その「1ターン力を溜めて次に2倍威力の攻撃」ってやめたら?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:16:41

    2回攻撃するのと変わらないでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:17:53

    1ターン目で敵が防御とかしてたら有効やん…

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:18:25

    いいや火力を集中させることでボスの発狂モード時間を短くできることになっている

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:18:27

    その間にバフを盛るんだろっ!

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:18:36

    つるぎのまいを愚弄するのか?

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:18:52

    ゲームによって仕様が違いすぎルと申します

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:18:57

    数値見たら2倍以上でてるゲームもあるんだよね
    酷くない?

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:19:33

    >>5

    つるぎのまいは次ターン以降ずっとであろうがっ

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:19:56

    パワフル…ハーブ……

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:20:15

    >>1

    わ…わかりました 防御貫通もつけます

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:20:40

    >>7

    それは世界樹3のことを…

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:21:04

    よしじゃあ企画を変更して力を溜めて次のターンはめちゃくちゃ連続攻撃できる技を使おう

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:21:07

    >>7

    それは真女神転生3の気合いのことを…

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:21:14

    回復技の性能が抜群なゲーム性能とかだと一撃で死に持っていけるか否かは重要だよねパパ

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:21:26

    防御力が割合軽減じゃないタイプならこっちのがダメ出るからやん…

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:21:33

    アルテリオス計算式はですねぇ…

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:22:18

    >>13

    あれは元から2.5倍ですね🍞

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:22:29

    ちまちま削るより1発が強い方が気持ちええんじゃあっ

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:23:03

    >>18

    しゃあっ カン・スト!

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:23:12

    1回攻撃判定する度に相手から固定値軽減の影響を受けにくくするためヤンケしばくヤンケ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:23:30

    攻撃力-防御力=ダメージならやる価値あると思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:24:00

    しきゅれん語録も見なくなったのう
    ですねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:24:10

    アステリオス計算式=神

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:24:39

    システム次第で有用度は大きく変わるよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:25:17

    攻撃機会1/2のダメージ200%には致命的な利点が存在する
    敵の減算処理1回でダメージを通せることや
    攻撃機会2のダメージ50%には致命的な利点が存在する
    こちらの加算処理2回でダメージを通せることや

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:25:26

    そこでだ…普通に2倍以上にする事にした

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:26:13

    この職業の技を見なさい
    これは超火力だけど使用すると数ターン使えなくなる必殺技
    その必殺技にこの”1ターン力を溜めて次の攻撃のダメージを2倍にするスキル”を使えば2ターン連続で攻撃するのと変わらないダメージになるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:26:14

    俺なんて味方全員のこうげきりょくを一定時間2倍にする芸を見せてやるよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:26:36

    だから【追加攻撃】と【追撃】と【TA】バフを盛るんだろっ!

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:26:50

    あれ?2回同じ攻撃するための技のリソースは?

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:27:04

    必中になるし消費MPも抑えれるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:28:05

    しかし"相手"のHPをこれ以上削ると強化されるから2回目の攻撃を撃つ余裕がなくなるんです

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:28:54

    攻撃100-防御50=ダメージ50
    攻撃200-防御50=ダメージ150

    ダメージ計算式はゲームごとに違うけどね 大体こういう認識なのが俺なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:29:07

    >>23

    駄目だろバッキー

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:29:09

    しかし…相手にカウンター行動があるゲームだと有用なんです

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:32:03

    >>33

    こうして計算式を見ると敵の防御が高い時ほど有用な効果なんやのぉですねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:35:16
  • 38二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:36:47

    1ターン力をためる行動はだいたいがコスト安いから普通に2回攻撃するよりコスパよくないスか?

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:39:27

    >>33

    その計算式で比較するなら

    (攻撃100-防御50)×2=ダメージ100

    攻撃100×2-防御50=ダメージ150

    にすべきだと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:39:29

    >>27

    砲剣の排熱音は麻薬ですね

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:39:54

    ミ…ミーにはただの死にスキルに見える…

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:43:50

    >>28

    た・・・大変だあっ

    ダメージが・・・ダメージが全部2になったあッ

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:44:06

    >>41

    バフ量やMP管理をしないクズ兄さんにはわからないだろうがな

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:55:27

    必中効果のあるきあいため あなたは神だ
    きあいための下位互換のちからため あなたはクソとは言わないが微妙だ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:57:38

    MP消費のでかい大技を1パツ撃って威力二倍なら普通に2パツ撃つよりお得なんじゃないスか?

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:01:17

    1ターンだけの無敵バリアとかに合わせられると脳汁出ルと申します

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:01:33

    ものによっては会心まで乗るんだよね
    バフ盛り盛りで貯めた攻撃は強すぎる…強さの次元が違う 

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:02:43

    そこでだ
    積み技や低威力技を使う代わりに高火力の大技で一撃ないし二撃で仕留める戦術をとる事にした

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:02:52

    >>41

    あっ あっしはローテーション行動するから

    防御した次のターンに攻撃するでやんス

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:04:25

    しかも意外と敵が使うと厄介…

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:08:13

    この手の攻撃技の定石だ…
    だいたい同じゲーム内に連続攻撃があってそれが強かったりする...
    やっぱりダメージリミットまで行く一撃よりその半分の火力で連続攻撃した方がお得やで なっ

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:19:54

    わかりました…"チャージ八艘飛び"をします

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:21:09

    禁断の気合ためまじんぎり必中

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:33:11

    >>8

    いいや1ターンのみということになっている

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:35:42

    でもね俺…1ターン無駄にするのような気がして使えないタイプの人間なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:37:52

    バフ集中させて1ターンの攻撃にすべてを賭けるバランスのRPG…糞

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:38:16

    体力減ったら行動変わるタイプの敵にも効果あルと申します

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:38:58

    >>50

    全体攻撃なのにヒーラーが1発で荼毘に伏す火力を出すのはルールで禁止スよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:43:23

    >>42

    3d:わ…わかりました…今度こそ絶対に攻撃力を上げます…

    VR:わかりました “敵に向かって”叫びます

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:43:43

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:48:17

    その1ターン力を溜めるのやめたら?
    その1ターン力を溜めるのやめたら?

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:52:12

    攻撃回数が増えるということは、大げさな言い方をしなくても相手にとっては防御する回数が増えるということ
    お前は「防御」というダメージ軽減技を相手に何度も使わせるのか

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:53:32

    2回殴る時と手間も火力も変わらんってことは…特技1回分のMPが浮くってことやん

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:54:10

    あっ私は攻撃食らうたびにそのターンで全回復してるから…
    二倍になったら耐えられないでやんス

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:56:23

    わ...分かりました...
    チャージ技を溜めなしで撃てるようにします...

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:57:37

    メテオビーム発射ビババババ

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:58:31

    しかし…貯めてる間に状態異常を喰らうと無駄になるのです…

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:00:29

    力を溜めてやねぇ
    気合を溜めてやねぇ
    しゃあっバイキルト両刃斬り!

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:05:45

    そのドラゴラムしてはぐれメタル狩りってのやめたら?

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:09:09

    >>65

    あっ先制攻撃で凍らせて貰えでやんス

    あっ割り込みで暗闇状態になってもらうでやんス

    あっバフ解除させてもらうでやんス

    あっ魔法反射させてもらうでやんス

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:10:38

    >>42

    よしそれじゃ企画変更して2ダメ以下になるモンスターだけで攻略しよう

    無強化無変異縛りとかだと逆に有用らしいんだよね目から鱗じゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:12:32

    私は忍者も狩人も育てていないんです
    それでも強くなれますか?

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:12:44

    それはコイツのことを言うとんのかい

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:15:57

    つまりスパロボの熱血のように即時攻撃力2倍の攻撃がいいということか?

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:16:41

    (女神転生4のコメント)
    俺なんてダメージを2倍どころか3倍にするスキルを実装してやるよ
    まっ流石にDLC空間行きだからバランスは壊れないんだけどね
    そして次回作ではNPC専用になりその次では廃止された

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:17:33

    チャージしてやねぇ…チャージしてやねぇ…チャージしてやねぇ…チャージしてやねぇ……
    レンゾクジャンプするとウマイでっ

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:21:41

    ダイアキュートしてやねぇ…
    しゃあっ ブブレイン・ダムド
    怒らないでくださいねバカ

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:24:35

    チャージ技…聞いています
    チャージ技の分MPとかリソースが軽くなるからロマンより節約術だと

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:26:11

    オート戦闘のチャージ技…糞
    チャージ後に関係ない技使うんや

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:55:52

    ドラクエのためる=神
    火力アップだけじゃなくて一部耐性も獲得できる
    攻防兼ねた戦法なんや
    カリカリに重ねて溜めてスーパーハイテンションにするのもウマイで!

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:56:56

    >>80

    しゃあっいてつく・はどう

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:37:18

    メテオビーム発射ビビビb

    相手には当たらなかった!

    実質2ターン使う技なのに命中90なのはルールで禁止っスよね

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:55:28

    だから溜めてる間に防デバフ入れてやるんだろっ

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:03:23

    戦士職「俺なんて1ターンチャージして次のターン終了時まで攻撃力2倍にする芸を見せてやるよ」

    支援職A「バフを掛けてねえ…バフを掛けてねえ…1ターン限定バフをかけてねえ…デバフを相手にかけてねえ…お前を上回る1200万パワーだ!!」
    支援職B「俺なんて自分は攻撃せずにチャージした戦士を含む味方全員に攻撃させる芸を見せてやるよ」
    戦士職「敵が殴って来たァ~~攻撃力2倍でカウンター攻撃開始だGOーーーー!!」
    次ターン戦士職「このアホほどMPを使う攻撃スキルを使えば実質消費MP半減でハッピーハッピーヤンケ」
    敵ボス「く…苦しい。私はHPが40%以下になると攻撃が激化するからその上のラインから一気に削られると息ができなくなるんだ」

    こんな感じの強力なスキルのイメージしかないが俺なんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:04:48

    わ…分かりました
    1ターンで タルカジャ タルカジャ 力溜め デスハウンドします…

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 08:03:06

    しかし…デスマシーンからまぶしい光食らったキーファが安定して当てるにはこれしかないのです

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 08:04:35

    せめて2.5倍にしろって思ったね

オススメ

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