ロックマンエグゼシリーズって何気にすごいな

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:50:24

    ゲームボーイアドバンスで100万弱売ってんのは何気にすごい

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:51:03

    ゲームボーイアドバンスって国内ミリオンいったのがポケモン系しかないんだよな確か

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:51:35

    調べてみたら発売ペースも相当早いんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:52:26

    ロックマンでここまで売れたのはすごい
    本家もエックスも死にかかってたのに一気に流れ持ってったもんな
    しかもコロコロが大々的に取り扱ってくれた

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:52:50

    シリーズの1番の功労者は間違いなく2説を推す

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:53:48

    自分の小学生時代はロックマンエグゼと共にあったと言っても過言ではない

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:53:51

    1見送った子どもたちもコロコロや口コミとかで2買うってパターン
    はい自分のことですめっちゃ面白かった

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:53:56

    >>3

    1と2が同じ年に発売してそれ以降1年に1回のペースだからな

    更に間にちょこちょこ外伝出したり

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:55:12

    2はクリスマス商戦勝ちを狙いに行っててカプコンの本気が見れた気がする

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:56:00

    (当時だと)数少ないシリーズがきっちり完結したロックマンだからな

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:56:23

    何気にというか普通に6まで出してすごくない?

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:57:07

    アドバンスのローンチタイトルの中じゃ一番画期的だったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:57:29

    アドバンスコレクションも売れたし話題になった
    ネット対戦は一瞬で廃れてしまったのが残念

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:58:02

    1年に1作出してたのはヤバすぎた

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:58:53

    >>13

    あまりにも煮詰まりすぎてたしアプデによる追加や調整もないししゃーない

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:59:44

    6で盛り返したのに最終作だったのは勿体無かった感

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:59:48

    エグゼシリーズは実質2が初代みたいなところある 1はあんまりやってる人いなかったのに売上倍増してるしな

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:59:49

    弟と通信対戦でリアルファイトまでいったのはいい思い出や
    ふざけんなよジゴクホッケー

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:01:11

    でも2タイトル商法とかあまりにもずるいと思うであります

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:02:26

    >>19

    ポケモンは最初からやってたし…

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:02:32

    アニメから入ったけどアニメはほぼアニオリなのに面白かった

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:02:34

    >>3

    ちゃんとシリーズも完結もさせたしな

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:03:41

    >>19

    〇〇ゲートがかなり酷いと思う…

    ナンバリング毎に違うし、6はこれ関連のエンブレムあるからコンプリート不可なんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:04:11

    >>19

    2バージョンまでならいいけど次の3バージョンがいくらなんでも無謀すぎた

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:04:59

    ソフト単体で完結せずやたらゲーム外周辺機器要素が多かったのは当時ならではだ今の時代はもう絶対無理

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:05:10

    >>21

    アニメどころか漫画も全部オリジナルなんだよね

    原作通りの作品が一つもない

    バージョン違いといいこの辺りはポケモンと似てるわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:05:47

    人気過ぎてドンドン出せって空気で開発期間が短かったのに頑張ってたと思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:05:57

    Aコレクションやたら売れたし次の展開無いかな

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:06:33

    >>27

    スタッフ死にかけてたらしいね

    特に4〜5のあたりの時期

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:07:27

    あまり存在を知られてない謎のカードゲームのやつとやたら難しいゲームキューブの純アクションのやつ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:08:19

    こないだのアドコレきっかけで久々に江本さん見たけどクッソ老けてて白髪だらけで時の流れを感じた

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:10:38

    今でも唯一無二のバトルシステム
    リマスターでやってもやっぱり楽しかったし
    またこれで何かやってくれねえかなあって

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:12:21

    今だったらスマホとニンテンドーアカウントとかで改造カード行けるんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:13:16

    エンドコンテンツが1番充実してたのが初期作品の2〜3の頃という

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:15:20

    クロスフュージョンとビースト2体融合はゲームでもできないかな

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:26:18

    アニメは子ども向けに振り切ってStreamまでは成功してたイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:29:39

