不人気ウィザード

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:43:05

    貼る

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:43:46

    近接戦闘用の癖に重くて小回り効かなそう

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:44:32

    不人気というかグフまでの繋ぎというか…

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:45:16

    イザークが核弾頭必死に迎撃しようとしたのこれだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:46:43

    スラッシュウィザードか……ギャンも似たようなビームアックス持ってるしそこは悪くないんだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:48:18

    両刃斧はバックパックに接続しているわけではないから実質両肩バルカンなウィザードでは

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:48:42

    ブレイズ→機動・火力強化 ガナー →砲撃力強化 スラッシュ→近接強化
    飛べるグフの登場で役割が被る上位互換が出た悲しき換装装備……

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:49:18

    俺は好きだよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:50:29

    言っちゃ何だが斧さえあれば後ろのバルカン特に必要なくね?

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:51:40

    近接強化なのになんでデカいガトリング背負ってるんだ
    こっちには加速用のブースターか何かを背負わせてガトリングは別の武装も取っつけて中距離火力支援用の何かに使うのではダメだったのか

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:52:13

    >>5

    というかギャンはグフのロッドにスラッシュのアックスを装備した上にザクも装備出来るボレロをバックパックにしたお手軽強新型だ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:54:30

    なんでそんな反動の影響が最大化しそうな位置に…

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:55:23

    全体的に取り回しが悪過ぎる
    特にこだわりないならブレイズが1番無難だわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:55:39

    斧のエネルギーがどんだけ食うのか次第だけど、斧とガトリングをザクの素では足りないから補う追加エネルギーパックなのかもしれん、素でも問題無い消費ならブレイズにガトリング合流させても良い気がする

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:56:23

    >>14

    ブレイズでいいじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:56:25

    >>12

    見栄えがいいからじゃろ

    ヴェスパー方式にしたら斧かどっちかしか見せれんし

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:56:30

    連ザでのワイの愛機ヤンケ
    個人的にはグフに対してはBR持ってる、他ザクに対しては格闘がトマホークより長くてサブ射も素直で優秀に見えたんだよねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:57:01

    思ってたよりも後ろのバルカンデカくて邪魔で草
    近接格闘やるならもっと機動力や取り回し考えて小さくしろよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:57:14

    ガトリングの弾速が明らかに遅いのがいけないのではないか

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:57:27

    ルナとレイのイメージがね…

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:57:41

    >>10

    見た目と違って他のウィザードより軽量だからという仮説しか捻り出せん

    それ以外だと接近戦でないと機能しにくい程にガトリングの精度か射程が悪いなんてマイナスの理由付けになってしまう

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:59:52

    そういや地味にこのパックイザークぐらいしか使ってなかったからザクウォーリアでコイツ使ってるのレアだったよな
    逆にガナーはザクファントムで使ってるのレアだったけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:01:21

    >>9

    実際斧持ったブレイズザクが後半のモブの中にいた

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:03:18

    >>23

    現場でもそんな扱いなのか……

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:03:32

    こう…もうちょっと軽そうな見た目というか、推力が増しそうな見た目というか…武器の属性変えない感じであれば、具体的にはリック・ディアスのバインダーの先がビームキャノン(細め)になってるような…

    ブレイズと見た目被るからダメだなこれ

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:03:40

    ガンプラアレンジ抜きならまぁ取り回しにそこまでひどい影響は与えなさそうなサイズ

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:04:03

    アグネスはどうだっけな

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:07:38

    >>26

    ウォーリアだと肩のトゲとバルカン干渉しないかコレ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:09:42

    >>23

    一番理想的な組み合わせだな…高機動で斧をぶん回す…

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:11:45

    近接武器と肩バズーカ組み合わせる必要あった?

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:13:56

    >>11

    ついでに胸ビームガトリングはこいつの発展型を固定武装にしたものだからマジでザフト量産型近接機のノウハウを集約した機体なんだよなギャン。

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:13:56

    あの微妙そうな命中性とか考えるなら、連合の方が数多いわけだし近接しながら相手が複数来た時とか
    相手がシールド防御で防いだ時にそのまま不意打ち気味に展開してシールド防御以外にばら撒く感じなんだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:15:31

    ビームアクス両手で握るから牽制用の射撃武器腕使わず使えるよう背中に背負わせてるだけだろ?
    プラモはアレンジ入ってるけど本編はそこまででかくねーし
    ブレイズでよくねって言うけどあっちもミサイル撃つときはウィザード持ち上げるから足止まるよ?

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:16:12

    即よろけ取れなさそうな射撃兵装
    強制ダウンで追撃出来ない格闘

  • 35二次元好き匿名さん25/05/31(土) 15:17:34

    >>28

    あのトゲ側面から生えてるし影響しないよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:20:26

    パイロットそれぞれで固定化したのはリアルといえばリアルだけど作中で使い分けがないのが問題だったと思う。
    ミネルバ隊の海上戦闘とか防空火力強化にうってつけだと思うのよこいつ。

    特に斧外すかマウントしたままでライフル2丁持ちにでもすればガトリング×2とライフル×2にできるわけでガナーのオルトロス×1でMS相手に対空砲やるより絶対効率いいし。

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:20:49

    >>33

    量産機なんだから撃つ役と斬りかかる役を分けてそれぞれの個性を強化すれば良いのでは

    というかそのためのウィザードなのだろう?

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:21:43

    常に長物で両手が塞がっててライフル使えないから背負い物のガトリング持たせてるのかなって
    でもアックスとトマホーク両手持ちのザクいたようなそれも地上で

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:23:19

    >>36

    (大体ブラストの運用に近いなこれ…やっぱ近接用じゃなくね?)

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:24:03

    >>36

    そもそもザク自体が地球で戦うの予定してなかった気するわ

    開戦前だしなザクがロールアウトしたの

    ついでに地上にはバビやディンやバクゥとかグーンとかそれぞれのスペシャリストおるし

    置物になるのは仕方ないわ

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:24:42

    こうして考えるとインパルスのシルエットはわりとよく出来ている武装だな
    デスティニーシルエットだけ本末転倒で機体もまともに運用する力足りてなかったが…
    だからデスティニーガンダムになったんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:27:55

    >>6

    >>9

    >>10

    接近戦そのものじゃなくて、接近戦の前提になる突撃時の制圧射撃能力を強化する能力と考えれば分からんでもない


    斧が当たりどころさえ良ければ耐ビームシールドごと叩き切れると考えれば、ガトリングでガードを誘ってガードごと叩き斬る構成なんじゃ?

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:28:20

    >>37

    量産機だからある程度自衛する射撃武器がいるって判断したんじゃない?

    皆がデストロイの懐に潜り込んだシンと同じことできねーし連合の方が数多いんだし

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:28:46

    >>39

    そもそも近接用と言いつつ近接戦で強いのか?ってなるストライカーが出ている時点でなあ

    ソードストライカーはあくまで対艦刀であってMSとチャンバラする為の武器なの?逆に取り回しの悪さで懐に踏み込まれてビームサーベル刺されない?と思ってしまう


    むしろ近中距離で弾幕張って敵を圧倒とか出来る仕様の方が近接用って気がする

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 15:41:57

    >>42

    実際カオスの盾を叩き切ってるから用途としては中〜近距離の牽制と盾構えて守るなら盾ごと腕を持っていく運用だったんだと思う。


    ただやっぱ近接機は機動力が欲しいから後任のグフは取り回しと攻撃力を重視したビームソードと腕ビームバルカンに変更して背中は高機動ユニットに変わった感じかな。

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:13:19

    個人的にはコロニー内とか都市内とかの、被害を低減する必要がありなおかつ近接戦闘が不可避な戦場を想定したウィザードなのかなと
    敵の牽制に比較的低出力のビームガトリングを使って周辺被害を極力抑えつつ、近接戦闘は長物のビームアックスで間合いの有利を取る、的な

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:18:37

    単純にさ、人と同じ造形をしてる以上
    長物を振り回す際に肩にデカいものを乗せてると
    かなり邪魔なんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:25:39

    >>9

    遠距離攻撃手段がないのは、辛いだろうし


    >>10

    弾を大量にばらまいて、相手の動きを止めたり鈍らせたところを、斧でぶった切るって感じなんじゃないの?

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