カラミティってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 21:57:29

    派生はともかく原型機はなんかパッとしない印象しかない
    同僚の2機や同期の他機体と比べても普通の射撃機体ってイメージ
    飛べないし

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 21:58:56

    火力は凄いんだけどフリーダムが出た後だから割食ってる

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 21:59:35

    こいつはレイダー、フォビドゥンと違って
    ベースが汎用のX100系だからな
    言ってみればこの青いカラミティは
    ランチャーカラミティみたいなもんなんよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:00:39

    オルガが指示出せるオツムがあるのとド派手三連砲あるから設定はともかく見栄えや演出は真ん中やれてたぞ

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:01:00

    とはいえ本編見るとひたすら火力で押してくるから十分難敵なんよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:01:33

    >>4

    オーブ侵攻でM1撃破して

    熱でゆらぁしてるこいつ

    かっこいいよね

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:02:36

    飛べないけどホバー移動出来るぞ!
    射撃?核動力じゃないしスキュラとキャノン砲でお釣りが来るレベルでは?

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:03:38

    >>3

    ソードカラミティとエールカラミティに比べてパッとしないってことじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:03:39

    火力に全ブッパな所あるしね
    でも遠距離から撃ちまくるじゃなくて近づいてきて撃ちまくってるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:03:59

    戦場がその後宇宙に移って良かったね

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:04:27

    いつ見ても胸部のビーム砲のデザイン処理と発射時のマジンガー的な絵面の良さは見事だと思う

    ……というか、ストフリの腹ビームがなんとも言えない位置になっちゃったのって
    一番カッコイイ位置にビーム砲が来るデザインをカラミティで使っちゃったのが原因な気がする

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:04:31

    こんだけ重武装のクセに、三馬鹿ガンダムの中では1番重量が軽いんだよな。

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:05:17

    ストライク活躍したから、今度は背負い物だけじゃなく装甲とかも細かく換装したらよくなるんじゃね?で開発されてるのだ
    TP装甲の整備の面倒さ、装甲換装とかの面倒さ、お金思ったよりもかかる!でストライクを改修でいいよね!となった
    アクタイオンプロジェクト!

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:06:33

    飛べないから地上ではレイダーをSFSとして扱ってたが普通に機動力自体は高かったりする、宇宙では軽々と動き回ってるし

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:06:57

    今も盾ビームなのか実弾なのかハッキリしてないやつ

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:08:26

    特徴的な盾
    盾にも遠近両用の武器にもなる

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:09:11

    まぁ、アレコレ考えてくると後ろのコレをダガー系に付ければ良くねって結論に至る。
    3兵器の中では断トツで不遇すぎる。

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:10:00

    俺の中でカラミティがパッとしないのレイダーがパイロットと合わせてキャラ濃すぎるせいだったわ
    セリフがずるいよアイツ

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:10:18

    ミーティア2機で56しにいくくらいには危険度の高い相手である

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:10:30

    多分ビーム、実弾は右手のバズで十分だろうし、弾がそんなに詰め込めなさそう、シールドの上と横に排熱できるぽい穴もあるし、お手軽に連射できるライフルな感じだと思う
    大火力ビームは背中のと胸ので

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:12:19

    こいつで接近戦するとなると殴る・蹴る・投げ飛ばす・バズーカで叩く・08みたいにシールドの先端でコックピットを潰すしかないんだよな……ストライクやインパルスみたいにナイフ位は付けて欲しかったな……PS2の終わらない明日へでオルガのミッションが滅茶苦茶大変だった……

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:12:38

    良い色だよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:14:41

    >>14

    こう見えてもコイツ三機の中で一番軽いからな

    各部の高出力スラスターで割と機動力が高い

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:15:08

    動き回ってアクション決めれるレイダーと比べて砲台になりがちなカラミティが地味なのはしょうがない面はある

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:17:18

    そしてパイロットの中の人の影響で某ライダーを連想する機体。そういえば件のライダーも緑で遠距離攻撃型だなぁ……

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:19:05

    機体よりいろんな武装のデータを取るために作られてそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:24:21

    >>8

    まあ、その辺はランチャーストライクと同じような部分はあるし・・・

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:25:43

    駄目な機体というより強い個性が無いって感じよね。ハリネズミみたいな砲の数は個性的だけどあくまでランチャーとかバスターの延長線上。他の2機がゲテモノ色強いから尚更。悪くはないしむしろ好きな方だけど。

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:39:49

    >>28

    というかX100系という汎用性重視のフレームとなると、比較対象が量産機だからなぁ。

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:23:32

    >>16

    (この盾でビームサーベル受けたら砲身切られるのでは……?)

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:26:19

    >>30

    対艦刀も弾く強固なシールドだよ

    GIF(Animated) / 1.88MB / 3200ms

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:35:11

    >>31

    このシーンとは別にストライクダガーの盾が紙のごとく切り裂かれるからマジで量産品とワンオフ機の性能差が種は激しいなと思った

    というか対艦刀とストライクはもうちょい頑張れ両手で振ってるのに片手で押し返されてるぞ

オススメ

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