    WWWの本拠地のS県
    唐突に世界観から浮いた県とか言い出してどう考えてもモデルは埼玉県です本当にありがとうございました

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:30:48

    >>37

    敵の本拠地へ乗り込む方法が普段通ってた学校にあったって当時は凄い衝撃だった

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:31:27

    >>37

    ゴスペルのコトブキもあれ多分神奈川だよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:31:35

    エグゼシリーズは中学生になった5くらいでもまだ流行ってたな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:32:47

    最初は3部作の予定が人気が出て延長されたんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:38:15

    エグゼこそソシャゲが似合う気がするんだがやらないのかな
    ナビ、バトルチップ、オペレーターでガチャ作れるしバトルシステムもそこまで複雑じゃないから今のスマホなら十分やれる
    シナリオもインターネットでなんかあったことにすれば無限に事件が作れるようなもんだし

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:39:23

    海外勢に地味に人気あるねこのゲーム

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:41:19

    アニメはゲームとキャラ違うなあゲームのほうがいいなあとか思いつつもStreamまでは見てた

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:44:01

    >>42

    ソシャゲが流行り出す前に似たようなことやってて既に2回死んだのとXdiveもコケたからもうその路線がトラウマになってそうでね

    カプコンソシャゲ壊滅的だし

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:55:04

    >>30

    謎のカードゲームは対応機種がちがうとはいえ何故かタイトル違いで同じの出てるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:56:12

    初めて自分の小遣いためて買ったゲームがエグゼ3だったわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:56:35

    エグゼ1はロンチだったけどスーパーマリオアドバンスとくるくるくるりんのほうが目立ってたな

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:57:47

    >>34

    裏インターネット深奥とかそこから派生するWWWエリアとかシークレットエリアはほんとワクワクしたわ

    エリア自体がイケない場所に来てる感全開でほんと子供心に直撃だった

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 19:58:24

    2から入って3,4,5は発売日に買ってましたねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:00:50

    >>45

    ガラケーはちょっと無理があったな

    あの画面でゲームはきついって

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:03:06

    現実の国名を捩った名前の国名が並ぶ中リーガルの出身国のやたらふわっふわしたZ国がアドコレでは改名されてたのなんで…?

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:10:03

    4の初プレイ時、ダークチップと闇っぽいボスbgmにワクワクしてた

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:12:37

    >>52

    3だったかで話だけ出てたR国も変わってた気がする


    ロシ

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:15:53

    1にしか無いけどキャノンだかのプログラムアドバンスで馬鹿でかい大砲になるやつ好き

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:17:49

    2から入ったからアニメでベータソード?ドリームソードじゃないのって思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:23:36

    シリーズをそこそこ長く展開してたから意外と知ってる年齢層が広い
    上は30代後半 下は20代後半

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:23:36

    4の周回要素はキツかったなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:25:35

    >>58

    一回撮り逃したら4周してその後にそのイベントが出てくることを祈るしかないのが辛かった

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:25:52

    去年アドコレ買ったけど5だけラスボスに会えてない
    中年の反射神経であのミニゲームはきついよ…

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:26:10

    4は当時からバトルシステムは良くなったけど周回は大変という意見が多かった 周回は普通1回しかできないシナリオを何回も遊べて嬉しいって意見もあった

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:30:15

    >>11

    6とかDSが普及してるのに積み重ねてきたGBAでシリーズを終わらせたいってGBAで出したしなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:33:55
  • 64二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:33:55

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:36:19

    1をプレイしていた頃、フォルテチップ貰えるって言うから当時のワールドホビーフェアだかTGSだかに行ったが貰えなかった思い出…。

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:41:33

    6出てから更新されなくなった公式サイトが悲しかった 5の公式絵とか見れたところ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:43:47

    >>54

    シャーロあるのに変に被らせる意味はあったんかなそこ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:45:05

    6の頃はまだギリDS普及する前だった印象

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:45:47

    >>67

    シャーロは4からでその時点では影も形もなかったからしょうがない

    一時期この掲示板でもNGワードになってた某R国なんや

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:54:05

    サーチマン初出の4ではブルースと同格にされてたんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:55:14

    そういえば中国モデルの国ってあったっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:56:01

    >>26

    原作通りだとメディアミックスやりにくいのかな?

    特に彩斗の件はゲーム以外触れられてない

    (コロコロ版の復刻版には彩斗出たけど)

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:56:04

    >>71

    チョイナ


    ジャスミンの出身国

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:56:15

    >>71

    ジャスミンの出身国

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:58:10

    >>73

    ありがと、ブルース版限定キャラか

    知らんわけだ

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:58:14

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:05:31

    >>58

    >>59

    >>61

    4は3と比べるとミステリーデータからのゼニー入手額が少ないのにCスライダーとかアジーナコードで結構なゼニーが必要だったから、毎周ゼニーがかつかつだったなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:05:55

    GBAロンチの完全新規タイトルの中ではほぼこれ一択みたいな空気感はあったな。

    コロコロでも同じ注目株だったはずのパワポケ(当初は携帯機初の本格パワプロという売り文句だった)はエグゼ1に完全に食われていた。

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:10:29

    >>30

    ゲームキューブのってゼロのエグゼバージョンが登場したやつだっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:12:10

    マイナーだけど4.5みたいな外伝作も出来いいな

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:31:21

    6は最終作だったから変化つけたかったんだろうけどぶっちゃけいつものメンバーで締めて欲しかったってのはある
    最後の最後の決め手が大して思い入れないカーネルとアイリスだったのはやっぱ未だにちょっと気になる

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:54:36

    エグゼが人気過ぎてXシリーズ主軸のはずのXDiVEがエグゼ優遇だらけという

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:01:36

    アニメは安元洋貴のデビュー作品という功績よ
    あとモブに小野大輔や川田紳司などの後々ビッグになる声優さんたちも出てたりするからスタッフロール見てびっくりした

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:10:33

    >>83

    あの時代の子ども向けアニメのあるあるだよなあ

    後に有名になる人がちょくちょく出ていたの

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:12:25

    >>72

    せっかく媒体違うのに原作通りじゃ意味が無いみたいな感じの事言ってなかったっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:16:26

    >>79

    エグゼゼロは原作からアレンジする際にブルースと被らない様にするのが大変だったらしい

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:18:33

    >>82

    素材流用しやすいのが大きかった

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:21:52

    すげー綺麗に終わったよねエグゼ6
    兄弟と兄妹が共に戦いワイリーが元の善良な科学者に戻ってそれらを受け継いだ熱斗たちが新たな世代を築いてくって…最高かよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:31:41

    エグゼ6だと前の万博の時期とかぶる

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:58:58

    >>8

    >>22

    この作品が現代の30代~40代中年に圧倒的支持されてるのってそこもあるんだよね

    当時の小中学生がリアルタイムで入学~卒業の間に短く円満完結したから共通の話題になりやすい

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:07:37

    >>89

    エグゼ6は愛・地球博(愛知万博)の開催と同じ2005年に発売だったのね

    2006年発売だと勘違いしてたよ

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:18:27

    >>91

    なんか1年に1作くらいのペースだった印象があるよね

    とはいえアドバンスとともに歩んできたといってもいいシリーズではある

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:25:49

    GBAのロンチとして1作目が出て最終作がGBAソフトとしてほぼ最後発とかになるからGBAと共に生きた作品なんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:38:18

    1から6への進化がすごかったので終わるにはもったいないシステムだったなって

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:40:34

    今でもエグゼ及び流星の系譜の新作ロックマン出てくれ~~~と願っているよ可能性はほぼ無くとも

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:43:43

    >>81

    そもそも開発当初は6が最終作になる予定が無かったという話が出ているので……

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:46:59

    >>85

    というか原作ゲームでの1話で1つの事件って構成だと話がアニメじゃ絶対に持たんので

    別方面に舵を切るのは当然っちゃ当然


    更に言えば単にオペレートしてるだけだとデジモンで時に言われた「パートナー見てるだけ問題」が言われる話になるので

    「電脳世界=等身大戦、現実世界=ロボ戦」の戦隊の図式を使うのはそらそうなのよ

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:50:23

    自分は2を友達にやらせて貰って3と4までは買ったな
    3は一番やりこんでてアイスステージプラントマンキラーセンサーで行動を許さずなぎ倒してたなあ

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:02:35

    >>96

    3で終わる予定みたいな感じの話だっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:25:34

    123456のネットワーク➕️6の容量の都合で削った分➕️新規のネットで彷徨いたい

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:47:17

    すげえ楽しかったけど未だに5の100人斬りだけは許してない

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 02:03:27

    >>63

    6を初めて遊んだときにタイトル画面の曲だけでめちゃくちゃ燃えたんだよね。熱くもあり物悲しくもあって、あの時点で既に最終決戦感あった

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 02:07:26

    長いシリーズだからレギュラーキャラの変化とか描写の違いとかも面白い
    一番顕著なのは炎山とブルースだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 03:53:48

    フォルテが厨二かっこよくて大好きだったな

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 04:01:31

    1~3と4~6は半ば別シリーズなのはあまり知られてない

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 07:22:55

    開発スピードがすごすぎてカプコンって一部でブラック説出てなかったっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 09:30:08

    昔の開発事情は現代基準だとブラックよ
    カプコンはイナフキンや岡本さんあたりの元開発者が当時の詳細よく語ってるから有名かもね

    2ヶ月で作ったロックマン2や7
    1〜2ヶ月で旧型基板用に作らせたストZERO
    何度もリテイク繰り返して副産物(鬼武者、DMC)が生まれたバイオ4

    ここらは比較的有名かと思う
    ただ最初のロックマンに関しては当時みんなの情熱でデスマーチした話が一緒に語られる

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 09:33:20

    >>101

    物足りなかったって事ですか?

    わかりました…1000人斬りをさせてあげます(5DSでボクタイをダブルスロット)

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 09:44:37

    >>86

    エグゼブルースは無印ブルースとXゼロの合体キャラみたいな感じだからな

    特にアニメだとゼロ寄りの節があるし

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 09:50:31

    >>109

    元々本家ブルースが当時デザイナーの好きな記号で出来てる

    →X版ゼロはブルースの特徴をアレンジした意匠。青と赤(なびく黄)のコンビになるよう意図的に寄せたとも考察されてる

    →エグゼ化の際に本来派生であるゼロ要素を取り入れる

    という流れ


    それに本家同様のバスターキャラ(敵専用)にすると難易度が安定しない懸念もあっただろうな。実際出来上がるとカウンターが簡単な踏み込みソードのほうが弱かったが…

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 10:05:03

    エグゼ版エックスってとうとう出なかったね
    ゼロの名前まで入ってるグレイブヤードにもエックスの名前だけは無かった

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 10:33:44

    5って登場キャラといい敵といいやたら2の要素が多かったよな

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 10:39:58

    >>112

    4のソウルユニゾンがガッツマン、ロール、ブルース、ウッドマン、ファイアマン、ナンバーマンで

    12個中6個を1が占めてたから出来るだけ被らないようにしたんじゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 11:44:29

    システムの完成度が凄まじいと今の時代にこそしみじみ思う ナビカスの登場で大枠はもう完璧だわ

    一部難易度や仕様についてはさすがに? って今の目線だと言いたいことあるけどそれぐらいだなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 12:15:03

    >>108

    ストーリー進行に難易度バカ高いサブゲームのクリアを組み込むんじゃねえー!!!

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 12:29:38

    ナビカスが本当にロックマンをプログラミングしてるような感覚で好きだったな

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 12:32:19

    エグゼ6EDのおしまいの文字が出た時の喪失感は凄かった

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 13:39:17

    後年、オマージュ...というには多少アレなところもあった同人企画がいくつか出たのも頷ける

    シャン⚪︎イエグゼ...割と好きだったんだが

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 14:44:48

    またアニメ配信してほしいな

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 14:56:39

    >>119

    劇場版のパパの目へのレーザー照射

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 15:10:45

    >>111

    >>86で出てるからあるだけだよ

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 15:14:29

    公式サイトの設定資料集見るの面白かったな
    必要ないのに作っちゃったロイホークだかの顔グラに「エグゼの制作スケジュールはタイトだからこういう勘違いで時間とられると大変」なんてコメントが添えてあったっけ

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 15:17:39

    アニメオリジナルの設定があるのはいいけど、原作と全く関係ないことが多くて笑う
    デカオとWWWがカレー屋やるの誰が考えたんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 15:18:28

    玩具や周辺機器出してるあたりも強いよな
    今でも俺バトルチップ欲しいし
    今売ってるナビの奴よりワイドソードのチップとか欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 15:20:57

    >>124

    大量生産のため仕方がないかもしれんが

    統一せずにバージョンごとのチップのデザインにして欲しかったな

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 15:57:47

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 16:02:42

    >>124

    >>125

    ナビチップって確かアニメだと出てこないから物理媒体のチップになってるとちょっと新鮮

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:44:38

    >>120


    どうだった?()

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:54:58
  • 130二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:57:55

    地名と言えばアニメ版は無印初期はイギリスだったか実在名称使ってたな
    最終的にはキングランドに変わったみたいだけど

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:18:14
     

    ナビ戦BGMにハズレ無し

    そしてラスボス戦の曲は基本的にナビ戦のアレンジなので盛り上がるのよね

    ロックマンエグゼ ラスボス戦 BGM集【高音質】


  • 132二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:20:42

    少年の心にプリンセス・プライドがぶっ刺さりました

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:23:48

    映画版はロックマンが触手プレイされてるシーンで目覚めかけた

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:29:04

    >>111

    個人的にロックマンJr.(熱斗の息子の来斗のナビ)がエックスモチーフだったらいいな

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:33:34

    主人公は一般オフィシャルと素体のノーマルナビでいいからこのバトルシステムで2~3本作って欲しい

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:33:53

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:35:05

    6の転校先のキャラクターも正直影が薄いと言わざるを得ない

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:35:33

    アニメではメインヒロインだったのにゲームだとあんま出番ないメイル

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:07:44

    ロックマンシリーズそのものが(暫定)最終作で舞台を一新しがち。ロクゼロ4も最後お馴染みのキャラがいないと似たような不満は言われていたし
    他にもXのオマージュ要素を増やしたのも多少は引っ越しの展開に影響してるだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:25:35

    >>131

    ラスダンも名曲揃い

    ラストまで突っ走ろうという気分にさせてくれる

    【GBA】ロックマンエグゼシリーズ ラストステージ曲集【BGM】


  • 141二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:33:42

    >>77

    4はな、ぶっちゃけると1周目と2周目に重要なチップがランミスにあったりするから

    それを集めとくがてら金を稼いどいて困らなくしとくと金は困らんのだけどそれに気づくのが仕様上難しいからな……

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:44:06

    6の舞台は愛知かな

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:46:38

    シリーズストーリーとしては完結したけど、そこ置いといてやるだけならいくらでもネタはあるよね

    再登場のナビだけでも2〜3作は作れそうだし、チップちょいちょい変えてあとは6のシステムそのままでもファンは大喜びよ 言うは易しなんだろうけど

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:07:25

    6は転校もそうだけどカーネルが完全体とかあの辺の下りがあんま好きじゃない

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:21:22

    炎山とブルースの扱いは4と5くらいがちょうどいいと思ってる

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:21:36

    カーネルはロックマンXの設定通りじゃないの
    勝ったのにカーネルとアイリスが死んであんまり好きじゃないのはそう

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:25:23

    カーネルは優しさがないとか言ってたけど5プレイしてるときはそう思わなかったし後付かな

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:27:05

    だいぶ柔軟な面も見せてたよね5のカーネル

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:28:03

    5でカーネルオペレートしてるときの反応とか結構好き

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:30:52

    カーネルは5で厳しいながら優しいリーダーだったよな
    6で敵に回った時は辛かった…

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:38:22

    アイリス出すのとあの終わりにするためにカーネルから優しさが抜かれたって後付けしたんだろうね。アイリス出すあたりロックマンXに少し寄せていたのかな。

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:08:05

    花やしきやナビタイム、コンパスとか20周年前後あたりで色々コラボ増えてて嬉しい

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:26:36

    エグゼの事件って、最近段々笑えないもの増えてきたよな
    先見の明があるというか嫌なリアリティがあるというか

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:36:08

    >>153

    実際何年か前にアメリカだかでエグゼ1ばりの水道局ハッキング事件が起きてた筈

    ハッカーが身代金の支払いが無ければ処理前の汚水を水道に流すと脅迫してたらしい

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:37:54

    関係者の熱意もすごいよね
    漫画版も完結して十数年たってからフォルテ救済してえ!で描き下ろし単行本出すとこまで漕ぎ着けちゃったし

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:47:27

    GBA時代が5年しかないこの頃のハードの進化速度すごかったな

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:15:56

    漫画のフォルテ子どもっぽいな

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:48:39

    実はフォルテが意外なくらい本編に出てこない
    それでもエグゼ世代がロックマンの宿敵はフォルテと広く認識してるのは鷹岬の漫画のおかげだと思ってる
    読み返したら本編とは逆にかなりの割合でフォルテの話してる

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:58:39

    超多忙で久しぶりに家へ帰れたパパの「知ってるテレビ番組が全然ないよ…」って嘆くセリフが妙にリアルだと思うんだけど
    …これスタッフの実体験だったりしない?

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:07:57

    >>138

    ゲームだと4しか戦えないしメイル達はアニメで熱斗と共闘したり日常よりの回では一緒に遊んでたりするから出番もあったよね

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:17:45

    ロールが4の強さだったらそこそこ強い方だよな

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:22:22

    アニメから入ったから透くんがほぼオリキャラでゲームではモブって知ってビックリした思い出 アイスソウルの案もあったらしいし見たかった

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:32:32

    2のシャドーマンシナリオのモブオフィシャルが弱すぎるよな 初期だから設定が固まってなかっただけかもしれんが

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:38:08

    >>153

    ちょっと思想強めなだけの女の子(アネッタ)に嘘吹き込んでエコテロリストの実行犯にさせるとかだいぶエグいことやってる

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 01:14:55

    >>157

    回想での姿だからね

    本編デザインはむしろ他メディアより少し大人びた顔つきしてる

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 01:18:35

    >>165

    ゲームに近くていいな

    アニメはデザインが子どもっぽくて声も違和感があった

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 01:26:59

    >>159

    パパの多忙っぷりはただただ頭が下がるばかり

    それでも息子と一緒に過ごす機会を大切にしているのは立派よなあ

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 01:43:35

    当時のコロコロ紙面で強者の代名詞と化してたよなフォルテ
    アドコレ発売の時の公開で久々に漫画版を通しで読んだけどフォルテが出てきてから話の面白さのギアが明らかに一段階上がってた

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 03:27:59

    当時ゲーム機なかったからコロコロやアニメを楽しみにしてたなあ
    ディメンショナルエリアやクロスフュージョンに憧れて
    フォルテやグレイガファルザーをトラウマになりかけた古き思い出
    ちょうど先月のセールでコレクション買ってちまちまやってるけど楽しい

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 06:17:32

    ゲーム版 コロコロ版 あさだみほ版 アニメ版でシナリオ全然違うって結構珍しいかもしれない
    ポケモンでも昔はサトシがジム巡りするのは同じだったし

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 06:22:42

    あさだみほ版はシールドスタイルとかグランドスタイルとかの地味な奴がなんかやけにいい役をもらっている

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 06:39:20

    クロスフュージョン好きだったけどゲームになくてビックリしたな 流星の電波変換の元ネタだったりするのかな?

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:19:24

    >>26

    テラクラスチップって何だよ!ってなった

    本当に何なんだ…?

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 09:48:43

    >>137

    ネットナビがモブじゃなければこんな評価にはならなかっただろうね

    固有ナビならリンクナビにもなれたし惜しかった

    特にアイリスの種明かしを終盤まで勿体ぶったのは痛恨だったと思う

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 09:53:19

    ゲームだとアニメや漫画のイメージほど炎山、ブルースはライバルしてないのよね
    毎回出て来るんだけど実はそんなにライバルって感じで戦ったりない
    特に最終作の6だと出番も少なめだしフォルテ程ではないにしろゲーム以外のメディア展開でイメージが補強されてるキャラだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:47:17

    >>175

    アドコレだとバスターMAXモードでの金策として狩られるブルースFZ

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:56:43

    >>153

    ハードがGBAである意味ネットの隆盛がまだまだだった時代ならではの表現という部分も感じる

    電化製品やらにプログラム君がいて悪役に利用される展開はDS以降だと逆にやりにくいかもしれない

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:56:53

    てか6作、途中からバージョン商法もあって100万しか売れなかったのか……
    100万売れる方がおかしかったのか?

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:06:06

    全作累計で100万じゃないぞ

    GBAはぶっちゃけソフトがあまり売れないハード、時期で(ポケモン本編の売上もRSは下から二番目)その中で毎年安定して60〜100万弱売るエグゼは超優良シリーズ

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:29:46

    クリア後にコマンド入力とか、悪ロックマンの使用チップ記憶とかマスクデータに隠し要素の多さもヤバい。それでいて全作通して殆どフラグミスもバグも無い丁寧な作り込みで、致命的なバグが2のエネミーサーチくらいなのほんと凄い。どんなデスマーチ開発してたんだ…

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:38:33

    >>175

    アニメだと炎山が光呼びじゃなくて熱斗呼びだからアニメだと割と仲良く見えるよね 

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:49:05

    そもそも名字呼びしてるキャラが多いな
    先生もやいとも光くん呼び、サブキャラからも名字呼びがそこそこある

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:02:01

    アニメは割とギャグ回がカオスで面白かったな
    ネコウイルス アフロ炎山 ピンクまみれ カレーまみれ 遠足のおやつは500ゼニーまでとかw

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:06:00

    >>181

    アニメだと戦友って感じの描かれ方してるな

    ライバル色の強かった無印はともかくアクセス以降は名実共に第二の主人公って扱いだし

    そんで第三の主人公とも言える立場に原作だと4〜5の敵その1、仲間その1程度の扱いだったライカとサーチマンを置いたのは中々凄い

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:30:44

    >>178

    エグゼ4の売上が国内だけだと92万、世界だと135万なので>>1の100万弱ってのは4の国内の売上をかいたんだろう。エグゼシリーズの累計が100万ってわけじゃない。

    GBAで国内だけで100万以上いったのはポケモンだけだからかなりすごいよ

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:48:38

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:59:40

    >>184

    民間人として事件に関わるゲームと違って割と早めに同じ立場になるから普通に同僚なんだよね、アニメの熱斗と炎山

    ライカもゲームのイメージだけだとなんで?ってなるんだけど

    主役二人と並べると色のバランスが良い(青赤緑)

    戦闘スタイルがロックマンとブルースと差別化できる

    ナビがイケメン枠

    って感じで割といいトリオになるのがすごい

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:20:00

    >>187

    パッケージ仲間のカーネルは年が離れすぎだし正体がアレだし

    トマホークマンは色々と難しい立場だし

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 05:36:25

    >>187

    遠近マルチなロックマンと近接メインなブルースに遠距離メインのサーチマンはバランスいいよね

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 08:14:00

    besomewhereが好きすぎて今もよく聴いてる

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:00:18

    コロコロの漫画面白かったけど今読むと展開早すぎてちょっと笑える
    まあそのおかげで子供の頃でも初連載から最終回まで追えたんだろうけどね

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:06:20

    ボクらの太陽とコラボしていたのは、大人になっていろいろ凄いものだったんだなって思ってる
    ガン・デル・ソルやパイルドライバーにはお世話になりました

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:15:46

    >>190

    DS5ツインリーダーズのOPがこれなの凄く好き

    ロックマンエグゼ5DS オープニングムービー


  • 194二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:08:52

    ソウルユニゾンのライバル枠にブルースの対になるキャラが必要
    というとこからゲームもサーチマンのチョイスが始まってるのでアニメでの優遇も必然だった
    同じ問題に次作でも直面するのでとうとうXシリーズ初出のカーネルにお呼びがかかる

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:40:08

    熱斗くんが彩斗兄さんってボイスつきで呼んだのはコンパスが初 しかもよりにもよって鼻からロングソードネタw

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:52:48

    >>26

    原作どうりにアニメ化できないのはお使いイベントが多いのと彩斗関係が引っかかるからかな?

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:56:25

    >>194

    無印ロックマンの兄弟ブルース、X4の中核キャラのカーネルと比べてあくまで無印8の1ボスに過ぎないサーチマンは本当に大出世だと思う

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:49:37

    ゲームに沿った展開にすると敵組織のキャラは出番が少なくなるから、アニメがオリジナルストーリーでやったのは良かったと思うな

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:51:59

    >>198

    WWWの幹部陣が最後までアニメの準レギュラーだだたのは面白いわ

    原作だとヒノケン以外は碌に再登場しなかったのにゲーム原作アニメでも稀に見る優遇具合

    その分、ちょっとゴスペルキャラが割を食った感があるが

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 19:11:16

    >>199

    シュンとかアニメに出なかったよね

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