賢者の孫のこの剣ってなんとか使えないかな

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:41:27

    ファンタジーモノならアンデッドには銀が有効とかそんな設定はやせそうだし
    銀製の刃と鉄製の刃付け替えて相手に対応しやすくしたり
    異なる魔法かけられた刃複数持ち歩いてその都度付け加えたら色々できそうじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:42:16

    絶対進撃の巨人のブレードのパクリだし
    あっちの方が使い勝手良さそうなのが痛い

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:42:40

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:42:43
  • 5二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:42:48

    人の手で簡単に外せる固定とか切っただけで刃飛んでっちゃいそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:43:10

    刀身持ち歩くくらいならもう一本ふつうに待つわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:43:20

    付け替える手間あるなら沢山剣持っていったら良くない?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:43:52

    振り下ろしたタイミングで刃外したら遠隔攻撃できんじゃね!?
    必勝法見つけちまったなぁ〜!ノーベル賞はオレのもんだぁ〜〜!!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:44:04

    接合部の強度がね……

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:44:15

    >>7

    精一杯の擁護をするなら敵に拾われて利用されないように……とか……

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:44:56

    進撃の巨人かな?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:44:58

    創作武器ですげえと思わせるのかなりの難易度よね。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:45:17
  • 14二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:45:32

    絶対折れる
    進撃では鋭さ極振りで切りやすいって設定してるけど普通の剣は叩き潰す面もあるからギミックなんてつけたら使い物にならん

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:45:43

    原作で結合部壊れた描写ないんだし頑丈に作られてると考えていいだろ!!!

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:46:18

    前から気になってた
    刃の部分取り替えたとて他の刀持っててもたいしてかさばらないのでは・・・?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:46:23

    なんかその……魔法でなんかいい感じになるようにしてるんだろ……

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:46:36

    レッドドラゴンに鞘に収めると所有者の意図にあわせて魔方陣で刀身を組み上げる剣があったな
    所有者の性質上居合いのみだったし、量産化は不可能だけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:46:46

    柄の部分に特殊な能力も足せれば行けそう
    それで柄が高価だから刃だけ変えられる
    とは言え刃が折れる前提なのは刃が脆すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:47:04

    >>15

    じゃあ折れない頑丈な剣作れよ

    ってなるじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:47:25

    >>13

    普通はこうなるよね…

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:48:05

    >>13

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:48:38

    >>13

    シュールすぎて笑う

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:49:00

    たぶん現実でもこのノリで変な珍兵器作って俺天才じゃね!?ってなってたやついっぱいいたんだろうなって・・・

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:49:00

    こういう、ぼくの考えた凄い武器って何で忠実の武器を使わないんだろう。素人が思い付くようなものは試作以前の段階で歴史から失われてることに気づかんのか

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:49:05

    >>17

    魔法を使える奴の一品物じゃなくて大量生産品だからそんな仕様はないぞおそらく

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:49:21

    >>13

    イグノーベル平和賞貰えそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:49:26

    戦闘中グリップ動かしちゃったら悲惨だな...

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:50:00

    多分アイデア元の進撃の巨人は、
    飛び回る関係で少しでも重量は減らした方がいいし
    材料は植物だからいくらでも使い捨てられるし
    巨人の肉がアホほど硬いからすぐになまくらになるって理由付けちゃんとされてるんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:50:27

    >>13

    実際こうなってたら、敵国に密かに流行らせて敵の兵士の剣使い物にならなくするとかならワンチャン

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:51:32

    >>15

    まぁそれはそうやな

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:51:47

    なろうが考える創作武器なんてそんなもんよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:52:57

    >>32

    バカにされまくって作者がぶちギレて実演した動画上げたのは覚えてる

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:53:21

    >>32

    杭刺さってもダメージ無さそう

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:53:22

    >>32

    毒塗れば使えそう

    まあでも弓矢使えばいいか……

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:53:31

    >>32

    矢でいいじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:53:38

    >>32

    素人質問で申し訳ないんですか、この杭どうやって固定してるんですか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:53:39

    こういうのって編集は変とか突っ込まないのかね

    それとも、こうして突っ込まれてバカにされるのも見越してGOサイン出してるん?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:53:43

    ふむ……では機雷に車輪をつけるのはどうだろう?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:53:44

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:53:46

    剣がやばいのはわかるけど孫自身が権力者と癒着してるから王子やらがごり押ししたら軍は拒否出来ないんだ
    このアホな剣の交換するまで守ってくれる兵士達の練度を褒めたい

