原作ドラクエの呪文を一つ選んで

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:03:59

    バラン戦直前のポップに覚えさせられるとしたら何にする?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:06:12

    マホカンタかな?
    そもそも呪文を基本通さない竜闘気が魔法使い殺し過ぎるわ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:07:47

    スクルトとか…
    そういやダイ大って補助呪文あんま使ってなかったな
    まぁ戦闘前にスクルト!バイキルト!フバーハ!っていちいちやってたらテンポ悪すぎるけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:09:42

    >>3

    ロト紋では使ってたけど

    ダイ大では使われなかったね

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:11:51

    そのタイミングなら何もやらない
    下手すると全て狂う

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:14:37

    モシャスとかあれば便利だろうけどそこまで進行しちゃうと逆に使いどころないか

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:14:45

    原作ていうと時代的にはDQ4辺りまでかな?
    補助呪文もアバン先生のやつで存在自体はしているけど、態々覚えさせたい魔法ないかもな。
    もしあったならマトリフが覚えさせてそうだし

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:15:34

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:15:52

    >>7

    いや、11とか外伝作まで含むとして

    ロト紋とかのスピンオフは除く

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:17:26

    竜騎衆戦後だとそもそもMPほとんど無いから…
    マホトラとか無いとそもそも何も出来ない

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:18:10

    原作だけか
    マダンテ効かないかな…

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:19:55

    >>10

    そもそも魔力を奪うほど持ってそうな敵少ないんだよね。

    ザボエラとかくらいであとは利かなそうなシグマやミストとかだし。

    >>9

    そこまで範囲が広いなら魔法よりテンションシステムの方が欲しいかな。

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:21:44

    攻撃呪文より補助で何か使えるやつを探した方がいいのか
    簡易いてつくはどうのマジャスティスでも何がバフなのか分からんが

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:23:09

    7のギガジャティスなら有効に使える場面ありそう
    敵味方全体に凍てつく波動+数ターン戦場全体に魔法無効

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:23:12

    使えるか、通用するかどうかはさておき
    役立ちそうなのはベホマズン、レムオル、アタカンタ、マジャスティス、パルプンテ
    辺りが割と役立ちそうだし、一発逆転狙えそう

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:23:35

    ポップに何か付けるよりワニのおっさんに仁王立ちとパラディンガード持たせようぜ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:21:31

    あの時点でのポップの魔力じゃ高位の術だろうと竜闘気があるバランに戦力的に通じるとは思えないしなぁ
    オリハルコンほどでなくとも生半可な術じゃ通用しないだろうからそれこそメドローア以外は無理だろうし
    回復補助サポート搦め手のがましかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:26:46

    リザオラル掛けておけるならそれがいいな。メガンテ特攻を連続で仕掛けるぞ!
    まぁそんな戦法したらそれこそ編集(キルバーン)に斬られるだろうけどね

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:28:12

    ジャンプ漫画って事もあるが、打撃優遇気味だから
    アタカンタがドルオーラなり魔法剣に有効ならぶっ刺さるとは思うが
    アタカンタも全物理攻撃反射ってわけじゃないからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:28:42

    メガザル覚えてもらうか

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:29:39

    下手な攻撃呪文も補助呪文もなんか怖いからガス欠対策でマホトラかな

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:30:44

    下手な魔法覚えさせてもMPの無駄
    攻撃や補助·回復呪文1通り揃ってるから被りができる
    ……マホキテ?

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:33:58

    ダイ大時空だとギラとイオが高性能だけどハドラーのベギラゴンやイオナズンですら竜闘気で防御したらほぼノーダメだから攻撃呪文は無駄だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 00:00:03

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 00:13:58

    >>19

    アンカーナックルとかは通った記憶がある…

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 00:57:24

    竜闘気放っているダイにバイキルトとかのバフ呪文乗るのかしら。なんとなく弾かれる気がする...

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 01:04:15

    >>26

    なんか回復魔法が効いてなかったシーンがあったような気もする

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 01:04:30

    ポップに下手に呪文与えてガルダンディーを仕留めちゃったりしたらヒュンケル来る前にラーハルトに殺されて、ラーハルトとの和解フラグ消滅&ダイの記憶戻らずでfin

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 01:05:23

    >>28

    だからこう…攻撃じゃない方向で行く

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 01:15:49

    >>15

    レムオルは悪用しそうだな…

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 02:45:55

    >>30

    なんならレムオル無くてもやることやってる

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 06:54:23

    ...バシルーラとかならいけるか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 07:25:33

    呪文より特技なら覚えさせたいのいっぱいあるな
    とりあえず魔力覚醒とミラクルゾーンは必須で

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 07:29:22

    リベホイムで味方を徐々に回復できるようにするとか

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:42:43

    >>34

    これ結構軽視されがちだけど

    大ダメージくらって次の攻撃来るまでに僧侶の回復間に合わないって時に発動して一命を取り留めるなんて事もあるから地味に優秀なんよな

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:45:13

    >>27

    あれはダメージが暗黒闘気由来だからって理由じゃなかったっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:23:12

    バギ系呪文が可もなく不可もなくで良さそう
    僧侶が覚える呪文を覚えられたことで賢者の素質有りって伏線にも使える

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:53:41

    攻撃手段としてはどうでもいいが、あると便利ぐらいの呪文のほうがいいような気がする
    レミーラ(洞窟のたいまつ代わりになる呪文)とかどうだろう

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:57:15

    >>5

    バーンパレス突入前とかならともかくなぁ……ぶっちゃけ中途半端にメガンテ以外の目を残すとヤバい

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 13:00:03

    フレイザード前もあそこで中途半端に魔法覚えさせるとマトリフフラグが折れるしな……

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 13:02:00

    あの時点じゃMP足りない魔法とか覚えさしとけばバラン戦には使えないし最後の方で役に立つはず
    え?そんなのあるのかって?少なくとも俺は知らない

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 13:04:04

    正直本編ほぼ正解ルートで通ってるから
    ・バラン生存
    ・ダイ行方不明回避
    ぐらいしか分岐で欲しいタスクないんだよな……

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 13:11:22

    >>42

    バラン生かしたらダイの竜魔人がなくなって詰みそうな気がする

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 13:27:26

    ドラクエ10にしか無いから地味だけど、ズッシード(味方の重さを増やす、ドラクエ10の戦闘の仕様では敵の移動を妨害して戦士やパラディンが味方を守るのに使う)とかどうだろう?
    マンガ的な描き方だと重さ=威力みたいな描写もできるし。

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 13:31:30

    なんならバーン戦も下手に強くするとナメプが途切れて詰む……アレマジでピロロ直前ピンポイントぐらいしかなくね?ニフラム?ニフラムで次元のかなたに飛ばす?

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 13:39:45

    一つ何かがズレたらポップがメガンテ出来ずにダイの記憶が戻らない
    そのまんまでいいんじゃないかな

オススメ

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