【金田一】綾辻さんという明智さんが盛られるたびに株が上がるキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:06:09

    明智警部の事件簿とか読むとメンタルが良くなかった時とはいえ、この明智さんを手の平に躍らせた綾辻さん凄いなあってなる

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:43:14

    いいんっスかね?「自由の(リバティー)王子」と呼ばれていた明智警部なら綾辻さん負けそうなんっスけど……

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:56:47

    明智警視、連載進むにつれどんどん盛られまくって飛行機の操縦した時は大笑いしたよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:59:46

    >>3

    まあ別の探偵漫画の世界だと女子高生が飛行機の操縦してるから別に明智が出来ても不思議じゃない

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:00:25

    明智は原作でもどんな顔して見ればいいのかわからん
    蠟人形の奴は好きだよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:05:24

    警部の頃なら金田一少年の殺人で金田一以外の犯人を見つけられそうなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:06:51

    飛影はそんなこと言わないけど明智はそんなこと言いそうな愛嬌がある

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:11:59

    負けを認める懐はある

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:13:54

    >>5

    原作をまとめて読んだら蝋人形館辺りで急に美形扱いされる明智警視で笑う

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:16:35

    登場するたびイケメン度が上がっていく男

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:50:06

    綾辻さんもこの後の明智警視の活躍や警部時代の漫画を見たら(ウソ…あの人ってこんなに凄い人だったの……!?)と驚きそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:53:44

    ダンサブルしてたころの明智さんはキラキラトーンを背負ったりしてなかったのになあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:28:32

    思えば推理漫画に綾辻って名前出したらそりゃあ強キャラよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:33:19

    犯罪者の思考回路は慣れないとわからないから……
    犯罪者はこう考えてるよ、って言ってるのに、お前はそんなこと考えてるのか?!ってよく言われるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:46:23

    なんかバイオリンも弾けてる…

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 02:10:56

    この時の明智は考え方が凝り固まってたからな、
    しゃあない。

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 07:18:23

    地味に犯人の中でも強キャラじゃない?綾辻さん

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:54:17

    >>16

    そういえば金田一37歳での金田一もそうだった

    つーか37歳の後輩ちゃんはスキンケア野郎が明智 の過去を元にして差し向けたキャラじゃねーの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:01:05

    >>18

    ありそうだからやーめ

    まりんちゃんは純粋な助手キャラで終わってほしいんだよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:02:16

    イケメンがやるからより笑える

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:30:30

    >>20

    原作既読には「あの明智警視が…」ってなるんだけど初登場は嫌味だったからセーフ!

    登場するにつれてなんか色々盛られていったからセーフ!

    という2重の意味で面白い絵面

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:32:39

    >>20

    スレ画と両方ラインスタンプになってるの好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:07:05

    今の明智さんはこんな感じ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:09:36

    丸くなったなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:11:56

    明智さん許さない

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:15:30

    今こんなだけどれいかちゃんの風呂ビデオ見ようぜとか言ったんだよな
    そもそも撮ってんじゃねーよって話なんだが

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:16:33

    >>24

    これ金田一37歳だっけ

    …明智さん何歳?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:17:06

    >>26

    自己レスだけど撮ってたのは番組スタッフだってのはちゃんと知ってるよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:17:19

    >>26

    警部時代なら違法証拠品でそもそも採用しないし、厳しく注意しそう

    あと玲香ちゃんの移動の件も他のやつが言って無理なこと証明しそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:19:00

    >>26

    捜査のための検証だからセーフ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:20:30

    >>27

    設定変更ないなら48歳のはず

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:45:22

    >>29

    こんな感じ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:19:19

    というか、常識的に考えれば事件に首を突っ込むなは当然のリアクションじゃね?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:27:25

    >>32

    明智警部の事件簿で雪夜叉伝説殺人事件したら黄地が本編の明智ポジでタップダンスしてそう

    明智警部なら金田一のように事件を解いていくのが想像できやすい

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:28:16

    推理が間違った事はともかく職業探偵でもない未成年者が突っ込んで来たら諌めるのは当たり前だわね

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:37:43

    つーか
    明智に限らず
    実は剣持や玲香ちゃんやいつきや小龍も過去のトラウマで捻くれた経験があるよね
    高遠の場合は巨悪の息子だって事が発覚してるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:41:02

    >>36

    剣持の場合→大体多間木達のせい

    明智の場合→大体警察上層部のせい

    玲香の場合→大体深森達のせい

    いつきの場合→葉月との喧嘩別れ

    小龍の場合→大体藤堂達のせい

    高遠の場合→大体霧島と幻想魔術団のせいだが親譲りの悪辣さもある

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:00:16

    警部時代の明智さんなら「確かに水沼達のした事は最低ですが、あなたのお母さんの意思を汲み取らず殺人に走った事は水沼達への憎しみではなくあなた自身の歪んだ正義ですよ」って綾辻さんに言ってた気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:05:28

    ゲームの開発中はまだダンサブルの印象が強かったおかげでめっちゃ踊ってくれる子安明智さん。

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:17:31

    >>26

    そのせいで玲香ちゃんとの仲はいまだに最悪なんだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:23:07

    明智もコナンの服部も、初登場時の事件でミスして主人公に負けてるんだよな。その後は人気が出て主人公と同じくらい頭の回る推理性能になるのも同じようなルート通ってるなこのライバルども、と思ったことはある。

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:23:21

    あの時は玲香ちゃんだけじゃなくおっさんも散々だったぞ
    下手すりゃ辞職せざるを得なくなってたし

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:34:53

    >>6

    「どうもこうも長島さん…あなたの推理は的外れもいいところです」って言いそうだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:40:08

    >>18

    高遠「金田一くんが謎を解かなくなってお肌カッサカサ…ん?明智警視にあんな過去が…」

    って言う感じでまりんちゃん差し向けたんだと思う

    (高遠自身忘れんぼうだからそもそもの原因が自分にあることをガチで忘れてそう)

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:49:42

    明智はイケメン度が上がると一緒に比例して設定やネタポイントも上がったのが好感度高い

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:54:47

    原作がこうだからスピンオフでダンサブルなんて余裕さ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:54:57

    >>41

    服部は最近愉快なポンコツっぷり晒してるけどなw

    (新一と蘭が正式に恋人同士になったのに対抗して、和葉に告ろうとするも大体ロクな目に遭わない)

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:56:10

    >>18

    でも後輩ちゃんが高遠の差し金だったら新撰組の事件の回で「ヘラ」が事件関係者に金払って事件の概要を聞き出したのおかしくない?

    そんな無駄なことせずに後輩ちゃんから高遠に事件の概要を伝えればよくない??

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 17:47:57

    >>48

    多分まりんちゃんも高遠に騙された人間の1人だろ

    「ポセイドンは金田一一を励まし勇気づける役職だ」って言う出任せ言ってさ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:08:24

    これってまどマギのパクリ…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:14:27

    >>44

    多分美雪と離れ離れになったのも玲香ちゃんの引退自体も高遠のせいだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:24:14

    つか美雪の言う通り
    金田一と明智って似てるな
    負けず嫌いだし焼き芋好きだし敬愛する肉親を失った過去持ちだし親友や初恋の人や元相棒の友人が殺人犯だし(金田一の場合は千家やますみやレイリー、明智の場合は和島や美國や佐々木)知り合いや友人が殺人犯や被害者になってるし同年代の元相棒に自分を巡るライバル(金田一の場合は美雪vs玲香、明智の場合は小林vs黄地)がいたしあるきっかけで知り合い絡みの不幸があって元相棒や年上の知り合いと離れ離れになるし(金田一の場合は玲香ちゃん事件がきっかけで美雪やオッサンと離れ離れに、明智の場合は父親の同期の事件がきっかけで小林や高木たちと離れ離れに)傷心のところに一回り以上年下の新しい相棒と知り合うし(金田一の場合はまりんちゃん、明智の場合は金田一)初対面時のやり取りや状況が同じだし昔の知り合いの刑事とも相棒になるし(金田一の場合は真壁、明智の場合はオッサン)被りすぎだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:29:33

    >>52

    言われている通りなんだけど(所々おかしいような所があるが)

    とりあえず、金田一が明智さんの相棒扱いは両方とも否定しそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:33:21

    >>52

    相違点


    金田一の場合

    塞ぎ込んでた間→20年間

    元相棒と新相棒→異性

    新相棒との関係→当初から良好

    元相棒の新相棒に対する態度→嫉妬の相手


    明智の場合

    塞ぎ込んでた間→半年間

    元相棒と新相棒→同性

    新相棒との関係→当初は険悪

    元相棒の新相棒に対する態度→相手の心を開いてくれる希望


    明智の場合は金田一絡みも何もかも偶然続きだが金田一の場合はまりんちゃん絡みも何もかも高遠の策略だとやっぱり思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:34:14

    >>18

    スパイラルやめい

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:39:08

    >>55

    キバヤシのことだからそんなことやってもおかしくない

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:44:28

    高遠43歳「カサカサ…!退屈すぎて…お肌カッサカサ…!!その上…髪も真っ白に…!!でも金田一くんのリハビリ活動で…またスキンケアのチャンスが到来…!!」

    金田一37歳「この野郎…人とその大切な相手の人生をめっちゃくちゃにしやがってニヤニヤと…!!俺は20年間忘れた事はなかったんだぞ!!」

    何この差

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:47:32

    兎にも角にも
    金田一と出会って明智さんはよかったねって言いたくなる
    でもアニメ版じゃあんまりダンサブルしないし小林とも会ってるから警部時代の最後の事件は無事で済んだってことでOK?

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:48:44

    >>58

    かもね。アニメ版は色々といい方向に向かっている

    ただし、和島だけは悲しい結末を迎えているから。犠牲になったのかも

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:50:06

    >>59

    佐木も生存したのになぜ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:52:45

    いいこと言うなあ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:01:36

    >>25

    イケメンで女にキャーキャーされてる明智を唯一嫌ってる子だよな玲香ちゃんって

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:28:42

    >>1

    浅野先生も金田一を負かした犯人だもんな

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:50:12

    >>2

    明智「雪夜叉はあなたですね?綾辻真里奈さん」


    綾辻「バレたか!」

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:38:08

    >>62

    初対面で冤罪ふっかけてきた刑事を好きになる人はあんまりいないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:05:27

    やっぱ蝋人形の館が分岐点というかあそこで大きく掘り下げあったのはいいと思う
    異人館でも助けてくれたし

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:13:54

    >>65

    もし明智にポーってなることが多い美雪が明智の雪夜叉での失態を知ったらどう思うんだろう?

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:33:13

    >>8

    でも剣持や玲香への仕打ちを全然反省してないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:30:35

    >>68

    初登場ただの嫌味眼鏡でそのままフェードアウトすると思ってた

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 06:08:45

    >>69

    自分もそう思った

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 06:13:50

    >>41

    服部の場合は一皮剥ける前の新一、みたいな感じに描かれた感がある

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 06:14:13

    >>67

    「明智さん…最低です!軽蔑します!」って言いそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 06:44:39

    >>72

    雪夜叉で美雪居たらこの子を引きずって明智さんと距離取ってそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:02:32

    >>67

    あれ?雪夜叉の時ってアニメには美雪もいたけど原作じゃいないんだっけ?

    あの回はかなり改変されてるから思い出せん

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:32:20

    >>74

    原作にはいなかったよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:38:08

    >>73

    「玲香ちゃんに謝りなさいよ女の敵!」って言いそうだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 08:47:11

    作者が蝋人形城の寝顔でイケメンだと気付いた話ほんと好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 09:00:15

    >>77

    今やさとうのお気に入り

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 09:04:33

    >>69

    明智小五郎オマージュキャラが単発ってことはないやろ…と言いたいところだけどコロンボとかは普通に単発で大して絡みもしなかったよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 09:15:22

    犯人たちを読んだ後アニメを見た時衝撃を受けること
    有森じゃない!?
    明智さん踊らない!?
    リスがいない!?
    なんか死ん…あれ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 10:38:43

    >>74

    原作だと美雪が頼まれたバイトが、美雪が風邪ひいていけなくなったから代わりに金田一が行ったって話

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:29:35

    当時のインタビュー本とかあったんだけど、明智って名前はたまたまなんだっけ?
    (佐木を〇してしまったら予想外に手紙が来た&トリックの作り方で困った~)とか書かれてるやつ

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:42:18

    >>78

    逆にスキンケア野郎はキバヤシのお気に入りだな

    キバヤシってああ言う悪役昔から好きらしいし

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:52:21

    警部時代までの犯人たちもキャリア波喰らいまくってたのかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:00:27

    >>49

    いや、それなら事件に関わった後輩ちゃんから結果を高遠につたえるんじゃないか?

    わざわざ無駄な金払って他の関係者から事件の顛末を聞き出す必要なくない??

    まあ、後輩ちゃんもヘラも互いにやり取りや面識もないだろうから二度手間でうごいてるだけかもしれんけど

    高遠も忘れん坊疑惑出てるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:08:42

    >>1

    他作品で言うところのキングダムハーツのゼアノートがリクを操ってたのと同じだね

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:44:40

    >>84

    こんな感じ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています