なんで才能があったり血筋が良かったら努力してないことになるんスかね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:46:46

    才能があって血筋が良い奴が良い師匠に教わって努力すれば最強!

    NARUTOとワンピースは当たり前のことを言ってるよね。

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:50:16

    ルフィは実が強いだけ!ニカニカ神!
    →いや子どもの頃はエースとサボと修行
    頂上戦争後に2年間レイリーと修行した土台があればこそだろ……

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:52:22

    柱間「そうだの」

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:52:55

    アイシールドの努力する天才に〜と同じノリだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:53:36

    >>3

    あなたも幼少期から修行&実戦を積み重ねたじゃないですかー!

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:54:59

    ルフィは10年間を全部ステゴロに振るのがまず頭おかしい
    ナミさんと初期に出会わなかったら詰んでたぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:58:14

    >>2

    その手の批判が集まるのは

    「俺が勝てないのは才能のせいじゃなくて努力してないからみたいじゃないか!」って思ってるからじゃない?


    「ルフィが強いのはニカニカだから!ワンピースクソだな!」って批判しとけば

    「俺が勝てないのはニカニカ(才能)が無いから!現実クソだな!」って自己弁護できるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:00:08

    そこまで難しいこと考えてないんじゃない?
    なんとなく人気作を叩きたいからニカニカが話題になった時にそれをダシにして叩いてるだけでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:00:54

    悟空とかは才能ないって言われたのサイヤ人って言われてからだしな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:03:08

    まぁ、ジャンプ漫画に限らず、血統由来の才能は過去の親/子孫世代の厄い怨恨とセットなんだけどなブヘヘ

    大抵能力なんかよりも遥かに厄介ごとを呼び込むことの方が多い

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:04:41

    皆無になるのは違うだろだけど、その戦闘力に至る為に必要な努力量(=そのキャラがしていたはずの努力量)は有利な背景が無い場合と比べて減るからね当然
    「無才(特殊な背景無し)からここに至る位の努力していたんだろうな…」と思ってたら努力量が差し引き分少なかった落差が生じる訳だからええーとなる人もそりゃ居る

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:05:54

    >>10

    タフ語録で言われると説得力が違いますね……

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:05:58

    本当に無能なら努力しても身に付かないんだよ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:23:48

    シビアな価値観だから逆張りしたくなるんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:27:32

    どうせ血統なくても規格外の天才になるだけやし

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:30:42

    ナルトは産まれ持った特性はあれど、基本的に自分の欠点を努力や長所でフォローしてたし努力してると思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:34:45

    努力してないとは言ってないだろうけど、うーんなんというか『ありがたみ』が薄れるというか
    読者の大半は凡人なわけで、普通の自分を投影しづらくなるからとかそんなんじゃないかと

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:35:06

    まあ努力だけで強くなったっていうのはかっこいいのは確か
    それはそれとしてライバルによくある努力する環境と才能に恵まれたエリートキャラも好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:09:28

    でも努力だけでどうにかなる世界もそれはそれでつまんないと思うんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:30:33

    >>17

    感情移入ならともかくルフィに自己投影する人は社会不適合極まりないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:35:15

    急に属性変わった感じがして今までと違うキャラに見えちゃうんじゃないかな?
    クール系キャラが実はポンコツでお前今までそんな素振り見せなかったのに…とか
    あと眼鏡っ子が眼鏡外しちゃった…眼鏡好きだったのに…みたいな前までの努力だけで頑張ってる路線が好きすぎたパターンか

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:43:29

    >>21

    なるほどね


    「敵ははヒエヒエとかスナスナみたいな強力な実を食べてるのに、ルフィは弱そうなゴムゴムの力で戦っててカッコいいぜ!」

    「えっ? ゴムゴムって五老星が危険視するくらい特殊な実だったんだ?」

    ↓飛躍と萎えた時の勢いで

    「そんなに特殊な実ならヒエヒエとスナスナに勝てて当然じゃん! ルフィは実が強いから強い奴! ズルいぜ!」


    みたいな感じってこと?

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:53:01

    >>21

    ヒロインが散髪したときを思うと気持ちが理解できてしまった

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:37:30

    >>21

    「急に属性変わった感じがして今までと違うキャラに見えちゃうんじゃないかな?」


    これ結構金言だと思うんだよね

    前にヒロインが死ぬのとNTRされるならどっちがマシかってスレでも

    ヒロインが死ぬのは死ぬだけだけど、NTRされるとヒロインの属性が変わるから嫌って意見があった。

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:40:57

    努力だけで最強になっちゃったら他のキャラは努力してなかったのかって話になっちゃうからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:41:50

    同期で誰よりも努力したリーが影薄いだろう

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:41:56

    その努力が報われたのも努力以外の恩恵があってこそだろ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:42:22

    >>24

    悪役でも反省して生き延びるくらいなら信念貫いて死んで欲しいって話されるよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:43:09

    まあケンイチで「実はケンちゃんの家は先祖代々遅咲きの武闘家。ケンちゃんには遅咲きの資質があったのだ」とか言われたら嫌だしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:43:38

    かと言って何の才能もないと明言された存在が努力しまくって最強になりました!って言われると、お前強くなれたんだから才能あったやんとかって言われる気がするんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:44:54

    そんなの難癖みたいなものだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:46:46

    >>10

    ご先祖様の暴走した仲間のせいで友達になれそうだった子と殺しあいレベルのガチバトルをするはめになった10代目に悲しき過去…………

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:48:16

    重要なのは、一つの技術だけでもいいから誰よりも上手くなれるように頑張ることなんだ。
    それ以外は身体の基礎作りにあてるだけでいいんだ。知恵は後からついてくる。

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:50:42

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:09:28

    逆に努力だけなのはリアリティがないって意見出てきてるけど主人公の立場だと師匠やライバル、強敵たちに恵まれるから努力オンリーでもストーリー展開していくだけで抜きん出て強くなれるのに一定の説得力はあると思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:13:28

    悟空は血筋が良いとは言われないけど才能がないってのもなんか違うんだよな
    天才扱いはされてる
    ただそれ以上の才能の塊がいるので悟空は独自路線で差を埋めてる

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:46:12

    >>35

    ヒカルの碁や遊戯王はちょっと違う(遊戯はゲーム自体は上手だったから)けど


    あなたが言うように強敵に囲まれた密度の濃い努力と経験が実力に繋がった!っていうのは納得感があっていいですわね。

    生死が懸かったバトルモノよりスポーツモノと相性が良さそう。

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:47:09

    >>28

    「まさに!正論!」の彼が悪役として人気あるのはその辺だろうね

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:58:48

    才能に関する考えはベイビーステップのこのページが好きだったり
    「もちろんそれだけじゃないけどな」ってフォローもいいしね

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 01:08:44

    >>39

    やってみるまで分からず、程度も分からない才能を運に置き換えて

    振り回されないようにする指導者?の比といいっスね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています