ふと思ったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:05:12

    ロボット物に限らず、主人公って岸部露伴の新作「懺悔室」だったかみたいな勝ち続けてしまう呪いに掛っているのではないだろうか?
    負ける事すら許されないレベルではなく、何しても勝ち続け……そして犠牲者を出し続ける。
    一部例外の主人公はいるけど、死んで終われる系の主人公が一番幸せなのではないのだろうか。
    特にガンダムとかって、主人公が犠牲者を増大させてる感はあるし

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:10:02

    ミステリー物の主人公にはそういうイメージあるけど(主人公が事件解決するために事件が起こる)、ロボット物主人公にはそういうイメージ持ったことないな
    ガンダムシリーズは主人公がいてもいなくても戦争は起こるし

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:11:36

    >>2

    主人公が出てきた結果、戦争の均等が取れちゃって……結果被害が拡大するとも取れるやん。主人公がここで出てこなければ、結果は兎も角終戦が早まったのもありえる。

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:13:12

    アムロは囮役をやっただけで直接戦争の中心ではないところが肝だと思うの
    撃墜数もコロニー落としに比べれば全然だしな

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:16:33

    >>4

    アムロのおかげでエースパイロットが戦争の中心から外れた事は連邦からすれば良い事だが、戦争後にジオン側を纏められそうな人材が激減して、長い長~いジオンテロリストが産まれたとも言える。

    その場の最善が次の最善ではないという証ではある

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:16:37

    その辺は所詮フィクションだからな
    世界は主人公のために存在するし主人公が存在しない世界は無い
    その中に居る主人公は、たとえ勝ち続ける呪いにかかっていたとしてもそれを自覚することは無いから、死んで終わったところで幸せになるとは限らない

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:18:01

    フリットがガンダムを作らなきゃ皆死ななかったんだ! って一瞬思ったけどどう考えてもイゼルカントが百割悪かったわ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:19:10

    アムロは死んだ後もなんかこき使われてるイメージはあるもんな。
    と言うか、主人公側になんで政治とか統治に関して明るいキャラが少ないのか

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:22:55

    勝ち続けないと作品が続かないもんなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:25:02

    アムロがいなければもっと早く1年戦争は終わっていたかも知れないな

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:27:25

    トレーズ閣下も勝ち続ける呪いに掛っていたけど、ウーフェイがその呪いを殺す事で解呪したって介錯もいいよなぁ。

    勝ち続ける呪い
    勝ち続けねばならない呪い
    勝ち続けたいと思う呪い

    これらにかかったら間違いなく不幸一直線よなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:29:41

    負けるべき時に負けるのも勝利っちゃ勝利ではある。

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:40:14

    ガン=ソードのヴァンを見てると勝ち続けれた範囲の出来事をストーリーにしてるから主人公なだけな気がするのよね
    一歩間違えれば負けたし諦めてたけど復活して頑張って倒して……ってわりと現実的だし

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:44:28

    主人公って実は一番なったら悲惨な立ち位置では?

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:57:05

    セカイ系作品ならその考えでいいと思うけど
    1兵卒の勝ち負けがそこまで戦争自体を動かすことなんてないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています