Billboardの集計方法変わるらしい

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 17:53:01

    確かに改めて見るとミセスやばすぎてビビる
    あるゆる指標で飛び抜けすぎてるんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 17:53:45

    ここ最近活躍したミュージシャンが集う中でしれっと入ってる安室ちゃんとミスチルも違う意味でヤバいだろ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 17:57:39

    ここまで来たらわろてまうわ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 17:58:09

    >>3

    ミセスって18禁ver.あんの!?って一瞬焦ったんだが

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:18:05

    実際ヒットしてるけどここまでランキングを独占するとは
    Mr.Childrenやサザンオールスターズの全盛期とかもこんな感じでランキング席巻してたんやろか

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:22:05

    当時はシングルCDだけだったから流石にここまで席巻はできない
    ラルクが3曲同時リリースとかはやってたが

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:32:36

    聴いたことないけどSpotifyのランキングとか見るとずっとミセスが1位やね

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:43:04

    >>5

    あの時期はB'z、チャゲアス、ドリカムも居たし、後は小室ファミリーとかジャニーズとかも居たからミスチルの全盛期でもチャート占有まではしてないかな

    もしかしたら、昔より今の方が少ない人間に注目が行きやすい構造なのかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:02:57

    良くも悪くもTVが覇権だった時代って社内政治や芸能界の思惑等大人の黒い裏話は数あれど、その中で枠を作って音楽番組のパッケージとして強制的に視聴者に聴かせてたから良くも悪くも分散がきいてたから〇〇ファンだけど△△のこの曲いいな…が受動的にあった
    今はほかの選択肢への窓口が狭くて視聴者へはおススメとして聴きたそうな動画等で埋め尽くすから〇〇ファンは〇〇関係の動画や歌だけのバブルに包まれて他への接続は自発的に動かないとその人にとって存在しないも同義なってる

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:09:59

    >>6

    CDだと時間がたてば必然的に購入数が下がっていくもんね

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:11:45

    >>9

    そういう面では勝手に流れてくるTikTokやshortで流行る曲がそのまま流行歌になるのも納得感

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:12:09

    ミセスが強すぎてミセスばっかり注目されてるけど、実際上の方にいる人は毎回同じ人ばっかりなのよね
    米津玄師とかYOASOBIとか飽きるほど名前見た

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:12:57

    Spotifyとかの複数のプレイリストに入ってれば再生回数多くなるとか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:17:37

    正直令和入ってからのヒットチャートとか米津、髭男、King Gnu、YOASOBI、Ado、ミセスだけで半分以上占めてそう
    「音楽を聴かれた数」でチャート作ると、どうしても色んな人にそこそこ聴かれる曲が強くなり過ぎるのかもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています