お絵描きよわよわ奴を泣かせないように教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:32:04

    まあまあ満足できる感じにアタリ取れたのに髪の毛描こうとすると破綻するんだが……
    どうして……?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:32:31

    絵です
    泣かせないでください

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:33:35

    ラフだと整った線で描かないからシルエットでいい感じに見えるけどキレイに引こうとしたら自分の思う線が引けないみたいなこと?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:35:00

    デフォルメ調だし、気に入ったデフォルメ系の髪型をトレースしてかきぐせたければ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:35:01

    ゆっくり描くよりもシャッとひいて気に入らなければ消して書き直し、ってのを繰り返すと良いよ
    そのうち慣れてきて短時間で綺麗に描けるようになるから

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:35:25

    >>3

    そうなのかな…でも髪の毛もザックリ毛束描いてこういう髪にしたいな〜って考えてるだけだから違うかも

    左側の横髪がなんか上手く行かない

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:36:48

    つうか絶対上手い人じゃん…アドバイスできる人少ないよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:37:35

    髪の毛どこから描いてる?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:38:30

    >>4

    元々キメラトレスで練習してきたから(もちろん投稿はしてないけど)ちゃんと自力で書いてみたいんだよね

    まあでもお蔵入りってことでそれで練習してもいいかな…

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:38:44

    んー、頭の丸みを意識できてないとか?
    奥側は結構曲線キツくなる傾向

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:39:22

    あっ、これ上手い人だ・・・(絶望)

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:40:21

    >>5

    学びになった

    いつもひとつ描くのにめちゃくちゃ時間かかるから何とかしたかったんだよね

    これですらここまで描くのに1時間かかってるし

    練習してみるわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:41:11

    >>9

    キメラトレスって言葉使うやつが下手に思えないなぁ……見せてみろよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:41:43

    ボディと髪のデフォルメの具合が違ってチグハグになってるってこともありそう
    もっと記号化するとか、逆にもっと書き込むとかしたら馴染むかも

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:42:00

    >>7 >>11

    俺の絵を上手いと言っていいのは絵を完成させてハイになった時の俺だけだ

    俺が舞い上がらないようにむしろ悪口を言え

    でも泣かせないでくれ…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:42:58

    >>8

    つむじ…?でいいのか?頭のてっぺん、毛の流れの中心

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:43:57

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:46:22

    >>10

    顔の奥側の丸みってこの赤いライン?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:48:03

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:49:44

    >>16

    先に髪型の大体のシルエットを描いてからつむじ描いた方がいいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:50:07

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:51:44

    普通にええやん…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:52:05

    >>14

    身体に対して頭のデフォルメが強いってこと?だよな?

    もうちょっと身体簡略化してみるか

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:52:38

    >>18

    そう

    そしてやっぱりそうだ、そこはもっとぐぐぐっと曲率がつく

    今スマホだから描けんけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:53:17

    >>23

    ごめんなさい言葉が適切じゃなかった

    今書いてる頭と体に対して描こうとしてる髪のデフォルメが合ってなかったりするのかなってこと

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:54:58

    >>17 >>19

    あー何となく言わんとすることはわかる

    髪の毛の部分も含めたアタリ考えてなかったんだ

    なんも考えないで描き始めた自分が憎い

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:56:15

    >>20

    シルエットが先、毛の流れは後?

    は〜なるほど

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:57:39

    >>24

    曲率がつく!?えっ膨らむ方?もっと外に膨らむって事?違ったらすまん

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:58:21

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 01:58:56

    >>25

    理解した

    じゃあ髪の方もうちょっと描きこむべきなのか

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:03:18

    >>29

    うまい(うまい)

    は〜なるほどな

    奥の方は遠近で細くなるってことは横髪も細めるべきだったのか?

    その毛の流れは必ずしも沿って流れる訳では無いってやつお絵描き講座で見て頭めちゃくちゃになった、なってる

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:05:17

    重力が働いてる方向に矢印つけると毛の流れが自然に描けるかも
    この場合↙️かな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:10:49

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:19:08

    >>32

    矢印は画面ぐるぐる回しても方向が分かりやすくていいな!

    実際自分が今どの向きの線書いてるのか訳分からなくなる時ある


    >>33

    助かった、好みの絵師さん探してみるわ

    ついでにこういう感じで前髪を両側に分ける場合は前髪はどうなるのかな 横髪と同じ方向?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:20:08

    >>34

    画像抜けてた

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:22:34

    もちろん髪型によりけりだから色々トレースして勉強させてもらうといい
    1には言うまでもないがトレース品を作品に組み込まないようにな

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:30:54

    >>36

    あざっす!精進します

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:39:44

    気持ちもうちょっとてっぺんに髪のボリュームあってもいいかも
    地肌にぴったりすぎるような

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:40:46

    デフォルメ描ける人って上手いイメージしかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています