役割論理…すげえ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:07:09
  • 2二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:08:40

    ネタにはされてるけどね サイクル戦術だから色々考えることもあるし弱くもないの

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:10:46

    >>2

    欺瞞だ

    普通に弱い

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:12:17

    未だに先制技の是非で議論してるんスかね

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:12:45

    >>3

    その🦐💃は? まさか使ったこともないってわけじゃないでしょう?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:13:17

    完全に読み勝った上で命中不安技連発させられるんだよね、難しくない?

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:13:24

    >>3

    強いは欺瞞だけど弱いも欺瞞なんだよバカヤロー

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:14:53

    >>3

    お言葉ですが負けたら破門だから勝率は100%ですよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:15:16

    いやぁsvも安全な環境ではなくなったねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:16:09

    いつぞやに論者の使うケンタロスか何かが環境に刺さってた話を見て笑ったのが俺なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:18:09

    でもオレ役割論理嫌いなんだよね
    上から全員一撃で倒せば行動回数3-0で勝てるから上から殴るのが正義なゲームでしょう

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:18:53

    >>10

    ケンタロス…聞いています

    論者しか使わないから一目で見破られると

    しゃあけどわかったところでどうしようもないわっ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:22:00

    この山田に一番戸惑っているのは俺なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:22:05

    >>8

    これ最近よく聞くけどこんなむちゃくちゃな論法誰が言い出したんスかね?

    負けた理由を研究して次につなげるからこそWikiが繁栄するんだ論者の集合知が輝くんだ

    負けて破門ならこんな長く続いてないんスよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:23:20
    >>8
    ロジカル用語集 - 役割論理専用wiki【9/11更新】迷える子羊達の為の役割論理的用語集ですなwww 役割を持てそうな項目は太字で表記してありますなwwww ●役割論理専門用語 ●定型句 ●ポケモン■ヤケモン略称 ■ヤケモン略称(新規ヤケモン候補/ランク...w.atwiki.jp

    負けた論者は破門になるので役割論理は常勝無敗の戦法…という初期の頃に用いられた言説が今なお異教徒の間で飛び交っており、一般的なプレイヤーの役割論理に対するステレオタイプになっていますなwww現在の論者間では全くと言っていいほど用いられないのでムック判定機として使えますぞwww

    なるべくなら間違った教えを広めないで欲しいのん

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:23:22

    >>4

    お言葉ですがいまさらそんなこと言い出すのは荒らしくらいですよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:23:50

    サイクル戦で疲弊させて高速アタッカーに繋ぐならともかく全員鈍足だから結局しばかれるんだ悔しか

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:24:45

    >>12

    脱出パック炎ケンタロスとかは論者以外にも使われたと思われるが…

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:25:39

    >>11

    お言葉ですが交替戦を想定する都合で無駄なS振りや先制技を捨てて耐久に回しているだけですよ

    もろちん素で抜ける分には被弾回数減らせるから素のS自体はガルド抜かれとかジャイロ使いでも無い限り普通にメチャクチャ重要

    まっ限られた合計種族値の中でSに割かれるってことは攻防分の数値が減るって事だからSがやたら高いヤツはそれだけでたまに愚弄もされるんやけどなブヘヘ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:27:01

    ヤーティバレ 思ってるよりされないと聞いています
    ヤーティ決め打ちで動くのがそもそも弱いからね

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:27:02

    >>17

    しゃあけどこっちが疲弊する前に相手を一撃でノックアウトさせれば済む話やわっ

    毎回そう簡単にはいかないけどこの一点を突き詰めたコンセプトである程度は通用するんだよね

    それはそれですごくない?

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:30:16

    そういえば論者ってどこを溜まり場にしてんスかね
    前wiki見たら全然書き込みが少ないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:30:54

    役割論理まで極端じゃなくても早い奴は早すぎるのがSV環境だからSラインわざと切る考え方自体がめちゃくちゃ重要と思うのが俺なんだよね
    とりあえずASぶっぱにしたら上から殴られるのがきつっきついーよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:33:54

    >>22

    Xとかだと思われる

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:36:21

    >>22

    もちろんヤャット極限までヤャット

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:37:26

    環境初期の賑やかな感じも好きだけど今ぐらいの細々とやってる感が好きなのは俺なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:39:03

    なあ親父…これってただの縛りプレイなんちゃうかな?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:41:02

    >>27

    さあね…ただ本人達は本気なんだから茶化されると不快になる論者がいるのも事実だ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:42:37

    >>27

    当たり前のことを抜かすな!

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:43:34

    >>27

    ああ縛りといってもある種の統一パという感覚だから別に苦しいとも思ってない

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:44:33

    >>27

    ああ楽しいし普通に勝てるから問題無い

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:45:02

    >>21

    疲弊する前にノックアウトするには素早さが重要なんじゃ無いんすか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:45:44

    >>32

    そうですけどなにか?

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:47:12

    >>32

    素早さ重視はですねぇ…相手の方が素早いとこっちがノックアウトされるんですよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:48:29

    >>32

    「不利対面は交代する」という原則があるからこその役割論理なんだよね

    サイクルに素早さは介在しないから耐久に振れるんだ交代際に超火力をたたき込めるんだ

    それとも自分は絶対に交代をしないという縛りでも作ってあるタイプ?

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:51:26

    対面構築…聞いています
    論理の天敵であると
    不利対面交代の原則が通用しない相手だと

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:51:51

    だから消耗を抑えるために高耐久にするんだろっ
    素早さで上から叩かれたところで交代して半減で受けつつ相手に圧かければ良いんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:52:40

    >>1

    チラッとレンタルチームのページ流し読みしただけだけど禁伝環境でも持たせるアイテムに四苦八苦してるように見えるっス

    ゴツメやチョッキはほぼほぼ容認されているんスかね?

    チョッキは言わずもがなゴツメも相手がサイクルすることを想定すると役割論理の理屈上は所持する言い訳が怪しく見えるのん

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:52:44

    >>37

    こ…交代を読まれたらどうするのん?

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:52:54

    役割論理の力を500億%発揮するにはプレイヤーの読みが重要なんだ
    読みが甘いと強いヤーティでも上手く負担をかけられずに押し負けるんだよね
    でも読みが上手いなら役割論理なんて使わなくても普通のパーティで勝てるんだくやしか

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:53:46

    >>39

    もちろんめちゃくちゃお相手を称賛する

    必然力切れでもなくただただ実力で負けたなら言い訳する方がダサいーよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:54:27

    >>39

    動きが完全に読まれてるなら役割もクソもなくどんなパーティーでも負けるんだだから…すまない…

    普通に相手が上手だったんだくやしか

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:55:06

    >>35

    交代読まれて役割破壊技当てられたり積み技の起点されたら詰みますよね?

    笑ってしまう不利対面は交代するからS不要だなんて相手がプレミする前提の欠陥理論だ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:55:08

    >>13

    こうしてみるとタイプ補完の取り方は難しそうに見えるのは俺なんだよね

    地面弱点4に無効2体、その2体はどっちも氷4倍なんだぁ

    しかも意外とザシアンはステラテラスッ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:55:22

    >>36

    やや欺瞞だ

    対面構築はヤーティ単位で対策組むか組まないかでボーナスになるかが変わルと申します

    そもそもヤーティはだし負けのフォローがきくというよりも出し勝ちの爆アドがある構築なんだァ

    起点役を一撃で持っていかせてもらおうかァ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:56:41

    >>45

    起点役って対面じゃなくてギミック構築するか積み構築じゃないんすか?

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:56:44

    >>38

    ゴツメは交代際に負担かける事以上に襷削れるのが便利だから容認されてるところはあるスね

    まあ1/8は結構大きい割合だからこれのおかげで殴り勝てる事も多々あるのん


    チョッキは人によるっス

    火力アップアイテムを持たせてこそ役割論理という考えは初期の初期からの理念でもあるしなっ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:59:26

    >>43

    その言い分ではお相手が上手いならどんな構築を握っても欠陥構築になってしまうと思われるが…

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:59:49

    >>43

    それもやや欺瞞だ

    どうしても止まらないから切るポケモンもいることはいるし技採用率で事故ることもあるけど、後投げがきくことになっているヤケモンは役割破壊技ふくめて耐えるし積み技ふくめて殴り勝てることになっていルと申します

    そもそもそれが有利の定義なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:02:11

    >>44

    構築としてめちゃくちゃピーキーなんだよね

    並の論者じゃ使いこなせねーよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:02:28

    読み負けは使い手の問題だから戦術的な欠陥にはならないんじゃないっスか?
    そもそも明確な欠陥があるならこんなに長く研究されてないと思われるが…

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:03:42

    もしかして役割理論理が最強なんじゃないスか?

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:04:06

    >>51

    そもそもクソコテ煽りにネタでやり始められたのが最初で初めから欠陥なのん

    お前が言っているのはこういうバカなことなんだぞっていうのが始まりのパーティなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:05:17

    >>47

    で、久々にゴツメヤャラを起用したのがこの我…!

    愛用の鉢巻はヤィンルーに回したヤ崎健太郎よ


    正直火力はもう少し欲しいけど、それ以上にコライドンやら何やらを相手する時に技選択できる汎用性と接触ダメージで撃破ラインまで伸ばせるのが今の環境ではメチャクチャ便利だったんだよね

    まっホウオウ相手には火力アイテム欲しいことの方が多いから割り切りも必要なんだけどね

    鉢巻なら火傷喰らってもエッジでH振り乱1なんだ処理が安定するんだ

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:06:28

    あんたただでさえサイクル構築が多いSVでサイクル構築の基礎が分かってないような役割論理愚弄してるとお里が知れて恥で死ぬよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:09:03

    役割理論を愚弄するための論理が唯一机上で説明できてる対戦理論なんて本当にファンタスティックだろっ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:09:24

    普段ヤーティでの対戦動画を挙げてる投稿者がガチ大会になるとまったく役割論理関係ないパーティ組むのはルールで禁止スよね

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:12:00

    >>57

    ヤーティが弱いとかじゃなくて完全に戦術バレしてる状態で勝てってのが無理ゲーなんだよね

    Wiki見れば努力値配分や技まで全部わかるのが致命的を超えた致命的

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:12:15

    うわっ言い返せないから論者ネタに置き換えて愚弄してるやんあははあれは痛いわ
    でサイクル戦術の欠陥はどこなんですか?

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:13:19

    >>59

    再現性の高い受けが要求されるからその都度環境に合わせて組む必要がある・・・どの構築でも言える話?ククク・・・

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:15:41

    嘘か誠か 役割論理は低ステや難しい技を邪魔だとけっしたためにカジュアルや見る専が好きな無意味な小細工や無意味な例外が介在しない点シンプルだという古参トレーナーマネモブたちもいる

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:15:59

    役割論理愚弄の定石だ
    常に不利対面かつ都合よく役割破壊技を持っていることを前提に語られたりする

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:16:25

    >>8

    暴論を超えた暴論

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:17:47

    >>57

    もしかして技構成から実数値まで全て公開の仲間大会開いたら面白いんじゃないスか?

    その条件なら存外役割論理が上位に食い込みそうな気がするのん

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:17:56

    >>53

    十数年愛されてるのはひとえに使ったときの面白さがあるからなんだよね

    やることシンプルで一撃で飛ばす楽しさ、お相手との駆け引き、打ちたくない場面での命中70…そして俺だ

    ネタ構築と一言で片付けるには勿体ない要素ばかりだぞ

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:19:10

    スタート地点の基本選出 基本選出が出せない時のタイプ補完

    交代先へ半減でも負荷をかける威力100越えの大技 愚直な相手への攻撃

    そして俺だ 御託は何でもいい むつかしいこと考えてる異教徒たちを導くぞ 

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:19:49

    でもすごいなあダイパから始まった役割論理が今でも通用している
    …で世界大会基準のダブルではどうなんですか?

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:19:55

    >>47

    実戦では便利なんだろうけど理念を考えるとサイクル戦では無意味である襷を潰せるからは理由として苦しくないっスか?

    パーティー単位で見た時はゴツメがあるヤーティーの方が強そうには見えるからガチるなら許容派は多そうっスね

    あとチョッキヤケモンが許可派閥も出て来るなら食べ残しやオボンも再議論の候補くらいにはならないもんなんスかね?

    伝ポケ相手だと流せて1.2回が限界なことも増えるだろうしオボン込みで余裕をもって1度流せるなら役割対象増えるポケモンもいそうっス

    ちからの鉢巻が普通にパーティーに入るのは辛そうっス

    >>59

    サイクル戦術の欠陥でなく役割論理の欠陥は持たせることができるアイテムの狭さで強いアイテムを6匹全員に配るのが難しいことだと思うのん

    ゴツメもチョッキも原理主義的にはあり得ないはずなんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:20:47

    ちなみに役割論理が一番苦手とするのは中速広範囲高火力らしいよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:20:57

    >>38

    ゴツメやチョッキを持たさないヤトリックは全く成績を残せてないから死滅したっスね

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:21:11

    >>68

    ちなみに破門されたレベルの古株で初心者向けの動画で毎世代役割論理を挙げてた知り合い曰く真面目にやるなら先制技位入れても良いんじゃないかって思ったらしいよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:21:58

    はーっニコニコで論理動画を見るのはおもしろいなあ
    一撃以外ありえないwwwの弾幕で明確に盛り上がりがあるからね

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:23:19

    >>68

    お前…どうしてありえないアイテムの項すら読まずにおぼんや食べ残しの再議論なんか希望したんだ

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:23:28

    >>71

    破門された動画投稿者とかあらゆる論者から目の敵にされてる”あの男”しか思い浮かばないんスけど別人スか?

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:23:58
  • 76二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:24:22

    >>71

    えっバースト・シップの知り合いなんですか

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:24:44

    >>74

    あの人とは違うから安心してほしいのん

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:25:14

    >>76

    本当に誰なんだ

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:26:22

    >>78

    おそらくロンジャモを名乗っていた異教徒の旧名だ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:27:11

    でもねオレ役割論理語録をみると無条件で笑ってしまうから好きなんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:27:44

    >>79

    もちろんめちゃくちゃおっぱい比べしてた異教徒

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:28:02

    >>75

    ダブルバトルの解説も範囲技を極力排除しつつ役割論理的なプレイに忠実に説明してて見事やな・・・

    もしかしてダブルバトルの本質に少し触れてるんじゃないっすか?

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:28:15

    今のヤーティの天敵って誰なんスかね?
    ガッサはミライドンを採用できる以上怖くない気がするのん

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:29:07

    正直役割論理難易度が高すぎるんだよね
    そんなサイクル戦で命中70%を祈り続けるよりも全員黒バト圏内にいれてぶっ倒した方がどう考えても楽でしょう

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:31:37

    役割論理への疑問や批判か
    だいたいwikiを探せば答えや反論が載ってるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:31:56

    >>84

    おそらくそんな構築があるなら瞬間的に流行った上で徹底的にメタられると思われるが…

    もちろん役割論理もメタりにいく

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:32:05

    >>83

    アカツキ…ガチグマ…

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:32:20

    曲がりなりにも持たせるだけで耐久があがるチョッキと発動タイミングが受動的なうえに一発で62.5%貰ったらマジで無意味なオボンとでは扱いが違うコレは差別ではない差異だ
    そのチョッキですら火力あがらないせいで被弾数増えたらヤーティ全体の火力はもちろん耐久も落ちているとも言えるのにオボンを議論する余地、どこへ!

    あっ食べ残しはそもそも超短期決戦を是とする論理とはそもそも噛み合ってすらいないから問題外でヤンス

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:32:36

    >>85

    うむ…わざわざ新しく言葉にしなくても何世代も前に通った道なんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:36:28

    総合格闘技をパンチだけで戦ってるようなイメージなんだよね
    パンチに関する技術は身につくし独特の楽しさはあるけどそれだけで勝てるゲームではないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:38:53

    常識では考えられない耐久力発揮してくるから実際ヤーティ相手すると計算狂うんだよね
    Sも基本最速想定だから読みが全て裏目って負けることは珍しくないんだ

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:39:29

    >>90

    むしろ環境にはびこるメジャー戦法全て受けきって正面から火力で叩き潰すのが論理なんだよね

    やってることはケンガンの黒木だと思われるが…

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:41:36

    嘘か真か知らないが役割論理は引くこと知らないカスが引くこと覚える勉強として一度通っておくといいという科学者もいる

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:42:32

    嘘か真かレギュIの異常素早さインフレ環境ではS振りしても抜かれるからむしろ役割論理型の伝説が強いという
    ムフフ HCヤライドンめっちゃ使いやすいのん 

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:43:20

    別種の楽しさがあって面白そうだよねパパ
    言ってることはシンプルでわかりやすいんだ

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:43:36

    な…なんですかあ この後出しされたドリュウズの堅さはァ
    …おそらくバンドリ偽装のチョッキだと思われるが…(ギュンギュン
    なにっ この火力は鉢巻 サイクルが崩壊したですゥ
    はひーっ

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:43:56

    たまにサッカーでいうと全員フォワードとか言う勘違いを超えた勘違いしてるやついるけど実際はサッカーでいうと全員攻撃参加するディフェンスだし野球でいうと走らない投げ谷兼打ち谷だしバスケでいうと全員紫原なんだ 攻防が極まるんだ

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:47:52

    自動的にフルアタになるから相手が想定してない様なサブを刺せることがあるのも面白いよねパパ
    数世代前の話やけどドヤ顔で出てくるヒードランにナットレイの鉢巻じならしぶち込むほど気持ちのええモンはないで

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:52:19

    熟練の論者同士の高次元の読み合いが見てみたいのは俺なんだよね
    普通にレート潜る動画見ても基本異教徒としか戦わないでしょう
    動画あるんスか?

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:54:21

    >>99

    犬は「ヤーティカップ」タグで動画をたどれよ

    名動画もあるのにinm実況だからURLはれないんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:54:35

    >>99

    ヤーティ・カップ…

    まっ結構上から殴る()ゲームになっててちょっとランクマの論理と違うところもあるからバランスは取れてるんだけどね

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:58:59

    >>49

    今は知らないけどレジアイスなんかがヤケモンになり得たり度々チョッキヤケモンの議論が起こるのがその象徴だと思うんだよね

    それだけ「受け」の比重が大きい理屈で話が回ってるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:01:22

    実況者大会ならこの論者対決が好きなんだよね ちなみにどちらも高レート経験ありの強論者なのん

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:09:26

    >>100

    >>101

    >>103

    感謝します

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:50:09

    役割持てないポケモンをゴミとか揶揄する割に意外と細かくヤケモン仕様の考察は書いておく…そんな論者を誇りに思う

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:26:11

    役割論理は数少ない一軍育成自体やぶっぱで良い調整
    火力で攻めるとこにロマンを感じた初心者が軽い気持ちでやってみたくなるけどね

    実際は高種族値から議論の末選ばれた選択肢の少なすぎる一軍
    対面構築を躱すための知識×むちゃくちゃな3割理論で
    血迷うとこまでやり込んだ玄人向きの宗派なの

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:46:28

    >>90

    役割論理はプロレスなんだァ

    相手の大技を全部受けきってやるからこっちの超火力ロマン砲を食らってもらおうかァ

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:11:40

    >>107

    言い得て妙だな

    茶番を茶番として楽しめる才能がある人もいるし

    あまりにも低レベルなオママゴトに批判する人もいる

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:15:59

    嘘か誠か 技スペース4個が役割論理を結果的に生み出している要因となっていると考える異教徒たちもいる

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 03:40:00

    >>94

    メガネヤライドンの火力…神

    ホウオウ対面で基本的に雷が出し得になるんや

    草テラスしたホウオウを半減でも乱2にするんだコレはもうダイマックス以上の快楽だっ

    まっ返しの地震は普通に痛いからボルチェンの方が良い場面もそこそこあるんだけどね

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 03:55:11

    3割の技が当たらない=7割の技が当たる
    数学的にも完璧な理論なんや

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 03:56:33

    >>43

    すいません読み負けたら負けるのはどの構築でも当たり前なんです

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 12:53:24

    必然力はね ネタにされがちだけどね
    「一撃必殺技(命中30)を当たるものと考えたら耐久振りに意味がなくなる」
    という前提が最初にあるの
    それを拡大解釈して「3割の事象は無視する」ということになったの

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 12:54:44

    >>14

    お言葉ですが破門した後に入門してるだけですよ

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 12:55:35

    >>96

    ドリュウズ、聞いています。

    Hが高いから特化させた方は意外と硬くなると

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 13:24:46

    とつげきチョッキには致命的な弱点がある
    それは「想定外の火力」が出せなくなり崩しが弱くなるということや
    下手に持たせるとYTの根幹が崩壊するんだよね、怖くない?

    とつげきチョッキには画期的な利点がある
    それは無理矢理数値受け可能な耐久にすることで「想定外の耐久力」を得られることや
    他のヤケモンではキツイ相手に役割持てる場合があるんだよね、凄くない?

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 13:50:51

    >>83

    ミライドンとコライドンはかなり受けづらいんだよね

    禁伝種族値+火力上昇特性がやばすぎるんだ、火力が高まるんだ

    しかも意外と技範囲も強い…!!

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 15:03:17

    ひょっとしてこの構築理論が強いあの構築理論は破綻してるとかではなく上手い人がやればどの理論も完璧に見えワシのような弱きマネモブがやればどの理論も破綻するんじゃないんスか?
    はうっ

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:41:36

    >>118

    現金出して…

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:36:37

    我は”ヤリュウズ“のバッキーだ
    そして我は”ヤマゲロゲ“のチコだ
    ”ヤータクン“ジョニー
    この”ヤズレイド“のシャノンが許さないよ

    ”四大初期環境大抜擢ヤケモン“揃い踏みか

    ヤズレイドだけは割と早い段階で落第したけど他は結構長く残留したり高評価だったりするんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:23:10

    >>120

    ヤリュウズは禁伝環境でもヤケモン判定を貰えてるんだよね、出世組じゃない?

    初期環境でいうならヤキノオーや山賀辺りが入ると思ってんだ

オススメ

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