学マス オリジナルスキルカード妄想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:48:11

    TCGのオリカみたいに、オリジナルのスキルカードを作って遊ぶスレです


    スキルカード一覧

    スキルカード一覧 - 学園アイドルマスターwiki (学マスwiki)空欄の情報をお持ちの方いましたら編集かコメントお願いします!目次 全アイドル共通スキル フリーセンスロジック トラブル サポートイベント固有スキル Pアイドル固有スキル 花海咲季 月村...seesaawiki.jp


    スキルカード例

    《澄み渡る空+》 SSR/ロジック/メンタル

    コスト:2

    元気増加無効(5ターン)

    以降、元気効果のスキルカード使用時、そのスキルカードの元気値の100%分好印象上昇


    元気増加無効がつく代わりに、元気と同量の好印象を貰えるようになるカード

    デメリットはアイドル魂で弾けるほか、白線リーリヤではライフログ暴発を防ぐことも可能

    カスタムで開始時手札とかついてほしいな...

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:05:58

    《私らしい歩み+》SSR/ロジック/メンタル
    体力消費5
    ターン開始時体力消費1、好印象+3(5ターン)
    好印象が10以上の場合、好印象増加量増加+50%(5ターン)

    Boom Boom Powイメージ。改造は好印象+4

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:11:24

    一応テンプレ?コピペ用

    《(カード名)》 (レアリティ)/(プラン)/(カードタイプ)
    コスト:

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:12:29

    >>2

    体力消費バカ重いけど単体だけでも好印象15~25あるの結構すごい

    体力維持のために消費体力削減・やる気元気の重要性も上がりそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:14:45

    《原点回帰+》SSR/センス/メンタル
    コスト:7
    除外にあるカードを一枚手札に移動
    スキルカード使用数追加+1
    体力消費増加2ターン
    元気増加無効5ターン

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:17:25

    《垂れ下がる 鈍の雲 晴らすまで+》SSR/ロジック/アクティブ
    やる気消費4
    好印象+10
    以降、やる気が5以上の場合、やる気消費1・好印象+5。
    以降、好印象消費時、やる気+3・好印象増加率増加+50%(1ターン持続)

    ひな祭り千奈イメージ。NIAマスターで好印象消費カード引くことが多くなったからいっそそれを逆手に取ったらいいなと考えた結果。

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:19:31

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:19:56

    >>1がリーリヤ推しなのはよくわかった

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:20:27

    >>6

    多分それだとアクティブにならない アクティブって何かしら申し訳程度でも打点持ってるから(強気カードとかは強気にすることそのものがアクティブ枠だからちょっと例外)

    ロジックのアクティブで打点がついてないのはサポカ産の何聴いてるの?ぐらい

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:21:01

    《ダンサブル》(R)/(センス)/(アクティブ)
    コスト:7
    3ターンパラメータ増加30%3ターン体力消費増加
    スキルカード使用回数+1

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:21:19

    《挨拶の神髄+》SSR/アノマリー/アクティブ
    コスト:0
    強気2段階目に変更
    パラメータ+10
    スキルカード使用数追加+1
    スキルカードを引く
    次に使用するアクティブカードのパラメータ上昇回数+1(1回)
    重複不可・レッスン中1回


    総合芸術・アイます・全身全霊の力を得たぞ...かわりにカスタムが元気+4くらいしかない

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:21:25

    輝くスパンコール SR/センス/アクティブ
    コスト8
    集中の100%分パラメータ上昇
    以降3ターンの間、ターン開始時、集中の30%分パラメータ上昇

    センスはこれくらいしてもいい

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:21:39

    >>9

    あ〜、確かに。

    輝く君ベースに考えてたからアクティブにしたけどメンタルになるかな。流石に輝く君と同じ効果持ちは壊れすぎるし

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:23:39

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:26:17

    >>10

    随分世界レベルなカードだな…

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:29:03

    《息も忘れてしまうくらいに+》SSR/ロジック/アクティブ
    コスト:4
    好印象+6
    最終ターンのターン終了時、好印象の300%分パラメータ上昇

    アイヴイイメージ。それと同時に不遇とされるキセキの魔法さんの遺志を継いだ。

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:30:50

    《シューゲイザー+》 SR/センス/メンタル
    コスト:4
    好調+5
    スキルカード使用回数追加+1
    以降、3ターンの間、ターン開始時集中+1
    重複不可、レッスン中1回

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:32:03

    >>16

    最終ターンの終わり確定なのが最高に良い

    ドル道25で使い回しまくって特大打点出す人間が出てきそうだな...

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:32:13

    《マイペース+》SR/アノマリー/メンタル
    温存に変更
    熱意付与無効∞ターン
    [成長]温存解除時、レッスン中温存に変更した回数分すべてのカードのパラメータ値増加+2

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:36:42

    セットアップ SSR/センス/メンタル 重複不可
    コスト3(未強化の場合5)
    手札減少1(1ターン)
    山札か捨て札のスキルカードを1枚選んで山札の上に移動
    次のターン、スキルカード使用数追加+1

    使い所は難しいけど圧縮には貢献してくれるしドロソを選択すれば手札減少はカバーしやすい……みたいな

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:39:32

    《宇宙まるごとね》SSR/センス/メンタル
    体力消費2
    スキルカード使用数追加+1
    元気と絶好調を足した値と同じ好調を得る。

    YBBイメージ。過剰になりがちな絶好調とYBBのPアイテムを活用しようとしたらこうなった。大声援とかも使えるようになるし。

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:45:02

    《無呼吸+》SSR/センス/アクティブ 体力-1
    集中+4
    好調+2
    このカードの体力コスト値増加+1
    消費体力増加1ターン
    スキルカード使用数追加+1
    重複不可

    カスタム
    手札のスキルカードを強化
    体力コスト値減少(1→0)

    ループパーツ。NIAプロ時代に欲しかった

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:51:53

    《憧れを撃ち抜く》SSR/アノマリー/メンタル
    コスト:3
    強気2段階目に変更
    強気効果のスキルカードのパラメータ値増加+47・コスト値増加+4
    以降強気2段階目でカード使用時すべてのスキルカードのパラメータ値増加+6、体力消費1

    極光イメージ。
    既存のと合わせてアホみたいに体力消費する代わりに超火力を叩き出す。

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:54:01

    《起死回生+》SSR/センス/メンタル
    コスト:2
    体力が50%以下の場合、使用可
    固定元気+10
    山札か捨札のアクティブカードを1枚選択する
    今後、そのアクティブカード使用後パラメータ+8
    体力消費減少3ターン後、体力消費増加2ターン

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:54:53

    >>23

    今の段階でも総合芸術のコスト28とかになってるのに!これ以上増やしたらインフルエンサー込みにしたってオーバーワークでりーぴゃんが倒れてしまう!www

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:55:22

    《もう一歩先へ+》SSR/ロジック/メンタル
    体力消費2
    元気+1
    行動回数+1
    やる気が半分になる
    重複不可

    使い回せて行動+1付いた元気札、この時点で強いのでデメリットをどこまで強烈にしたものか

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:57:14

    《朝日に向かって+》 SSR/フリー/メンタル
    コスト:10
    山札または捨札にある眠気カードを全て除外に移動
    除外した眠気カードの数×10%分だけパラメータ増加(∞ターン)
    消費体力増加2ターン
    重複不可、レッスン中一回

    アイリス手毬の固有カードになるべきだったもの

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:00:11

    《基本を大事に》共通/メンタル/体力消費6
    以降、名前に「基本」を含むスキルカード使用時、スキルカード使用数+1
    名前に「基本」を含むスキルカードのパラメータ上昇回数増加+1、元気値増加+4
    重複不可 レッスン中一回

    基本カードギミック

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:01:32

    >>28

    ポーズの基本ループ組むか…

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:02:02

    《無垢な白い花》SSR/アノマリー/メンタル
    コスト:6
    スキルカード使用数追加+1
    メンタルカードの元気値増加+6
    以降、全力値増加時アクティブカードのパラメータ値増加+6、コスト値増加+1

    カクシタワタシイメージ。
    元気を仮面と捉え、メンタルカードで元気と全力値を盛り、アクティブカードで一気に火力を出す変則的擬似元気砲。

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:04:44

    カメラ目線 SSR/センス/メンタル
    コスト 集中3
    好調3ターン
    以降集中が10以上の場合、集中が増加する度に好調1ターン

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:12:10

    《ツキウサギ》SSR/アノマリー/メンタル
    体力消費4
    レッスン開始時手札に入る
    以降の5ターンの間、ターン終了時、非温存状態の場合、温存に変更。
    以降、元気増加時メンタルカードの元気値増加+3

    ひな祭り手毬イメージ。名前が雪解けにの歌詞じゃないのは他にも色々イメージが入っているため。

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:30:12

    センスは手札に入った時に効果発動するカード実装するべきだと思うわ
    国ドルで倍化しても壊れる心配ないし

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:42:28

    >>33

    《もう一息+》SR/センス/メンタル

    コスト:5

    このスキルカードを引いた時、集中+3 好調2ターン

    消費体力削減2

    重複不可・レッスン中1回


    こんな感じかな?最後の方まで残しておいて圧縮途中で継続バフ、そのまま2枚ループに添えてもいいし途中で切って体力ケアに回すもよしな形にしてみた

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:44:19

    >>33

    もしくは使用時に消えて使用数追加持ちの小さい火力カードを生む効果とか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:47:50

    《今日の一番!》SSR/センス
    体力消費4
    初手に来る
    好調+2
    集中+3
    山札か捨て札のカード2枚を保留における
    重複不可・レッスン中2回

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:52:44

    《捲土重来》 SSR/センス/メンタル
    コスト0
    現体力の50%を消費。
    元気増加無効2ターン。
    2ターン後、このレッスンで消費した体力の100%集中増加、50%好調増加、スキルカード使用数+1。
    重複不可。レッスン中1回。
    カスタム 開始時手札 体力回復追加 集中増加量120%

    ハイリスクハイリターンカード

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 02:04:20

    《残響+》 SR / 全プラン共通 / メンタル
    コスト:1

    スキルカード使用数追加+1
    スキルカードを引く
    次のターン、体力回復+3
    2ターン後、体力回復+3 元気+4
    重複不可・レッスン中1回

    共通SRカードはドル宣と前途洋々とハイテンションだけだったはず
    ドル宣だけ汎用性があまりにも違いすぎるだろ…

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 02:16:33

    《受け取って下さい!+》 SR/センス/アクティブ 
    コスト:集中-3  火力10
    絶好調+1ターン 
    初星水を獲得する
    重複不可・レッスン中1回
    改造 2回まで
    100コイン初星水獲得数+1  40コイン絶好調+1ターン  20コイン集中コスト減少

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 08:16:52

    >>39

    お前が受け取るのかよ!

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 12:39:51

    《ファンサの極意》SSR / センス / A
    コスト 体力5
    スキルカード使用数+1
    以降メンタルカード使用後に山札と捨て札の枚数の300%パラメータ上昇

    エンタメの対を考えたらこうなった。

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 13:39:10

    《瞑想》SR/全プラン共通/メンタル/消費体力2(0)
    {スキルカードを引く}
    手札のカードを1(2){3}枚まで選んで除外へ移動
    {元気+5}
    重複不可 レッスン中1回
    ()内は強化時、{}内はカスタマイズの変化

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 13:43:55

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 13:49:30

    《リスケジュール+》 SSR/プラン制限なし/メンタル
    コスト 体力消費4
    山札か捨札にあるスキルカードを選択し、除外に移動
    スキルカード使用数+1
    重複不可 レッスン中1回
    カスタマイズ(1回):元気+4 パラメータ+6

    レッスン中1回じゃないカードも除外行きにできる
    圧縮と事故のカバー用

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:09:34

    《全集中》SR/センス/メンタル
    コスト:8(6)
    集中が10(6)以上の場合使用可能
    以降集中増加量+1
    ()内は強化時

    集中強化するとしたらこんなの?
    名前は集中の絶好調版が思いつかないので有名どころから

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:11:45

    《ペースアップ+》 SR/センス/アクティブ
    コスト 絶好調−1
    好調+3ターン
    集中+5
    パラメータ+5(好調・集中効果を2倍適用)
    次のターン、スキルカードを1枚引く
    スキルカード使用数+1
    重複不可

    ハイリスクバカ力

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:20:37

    《がむしゃら》SSR/センス/アクティブ
    コスト:6
    パラメータ+経過ターン数×(山札数+捨て札数)
    レッスン中1回 重複不可

    終盤かつ圧縮してないほど火力が高くなるスキル

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:06:09

    《コネクション》 SSR/共通/メンタル
    コスト:4
    手札を1枚選んで除外し、コストとパラメータのどちらか片方が除外したカードと同じとなるカード1枚を山札・捨て札から選んで手札に加える。
    カード使用回数+1
    重複不可 レッスン中一回

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 18:07:18

    《臨機応変》 SSR/センス/メンタル
    コスト:集中-4(-2)
    山札にあるランダムなアクティブカード1枚(2枚)を除外に移動
    アクティブカード使用不可1ターン
    カードを1枚(2枚)引く
    スキルカード使用数追加+1
    レッスン中1回 重複不可

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 18:23:22

    《エンデバー+》 SSR/センス/メンタル
    コスト 7
    集中+9
    好調8ターン
    重複不可 レッスン中1回
    カスタマイズ(1回):集中追加+2 好調追加2ターン

    センス版トキメキみたいなカード。地味だけどあれば助かるんじゃないかと

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 18:32:12

    <初星>SSR/センス/メンタル

    コスト:体力消費5

    レッスン開始時手札に入る

    集中+7

    好調+6ターン

    最終3ターンの場合、以降ターン開始時、パラメータ+50

    ターン追加1


    <暁星>SSR/ロジック/メンタル

    コスト:体力消費5

    レッスン開始時手札に入る

    好印象+7

    やる気+6

    最終3ターンの場合、以降ターン開始時、好印象・やる気2倍


    <白星>SSR/アノマリー/メンタル

    コスト:体力消費5

    レッスン開始時手札に入る

    全力値+3

    指針を温存に変更

    最終3ターンの場合、以降ターン開始時、すべてのスキルカードのパラメータ値+20

    ターン追加1


    標イメージです

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 18:33:11

    《ありったけを》 SSR/センス/メンタル
    コスト0
    過集中5ターン
    重複不可 レッスン中一回
    過集中:集中の効果が200%上昇し、
    体力消費が100%上昇する
    手毬コミュの「集中すると実力以上のパフォーマンス〜体力を多く消耗する」から着想を得た

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 18:46:29

    《オートクチュール》 SSR/共通/メンタル
    コスト:体力消費-6
    体力消費増加2ターン
    次ターン、スキルカードを除外からランダムに1枚引く
    次ターンの手札を全カスタマイズ状態にする(固有も含む・カスタムメニューに出てくる追加全乗せ)
    レッスン中1回・重複不可

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 00:21:11

    《一意専心+》 SR/センス/アクティブ
    コスト:好調3
    パラメータ+9
    以降、4ターンの間、集中増加量増加+50%

    カスタマイズ(2回): 好調消費2 パラメータ上昇量×2 持続効果+70%

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 02:34:33

    《偽物の翼+》 ssr/センス/メンタル
    コスト:体力の半分を消費
    消費体力削減2
    以降集中増加時集中+1  1ターンに2回以上カードを使用した場合好調+1
    除外に移動した時山札が20枚以上の場合最終ターン《太陽よりも高く+》を手札に加える
    レッスン中1回・重複不可 
    カスタマイズ(1回): 開始時手札に入る 元気+9

    《太陽よりも高く+》ssr/センス/アクティブ
    コスト:赤消費12
    パラメーター+1×3(集中、好調、絶好調の効果の5倍を適用)

    良いライブだったでしょ?

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 03:12:52

    《限界を越えて+》 SSR/フリー/メンタル
    コスト:体力消費10、体力消費増加5ターン
    パラメータ増加150%5ターン
    固定元気20
    以降5ターン、ターン開始時にカードを1枚引く
    5ターン経過後、体力を0にし不調、元気増加無効

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 03:21:21

    《エゴサーチ》 SSR/センス/メンタル
    コスト:体力消費-10
    好調+1
    集中+2
    山札か捨て札にあるスキルカードを2枚まで選択し、手札に移動
    スキルカード使用数追加+1
    消費体力増加1ターン
    重複不可 レッスン中1回

    カスタマイズ回数1回 元気6追加(40P) 消費体力増加を消去(70P)

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 03:54:58

    >>55

    集中100 好調50ターン 絶好調状態 Vo2000%のVoターンで計算


    (1+100×5)×(1.5×5)×(5.0×5)×20×3

    =5636250

    ドル道25かな?

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:27:07

    みんなネーミングにもセンスあって羨ましい

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 16:21:58

    《準備万全+》 SR/センス/メンタル
    コスト:3
    絶好調3ターン
    以降、ターン終了時、好調1ターン
    レッスン中1回 重複不可

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:54:52

    《伝えたい気持ち》ロジック/SSR/メンタル
    体力消費4
    やる気が20以上の場合、使用可
    やる気増加量追加25%増加(5ターン)
    体力消費量増加(5ターン)
    以降、元気を消費した場合、消費した元気の100%分やる気を増加
    レッスン中1回 重複不可

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 19:05:34

    《ハウリング》センス/SSR/メンタル
    体力消費3
    好調3ターン
    集中+3
    以降、ターン開始時好調増加2、集中増加2、元気消費4
    レッスン中1回 重複不可

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:52:50

    《一番輝くために!》
    SSR/全プラン/アクティブ
    (ロジック、センスの場合)
    以降ターン開始時自身のおすすめ効果増加量10%
           更に5%ずす増加しつづける
    最終ターン自身のおすすめ効果500%分スコア増加

    (アノマリーの場合)
    最初のターン開始時手札に来る
    以降ターン開始時、温存の場合全スキルのパラメータ上昇量+7
    元気増加値+5
    山札の全てのカードにパラメータ上昇量+10
    温存に変更
    最終ターン終了時強気2に変更、パラメータ+20(最終ターンまでに使用したカードの中で成長合計が一番高いものと同じ成長をする)


    絶対来ないだろうけど妄想は自由だし…

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:04:11

    ぶっ壊れにするかギリありそうな感じにするかで発想分かれてるのおもろい

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:53:33

    《続行!》 SR/アノマリー/アクティブ
    コスト:1
    パラメータ+5
    温存に変更
    スキルカード使用数+1
    重複不可

  • 665525/05/30(金) 02:05:40

    >>58

    一応計算したつもりだったけどパラメータ倍率抜いて考えてた事に気が付いた

    2倍で赤消費20とかなら消費半減or体力回復ドリンク必須のロマン砲台まりちゃんみたいなイメージに近付くかな

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 02:06:05

    《猪突猛進》センス/SSR/メンタル
    体力消費20
    このカードが手札に入った時、スキルカード使用数追加+3、スキルカードを2枚引く
    このカードを使用せずにターンを終了すると除外に送られる
    使用効果:集中+1、好調1ターン
    重複不可

    コンセプト:引いた時の効果が強いが使用時効果が弱く、高コストを支払い使用することで再度引けるチャンスを生む。
    センス弱い&圧縮きつい問題・国ドルで壊れる問題に対処しつつ、現状日の目を見ていない消費体力削減や体力回復の地位を高めるカード

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 02:51:03

    《アンコール》SSR/共通/メンタル
    体力回復5
    残りターン数が2以下の時使用可能
    スキルカード使用数+3
    次に手札が0枚になった時、一度だけスキルカードを3枚引く
    元気追加10
    消費体力減少2ターン
    重複不可、レッスン中1回

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:16:51

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