生物型ロボだからこそできる動き(投擲等)はよく語られるが

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:13:27

    非生物型(戦車型など)だからこそできる動きってあるか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:19:39

    前傾後傾しない前後移動とか…?

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:24:19

    砲塔だけ後ろ向けて撃ちながら全速前進とか?

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:25:48

    超信地旋回?

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:26:35

    車両:低姿勢からくる被弾面積の低減、低視認性、高安定性
    航空機:そもそも人型は空力的に全く優れていない・最適化されていない
    船舶:そもそも人型は水中、水上行動に全く優れていない・最適化されていない
    共通:無駄な稼働肢が無いから構造的に強固、整備性・生産性にも優れる

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:27:02

    だいたいガルパンでやってると思うよ。

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:28:40

    ドリフトは人型には無理…でいいのかな

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:28:50

    砲台をぐりんぐりん回して360°ビーム
    ロボでもできそうだがこっちは超信地旋回とも合わせて逆方向に車体機銃もぶっぱなせるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:29:29

    そもそもそういう変な動きをしないイメージ
    逆に「生物型であって生物ではなく機械だからこその動きをする」というのは有る
    首が真後ろまでぐるっと回るとか手首が回転するとか

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:31:03

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:31:21

    そもそも現実の兵器に人型にできることは求められていない

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:35:15

    基本的に機械類は人間がやるより効率的にやれる
    だから非生物型だからこその動き=機械がやってること全部
    じゃないかな?

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:35:24

    >>11

    続き:創作物における人型、獣型の兵器は現実の兵器(車両・航空機・船舶などなど)にプラスアルファとしてそれらのできる特有の動作が付与されているもので、現実的に戦場を考察する場合それらは多くの場合無駄な機能にしかならない

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:39:40

    ある意味戦車は人で言う匍匐前進の状態で最高速度出せるとも考えれる

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:44:24

    武器防具を人間には不可能なレベルで持てるのも非生物型だからこそでしょ
    効率が違う

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:45:27

    >>15

    ロボアニメでも大量のミサイルとかの広範囲弾幕攻撃は戦艦型とかの大ボスが仕掛けてくるイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:53:31

    >>7

    ダッシュからザザザーッってスライドするのが近いと思う。

    ホバリングは人間には無理だわ。

    まあ飛ぶ系は全部無理なんだが。

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:01:25

    そも生物型は基本的に効率が悪いのよ、進化は偶然の産物だから
    例えば人型は持て囃されるけど実際は走らせても跳ばせても泳がせても飛ばしても三流以下で汎用性だけが武器

    なので非生物型だからこそできる動きってのは、それぞれの役割に特化することで"より効率的に動くこと"だろう
    生物の首は360度回らない、とかそういう話ではなく、非生物だからこそ"役割に特化する"という特技がある
    役割に特化してそれ以外だと木偶の棒になるってのは生物には出来ない、生きていけないから

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:05:24

    例えばトラックとか輸送船とかは中身(ほぼ)空っぽで箱じゃん?
    だから大量に荷物を運べる
    これは人型には出来ない

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:07:26

    車輪、円回転部品という絶対的優位性

    前進動作と起伏への対応の完全分離

    Christie suspension in BT tank [Unity + CaronteFx]


  • 21二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:08:23

    >>7

    ローラーダッシュ出来るのはドリフト出来そうな気はするがどうなんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:09:18

    >>21

    ローラーダッシュとかホバー出来るならギリギリ出来るだろう

    だが直ドリはどうだ!

    如何なるロボでもジャイロセンサーがついていけまい!

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:10:31

    >>21

    それ結局生物的な足じゃなくて車輪使ってるから非生物じゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:11:52

    そもそもドリフトってタイヤの回転前身と実際の進行方向の不一致だから
    発生しない方がいいんだ
    そのうえで高速域ドリフトはグリップ力、接地面の小さいほうが発生してしまいやすい

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:13:12

    >>23

    でも人間もローラースケート履いたら非生物になるかっていうとそうではないし

    人間が道具を使って出来る動きの延長って考えたらまあいいんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:13:50

    人型ロボは二足歩行による利点をよく言われてるけど、ぶっちゃけほぼスラスターで動いてる気がする

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:14:05

    >>19

    中身を空にするだけなら生物型でもできるけど、コンテナみたいにモノを入れることだけを突き詰めた形状になって自力で動くことを放棄したりはできないんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:14:41

    >>19

    4足歩行の生物型は出来る

    スターウォーズのAT−ATとかは兵員輸送もかねてるし

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:16:24

    >>26

    強みの75%がジャンプによるものだと思う

    残り5%ぐらいに格闘が入る感じ

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:20:48

    急停止はキャタピラーのほうが圧倒的
    なんせ人型は姿勢落としてスライディングしないと摩擦最大にならないけど
    キャタピラは車輪止めるだけで摩擦が最大になる

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:25:48

    >>29

    それすらジャンプじゃなくてバーニア吹かして飛んでる……

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:28:48

    >>31

    ジャンプというかフレキシブルな両足によるブースターの制御とフレキシブルな両腕でのエイミングだな…

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:30:48

    >>31

    標準人間の垂直跳びが50cmだから

    金メダリストを圧倒する運動能力をスケール拡大しないと…

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:36:44

    >>29

    夢の無いこと言うとガンダム位の二足歩行ロボットがジャンプ出来る地面がない

    というか二足歩行の強みとか言われる挙動は大体足が埋まる

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:38:47

    ローラーダッシュだってリアルに描いた作品はダッシュ中に被弾したら即転倒で非常に危険

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:41:44

    >>34

    まずもってあんなに軽く作れねえもんなあ

    戦車が履帯なのは悪路走破以前にあのちっこい図体に50tも詰め込みつつ地面に沈まないための方策なわけで

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:43:02

    なんか比較対象を巨大人型ロボに限定してる人が多いな…
    スレタイ生物型ロボとしか言ってないのに

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:46:55

    >>37

    だって最初の20レスくらいで話終わっちゃってるもの…

    非生物型だからこそなのは専門だからこその効率性でそれは今この世に存在する機械の大半がその身で証明してる

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:50:06

    逆に生物型でしかできない挙動ってそれこそジャンプとその場の物を掴んで投げるくらいだよな
    他全部非生物型が上位互換してる

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:01:58

    何か投げ飛ばしたいなら投石機みたいなギミックつければいいんだけど
    その辺の物を投げつけて何がしたいのかよく分からんのよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:03:49

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:05:07

    >>39

    パンチとかの格闘技もあるぞ


    …接近戦するメリットがどうしてもあるとしたらロックドリルでも組み込めばいいだけの話にはなりそうだが

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:05:14

    Q、2足(多足)歩行は
    A、要らない、車輪とキャタピラ万歳

    Q、腕の汎用性は?
    A、要らない、単機能万歳

    ほぼこれ

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:08:19

    >>42

    わざわざ重さも硬さも無い精密部品な腕で殴るより装備した大砲で撃つ方が良くない…?

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:09:40

    >>43

    拡張性が必要だとしても大砲部分をすげ替えできるブロック組み替え方式で十分だからな

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:11:31

    >>44

    「どうしても接近する理由が必要な場合」を想定していた

    まあそのレスで挙げてるとおり削岩機を格闘武装として代わりに組み込めば話だが

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:18:45

    人型以外の殆どの生物型で投擲は不可能なんだから人型は生物型の中でもだいぶ特殊枠じゃね

    人型以外の生物型の強みってなんだろ…
    4足歩行系は悪路走破性が人間並みだから人間にくっついて移動する必要がある用途で活躍はできる
    水棲生物はそこそこ速くはあるけど静かでも低燃費でもないからあんまり使いどころなさそう
    昆虫型はなんか小型でも安定してホバリングするには向いてるみたいな話があったような気がする

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:29:08

    「親しみやすい」は生物型の利点かな

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:31:34

    >>48

    それはもうデザインによるとしか

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 01:34:19

    >>48

    ・動きが作りやすい(アニメ上では)

    ・キャタピラよりは作画が楽(ホイールスカートとかである程度誤魔化せるが)


    このへんだろうか?

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 07:42:50

    >>47

    人間相当やもっと小さいサイズなら生物的な構造の利点は発揮できるんだ

    閉所の探索だったり不整地で歩兵に随伴して荷物を運搬したり

    デカくしたり戦闘用にすると途端にデメリットもデカくなる

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:15:07

    >>51

    デカくなるほど段差は相対的に小さくなるんだよね

    逆に昆虫の脚は障害がでかくて軽いから許されてる

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:18:17

    >>43

    単機能万歳は地上とかみたいな物を保管するスペースが多い場合はいいけどあんまり広くない乗り物に載せて運用してる場合だとちょっとだけ困りそう

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:00:13

    >>53

    人間並みの可動域を持つ上に手持ち火器の命中精度が期待できるほどの剛性を持たせた5本指マニュピレーターというぜいたく品に

    普段何させてるかというと武器持ってるだけでしょ

    どう考えても重量増と日常整備コストに見合うとは思えない

    どうしても腕が欲しいなら交換用腕パーツとして別に積み込んだほうがよくないか

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:05:39

    >>54

    そういう風に出来るならそれが一番だと思う

    用途ごとに機体が必要な単機能万歳はさすがに変じゃねと思っただけだから

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:11:50

    >>47

    水棲生物は普通に低燃費で静かでは……?

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:12:02

    >>54

    要するにモビルスーツとかの巨大ロボの腕って実際にやってる役割は戦車砲(を持ってるだけ)なんだよね

    だから非生物型な兵器からすると真っ先に腕としての機構が無駄として省かれる

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:13:49

    まぁさんざ言われてるように基本的に特化させた方が便利で効率的だからこそ
    生物型、人型にした場合の利点を語ることが多いんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:16:44

    >>58

    水生系だと生物でも十分特化してると思うんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:19:20

    腕ではなく全身で運べるから重いもの動かせるぞ!

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:23:35

    >>59

    それはその通り……

    実際スクリューじゃなくて生物の動きを再現出来るでっけーロボが出来たら潜水艦にとってかわれるんかな

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:26:33

    スーパーロボットとか戦隊ロボの方が非生物型である事を活かしてる気がする
    例えば火力不足を補うために戦車モードに変形するジェイデッカーのシャドウ丸とか合体前は救命活動がメインのゴーゴーファイブのビクトリーロボとか

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:35:54

    >>61

    あれも拡大したら騒音出すんじゃ?

    重さがクジラと比較しても一桁違うし

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:38:04

    そういや艦船のスクリューの騒音問題(と泡)はステルス性に著しく関わってくるからめっちゃ研究されてるらしいやん

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:39:12

    リアルロボットというジャンル自体、用途ごとに作りわけられるじゃんってツッコミが来るくらいには量産ができる前提だから、汎用性なんぞイラネって話になる
    1台しか作れないなら一つの用途でしか使えない兵器としてつくるなんてあまりにも勿体無いんだから汎用性のあるスーパーロボットにする方が一周回って合理的なのでは

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:40:59

    Vガンダムとか人型だから戦闘機型だからにとらわれないけったいな挙動をする殺陣が多くて戦闘シーンが面白いよね

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:41:52

    人型の汎用性を機械化で拡張・強化されるなら普通にそれ一本でいいよな
    少なくとも陸戦はそれでいいんじゃね?ってなる
    海と空はわからん

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:43:41

    >>66

    さすがに連邦軍モブ兵の高速戦闘ボートといきなり合体して戦い始めた時はびっくりしたよ

    下半身になってね!とかいうウッソの無茶ぶりに咄嗟によっしゃ来いと対応したモブ兵も大したもんだと思ったが

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:45:45

    >>66

    ハンガー同士で手を繋いで予備ハンガーごしにサーベル振り回した時はお前そんなことしていいと思って…って唖然となったわ

    GIF(Animated) / 364KB / 4500ms

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:58:08

    >>67

    むしろ兵器って高性能で単機能な物の方が強くて使いやすくて安いから真逆なんだ

    それ全部解決するような技術とかになるとおなじみの「その技術使った戦車とか作れ」というパターンに突入する

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:59:35

    基本的に戦争ってつまんない頭の奴がやるってのがよくわかるな……

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:03:39

    生産・維持・運用コストとかはどうせあの手この手で理屈こねて言い訳用意するからもうあれこれ言う気にならんわ
    その辺取っ払った上で考えると"じゃあもう人型でいいんじゃない便利だし"になる 俺は

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:06:06

    >>71

    面白さに税金と命かけるわけにはいかないからね……

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:07:35

    >>73

    の割に戦争そのものが最大の無駄何やけどな

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:09:54

    >>72

    その感覚分かるわ

    スマホの機能にしとけばコンパクトに纏まって便利みたいな感覚で人型にしとけばある程度融通が利くから便利みたいな感覚

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:11:03

    Vガンはしれっと胴体だけで戦い出すから見ててビビるのよな……

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:16:10

    実際問題として生活する分には汎用性が高いから人型は便利なんだよな、建築等の重機とかは複数の道具使いこなせるから使い勝手は良くなるし
    問題は軍事の最前線で戦うような兵器だと、汎用化するより専門化して小型化した方が良いから人型から逸脱した方が良いとなる、反動制御等で人型で持てる火器の上限よりも戦車が搭載可能な火器の上限の方が上みたいに
    だから全部人型で良いとはならないし、人型は全部駄目とも言い切れない

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:18:24

    スレ見てからぼけーっと頭の片隅で考えてたんだけど、敵拠点の制圧時に最終的に駆り出される生身の歩兵を輸送することに特化した機体は流石に人型よりも車か船か航空機がいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:18:58

    スマホが何でもできるのは省電力で高度な処理ができる電子回路でごり押ししてるからだよ
    現代のスマホの能力を50年前の技術でやろうとしたらどれだけ巨大化するかわからん

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:23:11

    >>77

    今んとこ家事を全部こなせる機械って無いもんな

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:23:27

    多分、工事用で、ショベルやクレーン等の装備アタッチメントを自分の手で換装できるような人型重機が生まれれば既存の重機のシェアをかなり奪って将来的に覇権を握る事は出来ると思う
    ただ、軍事用だと特化させて破損時も考えるから割と故障に弱い人型は難しいんじゃないかなと思う

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:24:53

    >>78

    逆に大型の人型キャリアーで大量に兵員輸送を行うメリットについて考察したい

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:25:54

    >>80

    逆に言えば人間の作業を代替できる人型機械が出来れば一気に普及する素地はあるからなぁ

    兵器だってターミネーターみたいな小型人型兵器なら有線操作レベルでも最前線の突入部隊の前衛役に引く手数多だろうし

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:26:26

    人型がバリバリ普及した世界なら勝手に軍事にも転用されるからそういうのは世界観のお話じゃねーかな
    非生物型のロボットで最近の流行りはやっぱりドローンだと思うけど
    あれも鳥型とか昆虫型とかが出てきたとしたら生物が再現できないとこに特化させてくのかな

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:30:50

    >>82

    航空優勢が握られた車両で侵攻が難しい地形への輸送用とか?

    そもそもニッチすぎるから多分重機として普及してるのを転用とかじゃ無きゃ素直に徒歩で行け、になると思うが

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:32:51

    車両ならバック走がめちゃ速いとか?
    ファンタジーロボがありなら上下左右にシンメトリーな多脚ロボとかも前後左右の切り替えが早くて速いのが特徴だったりするんじゃね
    少なくとも人型二脚だととっさのバック走は慣性効きまくりかつ遅いしなによりダサくなるんじゃね

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:35:26

    >>82

    リュックやバックのようなコンテナを輸送して積み下ろしや乗せ換えまでやらなきゃいけないような場合とか?

    結局人型てのは人間が想定できる範囲でのマルチタスクができるってことで効率というよりは

    兼用汎用性を器用にできることくらいだと思う


    それが面倒と理解して効率を追求していった結果道具やら車輪やらなんやら発明してったワケで

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:36:24

    >>81

    前提として工事現場で二足歩行というのが駄目過ぎる

    >>34で言われてるように二足歩行は接地圧が高過ぎる

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:39:53

    >>88

    工事現場だと鉄板敷いた上で二脚よりも細いアウトリガーで固定とかは普通にあるので可能やで?

    ぶっちゃけ、戦車と違って動きながらの作業は少ないから正座するなり追加でアウトリガー設置で設置圧増やせば良い話だし、ブルドーザーの作業はブルドーザーに任せれば良いだけ

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:42:40

    >>87

    道が無い土地に物資と人員輸送して陣地構築してヘリパッドの整地までを単独で行える機体、と考えると需要ありそうね

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:43:24

    足場不安定なときや(高速)移動の際は腕が前脚になるような四脚と二脚をシームレスにスイッチする、実際の動きを想像したら割とゲロキモで唆られる歪な二脚ロボが最強ってこと?()

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:45:25

    >>91

    軍用で考えたら虫以上の脚を生やして脚を数本失っても駆動可能な多脚車両が理想になっちまうからなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:45:34

    現場こそ二脚ロボがいたらめっちゃ役に立つんだが重機と入れ替えにはならんかなぁ
    どっちかというと雑工さんがやるような清掃とか資材移動とかでフォークの手伝いが出来るようなロボ
    フォークよりデカいのは下半身キャタピラロボットアームのが良さそうだけど

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:46:19

    でっかい人型キャリアから兵士がわらわら出てくるのは絵面が強烈だから俺としてはそれだけで(メタ的な)メリットを感じちゃうね

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:48:05

    >>93

    入れ替えにはならんが一部の重機を代替可能だろうから結構普及はするとは思うぞ

    上に言われてる通り、ブルドーザーとかロードローラーとかは難しいだろうけど、結構な量の重機の機能を統合出来るだろから多少割高でも需要はあるかと

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:49:58

    >>78

    漠然とこんなのに人入れて運ぶんだろうな〜とか思っちゃったよ

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:50:41

    問題はわざわざ完全な人形にしなくてもいいってことだな
    現実でも人間みたいな動きをするロボットアームは活用されてるけどわざわざ胴体と足つくったりしないし

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:50:50

    >>95

    そのへんはやっぱ人型の利点だよね

    それこそ靴履き替えるくらいの感覚でキャタピラなり多脚なりに交換出来たら土木も高所も出来てめっちゃ便利そう

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:52:08

    二足歩行の不安定挙動で人いっぱい輸送するのはかなりロックな試みだと思う
    俺は絶対やだ 普通の安定した輸送機で輸送されたい

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:52:55

    >>98

    多分マニピュレーターがあれば二台あれば相互に交換の補助を行って速度も必要な人出も減らせるだろうからな

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:55:09

    >>92

    それスイングアームサスペンション式の装輪車では?

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:58:21

    例えばどうしても2脚かつ2本腕で作業するロボットが必要な場合、お出しされるのはAT-STにマニピュレータが生えたようなやつになるだろうけどそれって人型か?
    頭と胴体が必要な理由はちょっと思いつかない

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:58:34

    各種コストや自重と地盤やらの現実性を差っ引いた上で人型が明確に苦手でそれ以外なら得意になり得るのって真面目にバック走行がいい線いかねえか?
    "やべえ"って思ったらとっさに高速でバック走行って人型めっちゃ苦手じゃね?

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:59:56

    >>101

    実際の所、戦車の代替は無理だろうから多脚にしても装輪車両の代替が限界だと思うで

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:07:24

    >>102

    こんな感じ?

    確かに人型と言うには微妙だな

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:10:13

    >>102

    イメージ的にはエイリアンシリーズのパワーローダーの方が近くね?

    ATSTって踏破性優先で安定性低いから作業用機械としては不向きやで

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:12:14

    >>105

    どっちかというとこれかな……

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:14:31

    別に戦車と戦うのは戦車に任せればいいわけで人型巨大ロボいるなら戦闘後こそ便利なんじゃない?
    自軍の兵士でも降伏した相手でも瓦礫でも運べるしそもそもデカいなら瓦礫放っといて建物から直で移動もできるし
    なんか抵抗しようとするやつらがいるなら威圧するのにもぴったりだと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:16:52

    >>108

    そもそも大型の人型機械を最前線で使おうとするから変になるんであって、最前線以外なら汎用性の高さで必要とされる所は多いからなぁ

    視点が高いから警戒監視にも使えるだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:19:46

    >>109

    イラク戦争時の米軍のように、頭部と関節周りに金網張り巡らせてロケット弾攻撃対策したタイプが現地改修で生まれたりしたら俺好み

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:22:04

    >>101

    装輪車とはまた別の動きするから、

    そこまで足増やすんなら別だが、あんま増やしてもデッドウェイトなるだけやぞ

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:23:36

    >>92

    そんなに足付けなくても、配置によって十本程度でいいと思うぞ

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:23:47

    戦場で使うなら攻めより拠点防衛の方が効率的に使えるのかな?
    前線基地設営から防衛・監視・応急修理までなんでもござれだし
    前線建築戦士ガンダム…

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:24:37

    >>112

    装輪車の想定だから虫以上=8本程度を想定してたんだが……

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:26:48

    仮にSEEDのPS装甲みたいなのが出来たら戦車に搭載されて硬すぎるから弾の無駄だしエネルギーがヤベェ!ってなってそれなら大型化させた人型兵器で戦車ぶん投げたり…とかし始める可能性

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:26:54

    面白い……面白いけど占領後に前線基地作ったり現地民に罵声浴びせらたりするロボットアニメはどうなんだ
    いや逆に面白いか……? 取り返そうと攻めてきたのをメインの戦車なり航空機なりが来るまで守るみたいな山場も作れるし

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:27:30

    >>111

    基本的に脚を増やすと設置圧が増えるからデットウェイトにはならんで

    装輪車が8輪だったりするのと同じ理屈

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:28:47

    占領作業の円滑化等々で用いるなら実写アイアンマンのアイアンモンガーくらいのサイズ感にしてくれると俺の好み

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:28:57

    >>116

    ミリタリー的に言えば、兵器が殆ど無い状態で建築用の人型重機に装甲版と機銃を突貫で貼り付けて突破する流れとかは好きやな

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:36:07

    戦車って最終的に硬くて倒せないから中身を倒そうに行きつきそうな気がする
    そうなると同じ技術で作った人型機械とかでぶん投げて中身を倒したりになりそう
    そしてそれに対抗する為に陸上戦艦となり…みたいなモンスター化がはじまりそうな

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:36:44

    >>113

    まあ、夢の無い話をすると兵器としては人型は余り使い勝手は良くないんや

    逆に建築や荷下ろし等の運搬業務など運営に貢献する機械としてはかなり便利なのが人型なんや

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:43:34

    現実のベンチャーがやる機械の話してもいいかな?
    鉄道の電線工事やるロボットがクレーンに人間の胴体付けたような見た目で、工事する人間の動きをトレースするシステムになってるんだが…あれは上半身だけ人形ロボットと言っていいのだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:45:09

    >>122

    足(腕)を失った人は人型じゃないのかみたいな話にも飛躍しそうでややこしそうだから人型でいいんじゃね

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:45:57

    「一部人型」は普通に有用なんよな
    生物型とまで言えるような「完全人型」にメリットが薄いだけで

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:46:20

    >>122

    クレーンの先っぽに上半身くっついてるみたいなやつだっけ

    人間の作業を代替する目的だしかなり人型ロボしてた記憶あるわ

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:48:39

    "生身の人間と一緒に動けるスケール感"で"一部人型"が実用ラインだよね

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:49:41

    まあ、重機としては
    軟地面向けの履帯、斜面向けの多脚のバリエーション作った上で、
    腕部のユニットをマニピュレータ等で現在よりも交換容易にした車両は需要はあると思う

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:50:15

    >>126

    やはりタンク足に人型上半身が最強であったか

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:51:55

    >>127

    二脚も軽量に纏めて省スペース化が出来れば上下水道や電線敷設等の道路工事に便利そうではあるな

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:54:27

    >>126

    軍用パワードスーツが『荷卸し用』に開発されてたりするからなぁ

    割と戦闘用以外で人型機械って必要とされてはいるんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:18:13

    >>31

    バーニア無しでのジャンプを多用するロボットって、フルメタのASとかギアスのナイトメアとかかな?

    ギアスは後半になるとフライトユニットで飛び始め、フルメタは続編の主人公機がバーニア詰んでたけど

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:20:11

    >>107

    …………何コレ!!?

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:29:36

    >>102

    >頭と胴体が必要な理由はちょっと思いつかない


    天辺にカメラやレーダー組み込んだ回転式機関砲塔を据え付けたら、何となく「頭」っぽく見えてしまったとか?

    あと作業用マニピュレーターあれば、かなり人型っぽくなると思う

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:08:21

    >>133

    サイズによるが胴体はコックピットと動力用、頭部は作業機械なら操縦士の視線が人間と同様に頭部にあれば感覚的に動かせるって利便性から必要かも

    戦闘用は流石に頭は引っ込めた方が良いと思うが

    ちなみにフルメタだと頭部を廃止して股間にセンサー集約した機体が有る(アニメでは首無しだが根元にセンサー設置して股間はガトリングに変更)

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:14:02

    >>132

    UCEに出てくるへんてこMS……MS? ボール・ボーイくんだ

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:27:48

    >>131

    フルメタはブレイズレイヴンと正式型の11式系列以外はアジャイルスラスタは搭載してないな

    何なら更に続編のファミリーだと安価な無人機に舵切ってスラスタ系列はメインにならないだろうって状態

    ちなみにフルメタの段階で膝関節はバッタの構造取り入れてたりで人体の拡大では不足で、

    人型を利用した機動としてわざと転倒して射線を避ける技術等あったな

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:33:20

    人型で運搬するより車両や船舶や航空機使った方が効率よいなんてのは言うまでもない話

    だが、航空機飛ばせないような状況で、河川挟んだ陸地の崖上の防壁のある拠点に少数制圧要員を運べってなると
    舟に車輛積んで人員と梯子やら積んででも出来るには出来るけど
    巨大ロボの背負子に人員乗せて歩いて(泳いで?)河を渡り、崖をよじ登って手で防壁の上に渡してあげるみたいなワンダーも出来るっちゃ出来るんだ

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:42:25

    >>137

    巨大でも小型でも人型ロボットがある世界観なら「〇〇の代わりに仕方なく」って色々できるんだよね

    人型の強みってやっぱそういう作劇上いろいろできるところな気がするわ

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:43:19

    >>137

    逆に異常気象で航空機の使用が難しいって世界になると人型か多脚型の輸送機械は航空機での補給に頼った地域で必要になるかもね

    昔話題になった変な動きするをする四脚機体とかも歩兵部隊の荷物運搬用が開発理由だった記憶があるし

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:47:19

    >>22

    チェェェンジ!真!ライガー!

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:04:44

    >>134

    作業を俯瞰で見たいから腕やや高い位置にカメラがあるのは自然だと思う

    ちなみに戦闘用はむしろカメラ頭だけ伸ばす

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:07:37

    >>141

    そいつは偵察戦闘車であって基本的に戦闘用じゃないんや

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:17:24

    生物でも機械でも大きくしていくと質量の増大に対して強度や力の向上が追いつかなくなる(逆に昆虫や小動物はサイズ比でみると凄まじい身体能力を持っていたりする)ので重量に対する強度の効率がいい構造が有利になっていく
    そして脚歩行は器用だし色々便利なんだけど、車輪やクローラーの方が軽くて強いから、大きな機械ほど後者の方が有利になるという構図がある

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:18:38

    >>143

    ただ水中だとその辺だいぶ踏み倒されるしデカい方が有利になるね

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:32:01

    ちとスレタイの話題からそれてってるけど
    非生物でしか出来ない動きって言うと制限なしの軸回転とかになるのか?
    あとは泳法としては噴射あるけど
    飛行については揚力や飛翔が主で、噴進する生き物っていたっけ

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:56:10

    >>145

    イカはジェット推進だよ

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:02:32

    >>146

    >泳法

    で水生生物は居るのは知ってる、ヤゴとかもだし

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:04:29

    >>147

    自分も一瞬泳法と勘違いしたけど確かめたら飛ぶ方でも使ってるみたいよ

    https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20130208_01/index.html

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:36:39

    潜水艦関係だと潜舵を電磁収縮筋等にして魚や海棲ほ乳類のように低速でも無音で動けるようにしたら便利そうだな
    現代だと海水と船体の摩擦の音まで拾えるようになってるらしいから低速の方が利便性高そうだし

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:40:35

    >>149

    線毛スタイルかね

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:45:16

    ファンタジックな事情を考慮しないなら、探知レーダーを明後日の方向に反射させる構造を成立させやすいのは非生物型のほうかなと思う

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:02:28

    >>137

    水陸両用のジークアクスガンタンク風主砲付回収車じゃあかんの?

スレッドは5/31 04:02頃に落ちます

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