思えるヒロインじゃないとそれ以上読みたいと思わなくなる。

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:00:36

    なろうの黒の魔王は小説が続いて漫画が死んでたんだけど
    物語の面白さや尖具合があっても序盤は明るい方が打ち切られにくいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:02:08

    編集部から見て「作家の筆が早い」とか「作家が人語を理解してる」とか「作家がコミュ力高い」とかそういう作家の人望もあると思う
    例えば初手から電撃文庫らしからぬ作品を連続刊行できてる成田良悟は編集部ならびに編集長のお気に入りだというのは有名ね
    のちにアニメ化や漫画化もアニメ会社や雑誌編集側からの熱烈アプローチで進んだしクリエイターに好かれるクリエイター

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:03:08

    イラストとストーリー受けやすさかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:03:42

    まあ普通にプロとして締め切り守る奴は重宝されるよなあ
    当たり前のことだけどその当たり前が結構できねえみたいだし

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:03:54

    打ち切られやすいレーベルとかあるんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:24:40

    少なくとも序盤は筆が速くないとキツい
    後は絵と流行だろうな

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:31:07

    >>18

    なろう系だと下手に刊行すると修正、追記作業が入って執筆速度が死ぬパターンがあるのがね

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:32:53

    >>14

    > 作家が人語を理解してる


    作家への認識って基本原始人か何かなのかよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:10:06

    多いのは
    ・内容が一般受けしない
    ・テンプレや他作品の影響から抜け出せてなくてパンチが弱い
    ・地味
    ・話の構成的に盛り上がらない
    ・単純にキャラや設定の練り込み不足

    こんな所か
    少なくとも今まで読んできた打ち切りラノベは大体これだった

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:15:18

    ほとんど同じような作品で何故売り上げに差が出るかと言われたらイラストかたまたま声のでかいインフルエンサーや偉い人に見つけてもらえたかのどちらかでしかないやろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:16:16

    単純に表紙が悪いとかもありそう
    タイトルとか表紙イラストとかが良くなくて
    他のラノベと比較して客が手に取ってくれなさそうなやつ

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:29:06

    1巻の売上は内容関係ないからそれ以外で注目される何かが要るよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:38:06

    どっかの大賞でも取らない限り絵師ありきでしかないわな

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:45:41

    >>21

    パンチってなんなんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:48:11

    黒の魔王みたいにおもろくても序盤がとにかく辛いと打ち切られてしまう無情

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:42:45

    >>14

    編集に好かれるのは地味だけど大事だと思う

    もちろん作品の面白さの方が大事だと思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:31:57

    同じ作者でもエンターテイメント性が高い作品の方が巻数出てる気がする

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:44:28

    スレ画は5巻まで出たってんならマシな気はする
    ラノベは2巻ぐらいで続きが出なくなるのも多いよな

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 04:09:44

    作家によっては「もう途中で切っても良いかな」ってなっても「全部書いて下さい」って言われる人もいるようだからね
    終盤の終盤で最終巻が何巻になるか分からない状況だからかもしれないが

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 06:45:27

    スレ画は一巻から出てたラスボスをしばいて終わって、風呂敷を広げる事もなく伏線未回収とかもなかったから打ち切りってより予定調和みたいな終わり方だった

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 07:46:57

    >>14

    人望は打ち切られるかどうかより打ち切られても次の新作出せるかどうかの方に影響してそう

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 08:23:25

    >>23

    1巻で終わった薬屋のひとりごとの最初の書籍版のことか

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 09:11:59

    >>26

    普通にキャラクターじゃねえかなあ

    漫画の話だけど打ち切りがチラつくも後の人気キャラ出てから持ち直したとかよく聞くし

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 10:22:44

    >>26

    >>35


    >>21だけどキャラも含めたその作品にしかない独自性かな

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 10:30:33

    >>20

    いやたまにいるんだよ、話が通じなかったり価値観が独特すぎたり自己中すぎたりetcetcで「あなた仮にも言葉で人を惹きつける仕事の人ですよね?」と言いたくなるそういう鳴き声と作品を出す生き物として扱った方がお互い健全でいられるようなやつが

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 10:32:17

    最近見ないけどマイナーファンタジー小説だと1巻が世界観の説明で終わっちゃって
    話とかキャラが動いていないというの多かった

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 11:07:55

    >>25

    ゆーて大賞作品でも切られる時は切られるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 11:12:34

    >>37

    まあ編集から嫌われて別の出版社行きになった人は実際いるしな…

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 11:38:37

    >>39

    ぶっちゃけ出版側がこれ何も賞とか箔つけ無くても売れそうだから手を入れないとか逆に賞取ったで下駄履かせといたら何とかなるかなぁでやってるみたいな感覚ある

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 12:05:44

    >>37

    言いたいことはわかるけど、1個だけ「ほかのバカな作家どもたは違う」みたいな言い方で印象よろしくないぞ…

    なんかラノベ作家で嫌な思い出でもあるのか

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 12:27:05

    >>42

    はい、金がないとほざいて本編を進めず短編SSあげるやつや担当の対応が気に食わないから特典小説出さないやつや自分を厚遇しない相手を冷遇するやつその他諸々の作家様方のおかげで「良いからお前は作品だけ出してろ」「SNSやめろ」「一回鼻っ柱叩き折られろ」と言いたくなる人間も一定数いると知れました

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 13:09:25

    >>38

    そう言う事もあるからある程度描写飛ばせるなろうと言うかJRPG踏襲ファンタジー土台でやりませんかって編集も勧めるからな

    オリジナルモンスターとかあれこれ作ってた作者が編集にこれスラ◯ムとかキ◯ラみたいなメジャーモンスターにしません?とか言われたらしいし

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 13:35:00

    ラノベの悪循環は売れなきゃ続刊出ないけどまともに完結しているラノベが少なすぎて買うのを躊躇ってしまうこと。特にラノベは最初の1週間の売上とかで次巻が出るかとかは決定するらしいし

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 13:54:53

    話題性と広告の打ち方
    ほかにも作家本人の営業活動など
    まずはこれ
    その次はシンプル中身
    要するに一巻を掴ませた客に次巻を掴ませるような内容か

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:32:55

    >>44

    榊先生か

    まあドラゴン、オークやスライムなら分かる人が沢山いる時代になったというのは良いことかも…?

    自分が子供の頃は知らない人が大多数だった

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:33:05

    中身は大事だがまず見た目も大事だからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:33:40

    >>34

    あっち路線だったら絶対今ほどヒットせんかったろうな……

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:49:54

    今の環境なら5巻もあれば話ちゃんと畳めるしちゃんと出てる方
    打ち切りはどう見ても話広がりそうなのに終わってる二冊とかが多い

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:50:04

    >>44

    >>47

    ていうか、スレイヤーズ辺りの頃からその手のある程度RPGやファンタジー物を知ってる層を前提とした描写ってあるしな

    メジャーモンスターでもざっくりした解説は入れることあるし

    オリジナルやマイナーモンスター入れたければ、ある程度作品が続いた後にやるって手もある

    最近は被りを防ぐためか、マイナーな元ネタ使ってくる創作もあるけども

    画像はその手のネタで有名な奴

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:53:35

    >>43

    え〜と出版社勤務の方ですかね?

    お疲れ様です…

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:57:04

    >>34

    もはやレジェンドだよな

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 15:14:13

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 15:37:42

    >>53

    これはこれで売れそうでもある気はするんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 15:59:21

    >>55

    そりゃ絵師も絵師を手配した編集者も「作品潰したろ」って思って仕事しないからな

    その人たちになりに売れるもん作ろうとしてやってるからよほど人格や価値観がおかしくない限りどっか光るものはある

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:30:13

    >>53

    アニメと漫画しか読んでないけど、こっちの表紙で期待するミステリーの内容としてはだいぶ軽いから今の方が作品に合っていると思う

    あくまでスナック菓子みたいな感じが売りの作品だと思うし

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:58:04

    >>53は僕僕先生とかしゃばけみたいな方向性で売り出したかったんだなと思えばちょっとわかる

    時代物+ライトミステリーの枠

    ただ薬屋はそこら辺と違ってあんまりファンタジー要素ないんだよな

    やっぱキャラクター小説とか少女小説の系譜

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:59:45

    まあいまどきは純文学でも漫画表紙みたくした方が売れるからな
    人間失格とか

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 18:14:16

    >>34

    俺も持ってる、イラスト微妙だなと思っていたけど

    逆に文庫版が出ている事に気付くのが遅かった

    だから全巻初版じゃない事をちょっと気にしてる

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 18:24:38

    面白いのに打ち切りっていうとかまちーのアポカリとか思い浮かぶ
    ファンの中だと二巻めちゃくちゃ評価されてなかったっけか

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:13:14

    >>58

    ラノベレーベルじゃなくてライト(キャラ)文芸レーベルだから漫画アニメ寄りじゃないんだよな

    表紙描いた人は和装女性イラストでは売れっ子なんだよ…

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:27:25

    >>53

    これって楼蘭妃が肉襦袢だったころのやつ?

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:28:10

    >>62

    わかるわかる

    何ならこっちで仕掛けが上手くはまってバカ受けしてNHKで実写化とかのルートも全然あり得たと思う

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:31:43

    >>23

    上遠野がブギーポップ一巻の表紙イラストを見た時に

    「これは手に取って貰える」とガッツポーズしたって言ってたな

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:48:51

    すっごい失礼な話にはなるけど同作者さんの〇〇が売れて△△が売れないのか……ってのもよくある。
    面白いかだけじゃなくて購買層?とか流行りとかそう言うのも大きいんじゃない?
    好きな作者さんのラブコメは書籍打ち切りだったけどファンタジーは当たってるとか数人いる。悲しい。

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:51:25

    >>66

    書籍が売れない以前にポイントもPVも一切伸びずに書籍化すら出来ず爆死というケースも多々あるからな

    なろう界隈は意外と作者読みはされない

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:06:31

    漫画論で提唱された概念ではあるけどある程度ラノベにも応用利きそうな『防御力』が低いのではないかな
    要は得られる面白さに対して読者が支払うコスト(金・時間・労力など)が重すぎるって感じ

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:09:33

    >>50

    リミット5巻までは出せるラインだったからで一応終わっても良いけど伏線とか詰めた6畳間やらそこで締めれてる竜王のお仕事とかあるからな

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:13:05

    >>66

    ラノベって読者も代謝良いんか前のシリーズやら作品ってそれ程知らん新規おるからな

    その上であとからあれの人やろとかでネタにされるとかあるし

    …まぁ作者知ってるせいかこれもエタるんかなとかで止まることもあるんだが

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:41:36

    >>68

    正しいとは思う

    更に言うならば、そもそも小説という媒体そのものが、防御力が「著しく低い」

    もう本当に、これは明白

    テンプレそのものでもコミカライズ化である程度まで跳ねる作品が多いのもそれが理由。防御力という点では 

    大半のコミック>>>超えられない壁>>>滅茶苦茶面白い小説>>>面白くない小説

    こうなる

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 00:15:20

    >>69

    元々何巻まで出せますがわかってればそれに向けた構成組めるのがプロなんだろうけど、次で打ち切り予告はマジで無理ってベテランが言ってるからな…

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 00:57:59

    打ち切られたそこで終わりだってのに、1巻からガンガンに謎と伏線を入れてくるあざの耕平とかいう剛の者
    「解き明かされる謎!」「崩壊する平穏な世界!」「交差する数多のキャラの思惑と意思!」みたいなのが好きなんだろうが、ほんとによく我慢する
    戦闘や地に足のついた描写が上手いので、その辺で最初からでも一部の読者に支持されるんだろうな
    バカ売れする要素ではないが、数は少なくてもそういうのを好きな人を味方にできるなら立派な強みだわ

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 07:41:08

    web小説で週刊漫画かそれ以上のペースで連載出来るってのは小説の利点ではあるんだがね
    何より縦書きの実本よりwebナイズの横読み小説は圧倒的に読み易い、文字の大きさやレイアウトまで動かせるのは革命的だった
    逆に言えば文字が主体の本ってもの自体がもう時代に合って無くてそれが商業ラノベの限界っぽいんだが(漫画はまた別)

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 15:29:28

    >>74

    娯楽としての小説の全盛期が新聞小説と捉えると、長編連載の消費スタイルを復活させたとも言えると思う

    なろう系とか色々言われがちだけど個人的にはこの一点で評価が高い

    可処分時間にちょっと読んで古紙回収か駅のゴミ箱へ行く立ち位置なんだから、軽く読める作品が沢山あって毎日のようにどれかが更新されてるweb小説は通俗娯楽小説の本来の姿なんじゃないかな


    その意味では、良くも悪くも趣味特化で商売の場にするのを嫌った小説家になろうがweb小説の玉座に座った影響で書籍にしなければ収益が出なくて、webだけで食っていくプロのwebクリエイターが育たなかったのは難点かもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 16:56:31

    カクヨムネクストが堅調らしいんで、このままWebだけで食っていける体制が作れたらいいね
    少なくとも紙媒体の文芸誌の代替は務まりそうなので、それだけでもちょっと明るいニュースかも

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:56:58

    作家にとってはそうだが製本所が消えていくんだなぁと考えると正直複雑だわ…

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:21:54

    >>77

    オールドメディアだから…将来的には即売会とかレトロ趣味とか豪華なコレクターズアイテムみたいに紙である意義のある場でほそぼそやっていくしかないと思うわ

    まだまだ全国の地方都市に書店があって紙の本も減ったとはいえ売れてる今ですら、あえて紙を選ぶレトロ趣味の読書家みたいな言い回しされる事あるし


    保存性の点で見ればデジタルは当てにならないから、物理的に存在するのは大きいと思うし、個人的には長く存続しては欲しい。読みつがれた文豪の名作はともかく、大正頃の大衆娯楽小説なんて紙媒体が無かったら誰も覚えてなかっただろうし

    でも、今はデジタルデータになるものは何でも非物理で配信が一番コスト安くて楽に売れて楽に見れる時代だしなあ

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 07:32:26

    電子だと無料開放等で読者を増やしやすいってのはメリットだな
    でも文章よりコミカライズの成否のが明暗を分けそうだなぁ

オススメ

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