今後のチャンミ特殊ルール

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:00:48

    1人1頭立てとか18頭レースとか脚質固定とか出てくるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:02:10

    4頭出しはもしかしたらあるかもしれないね

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:02:43

    1頭出しは流石にないと思いたい

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:02:55

    頭数増やす減らすは逃げゲーor追込ゲーのどっちかになりそうだからやらなそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:02:56

    1頭立てはもう勘弁してくれ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:03:01

    一人一頭はマンマチで懲りたでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:03:36

    1脚質1ウマ娘制限

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:04:03

    1人1頭……戻って来るのか……マンスリーマッチ……

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:04:58

    固有スキルが発動しない

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:06:25

    チーム内脚質被り禁止はありそう

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:06:25

    加速禁止

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:07:04

    脚質被りなし制限とか

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:07:04

    いろいろと特殊ルールあるのは楽しそうではある

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:07:18

    1脚質1頭とかはちょいおもろそうだが、推し活勢とか考えたら露骨に出す馬制限するのは無理そうだよな

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:08:11

    先行デバフ差しデバフオルフェで行くか

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:08:21

    >>9

    そういえば7月チャンミってデバフ効果複合した固有スキルってどうなるんや?

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:09:06

    3×5チームとか3×6チームはあり得そうだな
    これはこれで紛れが出て面白そうではある

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:09:20

    >>16

    本体なら有効

    継承は無効

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:09:24

    >>16

    固有と進化は問題ない定期

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:09:35

    >>16

    本体固有は発動する定期

    継承が禁止されてるだけや

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:09:55

    >>17

    それよさそうに見えて負けるやつ増えるからヘイト溜まるだけだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:10:35

    なんだ。デバフ効果部分だけコロされるのかと思った

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:10:41

    距離適性B以下限定とかあったらちょっと面白そう

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:10:59

    一人一体のみはたぶんマンスリーマッチが死んだ大きな原因の一つなんで2度とやらないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:11:26

    >>23

    そういう純粋に出せるキャラ減るやつはやらんと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:12:19

    固有無発動だと継承固有使えるかが問題になりそう
    仮に継承固有は発動するなら継承固有強いウマ娘はごそっと環境から消える
    まあまあやばそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:13:41

    >>17

    チャンミだって全員着外に飛んだって表記上は3位だから「表彰台に上ることはできた」って建前は用意してるんだ

    それからもあぶれたらアカンよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:14:13

    固有全員マスターズドライブ固定

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:14:35

    マンスリーマッチ?刹那で忘れちゃった まぁいいかあんなクソイベ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:15:57

    ついに俺がγ版になる時が来たか……

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:16:07

    なんならlohとかでも脚質全員別とか縛り入るかもしれんぞ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:16:45

    脚質被りNGが一番不公平感無いのでは
    後は全員強制出遅れとか賢さ200固定とか

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:17:00

    レート収支さえ違えばマンスリーマッチは面白かったと思うんだよな
    負けてもほぼ燃えないから好きなキャラで回数やってりゃいずれ報酬取れるみたいな
    それこそマンスリーマッチの好きなキャラで活躍できる環境だと思うんだが

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:17:01

    やるか……固有発動不可チャンミ……!!

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:17:50

    回復スキル禁止の長距離チャンミという地獄

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:17:56

    脚質別ならサポカも色んな脚質の引かないと行けなくなるしサイゲ側もやる旨みあるからやりそう
    ただそれだと大逃げ牽引流行るかね

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:19:23

    >>35

    マヤロレブラゲーになるだけだから何の面白みも無いな

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:20:36

    脚質被りなしは因子用意するのがダル過ぎるのがなぁ……最低でも片方は自前で用意しないといけないし
    まぁ1回ぐらいはやってもいいけど2回はやりたくないな
    あとやるなら色んな脚質が活躍できる土台のある条件がいい 王手とか長距離とか外付け最速加速のある環境

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:21:09

    回復禁止でも固有禁止でもどっちでも出禁になる、それがクリオグリです

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:21:17

    あ、いいことなのかわからんけど進化スキルが全部強制的に進化前のスキルに戻るとかならどうや

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:21:23

    クリオグリ全盛期に回復スキル禁止中距離チャンミは見てみたかった

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:21:57

    固有禁止だと通常リッキーがシナシナになりそう

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:22:52

    緑スキル禁止ダートチャンミというリッキーをいじめる為だけのルール

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:23:04

    全キャラにマスドラとレジェアク積んで固有と進化なしくらいしか丸く収まりそうなの思いつかんわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:24:26

    誰がどうやってキャラごとのポイント決めるんだって問題はあるけど、ポイント高いキャラ使ったらレート増えにくくポイント低いキャラ使ったらレート増えやすいルールとか面白そう
    あとは同じ悩みは抱えてるけど、レシオ制のルールとか(編成のポイント上限が決まってて総和がそれ以下じゃないといけない)

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:26:44

    低使用率のキャラにバフとかはやっても良いと思うんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:28:22

    >>46

    それは人気投票と同じで不人気煽りになるだけだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:28:23

    LoHのポイントに弱キャラでバフがかかるなら誰が一番うまく魔改造できるかゲーになって上位陣地獄見るだろうな
    理論値は芝中距離Sのウララがポイント最大ですとかやり始める

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:30:18

    逆にデバフオンリーとかどうよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:30:38

    そもそもクソバランスを放置どころか助長し続けている運営にバランス是正措置を期待してはいけない

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:31:23

    >>49 スキルが足りないからスキルpt余りまくるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:34:11

    育成サポカ配布SR縛りとか面白いと思うけど
    それだとガチャ回らないから無理なんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:35:06

    >>52

    メイクラの時期そんな感じだったしまあやらんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:35:09

    緑スキル禁止LoH

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:35:12

    >>50

    差し環境から追込環境に変えて~とか逃げが強くなり過ぎないようにして~(長距離除く)みたいなことはやってるけどな

    まぁデバフ禁止はバランス考えてじゃないだろうから、バランス是正されるかと言われると微妙だけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:36:00

    垂れウマ無効

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:36:27

    >>55

    それも強キャラ投入しての結果だからキャラバランスはむしろ悪化しているんだ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:36:57

    >>55

    昔は逃げ一強時代とかあったし追込み不遇時代もあった

    ぶっちゃけどう調整してもシーソーになるからどっか強化されるとどっか弱体化する

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:38:09

    >>57

    それはインフレだし仕方なくないか?

    今までと同程度の性能で環境変えるには強いキャラを下方しないといけないんだから

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:38:20

    ラークシナリオとマンスリーマッチのいいとこ取りで全ウマ娘中距離S固定ってのはどうだ

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:39:24

    脚質に関してはサポカの売れ行きに関わるから色々試行錯誤してはいる
    まあ最近はキャラで脚質強化してるようなもんだが

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:40:14

    >>59

    強い程度ならいいけどぶっ壊れレベルを投入することが多くてなあ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:40:29

    昔の30頭?くらいでてたダービー再現しようぜ!!

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:41:16

    >>59

    強キャラがいないとそれはそれで不満言われるしね

    満遍なく同じだと好きなキャラのメタ出されたら詰むのクソとかよく見たわ

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:42:18

    チムレ方式の総合点を競う新競技でどや
    全く違う因子とかサポカが求められるぞ、継承564だけ禁止ね

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:42:31

    ウマ娘の強キャラは汎用強キャラが特効キャラを食ってることが多すぎるから問題視されているんだ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:42:41

    >>58

    結局環境なんて他の脚質とかキャラと比較して強い弱いだしな

    逃げ一強とかクリスマスオグリ時代とかを経て、レースシステムに無知だった運営が環境をコントロールしようって考えに至ったのだと思ってるから、私が言ってるのはそれ以降の話だね

