ガチャの天井について

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:01:30

    ガチャを回して特定回数回すと必ずPickupされたSSRや星5などが手に入る天井システム

    これに関して話し合いたいです

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:02:18

    どういうことを?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:02:50

    無いよりはあった方がいいがPU終わったら謎のポイント変換無しの据え置きがいい

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:03:02

    なに?青天井と比べたいの?
    それともステップアップガチャと比べたいの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:03:27

    ないよりはある方がいい

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:03:33

    9万円とかいうとんでもねー値段設定しやがったサイゲを許すな!!

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:03:36

    天井あるのは嬉しいけどあれに実弾で6万9万かかるのはマジでアホらしいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:03:39

    天井付けたから排出率下がったは多分気のせいだから気を付けような

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:03:43

    TOP絵はグラブルの天井

    ガチャを回して300連するとピックアップされているものの中から”任意”のSSRを選んで習得できる
    他に、途中でピックアップのSSRが手に入ってもリセットされないのが特徴

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:04:08

    >>8

    実際そういうことしたゲームあるのか気になる

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:04:41

    >>7

    つってもサイゲは無課金で欲しいなって思ったキャラ確保出来るしマシな方

    適当に天井だけつければいいかーっていう作品も多い

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:04:48

    9万円かかるけど9万の価値があるかは分からん

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:05:53

    >>12

    最低保証金額だから無いよりはマシ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:06:37

    天井までにSSRが出たらカウントが最初からってのはどこが最初に始めたのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:06:50

    金がもったいないとか思うやつはそもそも課金してソシャゲなんてやるなよ
    あれは貴族が貧乏な愚民どもに対して優越感得るためにやるものだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:07:02

    天井って言ってもパターンあるよね
    グラブルみたいな「天井までは遠いけど到達すれば必ず欲しいものが貰える」のと
    原神みたいな「天井までは比較的近いけど最高レアリティ確定っていうだけ」のが
    このゲームは引き継ぎ天井ができるから~っていうの大体後者のイメージ、前者のあんのかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:07:45

    未だに天井がないのにガチャを回している人たちの気持ちが本気で分からない

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:08:50

    >>17

    ないけどそのゲームが好きだから……じゃねぇかな

    自分もその手のゲーム1つやってるけどやっぱここまでっていうラインがないのは正直辛い

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:08:57

    プリコネは天井6万円に下がったし配布多いから無課金でも天井しやすいのがありがたい

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:09:03

    >>17

    天井無いから早い段階で諦めが付けられる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:09:19

    適当に引いて出なかったらそこで終わりってやってるからあんまり天井関係ない生活してる
    もっと低かったら目指すけどそれだと儲けでないか

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:09:36

    アンチラ事件がなければ今でも天井が実装されてなかったという風潮

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:09:46

    天井はMAXいくらかかる、という値のはずなんだが
    なぜか最低限これくらいという目安にされてる印象
    複数重ねが前提だからだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:10:11

    >>22

    出るまで回せ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:10:48

    >>17

    天井なくても一、二体なら割と出るし

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:11:02

    >>24

    えっFGOって今でも天井無いの…?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:11:13

    >>24

    これが無料配布されたんだから悲しい事件だよね…

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:11:21

    >>23

    グラブルはPU外のSSRで薄まりすぎててピックアップがほぼ死んでるから特にそういう印象ある

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:12:09

    >>23

    排出率? サイコロ何枚回転がせばいいんだろう?

    だからね

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:12:37

    「天井信者は天井実装した時のデメリットを理解してるのか?」みたいな偉そうなこと言ってた奴が直後のガチャで10万20万単位で課金してもまだ引けてなかったのめっちゃ面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:13:15

    FEHは通常英雄なら一体引く天井クッソ低いから助かる。まあ運用するなら最低二人引きたいけど。
    伝承神階?超英雄?……うん

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:13:45

    >>29

    キャラ解放武器ピックアップの画像でそれはちょっと違うんじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:13:53

    とりあえずイッチは何に関して話したいのさ
    このままだとただのいつもの対立煽りにしかならないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:14:07

    結局ガチャだから出ない時は出ない
    出る時は出るなんだよなー

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:15:17

    >>16

    いっても原神は一回目の天井でピックアップ対象じゃなかったら2回目の天井はピックアップ確定で実質180回ピックアップ確定天井の上ガチャ更新されてもカウントリセット無いからかなり良心的よね、武器ガチャは知らん

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:15:29

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:16:01

    >>35

    武器ガチャも最近80/160連天井と別途で200連天井出来ただろ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:17:25

    サービス終了したグリムエコーズは毎日の無料ガチャで天井できるという
    よくわからない設定だったらしい

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:17:37

    >>36

    9万天井でありがたがってるのもどうかと思うがね

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:17:48

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:18:21

    >>26

    ないけど単価の安さと攻略の容易さでまあ…って感じだねfgoは

    最高レアも配布されてるしPvPもないからマジで引かなきゃいけないってのがないのが特徴

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:19:04

    >>36

    ガチャ廃人を手帳持ち扱いするとか本当に手帳持ってる人らに失礼過ぎるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:19:56

    >>39

    さすがにそれは無理筋じゃないかな…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:20:02

    fgoは天井が無いのが問題なんじゃなくて限定が多すぎるのがダメ
    恒常少ない分ピックアップは仕事しやすいけどね

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:20:05

    グラブルは恒常なら待てば3000円で取れるし石はばら撒くからそうでもないのだ(クソ理論)
    1年で3、4天井は割と叩けたりする

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:21:17

    >>45

    これ

    ぶっちゃけ毎回天井する人なんてやり込み勢だし普通にやる分だったらこいつ欲しいから貯めておこう んで来たら天井!あわよくば他キャラとか天井しなくても出る!ぐらいの気持ちで引くのが1番よ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:21:59

    >>40

    言ったのはファミ通ライターって説もあるけど

    更正もしないorしても通したって時点で擁護が出来ないんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:22:12

    グラブルはピックアップの確率は低いけど配布量が多いから無料で天井叩きやすいしサプチケも2ヶ月に1回くらいのペースでやるからある程度お金出せるならやりやすいよね
    ただ少し前からサプ不可・天井チャンスが限られてる季節限キャラがどんどん強くなってるのが厳しいかな

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:23:33

    >>48

    季節限強いのは昔からそうでは……?

    多分季節限の中でも追加される強いキャラの母数が増えたのが問題だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:24:08

    >>45

    グラブルにはこれがあるから任意のSSRって部分をなくせば

    むしろ他より圧倒的にお得にSSRが手に入るんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:24:13

    お空は恒常は3000円で済むし限定は毎月復刻する
    季節限定も半年おきぐらいに復刻する
    その上で3ヶ月に1回は無料で天井叩けるから正直課金の必要性を3000円の奴以外感じない

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:24:16

    サプチケ、スタレ、ガチャピンだけでやってけるグラブル

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:24:35

    月毎に引くチャンスがあるリミ武器を複数要求するのはまだ許せるけど年に2回しか引くチャンスがない季節限定の武器を複数要求するのはマジでやめてほしい
    お前らのことだぞカレーと竹槍

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:26:16

    ・天井は4万で途中でPU出てもポイントは据え置き
    ・だけど凸が4段階ある
    ・2凸までいかないと実質的な最大強化ができない
    ・でもコツコツと交換アイテムを貯めて入手できるアイテムを使えばそれでも凸はできる

    うーん良心的?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:27:38

    アズールレーンはまさかまさかの”ゲーム内通貨”でガチャをやる

    所謂課金要素は所持枠増加やスキンでやってね! なスタイル

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:27:45

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:27:58

    グラブルはそもそもガチャ武器をタダで凸れるアイテムがドロップする時点で理論上課金の必要性が消滅するぞ
    時間さえかければヒヒイロカネ相当の上限解放アイテムがタダで手に入るゲームとか普通ねえよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:28:32

    スタンプ式がいいです

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:28:46

    >>56

    そっちPvPとかないから別にいじめてるつもりはないよ…

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:29:47

    むしろ虐められてるのは俺たちユーザー全員だぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:30:01

    >>36

    さすがに言い過ぎだわドアホ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:32:13

    >>57

    これ

    廃人でさえあれば実弾入れなくても1ヶ月でガチャ限武器相当のアイテムが二十個以上手に入る環境だから金をかける必要がない

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:33:04

    マリオカートツアーだったか
    石ガチャなのに底が存在するボックスガチャらしいね

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:33:38

    >>54

    これの天井額を6万に増やして凸アイテムを削除したのがウマ娘のサポガチャです

    うーん鬼畜

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:34:57

    天井回数引き継ぎはガチャで調教されたいまだからこそ、って気もする

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:35:00

    >>54

    ポケマスか

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:35:35

    >>65

    運営に調教されきっちゃったか……俺ら……

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:35:56

    マジで300でいいから天井欲しい。FGOは天井作らないなら、せめてシャニマスにおけるSSRはづき相当を作って欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:36:09

    ポケマスはガチャの仕様自体はいいんだけど限定連発しすぎやねんな…

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:37:32

    >>68

    宝具凸アイテムは実装されたら嬉しいけど流石にSSRはづきと比べるのはちょっと

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:38:56

    fgoの石単価の安さは天井を絶対に実装しないという意思の元できてるであろうやり方だからな

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:39:08

    たまにスレが立つ白夜極光は
    回せば回すほど確率が上がっていき、100%が天井になるってシステムらしい

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:39:33

    FGOの話でスレ乗っ取ったらFGOアンチがFGO叩くためだけにスレ建ててキャッキャしてたよ怖いなーで終わっちゃうから程々にしとくといいよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:40:32

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:40:50

    天井システム一つで結構パターン盛りだくさんだね

    全部グラブルか原神しかないと思ってた

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:40:50

    FGOはそうだね天井欲しいねで話終わりでいいんじゃないですか
    天井システムについての話で天井無いゲームの話しても仕方ないだろ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:42:04

    シャニマスは天井あるしはづきあるしで、まあ、頑張れば無課金でも4凸くらいはいける。ただ、それをなぜか担当ユニット次第では限定を10枚以上要求されるのがクソ。復刻も少ないし

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:43:54

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:51:36

    天井あったらあったでいいけどそこまで課金しないから自分の中では実質無意味な制度
    だからどっちでもいいって感じだな

    プロセカみたいに無課金だけでも天井いけるやつは重宝させてもらってる

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:51:40

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:52:42

    キャラ、武器、アクセサリが一つのガチャに纏まっている通称闇鍋ガチャ

    そういう意味では100%キャラのみのプリコネがマジ異端

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:54:13

    ステップアップあり初回半額石も結構配ってくれるがチャ

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:54:47

    >>81

    ウマやってると闇鍋の方がいいなぁとまじで思うようになるよ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:56:14

    >>36

    ガチャしない人間から見ればどっちもどっちだがな

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:56:29

    >>81

    キャラしか出なかろうがピックアップ率低すぎてほぼ意味ないんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:56:32

    >>80

    悪名高きコンプガチャって今の基準から見直すと大分有情だったんだなって錯覚するからなあ

    2、3万で手に入るんですかヤッターまである

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:57:27

    ガチャのおかげ(?)でコンシューマーのDLCへの風当たりはだいぶ少なくなった

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:57:31

    >>81

    キャラが被ってそのキャラ専用の凸素材ではなく

    任意キャラの凸素材を購入できる財貨に変換と誰が被っても無駄がないすごいシステム

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:59:01

    >>88

    原神もコレにして欲しかった

    期間限定の星5とか凸機会が本気で少なすぎて

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:59:08

    ツイステのガチャのしやすさは見習ってほしい
    同じ会社だろうよマギレコぉ!!

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:59:52

    プリコネは星6キャラとプリフェスキャラが強いからあんまり回す機会ないよね、天井も低めで良い
    その分好きなキャラの時に回させるんだろうけど(水着シズルでめっちゃ回した)

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:01:40

    わい石貯められずにすぐ使っちゃう勢高みの見物

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:02:18

    ハートの動き露骨で草

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:02:59

    天井で引かないとイケナイのわかってんのに天井分いかず引いちゃう…

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:03:54

    FGOは騙されたと思ってフレポ教信仰してみてほしい
    フレポから☆5種火出た時以外は回さないようにしてくれ
    それでかなり節約した

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:05:47

    天井ないのにガチャ引くのおかしいって言われても傍から見たらただのデータに何万も掛けてる時点でおかしいやつですよ
    自分含めソシャゲやってるやつは麻痺してるけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:06:34

    >>14

    そんなんあるの…(お空の民)

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:07:35

    無課金だけで天井まで貯めたって言っても集めるまでの時間考えたらまあまあヤバいしなぁ…
    あんまり優しいね♡って感じはしない
    商売だから当たり前だけど

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:08:29

    >>72

    アークナイツもそんな感じの方式だね

    他にかぶりったときにもらえるやつで交換もできる

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:10:40

    ザレイズの天井システムは好き
    欲しいもの選べるし有償石だと天井が半分になる

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:11:37

    >>35

    原神やったことないから一天井が何回転かは知らないけど、これはかなり良心的なシステムだと思う

    サイゲのガチャだと300連までにPUキャラ出ないなんてザラにあるからなあ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:13:24

    つーかFGOからサイゲに日替わりPUにキャラPU率と一万円でガチャ60回ぐらい引けるの逆輸入して欲しいんだけど。
    グラブルのPU率0.175%とかやめてほしい

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:13:56

    キングスレイドはキャラクターは石で直接購入

    ガチャはキャラクター達を強くする専用武器などに振り分けられている
    天井はステップアップとか一部のガチャに

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:15:06

    >>101

    原神の天井は90連(天井でピックアップが出る確率は50%)だけどそのかわり素の最高レア率が0.6%

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:15:37

    >>101

    原神の最大の特徴はピックアップ対象が50%という訳の分からない高倍率

    なので10連で天井の星4は特定のキャラだけが完凸当たり前に

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:17:03

    俺分かったんだ
    ガチャ渋いところは石ばら撒くし石渋いところはガチャ緩いんだよ
    ガチャ緩くて石もくれる神運営なんて存在しないししてもサ終した
    どこも一長一短で大体同じなのさ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:17:39

    >>104

    >>105

    なるほど、素の最高レア率がそこそこ低めな分PUに関しては有情って感じか

    最近の中華ゲーはPU50%が割と多いね

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:21:10

    白夜極光はなんとなくアークナイツをお手本にしてるフシがある
    共にPUキャラは50%、最高レアは星6で基本2%、50回回しても星6が出なかったら次以降のガチャで星6が出る確率が上がっていって、100連目で100%になるっていうシステム

    個人的にはアークナイツに比べて白夜はキャラの1凸が重要になりがちな分ガチャは緩めに感じたな

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:23:49

    きらファンは天井250連とは別にこういうもの作って上手い商売してるなぁと思った
    これめっちゃ癖になるもの…

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:24:42

    >>106

    ウマってガチャも配布も渋いイメージしかないけど…

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:27:34

    デレステ(天井の方式は多分グラブルとほぼ一緒)のPでいつ担当のSSR来てもおかしくない立ち位置だけど
    9万かあって思うと一年待ってスカチケ買うわになるんだよね…担当一人だけだから余計に

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:29:45

    一日1回の無料ガチャで普通の確率でSSRが出る
    これがあるとないでキャラゲットからして差が生まれる

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:30:19

    王者パズドラ

    通常5000円で17回引けるガチャを最近5000円で8回引けるガチャを実装しました
    スーパーガチャやからね 
    ピックアップ率とか上がってるしいい限定品がいっぱい入ってるお得なガチャです
    ガチャ単価倍になったけどお得ですよ!!!!

    天井?んなもんねぇよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:34:32

    >>26

    無いです

    最近ようやく全ユーザー一回限のスト限、恒常交換が追加されたぐらい

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:36:10

    >>78

    あれ天井に届いた奴存在するのかな……

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:36:35

    ガチャの緩さと言えばアズレンはデイリーで三回分更にはデイリー課金してるだけで倉庫一杯分溜まって置き場がないのでデイリーすら使い切れてないみたいな人も増えて来てるとか

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:36:45

    SideMの記念ガシャとかいうそびえ立つクソ
    記念カード以上の価値はないなんの戦力にもならないカードが青天井の課金ガシャでしか手に入らない
    ※SideMに無償石という概念はない
    キャラを選ぶことはできないのでたいして高くない最高レア確率のさらに1/46を当てなければいけない
    ついでにせっかくトレードできるシステムがあるのにトレード不可なので推し以外のカードは持て余すしかない
    このクソ仕様考えたやつ誰だよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:38:48

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:39:11

    まぁ天井有ったら嬉しい
    無いなら最レア確定なんちゃら配布とかで補ってくれれば嬉しい 
    それが無かったり回数が少なかったりするときつい

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:39:45

    グラブルは
    ・そもそもガチャはキャラクターと召喚石で数が多すぎる(しかも召喚石は凸必須)
    ・ひと月に2回、それぞれPUキャラと天井枠が違うリミテッドガチャ(それぞれ天井対象は10人を軽く超える)
    ・水着、ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、干支キャラという季節限定枠がそれぞれ何人もいる
    ・恒常キャラは古戦場やレアアイテム掘りに使うには最初から型落ち気味
    ・季節限定やリミテッドは年1のアニバーサリーサプチケでしか取れない
    ・3000円でSSR確定のスタレも月に何回もやりすぎ
    だからな
    天井が付いてること以外は結構酷いぞ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:41:50

    >>113

    でもコラボとかイベントでそれで出た余りで最高レアと交換できるしスキンアイテムは確定パック販売してるから良心的寄りな方っていうね

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:42:05

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:45:03

    メギド72は200回ガチャ回せばピックアップされてるキャラやオーブを選んで入手出来るようになった
    無料召喚や召喚チケットはカウントされないけどね

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:46:43

    そういえば昔やってたソシャゲは闇鍋の代わりに天井がめちゃ低くて最高レア出まくりで楽しかったなぁ
    案の定インフレしてそれでも儲け出なかったのかあちこちガタガタになってサ終したけどストーリー完結までは生き残ったしいいゲームだった
    続編でないかなぁ…出ないよなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:48:03

    アサルトリリィのソシャゲはカードの天井は4万(衣装付きだと別に4万)、1枚でも所持してるのが4回被ったら好きなカードと交換出来て、それらがピックアップじゃなく1ヶ月周期で来る。最高レア確定ガチャもよく来るからかつてなく緩く感じる。
    まあ現実はGvG中心、課金限定装備やインフレでガチ勢は大変なんだけど。

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:54:20

    パズルゲーム系のガチャのエグさはやばい
    確率高くて確定天井ガチャあると
    一線級になるためにそれを複数天井して当たり前の環境だからお得感zero

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:55:37

    天井の有無よりサプチケスカチケみたいに有償石で欲しいキャラを確実に買えるシステムがあるかどうかの方が重要な気がする
    FGOは天井なしだけならともかくサプチケ的なものもないし限定はいつ復刻されるか分からないのがストレスかな

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:01:54

    ガチャはお布施感覚で金入れて出なかったらこのキャラには好かれなかったんだなーで終わらせるから出るまで回す天井まで回すそれが当たり前みたいに語られるとちょっと困惑する
    ガチャとその思想は相性悪くないか?
    どうしても欲しいキャラが実装されるのを見越して石貯めることもあるからそういうときは天井使うけどさ

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:04:36

    聞いてないのにいちいちピックアップガチャのたびに
    推しのために貯めるから回さないアピールするやついるよな

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:05:35

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:07:52

    >>128

    こいつ何言ってんだ?って思ったけど本当に出るまで回すのが当たり前の人が来ちゃったよ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:09:30

    英雄戦姫WWはたった50連でピックアップキャラ確定しかも初回10連1800石(通常3000)でくっそ有情
    それ以降は確定無しだけど凸素材は比較的容易に交換可能なのも、とりあえずキャラ確保しとくかって気にさせてつい課金しちゃうわ
    でかくは稼げないけど、天井低い方が課金のハードルも低くなるんじゃねえかな

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:10:42

    1日1回だけ割引きする通称おはガチャ
    天井する気がないならそれも引かない するなら少しでも安くするために引く

    それが普通の感覚では?

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:11:44

    普通はまずガチャに万単位で金ぶちこまないよ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:12:37

    天井が近いという意味ならステップアップガチャが有名か?

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:12:38

    グラブルはピックアップが全然仕事しなくてお辛い

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:12:58

    >>130

    石貯めないし廃課金もしないタイプの人間に得がないからな、俺が使わないシステムなんていらないんだわ

    こういうガチャの改変はアニバでしかやらんから天井なんかより先に確率上げろよって言ってるだけ

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:13:31

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:14:18

    >>130

    セルランマウントとかソシャゲができたその時からあるのにfgoだけ対象に貶すのはアホすぎる

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:15:37

    >>137

    その遊び方だと求めるのはそっちよりも所謂サプチケとかセレチケとかの確定選択有償チケット系じゃないのか

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:15:39

    というか青天井だからきっと50万とか課金してる人がゴロゴロいるんだ!そのおかげでセルランが上位なんだ!ってのはよく分からない
    いや確率的にかなり稀だしそもそもそこまで行く前に諦めないか…?

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:17:01

    >>135

    だいたいのステップアップガチャって最終ステップで複数のPUからどれか確定だから天井とは違う気がする

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:17:10

    >>130

    今FGOは基本無課金でガチャ回して出ないときは出ないで諦めてるけど、天井入れられたらそこまでだったら課金しようって欲出そうで導入してほしくないな

    あと天井入れることによって石単価も上がりそうで

    他にもいくつかソシャゲやってるけどFGOの石単価自体は最安レベルでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:18:12

    ステップアップガチャもまあまあヤバい気がするけどヤバそうなガチャを全力で引くわけないから実際どんな感じなのかさっぱり分からない
    いっぱい課金する人的にはお得なのかな

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:18:50

    >>140

    そりゃあ限定の配布とか福袋の頻度増加とかあれば嬉しいに決まってる

    今はガチャの話してんだわ

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:19:32

    >>142

    ピックアップの中から任意のを選べるとかそれこそ実はレア中のレアなんだぜ?

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:20:35

    >>141

    FGOは全盛期に諦めない人が話題になったソシャゲだからなあ

    2017前後くらいのログを探して読むと青くなる

    今は結構石くれたり石の単価が割安になったから落ち着いたけど

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:22:46

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:23:47

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:24:21

    天井ないゲームの代表はFGOだけどこのゲーム滅茶苦茶天井と相性悪いよね
    メインストーリー展開に合わせてガチャが展開されて、過去の限定の復刻がいつ来るか予想出来る奴は恐らく居ない
    どこまで貯めりゃほしかったあいつが復刻するのかわからないしメインが更新される時に天井分無いと地獄見そうだし
    だから無くてもいいとは言わないが、ゲーム的に天井システムとの相性ってやっぱあると思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:24:28

    >>149

    おかしいのは前提だろ

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:26:01

    全部のガチャで無料配布分でほしいもんが出てくれるラックが欲しいぜ…

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:28:42

    ガチャでこれだけ爆死した!もガチャでこれだけ出た!も無限に盛れるし話しても意味ない
    信じられるのは己の運と財力のみよ
    あっ運営さんだ石くださいお願いします

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:31:08

    ガチャから出やすいと凸したくなるもっと引きたくなる
    人間とは醜いものよ…

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:31:18

    >>148

    今諦めたら〜って天井ありのガチャの方が感じやすくないか?

    天井ないやつにいくら突っ込んでも確率は変わらないんだからそもそも爆死した時点で無駄になってるように思うんだが

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:34:54

    新型Nintendoswitch:37,980円
    スーパーマリオオデッセイ:6,578円
    ガチャ天井:90,000円

    ゲーム本体とソフト買うより高いサービス終了で無意味になるデータ
    馬鹿にされてしかるべき事案ではある

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:35:56

    他人の趣味バカにするのはどうかと思うけどね!

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:37:18

    フフフ…
    俺のPCと部屋にある大量の積みゲーを見ても同じことが言えるかな!?

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:37:46

    馬鹿にされるような趣味があるのは事実
    そしてソシャゲガチャに現金突っ込むのは馬鹿にされる部類の趣味

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:38:34

    >>158

    積みゲーは本人が捨てない限りはいつかはできるものだしな

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:38:36

    その気になりゃ実出費0で1天井分賄えるゲームが殆どだと思うんだけどもしかして天井してる奴って全員実弾で天井してると思われてんのかな

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:39:32

    >>150

    よく分かんないな…

    どこまで貯めればって天井分貯めてキープしてればいつか復刻した時に必ず手に入るわけでしょ?

    天井ない今は貯められるだけ貯めないといけない、復刻ペースが異常に遅いのは別の問題だし

    メイン更新時に天井分ないと地獄っていうのも分からない

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:40:31

    実出費ゼロで天井したらスッカラカンだから次の天井は血で実弾作るしかねえだろ
    次天井まで貯まるのがいつになると思ってる
    かわいい女の子は待ってくれないぞ

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:41:30

    >>163

    いや貯まるまで回さんが…

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:42:12

    >>160

    フフフ…

    今更積みゲーやってもなんか面白くないぞ…

    なんだろうなこの現象…

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:44:39

    やってる側としても馬鹿だと思うよ天井
    まぁやめねぇけどな!楽しいし!良いキャラ欲しいし!
    手慰みよかマシだと思ってやってるわ

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:45:11

    ガチャは◯◯連で確定最高レアってときだけ課金して後は無課金で天井目指すのが賢いやり方なのかな?
    ヒャアッガマンできねえブッパだ!!!足りない分は課金するぞ!!!

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 03:18:02

    こういうのは石単価の安さ、PU率、新キャラの追加ペース、インフレの速さを総合的に判断しなきゃいけない
    天井2万円でも2ヶ月で使えなくなったら結局プレイヤーにかけられる課金圧は変わらないからな

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 03:21:46

    今はFPSゲーですらガチャを要求される
    せつねえなあ

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 03:44:06

    2万5千円で天井なツイステ君、めちゃくちゃ良心的じゃねえか… なんならすり抜けないガチャもあるし…

    え、今まで周りが石配るの少ない少ないって言ってたから少ないんかなぁって思ってたけど別にそうでもないわ…ごめん運営…また課金するね…

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 03:52:00

    >>161

    天気がいいから石を配るプリコネ運営でもない限り天井は半年以上かかるからね

    それまでにいい物欲しいものがゼロなんて人がソシャゲをやるわけがないと

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 03:53:36

    >>168

    でも新しいゲームはサービス終了の可能性が高い

    なんで古参かつTwitterでアクティブすさまじいプリコネとかそういうのを選んだ方がいい

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 04:14:37

    もしかして一番クソなのって凸システムじゃないか?

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 04:16:48

    >>173

    クソだけど運営からすれば

    無駄金を使って貰わないと立ちゆかないから凸システムは都合がいいんだ

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 05:57:46

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 06:08:09

    >>85

    天井200まで下がったんだし、ホントに欲しいなら石を貯めるなり課金するなりすればいい。凸しないと使いもんにならんゲームがあるなかでかなり楽な方。

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 06:13:50
  • 178二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 06:20:44

    千年戦争アイギスがかなり有能
    ・1万円で最高レア確定
    ・天井までのガチャ数はピックアップが変わってもリセットされず引き継がれる
    ・サービス開始からいるような古いキャラでも定期的にバランス調整されて現在でも問題なく使えるし再初期に実行された最高レアは相変わらず最強
    ・キャラを一体でも手に入れれば重ねる必要性は皆無
    ・エンドコンテンツクラスの高難易度ミッションがあると、持ち物検査、あの壊れユニットがいないとクリアできないと喚くも、イベントユニットや配布ユニットでのクリア動画貼られて「お前の脳みそ錆びてんな」と頭の悪さを煽られておもちゃにされる
    ・戦略タワーディフェンスというゲーム性のため、ソーシャル面ではヒエラルキー上位はレアキャラを揃えた奴じゃなきて、より低いレアリティで攻略した奴ら

    ただ、天井は最高レア確定であってピックアップのキャラ確定ではない
    すり抜けで沼ると地獄を見る

    とは言っても他のソシャゲをやると普段はゲス扱いしてるアイギス様が本当に女神だったんだなと気付かされる(洗脳)

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 06:29:44

    グラブルはサボらずにイベントとか消化すれば1年間で3回分天井出来るからな
    これにガチャピンが上手いこと加われば4〜5回いけるし課金するのがスタレジェやサプチケで十分すぎる

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 06:33:22

    >>177

    これは確率云々いって結局天井ないから無駄金使って自分で自分の意見を殺した、でいいの?

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 06:40:15

    >>117

    SideMはまず無償石ないのがやばいわ

    SR何%チケットとかはあるけどそうそう当たらんし…数少ないし

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 06:51:20

    アリスギアはかなり独特なガチャスタイル

    所謂無償石がガチャチケット
    しかも所有枚数と使用期限が決まっているので最大まで溜めると無駄になる
    その上、天井に相当するスカウトレベルアップが課金石でしか上がらない

    つまり、無課金では星4天井は不可能という

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 06:52:53

    天井の是非の話になると天井が実装された分確率が下がるって言う人いるけど、そういうゲームが本当にがあったりしたの?
    自分がやってるゲームだと後付けで天井設置しても特にそういうことはなかったけど

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 06:55:27

    fgoは青天なのはアレだが対戦要素無いってのはやっぱデケェな……なんだかんだ無課金で続けられてるし自分…

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:05:14

    天井はあるけど、期間限定のコラボキャラで

    ピックアップが別々なので天井するついでに他のも入手できない(そもそも星5入手で天井リセット)


    こういうコラボガチャで絞るのホント多いよね

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:22:03

    FGOにも(青)天井実装されてるが

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:29:15

    >>186

    星5を完凸した状態で更に入手するとようやく1個

    つまり同一星5を15回当ててようやく星5一体と交換できる


    クソレートすぎるし、そんな前提ならほぼ恒常コンプリートずみという設定段階からミスってる奴

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:04:07

    >>182

    周年記念に無料星4確定ガチャ引けたり、どうしても欲しいなら有償で無償&アナザー確定引き直しのがあるからそれかな。

    前回のでは金潟すぐみと社長アナザー(萬場 盟華/極彩)を選んだらかなり戦力補強された感。欲しいのが選べるのは良い…。

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:06:48

    >>180

    ネタにしてるから天井なしの方が楽しめるんじゃない? そういう人も中に入るからガチャ(ガシャ)関連は魔境だと思うよ。

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:07:44

    >>6

    ほんまやばい

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:08:38

    天井は義務化しろ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:09:37

    無記名は四年やっててようやく一枚だよ
    よっぽど性癖破壊するキャラこない限り10枚も揃わないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています