格ゲーやってる人にとってのコマンドってやっぱ必要なものなの

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:30:59

    スマブラみたいな必殺技ボタンじゃダメなの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:31:52

    それぞれゲームが違えば操作性も違うってだけだよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:32:52

    どっちでもいいよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:35:35

    ボタンが足りない

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:38:02

    初期段階で明確にわかりやすく差がつく要素だからまああったほうがいいんじゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:40:08

    良し悪しはともかく無くすならそれ前提のゲームデザインにしないとダメなんじゃねとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:41:51

    多分格ゲーおじさんの足切り性能が高いのは
    コマンド必殺技より後ろ入れてガードだと思ってる
    ガードボタン仕様の方がだいたい強力だけど反射的に後ろ押しちゃうんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:45:09

    モダンとかクラシックの話聞いてると
    外野だからモダンで統一していいんじゃねと思うんだけど
    格ゲー界隈の人はそうは思わんのだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:57:05

    モダン(笑)と馬鹿にされるがええんか

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:59:41

    >>9

    そんなんだから先細りなんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:00:20

    >>8

    今から全員まっさらな状態で一斉に始めるならいいけど

    20~30年前から格ゲーとはこういうものですってやってきた人間が大勢いる界隈だからな


    例えばスマブラの次回作で新ハードのコントローラに適した

    もっと優れた操作方法に全面的に変更します!

    って言い出したらこの比じゃない発狂が起こると思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:00:30

    >>8

    統一してるゲームならあるよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:01:11

    >>12

    してないぞ

    コマンド入力もワンボタンも両方ある

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:01:45

    >>13

    モダンがコマ入力出来ないと思ってる方?まあこれコマンドの意味ほぼねえけど…

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:01:51

    ゲームによるがストと鉄拳は技多すぎて今更減らせないだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:02:49

    スト6もデフォはモダンだけど技なかったりダメージ減るのは日和ってるよな
    でも基本の6ボタン+コマンド入力って個性をなくすのも勿体ない話

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:03:31

    それでいい人は簡単な操作のモードを選ぶのだ
    そうじゃなくて必殺技技の打ち分けや各種通常技を細かく使い分けたい人は普通の操作でいい

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:04:02

    クラシックとモダンは操作性的に別ゲーみたいなもんだからな
    異種格闘技戦みたいなもんだよね
    バイクと自動車が一緒にレースしてるようなもの

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:08:23

    グラブルはワンボタンとコマンド入力完全に同性能にしようとして
    結局やめてコンボ以外でコマンド入力したらちょっとダメージアップみたいにしたんだったかな
    まぁコマンド入力の方が出るのが遅いデメリットがあるからその分の調整なんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:09:22

    そういうモダン型はスマブラしかやったことないけどコマンド型だと飛び道具の弾速調整とか昇竜のコンボ用と切り返し用で使い分けしたりできるから要るか要らないかと言ったらいるんだわ
    そういう覚えることの多さも初心者バイバイなんじゃねーのと言われたらそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:10:21

    >>19

    コマンドが化けたりもあるからね

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:12:27

    キーボード専用の格ゲーならボタン足りないとかの問題もなく全部ワンボタンにできると思う
    それはそれで指位置が難しそうだしなんならコマンドの方が簡単じゃね?ってなる

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:29:20

    レバー2回転とかは界隈の自己満足で参入障壁だと思ってるよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:43:39

    実際馴染みすぎちゃってるのとスマブラ未履修だったのもあってファントムブレイカーで格ゲー方式かつワンボタンを初めてやってみた時戸惑いすぎて凄く難しく感じちゃったわワンボタン式

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:49:02

    ワンボタンよりはコマンドのほうが好き
    ただし→↓→で対応しない昇竜拳コマンドは許さん

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:50:32

    >>25

    あとバチクソ複雑なコマンドも許さん

    ←↓→←↓→とか

    ↓→↓→とかなら許すが


    ←→↓←←→とかの音ゲーみたいなクソコマンド出したらキレるでホンマ

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:53:19

    レバー回転技って実際に1回転させるわけじゃないから
    完全に廃止するか、プログラムデータ引っ張り出してでも正しい表記しろっていつも思うわ
    直出しは、上入れた時点でジャンプになるから絶対だせない
    コンボで入れようとしても、大真面目に1回させてると間に合わないか別のに化けるってクソすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:57:13

    スマブラと激忍くらいしか格ゲーやれんわ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:57:34

    ギルティとかメルブラぐらい優しくコマンド受け付けてくれるならともかくスト2とかあのレベルの難度になると絶対ムリムリワンボタンでお願いしますってなる
    ギルティでレイジングコマンド出すよりもスト2ダッシュののサガットで波動出すのが下手すりゃ難しいのバグだろ実際バグってるけども

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 00:08:29

    ヨガテレポートとかターンパンチとかどうやって実戦で出すんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 00:14:36

    >>30

    その辺は今のパリィとかインパクトの同時押し用ボタン作ってるのと一緒で別に同時押し設定してる人が多いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 01:01:14

    そりゃ単発なら出せるけどコンボとかで差し合いしつつコマンドセットして繋げるとか何度やっても無理だったからモダン無いと戦えないわ
    単発で出すときですらしょっちゅうジャンプとかに化けるし

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 01:13:09

    そもそもスマブラってコマンド技あるだろ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 01:46:52

    >>33

    それは格ゲー出身のキャラだけでは…

    と言いたかったが振り向きパンチとかスーパーミサイルとかスマッシュアピールとかはあったな

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 01:54:41

    ガチるならスマブラも小ジャンプだの反転空後だの崖奪いだのあるからそう変わらん気もするが
    とりあえず派手な技を出したい初心者からすると格闘コマンドはストレスだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 02:01:52

    サムスのミサイル/スーパーミサイルは弾の弱中強撃ち分けっぽさあるけど慣れないうちは弾きが暴発しがちだからコマンドとは別方向の難しさがあると思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 02:10:25

    はじきで言うとDA/スマッシュ/強攻撃は全キャラ暴発しがち

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 02:15:01

    波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚程度の簡単なコマンドなら手癖でコンボ出来るまでやりこんだ時は楽しいからあってもいいかなってるけどファイナルアトミックバスターみたいなのは簡易的にしてくれてええわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 02:22:15

    ヴァンガードプリンセスみたいな簡単入力のほうが助かる

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 02:45:06

    モダンはモダンでアシスト押したり離したりがややこしかったな
    スト6から始めた人はモダンが基本だからすぐ慣れるだろうけど昔からコマンドで遊んでた俺はちょっととっつき難かった

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 03:05:27

    コマンドが簡易だと、あっさり入力できるせいで逆に撃ちたくない時に誤爆する恐れもあるからなぁ
    もちろんコマンドがあんま複雑でもそれはそれで不発とかになるから一長一短だが

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 05:25:56

    キャラ毎の技少な目ならいいけど数増やそうとしたらボタンの数や配置の問題も出るしコマンド自体は必要よ、技出してるって雰囲気も出るし
    というかコマンドが初心者バイバイになる原因はコマンドそのものが原因じゃなく、指がきつくなるコマンドやら覚えにくいコマンドやらの複雑なのとか、そのくせ入力判定が厳しいとか、そっち方面の方が原因として大きかったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 06:23:43

    ストとかギルティぐらいのコマンドはわかるんだけどさ

    全盛期SNKとかバーチャ 鉄拳みたいにめちゃくちゃコマンド難しくしてるやつはなんやねんってなる

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 06:25:09

    デッドリーレイブだの音ゲーかな?ってコマンド要求はキメれれば格好良いんだけど冷静に考えたらあほらしってなったなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 06:27:34

    >>41

    入力受け付け時間が長くて残りやすいゲームだとよく起こるやーつ

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 06:34:32

    格闘ゲームはなんで低速化しないんだろう
    普通に考えて数fで駆け引きとかコマンド入力とかハードル高すぎるだろって

    10~100倍猶予長くしても面白さは損なわれないし間口も広がると思うんだが

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 06:41:22

    キャラ毎にコマンド違うってのが一番嫌だ
    いちいち覚えてらんないもの
    同じキャラばっか使うのも飽きるし

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 06:41:38

    >>46

    単純に低速化したら人が回らないからじゃね?

    ゲーセンの格ゲーとか好きな層は普通にいるし

    低速化してHP減らしたり技の威力上げるって方向でなるとコンボですぐ終わりそうだしで

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 06:52:34

    日本人の格ゲーマーはコマンドとかワンボタンとか気にする人は案外少ないらしいけど外人とかはコマンドど入力をやたら神聖化してるらしく下手にコマンド入力を無くすとブチギレるとかなんとか

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 08:16:55

    >>46

    コマンドの猶予下手に延びると逆にコマンドが緩くなりすぎていつでも暴発するから普通の技が出んくなったり

    駆け引きまわりだと猶予ある程度あると間合い作ってる時とキャンセル効く行動全部に無敵技仕込んで相手の技見てから拒否してでまともに読み合いが成立しなくなったりもあるだろうから緩くすること自体はよくても限度はある

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 08:19:13

    1ボタン必殺で入ったやつがコマンドを一生使わないかと言うとそうでもないのがまたややこしい所

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 08:23:27

    >>47

    アカツキ電光戦記・エヌアインのシリーズはコマンドほぼ共通にしてるね

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:03:39

    >>49

    ギースのレイジングストームとかコマンドクソだけどあのコマンドじゃなきゃレイジングじゃないって気もするしな

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:09:43

    というかモダンって難しくない?
    スト6自体の難しさもあると思うけど初心者がスト6のモダンから始めるくらいならギルティとかメルブラとかから始めてコマンド覚える方が絶対楽だと思うんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:11:42

    >>49

    日本ってあんま気にしてないってレベルだったの!?

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:25:30

    263のコマンドがいつまで経っても安定して出せない……
    スマブラはパーティーゲーの側面もあるからゲーム苦手な人でも一通り技が出せるのは大きな利点だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:33:57

    日本で難しすぎてくしょゲー扱いされてたゲームが海外で神ゲー扱いとかあったりする
    コマンド入力もそういうところあるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:36:19

    コマンド入力っていろんな方向にレバー入れた後にボタンみたいなイメージ持ってる人いるけど→+ボタンとかでもコマンドだからね

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:49:23

    ここまで話題が出て来ないバーチャファイター系操作系列に悲しい現在

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:52:11

    >>46

    格ゲー以外使わないからなコマンド入力

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:57:40

    >>46

    3D格ゲーだけどアームズは動き自体はゆっくりだけど次の行動までの時間も長いから駆け引きがシビアだったな

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:59:42

    鉄拳のコマンドの難しい要素ってなんだ?

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:04:02

    格ゲーのコンボって最初に覚えるのがダルいだけであとは特定のパターン使いまわしてるし言うほど難しくないと思うんだよな
    だいたい始動技+ツナギの技+〆の技ってなってるから楽しい戦いがしたいだけなら誰でもできるし
    ロマキャンやインパクト、画面運搬にコンボ開発まで手をつけたらそりゃ大変だけどそんなのトップ層くらいしかやらん

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:12:08

    ぶっちゃけ今もうコントローラーならLR+4ボタンの4、8、12種類で技の打ち分けなんてなんぼでも出来そう

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:24:42

    複雑なコマンドが少なくコンボは簡単で魅力的なコラボキャラも出ててキャラの見た目弄りやオリキャラ作り放題なソウルキャリバーってものがあるのに流行らないじゃん
    結局は知名度ある格ゲーの不満点でコマンドガーコンボガーって言ってるだけでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:28:04

    ぶっちゃけ対戦ゲームの時点で「ユーザー数」っていう既得権益の差はクソデカイからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:30:06

    >>65

    パッと見で2Dより難しそうに見えるのとキャラクリできるがゆえにキャラクター性が相対的に弱くなるからかなぁ

    自分で作れるキャラがいるのに話に絡まないと寂しいけど、かといってゴッドイーターやモンハンみたいにやるには自由度高すぎてストーリーに組み込みにくい

    好きなゲームだけど何となくハネないのも分からなくはない

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:32:09

    モダンに振り切ったファントムブレイカーとかもあんま話題にならんかったしな

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:35:51

    コマンド操作だけどほぼ波動昇竜コマンドのみで必殺技はボタン部分が同時押しとかにしてるゲームもあるよね

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:49:54

    人気ある盛り上がってる!って言ってるスト6も最近ようやく国内100万売れたってレベルだからなセールとか何度もやって

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:53:27

    フレーバーとしては楽しいけど好きな方を選べるなら普通はスマブラ方式の1方向+ボタンのほうがベテランだっていいからな
    だから何かしらのメリットデメリットをわざわざ仕込むことが多い

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:55:45

    X-MEN〜MARVELvs系は30年近く前の時点で当時のカプコンとしては出来る限りコマンドを簡略化、判定も緩ゆるにして海外では大成功だからある意味この時点で正解引いてた

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:16:40

    20年以上格ゲーやってるおじだけどコマンドは別に無くていいよ

    スト6もクラシックでやってるけど、単純にモダンが技足りないからなだけであって足りてるならモダンでやるわ

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:22:48

    コマンド消去すると「ここまで付き合ってきた格ゲーユーザー」という遺産を受け取れないから新規だけで成立できるくらい盛り上がる必要がある
    スマブラはそれが出来るポテンシャルがあったけども

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:31:27

    >>6

    ワンボタンだとマジで無敵技は扱いの慎重さめちゃくちゃ必要よな

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:35:51

    >>75

    極端な話スト2時期にワンボタンあったら最終ランクはずれなくても世の中にはザンギが溢れかえって廃れるの早まっただろうなとも思う

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:36:54

    いうてスト6のモダンはめちゃくちゃよくできてないか?
    プロとか目指さない限り全然やれるし
    まあ一部キャラは微妙だけどそろそろ調整くるしそこで改善される可能性もある

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:40:01

    >>77

    だから発売前は大丈夫かな?って思ったしここまでちゃんと受け入れられるバランスになってるのすげぇなってずっと思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:41:53

    昔よりは同じコマンドでも技出やすくなってるよな
    そもそも人気のある格ゲーがゲームスピードそのものは特別早いわけでないし、むしろ技や動作後の硬直と次の行動の動き出し管理が初心者が練習すべき部分だったりする。そしてツールやUIで補正が難しい要素

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:44:58

    >>74

    別にコマンドやりたくて格ゲーやってる訳じゃないからそれで離れるかって言われると微妙じゃね?

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:49:04

    >>54

    モダンでコマンド技で牽制とか

    アシコン1段目→しゃが大P→ラッシュ→コマンド技→アシコン1段目...見たいなコンボとか

    やり始めたらそりゃ切り返しのSA1や対空とか以外は下手したらクラシックのが簡単に成るだろうけど、そうでないならモダンのが楽チンだろ

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:49:33

    GC版のカプエス2はスティックの倒す角度で調節する珍しいタイプ

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:53:40

    今までの操作全部捨てて完全別操作覚えてくださいは普通にしんどいでしょ
    覚えてるせいで咄嗟に癖で今までの事やろうとして余計なもん漏れるだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 13:24:34

    >>70

    どんなゲームもセールしたらした分だけ売れるなら世話ないのよ

    「発売から2年足らずで国内100万本売れたゲーム」って

    かなり上澄みだと思うんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:00:44

    >>80

    試合して勝つのが嬉しいってのが主目的なのはそうだけど「難しいコンボや入力成功できて嬉しい」ってのも確かにあるからどうだろう

    阿修羅閃空出せた時とかなんかメチャクチャ騒いだ覚えがあるし仕込み昇竜できた時に成功したことが嬉しくてそのまま操作するの忘れて負けたし

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:12:00

    コマンド無くて良いけどそれ前提でコマンド不要なゲームは
    細かいガードテクニックとかの膨大な知識ある歴戦の格ゲーマーが強すぎねえか?

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 21:15:14

    てかスマブラ方式ならコンボもラクって言うけどシークのステージ外空中コンボとか下手な格ゲー並みの難度だしなぁ
    ぶっちゃけコマンドミスがなくなるから余計に初心者や苦手だけど挑戦!みたいな人勝てないと思う
    読み合い上手くて目もいいやつにボコられて終わりじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 21:20:44

    >>80

    おじさんはね…

    今まで当たり前にやってた操作捨てて新しい操作覚えてくださいって言われても普通に無理なんですよ…

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 21:56:43

    >>82

    これはこれで難しそうだけど面白いシステムだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:13:36

    >>82

    これ咄嗟の難度滅茶苦茶高そう

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 00:13:05

    >>87

    楽しいパーティゲームから一歩踏み出すと地獄だけど楽しいパーティゲームがメインだからそれでええねん

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 00:49:25

    >>91

    なんかズルいよな 難しい部分はどう考えても格ゲーより操作難度終わってるのに擁護されるの

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 01:18:07

    >>92

    出来なくても楽しいパーティゲームには一切支障がないからな

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 01:22:26

    >>81

    クラシックとモダンを比べたらそりゃモダンのが簡単だろうけどスト6のモダンと他ゲームのコマンド入力を比べたら他ゲームのが楽って話では?

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 01:24:40

    >>24

    まるで遊戯王やったあとに他のカードゲーム遊んで難しいってネガキャンする奴らみたいだな

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 01:24:48

    レバーガチャガチャ回したいから格ゲーやってるって知り合いの投げキャラ使いが言ってた

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:28:29

    >>88

    新しいことに切り替えるのが苦手

    積み重ねのスキルがそのまま強みになるゲーム

    おじと格ゲーは相性が抜群にいいんだよな

    ビデオゲーム界の囲碁や将棋

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 12:44:06

    別にスト6新規が全員モダンってわけじゃなくてクラシックで始めてる人も居るんだからクラシックなくす理由はないんじゃないの?

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 12:47:53

    >>92

    まあ基本は複数人でアイテムとか使って遊ぶゲームだし

    他の格ゲーもそういう方面に舵を切ってたら擁護されてたと思うよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:10:43

    ワンボタンで出せるならそれに準じた性能にする必要はあると思う
    特にスクリューとかレイジングストームとかあそこら辺は入力難易度高い代わりに性能高いみたいなところあるし

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:22:55

    コマンド式は技が出ないことあるってのがつまらん
    ワンボタン式のだととりあえずは出せるからな
    割とこの差は初心者にとっては大きい

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:24:53

    コマンド式じゃなくするにはボタンの数を技の数だけ用意しないといけないから結局覚えるのが大変になりそうな

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:45:00

    >>101

    みんな当然のように波動拳出せるから気にしないけど本当これよな

    子供の頃タメとかボタン連打で技出るキャラばっか使ってたわ

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:46:30

    >>99

    コマンド入力できないけど楽しい、って要素があればそこまでとやかく言われないんだろうかね

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:49:27

    コマンド自体は無くなってもいいけど、コマンドの入力時間を前提にした対空技の性能とかはちゃんと調整する必要がある
    反応→コマンド入力→発動と
    反応→ワンボタン→発動
    で発動までの速度が全然違うし、それによってゲーム自体の飛び込みやすさ(=待ちゲーになるかどうか)とかも変わる

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:13:40

    言うほどコマンド自体がとやかく言われてたか?

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:08:54

    >>100

    何ならドンドン必殺技が言うほど通常技と違わないような時代になったからこそ受け入れられる土壌が仕上がったとも思える

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