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:54:07

    >>32

    棒立ちオークくん…

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:54:13
  • 44二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:54:15

    >>32

    せめてイメージ図くらい杭刺さったオークがダメージ受けてるように描けよ

    棒立ちだからシュールすぎるんだわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:54:19

    >>39

    おはパンジャンドラム

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:54:53

    >>39

    リアルなろう系きたな・・・

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:56:03

    >>43

    追いかけられるイッヌ可哀想

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:56:46

    >>32

    絶対釘抜いてる途中で殴られるよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:56:47

    >>33

    実演ってオークでも用意したのか…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:57:00

    >>32

    これお腹というか脂肪多そうな所に刺してるのも馬鹿だと思う。明らかにダメージいく範囲にイメージ図の杭の長さが足りてない。

    あと一撃離脱するなら相手の後ろ取ったほうが良いと思うんですよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:58:16

    >>32

    毒使えよ……

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:58:28

    >>32

    オークさんの、お?なんかやってんなみたいな表情よ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:58:46

    >>1

    刀剣って刀身部分が大きさ、重量的に大半を占めるのにわざわざガシャコンギミック(当然その分脆い、作るの大変、高くつく)搭載して換えの刀身複数本持ち歩く意味が無いんだよ

    それなら普通の作りの武器を何本も持っておく方がずっと良い

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:58:53

    >>32

    大型肉食獣がどうして脂肪を大量に蓄えているのか、明日までに考えてきてください

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:59:24

    替刃つけてる間に普通はやられるはずなのにそこをカバーしてくれる兵士たちの質は高いな……

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 07:59:24

    剣の部分が特殊な素材になっていて
    敵の体に刺されば封印出来るって設定にしよう
    刺さった剣を抜くと復活するから刀身の部分だけ消費する感じで

    強度の問題が残るが敵が腐肉の塊みたいなモンスターで
    硬度はほぼ0の豆腐だけど無限再生と増殖能力持ちって事にすればいい

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:01:44

    アニメスタッフ「弱いのではないかとの声を受け接合部バフしました」

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:01:48

    >>56

    そこまでやるとむしろその武器を使わせるために

    神がお膳立てしてるみたいでなんかくどいな...

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:02:15

    >>57

    だ、だせぇ...

    絶対無駄に重いわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:02:31

    なんかあれだ
    小学生低学年の男子がものさしとかホッチキス使って、ぼくのかんがえたさいきょうのぶき!こんなのみんなまねできないだろ!ってしてるのと同じなんだ

    子供がやるなら微笑ましいけど、これをいい歳した大人が大真面目に考えて、しかも指摘されるとキレるってゾッとするな

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:03:00
  • 62二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:03:14

    柄と刃にそれぞれ別の魔法が付与されていて、刃の方を入れ替えることで魔法の組み合わせを変化させられる、とかならカッコいいかも

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:03:25

    >>57

    これはこれで邪魔じゃね…?

    あとやっぱ折れたとしても刃をぴょんぴょん飛ばすのはあぶねーわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:03:58

    >>57

    これならもう少し大型の剣を作った方がいいだろ...

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:05:09

    >>62

    プリキュアのこのおもちゃ思い出した

    ハートの部分入れ替えられるやつ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:05:28

    コミカライズ担当でもどうにもできなかった奴じゃん

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:05:28

    賢者の孫はこれ以外にも元サラリーマンのくせに、病気の症状を病人の妹から聞いただけで子宮ガンだと断定してたり(合ってたけども)でサラリーマン設定がどこにも生かされてなさそうなのが一番気になる
    主人公敬語使ってるシーンあんま浮かばん…

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:06:32

    どうにか世界の法則を歪めてもいいからこの武器を使えるようにしたい
    普通の剣の耐久がめちゃくちゃ低いって言う設定はどうだろうか?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:06:56

    >>62

    その設定なら付呪できる刃の耐久性に限りがあるってことで上手く使えるな。問題は別の剣2本以上持ってるほうがいいってとこだが

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:07:22

    >>68

    柄の部材で殴れ定期

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:07:38

    >>68

    鈍器で良くね?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:07:49

    進撃だと柄の部分は立体機動装置のコントローラーだから持ち換えられないのもあるし、これでも柄の方になんか希少な魔法的なものがこもってればなんとか……

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:07:59

    >>68

    それを最大限にお膳立てしたのが進撃の巨人だから

    やっぱこれ超えるのは無理じゃ無いかな...

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:08:33

    スプリングでも仕込んでスペツナズナイフもといソードにすればいけそう

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:08:37

    >>1

    の武器の名前は「バイブレーションソード」って孫が名付けたんだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:09:20

    剣の付け替えに両手使うってのがまたネックだよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:09:33

    これをどうにか使えないか使えないかと考えれば考えるほど進撃の超硬質ブレード周りの仕組みよく出来てんなってなる

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:09:50

    >>68

    そんな自分を賢く見せるために周りを馬鹿に設定するみたいな事されても...w

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:10:13

    「2本持つ」っていう当然の解決策より優れてる部分がないと、なあ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:10:27

    戦場で刃を付け替える隙ができるのが致命的すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:10:49

    槍なら刃の部分小さいし柄が大きいから替え刃持ち歩けそう
    とは言え戦闘中に折れる刃を何本も持ち歩いても意味ない気がする
    毒塗ってわざと外れやすくして刺した相手の体内に刃残すとか?
    隊列組んで盾持ちの前衛の間から槍で刺して刃が刺さったら後退して交換
    対人だといまいちだけど相手がドラゴンとかなら何度も毒槍で刺さないと倒せないって設定にすれば行けそう

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:10:50

    >>76

    一番折れるのって使ってる最中だし剣の使用中=戦闘中だし換えの刀身持ってたからって呑気に交換してる暇あるかよってな

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:11:28

    >>76

    鞘に戻したら自動で復活するくらいはほしい

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:11:33

    考察すればするほど主人公頭おかしいくなるの

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:12:30

    作中でこの剣で恐竜退治してたけど剣撃が空飛ばないから刃渡り短いよなぁと思った

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:12:40

    >>77

    さっきも書いたけど


    飛ぶために少しでも重量を減らす必要がある

    ボタン一つで外せるしすぐ付け替えられる

    材料が金属じゃなくて植物だからいくらでも使い捨てられる

    巨人の肉は硬いのでよくしなる特殊な刃が必要 それでもなまくらになるのですぐ変える必要がある


    みたいにちゃんと理由つけされてるからねえ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:13:20

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:13:20

    >>84

    主人公の頭もおかしいし、周りも全員頭おかしいぞ

    なんせ主人公より頭のいいヤツは存在しちゃいけない世界観だからな

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:13:22

    >>83

    それができるなら魔法剣とかの類いでよくね?

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:14:08

    実際個人だけが使いこなせる武器より万人が使いこなせる武器の方が考えるの難しいのよね

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:14:10

    >>89

    せやな

    ライトセーバーつくれよって話だわ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:14:50

    >>57

    刃の部分短すぎでは・・・

    あとやっぱりこの剣糞だわ、刃が抜けるまではまだいいとしても戦場で近接してるときにジャムったらどうするんだ・・・やっぱり複数剣持った方がいいよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:15:01

    柄の部分にエンジンを積む
    刃を高速振動させて切れ味を上げる、ただしそのせいですぐ刃こぼれするので適宜付け替え
    チェーンソーみたいな感じ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:15:06

    結論やっぱ銃は最高

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:15:17

    スライド引いたら刀身取れる+自動で瞬時に生えてくるくらいにどうにかできませんかね

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:15:23

    >>76

    進撃なら刺すだけで再装填出来るし最低でもその機能は欲しい

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:15:45

    作者さんが何考えて書いてるか知りたいわ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:15:50

    >>90

    先人が必要な物を形にしていったのが今残ってる武器なんだから

    特殊な世界観でも無い限り基本的にこれは超えられないよね

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:16:00

    進撃の巨人は刃付け替えるシーンがスタイリッシュに見えるのよね。1度鞘に収めてから抜いて付け替えるから

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:16:17

    これ提案なんだけど剣どうこうするよりも銃持ち込んだ方が良くない?
    銃口に溝どうたらこうたらするだけで性能格段に上がるんでしょ?

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:17:43

    >>100

    ライフリングは旋盤ないとキツイだろ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:18:02

    >>100

    刃の部分が抜けるギミック仕込める技術力はあるから銃も作れると思う

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:18:21

    ファンタジー方向に舵をきると型月の黒鍵でいいじゃんってなるし詰んでるで!

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:18:40

    マジでバキのこれが答えだと思うわ

    奇抜な武器作っても既存の武器には敵わないよね

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:18:43

    >>100

    ファンタジーに銃持ち込むと一気に世界変わるから話的にむずかしいだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:19:24

    >>103

    アンデルセン神父のアレといい黒鍵といい指先に挟むヤツは心躍るよな

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:19:58

    このギミックを上手く使えるようにする設定なんて、刃ごとに属性付与して相手の弱点属性を突きやすくするとかくらいしか思いつかんわ

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:20:21

    主人公は危険なものは残したくないんだっけ?
    核みたいな魔法開発したけど仲間にも教えてないよねたしか

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:20:44

    >>77

    粗悪な贋作が出たおかげで真作が再評価される流れ面白いから好き

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:21:57

    すまん、読んだことなくて画像しか知らないけどこの剣の利点ってなんなの?武器が欠けるにしてもぶん殴れるだろうし落としたり弾かれたら交換するにしてもやられるだろうし

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:22:07

    絶対甲冑相手に使う武器じゃねえよ
    もっと柔らかいモンスターとか切るようだよこれ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:22:37

    なんかこう・・・刃の部分にワイヤーがついててぶん回すことでトリッキーな攻撃ができるとか・・・

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:23:05

    >>32

    部位の解説の仕方が完全にかいけつゾロリのノリで笑う

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:23:07

    >>110

    >>15みたいな用途なんだってよ…

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:23:21

    >>110

    作中キャラ「切れ味がすっごい!!!、!!」

    だけ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:24:20

    >>115

    それはつまり刀を鍛えた職人が凄いってことでは?

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:24:39

    斬るんじゃなくて突きなら...と思ったけどボタンひとつで取れるわけでもないしやっぱあかんなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:26:12

    >>116

    いんや作中だと振動することで切れ味増してるとかいう🤔な設定

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:28:18

    相手にするやつの体液が強力な酸で斬ったら直ぐに刃がダメになるとかだったらまだ分からないこともないけどさ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:28:35

    >>118

    たぶん作者が超振動でどうこうっていうのを聞きかじりで実装したんだろうけど

    それでもその機械を作れた職人が凄いよ・・・

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:29:37

    >>120

    刻印魔法で振動させてるから機械じゃないぞ

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:30:01

    実際振動で切れ味上がるの?
    ブレッブレにしかならなさそうなんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:31:00

    >>122

    超音波メスというものがあってな

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:31:36

    >>122

    「超音波振動」を刀身に刻むと何か切れ味が上がるだけで実際に振動してるかは別なんでしょ(適当)

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:32:44

    でも超音波メスも特別な機材と特別なメスを繋いでやってるんだしこの剣はどんな機構なんだよ…魔法なの…??それなら折れないように魔法かければいいんじゃ…?

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:33:49

    >>125

    それはそう

    でも作者が思い付いた武器を最強にしたかっただけなんだ・・・

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:34:22

    >>126

    ええ…

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:34:42

    >>125

    作中で一般兵士が使ってるのには魔法付与されてない

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:35:09

    >>123

    そういうのあるのね

    勉強になったわ



    >>124

    上でこの武器の名前がバイブレーションって…

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:37:54

    バイブレーションソードってダサいな……

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:40:03

    >>128

    だから一般兵士が使うことに対しては孫もなんでってなってる

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:40:51

    >>130

    ガンダムユニコーンのバンシィという機体にはバイブレーションネイルという武器がある

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:41:24

    >>132

    そっちだとちょっとかっこいいな…

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:43:38

    >>133

    たぶんソードが駄目なんだろう

    バイブレーションサーベルとか

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:44:05

    >>134

    安直なのは良くねえな、やっぱ

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:44:21

    サーベルって刺突じゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:46:28

    >>136

    鎧相手なら寧ろ正解だぞ

    それに刺突用とはいえ、牛の太ももぐらいなら切断できるぐらい鋭利だしね

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:47:40

    >>32

    一応小型化すれば杭の部分以外は近代武装のサブウェポンとして有用って評価はされてるんスよ…

    ただ杭のギミックのせいで強度に信頼性がないからそこは必要ないって言われてるのは申し訳ないが笑ってしまった

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:47:55

    >>137

    正解だけど振動させるの要らなくなってないか?

    それこそ振動で手ブレしたらだめだし

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:48:36

    >>81

    そもそも刃がすっぽ抜ける近接武器使わなくても

    槍投げでよくね?とか弓矢で良くね?って問題があるしなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:49:55

    >>139

    うん

    だから不要なのコレ

    ハンドリング悪すぎて、普通に対鎧を想定した刺突or打撃武器を量産して使った方がいい

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:53:43

    魔法剣のせいで刃がボロボロになるからアタッチメントで使い捨てにしてるって感じなのかな?一般兵に贅沢な武器配るな

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:54:10

    こんなにポキポキ折れるなら剣じゃなくて最初から鈍器使えよってなりそう

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:54:52

    せめてこれくらいカッコ良くてスタイリッシュなら…

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:55:26

    振動させる剣といえばファイナルファンタジーでガンブレードとかあったな
    あれもけっことんでも兵器

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:56:03

    >>142

    剣と柄を一体型にすると持ち手も振動して自分が振動することになるということらしい

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:58:16

    >>145

    ガンブレードもあまりに扱い難し過ぎて、使用者がほぼいないって公式設定のクソ武器だからな

    それを愛武器にしてるスコールとサイファーが物好きで、尚且つ使い手としての技量がヤベーんだ


    スコールに至っては常時攻撃必中みたいなもんだし

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:58:38

    進撃の奴は受け入れられてるから、アレとの差を考えてみて見れば何処を改善すればいいのか見えてくるのでは?

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:02:26

    鬼滅の刃の日輪刀みたいに刃が特別な証文品でなければいけないとかならまぁ。それにしたって進撃の巨人のカッターナイフくらいスマートであるべきだが

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:03:53

    >>39

    こいつはそも使うのが目的じゃないから…

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:07:40

    進撃は立体起動装置の操作で両手を使わないとダメだから気軽に剣を複数本持てない理由がある
    孫はその辺の理由付けもないから予備持ち歩いたり弓でよくねって思われてしまう

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:10:30

    >>148

    改善すると純度100%のパクリになるからなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:14:23

    試行錯誤した割に結果が切れ味アップ程度なのがショボさの原因だと思うので、斬撃を飛ばせる位のメリットが欲しい。

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:28:46

    あんまり知られてなさそうだけどまどマギのさやかの剣にも似たようなギミックあるんだよね
    ハコの魔女との戦闘で剣をぶっ刺した後刀身を射出して敵ごとぶっ飛ばすっていう使い方されてるんだけど魔力で作れる剣って事考えると普通に柄ごと手放して吹っ飛ばせば良くね?ってなる
    接合部で魔力が炸裂してその勢いでぶっ飛ばしてるのかなとか多少の利点は思い付かなくもないが如何せん地味
    ぶっちゃけマミさんリスペクトの飛び道具仕様って意味合いが大きい

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:30:08

    >>153

    刀身飛ばしてる人ならいたな

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:36:15

    >>69

    柄と刃の組み合わせで効果が変わるって事なら2種類の柄と4種類の刃持ってれば8種類の効果を使い分けられるわけでこれは結構大きい利点だと思う

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:39:56

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:40:31

    >>57

    変な機能付けるより茎(なかご)部分の凹凸無くしてハンドル材と布でも巻いた方が早いと思うんですがね…

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:43:46

    >>39

    最近投稿された解説動画で「ノルマンディーに注目させる為に、上手くいったら実現可能なスペックと相手を油断させる存在を求められて生み出されたのでは?」って言われててダメだった

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:44:11

    >>13

    上のコマの魔法使い連中の方が破壊力強くて草生える

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:45:20

    >>144

    まあこれも持ち手いる?って思ったけど格好いいからヨシ!ってなったわ

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:48:15

    そういえば替えの刃を持ち歩く事も前提なんだよね
    それなら持ち歩いてる刃の持ち手の方に工夫を凝らすべきなのではないでしょうか

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:48:15

    >>161

    ビジュアル優先でデザインしたらこれ付け変える時に抜け切らなくね?って指摘されて「では鞘本体をスライドさせるのはどうだろう」って案が出てあのギミックになった機体

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:49:16

    >>161

    突き刺して爆発させる仕様上ミサイル見たいにするんじゃなく近接でやった方が色々都合がいいってのはある。装甲の隙間にねじ込んだり

    あと対マクギリス想定ってのもあるんじゃねぇかな

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:50:21

    なろう迫真の戦闘シーンを見よ!

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:51:01

    普通に戦闘に用いるような感じだと付け替え中必然的に無防備になるのがネックだな

    やっぱり>>56みたいに活躍出来そうな世界を生やす方が早い位には問題が山積みやね

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:51:42

    巨人のあれは効率良く削ぐために良くしなる事に重点置いてるのと手首に負荷をかけないようにする為だっけ

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:52:10

    >>165

    素人のを晒してやるなよ・・・可哀想に

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:53:38

    俺も異世界行けばモテモテに……?

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:55:06

    >>169

    色んな意味でレベルひっく…

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:55:18

    >>165

    !を知らない人が書いたのかな?

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:58:14

    >>162

    剣が破壊されたら相手にぶん投げて

    予備の刃(>>158)を即座に取り出してぶっ刺す方がたしかに効率よさそう

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:00:52

    >>169

    絵柄違いすぎてわからないけど

    たしかこれと同じなんだよね原作が

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:02:26

    >>165

    ほい書籍化作品

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:05:13

    >>174

    なんでこんなものがまかり通ってるの?

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:08:35

    >>25

    (史実だよ)

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:09:13

    >>174

    相手を甘く見るのはいいとして初級スキルでイキるのもおかしいやろ

    初級でも習得難易度がクソ高いとかならともかく

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:09:40

    >>175

    クソ映画とかと同じでネタにしたり小馬鹿にする為に見る奴が居て

    それが評価ポイントに繋がるからランキングが上がって

    ランキングが上だからという短絡的な理由で考え無しに書籍化する奴が居るから

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:10:25

    >>1

    >>32

    なろうは元々趣味小説なんだから仕方ない面もある

    問題は拙い部分を改変せずに書籍化漫画家す?編集の方だよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:10:31

    なろうである限りどんなに設定つけてもバカにされるししゃーない。

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:12:47

    >>175

    ただ需要があるといっても誰もが作品に好意的というわけではなく「雑食だからこれも読む」「批評の為に読む」「怖い物見たさで読む」って言う人もいるから

    けれどそういう層を取り込めるという事は、さらに売り上げを増すという事を意味するんだ


    書籍化に関してはなろうサイトのシステムがクソというかトラップすぎるんだ

    星1評価でも加算方式だから10000人が最低の星1評価をつけたとして、10000ptになるだけなんだ

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:13:14

    >>163

    やっぱりプロの現場は1人だと「これおかしくね?」って部分をしっかり直してお出ししてくるな

    直してない部分もたくさんあるけどさ

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:15:05

    >>181

    なろうが長いタイトルばっかりなのはサイトのUIがゴミすぎてタグ付けしてもわかんないからタイトルで内容説明してるってのも合わせるとなろうというサイト自体が凶悪すぎる

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:15:34

    >>173

    そうそう

    コミカライズの方の主人公はイケてない地味少年でこっちの方がバカっぽいからオススメ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:40:50

    >>32

    その点パイルバンカーって凄いよな

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:55:51

    >>151

    そもそも進撃は巨人のうなじを切り取らないといけないから、斬撃に拘る必要性が生まれた


    特にそういう理由がないなら態々こんな機構つけてまで剣に拘る必要かない

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:01:14

    >>186

    超振動なんて複雑な事を魔法で再現できるなら、使いやすい飛び道具作ることのほうがハードル低そうだよね。

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:04:49

    >>174

    キンキンキンキン言い過ぎて夢想歌が聞こえてきそう

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:08:00

    進撃ブレードも突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めるが「話の主軸」ではないからな。その場合ストーリーさえ面白ければファンタジー要素として受け入れてくれる。

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:09:45

    >>174

    同じ作者のその作品より2年前の作品

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:12:07

    進撃の巨人のスナッフブレードの必要性

    従来の剣より軽く、しなやか(その分折れやすい)、鋭利

    従来の剣では巨人を斬るのに力が必要


    ・費用

    黒金竹、レアメタル

    黒金竹を溶かすための工場地区の維持と整備費


    孫が新たに生み出した剣とは違い、進撃の巨人本編開始時から70年程前に制作されているので職人のノウハウがある




    >>189

    Before the fallで設定はかなり出てるよ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:15:03

    >>191

    それに加えて両手が立体機動装置の操作で埋まってるからってのもあるな

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:15:23

    >>187

    付与は主人公にしかできないぞ

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:16:19

    >>1

    よくよく見ると、引っ張って離す、ちょっと間を置いて刃が飛んで外れるってどういう仕組みなのよ?(構造的にも設計思想的にも)

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:18:05

    >>194

    戦闘シーンだと直後に飛んでるぞ

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:20:02

    >>190

    作者に何が起きた!?

    知能デバフでも食らった?

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:20:31

    >>29

    しかも柄の部分は立体機動装置のコントローラーだから刃のみ交換という理由がある

    剣の部分がおまけというか後付けだからね

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:20:37

    なんだかんだで埋まるなんてお前らなろう好きねえ

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:21:08

    >>196

    こう言うの書いても伸びないからだぞ

    史上原理だ

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:21:28

    >>191

    設定読んでみたけどファンタジーなことに変わりなくね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています