猿先生とかいう近況や個人の思想が何一つ見えない人

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:54:53

    マツモティーヌ先生とかは少なくとも最近やった作品に影響受けてるのは分かるしインタビューで解像度高まったけど
    最近の猿先生はマジで「漫画描いてる」以外の個人的な生活とか、タフ読んでても思想とかがマジで何一つ見えてこないのすごいんだ
    実在人物の愚弄も「嫌いだからやる」みたいなあざとさは全く感じないし
    はっきり言って漫画家の公私の使い分けとしては神の部類に入る

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:56:26
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:56:50

    思想を作品から悟らせないのは漫画家の鑑なんだ
    でも荒木先生みたいな好き嫌いが漫画や前書きから分かるのに変な親近感とリアリティがあるのもすきなのん

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:57:55

    すごく真面目にテコンドーの達人を出したときの思考は知りたいんだよね
    ジキルとハイドというベタベタの二重人格から第3の人格って言うインパクトを出したかったのはわかるけどなんでよりによってあれだったのか気になって夜しか眠れないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:58:07

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:58:13

    本人の憂さ晴らしとかが透けて見えてたら普通に実在の人物の愚弄はドン引きなんだ
    でも猿先生の場合は何考えてるか一切わからないから愚弄の意図も読めないんだ
    謎が深まるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:58:28

    多分宗教は嫌いじゃないっスか

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:02:08

    パクさん出した時は韓・国ドラマが元ネタだったらしいんですよね 舞台が遊園地だったりとか...おそらくジキルとハイドにさらになんか一捻りをしたかったのだと思われるが...

    猿先生が好きだとは思えないので娘さんが見てたのを横から見たとかだと思うっス

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:02:29

    >>6

    特定人物の愚弄ありきではなく

    作中展開上有名人をモデルにしたキャラを愚弄しているだけに見えるんだよね


    キャラのモデルどうしょうかな→(TV新聞雑誌広告等を見て)これでええか

    の単純明快なコンボだと考えられる

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:06:10

    ルーニンや仁清で右っぽい事いってるんやけど龍継では韓流ドラマ出したりしてるんだよね、ふうん猿先生ってやつは結構ミーハーだな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:11:13

    正直自分モデルのキャラが主人公の対戦相手とかで出たらいくら愚弄されてようが嬉しいと思うのは俺なんだよね
    はーっ 有名になって愚弄されたいのん

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:13:15

    >>1

    なにこれドーベルマン刑事か?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:15:52

    思想が見えないとは言っても中国やお隣の国ネタは頻繁にやるんだよね猿先生、大体最後には和解するんやけどな

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:17:38

    >>12

    の作者の自伝漫画なんだ

    若くてイケメン、そして自分と作風の重なる猿先生を作者は刺そうかと考えてたらしいんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:18:18

    でも「父親」という存在に対する強い拘りは伝わってきません?
    ある意味、思想と言えなくもないと考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:18:35

    >>12

    猿先生は平松先生のアシスタントだったんスよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:19:33

    >>12

    平松伸二先生のそして僕は外道マンになるっス

    自伝と言ってはいるけど結構脚色が入ってるように見えるっス

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:20:08

    >>4

    多分

    ジキルとハイドモチーフの韓流ドラマ見る→韓.国の格闘技と言えばテコンドーや第3の人格テコンドーの達人パ.ク

    って感じじゃないスかね

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:20:24

    猿先生(二十歳過ぎまでブラブラしててそれから漫画家をなんとなく目指した、格闘技未経験)
    本当作風や画力と合わない経歴してるっスね

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:20:36

    >>13

    格闘技の本場かつ日本と関係があるから描写が増えるんだ、愚弄が深まるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:20:45

    自分がその時描きたいものを描いてる感じがして好感が持てる
    しゃあけど…トダーとかデゴイチ出して暴れされるのはやりすぎやっ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:20:59

    猿作品ある程度読んだけど猿先生の思想はまぁ右派+マッチョイズムって感じではあると思うんだよね

    ただそれ以上に人間社会そのものを冷めた目で見つつ、露悪的になるほど絶望視はしていない、いくらか希望は感じているっていう感じだと考えられる

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:22:38

    >>15

    家父長制支持者っぽいんだよね 

    哀しき過去も感動モノも家族絡みの事が多いんだ 

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:24:38

    >>13

    ここまで因縁つけて盛り上げたのに闇猿で全部無茶苦茶にするから訳がわからないんだ

    やっぱ怖いっスね 猿先生の思考回路は

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:24:54

    うあああああ…マネモブが猿先生を練りプロファイリングしている

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:25:27

    >>23

    待てよロックアップのトオルちゃん書いがあるんだぜ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:25:46

    wikiの猿先生のページにも個人的な情報が一切無いのには笑うんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:25:53

    別に露悪的ってわけでも無いし治安がヤバくても読みやすいんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:30:51

    アメリカ人を







    と思ってると考えられる

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:31:12

    >>21

    メスブタに関してはほんと描くの好きじゃなさそうっスね

    乳より胸筋描く方が楽しそうなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:33:57

    >>29

    外国人はどの国も基本差別主義者に描くのが猿先生なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:34:31

    人情モノに関してはガチで素晴らしいので決して悪人物ではないと思うっス
    だからこそ愚弄のヤバさが際立つんスけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:40:09

    テレビや新聞のニュースをよく見てるんだろうなとは思うのん
    キャラデザの元ネタに芸能人引っ張ってくるし時事ネタみたいなのも割と入れてくるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:43:05

    >>33

    猿先生:テレビや新聞を元にアイデアを作る

    豚先生:ゲームや映画を元にアイデアを作る


    ふぅん そういうことか

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:43:51

    >>26

    トオルちゃん回が例外枠だと考えられる

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:43:58

    日中や日韓の関係が悪いのは単純にその時の社会情勢を取り入れて描いているだけだと思われる
    右派と思わせといて作中で出てくる右派の人間は国賊呼ばわりだから割とフラットな目線で描いているんじゃないスか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:44:16

    >>29

    ザ・ハードで主人公が日本人だと分かった瞬間に物腰柔らかいご老人が躊躇なく主人公を射撃して財布を強奪するメリケンモブに変身するシーンは猿濃度全開だったのん

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:44:29

    猿先生「なめちゃあいけませんよ 他人を愚弄している訳ですから自分も愚弄する覚悟はできてますよ」

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:47:19

    >>24

    猿先生は基本的に格闘士同士は戦う前に煽り入れて闘争心をお互い沸き立たせるものだと描いているからだと考えられる

    戦った後はその必要もないから和気あいあいとしてるのは好きっス

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:52:38

    >>7

    でもTOUGHの流派で規模と実力を備えている真魔ってほぼほぼ宗教組織なんスよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:56:10

    >>35

    ブンさんの母ちゃんも賢母だったんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:06:16

    ちんちんや肛門を見せようとするアシスタントがいたことだけは知ってるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:12:50

    >>15

    結構関係ありそうなんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:16:35

    >>15

    タフの根底にあるものって父親と息子、だからね。龍継でもそれはあんまり変わってないし

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:16:56

    もしかしてオトンのキー坊に対する愛情表現は自分が親として子供にしてあげたかったことなんじゃないんスか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:17:30

    >>22

    治安最低なのに崩壊してませんからね

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:21:26

    戦争は嫌い(武器 機械はすき)みたいな雰囲気はあるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:24:13

    理想の父親のオトンとリアリズムの覚吾をうまく作品に出してるという結論に毎回なる気がするっス

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:29:18

    GOKUSAIなんかはダメな親子関係のオンパレードなんだ、でも切っても切れないって扱いなんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:31:57

    >>49

    猿先生また格闘ものじゃない漫画描いてくれないかな

    まあまたヤクザやサド看守は出てくるんやろうけどなブヘヘヘ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:33:02

    猿先生仏教やキリスト教にも明るいっスからね
    宗教は嫌いというより戦いの場には意味をなさないというだけと考えられる
    ルーニンで神はいないと神を否定するようなことを言いつつ予言の子だったりなんだりで
    宗教モチーフの描写を入れてたりするから宗教に関しても嫌っているというわけではなさそうっス

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:47:17

    愚弄に関しては好きだからやってる





    だと考えられる
    犯し屋スミスとか愚弄元を褒めちぎってるッス

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:51:55

    猿先生はキャラの名前などを考えるのが苦手

    新聞やテレビで見た人から名前と見た目を借りる

    作風上キャラが愚弄されがち

    有名人モチーフのキャラが愚弄されまくる事態になる

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:15:33

    >>31

    まともな外国人はわざわざ海渡ってまで素手の殺し合いをしにきたりはしないと考えられる

    つまり出てくる奴らが常軌を逸しているだけ……たぶん


    一部の例外を除いて、武術も暴力でありそれに魅せられた奴はどうしようもないところがあるって思想はありそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:31:14

    ウイルスのスピードは一応コロナが流行り始めたくらいだったはずなんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:41:10

    猿先生の木村大観2度打ちも、本棚とかに並んでる名前とかを組み合わせたのが猿空間入りで忘れちゃったとか、被ったとか言われてたんだよね

    おそらくテレビなんかをつけっぱなしにしてネタや名前のストックを貯めていると考えられる

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:42:44

    おそらく大して何も考えてないと考えられるが…

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:42:54

    あと猿先生って医者にはそれなりに敬意を抱いてる気がするんだ
    本人の病気や息子さんの時に医療関係者の頑張りに有り難さや敬意を表してるってのはありそうっス
    医者でもクズっぽいけど最後には改心したり研究者よりだったりする気がするのん

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:46:20

    ただタフだと西洋医学を学ぶ人間ではわからないだろうってバッサリっスよね大体

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:47:47

    >>58

    でもおとんは西洋医学や薬学をよく愚弄してるんだよね、初期から一貫してるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:48:21

    ぶっちゃけ脚本の都合で東洋医学TUEEEE展開になってるだけで
    猿先生自体は普通に医者のこと尊敬してると思うのん

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:08:49

    灘が凄いし東洋医学が凄い!西洋医学はクソ!なんじゃなくて
    基本的に西洋医学だけどいざという時には西洋医学が疑っている東洋医学が役に立つ、
    という塩梅の描写なのがいいんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:12:30

    ぶっちゃけ西洋医学云々に関しては愚弄してるわけじゃないっスよね
    格闘マンガの都合上治癒パートに時間かけてられないから灘の活法を使っているだけと考えられる
    ちゃんと活法は受ける方の負担が大きいという設定があるし、活法を受けているのも格闘家ばかりだから西洋医学のほうが老若男女安定して供給できることは否定していないんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:13:54

    東洋医学がすごい❌
    達人の技術がすごい○

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:21:58

    流行りものや話題の人物・時事ネタを柔軟に取り入れる猿先生のミーハーさには好感が持てる

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:25:44

    猿先生が好きなパンクラス(船木:オトンの声優 みのる:ミノル 高橋:よっちゃん)と
    エンタメに振り切ってるプロレスラー(武藤:サムソン高木 棚橋:如月翔)の扱いはそこまで悪くないっす

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:35:02

    >>38

    う~ん 警官でレイパーのキャラデザ思いつかんなー うん?若い頃の自分の写真・・ これでええか・・ 

    みたいな精神と考えられる

    自分すら愚弄する精神 俺だったらマネできないね

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:37:32

    >>67

    猿先生は自分の作品を格闘クソマンガ呼ばわりしたり息子が死んだら遺影もってマイクパフォーマンスしてやるよとか言わせたり自分への愚弄は特に容赦ないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:40:12

    >>16

    猿先生も平松先生の事を今でも深く尊敬してるから愚弄するんだ

    もしくはリアルで花輪代引きさせられた経験があると考えられる

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:43:02

    猿先生って実写あばれブン屋でも竹内力に汚職の現場目撃されて撃たれる悪徳警官演じてるんスよね
    なんか悪徳警官に思い入れでもあるんスかね

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:43:17
  • 72二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:43:35

    >>67

    これってそういうこと!?(語録無視)

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:49:08

    >>72

    若い時の猿先生の顔そっくりなんだ

    自分の顔すら脚色しない姿勢には好感が持てる

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:51:31

    >>16

    高校鉄拳伝で名作作家S先生とH先生を出す美しき師弟関係、俺が女なら股を濡らすね

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:56:35

    良くも悪くも漫画を描いてるって感じっスよね
    漫画として必要だと思えば差別主義者の中国人も愛国者気取りの極右の国賊も登場させるんだ
    先生の趣味嗜好に関わってそうなのはサド看守くらいのものなんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:00:17

    異常に太ももに力を入れる作者や巨乳好きな作者などの性的に我慢できない人が多い中で  我慢できずにサドな看守やヤクザを出し続ける猿先生は漫画家として健全な人と考えられる

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:01:41

    >>76

    単純に性癖が異なっているだけだと思われるが…

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:06:35

    でも猿先生って展開思いつかなかったら取りあえずヤクザ・マフィア・闇の権力者出す癖があるから性癖で描いてるわけじゃなさそうなんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:12:41

    ツイッターやらインタビューやらでペラペラ喋る漫画家がいる中でここまで毎週落とさずストイックに漫画を描けるのはマジで凄いし絵に関しては常に成長してるのは怖いっス

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:35:33

    ・時を経る毎に洗練されるメチャクチャな画力
    ・早期にデジタル作画を取り入れるハイテクへのフットワークの軽さ
    ・いまいち何を考えているのか分かりづらい人間性
    これらの要素のおかげで脳内イメージが鷹兄なんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:37:33

    >>10

    を見るに何かしらの政治思想はあるはずだけどそれが具体的に何かと考えると分からないんだ

    ふうん 見えてるようで見えてないということか

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:45:20

    >>65

    怒らないで下さいね

    ただ思いついたダジャレをそのまま使ってるだけじゃないですか

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:49:52

    >>79

    コピペが多用された龍継も誉められたものではないっス

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:59:08

    そういえば東芝の工場とか、ああいう素材は流石にアシが探してるんスかね?
    あの年でそこまでできたらビビるんだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:59:48

    世界ってのは無情だ。善人が損をして、悪人が蔓延る。
    でもそんな世界を力強く清廉に生きる人間は素晴らしいよなっ!
    みたいな人間讃歌を感じること多々あるッス。
    あと、刹那的で快楽主義な人間は嫌いなのかな?
    田植えをする老婆を至高の美と表したシーンは猿先生の本音だと思うッス

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:17:33

    >>83

    猿先生程度のコピペで文句言ってたら、夜王とか読んだら泡を吹いて死ぬんじゃないスか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:26:13

    生で猿先生に会ったことがあるマネモブから話を聞いたことがあるけど、飄々とした好人物だと言ってたのね

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:34:28

    ミスターケンブリック(元ネタのケン・シャムロックは船木やミノルと並ぶパンクラスの看板選手だったが離脱しWWEに参戦。だから昔は凄かった)
    テッド・オースチン(元ネタのティト・オーティズはパンクラスの近藤有己との試合で計量を巡ってパンクラスと揉めた)
    鳩山由紀夫

    あたりは珍しく悪意を持って愚弄しているんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:34:49

    >>87

    サ…サイン会にでも行ったのん?

    マネモブを超えたマネモブ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています