キン肉マンとかいうキャラデザが個性的すぎる

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:49:42

    その上でプロレスのような取っ組み合いを描く漫画とか正気か!?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:50:15

    >>1

    流石のゆでが嫌いな超人の一人が来た!

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:51:14

    出番が明らかに割をくっていたチェックメイトさん…

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:51:23

    アニメ続編がくるとしたらこいつの試合はどうなるんだろうなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:51:35

    なんなら今活躍してるキャラの大半が読者応募という

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:54:00

    単純な戦闘ならともかく関節技の応酬とか面倒すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:55:19

    色んな角度でいろんな体勢を描けるのすげえや

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:56:33

    そらある程度ブラッシュアップするとはいえそもそもデザインした人が違うもんな
    個性的にもなるわけだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:56:41

    作画の中井さんが嫌いなのはアシュラマン、サタンクロス、メルトダウン、カーメンらしいよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:58:11

    無量大数軍編でカーメンの試合が短かった理由が判明したな…

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:58:28

    アシュラマンはアニメのキャラデザさんも普通体型の超人の三倍ぐらい手間かかるって言ってた

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:00:58

    えっ!? 今の時代のレベルの作画でアシュラマンVSサタンクロスを!?

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:01:08

    アシュラマンVSサタンクロスは作画労力がかかり過ぎてアニメ製作側が匙を投げたと言う…
    6本腕VS4本腕+4本足はなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:01:14

    PSでゲーム出た時もアシュラマンのモデル作るのにプログラマーさんが地獄見たって記事を読んだ記憶がある

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:01:31

    尺の都合もあるけど、明らかに作画の大部分がありそうなアニメ版アシュラマンvsサタンクロスのカット
    寧ろ、当時の中井さんがやってくれた方をほめるべきか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:02:00

    でも人気があるから出番が多いアシュラマン

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:02:30

    ほぼアシュラマンスレになりつつあるが、それだけ作画が大変すぎるるんだよね。あいつ
    よく一発キャラにならなくってそこそこ出番あるキャラになったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:03:01

    カーメンはコスチュームの煉瓦模様が地味に大変なんだと思う
    サンシャインの体みたいな固い平面じゃなくて柔らかい布地に直線が描かれてるのが体の動きに合わせて曲がるわけだから

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:05:13

    メルトダウンというマイナーすぎて思い出せないが、画像見たら「中井さんも嫌がるわ」と納得する超人

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:05:35

    >>12

    実際面倒すぎてアニメスタジオもダイジェストにしたしな

    サムソンの姿バレなくサタンクロスのままだし

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:05:51

    まあサタンクロスに比べればジャスティスマンは描きやすい方だろう
    あいつ頭部以外は普通の人間の体してるから

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:07:26

    >>19

    タイヤが面倒なんだろうな

    マックスラジアルになるとちょっとマシになってるし

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:08:05

    >>22

    それもあるがメルトダウンは変身もする

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:11:39

    アニメ化に際して地味にキツそうなのがサイコマン
    衣装がかなり複雑な装飾してる上に試合数も多い!
    アニメスタッフにはなんとか頑張ってもらうしかない

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:14:44

    言わずもがなのアシュラマン
    砂の表現が大変そうなサンシャイン
    爬虫類の鱗地獄なスニゲーター
    惑星の位置間違えないよう注意が必要そうなプラネットマン
    忍術で羽飛ばしたり炎出したりしてるザ・ニンジャ

    もしかして六騎士で一番作画コスト低いのってジャンクマンか?

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:19:56

    >>25

    あの針はめんどくさくないのか?

