昔のアニメって原作と絵柄が違うのが当たり前だったよね

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:58:07

    今は製作技術が向上して原作絵の再現をしやすくなったけど昔は違うのが当たり前だったよね
    別物まではいかなくても原作版とアニメ版で区別されるレベルには違う

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:03:25

    そのラインナップだと昔ってほど昔な気がしないな

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:04:58

    >>1

    完全に全然違う!!!!!!ってのと

    色味が少し違う!!!!!!

    完全に別物じゃん!!!!!!ってので別れないそのラインナップ…?

    ライトノベル原作とアニメって結構違うんだね

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:06:06

    待てゼロ魔そんな変わってたのか

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:06:29

    昔のアニメはカスや

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:09:21

    SAOのアニメ化楽しみにしてて最初にキャラデザ出た時なんじゃこりゃとは正直思った

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:11:02

    Hunter×Hunterは旧版の方が好き
    新版の方が冨樫先生の絵に近いけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:11:12

    原作絵師は一緒なのに似てる作品と似てない作品があるのはなぜなのか
    ブリキだと電波女は似てたけどはがないは微妙だった

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:13:10

    OVAジョジョの絵柄は原作っぽくないけど独特の味わいあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:20:29

    ラノベアニメで、原作挿絵自体は人気だけど作中描写に忠実では無くて
    アニメの方が描写通りってあるのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:28:36

    狼と香辛料みたいにリメイクで原作寄りの絵になることもある

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:28:42

    「サザエさんの絵柄」でアニメ版でなく原作が出てくる人は少数派そう

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:51:48

    正直ラノベ絵に関しては今でも古い作品のアニメ化するには原作側がアニメにするのに向いてない作風なのがあるやろ
    色合いとか線の多さとか

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 17:00:02

    岸田メルとかいう原作絵柄再現に恵まれないイラストレーター
    一番頑張ったのは神メモか

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 17:49:46

    これ系は
    ①再現が難しい・動かしにくいため簡略化
    ②アニメーター独自の絵柄で描いてる
    ③作風の都合であえて似せないで描いてる
    のどれかだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 17:54:23

    鬼太郎4期はいいね!!

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:00:24

    >>8

    所謂キャラデザガチャ

    アニメ業界のキャラクターデザイナーも

    ・限界まで絵柄を再現する人

    ・再現に拘らず動かしやすいキャラデザに翻案する人

    ・いつもの自分個人の絵柄にする人

    の3タイプくらいいる

    キャラデザ一人の責任ではなくそれを通した監督の責任でもあって

    同じキャラクターデザイナーでも会社や監督が違えば仕事ぶりが全然違う事がある

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:25:55

    アニメを売りたい層に向けて変えてることもあるのでは

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:34:45

    コンテンツ毎にキャラデザ違い過ぎる作品って言うならこれ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:10:48

    ハイスクールDDはアニメ絵の方が良かったな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:23:00

    >>6

    わかる

    でも結果的に良かったよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:42:14

    製作技術が向上して原作絵が再現しやすくなってって何?

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:06:13

    アニメはもうちょっとデザインに質感というか温かみというか…って思ってしまったのだけど求めすぎだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 02:27:29

    今はCGとか使えて表現広がった感じある


    >>23

    気持ちは分かる

    まあ動かすとなると一枚絵通りにいかないんだろうなと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 02:32:24

    こんなカロリー高いもん動かせる訳ねえだろってなる気持ちもわかるからあんま強くは言えない
    それはそれとして楽しみにしてた人の気持ちもよくわかるジレンマ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 08:24:29

    ジャケ絵辺りは少し凝ってくれると嬉しいが、あんまり本編と差が出過ぎてもいかんのだろうか?
    とにかく予算と時間の戦いなんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 08:24:54

    単純に絵は上手いけど原作の絵に似せられないアニメーターもいるからな

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 10:02:03

    進撃の巨人は最初のころは原作よりもビジュアルに華のある感じで
    MAPPAに移ってから原作に近いビジュアルになったよね
    売るために絵柄変えるって商業的には戦略のひとつではある

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 11:05:39

    スレ画のメンツなら普通に両方愛せるな

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 11:55:16

    >>14

    花咲くいろはも結構良い方だった様な

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 12:41:26

    アナログ時代のアニメは使える色に制限があったので

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 12:52:50

    >>14

    メルは細くてな

    再現しようと頑張ってたブルリフは散々だったやろ?

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 12:57:38

    髪に綺麗なグラデ入れるようになったのっていつ頃から?
    髪の塗りが綺麗になってだいぶ原作絵に近づけられるようになった気がする

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 14:02:14

    セーラームーンはアニメ絵で良かった例、原作絵は動かしにくい。

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:13:03

    子ども心になんか違う・・・ってなったやつ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:18:08

    >>33

    アニメで初めてグラデ表現をやったのはufotableのまなびストレート(2007年)だそうだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:48:41

    幼女戦記は原作絵が動かしにくいのは分かるんだけど、どうしてここまで突き抜けたんですかねぇ?
    左から原作・漫画・アニメ版

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:02:56

    推しの子のあの色彩とかは昔のアニメでやるの無理そう

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 02:14:23

    >>37

    幼女戦記は他作品よりも製作ラインが離れてるって話が有名だね

    普通はメディアミックスって各メディアが有る程度の歩幅やデザインを揃えるものだけど、

    幼女戦記は「小説⇒漫画」「小説⇒アニメ」の各企画が同時並行かつ急ピッチで進行していて、

    なおかつ原作絵が挿絵特化の美麗絵すぎて漫画サイドもアニメサイドも「原作再現なんてできないから漫画化しやすい/アニメ化しやすい絵に大幅アレンジさせてもらいます!」って話になったとか

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 02:23:49

    最近だと何でもけろりら顔になるけろりら…(小声)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています