ディズニーは2D→3Dで炎上 トーマスは3D→2Dで炎上

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:12:35

    真逆のことやってどっちも反感買ってるの面白い
    ディズニーの方はさすがにみんな慣れたが

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:13:40

    トーマスがコストカットの目的で2Dにしたこと考えると、ディズニーもいつかコストカットの為に3Dに戻るかもしれないな。安っぽい画になるとは思うが

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:14:03

    結局アニメとCGってどっちがコストかかるんだろうね

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:15:06

    2D(真面目に1枚1枚描く方式)>3DCG>2D(今のトーマスみたいに1枚絵を伸ばしたり曲げたりする方式)だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:15:26

    アニメだろ しまじろうなんてCGだしアンパンマンもダンスシーンは露骨にCGだし

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:15:55

    ただ1枚絵を伸ばしたり曲げたりする方式は動かずにそのまま並行移動してても違和感のない機関車のトーマスだからこそできる方式だとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:16:42

    >>5

    でもトーマスはコストカットの為にCGやめた

    元々コストカットの為にCGを導入したのにそれすらやめたのはねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:16:48

    模型トーマス好きだったな

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:18:01

    実写トーマスを歴史から抹消するな

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:19:33

    このスレ見るまでトーマスが東南アジアで見た安っぽい絵みたいな安っぽいデザインになってるの知らなかった

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:19:34

    cgは確実にクオリティを一定水準以上に保てる分金と時間がかかる
    手描きはクオリティが個人に依存するからこそ作画崩壊のような問題は発生するものの予算のかけ方次第ではCGアニメの費用で何本も作れる
    2時間のディズニー映画一本よりも4クールの内に日本で放送されるアニメの予算全部を合わせても方が安く済む場合もあるくらい

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:21:01

    >>8

    僕も。だから最初はCGトーマス嫌いだった

    模型だからこそのトーマスなのに………って思った

    まあ最近はCGだからこそできる表現が色々あることに気付いてCGマス嫌いでなくなったけどね

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:22:09

    >>9

    もちろん分かってるよ


    >>12

    機関車達が色々な理由で貨車を繋げずに走り出してしまった時に作業員が「おーい戻ってこーい」って感じで腕を伸ばしながら走って追いかけるのとかホント可愛いよな

    奔放な機関車達に振り回されるモブ作業員ほんと愛おしい

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:26:23

    トーマスは作画以上にキャラの性格が丸くなりすぎなのがな

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:27:18

    >>14

    そんなこと言って初期から性格が変わってなかったら成長してないって叩くんでしょボク知ってるよ

    キャラが過去の回と同じ過ちをしたら「あの回で何を学んだんだよ」とか言うんでしょ?

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:29:37

    >>15

    否定できない………

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:31:06

    >>15

    おてんばを卒業したメイビスや自惚れ屋を卒業したオリバーがその後全く主役回作られなかった(性格が原因で事故を起こせなくなったから)のを考えると難しいところだなあと思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:31:30

    ディズニーがCG化したの昔すぎて覚えてないんだけどそんな荒れてた?

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:31:46

    トーマスはなんかショタっぽくなった印象ある

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:33:25

    >>19

    そうか?

    〇〇だぜって言わなくなったのもあってむしろだいぶ精神年齢上がったように思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:36:01

    >>15

    実際あやまってよジェームスって回がジェームスをクズに描きすぎってXでプチ荒れしてたからな…

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:37:29

    >>18

    さあ?ラプンツェルとか凄い好意的に受け止められてた気がするけどそれ以前はなんかあったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:41:38

    ディズニーは買収したピクサーが10年以上前の初制作映画の時点でCGを採用してたからどの道あの時点でもうCGを採用しないと時代遅れ感は出てしまったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:42:25

    最近ディズニーとピクサーの映画の違いが分からない
    昔は前者はファンタジー、後者はリアルな世界観路線で差別化してたのに最近は互いに逆をやるようになったし

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:46:10

    >>20

    ごめん、顔つきのことなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:51:56

    >>25

    なるほどね

    それならちょっと分かるかも

    黒目がデカくなったから……いやそれはキャラ全体的にそうだな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:23:24

    突き詰めると3Dのほうが高い
    日本の週アニメの平均的な動画枚数に相当する労力を基準にすると低品質の3D(テクスチャー頼りで立体感のないモデリング)のほうが安く済む
    さらに安く済ませる手段が今のトーマスやYouTube動画のような紙芝居とアニメの中間的なアニメ

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:25:30

    CGはCGモデル使い回せるから原画より低コストってアルペジオかなんかで聞いたけど違うのか

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:30:00

    3Dは全てバンク処理で作れるようなもんで長期になればなるほどランニングコストを下げられる。映画はモデリングの質以外の要因で動きが一度きりのカットが多くなるんでコストが嵩む

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 02:22:17

    >>10

    俺もだ。まあデザインはある程度仕方ないんかとも思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 02:58:37

    時代背景を踏まえた鉄道のリアルな描写だったり、本当にそこ存在してるような演出や映像美、罵詈雑言や皮肉を交えた会話とかが好きだったから、ぶっちゃけ、その路線だったら3DCGでも2Dアニメーションでもなんでも良かったんだけど、
    ただ顔付き機関車が子供達に人気だから子供向け路線に設定を変えたのが解せない(早口)

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