日本社会へ与えた影響が一番でかいゲーム企業

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:27:35

    あくまでゲーム部門だけで与えた影響と考えるとどこだと思う?

    任天堂、SIE(ソニー)、コーエーテクモゲームス辺りがスリートップかな?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:28:44

    Valveとか?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:29:40

    タイトー、任天堂、ソニー、Valveが個人的な意見

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:30:15

    USJに専門エリア構えて全国にポケモンセンターを展開するまでになった任天堂が一番強いと思うわやっぱり

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:30:28

    >>2

    Steamってどれ位影響あるんだろな?

    日本に限ればコンシューマのほうが強そうだけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:31:31

    ドラクエ関係でスクエニ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:31:39

    任天堂って言わせたいだけやん
    ゲーム部門だけにしないとソニーとかMSになるからってまあ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:31:55

    >>4

    あと、ゲーム&ウォッチがデカい

    携帯機、ゲーム以外もできるゲーム機という概念を生み出している

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:33:51

    プリクラ一点勝負かけられる可能性あるアトラス

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:34:40

    スクエニじゃないの
    ドラクエ狩りで社会問題になったらしいし

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:36:26

    >>5

    ゲームも相当だけど日本に限って言うなら微妙よりかな

    日本人にとっての代表作ってポータルになるのだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:36:36

    マイクラでプログラミング教室とかやってるMS

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:36:59

    >>10

    ドラクエは国産ファンタジーの基礎になったから強いよな

    日本史の人物に関するコーエイの影響力に近いものがある

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:37:36

    ソニーもソニーでDVDの普及とかは圧倒的だからなあ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:37:41

    ゲームに限って答えさせるならまあゲームが流行る土壌作った任天堂だろうか
    単純にゲーム出してる企業って話だとSONYかMSだろうけども

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:40:48

    >>14

    社会への影響って線だとこれでかいと思うんだよな

    任天堂はあくまでエンタメ業界に限るとめちゃくちゃ凄いんだけど、他業種に直接的に普及するようなものがあんまり思い浮かばない

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:46:34

    DeNAやガンホーのソシャゲの類

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:32:52

    これは巧妙な任天堂と見せかけてソニースレ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:35:08

    日本中から100円玉がなくなって日本銀行が急遽市場に100円玉を放出したインベーダーさん…

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:36:37

    知名度最強のマリオ
    社会現象を起こしたドラクエ
    ファミリー向けのポケモン

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:40:48

    ゲーム部分で言えばそもそも市場を作ったと言える任天堂、時点でPS2のDVD普及でSCでは(もうないけど))

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