Pアイテムひとつでここまで環境が変わるとは…

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:00:59

    初マスターからNIAプロまで圧縮一強だったのに…
    このキーホルダーとバッグ/シャツだけで膨張が環境トップに躍り出るとは思わなかった
    環境トップの人見たらプロのころはいらない子扱いだったスタンドプレーとかバズワードとか取りまくってて驚いた
    以下、膨張編成に関するスレです

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:02:40

    ステとファン数あればオデであんましスコア出さなくてもいいんだっけ?詳しくないけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:05:51

    というかあからさまに圧縮辞めさせようとしてるからなNIAマスター
    圧縮してもなお弱かったセンスが実質ループ取り上げられたことで最弱になった
    全力はイカれた

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:10:21

    ていうか、アノマリーだけ2次オデアイテムの起動が楽すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:10:50

    やれるなら圧縮したいけどね
    膨張はファン数の為に仕方なくやってる

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:17:28

    >>3

    ファン数のために好調カードピック強制されたのが無くなったのとスコア減衰の上限上がったからセンスもマスター環境の恩恵相当受けてるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:17:44

    膨張は運ゲー極まるから出来るならやりたくない
    デッキにずらっとカード並んでるのも何か見栄え悪いし(個人の感想

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:17:55

    圧縮は圧縮でカードの取り方制限されるから傍聴も楽しいね

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:18:31

    センスが更に運ゲーと化してる気がする
    メンタル取りすぎるとラスト数ターンでよく終わる かと言って取らないとスコア死ぬしな……

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:21:21

    まあ初で27000出してる一番星が実装されてるのを考えたら普通に調整したらダメだからね…
    評価値の刻み方からすると3周年あたりでようやく許される性能だよこれ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 11:00:12

    センスが膨張
    ロジックが圧縮
    アノマリーがバランスよくって感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 11:05:44

    35枚とかあると運ゲーすぎて笑い止まらん
    黒酢はキメるけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 11:45:34

    まあジャンル的にデッキ構築型ローグライトなのにどのプランでも構築が圧縮一択だった今までがおかしかったのよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 11:49:02

    お前らが望んでたcm星奈が暴れないセンス救済やん

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 11:50:11

    >>14

    他のセンスも巻き添え食らってない?

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 11:51:11

    >>14

    アイリス手毬以外全部巻き添えくらってないか?

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 11:54:06

    固有とシュプレヒ2枚の火力を使いまくれるのが強みだから圧縮出来てないとスコア伸びづらいし割とCM星南メタの調整だぞ
    追加ターン2?それはまあいいじゃないですか

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 11:55:09

    言っちゃ悪いけどこれCm星南のせいでセンス調整ができない〜のヘイトタンクがアイリス手毬にすり替わっただけじゃないですか

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 11:56:50

    単純にスコア減衰緩和するとまたセンス環境に逆戻りする可能性あるからスコア伸ばす要因のループ編成を潰しに来てる

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 12:02:27

    >>13

    普通に考えたら安定するけど最大値低い、不安定だけど爆発力あるになるべきで安定して最大値取れるループ編成一強は明らかに調整ミスだからな

    でも一強時代長く続けてしまってNIAでそれを加速させたし今更正しい方向に調整してもそりゃ文句出るわな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 12:04:13

    圧縮1択だとマスターや新シナリオ追加しても根本的には何も変わらないって言われかねないし構築の選択肢が増えることはありがたいよね
    まあ膨張編成推すなら全体的に消えないスキルの性能上げてほしいところだけどそこら辺は今後の改善に期待かな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 12:06:53

    NIA環境で弱体化、Lvアップでのカード追加無し、マスターで圧縮もほぼ取り上げ
    センス不遇はいつまで続くのか…

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:05:33

    圧縮ループがおかしかったと言うが今強い全力アノマリーとか動きの構造は一緒じゃねーかと

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:08:20

    消えないカードが微妙性能多いのが悪いよー、特にセンスの

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:09:16

    カードを増やすのがファン数を増やす為だけに必要で、デッキが厚い事自体が強みになるような要素が無いのがカードゲームとして見て面白くない

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:11:09

    単純に圧縮ってデッキが完成した場合に回すストレスがめちゃくちゃ少ない(というか皆無?)だからな
    そこからまた引き運ゲーが始まったら微妙にもなる
    しかもPアイテムで無理やり枚数増やさせてるだけでゲーム体験として面白くなったわけじゃないしね

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:11:49

    運営はローグライク系だと思って作ってるけど結構なユーザーはカードゲーム系だと思ってて運要素がすごく嫌われてる印象がある

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:12:02

    >>23

    早く枚数減らせますループで安定火力出せますって着地点が強いのは変わらないからね

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:12:47

    センスの問題はアイテムだとか育成のシステムだとかじゃなくて、そもそも低レベルのカードの弱さだから……

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:13:41

    >>27

    周回ゲーだからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:17:09

    >>25

    これは正論だし、同感かも

    ただ・・・学マスにカードゲームとしての質の高さを求めるのは無理な気がするなあ

    そのあたりのバランス感覚があれば現状の有様にはなってなさそうだし

    NIAマスターはとりあえずの誤魔化しだけど、方向性としてはアリだと思うな

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:18:38

    ちゃんとやってない奴ほど文句を言うのはどこも一緒なんだな

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:19:17

    開始時に圧縮Pアイテムか膨張Pアイテムか選べれば1番いい

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:19:33

    >>26

    あと、圧縮自体も「1回使うと消える」「何枚かドローする」の2つだけなのよね

    カード枚数を減らすのは育成SLGパートの役目で

    スレスパみたいに他のカードを削除するような能力があってもいいと思うんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:23:09

    >>33

    マジでコレなんだけど膨張選ぶのってアイリス手毬とか極一部だけにしかならなと思う現状のカードプールだと

    環境を変えたいってより圧縮否定に見えるんよな今の仕様

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:24:40

    ゲームやってればこそ圧縮ループの快適な時期を知っちゃってるからなー

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:27:16

    センスに関しては使えないカードがたくさんあるのをまず何とかしてもらっても?

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:30:24

    何か最終で25万くらいあればSSSとれるみたいだけどファン数どれくらい稼げばいけるん?
    50万稼いでもSS+の時ある
    ステータスは合計額4500くらい
    あと、1次と2次の目標スコアは?

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:32:42

    膨張はメモリーの抽選母数が増えるから嫌い
    初マスター→NIAプロの時は作れるメモリーの質がメチャクチャ上がったからモチベになったが
    今メモリー作り目的の周回は成果の出なさがキツい

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:38:30

    メモリー厳選はほとんど運任せになっちゃったね
    NIAマスターのデザイン的にカード枚数減らすってのはできないだろうから
    代わりに好成績をおさめると1~2枠は任意選択可能とかしてほしいな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:40:51

    と言うかメモリーにするカードは選ばせてくれて良くない?
    強化カスタム済とかアビリティはランダムでもさ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:41:02

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:41:58

    >>40

    >>39は多分プロデュースメモリーの話じゃね

    NIAマスターでもアイテム発動させなければコンテスト厳選の難易度は変わってない(むしろ高ランククリアしやすくなったから楽になってる)しSSS厳選はまた別の問題だから

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:44:12

    デッキの上から○○枚除外に送ることで○○の○○%とかの火力札出すなら膨張してもいいなと思えるんだけど現状そういうカード無いしなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:44:46

    >>43

    むむ、ステージメモリーだと思い込んでた!

    なるほど、アイテム発動させずにSS+で厳選すればいいのか、SSSでお祈りしてたよ!

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:45:04

    圧縮のカード選び苦痛だったから膨張で好きなカード突っ込める方が好みだけど多分これは少数派なんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:46:06

    niaマスターで圧縮メインでやろうとしてるのはそれこそセンスがない

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:49:01

    >>46

    道中が楽になったけど試験がダルくなった

    どっちの気持ちが大きいか

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:49:35

    センスは文字通りセンスがある奴しかできないからな、センスがない奴はセンスできないよ仕方ない

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:50:23

    まあ、ループはできなくても基本の動きは圧縮な気がするよ
    1回で消えるカード主体でピックして、終盤で必要なカードを引き当てるって動きだし
    外付けのファン人数とかじゃなく、純粋なカードゲームとして枚数を増やす軸が追加されるといいね

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:53:26

    >>44

    デッキに残ってるカード確認出来るから上から◯枚除外は良いかもな

    そうすると除外された時発動効果も欲しくなる

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:55:58

    >>51

    それ不評だったシャニソンカードゲームルートが見えそうだからやめない?

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:57:26

    基本カードは間違いなくいらんから削除(=圧縮)は普通の動きなんだよね
    全く同じカード切りまくるループを無くしたいんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:58:49

    環境が一変してプレイ感新鮮になったからクソ楽しい

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:01:09

    ゲーム部分の難易度が既にライト層がついていけるラインに迫ってる気がする
    このまま新モード追加の度に難しくして行って大丈夫か?

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:04:05

    >>54

    自分も同感だわ

    正直、NIAの圧縮ループは他の選択肢が無さ過ぎて作業感が酷かった

    圧縮もプレイスキルというより、おでかけ運ゲーだし

    ただ、やることが決まってるので周回しやすいのは事実だから好みが別れるんだろうね

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:04:11

    ライト層には情報仕入れなきゃわからんループより膨張編成の運次第でたまたまクリアできる方が優しいと思う
    50未満のセンスNIAとかシュプレどれだけ使えるかで前提知識なけりゃ無理ゲーすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:05:29

    >>55

    いや、NIAプロの難易度のがライト層突き放してると思うよ

    マスターはかなりライト向け

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:08:29

    結局どっちかしか選べないのが悪いに帰結するよね
    プロもマスターも圧縮と膨張両方選べたら問題なかった

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:13:30

    圧縮か膨張でどっちがストレス少ないかと言えば圧縮1択だしなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:14:21

    アイテム外付けで無理やり環境変えてるだけで膨張させて強い訳じゃないのがなんか嫌
    仕方なく付き合わされてる感じするからガン無視して圧縮してる

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:14:51

    >>59

    そういうことよね。上でもあるけど圧縮向けのPアイテムがあれば不満は減らせそう

    「基本カード1枚削除して増やさない」「デッキ枚数が少ないと効果発動」みたいな

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:16:06

    そもそもライト層はカード増やさないとファン増えない評価伸びないって部分を理解してるかも怪しい

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:17:59

    膨張に文句言ってる人多いけど別にマスターでもPアイテム無視して圧縮でSSS取ることはできるんだよな……

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:18:06

    >>63

    NIAプロをクリアしてたら大丈夫かと・・・でないとマスター遊べないし

    理解できない&調べない人は脱落していった結果が今なんだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:22:02

    結構ふわふわ理解でゲームやってる人って多いぞ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:36:46

    膨張編成でどうやってスコアを取ればいいかわからんからいまだにセンスでSSS取れてない

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:47:43

    >>67

    カード増やすは前提としてステ盛れるサポカの要求が高いかな

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:48:05

    >>67

    1回で消えるカードをメインに枚数を増やしていって

    オーディションは前半はバフ盛り、後半に絶好調いれて攻撃でスコア稼ぎで

    3色ステータスの上限(13.6万 6.3万 3.6万ぐらい)までしっかりとれば、だいたいSSSとれる気がする

    HP管理ミスってレッスン1回飛ばしたとかでステ盛りできてない場合を除いて

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:19:07

    >>29

    それを回避しやすくなったマスターは明らか楽になったと思うよ

    ロジックは圧縮するならその点ほぼ据え置きだから、どっちが楽かは好みの問題

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:23:31

    俺は膨張方向でセンス強化していって欲しいわ
    全プラン圧縮が強いとかつまらないし

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:28:52

    だから選べたら良いって上で言ってるのに

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:36:19

    自分はストレス無くプレイしたいから圧縮否定の今の環境は息苦しく感じる

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:42:28

    周回してイベントミッションクリアしてシナリオ見れればそれでいいから楽がしたい

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:52:29

    このアイテム以外の持ち物はむしろ圧縮向けのが多いから本当に圧縮膨張選べたらなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 18:07:30

    膨張で面白くするって別ゲーはどうやってんの?
    ドローやサーチ使って結局圧縮してるだけとかじゃないんだよね?

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 18:23:22

    >>61

    それな根本的問題が未解決だから膨張はつまらないわ

    メモリーの不安定かもそうだしアイテムで強引に使わせるのは突貫工事すぎる

    膨張に合わせてそれ向けのカードや総枚数に応じてカード回数+とか増えてれば良かったんだがな…

    これらが無いせいで無理やりつかわされてる感しかない

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 18:29:45

    >>73

    今も変わらず圧縮はできるんだから否定されてはないだろ

    膨張によるメリットが増えたってだけで

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 18:46:23

    >>76

    リアルカードゲームの事でいいの?

    遊戯王に墓地の数で攻撃力が上がるモンスターの為に最低枚数より多くデッキを積むスタイルがあるのは知ってる

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 18:49:07

    >>79

    墓地増やすために何らかの手段なりでカード捨てて圧縮早めたりしてないの?

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 18:50:08

    >>80

    アニメがずいぶん前だから忘れちゃったけどそりゃそうだろうね

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:11:27

    圧縮を早めるというよりはどこにリソースを貯めるかの話だから遊戯王と絡めると微妙に面倒な話に
    基本ドソロを増やしたりサーチを増やしたりして展開札を手元にどう用意するかが基本だからそれがない状態なら初動で必須カードを手元に来やすくする為にデッキ枚数は少ないほうがいいよ

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:12:13

    >>80

    ごめん、何が言いたいんだろう?

    まさか、「カードを減らすムーブ=圧縮」だから、「膨張で面白い=1枚もカード減らしちゃダメ」ってこと?

    それだと逆に開始時点から1枚でもカードを増やしたら圧縮じゃないって考えになるんじゃ?


    とりあえず、カードを増やすことによって利点を見出す奴は

    ・同じ系統のカードを揃えると火力が強化

    ・デッキ枚数(もしくは山札or捨て札など)により火力強化

    スレスパだとこのあたりがシンプルなやつだと思うけど、なんでパクらないんだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:14:35

    デッキ太らせること自体に意味があるってのならMtGのバベルみたいなの思いついたけどゲーム性も違うからなんとも

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:15:20

    >>83

    決まったムーブにもってくからつまらないって言ってる人がいるわけじゃん

    だから圧縮は面白くないんだって

    でも俺の中でカードゲームって決まったムーブにもっていく、あるいは限りなくそういうムーブできるように確率高めるもんだから、その意見意味不明だなって

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:18:17

    >>85

    「圧縮がつまらない」んじゃなく「圧縮して特定のキーカードでループさせないとクリアが困難」なのが問題なんだよ

    スレスパでいうと無限ループのデッキを強いられてる感じ

    他のデッキ構築パターンがあって、その中の選択肢で強力なものの1つが圧縮ループなら良かったんだけどね

    正解が1つなので圧縮ループに不要なカードはゴミ扱いになっちゃって、それを捨てる作業になる

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:19:48

    そりゃゲーム作ってる側からしたらなるべく色んなカード使って欲しいからな

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:21:24

    俺の好きなリアルTCGの膨張編成は何を引いても強いっていう形に持っていってその上で開始時手札効果を恩恵にしてるって感じだった

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:21:42

    >>86

    なるほどねえ

    じゃあ今のNIAマスターってつまらない膨張強いられてるだけなんだから最悪なんでは

    評価値にボーナスしてるだけだし

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:23:10

    >>87

    色んなカード使ってほしいなら使いたくなるカード作ってくれや

    センスなんか大半がゴミやん

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:24:02

    >>87

    そこは学マスに関しては疑問を感じるかも

    「国民 エンタメ 輝くキミ」みたいに明らかに別格に強いカードがあって

    それとは逆に何に使うのこれ?ってカードがけっこう多い気がするわ

    50Lvをユーザーへのご褒美としてわかりやすくしたのかなあと

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:24:05

    >>89

    最悪かどうかはしらね

    ここにもSSS到達やったーみたいなスレぼちぼち経つし少なからず楽しんでる人はいるっしょ

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:24:40

    デッキ固定するカードゲームじゃなくてローグライクなんだからそのランダム要素とか紛れも楽しむもんだろ
    でもこれコンテストメモリー周回と相性が悪いんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:24:40

    >>86

    クリア困難っていうほど?

    圧縮ループは安定してスコアを叩けるという話では?

    膨張して安定性が減ったとは言えスコアの伸ばし方は十分出せるようにカスタマイズ回数も増加されてるのに?

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:24:57

    >>89

    いや、圧縮でクリアできるでしょ?NIAプロみたいな完全ループができないだけで

    というか22枚ぐらいでバランスよくやってるけど、普通に楽しめてるよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:26:26

    >>95

    クリアできるかどうかだけならNIAプロだって完全ループ編成じゃなくてもクリアできたのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:26:43

    マスターでも圧縮塞がれたわけじゃなくてSSSも出せるんだから俺の好きな戦術が最強じゃないとヤダヤダって駄々こねてるだけに見える

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:26:58

    >>94

    きちんと流れをみてほしい、クリア困難はNIAプロの話やで

    あれは圧縮ループ意識せずにやったら相当厳しいと思うけど?


    それに比べると、まだNIAマスターのが自由度上がってると思う

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:28:18

    >>96

    正確にはループが完成しなくても、ある程度の形になってればクリアできる、かな?

    やってることが仕上がるかどうかの差で、立ち回りとしては一緒だと思う。


    えっと、基本的にセンスの話でいいのよね?流れ的に

    ロジックやる気や、アノマリーならクリアとかいわないでよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:30:04

    今回のコインガチャのサポカといいここまで露骨にセンス嫌いですって作りにできるの凄いわこのゲーム

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:31:11

    圧縮することに快感を覚えてたから圧縮してた訳じゃなく「圧縮した方が強い」から圧縮してただけでしょ
    難易度によって攻略法が違うってだけじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:33:10

    >>98

    それは失礼した

    プロ段階でできたかどうかでいえば…まあ割とできような

    キャラにはよるけど所謂国ドルコーレス戦法とか使えばスコアは伸びたしね

    勿論圧縮のほうが断然安定したし伸びやすかったのはそう

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:34:37

    >>102

    いえいえ。自分も新参者なので決めつけた発言になってたらゴメンね

    既にセンスでNIA攻略=圧縮ループって感じになってたので

    ただ、NIAのシステム的に一発どーん!でスコア出すのは噛み合ってなさそうに感じるかな

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:36:42

    そもそもループしたほうが強いなんてカードゲームである以上当然なんだから膨張を強くしたいならデッキが膨張してたら強いカード作るとかして膨張を強化するべきなんだよ、そうして初めてデッキ膨張させるっていう選択肢が生まれる
    今のNIAマスターは膨張するより圧縮してループさせたほうが強いのに開発が嫌って無理やり圧縮させないようにしてるだけ
    事前に行ってた今まで通り圧縮でも戦えるってのはロジックアノマリーの話だけでセンスは強制的に膨張させられるからこんな不満が出てるんでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:37:14

    あと、なんだかんだ国民エンタメが一番ガンなんじゃないかな?
    実装当初の予定では、ちまちま安定して追加ダメージ出すぐらいだったのかもだけど
    圧縮ループで集中と好調もりまくって、想定してなかった火力が出たとか
    元のカードの火力がほとんど意味なくなってるよね

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:38:07

    >>102

    本気で言ってるのかそれ

    低レベセンス攻略だろうがなんだろうがNIAプロのセンスの基本はどれだけカードを削除してシュプレともう一枚の火力札ループをできる限り多く打てるかやぞ

    国ドルコーレスも結局圧縮意識しないと終盤に打つのとか現実的じゃないし

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:39:44

    >>104

    たぶん、前提が違ってる気がするな。それセンスで圧縮でSSSとるって話じゃなくて

    センスは膨張させないと他のプランのスコアと並べないって話よね?

    膨張の是非ではなく他のプランとの比較になってくる気がする

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:46:00

    今の膨張編成が問題まみれなのは間違いないけどずっと圧縮編成1択なのも間違いなく問題だからね
    バランスブレイカーな1強問題を解決しようとしてること自体はゲームとして正しいことだしこれからのブラッシュアップ次第ではあるけど方向性としてはずっと圧縮1択になるよりはいいよね

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:48:09

    >>89

    俺は膨張の方がゲームやってる感じがして好きだぞ

    ただしセンスとやる気型に限る

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:50:50

    >>108

    うんうん。結論を言うとそうなるよね

    NIAマスターはカードゲームのベース部分を変えずに、外付けで調整したから歪に感じるところがあるけど

    遊び方のバリエーションを増やそうという姿勢は感じるから、頑張ってほしいな

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:53:30

    そもそもカードゲームとして作ってるつもりないのでは?

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:13:17

    このゲームシステムでカードゲームライクなゲームとして作ってませんってのは流石に…

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:28:21

    単体で完結してるカードばかりなのが膨張がアレコレ言われる原因な気もする
    デッキのAカードの数だけ火力が上がるカードやデッキの枚数に応じて好調や好印象等が増えるカードみたいなコンボカードが複数あって初めて膨張に意味があると言える
    今のはファン数という部隊装置の為に膨張させてるに過ぎないよ

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:41:19

    ターン数が短め+手札3枚である以上、カードゲーム部分で膨張を有効にすることはシステム部分から見直さないと難しいのではと思う

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:46:21

    >>114

    NIAマスターでデッキ枚数とか山札捨札の数に反応するアイテム出してメリットをつけるっていうのは方向性としては間違ってないとは思うけど別にそれを発動させたくて膨張させてるかというとある程度まではそうだけどカード取得がファン数に関係なければ最低限に留めたいというのが正直なところだからな

    もっと露骨なメリットをつけないとデッキ膨張自体にカードゲームとしての利点は持たせられない

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:09:47

    基本カードを削除しきれないけどそれ以外ほぼすべてを現行のキーカードやそれに匹敵するパワカで埋め尽くせるぐらい取りまくれる、とかになれば膨らませることがパワカ率を上げることになる

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:11:23

    膨張編成に苦言申してる人多いけど勝手に膨張させてるのは自分達なわけで
    ゲーム側としては22枚目指してね~くらいしかないと思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:17:21

    勝手に膨張させてるのは自分たちは滅茶苦茶やな
    カード増やすほどファン数増やすアイテム追加してるんだから、普通にデッキ枚数増やして戦えが運営の導線でしょ
    そこ捻じ曲げる意味なんてないよ

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:25:13

    >>118

    ファン数増える代わりに犠牲になるのがカード枚数の多さだろ

    メンタルカードを取りまくって、「攻撃できなくなった!メンタルカード取れるようにした運営が悪い!」

    と言ってることそこまで変わらないように見えるけどね

    ランキング上位の人たちはそこら辺わかった上でやってると思うけど

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:30:00

    なんでそんなに「圧縮すること」に拘ってるのかわからん

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:32:52

    お前には何が見えてるんだ
    膨張をどうしたら面白くできるのか考えてる人がいるのは見えるが

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:52:41

    学マスはクリア前提で周回して理論値目指すゲームだからちょっとでも無駄のある選択するのにストレス感じちゃうんよな
    スレスパも周回ゲーだけどこっちはクリアを目指すゲームだし

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 23:32:29

    >>122

    理論値ってのはランダム性があるからゲームになるんじゃないかなあ

    まあ、程度によるから不満に思うってのはわかるけど

    ここらは人によって楽しみ方の差だからどうしようもないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 23:37:32

    >>114

    基本的に1行動しかできないってのも選択肢を狭めてるよね

    スレスパみたいに行動力を消費して複数回行動できるタイプじゃないから

    再行動のありなしでスキルの評価が雲泥の差になるし、0か1か、みたいな感じで

    ただ、スレスパを遊んだ友人の中にはややこしいって感想の人もいたので

    そのシンプルさが学マスのいいとこでもあるかなあと

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 00:02:45

    カードの当たり外れが大きいからこそ当たりを引きやすくなるように圧縮するんだし、もうちょっと当たりのカードを増やせば膨張もローグライク感が増して楽しめると思うなあ
    個人的にはアノマリーは現状でもストレスなくやれるしセンスくんがアレっていうか…(初期メンタルカードや立ち位置スポットを見ながら)

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 00:19:20

    膨張は特定条件かトリガーのカードで山札から全部自動発動とか、同じカードを積んだら発動回数増、デッキ枚数が多いと効果が劇的に上がるスキルやら色々考えられるけど
    今の運営にそれでバランス調整できるか?とは思う

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 00:33:39

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 08:46:59

    スレ見てるとセンスには圧縮を求めてる人が多い印象があるから
    スキルカード自体に圧縮を早めたりデッキをコントロールする効果を追加するか
    既存の性能が微妙なスキルカードに他のカードを除外する効果をつけるのも面白いかも
    例えば「立ち位置チェック」に山札から1枚を選んで削除する効果をつけたり
    「スポットライト」に捨て札から1枚を選択して山札の1番上に設置する効果をつけたりとか

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 08:59:23

    センスは国民的アイドルと重ねるという最大の運要素あるから追加の運要素は忌避されるんだろ
    他のプランだとせいぜいアイドルになりますくらいでそれも国民エンタメほどブレるものではないし

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 10:41:34

    ステージメモリー廃止してくれるならどんだけ膨張させたって構わないよ
    このゲームはぶっちゃけカード引いたら負けなのに
    カード枚数が評価値に重大な影響を及ぼすとか嫌がらせでしか無い

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:06:01

    アノマリーは多少膨張しても温存からの変更で+1付いてくるからな
    エンタメにすら+1付いてないセンスとはわけが違うわ

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:56:37

    序盤に使用して強いカードにしてもファンシーワクワクモチベはカスタマイズで初手に出せるから膨張させても問題ないけど、何故かセンスの願いの力は初手に来るようカスタマイズできないからな…徹底しててある意味すごい

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:01:28

    スレスパみたいに
    デッキ内のストライクと名のつくカード(学マスだとアタックカード数あたり)の枚数参照とか
    現在の山札の枚数参照とか
    デッキ枚数増やすこと=強みってカードは出ないんだなと思った

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:16:42

    カードは圧縮特化な性能のまま補正だけで膨張編成にさせる構成なのがよくないよね
    膨張編成用スキルカードを追加して育成開始時に圧縮、膨張のルート選択で出やすいカードが変わるとかあれば良かった

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 17:01:22

    スレスパに習って

    消えるカード>消えないカード

    な性能だけど学マスのゲームバランスだと

    消えないカード>消えるカード

    な性能にしないとバランス取れないよな

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 17:12:28

    >>135

    複数回使えたらヤバイスキルもあるから一概には言えないけど単純な消えない攻撃スキルやバフスキルは一部を除くとほぼ使わないからバランス考えるならそこら辺は強化必要だろうね

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 17:14:34

    膨張させて強いカード渡してもピック出来なかった時にストレスになるからヤダとか言い出すでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 17:16:42

    >>137

    そこで、デッキ内から任意のカードをピックするカードの追加ですよ

    アノマリーに保留があるんだから、普通に山札操作系のスキルがセンスにあってもいいと思うのよね

    外付けの黒酢以外にも

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 17:20:11

    >>137

    必須になったら持ち込むだけだしそこはまあ

    3枚ぐらいそういうのを追加されると流石に困るけど

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 17:24:27

    スレスパみたいな戦闘系だとターン制限無いから防御札積みまくればデッキ膨らんでも必要カード引くまで耐えるって戦法取れるけど
    学マスの場合ターン制限あるからいかに早く必要札引くかが重要だからねえ

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 17:52:24

    NIAマスターやってて集中札がハズレ多くて微妙に感じるので強化してほしいかな
    好調札は今のままでも使えるの多い気がするので、同レベルに強化すれば少しマシになりそう
    上であるようなデッキコントロール系の効果を追加してくれるとかで

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 02:51:53

    >>141

    もう何度も何度も何度も言われてるだろうけど超集中とか全集中はよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 03:13:18

    >>140

    それよ

    膨張編成向けのカードが出たとしてもターン制限があるから必要なタイミングで引けなきゃ意味がないのよ

    現状のシステムだとスコアを稼ぐには圧縮して有効なスキルを連打するのが最適で下手に膨張向けのスキルを実装してもスキルの候補が増えて損なだけにしかならない可能性が高い

    圧縮なら圧縮、膨張なら膨張としてプランの棲み分け区分を作るほうがいいんだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 11:30:40

    「センス」っていうくらいだし、圧縮と相反する膨張をより活かすマイノリティなカードの追加が待たれる

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 11:32:52

    >>140

    耐久とか速攻の概念がないんだよな

    初のレッスン消化の時だけちょっとあるくらい

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 13:00:12

    結局、どの形が最強でもいいけど最強トレンドがちゃんと移り変わっていくようにだけはしてほしい
    その意味で圧縮から膨張にトレンド移したこと自体は評価できるんじゃないの、今後も変わるでしょう

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 16:35:30

    >>143

    最近の追加カードのトレンドリーダーはそれに近いかな?自分から保留に入っていく&使用数があるから全力のタイミングで確実に使える

    センスにもそういう保留的なものが欲しいよな

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 16:58:05

    >>140

    そもそもの話、元ネタのスレスパにしても「無駄なカードを取らない」ってのが大前提な上基本カードであるスラッシュガードは最終的にショップで削除するからな

    こっちはカードを取らないって選択肢が無いから無駄なカードを早くデッキから消すって行程になるだけで、目指している所はスレスパも今の学マスも一緒だぞ

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:44:28

    >>3

    初期SSRでも正直マスターのほうが安定してるまである、初期莉波10回くらい通常NIA失敗してたけどマスター一発SS+取れたし

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:48:37

    集中は基本と大して変わらん性能のがそこそこあるせいでな……
    バランス感覚とかなんだお前は?案件

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 02:12:18

    仕切り直しとドル魂救った運営ならバランス感覚とか乙千奈とかも救えると思っていたあの頃

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 02:29:12

    そもそも圧縮編成ってのはカードゲームそのもののセオリーから自然に生まれた方法であって、運営がどうこうできるものじゃないんだよな。少ない試行回数で最大値を高めるために確率を高くするのは当然なわけで。
    この話になるとハイランダー(デッキ内のカードが全て被りなしで1枚ずつのこと)が出てくるけど、だいたいのカードゲームだとハイランダーってカード自体に能力があって、「デッキ内のカードに被りが無ければ〜〜する」みたいな効果があるんだよな。つまりそのカードを採用すること自体に意味があって、それ用のデッキを組む理由が生まれるんだよ。
    今の膨張編成は、デッキ自体の面白さも無いし、メリットもファン数っていうゲーム性以外の部分に依存してるのが問題なんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 03:08:40

    まぁよそのゲームと比較するまでもなく学マスのシステムだとできる限り圧縮して早くループに入るのが最適解だからな
    ループパーツも強いし

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 06:38:32

    そもそも圧縮ループさせたくなかったらシュプレヒや存在感みたいなループ用カードを実装しなければよかったのでは
    それらがないセンスとか地獄だろうが

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 07:23:59

    >>152

    ファン数だってパラメーターの一部でクリアランクに関わってくるからゲーム性の一部ではあるだろ、カードゲーム部分に寄与してないだけで育成ゲーでもある訳なんだから

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 07:31:20

    他のカードゲームはデッキを圧縮することに間接的なり直接的なりデメリットあること多いからね
    基本的にノーデメリットな学マスが希少側なのよね

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:04:17

    そもPアイテムで環境が変わるのが気にくわないのがわからない
    外付けでどんどん環境を変えていけるのはソシャゲのメリットの一つだろうに

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:12:28

    >>157

    毎回ズレた見方してるけど、同一人物なんかな?

    環境を変えるな、圧縮させろじゃなくてゲームを面白くするように要素付け加えろって話なのに

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:13:16

    >>155

    ゲーム性って「ゲームに関わってる要素」じゃなくて「ゲーム体験として楽しいかどうか」って意味でしょ。そういう意味だと、ただファン数が増えることにゲーム性は無いよ。

    デッキを作って、カードを回して、高スコアを出してクリアランクが上がるのが楽しいのであって、ファン数が増えるのだけを見てもそこに楽しさは無いから…

    スポーツだって点数は勝ち負けを決める数字ってだけで、本質じゃないだろ?

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:15:23

    NIAマスターセンスなんてヌルゲーだろ
    無駄に圧縮しようとして失敗して文句言ってるんだから笑えるわ

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:18:49

    カードゲームをやったことあるか無いかでこの辺はかなり別れそうだな。圧縮とかループってカードプールの中で生まれた単なる最適解だから、そこに文句を付けるのは違うんだよな
    その最適解を邪魔してくるから色々言われてるのであって

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:18:56

    膨張絶対嫌圧縮させろって奴このスレでもそこそこいるように見えるが…
    理由はコンテストメモリーや周回だったり色々あるが結局ゲーム的には絶対排除できないはずのランダム要素嫌ってるんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:20:20

    NIAマスターで圧縮しようとしてるやつはPアイテム縛りって面倒なことしたい奇特な人なんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:23:27

    >>157

    全くスレの内容読んでないんだなって分かるレス

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:26:15

    カードゲームとして見ている層とローグライクとして見ている層は永遠に分かり合えなさそう
    極端なこと言えばランダムな選択肢からデッキ編成する時点で好きなカード入れられないってことになってそれだけでもストレスだろ

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:27:05

    別に膨張させるのはいいからカードゲームとして膨張させるメリットをくれってだけよ

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:28:00

    >>152

    というかそもそも膨張編成とかハイランダーとかってカードプールが広くないと面白くないしな

    別に今の膨張編成も強いひと握りのカードとそれ以外ってなっててデッキとしては毎回同じだし。それこそ圧縮編成と同じで多様性も何も無いよな

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:32:08

    ローグライクをちゃんとやった事ないから分からないんだけどゴール無しで周回し続ける事やメモリー作りとの相性悪くない?

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:33:22

    カードゲームなら基本1ターン1枚しか使えない仕様が邪魔だしローグライクなら規定ターンまでに目標スコア稼ぐ仕様がイマイチだし、割とどうしようもないんじゃないのコレ

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:34:19

    ✕ 膨張編成が嫌
    ○ ゲーム性の無い膨張編成が嫌

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:34:49

    センスならシュプレヒ存在感、好印象ならオトメゴコロ夢見心地みん大みたいな+1付のループカードが強いからそれだけで回せるようにするという至極単純な話だろうに膨張でゲームに深みとかないんよ

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:34:54

    クリアさえすればいいわけじゃないからな、学マス

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:35:38

    >>168

    それは割と何度も言われてるな

    とはいえ本当に根本的な部分に文句言っても仕方ない。そこは運営ですら今更変えられないだろうし

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:35:54

    >>168

    配られた選択肢で手を尽くして突破するゲームでその手持ちからランダムにメモリーとして選ばれますは正直相性悪いよ

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:37:08

    手に入れたカードを好きな順番で出せるデッキビルディングなゲームもある

    学マスもこっちだったら変わっていたかな?

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:37:26

    まあこの手の話ってアノマリーがほとんど文句言われてなくてセンスが言われてるってのがもう答えだよね

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:38:02

    >>41でも言われてるけど膨張させたいならメモリー化のカードは選ばせてくれ

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:39:55

    >>176

    強気の消費が重たいのデッキ消費速すぎて攻撃カード回数無限ないと詰むくらいか

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:40:13

    >>176

    アノマリーは後発だから強カード多いからしゃーなしよ

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:40:26

    提示されるカードがランダムなこと自体にはそんなに不満は無い。シャドウバースの2pickって言って伝わる人には分かると思う。要するにカードゲームでもそういうのはあるってこと
    取ったカード同士のシナジーがほぼ無いのと、強いカードが極一部だけなのが問題だな。
    別にデッキ構築自体の面白さがあんまり無いってのは圧縮編成の時から変わってないし

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:43:11

    >>175

    手札=デッキ系のゲームやった事ないんよな

    ゲーム性が違い過ぎて比較しようが無い気はする

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:45:00

    集中型は提示されるカードに外れが多すぎる

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:45:28

    膨張編成やらせるならカードを良くしろ(アノマリーみたいに)
    カードがクソなら圧縮をやらせろ(NIAプロ環境みたいに)
    どっちも駄目なら俺はアノマリーをやる。そんだけ

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:46:27

    好調を500まで増やさせろ
    好印象はできたぞ

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:47:28

    ぶっちゃけ膨張で有利になるカードがあったとしてもそれ引けるかは膨張したデッキから運ゲーに勝って引く必要があるわけで
    それをゲーム性を呼ぶのか?

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:51:14

    例えばデッキ枚数10枚につき行動+1とかなら30枚デッキでも圧縮進むじゃん

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:52:13

    サーチとか追加していくしかないだろうな、その辺は

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:52:40

    それに加えてセンスは61以降のカード追加も無かったしこの前の情報修正も1枚だけだったのが不満に拍車をかけてると思う
    アノマリーだとできてるのにセンスではやらないってのが運営のやる気のなさが見えて嫌なんだな

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:53:02

    >>185

    上でもサーチ系カードとか言われてるのに何で火力札だけ前提なんだ

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:53:43

    当たり前でどうしようもないことなんだけどみんなで好き好きに要望言うと最終的な結論が「安定して勝ててメモリーも好きにできて後面白いこと」みたいな身も蓋もない状態になっちゃうな

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:53:47

    現実のカードゲームで少ないデッキが流行ってないのはサーチカードが当たり前にある環境だから

    学マスはかき混ぜカードすらレアだから相性悪いんだぜ

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:54:16

    >>186

    それはちょっとアリかも。結局アノマリーと同じことが出来ればそんなに文句出ないだろうし

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:54:59

    >>190

    ロジックアノマリーに対して頭1つ分はダルいセンスだから言われてるのでは

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:55:53

    >>190

    強化は欲しいけど全部は叶えられないので運営の腕の見せ所ですねと

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:57:53

    レンタルスキルの確定継承とか圧縮+ピック絞ってコンテストメモリーの厳選とかは明らかに仕様のガバで後から潰そうとしてるし
    運営的には周回しまくって運良く出るまで頑張ってねってスタンスで緩和されることはまずなさそう

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 09:03:35

    >>180

    ランダムに提示されるやつだと「手持ちのこのカードとシナジーがあるからこっちを選ぼう」って普通はなるのに、学マスだと「3択で一番使えるやつを取ろう」にしかならないからな……

    デッキが増えたらランダムになる代わりにやれる事が多くなるのが良いのに、それが無くてランダムっていうデメリットしか無いから辛い

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 09:05:12

    いいけどシナジーなんか導入したら更に追加で運ゲー加速するぜ?

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 09:06:49

    結局センスの一部カードが弱すぎるのになにも触れないのが現状を招いてるんだよな
    てか今んとこ虹カードしか修正されてないけどその方針なのかね

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 09:07:41

    >>197

    そこは遊戯王みたいにいっぱいサーチも実装してさ…

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 09:08:01

    >>176

    本当にこれが全てだから、運営は今のセンスのカードプールを今一度見直して欲しい

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