    ……あの時代は終わってたなぁ(遠い目)

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:43:02

    人気逆転レースとかやったら面白そう
    ……と思ったが強い奴が伏兵○発動できる糞環境だなこれ

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:43:19

    シナリオ縛り
    URA産限定とか

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:44:04

    >>62

    まぁそれはそう

    もうちょい加減しろバカ!とは思う(オルフェとか特に)

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:44:10

    個人的にやりたいもの

    配布SSRを1枚以上使用して育成した個体限定
    特定の金スキルの装備必須(その時主流のシナリオで入手可)
    進化スキル禁止

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:44:20

    >>65

    それはサポカ持ち物検査ゲーの極みになるだけでは

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:44:30

    >>67

    今は今でぶっ壊れキャラ一、二強状態にして環境をコントロールしているような状況も多いけどね

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:45:19

    その時の友人がおらずメカ娘みたいなシナリオの時にURA限定とかやると面白そう
    友人あったらサポカ腐るし…

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:47:39

    >>73

    なんだかんだでオルフェ入れて後は推しでの環境になるけど事故りやすい追込みだから残り二人もちゃんと育てれば十分活躍できる環境ではある

    差しの加速あと一つ来ればひどいレベルでバランスは取れると思う

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:48:17

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:48:40

    >>61

    キャラ(の持ってるスキル)で強化もあるから、一概には言えないぞ

    メサイアの駆け下りとか正月エースの逃げ王手とか継承が有効な固有(クリスマスアヤベ)とか

    まぁその金スキル持ってるサポカがない問題とかはあるけど(ちょっと前までの君臨とか逃げ王手とか)

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:48:49

    初心者デッキ限定戦

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:49:27

    ステータスの上限設定はと思ったけどそれ今と変わらんわ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:54:01

    正直言ってチャンミのルールに制限つけるよりは、育成の快適さ(金スキル完走、シナリオのシステム)を是正する方が格差は縮まりそうな気がする。
    真っ当に強いサポカとシナリオの理解度で強く出来るならユーザー側的には公平には見える風。

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:55:04

    >>80

    オート育成とか因子パスとか結構やってるんですけど……

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:57:00

    正直どんな方法でもいいからそれぞれの推しとか、色んなキャラが見れるルールでやりたい
    やっぱり回数に上限がないマンスリーマッチっていいシステムだと思うんだよなぁ……レート収支終わってたけど

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:58:46

    進化スキル禁止は?
    本体のもシナリオ進化スキルも発動しない
    これは結構環境大きく変わると思う

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:00:22

    >>73

    逃げ一強時代とかクリスマスオグリ一強時代はもっとエグかったから、あれと比べると遥かにましだと思ってる

    今は環境キャラって言ってもそれ以外が勝つこともそこそこあるし

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:00:55

    >>81

    だからこそ現状のレジェンドシナリオと言うハイセイコーシナリオとか、いつまで経っても改善されない金スキル完走率が浮き彫りになるんだ。

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:01:16

    >>83

    クリオグリ時代に戻るだけ

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:02:40

    >>86

    加速自体が豊富な所なら言うほど戻るかな

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:04:07

    回復なし3200超の長距離レース

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:05:44

    回復なしやるなら長距離じゃなくて2400の方が面白そう

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:06:01

    >>86

    誰も加速持ってない中で一人だけ加速してたのが問題だったから王手環境とか長距離環境とかなら大丈夫だと思う

    皐月とか宝塚みたいな安定最速加速ないレースはマズいかもしれんけど

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:07:20

    持っているチャンミプラチナの数に応じて性能にデバフのかかるハンデ戦

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:07:31

    >>88

    確かに環境は変わるけど、全員スタミナ切れしてるだけの無駄に長いレース見ててもなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:08:04

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:08:16

    元が☆1・☆2キャラ限定とか?

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:08:57

    >>91

    頑張った人が損するルールはちょっと……

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:09:15

    前に見た意見の受け売りだけど育成時にSSRサポカ使用禁止とか

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:09:57

    >>94

    もうちょっと該当キャラ増やしてもらわんと同じキャラばっかになりそう

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:10:55

    >>96

    上でも出てるけどサポカ制限はガチャに影響が出るからNG

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:10:55

    サポカ固定系は売上に直結するので……

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:11:01

    牝馬限定をウマ娘に落とし込む方法はあるのだろうか
    耳の飾り?ブルマ?

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:13:19

    ゲーム作る人達って大変だよな
    こんなの会議でずっとやってたら気が狂うで

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:13:21

    >>100

    いざとなったら該当キャラ羅列や!()

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:14:05

    なんらか縛りつきでそれが売上にプラスに働くならやる可能性はあるだろうけど
    単純にユーザーへの嫌がらせにしかなってないような縛り条件はやらないと思う

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:15:45

    そういや実装時期縛りとか面白そうだな
    基本新しいキャラの方が強いから懐かしの環境に寄るけど、加速とか筆頭に新しいスキルが使えるから昔とは一味変わるかもしれん
    まぁ進化スキルの格差とかもあるから何回もできるルールじゃないけど1回ぐらいはね

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:17:34

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:19:06

    >>103

    概ねその通りだと思うけど、ユーザーを飽きさせないために売り上げ微マイナスぐらいならギリやる可能性あるんじゃない? それでアクティブユーザーが多く残るなら

    ……あ~その辺も含めて売り上げ+と考えれば完全に言う通りなのか()

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:21:24

    >>106

    それこそデバフ禁止でさえ売り上げに影響がないとは言い切れないの処置だしな

    もしかした統計取っててほぼ課金しない人しかデバフ戦術使ってないとかでOK出たかもしれないけど

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:22:16

    距離S固定チャンミはありそうだけど『毎回それやれ』って言われるの目に見えてるし因子パスの価値下がるからやらなそうでもある

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:24:04

    >>84

    逃げ一強時代はともかくクリオグリ時代〜進化実装直後くらいまではいまより全然弱キャラやれてたと思うわ

    俺のチャンミの勝ち星殆どそこで稼いだものだし

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:24:25

    独占欲「誰が生めと頼んだ! 誰が造ってくれと願った…!!」

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:25:07

    >>110

    二次創作で大変お世話になっております。

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:26:27

    >>107

    今回のは初の特殊ルールだから単純にお試しじゃない?

    んで初の特殊ルールするにあたってデバフに対する文句が特に大きかったからやり玉に挙げられたというか

    まぁ自分は頑張って3キャラ仕上げたのに2キャラサボった奴に負けると腹立つから、デバフ禁止は定期的にやって欲しいけど

    特にチャンミ決勝は1発勝負だし

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:27:38

    特殊ルールってほどでもないけど中京以外のローカル競馬場開催はやってほしいかなって
    リグヒは新潟1000でやったけどチャンミはなかったはず

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:27:59

    デバフは最近サポも育成キャラのスキルでもそんな出てなかったし、それでも売上に問題ないからためしに禁止してみようかって感じかね

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:28:33

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:30:53

    >>100

    開催条件も露骨(京都2200とか)にすれば元ネタありきだし反発は少なそう

    ただ低レアだとウオッカ・ダイワスカーレット・イクノディクタスに編成が固定化されるのがちょっとネックかも

    初心者だったら引きが悪くてイクノディクタス全然出ないとかもあり得るし

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:32:49

    使えるキャラ制限は推しが使えないとかせっかく引いた強キャラ使えないとかで不満出そうだなあ

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:33:12

    >>109

    それ相手が弱かっただけじゃない?クリスマスオグリの回復が3つじゃないとか(割といた)

    加速なしで終盤接続して最速加速してる奴に勝ってくださいは無理だぞ

    まぁ自分もクリスマスオグリ未所持でアナボ彼方+上振れ差しとかで抗ってたから、使い方知らんならそのオグリ寄越せ!とかレース勝ってざまぁ!とか思いながらやってたけどさ()

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:33:16

    >>108

    これダート短距離チャンミでダートor短距離のみSにするって方式なら荒れないんじゃないか?

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:36:15

    デバフが無くなっても今度は強キャラにヘイト行くだけだしなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:37:53

    ゆ~てある程度性能あるキャラは抗えるから

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:38:29

    >>117

    まあもし1回でもそんな条件でやったらもうキャラ引くのやめよってなるわな1回やったら2回3回あっておかしくないって前例ができるんだからやってられん

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:41:21

    >>122

    でもいざ強キャラ実装されたら(お財布事情とかなければ)引くくない?

    推しに関しては対人出すだけじゃないから、どうせ引くことになるし

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:42:18

    大丈夫?Adventure of 564とかいうデバフ使わせる為に生まれたような固有作る運営だよ?

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:44:23

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:45:36

    >>118

    今は今で弱キャラが勝ってるのってそもそもやる気失っている人相手や弱キャラ同士のマッチが多いけどね

    スペックの差がどんどんえげつなくなってるから同じ完成度じゃどうしようもない

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:47:21

    >>118

    いや、単純に今の相手のがクリオグリより強いだけ

    俺が使ってるキャラその頃から殆どアップデートされてないし

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:47:32

    >>112

    俺もそれだわ

    デバフが嫌というより使いまわしの奴に負けるのがムカついてた

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:52:10

    というかなんで「チャンミ」の特殊ルールって形にしたんだろう
    別の名前にしといた方が新しい対人イベントとして色々無茶な特殊ルールも形容されると思うんだが

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:53:08

    >>129

    たぶんチャンミに特殊ルール追加で良くねになったと思うわ

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:53:22

    サボってるんじゃなくて根本的に1、2キャラしか出す意味無いからデバフで埋めるってことも多いけどね
    下手に弱いキャラ入れると足並み乱れることもあるし

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:55:04

    >>131

    それを込みで編成考えるのが「サボってない」ってことだと思うよ

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:55:37

    >>129

    LoHの次に実装しようとした新しい対人要素のせいじゃない?

    マン●リのことだけど

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:57:30

    デバフが流行っている根本的な理由は無理に環境外のキャラを出すより強いキャラをデバフで援護した方が全体の勝率が目に見えて増える酷いバランスにあると思うの

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:58:19

    エクバみたくチームの合計評価値が一定以下とか

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:59:16

    >>135

    それオープンや

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:00:18

    「評価点の制限」って火力高いサポカ完凸させてる課金勢からの反感買いそうだけどどうなん

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:01:06

    >>137

    だからそれオープンリーグや

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:01:26

    育成シナリオの限定とか
    たまにURA産ウマ娘限定のレースとか見てるとちょっと面白そうに感じる

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:02:29

    >>139

    それこそチャンミじゃないイベント戦の方が良い気がする

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:04:54

    オープンと言えば規定値超えちゃったキャラを能力下げてオープンに出せるシステム欲しいな
    ハンディキャップとか積量とかそんな感じの名前で

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:05:47

    最強チームにある特定のキャラの組み合わせで発動する特殊スキルとかどうよ
    オルフェがいた場合シオンに金スキル追加とかゴルシに回復追加しつつオルフェにも特別そんな役に立たなそうな金速度貰えるぐらいで

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:06:29

    >>135

    評価点が低くても通用するデバフが肯定される

    1エースが最適解になるとキャラの選択肢が狭まる

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:07:29

    >>142

    バリやゴルシに毛が生えたところで大した事ないからデバフ積んでオルフェ勝たせますね

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:08:08

    >>142

    持ち物検査加速するのは大丈夫か?

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:10:35

    牝限レースモチーフで元ネタ牝馬だけ出走可能…は流石にアレだから1人は必ず参加させるのはどうだ
    ダスカなら全員持ってるはずだし

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:11:18

    >>144

    追加スキル次第では評価変わるじゃん?

    >>145

    組み合わせ自体複数あって強化内容も強ければキャラを引いて損もないし推しにバフかけられるガチャ回るんじゃね?ってことよ

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:15:00

    マスチャレの体現者トリオが引っ提げてきた限定固有でも生えない限り大体は下位互換から脱却しないと思うよ

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:31:29

    >>142

    当然強キャラにもバフ付くんだったら強キャラ使うままになりそう

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:33:13

    マリカみたいなコース逆走レース一回やってみたい

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:56:11

    限定で2枠埋まる前に牝限やれ牝限
    大逃げと独占持ち隔離できんぞ

    ハフバが牝馬三冠の限定だったら結論パになりかねんしもう間に合わんか

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:01:01

    >>149

    もし>>142の案が採用されたとしてもデバフ禁止も同時に来なかったら眼鏡ユニみたいなバフデバフばら撒き型にされるだけだろうしな

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:05:24

    チャンミじゃないけど、逃げ先行禁止して
    ドキッ! モブロックだらけの後方脚質リグヒ

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:05:32

    >>149

    まぁ進化スキルみたいにキャラ固有でつくスキルは違う形にして

    オルフェとかは雑な金速度くらいで、シオンには加速みたいにバランス取れればオルフェ引く意味も強化されるし

    シオン推しもチャンスが増えるんじゃねってことよ

    もちろんそれ以外のキャラにもスキルがつく

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:08:22

    秋天36頭出し

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:10:44

    史実でそのレースに負けたウマ娘出すとレース苦手系の紫デバフ因子7つ乗る特殊ルール

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:11:32

    >>156

    嫌がらせ以外の何物でもねぇ

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:18:51

    牝限やろうにもドンナゲー以外にならないと思うんだが

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:23:19

    >>158

    オークスならラモーヌもいけるぞ

    ドンナと組むのが前提だけどな

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:33:59

    ドンナが強いのはロクな加速がない中距離のみ
    2500は脚質から先行強くないし
    2400や2000なら外付け加速も豊富なのでドンナゲーにはならん

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:48:07

    自分に都合のいい妄想ばっか

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:31:30

    都合の悪い妄想ばっかしだしたら杞憂って言われるだけだろ

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:36:39

    レンタルデッキ縛りとか出てきそう
    個人的にデバフは時間ないとき空きを埋めるため程度だからあんま変わらん

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:49:15

    決勝だけデバフ発動なしにすればいいんじゃね

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 02:10:07

    >>127

    あぁなるほど 確かにインフレしてるから絶対的な強さの比較では強くなってるわな

    環境は相対的なものだから、そこで読み違えがあった

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 05:14:18

    現実的なラインとして◯◯シナリオ限定とかだろ

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 06:53:32

    >>166

    それやってもURA以外は揉めそう

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 07:26:48

    >>167

    後発プレイヤーだと過去の必須友人持ってなくてレンタル強いられるからな

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 07:38:15

    >>168

    それ以上にシナリオ毎の好き嫌いがね…

    この前のメカ期間中の畑でも快く思わない人多かったし

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:31:39

    赤スキル今から取るのはアホ

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:34:16

    全員強制出遅れ

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:42:57

    レンタル縛りはガチャ回らないからやんないと思う
    シナリオ縛りも現行シナリオの友人の寿命減らすだけになるし

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:55:37

    シナリオ限定は割とありじゃねと思ってる
    過去の友人が一応使い物になるし

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:07:20

    制限系はなんかつまらんし存在しない距離や通常ない条件とかでやって欲しい
    2600とか前半200mだけダートとか

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:09:51

    よしダート3000!!!

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:21:05

    >>173

    ラークとかメカみたいな評判いいシナリオならまだいいけど不評シナリオ指定されたらクソイベント待ったなしだと思われる

    というかまさに前メカと畑でそういう状況に陥ってたし

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:55:22

    デバフの何が悪いのかよく分からない
    チートでもあるまいに与えられた手段使って何の問題があるんだ

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 06:16:20

    >>177

    1発勝負の決勝において3キャラ頑張って仕上げた人が2キャラサボった人に負けるの腹立つってユーザー側の視点

    単純にデバフでいいやってなると性能目当てが1キャラで済んじゃうから、ガチャが回りにくくなるって運営側の視点

    あとは元ネタがあるから極端にキャラヘイトが向くとマズいってのもある

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 07:12:55

    そのサボったというのがはっきり言って言いがかりで実際のところは限られたキャラしか出す意味無いゲームバランスに起因しているんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 07:15:11

    全キャラ距離Sになるルールとかもありそう
    そうなったら次は脚質Sをねばるだけになるが

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 07:16:02
  • 182二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 07:19:54

    >>177

    仮にも元ネタあるゲームだからグラスとかネイチャみたいなデバフ専用扱いされるキャラが出てくるのはよろしくないんじゃないの

    そういうふうに設定したのが誰かはこの際置いておくとして

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 07:55:23

    全キャラ距離適性S扱いとか?
    魔改造のハードルが下がるかな

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 07:57:27

    判断が遅い
    もう露骨なぶっ壊れキャラ以外でガチャなんか回るかよ

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:46:31

    上にあった脚質被り禁止は割と現実的か
    良し悪しはさておいて

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:49:55

    >>185

    推しを出せないっていう問題があると思う

    強い弱い別にして出せるキャラが限定されるルールはないんじゃないかな

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:53:05

    >>186

    最低一人は出せるしまあ・・・

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:56:36

    >>181

    コイツ当たり判定デカ過ぎない?

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:59:50

    >>187

    勝敗無視して推し出すって層は結構多いからなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 09:00:46

    >>188

    チャンミの問題点とか不満点を解消しようとした結果だからね

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 09:04:03

    >>179

    だから特殊ルールやる前にキャラ調整が先じゃね?って意見もあるよな

    キャラ調整やらないからこその特殊ルールなんだろうけども

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 09:08:14

    >>177

    サイゲとしては3人育成して時間を使ってほしいってことなんじゃないかね

    俺が3人育成してるのに1人しか育成してないやつに負けるのが悔しいって言う意見はさておき

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 09:12:03

    >>192

    3人育成してるのに1人しか育成してない人が勝てるのが不公平感あるって訴えがたまった結果だと思うよ

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 09:14:08

    >>191

    その調整が一番難しいからルール改定を一度やってみようでもあるんじゃない?

    些細な調整のつもりがぶっ壊れに発展したケースなんてよく見るし

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:48:36

    >>186

    読み違えてそう 脚質縛りじゃなくて被り禁止の方だと思う パマヘリとかきちんと出せなくはなるけど…

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:29:21

    >>179

    サボったかどうかはメインじゃなくて運営からするとデメリットしかないってこと

    ガチャは回らんわ、育成回数も少なくて済むからプレイ時間も短くされるわ、デバフキャラへのヘイトで元ネタ側に影響出ないように多少気にしないといけないわで

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:31:41

    下手に調整すると返金騒動になるからね
    相対的に強化しなくちゃいけないけどインフレが進むという苦悩もあるもん

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:35:40

    >>195

    せやで脚質にそもそも縛りがある子が出しにくくなるからやらないんじゃねって話や

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:38:51

    >>197

    キャラゲーだからおいそれと下方できない以上、インフレしてガチャ回させるしかないのが悩ましいところ

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:39:36

    運営さん調整頑張って…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています