サフェルの性能って巡狩サポートってことでええんか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:14:40

    現状見えてる範囲の性能だと火力と範囲ダメージ出せるようになったトパーズの上位互換って感じだけど
    黄泉編成は黄泉無凸はともかく2凸だったら椒丘を変えるほどのキャラって感じではないし
    裏に見えてる巡狩がアーチャーだし、壊滅のファイノンとヘルタ復刻で知恵環境も終わらせにきてる感あるし、こっから強いってなるのかな

    アーチャーの性能はわからんけど、ロビン、花火orサンデー、サフェルとかになるんかね。トリビーが現状将軍パーティに居座ってる状況だけどトリビーより強いのかわからんところ

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:19:08

    トリビー先生の1凸が強すぎるから1凸しても多分トリビーよりは強くないと思う
    ただトリビーの枠を奪い合うことなくサポートとしては十分ぐらいの性能になってるかも

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:20:01

    地味に花火は横バフ多いからアーチャー×花火×サフェルでパーティー組むと予想
    サフェルなら攻撃バフも無駄にならないしね

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:20:59

    最適の相方がいないだけだから…
    性能だけ見るなら投資枠やね

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:22:05

    ライアちゃんサンデーサフェル耐久って組み合わせはありなのかな

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:24:25

    >>5

    1凸してるからアリなんじゃない?まぁトリビーよりは弱いかもだが

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:26:14

    >>5

    アグライア1凸しているから割とありよ

    銀河打者伝説でやってみたけど意外とハマる

    サフェルも追撃よりも必殺の確定ダメージがメインやし

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:27:28

    常連さんの上限がなかったらもうちょっと悪さできたなって思う次第
    どうせ追撃火力しょぼいんだからそれでも良くねえかと思ったけどトパーズが完全に死に絶えるかそれだと

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 11:06:24

    >>8

    上限なんて書いてあった?

    超過ダメージが記録されないだけじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 11:19:37

    >>9

    追加攻撃の上限でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 11:21:34

    まぁアーチャーは巡狩だし、サフェルの範囲ダメージは欲しいキャラにはなると思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 12:13:11

    よく分かんないけど
    サフェル「いけー!裁縫女!あいつをぼこれー!」
    とでも言い出しそうな性能で良いよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:05:36

    過度なパーツ売りも困るけどいざ誰の最適にもならない汎用枠追加されると評価に困るんだなって

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:08:42

    >>12

    裁縫女がボコボコ殴って自分がドカンとデカいのを決めていくスタイル

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:27:19

    ストーリーで好感度上がったから引きたくなったけど、手持ちのキャラとサフェルの性能見るとわざわざ引かなくて良いかもしれん……ってなるから困る

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:29:42

    アーチャー配布だし、浮いた星玉でサフェル引く感覚でいいんじゃね。
    浮いた星玉をセイバーに使いたい人もいるやろけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:34:38

    まぁサブアタだからまだ復刻で引く価値はある方だとは思う。メインアタが復刻する頃にはもう弱いしな
    椒丘ほど編成幅が終わってるわけでもないから、待っても良いかもね

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:42:15

    現時点というか銀河打者伝説で使った感覚は割とどこでも一定の仕事はできるサブアタ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:47:41

    >>2

    トリビー1凸してもトパーズにギリ追いつくか追いつかないかだから(将軍餅ロビン無餅アベ無餅のうちのパーティでは)サフェルが本当にトパーズの上位互換ならトリビー凸どころの強さじゃゃあないぞ


    ってか創作体験サーバーの人が今回のお試しから性能解説していたけどサフェルが存在する限り天賦で敵の受けるダメージ40%上昇するから普通に追撃パだとトリビーより強くね?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:08:59

    サフェルの与ダメ40%がシンプルに強力
    天賦での追撃頻度は将軍と一緒

    メインアタッカーとしては微妙だけどサブアタとしては将軍とロビンのストロングポイントを合わせたような性能をしてる
    たぶん無凸無餅でも追撃パで運用するなら凸トリビーより強いよサフェル

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:12:03

    サフェル2凸って強いのん?
    被ダメアップの計算ってどうなんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:14:06

    どこで見んだよ2凸情報…

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:15:57

    >>22

    イベントやれよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:20:30

    凸効果全部サブアタとしてはいらなくね?
    与えるダメージは増えるけど将軍の相方としては無凸で十分だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:34:00

    >>21

    確かロビンのスキルが与ダメ50%だからその半分弱…サフェルの基礎効果が常時与ダメ40%だから合わせて60%でロビンが2人いる感じか…どうなんだコレ?

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:40:51

    正直パーツキャラはもううんざりだけど今までパーツ連打しすぎた弊害で今更汎用枠出したって仕事がないというジレンマ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:49:25

    与ダメバフあるからどこでも仕事できるけど将軍と同じレベルの追加頻度天賦持ってるなら大人しくロビンと組ませて与ダメ90%にしてアベと一緒に2凸餅将軍をサポートしておけば将軍がまたヘルタやキャストリスと同じポジに戻れるな…

    ハイキャリするにはコインのダメージソースが足りないし他のパーティではトリビーを追いだせない…アナイクスよりさらに1段階使い辛い気もするが将軍とのフィット感はアナイクスのヘルタ適正より高いようなそうでもないような

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:55:44

    器用貧乏は専門職に勝てるわけないし器用全能は既存の専門職が全部死ぬんだから専門職のキャラばっか増やすに決まってるんだよなぁ
    パーツキャラ嫌ってること自体が根本的にズレてる

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:57:35

    古いパーツであるトパーズが今回その汎用に追い出される事になったわけですが
    トパーズの上位互換来たら一番強化されるのはトパーズとか言われてたのは何だったのか

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:59:29

    何年前のキャラだと思ってるの

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:01:48

    トパーズは今でも普通に使えるから強化来るにしても割と後の方になりそうなんだよな・・・

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:05:28

    追撃パに入れるならトパーズかロビンを抜くかのどっちかにはなるけど、だったらアグライアパに入れてサンデーか開拓者抜いた方が仕事するのは確か

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:06:08

    コインの確定ダメージが速度170で味方攻撃の24%獲得してその75%を与えるから全攻撃の18%の確定ダメージが入るんだよな…いわば擬似トリビーでもある

    これはあくまで追撃将軍パの場合でダメージソースが単体攻撃の場合なんだけどね。つまり将軍パに入れたら与ダメ40%アップして将軍と同じ頻度で天賦追撃して18%の確定ダメージが入る

    ぶっちゃけ凸トリビーより遥かに強い
    お得意様以外にダメージ入れる知恵パや壊滅パだとこの強みは活かせないから追撃パのみトリビーよりずっと強いよ

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:06:19

    >>30

    まだ2周年ちょいしか経ってないのに何年前!?

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:06:43

    >>32

    トリビー抜くだけでいいやろ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:09:11

    >>32

    アグライアパでサンデー抜く選択肢は流石にないでしょ開拓者も基本入ってないしロビントリビーの枠変えるならわかるけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:09:20

    巡狩のメインアタッカーだとブートヒルもいるけど流石にスレ画を入れる枠は無いか

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:09:30

    >>30

    しっかり自覚できてんじゃん

    キャラ性能の是非は専用パーツか汎用化ではなく単にインフレからくる古さで決まるって事

    最新キャラが強いだけなんだから専用パーツを嫌うとか器用貧乏全能とか関係ねーよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:09:33

    >>34

    正直体感的にはトパーズだと5年くらい前の感覚ある

    体感的には平成のキャラ

    まだ2年くらいしか経ってないはずなんだが

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:09:58

    ○○のパーツが嫌理論って汎用増やせって意味じゃなくて俺の推しは○○側に入ってくれ~って主張に過ぎなかったってことでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:10:45

    なんか全員のパーティー構成にズレがあるから妙に話もズレてる気がするわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:11:32

    >>29

    メインアタッカートパーズと組ませる予定😊

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:12:16

    >>41

    ある程度自由度の高いPTで活躍できる環境って考えれば本来歓迎されそうなもんなんだが…

    スタレ民は今までの傾向からして配儲が提示するただ一つの正解を求めてきた弊害やね

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:13:03

    一応言っておくとサフェルは与ダメupじゃなくて相手の被ダメupだからね

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:13:22

    アグライアだとダメージソースが全体攻撃だからお得意様以外にも攻撃が入ってダメージ貯金が活かせないし追撃で必殺を貯められ全攻撃が単体攻撃の将軍の方が相性がいいと思う

    ただそれとは別にアグライアと組みたい自分もいる

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:13:38

    >>43

    随分スタレ民に詳しいな。スタレ民の専門家か?

    まさかあにまんだけ見てスタレ民なんて特大主語使っているわけでもあるまい?

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:13:58

    >>45

    アグライアが全体攻撃…?

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:14:02

    >>44

    ちなみにだけど尚更よくない?

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:14:25

    >>47

    あの脆弱って全体じゃないの?

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:14:59

    >>49

    3体だから拡散やで

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:15:02

    >>48

    うん スタレの計算は与ダメ×被ダメだからダメの伸びはよりそごい

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:15:33

    別に語るのは構わないけど性能くらいはちゃんと見てきてくれんか

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:15:59

    >>50

    そうだったんだ

    まぁそれでも将軍の方が相性がいいが…

    あの必殺あんなに重いのに全体じゃないの??

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:17:05

    お得意様以外も1部は記録できるからめちゃ相性悪いって訳では無いね
    てかめちゃ相性悪いキャラが居ない

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:18:21

    そういや結局2凸黄泉に入り込める余地あったん?

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:18:37

    >>55

    ない

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:18:55

    >>53

    1ラウンドで5回以上も殴り回してくるのに全体はヤバすぎるやろ

    記憶の精霊も拡散になるのに

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:19:32

    無凸無餅黄泉から凸トリビーくらいなら追い出せる

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:21:08

    >>57

    へぇーー

    ライアちゃんもってないしサフェルとの相性について余計なことを言うのは辞めるわ


    将軍より相性良さそう??

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:23:42

    >>54


    >>59

    この効果もあるから拡散攻撃腐るわけじゃないし恩恵でいうと同じぐらいじゃない?

    ただライアは1凸欲しそう

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:23:50

    スレ主が将軍パからトリビー追い出したいなら引いたらいいんじゃないか?凸ビーであったとしてもサフェルの方が仕事するぞ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:25:32

    >>60

    ライア、サンデー、凸トリビーから凸トリビーかサンデー追い出せるレベルか…結構シナジーすごいな

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:26:56

    サンデー追い出すのは無理ですマジで無理です
    アグライア1凸しててフォフォ使った上で速度をアホほど盛れればサンデー抜いてもいい可能性が微レ存

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:29:08

    >>62

    無理無理

    サンデーないとEP回らないしバフ量足りないしでサンデーはマジで欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:30:41

    まぁ追撃パからロビン追い出すのもありえないしサンデーもそんなもんかも…凸トリビーを無凸無餅で追い出せたら将軍とアグライア双方で大仕事をしたことになるし取る価値ありってところか

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:34:44

    1凸トリビーめっちゃ強いけど全体アタッカーのほうが恩恵デカいから単体の将軍ならサフェルのほうが良さそうに感じる

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:38:44

    サフェルの確定ダメージ与えた総ダメージの12%〜18%だから強くね?

    凸したトリビーでも確定ダメージは24%だから無凸で12−18はかなり高いと思う。これで1ターン1追撃と敵の被ダメージ40%増持ってるんだから刺さるパーティでは凸トリビーより優先度高くなるよこの猫

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:47:14

    トパーズが追撃被ダメ50%持ってるからデバフ本職のサフェルは40%か…ってのはある

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 15:51:10

    凸ビーより仕事をするとは思うけどわざわざトパーズを更新するほどかというと…
    凸ビーは就職先が多いから解放することに意味はあるけどトパーズはもう追撃パのサブアタしか居場所がないからトパーズを解放しても倉庫番にしかならないのよな

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:00:29

    伸び幅は劇的な変化になるん?トパ→サフェ
    アナイクスの時はまだ虚構外にヘルタ持って行きたい人向けって選択肢があったからジェイドからの微々たる伸び幅もある程度無視できたけどサフェルはそうも行かないし

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:02:42

    >>70

    先行体験がそろそろ出るだろうから待とう

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:03:16

    >>68

    範囲デバフは別に飛霄求めてねぇからな

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:04:05

    銀河打者伝説でトパーズの代わりにいれた飛霄サフェルロビンアベンチュリンで使ってみたけど、ちょっと期待外れというか、いまいちサフェルの強さを実感できなかったな
    場面によってはカブの追加攻撃分多く飛霄のゲージが溜められるトパーズの方がパーティー全体で見たら強いかも

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:06:43

    公式生放送では黄泉と組ませてたし、やっぱ飛霄よりも黄泉用になんのかねぇ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:07:26

    サフェルの1番強い使い方って必殺温存して最後にぶっぱなすことだからそれまでは通常orスキルと追撃でぺちぺちやるしかないのが微妙なところ
    良く言えばロマン砲だけどサフェルの場合儀式時間が長すぎるのがネック

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:09:40

    >>70

    少なくとも2凸飛霄の場合は追撃で攻撃すると飛霄のチャージ+0.5→+1になるから明確に全攻撃追撃のトパーズの方が強いと思う

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:10:44

    飛霄にトリビー(凸)入れてるのもあくまで【妥協】だしな…トリビー込みの追撃パ自体がトパーズと比べてそこまで強いわじゃあないからやっぱりどこまでトパーズを更新出来るかがポイントか

    スレ主はトパーズ持ってなくてトリビーで代用してるみたいだからサフェル引いたら強くなりそうだけど

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:11:50

    トパーズとサフェルを並べて1人を殴り続けるのはどうなん?

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:12:05

    >>76

    トパ持ってなくて凸トリで代用してるけどトパーズの追撃ってただの追撃じゃあないの?具体的にはサフェルの追撃よりもトパーズの追撃の方がゲージ溜まりやすいのか?

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:12:52

    >>78

    クソ雑魚

    ダメージソースがないとサフェルの確定ダメージが貯められない…つまりサブアタ2人だと話にならない

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:16:15

    >>76

    トパの攻撃は追撃扱い

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:16:42

    >>79

    トパーズは通常とスキルも追撃扱いだから1行動で通常orスキル1+カブ1〜2回で飛霄必殺2〜3貯まる

    サフェルは通常とスキルは追撃扱いじゃないから1行動で通常orスキル0.5+追撃1で飛霄必殺1.5しか貯まらないから飛霄の必殺頻度がかなり落ちる

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:17:29

    >>81

    知ってるよ

    言葉が抜けてごめんね

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:19:48

    >>83

    ごめん返信先間違えた

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:22:57

    先行体験の解説待ちなのかもしれないけど
    飛霄トパサフェの獣パは現実的じゃない感じ?
    攻バフと付加ダメ消える分弱くなるのは分かるしある程度許容なんだけど運用可能範囲なら動物園PT組みたい

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:22:59

    確かトリビーって餅か凸してようやくトパーズの代用務まるかどうかって感じじゃあなかった?

    特に飛霄を2凸していたら凸ビーでもトパーズの代用務まらないんじゃ…サフェルがトリビーより強い云々って上の方で出てるけど結局トパーズを圧倒出来なければ新しい飛霄パーティにはなれないのか

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:27:25

    >>85

    無理じゃないと思うけど全体再行動が消えるのはきついんじゃない

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:32:39

    2凸餅飛霄を持ってなければ更新してもいいんでない?コインの確定ダメージと常時敵被ダメアップはおいしいし追撃回数も悪くない…

    というか2凸飛霄とトパーズがいてクリア出来ないエンドとかあるのか??普通にマダムヘルタ2凸餅とアナイクスのパーティと比べても一世代前とは思えないくらい強い気がする

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:37:00

    効果命中とかいうカス盛らないと行けない割に調和とどっこいって酷いよね

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:38:10

    アーチャーでいっぱいダメージ稼いでサフェルの必殺でどーんみたいなキャラになるんじゃないかな
    それ以外だといるかこのキャラ?って感じだけど

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:41:13

    >>89

    効果命中は必要じゃなくね 高円錐の話なら別だけど

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:41:29

    >>88

    コインの確定ダメージ以外はトパーズの方が上だからみんな悩んでるんじゃない?

    飛霄必殺の回転率やデバフ量落として火力出すサブアタ入れる形になるから飛霄で気持ちよくなりたい人からしたら違うそうじゃないってなるだろうし

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:43:32

    汎用性かなり高いキャラだし確定ダメージのおかげで将来性もあるから運営が日和った説はあると思います

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:44:27

    庭見ても飛霄トパロビアベとヘルアナトリフォはラウンド数そんなに変わらないからな…そもそもトパーズはまだ更新が必要なほど弱くない敵がボリュクスだったってのもあるけど

    どんな状況だとサフェルはトパーズより圧倒的に強いんだ?

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:45:43

    >>91

    一応スキルで付与する虚弱状態は120%の基礎確率だから多少は必要なんでは

    敵の与ダメ-10%はどうでもいいけど虚弱状態付与でサフェルの攻撃力バフ発動するっぽいから40%くらいは盛りたいはず

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:46:23

    >>92

    凸したサフェル入れても微妙にしか強くならないし飛霄2凸したらサフェルの方が外れる…これ凸トリビーで見た現象まんまじゃあないか


    もしかて飛霄パを更新する気がないのか?

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:47:09

    結局のところサフェルがダメージ出すためにアタッカーの隣にいたいだけでアタッカーがダメージ出すの手助けする面は抜きん出てるわけではないのがな

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:48:54

    新規(トパ未所持)の人がトリビーをヘルタに返せる用のキャラか?

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:49:12

    飛霄パ以外なら
    無凸黄泉の2枠目虚無の高級キャラ
    後々の配布であるアーチャーへの投資キャラ

    後者は生放送や先行体験見てから決められんだから優しい方か

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:49:14

    >>74

    銀河打者伝説で黄泉サフェル椒丘アベンチュリンもやってみたけど、正直そっちもうーんって感じ

    ペラと比べてもそこまで劇的に強い感じは無いかな

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:49:36

    と言うよりスレで言われてるアーチャー用のキャラに見える

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:50:01

    サフェルの追撃パ運用は現状では難しいのよな
    飛霄のサブアタとしてトパーズが最適すぎる

    ただアーチャーやジェイドと混ぜて量子パ運用はしてみたい

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:51:59

    黄泉も飛霄も2凸したらサフェルがPTから消えるのがね
    やっぱアーチャーなんかね

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:53:26

    >>103

    結局は特定キャラを凸っていくと特定コンセプトに向けて尖っていくから汎用性が足枷になる

    配布であるアーチャーの無凸運用には入ってきてもアーチャー凸る人にとっては抜ける立場になっても不思議じゃないかも

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:57:08

    確定ダメージで擬似トリビー
    追撃強化で擬似トパーズ
    被ダメ上昇で擬似ロビン

    強いことしか書いてないのに居場所ないの悲しすぎて草…詭術ってのはそんなもんなのかもな

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:58:37

    アーチャーがSP稼いで欲しいキャラだったら花火と一緒に救われるんだけどね

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 16:58:50

    創作体験サーバーで有識者が数字の比較を出してくれるのを待とう…もしかしたら誰かとものすごいシナジーがあるかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 17:01:06

    >>96

    椒丘追加した時の持続パと同じだと思うよ

    1年パーツ更新なしは可哀想だから既存パと同等か少し強くなる程度のキャラ出しておく(別に更新するほどではない)みたいな流れ前も見た


    まあ追撃パに関しては飛霄が最後のパーツで他は1.4 2.1 2.2でアタッカー以外1年以上前なのに全員無凸餅でも裏庭4Rくらいで終わるからそんなに餌あげなくても問題なさそうなのはそう

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 17:03:44

    飛霄が必殺で弱点無視できるから壊滅環境になったら完成したヘルタパよりも強いしな飛霄パ…下手に更新しなくてもいいのか

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 17:03:55

    可愛いけど性能がなぁver3なのに渋いって…
    正直投資キャラなんか引いてる暇ないよ

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 17:06:30

    トパーズまで引いて追撃パ愛用してる人の本命はカンパニーキャラだろうからここでパーツ追加されて本命微妙にされるよりマシだと思う
    ver3.xで追加ないならver.4.xで2人くらい追加されてもおかしくないしそれまでは調和とかでお茶を濁しつつ使っていくんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 17:29:27

    キャラプール少なすぎてパーツ集めるしかないのに汎用性は強みにならんね
    まぁ好きだからライアと使えるのは嬉しいけどあのストーリーで同時ピックアップならもうちょいシナジーくれても良かったんじゃね

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:09:42

    どのパーティーの最適解には現状ならない感じだけどどこでも一定の仕事してくれる性能だからなんとも言えん

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:10:57

    銀河打者伝説で使った感じだと、飛霄パにしても黄泉パにしても既存より強くはなることはなるんだけど微強化って感じなんだよな
    もっと強くなるかと思ってたからちょっとガッカリ

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:14:58

    将軍パだと凸ビーよりは強い
    将軍が無凸餅だとトパーズよりも強い
    2凸餅将軍パの人はトパいるなら引かんでいい

    トパ持ちはサフェルに交換するより将軍の凸を進めた方が強くなる…そんなイメージ

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:34:20

    ケツ汗持たせた無凸黄泉パなら高速・追加攻撃でデバフ付けれるし黄泉必殺とも相性いいしかなり最適じゃない?
    ただ2凸だと被ダメ偏重過ぎてサンデー花火越えられるかビミョいな

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:39:19

    >>29

    並べて使うだけは9割方並べて使いませんよねって話やね

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:40:00

    >>116

    生放送だと追加攻撃で独自の防御デバフ2個(ホヨバ語翻訳したら詐欺状態と盗難状態)付与してたから餅武器に期待。

    1回の攻撃で2個のデバフかけたときって黄泉のやつ2個溜まるのかな

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:41:27

    >>40

    黄泉と椒丘だったら黄泉枠のがまぁ嬉しいよね

    最近だとトリビーとかヒアンシーはサポーターだけども普通に強いしそういうキャラでも嬉しいけどね

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:46:21

    >>118

    それは1回じゃなかった?

    ちょっと記憶怪しいけど

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:47:27

    >>118

    トレンドと椒生の必殺の行動デバフが両立できないから無理かと思われる

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:48:15

    トリビー1凸よりサフェルの方が追撃パと良い相性しているのはほぼ確でいいの?

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:48:54

    >>118

    敵でも味方でもワンアクションで1層上限

    例外は本人のスキル効果くらいじゃなかったか

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 19:57:41

    昔戦闘イベで1凸餅トパーズを黄泉パの4枠目に入れて使ってみた事あったけど自ターンで自動付与(負債証明)とヒット時付与(従順、強制執行)で合わせて2しか付かなかったはずだからヒット時に複数種付与は1にしかならないはず

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:13:33

    追加攻撃が1ターンに1回だけってのがネックなんだよな
    もっと回数が多かったら飛霄パでも黄泉パでも劇的に強くなってたと思うんだが

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:17:24

    サフェルの良さは残り1体の敵にメインアタッカーの必殺とか切らなくて済むようになるところだと思うんだよね使ってみたら意外と使いやすいみたいなそういうところって数値に出ないし実際に使ってみないと分からないから難しい

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:19:10

    >>126

    既に使えるんだよなぁ…

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:26:33

    >>127

    いや実際の庭とかで使わなきゃわかんないじゃんってことイベントストーリーで使えるのは知ってます

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:32:28

    >>125

    1ターン複数追撃したら将軍が全てを破壊し尽くしてしまうから仕方がない…ただでさえ無凸パの知恵環境で庭4ターンとかやってるのに連続追撃サブアタなんか出てきたらヘルタパもキャスパもぶっちぎってダントツの最強パーティになってしまう


    ロビンが再行動させるから連続追撃サブアタなんて下手したら1ラウンドに8回必殺とかやりかねない

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:34:52

    そうやって過去のキャラに忖度した結果、器用貧乏な猫ちゃんができましたとさ

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:37:28

    普通にいつも通り別軸や新規軸のパーツに特化してよかったのに(特にアグライアと速度軸とか)
    勝手に過去PTの微強化役に任命して勝手に忖度して「あーあ」みたいなこと言われましても

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:40:12

    ヘルタ2凸餅
    トリビー凸
    将軍餅
    ロビン
    アベ
    ギャラおじ完凸
    記憶主人公

    だいたいコイツらでパーティ回してるんだけどここのサフェルを引いてトリビー凸をヘルタパに返すのは有りかな?

    確定天井80蓮まで貯めててチケットが80枚あるからサフェルは確定で取れる…ただファイノン取って三つ目の軸を作る方がいいんじゃって思いもある(それでアナイクスとどこでもヘルタは諦めた)

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:43:18

    ファイノンで迷ってるなら普通に3.4予告番組待てばいいと思う
    ファイノンだけじゃなく配布のアーチャーとの相性の真偽も確かめられるし何かの大盤振る舞いでトパーズが交換枠に並ぶかもしれないし

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:43:44

    お得意様を狙い続けると必殺の威力あがる性能だし巡狩で量子のアーチャーのパーツなのかな

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:47:23

    >>133

    ああ!その可能性があったのか!

    ありがとう!それもそうか!!

    交換はいずれホタルか花火かカフカに使う予定だったわ…確定倉庫番だけどキャラと見た目的に絶対に欲しい人たち


    ちなみにだけど…トリビー凸よりはサフェルの方が追撃との相性がいいってマジ?

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:01:15

    >>135

    追撃というより飛霄との相性ならyesだと思うトリビーとサフェルの強弱というよりコンセプト合致の差で


    あとカフカを手に入れたい欲求があるならまた話が変わってくると思うぞ

    強化次第では前線復帰のポテンシャルあるし強化が来る以上は交換・すり抜け・復刻のいずれかで近いうちに入手手段が用意される可能性大


    更には持続パーツとしては後々に実装されるだろうセイレンスが期待できる注目株だ

    ファイノンもおそらく後のバージョンでもパーツが実装されるだろうからそっちも引くことになるかもしれない事が同様に言える


    ファイノン(+新キャラ?)・カフカ(+セイレンス?)・サフェル(飛霄や配布アーチャー?)で組む択があると思う

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:35:29

    ・汎用性が高いから色んなパーティでも仕事ができるし、将来的に重宝する可能性はある
    ・持ってるキャラが少ない人は各パーティのパーツキャラをそれぞれ集めるよりもサフェル1人を引いた方がコスパがいい
    ・一方で既存キャラと交代した場合は強くなることはなるけど強化幅はそこまで大きくないので、黄泉パや飛霄パなんかがすでに完成してる人にとっては引く価値が大分落ちる

    って感じかな、銀河打者で操作した印象としては
    アナイクスと似た評価

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:40:47

    >>136

    意見ありがとう

    カフカは見た目が好きだけど流石に鑑賞用になると思う…流石にファイノンパを完成させたあとでそこまでの余裕はないと思うから


    サフェルが将軍の相棒になるならまずはファイノンパを完成させて将軍・ファイノン・ヘルタでエンドを回して適時にサフェルやアナイクスや他の適正メンバーを考えることにします


    案外キャストリスすり抜けして確保出来なかったこともパーティを絞るいい機会だったかもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 06:48:30

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 06:50:19

    まあ銀河打者は餅や遺物が最適じゃないことは頭に入れといた方がいいけどな

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 09:35:17

    >>140

    サフェルは性能的に餅や遺物を最適にしても大きくは変わらなそうだけどな…

    餅効果の一つは防御ダウン確定であとは速度170以上欲しいから最初の効果は速度アップあたりじゃないか?基礎速度+ステボ+速度靴だと145しかなくてサブステで25は現実的ではない

    あともう1つ効果ついてるかどうかってところ

    遺物も鷹から火力系に変えても今の評価が覆るほど変わるタイプじゃなさそうなんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 10:12:38

    2倍期間にサフェル用オナメ集めようと思ってるけどルサカよりグラモスが最適感あるけどどうなんだろ

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 10:34:40

    >>142

    サフェルとしてはメインアタッカーが火力出してくれるほど自分の必殺ダメージも上がるからルサカが最適だと思うけどキャストリスPTの記憶主の枠に入れたいとかならありなんじゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 11:32:13

    アーチャーのサブアタを想定して作ったけどコラボキャラとだけ相性良いのはまずいから汎用性持たせたら今度はその汎用性のせいで調整に難儀したんだろうなって性能

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:14:27

    アーチャーやファイノンの性能が出るまでガチャ回さずに様子見が吉かな

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:57:24

    追撃火力というより確定ダメとデバフがメインっぽいから飛翔黄泉以外の編成でもハイキャリのトリビーの代用枠として入れれそうな性能ではある
    アグライアは攻撃回数多くてサフェルのコイン貯めるのに貢献できる上に元々ロビンの攻撃バフ過剰だったから1凸ライアならサンデーサフェル耐久が最適になる可能性ワンチャン…

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:03:09

    ライアちゃんと一緒に強く使いたいなら凸どのくらいまで進めればいいんかな
    500連分はあるから割り振り悩む

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:18:33

    >>123

    あれは本人がデバフのとは別で残夢獲得効果持ってるからでよかったっけ

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:20:58

    >>147

    アグライアは1凸したらロビン枠が自由になるから1凸必須でそれ以上はお好み

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:31:28

    >>149

    サフェルの凸じゃない?

    1凸以外はそこまでな気がするから1凸あればいいと思う

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:33:36

    >>150

    なるほど

    割り振りって書いてたからアグライアの凸も悩んでるんかと勘違いしたすまん

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:58:59

    >>149

    >>150

    >>151

    割と両方悩んでたから助かる

    ライアちゃん1凸餅はあるからサフェルを伸ばしつつ余裕あればライアちゃんもって感じかな

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