もし現実にデスゲーム要素抜きにしたSAOが出たら売れるのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:16:29

    ちゃんとナーヴギアもあってフルダイブできるしデスゲーム要素以外は再現率100%として出されたら買ってプレイする?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:19:28

    あそこまでリアリティがあるなら普通に面白いんだろうけど
    ひとりしか獲得できねえユニークスキルとかデストラップみたいな簡悔要素とか地雷もいっぱいだしなあ

    とりあえずSAOしかVRゲームがないならパイオニア効果で売れると思う

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:20:37

    最初は物珍しさで買ってプレイする人は多いだろうけど、ゲームの仕様とか判明してきたら一気に廃れそう感はある

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:25:08

    あーでも倫理解除できるんだっけ?
    だったらそれだけでも爆売れする気はする

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:28:09

    SAO、ALO、GGO、他にもアスカ・エンパイアとか色々あるけど現実だとどれが一番売れるんだろう?

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:28:41

    技術的な面なら売れるけど内容では売れないと思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:30:39

    体験としてはやってみたい気持ちはあるけどバランス調整や変なこだわり所さんにキレる自信ある・・・

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:33:45

    なんかよその作品引き合いに出すのもあれだけどモンハンワイルズみたいになりそうだなって
    グラフィック◎
    基礎的なアクション◎
    プレイ体験◎
    でそのゲームから本格的にやるならお勧めできるんだろうけど変なところの不便さやこだわり強いから批判もまあまあ多いみたいな

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:34:02

    ぶっちゃけ発表当時のクリックゲーや発展途上の生産系MMOがモデルっぽいから、いくらVRでも管理者通報がついてないとプレイする気起きんわ
    絶対にテンパイみたいな詐欺RPで尻の毛までむしられる予感もスゴイし

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:35:45

    何するにも時間かかりすぎてクソ!ってなると思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:36:05

    SAO限定なら自分のツラ再現機能もオミットしてくれ
    かわいいアバターで冒険してえよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:36:26

    >>5

    一番売れる(人気)のはGGOだろうな

    ただ、本職系の状況次第でどうにかする必要はあると思う

    メインコンテンツが対人戦でそれに向けてのスキル上げというプロセスが現代の価値観に向いている


    一番売れない(人気がない)のはALOだろうか

    飛べるという圧倒的なセールスポイントを超越してしまうほどのゲーム性の現代へのマッチのしなささ

    正直特定の陣営に所属してそこで云々よりも関係ないから自由に遊ぼう派のほうが多くなることが目に見える

    なにより自分の種族の長のせいで別の種族と仲悪くなって被害を被った結果、味方種族から暗殺されるのが容易に想像できる

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:40:43

    フルダイブって実現したら生理現象どうなるんだろな
    現実側の空腹感とかカットされると餓死者多数みたいな惨状になりそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:42:00

    >>13

    作品中でも廃人が飯を食わずにプレイして餓死なんて例もあったしな

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:44:33

    >>13

    排泄に関しては現実で催すとVRでも感覚がある可能性がある

    脳からの伝達をカットしている原理だとすれば、肉体から脳にかけての伝達はそのまま脳にたどり着く可能性があるはず

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:52:36

    ゲーム性よりも技術力がウリになってるから、同レベルかそれ以上の技術で作ったソフトが発売され始めたら一気に廃れそう

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:56:15

    100階も濃いの作ってもプレイヤーがそこまで飽きずにやってくれないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:05:51

    映画版の100ボスが大概クソ仕様だった覚えがあるんだけど
    あれミラルーツとか比じゃないレベルで詰まないか?

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:10:00

    >>16

    SAO作中設定、「タッチペンやモーションセンサーで最新鋭ゲーム機」って言ってた時代に次世代機としてナーヴギアがお出しされたって世界だから

    全てのゲームがVRゲームに飲み込まれたって設定なのよね


    年代設定に関してはガバとかじゃなくて「執筆当時からした近未来」の年代なのでむしろ今みたいな方向に進化するとか分かるわけがないから

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:14:55

    アプデで修正効くのが今のゲームだからリリース後に人事で茅場蹴りだして地道に手直しすればデザインは悪くないしそこそこの評価はとれると思う 
    発売即伝説のエルデンポジはキツいけどノマスカとかサイパンみたいな立ち位置になればいい

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:17:07

    クリアすれば終わりのデスゲームになってないとバランス調整ゲロムズで運営が苦労すると思う
    一番盛り上がるイベントだろう階層クリアに関われるのが先端の攻略組だけで一回こっきりってのもコスパ悪い
    大軍団で突っ込んで全員で何度も死にながら倒すバランスだとお祭りっぽくなるがゲームとして面白いか?と言うと…

    世界の広がりとコンテンツ量にはロマンを感じる
    スタンドアローンにして自分以外全員NPCでマルチも一応可能、みたいにした方がいいかも

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:22:35

    ゲームシステム的にはソードスキル+魔法&弓が追加されたALO版アインクラッドがデフォルトの方がウケそう 
    VRというシステムに誰も馴染めてない最初に近接オンリー強要するオリジナルは人を選びすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:23:14

    再現率100%はダメだ、だってユニークスキルあるもん
    99%くらいにしとかないと

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:27:24

    買うし遊びたい

    ゲームとしてってよりも観光&冒険アトラクション的な楽しみ方めっちゃ楽しそう

    あと、邪道な使い方だがダイエットに有効過ぎるから売れると思う

    美味しいものを食べた感覚だけ楽しめてカロリー0


    売れる順はSAO>ALO>GGOだと思う

    最初の商品はやっぱり強いし空飛べるのも強い

    GGOは下手すると和ゲーのアスカエンパイアより売れない可能性も…

    日本人って対人戦嫌いな人多くない?

    SAOVSも操作感良くなって面白いのに対人戦で差が開きすぎて面白くない人がやめていってる

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:27:48

    層ボスのリポップとかLAボーナス廃止とかユニークスキル廃止とかやらないとMMOとしては話にならねーよ 
    自分以外NPCの一人用ゲームでリデザインするなら悪くはない

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:33:27

    「オンリーワンな何かが有ってそれを自分だけが手に入れる」ってシチュはMMOとして滅茶苦茶ロマン有るんだけどな
    「自分だけが手に入れる」の部分が現実のMMOだと無理で、餌になる驚き役のザコを多数監禁してる状況じゃないと成立しないのが

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:34:21

    厳しい
    ただいくつか手直ししていいならちゃんとしたゲームになるポテンシャルはある

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:35:55

    >>24

    あれあにまん民お前知らなかったのか?

    脳は食べてると認識してるのに体に食べ物が入ってこないのは摂食障害を起こす可能性があるんだぜ

    過度なダイエット法の一つに食っても吐けばチャラみたいに言ってるクズがいるけど実際はまともな生活と精神を差し出す行為なんだ怖くない?

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:40:07

    現実ではないとはいえゴブリンにリンチにされるの嫌すぎるんだが
    慣れなんだろうけど正直人選ぶと思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:41:24

    >>28

    食べて吐いたら食道と歯を胃酸で痛めるから体に悪いに決まってる

    女ってのは楽に美しくなるためには怪しい薬にも手を出す生き物だから

    精神的な部分しか問題なければ手を出す奴大勢いる

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:41:40

    特にギミック技でもない攻撃でタンクが一撃即死する軽量戦士以外許さないボスとか作ってる時点でマジでMMOやったことなさそうなんだよね
    後衛もいないから遊びの幅も戦術も無さすぎて高階層の詳細が判明すればするほどネットで愚弄される駄ゲーに成り果てそう

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:44:24

    自分だったらまずMMOとして売るのをやめるな
    基本ソロゲーで通信協力で4人パ組めるみたいにする

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:45:51

    >>31

    それ75層のボスだからなぁ

    デスゲームじゃなきゃ死んで覚える繰り返して攻略するって割と普通の事では?


    最初のフルダイブゲームだから自分の身体を動かして凄いアクションが出来る感覚を楽しんで欲しいって理由で

    最初は近接に限定したの英断だと思う

    最初から魔法導入していたALOは初期は魔法無双ゲーになり

    SAOのソードスキルを導入して、やっと近接職が後衛と対等に戦えるようになった

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:47:06

    近接限定はMMOだからゴミなんであってゲームコンセプトとしては別にそんなに悪くないからね

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:47:10

    基本的にレイドゲーだからボッチ死ぬんよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:48:49

    自分はあまりハマらなそうだな
    何しても良いんですよ系ゲーム、何していいか分かんなくなって飽きがちなので

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:50:02

    >>35

    ただまぁ色んな遊び方が出来るから

    原作SAOでも1人で職人やってる奴もいるし、忍者プレイする奴とか新聞屋やる奴

    宝拾いやパズル解き頑張る奴、攻略組以外は多種多様な生き方してる

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:53:57

    正直LLOの方が面白そうな気もするが…
    アインクラッドあって魔法の遠距離あるしなんなら上位互換まである

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:54:45

    いろんな遊び方出来るは必ずしもプラスにならんからなあ
    とりあえず生産と戦闘は一緒にあげられるようにするわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:57:27

    >>31

    全体的に火力インフレが過ぎて防御ビルドが死んでるゲームはわりとあるけどそれをMMOでやらかすのが致命的よな

    デスゲームで遊びじゃなかったから問題になってなかったけど遊びだったら某狩りゲーみたいに産廃煽りとか野良で弱ビルド蹴るとか容易に想像できるっていうか

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:07:03

    ゲームに限らず漫画や小説もだが脳への負荷が高すぎるコンテンツは流行らない
    リラックスしてポテチ食いながら脳死でポチポチやれるソシャゲがこれだけ流行ったのは面白いからじゃなく疲れないからよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:08:33

    何気に再現率100%ならキャラクリネカマ可能なVRMMOという貴重な強みがある
    後発のシードパッケージはその辺自由度皆無だからRP好きのMMOプレイヤーはSAOに定住しそう

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:10:04

    最初は流行るけど後発で追いつくの難しそうだしそのうち廃プレイヤーしか居なくなりそう

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:15:45

    VR系のスレ見てるとSAOみたいなゲームやりたい
    SAOみたいなゲームが出ないとVRは流行らないって言う人が必ずいるくらいには
    やってみたくなる要素はあるみたい
    だからこそSAOという作品が大ヒットしたんだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:24:33

    VRって疑似体験装置だからゲームというよりアトラクションなんだよ
    ディズニーランドやUSJで疑似的にモンスターと戦えるアトラクションが出たら人気出ると思うけど、それを発展させてモンスターを何匹も狩ってレベルを上げて~みたいな作業を強制しちゃうとすぐ飽きられると思う
    あくまで未知の体験が魅力なのであってゲームシステムとして面白いとは思わない

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:31:08

    VRとRPG要素との相性は最悪だからその辺頑張って排除していきたい

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:38:13

    フルダイブ系のVRって仮に実現で出来たとしても現実の肉体のこと考えると
    遊園地とかアミューズメント施設で専門の係員が監督する状況でしかプレイできなくなりそう
    自宅でフルダイブは地震とか火事とか何かあったときが怖すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:13:25

    戦闘がつまらなそうだからエロゲ扱いになるんじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:16:36

    なにやるにもまじで時間かかるだろうしガチで現実味すてるやつ以外すぐ廃れると思うわ
    MMOが廃れた理由がそれだし

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:26:46

    GGOそこそこ売れそうだと思う
    FPSやってる層取り込めるから

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:37:40

    いやライン狙撃とかレベル制システムとかステ次第で人外の機動力持てたりヘッショで死なない仕様は正直FPSとしてはかなりゲテモノの部類に入るから沼に浸かったFPS民程イライラしそうかな…
    GGOは実際あったらFPSやったことないMMO民向けのお祭りFPS風ゲームって感じだと思う
    FPS好きはもっとオーソドックスなVRFPSの方に流れそう

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:38:03

    カロリーを気にせずおいしいものを無限に食えるなら需要ありそう
    あとやっぱエロ需要

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:40:56

    >>47

    そういえばSteamの創始者が

    今年の後半に脳神経チップでゲームの世界へフルダイブ出来るように したいって言ってるな

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:45:07

    バランス面がクソなのは言わずもがなとして、NPCに無駄にリアリティがあるのも駄目な所
    プレイヤーはNPCとのリアルな会話とか求めてない
    いちいちリアル話術でなんとかしなきゃいけないNPCとかただの負担

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:47:41

    >>41

    まあ疲労と娯楽って一番相反してる概念と言っても過言ではないからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:53:14

    >>55

    スポーツや登山が趣味の人を全否定すか

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 13:16:36

    >>51

    自分もGGOはFPSみたいなツラしてるけどFPSとして見たら大分クソだと思う。なんならデスゲじゃないSAOよりキツい


    1マッチ形式の一般的なFPSはVRと相性よさそうだよね、暇な時間少ないし

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 13:30:40

    GGOは理論値でいったらビームサーベルでほぼ無双できちゃうのがな
    まあキリトがおかしいんだが

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 13:44:29

    遊びたくはあるけどもうちょっとマイルドにしてほしさはある
    トッププレイヤーたちが24時間をゲームで過ごしてなお2ヶ月経ってレベル20行くか行かないくらいってのはライトプレイヤーのモチベが腐り果てそうで
    もちろんデスゲームだから効率よりも安全重視した結果のレベルではあるんだが

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 14:11:22

    あのゲームの操作性がわかんねえ
    あとアクションゲームで後方視界ゼロとかやべーよな俯瞰視点は偉大や

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 14:17:28

    >>60

    茅場と戦った時攻撃パターン読まれる言ってたしゲームだからある程度入力コンボと行った法則性はあるのかも

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 14:19:31

    正直戦い以外の要素でできることが多すぎるからVRMMOがSAOしかないなら余裕で覇権取れる
    逆にALOがキリトたちがオベイロン倒した後の状態で売りに出されてたらSAO超える売り上げになると思う

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 14:21:21

    >>59

    当時のネトゲはレベル上げに死ぬほど時間がかかるのがデフォだったような気がする

    今風にするとどうなるんかな

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 14:21:27

    NPCがかかわるイベとか順番待ちできるん?
    SAOってチャンネルとか分かれてないよね

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 14:21:30

    正直フロムがめちゃくちゃ売れる時点でユニークスキルの仕様だけ変えたら普通に死覚えゲーとしての需要ありそう
    ただ対人コミュニケーション能力の高さが露骨に今までより影響しそうなのは辛いかも
    あと取れる時間的にも学生が多くなりそう

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 14:23:47

    >>64

    なんかある程度大規模なクエストは一時的にそのプレイヤーだけクエスト中にフィールドが隔離されてうんぬんかんぬんみたいな設定がプログレッシブで語られてたような気がする

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 14:25:19

    移動手段とかお手軽要素は欲しいかな
    作中ではリアルで徒歩で時間かかってたし茅場さあ…

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 14:29:32

    >>66

    階層攻略以外のクエはパーティ毎にNPCが生成されてインスタンスエリアでイベント起きるみたいね

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 14:44:22

    でもよりによって造船っていう割と重要なクエが一組ずつ待機で30分単位で掛かるのはめんどくせぇって!

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 15:08:21

    >>62

    戦い以外の要素でできることが多すぎるのはむしろMMOとしてはマイナス要素じゃねぇかな

    入口は単純で狭い方がプレイしやすいよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 15:10:28

    最終的に倫理解除による出会い厨御用達ゲームになってそう

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 16:38:27

    >>45

    それは分かるな

    レベル上げのスライム退治でいちいちVRチャンバラするのは飽きそう

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 16:44:24

    >>58

    闇風さんみたいな速度型のトップクラスならキリトを完封できるような

    多分あの人ってバックダッシュの速度がキリトの前進より速いだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 16:46:44

    >>72

    ただ生身の体を使わないだけでゲームよりスポーツに近いだろうから地道な反復練習しないと強くなれないんじゃないか?って気はする

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 17:05:26

    >>56

    それこそ悪い言い方するとそういう連中しか集まらない隠キャゲーマーにはつまんねぇ空間になるんじゃね

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 17:48:13

    立ちんぼするのが大量に湧きそう。

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 17:57:28

    最初からデスゲーム化前提で娯楽としてじゃなくて世界としてデザインされてるのがSAOだから純粋な娯楽として評価されたらまあボロクソだと思う
    ゲーマーが求めてない茅場の不快なリアリティへの拘りが全部酷評要素になって突き刺さる未来が見える
    それでも圧倒的グラとパイオニア効果でそこそこの売上は取れるだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:01:34

    実際にでるとなるとまずハード込みでいくらだよってなるからなぁ
    うん十万もするような初期費用が必要なら人口増えなくてMMO的にゲーム自体が破綻する可能性も高い

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:06:33

    >>76

    もしアインクラッドのデスゲーム化が未然に阻止されて最終にネカマ風俗街に成り下ったら茅場の尊厳破壊としては満点まであるから笑う

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:14:15

    フルダイブの先駆者ってだけで評価はともかくバカ売れは間違いない

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:17:34

    >>76

    デスゲーム化して無法地帯になったから咎められなかっただけで普通に売り出したら倫理解除はできないんじゃねぇかな…

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:26:36

    >>79

    まあでもリアルな異世界にはエッチなお店があるから(震え声)

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:27:24

    GGOは、毎回バトロワとか特殊クエストから始まるからテンポはいいが、
    普段の広大な世界で稼ぎをするとなると移動やエネミー湧き待ちが中々退屈だし(レンはピクニックする暇すらある)、どこから攻撃が来るか分かったもんじゃないから、プレイしているだけでかなり神経をすり減らすと思う
    実際描写としてはほぼこういう稼ぎをしました!でさらっと流されるし
    ただ、実現されたら某小説家は間違いなく入り浸るが

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:39:14

    フルダイブVRゲームってリアルなバトルより作り込まれた美少女といちゃいちゃシミュレーションみたいなのの方が人気出そう
    それは茅場が一番作りたくないタイプだけど

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:41:45

    ALOの飛べるとかもフライトシミュ系との食い合いありそうだなあと

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:46:46

    一応手鏡はなしってことでいいんかな?
    リアルの顔でゲームやりたくない人多そう

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:57:00

    デスゲーム要素ってのがどこまでを指すのかによるが
    SAOは多分一番売れて一番批判が出ると思う
    RO+FF11+UO辺り参考にしてるようだが、ラフィンコフィンだの推理回とかで出てる
    自由度の高いMMOの問題でもあった、詐欺・悪質PL対策がどうにかできないと
    VRじゃないMMOと同じように衰退する未来しか見えない
    デスペナが0になったとしても麻痺テクとか防げないなら、それを利用するPKは確実に出る
    倫理フィルターの解除とかはそら需要あるだろうけど、悪用される可能性の方を感じる程度には
    MMOというので色々と見て来てしまったし
    環境的に一番マシに感じるのはGGOだけど、多分プレイヤースキルとシステム的に自分はプレイしない

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:59:54

    GGOだと、攻撃力は(強い武器を持つための筋力値と言う要素はあるが)完全に武器依存で金で戦力を補えるし、攻撃力も防御力もある程度の天井があるんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 19:01:17

    現実だと手軽な方が売れるから実際出たら物珍しくはあっても売れねぇだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:06:06

    >>67

    目的地設定してオートパイロットで移動出来るみたいな事も行ってるんだけど

    そういうシーンが出てこないんだよな…

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:26:49

    >>89

    人気のゲーム実況者が動画出してたらまあ動画は見てみるかくらいの枠だろうな

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:30:37

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:53:51

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:54:44

    そもそも最初は限定品だからそこから情報流れて最悪売れなさそう
    ただ面白いから大ヒットする可能性もあるが

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:55:47

    とりあえず1話見る感じ面白いけど
    PK有利すぎてな

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:49:10

    そう言えばPKペナルティ回避の技とか発見されてたけど
    特に対策とかは取ってなかったな
    状態異常系の飲み物に色付けるだけでも防げそうだったが
    アレをデスゲーム要素と見ない場合、減点要素にはなるだろうなあ

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:05:33

    >>84

    美少女キャラに誘われれば冒険に釣りだされる男は多いんじゃないか。

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:09:54

    ネカマありなら美少女になってみたい需要とか満たせそうなんだけどなあ
    強制的に現実の姿に戻させられたり、その後も基本現実の同じ性別のアバターのキャラだったりするあたり
    SAO世界だと問題ある感じなんだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:13:38

    というかSAOに関しては現実のメタバースがこれからどのように受け入れられていくかにすべてが懸かっていると思う
    だってゲームというよりメタバース空間だしな

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:20:07

    >>98

    長期間の異性姿でのプレイは実際に問題が発生する的な記載が小説にあった記憶ある、その影響で以降のVRMMOも完全に異性の身体になれるのはなかったような

    GGOのキリトや外伝のクラレンスみたいに異性と見紛うビジュアル、くらいならセーフっぽいから見た目じゃなくてブツや穴の有無とかの現実とは異なる器官がマズいのかな

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:14:54

    物珍しさで手出す人は多いと思うけど、実際のところ1人称の近接アクションゲームってなかなか適正要りそうだからなぁ
    感覚とかがリアルに寄った1人称視点だとモンスターとの近接戦どころかちょっとした段差を飛び降りるのも大変そうよね
    あとガチってる人の『突き』はパンピーにはまず見切れないとか聞いたことあるからpvpがそういうリアル技術でひどいことになるかも

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:51:38

    ナーヴギアの値段次第な気がする
    どれだけ良いゲームがあろうとハードが10万とかじゃ多分買う人少ない

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:54:45

    SAOとかALOは息の長いMMOになれる素質はあると思う

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:59:52

    >>102

    VRフォーマットの基礎になるという点があるから、スマホみたいに分割払いで購入するような形でよいいから普及率をあげる取り組みとか出そうだな

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:33:02

    ナーヴギアの技術自体は社会全体にも影響大きそうだからSAO関係なしに様々な分野で購入はされそう

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 07:40:21

    このスレの場合、茅場開催デスゲームがないから
    元のストーリーより遥かにVRが日本で普及しそうなんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:14:00

    非デスゲーム化すると物理攻撃オンリーってシンプルさと全100層って手軽さがザ・シード規格のゲームの入門として良い感じに作用しそうではある

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:52:10

    まあ100層って言ってもベータ時もなかなか進めなかったように攻略はしんどいみたいだが
    デスゲームじゃない、ログアウトできるなら、集合知とトライ&エラーでどうにでもなるわな

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:25:38

    エリア攻略に人数制限みたいなのあった記憶ないし、デスゲームじゃない場合数の暴力でボコボコにし倒して終わるんじゃねえかな?
    フィールドが狭い場合でも74層までは扉開いたままで後から入れてたし

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:28:53

    ゲームの内容より、世界初かどうかとかのほうが重要だと思うわ

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:34:21

    現状だとVRはメタバース系の方が人多いしなぁ
    そういう個人個人の特徴出しやすいかとかありそう

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:44:44

    >>19

    よく考えたらどう見てもDSやWiiの話っぽいけど、この記述ってWeb版の頃は無かったのかな

    するとWeb当時はそれこそPS2やGCの中にいきなりナーヴギアが登場したみたいなイメージで書いてたんだろうか作者的には

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