ユグドラシルに存在しなかった異常状態とかってどうなるんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:52:39

    elonaのエーテル病、マイクラのウィザー状態みたくそもそもユグドラシルに存在しない異常状態とかバフ・デバフとか食らった場合どういう判定になるのか?どうやって解除とかするのか?どう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:57:09

    よほどやばいならリスポーンリセットか星に願いをかな

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:03:50

    ものにもよるけどNPCがやられたら状態異常消す魔法でも消せないならまあアイテム惜しまないだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:16:33

    例えば「ナノマシン汚染」みたいな物理的なものは耐性では防げないけど、一度殺せばリセットできる
    ただ「魂を侵す毒」みたいな感じの魂にかかるものは蘇生してもリセット不可

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:22:41

    型月の死徒化による変質とかは蘇生しても無理だろうしな

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:41:38

    星に願いをはなぁ…。ぶっちゃけ上限5lvダウンでしかないし割と限界は低い気はする

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:47:08

    本編でいうところの法国が自国の兵に施した4回以上質問されたら氏ぬアレとかか、状態異常専門の特化型のlv100ヒーラーでもない限り無理そう、てか星の願いか罹ったnpcを一度頃して金貨を用いた復活以外だとナザリックでは無理そう

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:50:18

    「すべての状態以上を回復する」系で何とかできんかな

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:19:38

    >>8

    まぁそれこそエリクサーみたいな道具のテキストが現実化して全状態異常を治癒できるものになっている可能性はありはするが、それこそ「全知全能!!超越神!!ありとあらゆる全てを滅ぼし、創生した存在!」みたいな設定をNPCにしても多分現実化しないのと同じでなんかしらの上限はありそう


    というか「状態異常」の定義がどこまで及ぶのか謎、それこそ細胞とかだって元はウイルスが入って複雑化したりしてるし

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:20:24

    エーテル病はその前に汚染されてないと起きないはずだから別世界の生き物にはすぐには発生しないんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:21:38

    類似した耐性が効くならいいけどそうじゃないなら基本防げないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:23:38

    基本は防げなさそうだけど痺れとか呪いみたいなついでの効果は防げそう

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:55:25

    >>10

    まあそしたらメシューラの餌食になるだけだし変わらんくね?

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:25:59

    「全ての状態異常を治す」という薬があったとして
    「いろんな状態異常を対象とする」という部分にコストが割かれて、肝心の「治す」の効果が薄いとかはありそう

    毒を100%治療する薬
    毒、火傷、麻痺を60%治療する薬
    全ての異常を15%治療する薬
    みたいな感じで

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:52:01

    >>5

    死徒化はアカシックレコード含めて魂が汚染される上に朱い月への反逆防止措置が組み込まれているからリスポーンしようが無理だろうしそもそも対処法を実行すること自体ができないだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:52:05

    逆説的にユグドラシル側の耐性参照の即死や状態異常が転移先で有効なら同様に効くんじゃないの?
    ゲームの都合で原理がよくわからないまま結果だけ適用されてる魔法などの技術がそもそも耐性の項目などない相手に通用してるなら同じく通用するはず
    対象や対策の手段の有無も対称的に相手側になければユグドラシル側にもない

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:54:31

    お互い存在しなかった状態異常は基本効くってことね

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:22:19

    マジモンの神罰の類なんかは解除不可能だろうな

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:13:31

    毒無効とか特定の状態異常を指してるならともかく状態異常無効ってテキストが実体化してるならあらゆる異常が無効化される可能性もあるでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:17:29

    >>19

    そもそも状態異常ってなんだよって話にならないそれ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:54:42

    全ての状態異常を治す薬でアインズを鈴木悟に治してくれないの?

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:58:19

    >>5

    死徒化は死徒という種族レベルを得る判定になりそうだから逆に治せるんじゃね?

    オバロ(というかユグドラシル)だと死亡時にレベルダウンが発生(NPCは別。恐らく最後にギルド内に居た時の状態から復活or再構成?)して最後に得た職業レベル(種族レベル)から順番に消去されていくシステムだから、死徒のレベル分消えるまで死亡→復活を繰り返せばいい

    そも、死徒を殺し切れるのかっていう問題があるけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 17:16:09

    >>22

    死徒は殺し続ければ死ぬんじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 17:18:25

    >>22

    ただの種族変更ならそうなんだけど魂の汚染があるせいでどうなるかがわからん

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 17:22:28

    >>8

    ナザリックが持ってるかは別としてそんなワールドアイテムありそうだな

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:14:16

    まあ基本は直らんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:56:54

    毒と言っても色々あるのに一緒くたにできるのだろうか
    土星第二衛星エンケラドスのシャーマニズムサイエンティスト宇宙人が開発した物体を量子化して二十七次元に還元させる仮想現実適用型プロトコルを便宜上「毒」と呼称すればエリクサーでも治せるとか

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:58:50

    毒カテゴリに入れば雑に治りそうでもあり外れてそうでもある

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:21:03

    実際どこまでが毒になるんだろうか?相手の世界の認識?

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 05:31:58

    >>22

    最新の設定で根源から魂が汚染されることが判明したので無理だと思う

    ユグドラシルで言えばどんだけLv下げようがLv1の時点での種族レベルが死徒Lv1(第一階梯死者)からスタートみたいな根底から設定変更される感じになると思う

    実際作中でも転生しようが情報化して現象になろうが肉体全て破棄して魂だけで平行世界で新しい肉体構築しようが死徒化は維持されるし

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 05:34:55

    >>19

    フレーバーテキストの反映も限界があるしあくまでユグドラシルのゲームデータが竜帝のせいで現実化しているだけでその点での技術的限界もあるだろうから流石にそこまでは無理だろう

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 05:40:53

    そういうのがヤバいと判断したからユグドラシルのシステムで染め上げたんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 06:38:42

    毒とかだったらまだわかりやすいけど例えばやけど無効とか肌の炎症無効ってことは炎による攻撃自体を無効化することになるんじゃねってなる

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:45:03

    >>33

    あくまでも後遺症が残らないって感じじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:55:34

    所詮元はゲームだからゲームでの設定以上は適用されない気がする
    再現した側もいちいち細かい修正とかしてらんないだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:03:29

    基本的には無理じゃねえかな
    魅了、麻痺、時間魔法、毒、即死って細分化しているのが耐性スキルなんだし、全状態異常無効化なんてWIくらいだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:48:18

    というかワールドアイテムでも解除できないんじゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 21:36:31

    >>36

    逆に全異常状態無効化も存在しないのは仕組み次第だと貫通しそう

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 21:39:23

    不可逆の種族変更すら無視するのってワールドアイテムの世界樹の種ぐらいじゃなかった?

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:58:06

    >>39

    あれと死徒化って競合した場合だと竜帝によるただの1アイテムより赤い月の重要な要素が出力高そうだから多分対処できなさそう

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 00:15:05

    そこまで厳密なものじゃなく割とファジーに有効無効は判断されてると思うけどな
    毒無効って具体的になんだよ、って詰めていくと割とほぼ全部無効みたいな感じになるし

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 00:16:02

    >>41

    ウィザー状態はどれに分類されるんだ?

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 00:18:14

    あとある意味対応してなさそうなのはアライメント変更とかか?

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 00:22:09

    まあ結局ユグドラシルの現実化をやってるのは竜帝なんだし
    どう理屈こねようと竜帝に出来ないことが出来るようにはならんと思うよ
    問題はその竜帝の限界が完全に不明なことだ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 00:34:34

    >>42

    厳密に定義を求めていこうとすると、強制的に衰弱を引き起こす原因ってなんなの?衰弱含め体に有害な影響を与えるものを毒と称するわけだから結局大半の外部からの悪影響を与えるものは毒なんじゃないの?みたいになるんだよね

    だから毒無効の有効範囲は〇〇毒と〇〇毒と〜みたいになってるんじゃなく、なんとなく毒っぽいものは無効、厳密に定義すれば毒になるけどイメージ的に毒では無さそうな影響を与える場合は毒無効の範囲外みたいなファジーな判定してるんじゃないかと

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 07:17:56

    まじで元がゲームのせいで判定がわからん

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 08:21:31

    >>42

    ウィザー状態は普通に毒耐性貫通しそう

    マイクラでも毒とウィザー状態は別物だし

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:37:46

    >>47

    ネザーっていう地獄特有の状態異常だしな

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 17:35:36

    というか被爆も防げないだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:36:33

    あくまでシステム的な耐性だし対応外はシンプル切り捨てそう

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