絶妙にチートじゃない能力やスキルの基準

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:00:15

    チートで圧倒するのもいいけど、現地の人間たちと同じぐらいの下地と能力で使い方次第で成り上がるのとか面白いんだけど、絶妙にチートとか言われないスキルや能力ってどんなものだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:01:37

    まずその面白いと思った能力の具体例とか教えてくれねえか

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:01:42

    足元を泥にして動きを封じて石弾で攻撃することに特化してやねぇ……

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:01:46

    どんな能力であれ抜きんでた時点でズル扱いは免れないと思われる
    効率の良い方法を一人だけ知ってるとかでも知識チート扱いされそうだし

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:02:53

    普通にレベル上げて強くなるくらいしかないんじゃないか?
    桁違いの人外級とかじゃなくても、従来的な意味なら「何もせずに能力が底上げされる」って時点でチートではあるし

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:04:33

    回復魔法はめちゃめちゃ潰しが効くと描いてて思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:06:10

    >>6

    わかりみ

    だから回復魔法を握ってる勢力として教会なりが存在してるぐらいまであるとリアルみあって好き

    だから上手いこと習得したけど組織に組み込まれたくない主人公はモグリみたいに地方に隠れてコソコソしてるわけですね

    みたいなの

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:06:49

    バンジーガムとかドッキリテクスチャーみたいなやつか?

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:07:46

    >>8

    使用者本人だけが使うと強い能力 いいよね

    玄人って感じがして

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:08:10

    料理をしても焦げ付かない程度の能力。

    その道の人からしたらチートオブチートかもしれないけど、一般人からしてみたら「ああ、たまに便利ね」くらいのやつ。

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:08:46

    普通に現地の人の技術の発展上ならいいんじゃねえの
    将棋盤ひっくり返して相手を殴り倒したから俺の勝ちみたいなのじゃなければ藤井くんでもチートじゃないんだし

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:10:12

    >>9

    ブギウギもその類だな、誰でも問答無用だから強いんだけど効果自体は入れ替えだけだし

    よっぽど身体能力や耐久が現実に基づいてない限りは入れ替えだけじゃ勝負付かない

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:13:31

    >>7

    回復魔法の何がいいって戦闘シーン以外でも役に立つんだよな

    「よければヒーリングしましょうか?」の一言でいろんなところに絡んでいける

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:19:21

    >>13

    さらには過回復による攻撃魔法にできるのも鉄板

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:20:44

    習得難易度や才能の有無は別として唯一性がない技術って事でいいのか?
    ジョジョで言うとスタンドをチートとした時の波紋や鉄球みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:22:58

    ハンターハンターのマジカルエステは間違いなくチートだけど絶妙にぶっ壊れではない

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:26:20

    >>15

    ジョジョのスタンドはスマブラみたいなそういうルールってことでセーフじゃねえかな……

    GERとかまで行くとチート呼ばわりもやむなしだが

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:26:51

    >>14

    言うて一般の作品でそんな見ない

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:27:57

    >>18

    有名どころだとダイの大冒険か?

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:28:40

    以前読んだ小説だと、強化魔術(これ自体は一般的)を筋肉の各所に適切な強さでかけることにより普通より強くなるってのがあったな

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:32:08

    >>19

    原理は明言されなかったが、ドラクエ3のゾーマに回復魔法でダメージが通るのが先だったと思う。

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:03:13

    >>14

    鉄板かどうかはともかくこれやり始める場合は主人公以外みんなやれることになるんじゃね?

    は当たり前の疑問なのでアンサー必要だよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:11:56

    手から糸が出せる。これ自体は大したものじゃないが
    練り上げて七武海にまで男がいた。

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:18:41

    ぶっちゃけ能力自体の内容や強弱ではなくその現地の連中が持ってる水準からどれだけ突出してるかが問題
    現代の戦場で機関銃持ってってもチートじゃないが戦国時代でそれ持ってたらチートみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:18:47

    ワンピースに関してはビスケットを作る能力で普通に強い兵隊生むんだからもう何でもアリなんだなあ

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:20:40

    >>24

    機関銃はチートだけど呂布はチートじゃないわけじゃん?

    突出してるだけなら別に悪くないと思うんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:21:17

    そりゃ蝙蝠のコスプレをする能力だろ

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:23:06

    >>10

    逆じゃね?

    その道の人は焦げ付かない方法知ってるから大したアドバンテージにならないけど家庭だと役立つ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:23:44

    >>26

    呂布はチート(本来そのレギュレーションではあり得ない物を使ってるズル)ではないけどチート(みたいに強いという比喩)ではあるな

    >>1は多分後者の意味で言ってると思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:36:19

    チート無効フィールド張れるスキルとか?
    んで頼れるのは己の肉体のみのリアルファイトで勝つ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:36:33

    >>27

    そのシーンの直後に緑の人が蝙蝠の人に指輪を取られてただの人になるところまでセットだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:37:20

    >>30

    呪力ゼロ 拳のみ 勝者あり

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:53:17

    >>28

    プロの次元になると、全員焦げ付かない方法が出来て当たり前だから、それを除外できる分で浮く分の時間や労力は大きなアドバンテージにできそう。

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:57:04

    >>3

    純粋なフィジカル差で対応されてしまう悲しみ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:58:36

    >>10

    コンソメスープ無双!

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 13:00:33

    上でもあるけど、ずる賢い使い方(現代知識あり)の時点で知識チート化するからそれを除くやり方じゃないとだめだろうなあ
    それこそジョジョのスタンドってこういうチートにならない絶妙な塩梅なやつが多いイメージだけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:15:48

    >>33

    素人は焦げ付かない事そのものに喜ぶ

    プロは焦げ付かない事を利用して加熱技術に革新を起こせる事に着目する

    みたいな感じになりそうよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:21:21

    直死の魔眼とか幻想殺しみたいな範囲狭めの能力無効化とか即死攻撃
    無制限ならチートでも無効果範囲右手のみとか殺すには直接触れるしかないとかにすればパッと見チートっぽいけどそこまでだし駆け引きもできる

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:37:31

    相手が同じ土俵に上がれないくらいの差があるなら悪い意味のチート
    例えばレベル999で敵の眼の前で居眠りしても耐久差で掠り傷一つ負わないみたいな

    逆に遠距離即死チート(拳銃)持ってるけど耐久は現実基準だから頭に石当たるだけで敗北の危険ありとかなら非チート

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:41:38

    >>34

    そこそこイケるから通り名になるほど活躍するけどガチ伝説級の人たちには小細工でしかないとかそういう

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:46:21

    エルナサーガの魔力0=魔法無効化装備が使える
    というのは今だと珍しくも無いが、剣術は素人に毛が生えた女性で
    荒事は大抵魔法も剣術も凄い男性とのコンビで当たる
    それと魔法が使えない=無力な人の視点を持てるって方向で世界を救うのは好き

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:46:34

    チートかどうかなんて自分が気に食わないかどうかってだけだろ

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:55:34

    >>39

    拳銃vs石投げとか全然同じ土俵に上がれてなくて草

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:02:37

    オンリーワンの飛行アビリティ持ちだけど飛行アビリティにリソース持ってかれてるせいで武器にリソース注ぎ込んでる奴より純粋な戦闘力は弱いとか

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:11:48

    >>43

    背後から忍び寄って石投げたら当たり所が良ければ拳銃持ちも倒せるから書き方次第だよ

    この辺はバトルの環境とかキャラの身体能力でチートのラインは変わる

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:24:36

    >>45

    「同じ土俵に上がれない」とは、相手と同じ環境や条件で戦ったり、競争したりできない状況を指す比喩表現です

    背後から忍び寄って石を投げるのは、相手と同じ環境や条件で戦って競争したとは言えませんよね?

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:42:50

    ファイター湧いちゃったよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:46:01

    評価軸が複数あるからそれぞれに基準を設けないとふわっとした結論になりがち
    ・絶対評価 その能力が自分自身にとってどの程度便利か・有用・応用可能か
    ・相対評価 他者と能力を比較したり戦ったりした場合にどのくらい優位に立てるか
    ・影響範囲 強弱は抜きにしてどこまで周囲に影響を及ぼせるか
    ・お手軽度 その能力を発揮するのにどのくらいハードルが低いか

    例えば拳銃を出すスタンドの「エンペラー」だと
    ・絶対評価 高 作中では本体に銃弾が通りさえすれば勝てるし非常に暗殺に向いている
    ・相対評価 中 ジョジョだと銃弾を弾いてくる強者が割と多い
    ・影響範囲 極低 ただ拳銃を出すだけ
    ・お手軽度 低 使いこなすには本人の射撃技術が必要

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:52:29

    「現地の人間たちと同じぐらいの下地と能力で使い方次第で成り上がる」
    この条件だと使い方がバレたら真似されるに決まってるし、最初に有利な使い方編み出した先行者利益を最大限活用して成り上がる話になりそう
    どんな強い能力だろうと現地人に普及してるならそういう社会ってだけなので能力自体の強弱はあまり関係無いかも

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:55:48

    ゲーム世界に転生した話でキャラスペックそのものは強く無いけどグリッチ使いまくって狂った強さを実現してる、みたいなのは有るよな
    やろうと思えば現地人でも出来るけど動作が奇妙過ぎて真似したくないとかそういう話読んだことある

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:56:50

    >>48

    実際のとこエンペラーって射撃技術なくても当てられるんじゃねーかなと思うけど

    同時にそもそもエンペラーのビジョンを出してる時点で射撃技術持ってて腕に自信があるってことの気もする


    いやスレチなんでやめます

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:59:18

    まぁなんかスゲェぶっちゃけたこと言うと
    読者してる時にきちんと世界設定を伝えてくれた上で主人公なりが賢い戦い方を見せてくれると「おお!」ってなる
    ただそういう感じの話なんだろうと思う

    これ書くのって、その世界の基準の見せ方とかも上手くないと、新しく設定生えたように見えたりするからたいして伝わらんのよね。だから書ける人は実力がスゲェ高いし当然読んでて面白いワケだ

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:36:22

    創意工夫をしたら最弱スキルが実は最強でした系はチート感ないよね

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:39:15

    >>53

    そしてすべての人々が最弱スキルを習得して社会の生活様式が変わりました!

    になるとスゲーってなる

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:41:41

    やっぱ代償があればいいんじゃねえの
    射精できなくなったかわりに射幣できるようになったルークとか全然チート感ねえもん

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:42:36

    >>53

    よっぽどその「創意工夫」が納得できるものでなければいつものチートかなって

    何なら普通に強能力扱いのものよりハードル上がる

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:49:40

    某やりなおしみたいな「世界をぶっ壊すほどの回復魔法の才能」とかじゃなくて
    「(修行すれば)世界有数の回復魔法の使い手になれるくらいの才能」くらいならチートにはなんないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:12:41

    >>39

    柱間や縁壱みたいな素の防御力自体は人間と同じタイプは実はチートじゃないって感じか

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:18:58

    >>58

    感知能力、回避能力で実質的な耐久力が段違いだから別物だと思うぞ

    そいつら相手に石投げつけて勝てるビジョンあるか?

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:24:02

    >>59

    柱間や縁壱でも敵(マダラや無惨様)の眼の前で居眠りしてれば死ぬんじゃね?

    というか流石にそこは人間として死んでくれ…

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:26:02

    >>60

    そうだな

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:34:37

    シモ・ヘイヘとか校長みたいな周りと同じルールで戦ってるのに勝てる気がしない方が異質感ある

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:38:10

    厳密に言えばチートって言葉の元であるチートコードはほんとに寝てても攻撃効かない無敵ぐらいのモンなんだけど
    なろうで言うチートって言葉の成り立ちがすごい強いスキルとかもらった主人公が「すげぇ強すぎる!これもうチートじゃん!」って感想を言うとこから来てるので
    ぶっちゃけ主観も感想でしかなくてもチートでいいのだ

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:44:30

    >>63

    神様から貰える特典は大抵チートじゃなくて公式チートなんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:48:13

    目が良い
    この能力と戦闘技術だけで最強

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:57:28

    >>41

    エルナ2だと凡人レベルの魔力のヒロインがリスクを負いながら魔力無効化の剣を振るうのが好き

    魔力0だから使えるやつは結構増えたけど魔力あるけど0に近づけて無理やり使うみたいなスタイルはあんまり見ない

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:19:46

    相手とお互いの苦痛(病や精神による苦痛も含む)を共有しあう能力とか

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:11:04

    >>67

    強すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 04:47:35

    >>57

    本当は回復魔法以外にも色々出来る能力だけど回復能力者たちが自意識を奪われて回復能力のみを使い潰されている世界で

    唯一自意識を獲得した主人公は回復以外にも色々できるって設定だけなら非チート設定として部分的にいいセンいってると思う

    その上でなんでもありで使い方上手くないから普通に悪い例の作品だけど

オススメ

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