誘発の打つ場所だぁ...?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:13:24

    快く情報提供をしてくれたデュエルスト達に感謝だな

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:13:43

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:14:22

    鉄獣戦線(LL)

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:14:47

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:15:12

    エルドリッチ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:15:25

    >>4

    にわかだけどヂウロンに打っていいのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:15:38

    閃刀姫

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:16:39

    プランキッズ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:16:44

    どのテーマ相手でも壺はとりあえず止めた方がいいかもな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:17:15

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:17:51

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:17:54

    60枚デッキだとうららを壺に撃つか残しておくか迷うんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:18:15

    >>4

    電脳は青龍の墓地効果、墓地に電脳が青龍含め一枚も落ちてない時の老々もうららの打ちどころだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:18:17

    >>11

    アダマシア個人的に御影にうららが正解だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:18:26

    ドラゴンメイド

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:18:40

    >>2

    アーデクにうらら投げさせるエアプ画像じゃん

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:18:41

    まあ相手の盤面が十全にならないってだけで、キツイ盤面敷かれるのはほぼ避けられなかったりするわけだが…

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:19:01

    魔術師

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:19:04

    デッキ判明前の初手壺止めるのはγという最悪の裏目が怖い

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:19:24

    使ってるとあってないわけじゃないけどちょっと違う感

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:19:32

    ウィッチクラフト

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:19:48

    >>17

    環境準環境クラスって手札次第では1枚の誘発くらい踏み越えるからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:19:57

    >>18

    おろまい初手で打たれても相手のデッキ分からないからスルーが安定かな、ドクロは止めろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:20:07

    シャドール(召喚獣)

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:20:35

    >>10

    雷電の②効果もうららで止めた方がいいぞ

    あれサンドラならなんでもサーチ出来るからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:20:40

    恐竜

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:21:15

    シャドールフュージョンエクストラのモンスター関係なくうららで止まるのか初めて知ったわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:21:20

    @イグニスター

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:21:54

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:22:20

    >>27

    アンティーク・ギアの融合も止まったりする

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:22:27

    オルターガイスト

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:22:34

    氷結界来たから副葬はデッキ分からなくても止めた方がいいぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:22:47

    ラスティバルディッシュの狙い撃ちに草生える

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:23:06

    >>28

    イグニスターって素引きでインファントへの誘発貫通されたら2枚目はどこに打てばいいのかな?

    うららヴェーラー辺り

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:23:23

    >>31

    なおプロトコル

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:23:35

    >>29

    先に未来龍皇立ててくるからあてどころだけど当てさせてくれねえんだよこいつら

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:24:10

    幻影はケルビーニに打たれると厳しいのう

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:24:36

    >>21

    下級全部のリリースした時が正解な、何も出来ねえ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:25:43

    アダマシアとか多分何処にうらら打っても意味ないとおもう

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:25:49

    nsからのリリースで効果起動とか見るからに止まるところやな

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:26:19

    ここに打てば絶対に大丈夫というわけではない
    電脳だと青龍の墓地効果とかも候補にあるものでもはぶいているものある
    間違いの訂正や新情報などどんどんしていってくれ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:28:09

    閃刀姫はどこもマスカンでどこもおとりの可能性があるから何とも言えねぇ
    しいて言えば画像のシズクとエンゲージあとはハリファや墓地効果エリアゼロ当たりだと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:28:27
  • 44二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:28:39

    他にも未開域の手札抹殺にうららとかもあったがどの程度効いてるか分からないため保留にしてるテーマもある

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:29:39

    恐竜はミセラよりベビケラプチラにうららの方が良い気もする
    先攻ワンキルの場合、ドラゴニックD始動からミセラ使わないルートあるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:30:13

    >>37

    なんでお前コストで落とすんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:30:33

    ジャンドとかいうどこ止めても余裕でタヒねるデッキ
    イゾルデの1の効果にうらら打ってくれる人が神に見える

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:31:06

    >>34

    うららはその後でてくるピカリorエチチ

    ヴェーラーはダークナイトかな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:31:43

    >>48

    あざます参考にします

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:34:10

    マドルチェもプティンセスールかな?と思ったが情報と対戦がほぼなく分からないため保留にした

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:35:08

    エンジェリーかホッートも止めどころだから迷う

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:44:42

    >>37

    龍皇やウーサ先に立てられるのを警戒するならケルビーニからのグラバも無しではないか

    あと忘れがちだけどケルビーニの発動時とかジャッカロープで自身が落ちた時とかDDクロウが効くから鉄獣使う人は覚えておこう

  • 53スレ立て主22/04/04(月) 19:55:41

    ありがとう、キースさん!
    あとはニビルの打つ場所あれば完璧だな!!

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:58:33

    恐竜にはニビル効かない、以上

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:59:01

    幻影相手は夢幻泡影あるならゴシップに打った方が良くない?

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:03:23

    >>50

    初動のホーットかスールかエンジェ マジョスタートならバグースカ立てられたくなかったらショコアラ、問題ないならスール

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:04:57

    >>53

    もう一人の俺!?

    ニビルの打ちどころは書いてる人が少なく

    幻影騎士団→ティアスケールが自身の蘇生効果を使って、墓地にある罠から再展開できなさそうな時

    くらいしか見つけれなかったある程度情報が集まったら他誘発も作るかも

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:06:04

    ニビルに関して閃刀姫の場合はセレーネでヴェーラー出したタイミングで打つべきだと思う
    というかそこくらいしか打つタイミングない気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:09:47

    LL鉄獣へのニビルはLL展開からスタートした時は2体目のリサイトが出たタイミング というか正直ここで打たざるを得ない
    ケラス→シュライグからの時は1体目のリサイトにもう打っていいけど残りの手札次第ではちょっと展開されることもある

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:09:57

    デッキ作ってる専門の人が間違いと足りない部分、疑問を答えてくれることを祈る
    間違いの場合は理由まで書いてもらえると助かる修正していいか判断が困難すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:13:37

    >>4

    九竜よりは青龍に打つのをおすすめ

    電脳堺でモンスターをサーチする手段は瑞々青龍(間接的に灼銀トレミス)しかないからこの辺りを断てれば止まってくれる公算はそれなりに高い

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:15:23

    電脳は手札次第だけど門に打たれる方が嫌な事多い

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:15:40

    このスレは保存だな

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:16:55

    とりあえずドライトロンはアーデクより神巫に打った方がベアト立たないぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:17:08

    ドライトロンってイーバとか弁天止めろってよくみるけど結局バンアルファでええのか?
    巫女に打つのは浅いってスレはみたきがする

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:18:54

    >>61

    青龍は寧ろ一番ダメージ少なくないか?

    青龍墓地効果でいくらでも立て直せるだろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:19:48

    >>65

    うららはバンに打った方がいい

    バンアル展開なら巫女ファフは打たれてもケアルートがある

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:22:44

    >>66

    青龍同名ターン1じゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:27:53

    >>59

    2行目のルートでウーサを警戒したのかフェリジットコバルトセレストの段階で打ってきた相手が居たけどカナリー持ってないならここでウーサ立てる意味はあまり無い、カナリー持ってるならニビル落としても結局龍皇ロビンは立つし先1じゃないならリサイト×2+ナイチンゲールでワンキルもあるからここで落とすのはあまり意味がある選択じゃないと思う

    そもそもLL型にウーサ入れてる構築がそんなに多いかも疑問

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:29:08

    >>68

    それぞれだな

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:31:36

    >>70

    いや①の効果にはそもそもうらら打てなくね 打つ意味も無いし

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:38:54

    >>71

    九龍と並べられてたから勘違いしたけど結局青龍にうららはないだろ

    手札枚数が減らないから立て直しやすい

    そもそも手札に魔法がある確率がモンスターがあるより低いんだからそっち止めた方がいいやろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:47:34

    理由つきで訂正内容が書いてあり様子をみて賛否が分かれてるわけでもない場合は表を訂正をすると思います
    レスに自分が気付いていない可能性もありますので気になる方は再度確認レスをお願いします
    訂正する前に確認のため候補を一度レスします
    修正後様子を見て問題なさそうなら誤解防止のため訂正前の表は消しておきます

    現在ですとドライトロンのうらら 虹光の宣告者→宣告者の神巫へ訂正が候補です

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:54:08

    >>36

    ティアスケとグラバースニッチも打ちどころだぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:59:37

    >>11>>14

    アダマシアは御影もハリも危ないのはわかるけど

    待ってるとガーディアン立ったりするのがな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:13:22

    サンダードラゴンうらら 雷電の②効果追加候補

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:28:55

    電脳うらら 墓地に電脳が青龍含め一枚も落ちてない時の老々も追加候補

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:35:48

    >>77

    初動の共通効果に打ってまだ動かれたら向こうの引きが良かったと割り切るって考え方もある

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 23:45:00

    転生炎獣

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 04:01:18

    ニビルの場所、参考にはなるかも

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 04:16:06

    閃刀姫でシズクにウララを当てるのはあんまりよろしくない‥

    正確には、シズクまで脳死で待つというのがいけない

    基本的にシズクで持ってくるカードは伏せられない=次のターンの妨害にはならないカードだから、ウララを当てる優先順位は高くなくて
    例えば、魔法3枚目を落とすハヤテの効果やレイを出すエリアゼロ効果に撃ったほうが効き目がいい

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 06:12:29

    >>78

    >>77の場面に関して言えばまず止まると思うぞ

    老々は電脳モンスターの墓地蘇生があって、他電脳いればVFD+朱雀+クリスタルウィングまで大体立つからブラフにするにはもったいな過ぎる

    つまり、展開最序盤で老々使わざるを得ないって事は手札にはもう電脳モンスターがいない(いても共通効果の無い娘々)って事だから、ここを止められると完全に止まる

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 08:33:52

    >>81

    ごめんハヤテにうららって打てたっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 08:46:13

    マイナーどころだし妨害すべき場所が見たままの場所に突っ込めばいいから話に出てないけど

    蟲惑魔だったら

    「壺系(ここを止められれば初手の手札を1枚なかったことにできる。だいぶ痛い)

    >トリオン(落とし穴を1つサーチ、つまり妨害を増やすのを止められるのは大きい)

    >ランカ(ティオやトリオンをサーチ。次手の布石を防止)

    >セラ(蟲惑魔特殊召喚の方。単純に展開阻止)」くらい

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 09:15:48

    >>83

    デッキから墓地に魔法落とすタイミングで打つのでは

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 09:25:23

    >>85

    うららはダメステに打てないから多分無理だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 09:27:20

    >>1

    こんな事を言うのは無粋なのかもしれないが


    大事なところで噛むなよ!

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:42:14

    2ターン目以降の話になるけどサンドラの場合
    墓地から発動した雷龍融合にうらら
    (雷龍融合によりデッキサーチした雷獣の①の効果で除外ゾーンに送られた雷龍融合回収からの融合ループが止まる)

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:15:27

    >>37

    マジで始めたばっかのころやられたわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:38:14

    >>64の理由によりドライトロンを修正

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:49:43

    ドライトロンにうらら1枚だけある時は
    こっちの手札が良いなら相手の上振れ防止で巫女
    悪いなら相手の下振れお祈りでバンα
    が正解

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:02:10

    表を訂正したとき参考にしたレスでカード名、状況以外に理由まで書かれているレスのアンカーを付けています
    理由が分からないときはそのレスを見に行くとよいと思います

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:28:11

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:38:51

    説明文を入れすぎると見づらくなるので省略しています
    なので時間があれば参考、修正理由、議論、補足に説明されているレスを確認したほう精度があがり安心できます

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:40:05

    >>1

    このカードだクソガキィ!って打ち所の画像貼るんじゃないのか

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:45:29

    個人的な意見だけど転生炎獣の所にガゼルが見えてないときのミラージュスタリオも入れていいと思う。この状況でスタリオから出すの大体ガゼルだし
    相手が素引きガゼル隠し持ってたら知らん

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:46:59

    >>93

    あんまり無いパターンだけどエンジェに泡ヴェはやめた方がいい

    マドルチェの初動で唯一召喚権を使わないのがスールなんだがSS条件が「墓地にモンスターがいないこと」

    なのでエンジェリリース効果にうららすると追加で出せなくて致命傷になるが、泡ヴェの場合スール握ってたらそのまま出してくる


    正直両方握ってたらスールスタートするけど魔法罠揃える為に先に出しとくか…する人もいると思うのでそれに投げたら無駄消費、投げるならエンジェの後のスールに投げればいいので使わなくていい

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:03:36

    >>56参考

    >>97の理由によりマドルチェを修正

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:06:08

    うらら、泡ヴェ両方効く場合両方に記載して問題ないと思い込んでしまった申し訳ない

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:07:57

    ぶっちゃけうらら使ってていちばんパワーを感じるのは自ターンに相手の増Gを止めたとき

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:19:43

    ジャンドとインフェルニティを舐めるな
    ほぼ全ての誘発が致命傷だぞ
    増Gでデッキ枯らせるとか言う奴は上振れてブン回った時だけだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 06:29:38

    >>84参考の蟲惑魔

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 06:33:56

    >>102

    1ターン目なのにうららをアトラやトリオンに打って、エクシーズやハリラドンされるほうが何倍もキツいから、相手の下振れ期待のうららはやめた方がいい

    アトラやトリオンには制圧が完成して余ってる時以外は打つな

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 06:40:54

    蟲惑魔は他壺も入れているレシピもありリスクが高くそれ以上にリターンをえると考えて
    採用していると思い無効化すれば同程度かそれ以上に有効だと思いましたが
    採用頻度がどの程度かわからないためデメリットが小さいく採用が多そうな壺のみ記載しています
    他壺の採用が多いいならそれを追加しようと思います

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 08:06:12

    (表への追加ほぼ確定)
    電脳うらら 老々(電脳が青龍含め一枚も落ちてない)
    サンダードラゴンうらら 雷電

    (説明文のほうが誤解をまねく心配が少ないためとりあえずアンカーによる補足にする予定)
    サンダードラゴンうらら 雷龍融合
    転生炎獣うらら泡ヴェ ガゼルが見えてないときのミラージュスタリオ

    (シズクはアンカーの補足かのほうがいいか表削除かで迷い中)
    閃刀姫うらら泡ヴェ シズク削除 エリアゼロの墓地効果追加

    (意見が分かれてるため追加の解説か補足がでるか様子見)
    蟲惑魔うらら泡ヴェ トリオン削除
    電脳うらら 青龍墓地効果

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 08:07:35

    閃刀姫のシズクはそこまで問題じゃないと思う
    むしろエンゲージの次に裏目になりにくい位置だと思うわ
    エリアゼロの墓地効果にうらら打っても手札にレイ握ってたら変わらんし

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:33:08

    フフフ…もっと議論してよりよい誘発解説を頼むぜ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 16:21:29

    青龍墓地効果は3ターン目以降なら止めるべきだと思うけど、初ターンの青龍は結局それで引いてきた奴止めれば結果的に同じだから無理に止めなくて良いと思うぞ
    少なくとも誘発がうららだけとかなら、瑞々を差し置いてとめるもんじゃない

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 19:07:03

    >>82の理由により電脳堺を修正

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 19:09:09

    レスされているが情報量的に迷ってる一覧
    アダマシア→御影志士 (うらら、ヴェ、無限)
    氷結界→おろかな副葬 (うらら)
    幻影騎士団→ゴシップ・シャドー (無限)、ティアースケイル(うらら、ヴェ、無限)、グラバースニッチ(うらら)
    恐竜→ベビケラサウルス(うらら)、プチラノドン(うらら)

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:04:13

    >>25の理由によりサンダードラゴンを修正

    >>88に補足

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 04:28:43

    他スレでオルフェゴールのうららおすすめは
    スクラップワイバーン、終末の騎士、ダークグレファー、オルフェゴールディヴェル、スクラップリサイクラー
    らしいオルフェゴールディヴェル以外はフィールドだから無限泡影エフェクト・ヴェーラーでも問題なさそう?

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 09:57:36

    イビルツインはたぶんキスキルとリィラ止めればいいはず

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:05:30

    >>113

    召喚権使ったライブツインを止めたらかなり困るよ

    コスプレツインがいないとそのまま死ぬ

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:11:21

    >>114

    やっぱキツめなんだな...

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:17:46

    >>115

    いちおうトラブルさんとかで持って来れるけどそれでもマスカレーナ出られなくなるからね

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 18:25:27

    真竜ドラゴニックD持ってこれるテラフォ、罠サーチダイナマイトK、命削りの宝札の3ドロー全部強いけどどれ?

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:52:44

    >>114参考のイビルツイン

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 06:28:35

    オルフェゴール

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:24:22

    他の場所にも記載があったため追加予定
    アダマシア→御影志士 (うらら、ヴェ、無限)
    幻影騎士団→ゴシップ・シャドー (無限)

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:30:04

    アダマシア

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:30:43

    幻影騎士団

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています