勘違いされてる間違ったサーヴァントの設定

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 11:53:04

    エミヤは複雑な機械や神造兵器は投影できない

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 11:54:44

    ギルの蔵は無限で全ての宝具の原典がある

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 11:56:09

    知名度があれば最強

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 11:57:10

    ゲイボルクは幸運が高ければ当たらない

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 11:58:35

    EXが一番上

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 11:58:44

    メディアは根源から魔力を引きだせる

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 11:59:37

    >>1

    厳密にはhollowでオートメーションリールを投影してたりするので、複雑な機械が必ずしも無理という訳ではない

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:00:07

    神秘さえあれば攻撃は通る
    実際は高ランクの神秘が必要

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:01:53

    初心者限定だけどサーヴァント=英霊

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:01:55

    >>4

    最高ランクの幸運と直感スキルを使って「ギリギリ心臓からは逸らせたが重傷」なのが本編のセイバーなんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:03:11

    >>7

    あれはきのこから、ギャグ描写なのでノーカンとは言われてるし

    FGOでも綿菓子機とかしかとうえいしてないから

    機械の投影は真面目に捉えていいのか今でも微妙

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:03:26

    >>10

    セイバーは幸運Bだから最高ランクではないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:04:44

    >>10

    より正確に言えば

    「幸運B以上」かつ「直感A以上」があってようやく「心臓から逸らせる」だな

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:04:50

    なんかたまにジャンヌはジーク君のこと覚えてないみたいな間違いを見かけるがあれはなんでだろう

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:06:02

    士郎は機械無理と言われてるけどエミヤは機械無理とは言われてないんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:08:59

    勘違いというか召喚時に矛盾する記憶はオミットされるって設定知らん人多い気がするな
    英霊の座に時間軸が存在しない設定関係で見かける

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:10:14

    綿菓子機の時にこういう仕組みだったかな的に投影してたから作動する理屈とかも分かってないと形だけになるんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:12:01

    魔力供給(隠語)とか勘違い筆頭な気がする

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:14:00

    >>18

    ネバネバしたやつは魔力にはなるし別にあの行為自体が完全な無意味というわけではないのもややこしさに拍車をかける

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:15:14

    士郎も実は機械類の投影も機能はしない見た目だけなら最初から出来てるからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:17:00

    >>1

    間違ってないんだがそれもちょっと語弊を招きそう

    神造兵装も投影できるが本編のエミヤだと自滅覚悟

    月の無銘は投影可能条件が本編エミヤよりアップしてるので本編エミヤよりリスクなしで可能

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:17:43

    >>13

    正確に言うならスキルがあったり幸運が高いほど判定値にボーナスなので当たる時は当たるし当たらない時は当たらない

    結局リアルラック

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:18:11

    エクストラのモーション作っちゃたから設定変更で劣化品なら投影可能になったな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:19:05

    イマージュは制作会社が無断で作ったから仕方なくって経緯に笑ったわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:21:31

    ランサーの矢除けの加護を遠距離攻撃に対して無敵とかの過大評価
    そうだったらアーチャーの矢を槍で弾く必要ないねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:22:55

    >>25

    あくまで豆鉄砲とかそのレベルが勝手に避けるだけで範囲爆撃みたいなのは無理だからな

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:24:26

    >>23

    いや劣化品なら作れるのは前から

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:24:32

    >>22

    幸運A+++とかに撃つとどうなるのか見てみたいと

    勿論+は発動してる体で

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:25:26

    そもそもランサーのランクだと射手が視界内に居るのが条件で遠距離狙撃にも発動しないからな

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:25:36

    >>25

    たぶんHF映画描写も勘違いに拍車をかけている

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:25:40

    矢避けもそうだが「ある程度までは足切り出来る」を「そのカテゴリなら全部足切り出来る」と受け取られたりしてるの結構見掛ける

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:26:11

    あれ?
    もしかしてあの槍、幸運で1クリとか出ればワンチャン回避できるのか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:26:55

    >>32

    最高ランクの幸運でも極稀に外れる程度で基本的に当たる

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:27:25

    >>32

    根っこはTRPGだからクリティカルとファンブルはありそう

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:28:10

    >>32

    理屈の上では出来るけどそれはそれとして攻撃でもあるから自力防御なり回避できないと普通に刺されて終わり!

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:28:59

    >>32

    多分2連続1クリとかすれば回避は可能

    多分扱い的に幸運がボーナスダイス扱いでその後に命中判定が来る

    幸運に成功すればボーナスダイスゲット

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:29:35

    >>32

    まず幸運判定でクリティカルが出たら回避判定を触れます

    で仮にクリティカルが出ても回避判定が厳しいって感じだとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:29:43

    >>35

    あの突き自体の回避ならできるやつは多いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:30:02

    >>27

    きのこがモーション先に作っちゃったからもったいないから可能にしましたって言ってるんだよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:30:05

    >>32

    回避は無理やな

    システム的にはゲイボルク発動時には命中率+100%補正がかかる

    幸運ロールは即死効果の方

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:30:16

    >>32

    ただそれは「心臓から外れる判定」であって心臓以外には普通に刺さりそう

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:31:15

    >>38

    原作未プレイかな

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:31:30

    おそらく幸運に成功すると回避値にボーナス
    その後に槍自体の回避も振ってね

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:31:47

    お題とは違うかもしれないけれど無銘はUBWでの答えを知っているから生前に前向きって結構見かける多分そこのイベントだけ動画で見たんだろうけどあれはザビに召喚されてからの経験の結果そう思えるようになったって話

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:32:30

    そもそも心臓に当たるかを変更できるだけで刺さるのは概念レベルで変更できないと無理よ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:34:17

    あの槍の判定が多分心臓に当たるかの判定と槍自体の攻撃判定の2回行われてるくさい

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:37:02

    >>39

    それはエクスカリバーそのものは無理とか作った後無事ではないって話で自壊覚悟なら近い物なら作れるは前から

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:37:07

    心臓に刺さるかは幸運で判定して成功でボーナスあり
    その判定自体に成功できるなら防御宝具とか持ってて槍自体の攻撃を無意味にできるのなら回避?自体はできそう
    あれの敵視点の問題は心臓にブッ刺さる事だし

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:37:18

    刺しが成立した時点で当たるのは確定してるから槍の命中判定は無いぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:37:30

    幸運だスキルだメタ能力だなしにゲイ・ボルクを回避しようと思ったら
    判定が行われる前に射程外に逃げるしかねえ
    射程内で発動された時点で命中決定してるもん

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:38:16

    >>27

    HFのノーマル√で元々作ってるからな

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:39:37

    幸運AならD100で5以下出して下さいとか多分そんな感じ

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:39:52

    幸運判定に成功してその後の心臓直撃判定をクリアできたらあとは身体のどこに当たるのか判定っぽい

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:40:34

    >>52

    C以下だと判定すらさせて貰えないやつ

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:41:30

    そしたら槍の1突きを無効化できるやつが判定に成功したら無傷?

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:42:46

    >>20

    蔵の中に昔に息抜きで投影してたの残ってて見た凛が殺意覚えるレベルで嫉妬したとかだな

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:43:26

    >>55

    原理的にはそうなんじゃね?

    心臓に当たるかの判定をパスできたら一応必中の槍でしかないし

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:43:30

    >>14

    アポクリファのオンラインゲームの設定だから本編に引き継がれてるか微妙なのが発端じゃね?

    メタトロニオスで朧気にしか覚えてなかったのも後押しになってそう

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:43:31

    >>55

    全身が硬くてどこにも刺さらないとか、球状に隙間の無いバリアを張ってるとかの

    そもそも命中率が0%の場合は射程外みたいな感じで発動しないんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:43:51

    >>55

    刺さらない奴や心臓無い奴には因果の逆転がそもそも起きない

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:45:03

    槍に対しては無傷とかの逸話が宝具化して常時発動型なら発動自体しないのか

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:45:54

    >>55

    そういう奴にはそもそも判定が発生しないんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:46:22

    ここでの型月スレ見ると士郎の投影が壊れたら消えると勘違いしてる人がガチで多いな

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:46:52

    あの槍の必中の原理って先に心臓に当たってるって結果を作り出して、なら心臓に当たった槍も当然当たってるよな?で必中で合ってる?

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:48:58

    >>61

    本編で言うとゴッドハンドには無力やな

    ルーンで底上げしてワンチャンだとか

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:49:07

    ジークフリートなら槍の軌道がグルっと回って背中から刺さるし
    アキレウスなら槍の軌道がグルっと回ってかかとから心臓まで駆け上がるし
    ローランなら槍の軌道がズボッと潜って足の裏から心臓まで突き抜けるし
    フェルディアなら槍の軌道がウホッ(ry

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:50:00

    二次でも少しでも壊れたら投影消えるは多い

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:50:46

    ただ因果逆転発動後ならフラガラックでキャンセルされようがぶっ倒れてる兄貴の手からひとりで飛翔してなんか変態軌道で心臓に刺さりにいくというホロウの描写あるからこえー

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:51:42

    確定した未来を変える能力はアンサラーでも無いからな

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:51:53

    確か士郎本人の投影物に対する認識との齟齬が肝なのであって「壊れた事」が直接の要因ではないよね?

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:52:22

    >>64

    そらなら心臓に当たる判定失敗しても必中になるのおかしいし違うんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:52:55

    条件は士郎のイメージと大きくズレたら消えるで壊れて当然だと思ってる物が壊れても消えない

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:55:00

    アキレウスはあらゆる英霊より先制して速く動くことができる

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:56:02

    普通の士郎の足の速さは100m6秒

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:57:35

    魔力アップで長距離走をそれくらいで走れてるから初期でも短距離なら割と行けそうなラインなんだが

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:57:36

    (サーヴァントの設定では…と思ったけど士郎の投影もエミヤの投影も根本的にはまあ一緒か)

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:58:43

    根本的に一緒と言うか練度の差しか無いし

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:59:02

    刺しボルクについては「回避判定ができる」を理解してるかどうかなんだよな
    きのこがTRPGでイメージ作ってるからなんだけど仮に幸運Bが数値で30ぐらいだとすると100%ダイスで30以下出せば回避成功って感じ
    スキルで直感持ってればその値を足して判定できますっていう

    更にダイスの出目によってどれぐらい回避できるかが変わるイメージ
    幸運30だと出目が30に近い(判定成功がギリギリ)ほどダメージがでかくなり、出目と幸運値の差が大きいほどダメージが低くなるとか

    だから上で出てる幸運A+++が数値にして例えば70とかあっても出目が悪けりゃ心臓直撃
    逆に幸運E-でもクリティカル成功すればほぼノーダメとかもあり得る
    刺しの特性上クリティカルで回避判定成功しても外れたことにはできなくてなんぼかのダメージは食らうっていう設定なのかもしれんけどそこら辺は不明なんでなんとも言えんが

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:59:14

    >>75

    スレタイ通りの人間がやってきたわ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 12:59:55

    >>72

    てことはよしokって思ってたものがぶっ壊されたりしたら消える?

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:00:05

    >>79

    意味不明過ぎる

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:02:23

    >>16

    矛盾する記憶はオミットでどこで出てきた設定なの?

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:02:30

    壊れても投影は消えないはアニメのエミヤ戦の描写が分かり易いかな
    エミヤの方が精度が上なので自分の投影は壊されても当然と思ってるのでエミヤに破壊されても双剣が残ったままになってる

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:02:33

    >>81

    ならわかるように話すわ 

    お前エアプだろ

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:03:04

    >>78

    いや多分一定以下のランクは足切りされると思うぞ……?

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:03:44

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:04:42

    >>74

    それでレスバになってエミヤの腕の影響と言及されてる本編スクショ貼られて決着ついたスレあったなw

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:05:13

    ぶっちゃけ前に桜ルートの描写を知らなくて士郎はそんな速くないって言い続けて後で場面を挙げられて逆ギレしてた人でしょ

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:05:54

    てか調べても槍の心臓への攻撃以外は必中でも何でもなくてランサーの技量で必中に近い命中率って出てくるんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:06:37

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:07:20

    何か身体能力そのものも上がってると勘違いしてる人は多い

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:07:41

    >>82

    最初に出たのはギルガメッシュの千里眼の話からだったような


    そのときに私からは「千里眼」もち繋がりでギルガメッシュの現界時の記憶がどうなっているのかを聞いたんです。

    ギルガメッシュも、「千里眼」で見ようと思えばいろんな平行世界の可能性を見ることはできるのですが、

    英霊の記憶や知識は召喚される世界に合わせてアジャストされるよう座が調整しているので、複数の記憶で混乱するようなことはないという答えでした。

    仮に「千里眼」を使って自分が聖杯の泥に飲まれた世界の可能性を見たところで、ギルガメッシュは「そんな世界線はありえんな」と一蹴するだろう、とも言われました(笑)。

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:08:09

    >>89

    いや調べたら必中になってるってのもでてくるぞ

    結局どっちが本当なのかは知らん

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:09:01

    >>14

    ジーク君のほうがそういう認識だからじゃないかな

    ルーラーは別召喚でも記憶維持できること知らないのだろう


    ジャンヌの方はマスターにあのサーヴァントは誰かって困惑しながら質問してるけど

    ジークを覚えてないけど何故か気になってしまう……みたいな話ではなく

    ジーク君は世界の裏側にいるし座に刻まれるわけないしなんで? みたいな困惑かな

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:10:31

    >>93

    因果逆転で必中なのは分かるのよ

    じゃあなんでその因果が発生しなくても必中になるんだ…?

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:10:41

    腕士郎の自己評価が身体能力以外はほぼアーチャーだからな

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:11:27

    エミヤも魔力で身体能力上げなかったら普通の人間と同じ筋力なのかな

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:11:59

    >>12

    ステAばっかだから感覚マヒするけど

    幸運Bは超高ランク扱いだぞ

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:12:10

    >>95

    判定してる時点で必中は成立してて命中箇所を心臓から逸らしてるだけだからでは

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:12:34

    >>97

    まああり得るんじゃね?

    アルトリアも凛に筋力負けてるし

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:13:29

    >>98

    Bが高ランクなのは分かるが

    最高ランクとして扱われてるのはAだからなあ

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:14:53

    >>95

    因果は発生してる

    その因果をねじ曲げるのが幸運

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:15:10

    >>97

    フィジカル面の才能も無しの言峰が衰えた五次でも魔力無しで腕解放前の士郎が魔力で水増し状態より身体能力は遥かに高いから

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:16:26

    何で必中なのかは多分
    心臓に必ず当たるって因果を用意したら命中って結果と心臓をぶっ壊すっていう結果が出来上がった
    →心臓に命中しなかったって結果ができて心臓をぶっ壊す方は消えたけど命中っていう結果が残ってる
    →必中
    なんじゃねえかな

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:19:08

    >>95

    いや因果自体は発生してるのよ幸運が高かろうが

    その因果を打破できるのが幸運ってだけで判定自体はされてるから

    因果に従って槍が突っ込んでくる所を幸運が高いとそれを避けられるダイスが回せるって感じ

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:21:51

    願いを叶える場合サーヴァントがいないと大聖杯に触れることができないから自分一人では叶える事ができない

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:22:30

    刺しボルクのダメージ処理は槍ダメージ+相手の最大HP
    幸運判定は相手の最大HPの追加ダメージって部分を消すだけ

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:22:58

    >>31

    矢避けの詳細は分からんでしょ

    実際GOBの射撃は全部無効化できててもおかしくない、半日粘ったし

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:23:40

    >>108

    でも半日粘れたのは戦闘続行が大きかったってマテで言われてるからな……

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:23:55

    冒険の士郎が負傷した状態でも銃弾対応は割と余裕ですだったが身体の強化は目しかしてないんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:25:55

    身体の強化はエミヤはともかく士郎まだ難しいんだっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:26:01

    ランサーって設定からすると不利なフィールドで令呪でデバフまで入った状態でギル相手に半日も粘れてるんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:26:03

    矢避けの加護(B)
    飛び道具に対する防御。狙撃手を視界におさめているかぎり、どのような投擲武装であろうと肉眼で捉え、対処できる。ただし超遠距離からの直接攻撃及び広範囲の全体攻撃には該当しない。

    広範囲の全体攻撃

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:26:15

    矢避けに戦闘続行に仕切り直しと継戦能力は随一だからどれが欠けてもダメなんじゃね

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:26:45

    >>111

    エミヤも強化は大して出来ないと何かで言われてたから変わらないかと

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:26:51

    多分必中の原理はフラガラックにやられた時と同じで因果さえ作ればあとは上手い具合に勝手にやってくれるんでしょ
    あれも結果として宝具は発動してない扱いになったけど因果は残ってたから相打ちって結果になってるから
    まあでもそもそも心臓に当たらなくなったら心臓に当たってるっていう因果自体なくなってねえかそれ?って思わなくもないけどあの世界だと因果は残るんや

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:28:02

    >>113

    GOBははたして全体攻撃なのか

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:28:35

    >>112

    ギルは令呪の範囲外でしょ

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:29:38

    >>111

    難しい以前に士郎の特化型の回路だと全身は効率悪いから目に限定してるとかだからエミヤも恐らく強化してるのは目だけだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:29:50

    そもそも因果が残ってる判定がよく分からんがFate世界だと因果は残って仕事してくれる勤勉なやつなんだ

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:30:11

    >>118

    初戦のサーヴァントが条件だからもろに範疇

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:31:01

    >>118

    あの戦い以前に一度戦ってない限りは掛かるね

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:32:17

    >>120

    宝具が発動してなくて因果が発生してなさそうだけど一度発生したら仕事の発注が無かったことになってもその分の仕事は絶対にやっていく因果くん

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:33:59

    >>121

    あの時既に言峰のサーヴァントじゃなくなってるんじゃね

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:34:11

    >>123

    うーん困ったちゃん…

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:34:53

    >>124

    二人が戦ったのFateルートだよ

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:37:00

    ①宝具発動で因果発生
    ②フラガラック発動で①の発動を無かったことに
    ってやってるのに①の因果は消えずにその結果は残ります
    例えるなら神宣で無効化したのにコストとしてカードは墓地に送りますみたいなもん
    因果はコストなんや

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:37:03

    スレの流れ見るとSNの設定知らない人が知ってる人に噛みついてるように見える

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:37:27

    >>119

    強化の魔術ではなく魔力だけでも身体能力を上げられたはず

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:38:57

    それだと大して上がらないからエミヤが全身強化してない可能性が高くなって驚かれたのよ

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:39:46

    士郎で水増しと強化では向上率が雲泥の差なの描かれてるからな

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:40:05

    >>126

    思えばランサー裏切った時点でさっさと自害させとけば良かったのにな

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:43:14

    言峰視点だとランサーには「ギルガメッシュと協力して戦え」って命令してその場を去ってるから
    もしかしたらランサーが反旗を翻すことを想定してなかったのかもしれない
    まさかランサーが死んでて士郎とセイバーには逃げられてて
    ギルガメッシュに事情を聞いてため息でもついてたかもな

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 13:43:59

    ・水増し
    夜に高層ビルの真下から屋上に誰か居るのが何となく見える

    ・強化
    夜に4キロ先の高層ビルの屋上に居る人間を正確に視認できる

    強化と比較すると水増しなんて誤差レベルなんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:06:09

    >>88

    ああ、結局腕込みの身体能力だから普通の士郎の走力はただの一般高校生と変わらないって終わった話題か

    やたらと普通の士郎でも100m6秒にしたかったバカがいたがもしかしてお前か?

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:08:49

    >>87にあった反論レスが消えてる!?

    間違っているかと見返してきたのに……勿体無いから本編シーン貼っとく

    この腕の影響あって100メートル七秒台で士郎は走り。

    その後に、なんの魔術の恩恵なしにイリヤ抱えてそれと互角な言峰に「おい、あんたほんとに人間か……!?」って突っ込んでる

    >>74は誤解されてる設定で間違いなかったぞ

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:38:49

    魔力込みならそれくらいで有ってるじゃん?

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:42:44

    >>137

    何度言えば分かるの?それとも文字が読めないの?

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:51:24

    魔力込みなら凛もランサーに襲われた時同じくらいの速度で走ってるんだよなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:53:10

    stay night時点だとサーヴァントは特殊能力があるだけでベースは人間の身体能力っぽいしなぁ
    いつから音速で移動するとかそういうのがデフォになったんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:55:32

    >>139

    誰も凛の話してないんだが、コミュニケーション不自由な人?

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:57:45

    >>140

    今でも音速の攻撃ならともかく音速移動はアキレウスなどのスキルや宝具持ってる連中だけじゃね?

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:01:46

    >>127

    相手の切り札に反応して因果逆転して先に当てて殺すのがフラガラッハなので

    ゲイボルクの必中の因果は消せないのよ

    ゲイボルクの因果は発動前に決定してる



    心臓に槍が命中する因果逆転の呪いを作る

    →槍を放つ

    →放たれた槍にフラガラッハが反応

    →槍が放たれる前にフラガラッハが貫く因果作成

    →槍は放たれないが槍は心臓を貫く因果は残ってるので勝手に貫く


    フラガラッハの発動条件が因果を作るところで反応してたら駄目だったはず

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:02:28

    兄貴のゲイボルグって心臓から外れた場合でも当たった時は当たった場所を起点に呪いのダメージが炸裂するんだよな?
    アルトリアの肩に当たった時呪いのダメージが来なかったのはあれも幸運のおかげか?

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:05:30

    >>141

    別に魔力ありならその程度の速度は誇れるものでもなんでもないって意味で出しただけだぞ

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:06:24

    型月いつもこういうスレたって色んな人がいろんなこと言って結局どれが正解なのかわからないことになってんな

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:07:35

    >>144

    当たった場所から棘が生えて内臓壊すやつ?

    あれ幸運判定成功した場合はどうなるかわからんなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:09:10

    >>146

    媒体と時代で設定変わりまくってるからな……

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:10:58

    >>94

    ルーラーって記憶が残るって言われてるけど奏章4でカルデアのことなんとなく覚えてる程度なのはなんでなん?

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:10:59

    >>147

    そうそれ

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:11:28
  • 152二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:16:49

    >>144

    ゲイ・ボルクから逃れる為には、バーサーカーのように一度死亡してから自動的に蘇る宝具か、槍の呪いを援ね退けられる高い幸運(LCK)が必要となる。


    刺しの説明的に幸運は呪い自体を打破するものだから

    幸運判定が成功した時点で内部破壊の呪いは跳ねのけられてるんじゃねえかな

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:17:21

    >>151


    >>136

    腕のせいで身体能力は上がってるんだよなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:17:50

    心臓必中の呪いに対して「運良く呪われなかった」が起きるのが幸運の効果だけど
    それはそれとして超絶技量のクーフーリンが全力で心臓目掛けて突いてきてるんだから避けなきゃ死ぬよね、と

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:18:01

    >>153

    結局腕ありきじゃんか

    文字読めないならレスしてくるな

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:19:02

    >>152

    心臓に当たらなかった奴を仕留める効果かと思ったらどっちかっつーと当たってなお死なない奴を仕留めるための効果って感じ?

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:20:30

    >>156

    そんな感じだろうな

    だからこその槍のダメージ+相手のHP分ダメージ(不治効果付き)だろうし

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:33:42

    なんか喧嘩腰の日本語読めてないのが粘着しとるな

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:37:05

    >>152

    いや、不治の呪いは残ってるはず

    これ3つの呪いがそれぞれ個別判定でレジストか?

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:44:37

    >>158

    そうか?

    日本語読めない100m6秒君と喧嘩腰の腕の影響君の2人に見えるが

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:47:54

    >>158

    ここによくいる色々アレな人やろ

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:50:19

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:53:13

    >>66

    踵から心臓までとか絵面がグロすぎる

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:55:29

    >>150

    あの呪いの発動条件は心臓に命中した場合のみなんじゃないかな

    アニメだと真名開放じゃなくても発動してるようだけど

    真相は分からん

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:57:05

    >>162

    無銘とエミヤは別物だから一緒にしたらあかんぞ

    無銘は送ってきた人生とかもエミヤとちょっと違うし、名もなき正義の味方だから

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 16:01:43

    >>162

    無銘はマテリアルで本編のエミヤと比べて錬鉄可能条件がアップしているため神造兵装も投影可能となったと理由付けられているんやで

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 16:05:48

    >>160

    君は普通の士郎は100m6秒で走れると思う?

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 16:25:19

    >>164

    奈:ランサーのゲイ・ボルクによる内部破壊と、泥心臓を握り潰しただけの■さんを一緒にしてはいけない。

    武:伝承によると、ゲイ・ボルクは刺さったら棘が四方八方に飛び出して相手を中から串刺しにするんだっけ?

    奈:うん。そういう「四方八方棘だらけ」な伝承もある。そのあたりの補完として、ゲイ・ボルクに胸を刺されたものには赤い茨の呪いが走ってたでしょ。

    武:あれ、毒のようなものかと思ってたけど、呪いによる内部破壊だったかー……


    きのこのコメント的にも型月だと胸にぶち当たった時限定はあるかもしれない

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