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:22:20

    >>26

    まあシンプルな円錐なだけましや

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:27:14

    >>3

    キャラデザとギミックが冷遇の原因じゃないか?って推測されてるけど>>9の嶋田先生のツイートに名前挙がってないのが意外だ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:35:15

    >>9

    カーメンに関しては戦い方の問題だろうな

    本人がしゅっとしたスタイルなんだけどミイラパッケージだのファラオ壊骨術だのが優しくない

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:36:27

    アリステラ初登場回、「背中の手が逆だから新キャラ派」と「来週にはシレッと直ってる派」で論争が起こってたの本当笑う

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:37:49

    >>25

    スニゲは鱗地獄に脱皮と変身が加わる

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 00:35:40

    週間でよう書けるな6本腕とか

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 06:32:11

    >>25

    作画コストは低いがジャンククラッシュ1つで試合を成立させなきゃならないから原作コストが高い

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 06:35:53

    >>25

    比較するまでもなくジャンクマンはコスト低いだろw

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 06:41:05

    ノルウェーのバイキング超人ってプロフィールで
    デザインをプラモと大工の棟梁
    にするセンスマジで意味わからなすぎて笑う

    キャラも良かったから良い意味で印象に残ったわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 06:49:32

    6本の腕はまだギリギリ行けるとして、その1本1本を別の腕にする技は中井義則先生発狂してもおかしくないレベル

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 08:47:52

    >>9

    カーメンさんが半話で処理された理由働く方のゆでが嫌いだったからなの バ レ バ レ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 08:54:04

    6本腕の技考えるより2本腕で成立する技をかっこよく見せるのが難しいってのも言ってたな

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 08:59:11

    >>33

    両方相方任せな面あるよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:07:29

    チェックメイトは上がらないだけで描きたくないキャラランキング上位にいそう

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:12:03

    ゆで「変身活かすのめんどくさいなあ…」
    たまご「変身描くのめんどくさいなあ…」
    結果ほぼ試合無しに

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:19:50

    >>5

    ゆで先生二人だけで考えたレギュラーキャラはスグル、ベンキマン、運命の5王子ぐらいで元ネタが存在するキャラを含めてもテリーとウルフマンが加わるぐらい

    しかも運命の5王子もフェニックスは投稿が元ネタっていう

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:07:57

    キャラデザが豊富故に目しか見えない超人とかそもそも顔が穴だけの超人もいるけど、そいつらがなんか表情を見せてくるのもすごい技術だと思う
    武道の目元だけで感情を表してくる匠の技

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:09:29

    逆にサンシャインやステカセキングとかの方がトップレベルに好きなんじゃねえかな
    筋肉の筋とか書かなくて済むし

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:15:35

    ギヤマスターも作画やばいと思う
    ああいう規則的かつ整然としたパターンを描いてると気が狂いそうになる

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:17:17

    >>40

    プレイボーイ版より色んなキャラの扱いがマシになったVジャンプ版Ⅱ世で

    最終回での正義超人全員集結シーンも主要キャラ全員集合の3、4巻表紙も完全スルーされているからな

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:19:40

    キングザ100tは楽そうだけど技をかけられる側になると厳しいかと

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:23:18

    キャラクターのバトルが主体の漫画で、そのキャラクターのデザイン(どんな戦い方をするかがほぼ決まる)を読者に委ねるの、正気じゃないんだよな。

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:24:21

    >>48

    その狂気の沙汰を成立させたから名作なんだよなって……

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:26:31

    読者応募期間終わってるのに読者応募が殺到してくるファンの圧力よ

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:53:02

    >>44

    ラーメンマンは酔っぱらっても描けるとか言ってらした記憶

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:01:55

    >>48

    場合によってはそのアイディアを組み合わせたり、オーバーボディをやったりという常人には不可能なセンスも凄い

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:03:57

    キン肉マンタイプのキャラは気を抜くとブサイクになるしネメシスに関してはパーツが多いから配置のバランスに苦労してるって中井先生が言ってたな
    豚バナマスクをカッコよくシリアスに描くのも難しそう

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:10:06

    新シリーズ以降はケン広島デザインの超人がデフォになってる印象ある
    毎シリーズメインに大体一人はいる印象の広島超人

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 13:37:09

    >>53

    ネメシスがカッコ悪いコマなんて全然記憶にないからやっぱりゆでは凄いわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 13:41:23

    >>25

    そんな奴らを統べる

    スクリーントーンを自作するハメになったロンズデーライト悪魔将軍!

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 14:02:26

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 14:07:12

    >>55

    これはアニメだけど作画が崩れたネメシスはものすごく面白い顔になっちゃうし何なら額の完の字がへにょってもいけないからゆで先生はとても気を遣って描いてるのは分かる

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 17:32:20

    同じような人型超人でトリッキーない戦い方をするのに血盟軍抜擢でイケメン化&負けてもかっこいい&始祖相手に大金星のニンジャ
    対戦相手の占いからミスってる&悪魔超人軍大集合でも描き忘れられる不遇のカーメン
    働くゆで曰くニンジャは描いてて楽しいと言ってるのに

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 17:41:52

    わけのわからないデザインのキャラの取っ組み合いを描いてちゃんとカッコよく見せる原作もすごいけど
    体格も何もかもバラバラな奴らが戦うゲームを破綻なく作ったゲームスタッフもほんとにすごいと思う
    というわけで「マッスルグランプリ完璧(パーフェクト)」の発表まってます。

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 17:42:03

    カーメンの次に雑に処理されたかませ犬にすらならないプラネットマン

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:03:34

    >>61

    武道が生きてるって確信させただろ!

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:02:24

    自害の掟を知ってるのに人面プラネットを使った時はなんで?ってなったけど武道が始祖以上の存在ということを読者に伝える大切な役割があったんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:03:47

    せっかく潔く死んだのにわざわざ蘇らさせてサイコマンに殺されるからな

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:26:40

    今思うと中井さんの負担デケェな!?

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:59:44

    >>23

    なんなら対戦した相手も変形する超人だ…多分そこ含めて嫌いなんやろな…

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:04:33

    デザインが複雑な上に全編通してプロレスやってるからアニメの負担はやばいんだろうな
    三期はいつになるんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:16:05

    >>5

    読者応募が締め切りになってもファンが読者応募送り続けたから結局受け取ることにした



    だった気がする

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:50:04

    >>67

    来年でも仕方がない気がする

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 17:34:24

    8月のイベントで発表だろうけど年内は厳しいとは思ってる
    3期のコスト考えたら仕方ないし時間かかってもいいもの作ってほしい

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:04:14

    >>24

    サイコマンに比べてファナティックはよりシンプルになってるな

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:05:58

    アニメではギヤマスターがベンキマンから出てくるシーンナーフしてほしい

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:09:02

    とりあえず
    「この右側の剣道着着たモブみたいなのが全ての超人の祖で神的存在です」
    と言っても正気を疑われると思う

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:10:18

    すごい真面目にアニメーターの負担凄そうだと常に思う原作漫画
    一般的に言うイケメンや美形が居ない=整っているから描きやすいというキャラがほぼいない

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:12:38

    >>73

    でもストロングめっちゃ威厳あるよな

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:14:05

    作画が良くなった上でこんなのを毎日描いてる中井先生すげえよ

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:15:43

    なんでまだ週刊ペースで書けるんです?

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:17:34

    これをコンピュータに描かせないのすごくね?
    流石に参考にコンピュータ使ってるみたいだが

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:18:07

    最初の週刊連載終わった後お絵かき教室で絵の勉強したんだっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:20:55

    キン肉マンのキャラデザで色んな角度での体勢描くとか想像したくねえ

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:23:00

    そういえばキン肉マンお絵描きスレってあんまみないね(お絵描き難易度を見ながら

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:24:05

    タワーブリッジネイキッドとか、アロガントスパークとか、人体の構造的に不可能な技もいい感じに誤魔化して絵として成立させるから描くゆではすごいよ

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:25:31

    だってよぅこの漫画ビームや武器使って戦うんじゃなくてほぼ直接攻撃の肉体使ってバトルやるんだぜ?
    エフェクトとか「この刹那の間に攻撃しました」とかで誤魔化せないのに凄い体勢のプロレス技の大ゴマをいっぱい描くんだぜ?狂うぜ

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:29:46

    今は中井先生は3Dモデリングソフトとか使ってるらしい
    あとフィギュアになってる技もこういう表現になるのかと刺激を受けてるそうだ

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:31:12

    いやどんどんそういうサポートアイテム使っていいと思うしむしろどんどん使ってるらしくて柔軟ですね!

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:38:58

    >>84

    あくまでモデリングであって描いてるのは本人だからな

    むしろそういう補助あった方がいい

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:39:39

    今のジャンプどころかここ10年で格闘技漫画が連載されない理由は
    作画コストだろうなってのはなんとなく先人であるキン肉マン見てると思う

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:40:52

    >>86

    空中殺法系とかモデリング使ってがちゃがちゃこうしたらいいかな?ああしたほうが見栄えいいかなとか探りやすそうだし

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:22:41

    虫超人好きなんだけど元ネタの虫デザイン相当研究してないと描けないだろうなと思う訳で

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:31:18

    >>76>>77

    しかも年齢考えるとやばすぎる

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:33:50

    現行ジャンプで年齢高いのはワンピの尾田先生なんだけど
    それと比較してもなんかちょっとおかしくないかなー?

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:52:10

    >>83

    打撃ならまだやりやすいけど寝技や絡め技多いからな

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:53:29

    >>83

    それこそ人外デザインのキャラクターから繰り出される実現不可能な"プロレス技"なんて

    どういう思考で考え出してるのか想像もつかん…

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:17:01

    >>37

    逆にブラックホールが2試合もやったのは作画が楽なのもあるのか

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:24:31

    >>7

    既に1度は成功者となったのに「礎を打つこと千遍…自ずとその身に真技が備わる」を実践して改めてデッサン教室に通ったり3Dモデルを導入したりと本当に凄い

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:25:38

    >>93

    とりあえず、マッスルインフェルノがああいう技なのはシマウマに技かけする必要があったせいだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:26:29

    ゼブラはどうなんだろうな
    地味に縞が大変そうな気がするけど

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:28:06

    結構前だから曖昧なんだけどアロガントスパークを3Dモデルで再現しようとしたらフリーズしたって話聞いた事あるんだけどマジ?

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:35:46

    >>97

    縞々模様は漫画もアニメも嫌がられるよね(ドラゴンボールのセル等)

    迷彩柄ならトーンで処理できるけど

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 05:42:11

    中井先生超人説

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 06:49:26

    サタンクロス以降アシュラの相手が比較的シンプルな造形な所に相棒への配慮を感じる

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 06:51:21

    >>77

    しかも連載の合間に読切も描くよ

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 07:40:03

    元はショボショボだったのにネメシスより圧倒的に威厳ある姿にタツノリを描けるのは流石

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 07:43:00

    ベンキマン外伝がストーリー思いつかねぇよ!と作画が楽!な感想に別れてたの草だった

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 08:53:16

    >>36

    むしろ六本とも別デザインの方が楽らしいよ

    同じデザインの腕だと描き方を工夫しないと絵に締まりがでないって

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:10:48

    >>105

    だから腕レンタルしてるのか‪w

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:25:33

    >>104

    前後がサタンクロスとオメガマン(ディクシア)なので、一歩ずれると感想が真逆になってたであろう奇跡

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:31:10

    >>105

    ポケモンのカイリキー描いているとなんかわかるぞその苦悩ポイント

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:42:59

    そういえば彼岸島の義手の左右取り違えみたいなのも聞かないな
    そんな所まで凄い意識でやってるんだな

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:44:49

    あの時点でディクシアの外伝描いたらどんな感じだったんだろう
    そこでネタ潰しにならなくて良かったな

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:12:16

    >>58

    鼻から下を隠すとまだ見れるからやっぱり豚鼻とタラコ唇がいかんのだな

    つーか中割りなんだろうけど酷いなw

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