メガガル「へぇ、DQ3HD-2Dのバランス調整アプデに半年かかったのね」

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:13:52

    わたしなんか、ナーフされるのに三年かかったのにねぇ・・・

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:15:08

    お、おう・・・そうだな(白目)

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:16:36

    あれ?3DSって途中で調整みたいなのできたっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:16:50

    1.5倍の2回攻撃って、明らかにおかしいよな

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:17:21

    時代は変わったわね

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:17:31

    >>3

    XYじゃなくて、次の世代のSMで調整された

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:18:31

    こいつの同期のファイアローに対して、
    公式は「ファストガードで頑張って」だからなぁ・・・

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:19:23

    >>7

    ファイアローの強さは

    変化技も先制+1になるからファストガードで頑張っても意味ない

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:19:57

    さすが、子供を泣かすガルモンだな

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:20:22

    >>8

    優先度プラス1で追い風したうえでトリル関係なく上から殴ってくるのがひどいからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:20:55

    本来ドラクエ3の半年でも遅いけど、
    ポケモンの調整の遅さは遅いとかの次元じゃねぇよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:22:05

    ポケモンの調整の遅さよりも遅いのが
    すごいとっくんのレベル緩和が二世代分待たされことだ

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:22:46

    >>12

    ポケモンの調整は色々検証しないといけないという擁護があっても

    すごいとっくんは・・・

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:23:50

    >>13

    当時画期的と思ったのと同時にLv100に対して、

    「何で50にしなかったの」と思った。

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:24:37

    >>9

    見てみたけどしねんはずしが全てっぽい気が…

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:25:37

    一応公式大会だとXY1年目のパチリスさんで有名なカロスルールの時は強いとはいえ絶対的ではなかったから…
    炎枠がいないと範囲補完に困るというのは弱点

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:26:00

    >>10

    ビビッドボディが出たとき「おぉ!」となったが、

    ファイアローのナーフを知ったら「えぇ・・・」になった

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:27:47

    メガガルが一番目立ってたけど他も大概なの多かったからな…
    ちゃんとそういう奴もお仕置き食らったが

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:27:51

    >>17

    あれのせいで、ビビッドボディとかの先制無効の効果が空気化したんだよな

    まぁ、テテフは壊れだったが・・・

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:29:26

    >>18

    スキン系も弱体化くらったんだっけか

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:29:26

    >>17

    リキキリンやアマージョの強さを見てもあの特性の互換連中は全員シングルよりもっと先制技が強いダブル向き

    ハギギシリですらダブルだとまあまあやれる

    メガガルも7世代でもダブルだとしぶとく生き残ってたな

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:30:25

    DQ3HD-2Dみたいに
    半年までにアプデでナーフしてほしいと誰もが思ったよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:31:09

    >>20

    SMでナーフされた

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:31:23

    ムラっけの回避率ナーフは余計だったゴリ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:32:35

    >>20

    全盛期は1.3倍

    メガマンダもそうだしハイパーボイスが範囲技になるダブルだとメガサナとニンフィアも高い制圧力を誇った

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:33:10

    >>24

    レート終盤に最高レートを求めるためにゴーリで運ゲーに走ってる奴らが増殖するの何とかしたらいいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:33:14

    ザシアンの特性1回限り

    オーガポンはテラス前提だが何度でも発動

    これを知ったとき「・・・ん?」となったわ

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:34:55

    >>22

    半年でも本来遅いのに

    ポケモンだと早く感じるバグ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:36:47

    >>28

    何ならすごいとっくんのレベル緩和は二世代分待たされたから・・・

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:37:59

    >>26

    ガブリアス以上にメガすると弱くなるポケモンだったからな

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:39:32

    >>13

    >>29

    次世代とかにはレベル制限撤廃&おうかん不要とかなりそう

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:40:18

    >>31

    やるかやらないかと言われたら

    ラブカスを見ていたらありえそうなのが怖い

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:41:55

    >>31

    レベル1大会とかファンシー、リトルで有用だからそうしてくれるとありがたい

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:43:58

    >>32

    そのせいでラブカスの存在意義も失うとは・・・

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:49:07

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:51:45

    >>22

    DQ3HD-2Dが叩かれたが対応の遅さだが、

    ポケモンからすれば羨ましいかぎりなんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:52:48

    >>36

    次世代やマイチェンが来る前に対応するだけでも

    神レベルなんだよな

    いや、本来なら遅い方なんだが・・・

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:55:13

    すごいとっくんもそうだが、
    悪戯心も調整するのにSMになってからだから・・・

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:57:35

    >>36

    ドラクエユーザー「ラーミアが遅い、魔物使いが強すぎる!その調整に半年とかなめてんのか!」

    ポケモントレーナー「すごいとっくん、悪戯心の調整に二世代分待たされワイらからすれば早いよ・・・」

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:59:22

    メガシンカの素早さもSMからの調整だったが、
    これもXY以内にやれてもよかったのでは?と思った

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:01:15

    >>40

    XYORAS:メガしても最初はメガ前の素早さ

    SM:メガしたら最初からメガの素早さになる

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:02:29

    種族値の調整とかで時間がかかるのは分かるが
    特性の倍率やメガの初速とかは調整できたのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:04:39

    ゲームのアプデ更新ってswitchからのイメージだわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:04:46

    >>42

    ガルドのナーフ、ペリッパーやママンボウの強化を見ると

    種族値の影響って、小さいよな

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:05:35

    >>44

    影響があるけど、

    技特性の影響と比べるとねぇ・・・

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:06:49

    ドククラゲ「ワイなんかナーフされる要素ないのにナーフされたんだよ・・・」

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:07:15

    >>46

    あれは意味不明なナーフだよな

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:09:34

    >>43

    switchの剣盾でもすごいとっくんのレベル緩和がされなかったから・・・

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:10:12

    フェスバグが横行した原因って、
    すごいとっくんのLv100が原因の一つだったよな

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:11:26

    ソフト跨がない限りバグ取り以外でポケモンの使用感が変わる調整はしないって決めてるんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:13:31

    >>50

    ライトユーザー目線からすればそれでもいいが、

    すごいとっくんのレベル緩和は最初からしてほしい・・・

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:14:35

    >>49

    バグが発見するまでの苦行と

    バグが修正されて苦行に戻る恐怖があったな・・・

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:15:30

    まさか、めざパが消えるとは思わなかった
    てっきり、個体値に関係なくタイプ変更できると思っていたから

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:18:42

    >>47

    毒タイプからどくどくアシッドボム削除とかありえないよな

    しかもマイナーポケモンに

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:22:50

    >>51

    すごいとっくんを始めとする

    対戦の準備に関する調整は

    アプデしてもいいのに・・・

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:27:09

    >>54

    第二世代でCが大幅に下げられたほうじゃないのか

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:30:34

    >>56

    初代のC=Dも大概おかしいよな

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:31:48

    >>57

    そして、現在にはハバカミというCDSが135のポケモン

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:33:53

    >>50

    スマホに出てくるチャンピオンズで何度も調整する可能性はあるかな?

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:37:34

    >>44

    BDはともかくSは10下げられると全然違うとは思うけどね

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:40:13

    >>60

    素早さとそれ以外の数値は1の差が段違いすぎるからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:41:23

    >>61

    メガガブが弱いと言われたのもSが下がったせい

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:42:30

    >>1

    改めてみると

    2回攻撃&追加効果2回発動とかヒデェな

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:43:27

    >>62

    メガガルもそうだけど霊獣ボルトとかサザンにも抜かれるようになるからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:47:02

    ぶっちゃけ強さの調整は技範囲いじるだけでどうとでもなるんだし、特性いじるとかはともかく種族値をナーフする必要は薄いと思うんだ

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:15:13

    でも俺ポケモンが新作出るまで調整されないゲームて良かったと思うよ

    他所のアプデ調整されるゲーム大体政治厨まみれになるかね(ゲームカテ見ながら)

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:34:31

    >>66

    ユナイト「こっちはアプデあるけど・・・」

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:35:14

    >>66

    チャンピオンズもそうなる運命になるのか・・・

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:39:32

    >>65

    種族値いじると計算しなおしが発生するし、

    ナーフされたガルドは技没収の方が影響がデカかったから

    種族値の調整のメリットって薄いよな

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:41:07

    >>68

    たしかにユナイトを始めとするスマホゲーだと

    アプデが当たり前だから

    対戦特化のチャンピオンズもアプデ頻度が普通のゲーム並みになる可能性あるよね

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:42:51

    >>70

    しかも世代をまたぐ可能性があるから

    ポケモンとは思えないぐらいのアプデしそう

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:01:41

    正直ポケモンのゲーム性で頻繁なバランス調整って勘弁して欲しいんだが…
    それならレギュレーションごとに使えるポケモンゴロっと変える方がついていけるわ

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:09:22

    当時はアプデで調整とかいう発想すら無かったプレイヤーが大多数だろ記憶捏造すんな

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:09:51

    >>67

    ユナイト君は強い新キャラのナーフタイミングが恣意的だったりホロウェア売りたいキャラの贔屓があったりたまに調子のおかしい調整したりするけど逆に分かりやすくて特に悪感情ないかな…

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:13:45

    >>54

    あれピカブイのデータ流用したから入れ忘れた可能性が高いんじゃなかったか

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:15:47

    >>53

    びっくりテラスに対して不満が出てる現状を考えると削除は妥当も妥当な気がするが…

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:19:01

    頻度が高すぎると
    調査しなおしもあるから
    剣盾SVみたいに技追加程度の調整が程よい

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:22:49

    >>77

    実際、元々ポテンシャルがあったゴリランダーが

    さらに強くなったのもグラススライダーが追加されたからだよな

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:23:19

    一応ORAS以降のレーティングでは地球投げが消えてるからそれなりに弱体化してるぞ!
    それでもだからなんだレベルの採用率だったけど

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:23:19

    >>78

    そして、SVでナーフされたグラススライダー

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:30:53

    カジノがなくなったのは海外に意識しただけではなく、
    他のゲームと比べて金策がよいポケモンで
    カジノをする利点がないからだよな

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:32:24

    >>81

    スロットがないからキレた人たちは

    ドラクエ6のカジノをやればいいのに

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:35:06

    >>82

    DQ6は穴掘りよりもポケモンのジェントルマン狩りの方が効率良すぎるから

    スロットがなくなるのは妥当だよな

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:39:25

    今の時代ならワンチャンスレ画が無調整でそのままZAに出ても問題ないかもしれない……
    持ち物制限されるしな

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:44:11

    >>80

    グラスラナーフは妥当すぎる

    あれはダイマックス前提 ゴリラはダブルでは相変わらず汎用パーツとして最優秀格

    イエッサン♀はトリル覚える事故発生したからしょうがないけどワイフォ没収

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:44:55

    剣盾ラティ「マジカルフレイム手に入れたぞ!これで鋼に苦しまずすむぞ!」

    SVラティ「マジカルフレイムがなくなった・・・」

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:51:46

    >>77

    DQ3HD-2Dと同じ半年か1年ぐらいの経過が妥当だろうな

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:29:07

    >>7

    こっちからすれば「違う・・・そうじゃないんだ」なんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:31:08

    >>73

    当時からやってたのってLOLとかアケゲーとかいわゆるオンゲーネトゲーと呼ばれるMMO系くらい?

    少なくとも買い切りゲーでは一般的ではなかったよね

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:31:34

    >>18

    そのせいで種族値じゃなくて特性が強かったカロス地方は死体の山になっちまった

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:31:52

    >>88

    ファイアローのナーフは妥当かどうか議論されている

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:37:40

    >>89

    ドラクエモンスターズでは

    ジョーカー2から2プロに移行するさいにしっぷうづきの威力が大幅に低下(具体的にはダメージ倍率が0.8→0.2~0.4になり、さらに上限も999と約半分になった)。

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:38:39

    >>92

    まぁ、そのわりには

    ラウンドゼロ要員のこうどうはやいのモンスターがペナルティ削除など軒並み強化されている上に

    すてみが弱体化しておらず、おまけにアストロンの仕様変更で2ターン分コンボが使えるように。

    そのため、むしろジョーカー2より悪化したとの声もちらほら……。

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:41:46

    >>93

    ポケモンだと眠りターンリセットと同じぐらいの調整だな

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:44:08

    >>92

    ジョーカー2と 2プロってポケモンでいうルビサファとエメラルドみたいなマイチェン別ソフトちゃうんか?

    ジョーカー2にDLCで 2プロにアプデできたんか?それとも 2プロが発売された時点で2の方にも調整が入ったって話?

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:46:25

    >>92

    ポケモンで次世代に行く前に技の威力を下げるなんてないから

    ドラクエだとプロフェッショナル版は次世代扱いかな?

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:48:08

    >>95

    ポケモンでモンスターズに一番近いタイプだと

    SMとUSUMだろうな(追加ポケモン的に)

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:49:50

    >>91

    現状でもそれなりに使われてる当たりちょうどよかったんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:50:42

    >>97

    あぁ、ゼラオラというSMではダメだったせいで

    子供が泣いたという罪作りな世代だよな・・・

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:51:38

    >>99

    子供と親御さんからすれば全く違うゲームになるとは思わないよな

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:52:24

    >>97

    まあ要するに買い切りゲーにアプデ調整するものが少なかったの反例として上げるには妥当じゃないってことね

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:54:48

    >>101

    この反省から剣盾以降はDLC路線になって、

    SVでは映画がないからモモワロウがゲットできるようになった

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:05:50

    >>102

    ワンピやコナンとは違って、

    右肩下がりのアニポケ映画では限界があったし、

    ゼラオラみたいなことがおきるから映画やらなくなるは仕方ない

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:10:33

    >>71

    サービス中にヒスイの早業力業が追加されるとか

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:15:34

    >>104

    あるかどうかと言われたら

    早業変化技と力業先制技が強すぎるなぁ・・・

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:17:18

    >>105

    威力に影響されない変化技で早業されたり

    優先+1以上の技で力業したら素早さ低下に影響しないから壊れになる

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:20:42

    >>106

    ノマテラカイリュー力業神速とかされたら地獄

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:24:46

    ナーフされたポケモンが昔の性能に戻っても活躍できるのが
    メガガルミミッキュぐらいじゃね?

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:26:04

    >>108

    いや、ファイアローも追い風や羽休めとかがあるから

    全盛期の性能に戻ったら壊れになる

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:27:29

    逆にこれといったナーフ要素とかがないのに
    環境から消えたローブシン

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:28:37

    >>110

    XYの当初はブシンが来たらメガガルを駆逐できると言っていたけど

    そうじゃなかったんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:32:13

    >>110

    多分とどめさしたのマンダだと思うわ

    XYまではチョッキ着ていた気がする

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:35:09

    >>39

    悪戯心って、親子愛や化けの皮と同じぐらい壊れ特性なのに

    調整が入るのが二世代先って・・・

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:37:33

    ポケモンはコンテンツの大きさのわりにそういうところが弱いよなあ
    実際は他の部分の開発リソースが膨大過ぎて人手が足りてないんだろうけど

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:37:44

    >>108

    運ゲーのゴリもヤバいぞ

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:44:30

    >>114

    さらにポケモンの数は増える一方だから

    調整が難しくなっている

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:50:22

    >>103

    ココが歴代の中でも良作な内容なのに歴代最低の売り上げなのは

    ゼラオラの一件で信用を落としたんだな・・・

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:51:50

    >>50

    バグと言えば毎世代に必ずバグるフリーフォール

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:53:33

    >>118

    そのせいで剣盾からなかったことにされた技

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 14:55:50

    化身ボルトロスレベルの害悪でもない限りゲーフリもあんまポケモン個人を産廃にはしたくなさそうなんだよな
    化身ボルトロスは6〜7世代にかけてボコボコにナーフ

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:01:04

    アニポケのぐるみんのコーナーを見ると
    メガの特性は変更する予定はなさそう

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:01:56

    >>119

    普通に強いのになぁ

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:16:13

    >>122

    初代の炎の渦の1ターン限定みたいな技と言えば強いよな

    ・・・バグさえなければ

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:20:34

    >>120

    ナーフはやり方間違えれば産廃するから慎重になるよね

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:23:09

    >>124

    強いポケモンのナーフよりも弱いポケモンの強化の方がうれしいな

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:25:01

    >>125

    確かにママンボウみたいに技一つ追加したことで

    注目されるから強化は新たな発見ができていいよね

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:36:15

    >>84

    ZAで追加メガシンカあったらいいな

    /photo/1
  • 128二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:38:04

    >>127

    メガガルに苦しめられたが一番好きなシステムがメガシンカだよな

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:52:56

    >>128

    個人的にはギルガルドがメガシンカして、

    さまようロトのよろいみたいになって、

    盾がラウンドシールド(丸盾)からヒーターシールド(ホームベース型)に変形し、

    剣盾鎧の3つを揃えた甲冑騎士が出てきてくれないかな。

    『DQMスーパーライト』新モンスター「さまようロトのよろい(ランクSS)」紹介動画


  • 130二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:54:34

    >>128

    何だかんだメガシンカ好きだわ

    Zダイマテラスとは違って、特別感があるから

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:56:40

    >>130

    メガシンカもマイナーなガルーラを救済するためにやったようなもんだな

    ・・・その結果、壊れポケモンが誕生した

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 15:58:29

    確かにちょいちょい強ポケ混じってるけどマイナーポケのが多いと思うわメガの対象

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:05:21

    >>132

    メガガルなどが目立っていただけで、

    マイナーのテコ入れとしては成果があったからな

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:06:39

    >>133

    というかメガガル自体がマイナーポケ救済した結果なところはある

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:07:27

    >>133

    アンコ最強のSVでもないORASでもミミロップのアンコを警戒していた

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:10:32

    >>135

    メガミミロップのS135って、パオハバカミと同じなんだ・・・

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:26:17

    話をだいぶ遡るけどすごいとっくんは伝説や色違いのような特別なポケモンや人からもらったとか旅の相棒とかの思い入れある個体を対戦の土俵に上げるために作られたシステムであって厳選を楽にするためのシステムではないんじゃないかな

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:29:24

    >>136

    なんならA136やぞ

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:29:49

    >>137

    廃人でも100はつらいのにライトユーザーならもっとつらいから50にしてほしかった

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:34:10

    >>138

    技も含めて火力指数でパオより高く、アンコ持ち

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:45:57

    >>86

    ラティからマジフレなくなったのは何でだろう

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 17:59:40

    >>121

    切れ味などの新しい特性があると

    ゲンガーが浮遊から呪われボディに変更したように

    メガシンカの特性も変更したらいいな

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:03:41

    >>141

    技マシンが消えたから

    毒ポケモンからどくどくが消えたのもこのパターンが多い

    どくどくは意外と素で覚える毒ポケモンが少なかったのには大量没収の後に調べてみて驚いた

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:09:53

    >>143

    技マシンのナンバーが229までだから消えたのなら

    ナンバーが999まであったらワンチャンあったかもしれん

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:29:46

    >>144

    999あったら探すのが大変そうだから

    次回作は399ぐらいはありそう

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:30:21

    >>133

    そもそもメガガル自体がマイナー筆頭だろ

    メガの無い世代じゃ全部弱すぎて空気だし

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:33:02

    マイナー強化としては成功してんだよなメガ
    よりメガ無しとの格差を生んだともいえるが

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:41:26

    >>147

    フライゴンとかがネタにされたからなぁ・・・

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:48:42

    第一世代 ケンタロスの劣化。フリーザーに打点が持てるから差別化は一応できてた
    第二世代 のろいほえる型が強力。00カップ優勝者のパーティの一体
    第三世代 空気
    第四世代 肝っ玉猫騙しのおかげでダブルで多少採用された。WCS2010沖縄予選準優勝パーティのガルーラは伝説
    第五世代 ゴミ

    弱すぎるというが第二世代は割と強かったとおも

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:56:29

    >>147

    メガがなくなってマイナーに戻ってしまったから

    チャンピオンズで復帰したいものだ

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:19:46

    >>39

    こういう人がポケモンの遅さを知ったら冒険王版アムロみたいに画面破壊しそう

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:22:55

    >>148

    ギリーという公式自虐ネタがあったな

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:25:24

    >>152

    ZAで登場したら満を持してメガフライゴンが登場するのか

    またもや自虐されるのか・・・

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:24:23

    >>153

    そもそも出れるかどうか分からない

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:35:43

    >>142

    メガエルレイドは切れ味の方がいいような気がするし、

    図鑑説明文の礼儀正しいポケモンだから精神力も合っているから

    マジでどっちがいいんだろうと思っちゃう。

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 07:16:44

    >>155

    メガガブリアスだと砂の力よりも切れ味の方が

    図鑑説明とマッチしているから変更しても良さそうだが

    斬撃系の技あんまりないからなぁ・・・

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 07:18:26

    >>156

    地面タイプ版リーフブレード(アースブレード(仮))とかあれば・・・

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 07:24:29

    >>124

    ヴァンパイアシリーズだったかな

    マイルド調整したせいで廃れた格ゲー

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 07:31:09

    >>158

    マイルド調整する前のバランスがめちゃくちゃな前作の方が

    流行っていたからバランス調整って難しいな

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 07:31:44

    最初はザシアンのとばっちりとか言われたザマゼンタナーフ
    今にして思えば正解すぎた

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:21:48

    >>14

    その反省を生かして50レベルで使えるようになったのはよかった

    2世代経ってからなので遅すぎるんだけどね

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:35:11

    >>161

    言っても剣盾ではけいけんアメを出してレベル上げる労力がかなり減らしてるからな

    対して負担に感じなかった

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:44:00

    >>155

    メガシンカなんだしいっそ切れ味&精神力の複合特性とか作っちゃって良いんじゃないかと個人的に思ってる

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:59:54

    まぁポケモンの場合はバランス調整というよりレギュレーションに近い意味合いあるから…(小声

    チャンピオンズはどうするんだろうねぇ
    ユナイトみたいに高頻度でバランス調整するんだろうか。

    おやこあいの威力をは1/4です! → やっぱ3/8にしました! → やっぱ1/8にしました! → XYキャンペーンで今だけ1/2!
    みたいな

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:25:46

    >>164

    正直いちいち調整し直すの面倒だし性能の見直しは年に一度程度にしてほしい

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:34:21

    >>161

    技や特性とかは「まぁ、調整は難しいから仕方ないか」になるが、

    すごいとっくんは擁護できねぇ・・・

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:38:39

    >>165

    技は次世代ごとに追加したらいいな。

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:16:02

    そりゃすごいとっくんは厳選をしなくてよくするシステムじゃなくてお気に入りの個体をスペシャルにするシステムなんだからレベル100必要に決まってるでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:20:50

    >>7

    ダブル勢の俺でも「ふざけんな」って思ったよ(当時はファストガード使いで有能なポケモンがほぼいなかった)


    当時はギルガルドに対する「特殊型は予想外w」発言と言いメガガルに対する「対策はゴツメ!」と言い公式が何かナメてる感が凄かった

オススメ

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