教えてくれ、対人ゲーじゃないのにナーフは必要か?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:27:39

    全部強化のみで調整すればいーだろーよ!
    と、いつも思ってるのがワシ

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:28:23

    ウム……

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:29:36

    そこでだ 強武器の弱い部分を強化し…
    弱武器はとばっちりでナーフしとくことにした

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:29:56

    ドラクエ10の時とかずっと思ってたんだ
    タイガークローをナーフするなら別武器をもっと強化しろと…

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:30:51

    こう言うのって大体ナーフしてくる時はガッツリナーフしてくるのにバフは大してしてこないんだよね
    クソじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:31:54

    例のアレさんはぶっ壊すぐらいのつもりでアッパーしないときついと思われるが

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:32:26

    なんでじゃーなんでワシの特殊納刀太刀はサンブレで殺されたんじゃあっ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:33:16

    今回のライトとか完全にヘビィの下位互換なのにアプデのたびにナーフされて死体蹴りなんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:33:30

    へっ何がアッパーだけしろや
    今度は簡単過ぎるヌルゲーとか愚弄するくせに

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:34:05

    >>5

    それは名指し調整されたくせに微妙な強化しか来なかったハンマーのことを…

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:34:13

    >>9

    おっ簡単だからってなんか強い敵を出してきたやっぱり簡単にクリアされるのは悔しいんやな

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:34:36

    でも俺特定の武器に異常なほど愛着持ってる奴がネットには多くて驚いたんだよね
    ナーフ食らっても強い武器に乗り換えれば済む話でしょう

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:36:06

    しかしナーフを責めるのは筋違いだぞ
    悪いのはいくらナーフしても文句垂れつつ限界突破してくる異常者狩人共だ

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:36:11

    うーん 水はひび割れを見つけるって言うし 異常な最適解を放置するのもそれはそれで良くないから仕方ない本当に仕方ない
    まっ弱い方へのフォローが不十分だったりするからバランスが取れてるとは言い難いんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:36:26

    >>7

    お前はライズで強すぎた…それだけだ

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:36:27

    >>12

    最近の武器は操作が複雑で新しく覚えるのは面倒なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:36:47

    ガンスだけはナーフしたほうがいいと思ってたのは俺なんだよね
    幾らなんでも部位選ばないくせに火力高すぎーよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:37:14

    >>12

    せっかくのゲームなのに好きな武器を使わないでどうするガルシア…

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:37:20

    >>17

    やや強いのはナーフされたヤンケ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:37:28

    ワシのやってたゲームはナーフ無しで調整しようとした結果インフレ気味になったんだけど
    キャラパワーの歪みもインフレしちゃってゲーム性が荼毘に伏したんだよね
    キャラスキンで稼ぐゲームだから色んなキャラでクリアできるようにしないといけないって縛りがあるせいで
    環境キャラだとメインコンテンツやエンドコンテンツがワンパンや脳死連打で終わるゲームになっちゃったんだよね、悲しくない?

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:37:32

    >>16

    ウンウン

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:37:36

    >>12

    択に入らないレベルのゴミはさすがにきついと申します

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:37:46

    ワールド初期斬烈みたいな強すぎるものへのナーフは分かるんだよね
    もちろんワイルズの調整はめちゃくちゃ意味不明

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:38:30

    双剣の強化 どこへ!

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:38:47

    >>23

    俺と同じ意見だな…

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:39:40

    正直モーション改修でもない数値ポチポチなら騎乗ガンナー殺した時にできただろと思う…それがボクです

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:39:44

    >>22

    択に入らないレベルってそれこそライトの散弾ぐらいじゃないスか?

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:40:10

    あれ クズお前知らなかったのか モンハンは昔からユーザー対開発なんだぜ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:40:33

    ボウガンが嫌いなのはわかるんだよ…問題は…取り回しを悪くする調整はゴミってことや

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:40:46

    今回のボウガンは常識的な強さなのに毎回ナーフしてんじゃねえよバカヤロー
    ライトとかリリース当初からずっと死んでるから何とかしろよバカヤロー

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:40:53

    >>18

    好きな武器を増やせばええやん…

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:41:05

    >>28

    な…なんだあっ

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:41:19

    まあ売り逃げされるよりは今の時代希望があるからええやろ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:42:05

    >>28

    モンスターペアレントハントするべきということか

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:43:04

    なんでって…アッパー調整よりナーフの方が楽だからやん…
    上層部はコンテンツ長続きさせたいと思ってても現場は作り終わったゲームの面倒なんて見たくないんやでもうちっとリスペクトしてくれや

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:43:07

    >>31

    ウム…使える武器が多いほど面白くなるんだァ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:43:17

    >>31

    好きな武器を増やしたところで元々好きだった武器がカスのままじゃ悲しいままヤンケシバクヤンケ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:43:58

    魚のポイントだったり休憩のポイントあげる意味分かんねーよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:45:13

    あっポイント周りの調整するなら結構です
    チート
    MODを入れます

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:46:36

    ふうん マネモブってのはまともな愚弄も出来るんだな

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:47:43

    >>38

    ああ魚のポイントか

    ネットで逃げるようになった時点で稼ぎとしては微妙だからどうでもいい

    まあわざわざ下げなくてもいいとは思うけどねグビグビ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:48:05

    >>20

    敵も強くすればいいと思われるが…

    そういうことができるのがPvEの強みじゃないっスかね?忌憚のない意見ってやつっす

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:48:44

    >>38

    どっかの「こんなことしてる暇があったら採取関連のバグとか簡悔以前のゲームとしての問題をさっさと直せよクソゴミ」ってコメントに同感しかなかったんだよね、ほんとに意味わかんなくない?

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:49:57

    >>35

    お言葉ですが一般的にはナーフのほうが難しいとされてますよ

    多少やりすぎても使用者が増えるだけで済むバフに比べて

    ナーフは調整をミスると冗談抜きに荼毘に付すんだ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:51:15

    運営は豪鬼というおもちゃ作るのに夢中になってたからしょうがないを超えたしょうがない

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:52:26

    >>42

    サンブレの怪異等級でもやればいいと考えられる

    インフレが進むと生半可にメタってもパワーが強すぎて環境武器は余裕で乗り越えて下位のヤツラだけが死ぬんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:54:04

    >>22

    でもおれ弓ガンス虫棒以外は触ってきたけど思い浮かばないんだよね

    今作で択にすらならない武器

    もちろんめちゃくちゃ今日のアプデの状態はまだ触ってないから知らない

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:54:47

    >>46

    ううんどういうことだ

    その場合はその環境武器以外を強化すればいいのであって、環境武器をナーフする必要はないですよね?

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:56:18

    >>23

    俺と同じ意見だな…

    こういう「意図してたのとは違う強さ」は半分不具合みたいなもんだからナーフも止む無しって感じがするよねパパ

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:56:59

    >>48

    そうやって強化してまたその中からぶっ壊れが出て同じ状況になるんだ満足か?

    インフレ気味にバランス調整すると全体のバランスが良くなるなんてナイーブな考えは捨てろむしろバランスがドンドン壊れるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:59:30

    >>46

    サンブレで下位武器が死んでるとかエアプも大概にしとけって思ったね

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:01:40

    装備作る素材とかさっさと集まるようにしてるのにポイント周りとかの謎ナーフ繰り返してるのマジでユーザー楽させたいか苦しめたいのか意味分かんないから話にならねぇよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:02:04

    モンハンなんてユーザー同士でマウント取って対人してるから対人ゲーヤンケシバクヤンケ

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:04:12

    >>51

    クソ強いのとその他の差はデカいものの産廃がいなかったのには好感が持てる

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:04:16

    >>52

    前回報酬ポイント増えてからあまりまくってるからなんでもいいですよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:04:59

    >>42

    無理です

    環境キャラはワンパンできるボスが他キャラは5〜10分かかりますから

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:05:49

    あっ私は強敵と手に汗握る闘いを望んでいるから⋯インフレ調整は望んでいないでやんス

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:07:24

    >>56

    その場合環境キャラをナーフして使ってたプレイヤーから文句出るより

    他のキャラを強化すればみんな幸せヤンケCPUをシバクヤンケ

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:07:47

    インフレ調整はインフレ調整で問題は起こるが
    割とこの手の話題が出る場合ってそもそも上げるべき弱いポジションにノータッチだったり上げ幅が全然足りない時な事が多い気がするんだよねパパ

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:09:36

    徹甲斬裂くらい飛びぬけてたらナーフは分かるよ徹甲斬裂くらい飛びぬけてたらね

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:11:24

    インフレ調整の方が格差は広がるんじゃないスかね

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:15:16

    相対的な弱武器を上方修正だけし続けてたら際限がなくなるからPVEでも下方修正は必要だと思うのが俺なんだよね
    ワイルズの調整が適切かどうかは知らない知ってても言わない

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:16:22

    環境崩壊レベルでもない限りナーフしなくてよくないスか

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:17:51

    ここら辺面倒な話で遊びの幅を広げるために下を上に合わせた方がいいケースと
    上に合わせた的を作るとヤバい事になるので上に出っ張ってる奴を下げた方がいいケースがあるんだよね
    難しくない?

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:19:08

    というかナーフって貫通と属性弾以外にあったっけ伝タフ

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:19:09

    >>23

    初期斬裂は味方吹っ飛ばすのも良くなかったんだよね

    剣士がチャンスタイムに近づいたら斬裂飛んできて邪魔されるから存在が憎まれてたんだ

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:22:40

    >>50

    「ぶっ壊れより先に産廃武器を先にどうにかしてくれ」ならわからなくもないけど「ぶっ壊れに合わせて他の武器全部アッパー調整しろ」は極論を超えた極論だよねパパ

    結局アッパー調節した武器の中で武器格差が出来るのもそうだし、それで公式の想定した難易度•ゲーム体験を維持するなんてどう考えても現実的じゃないのん

    「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」はネタにされがちだけどね、適切な難易度調節は必要なの

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:24:00

    >>65

    ガルホ…カズヤ…騎乗ボウガン…

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:29:03

    でも俺ボウガンの慎重な調整する気持ちも分かるんだよね、だって直近の上位までの2作品共に初期斬裂や徹甲が暴れ回ってるでしょ?
    まっ弱くするどころか苦しませるための糞調整しかしてないからバランス取れてないんだけどね

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:36:55

    >>58

    こんなキャラ差をつける運営がインフレ環境でまともな調整できるはずないんだよね

    インフレ環境下の少しの数値の調整がどんなバタフライエフェクト起こすか分からないでしょう

    ちなみに環境キャラナーフ予告したら反発があったもんだから、それを取り消したら反発の声以上に人が減ったらしいよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:38:23

    >>68

    ガルホとカズヤは代わりに他のモーション値とか強化されて狩りの幅が広がっとるヤンケシバクヤンケ

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:39:35

    対戦ゲームじゃないのにナーフするのははっきりいってやめて欲しいと申します
    ちょっとのズルは許して欲しいんだァ

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:39:55

    >>71

    それ言ったら貫通とかも同じじゃねぇかよえーーーっ

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:52:46

    >>72

    ズルを少しでも許すと「アッチノ武器ノ強サガ許サレルナラコッチモアッパーシロヤンケ、シバクヤンケ」でハイパー・インフレーションが起こるんだよね、ひどくない?

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:44:02

    対戦ゲームじゃないタイプの調整なんてプレイヤーが気持ちいいとか楽しいかとか
    その価値観でたいたいやればいいんじゃねぇかと思ってんだ

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