な、何故…何故死なない…このソシャゲ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:27:33

    みんなにはそんなソシャゲあるかな


    レッドプライドオブエデン

    闘技場コンテンツからアクティブ人数は100人ちょっと

    追加キャラは12月が最後

    メンテナンスがちょいちょい入るだけでいつお知らせが来てもおかしくない

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:28:22

    …いきなりレベル高ない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:28:26

    前社長は死んでんのにな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:29:10

    フェイスレスのスケブ、謎のミンシア推し石油がいるなど胡乱な噂の飛び交うからくりサーカスのソシャゲ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:29:54

    で、でもプラエデは曲が良いから…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:30:06

    長くその枠だったアトリエオンラインくんはつい最近お亡くなりになったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:32:10

    売れてたのに突然死みたいのもあるからなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:33:56

    戦艦少女R

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:35:03

    >>7

    ワンオペで運営してたのが限界来たやつってこれだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:35:34

    ドリランドとかまだ生きてるのか…

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:36:02

    プラエデって滑り出しめちゃくちゃ良かったのにどうしてこうなった

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:36:45

    >>9

    せや

    スタッフの寿命をとるかゲームの運営をとるかの二択を迫られてスタッフをとった人道派運営や

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:36:47

    1の画像だけ見たらキャラも可愛いし良さげなのに

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:37:32

    >>13

    このキャラとかめっちゃ透明感あって好きだったのに辛いわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:37:48

    >>11

    広告打たなくなったから新規が入ってこなかったんじゃないかね

    やっぱり宣伝は大事だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:38:24

    >>12

    本当に人道派ならワンオペなんかにならないと思うの

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:38:44

    まあ今や「キャラが可愛い」ってスタートラインに立つ30万キロ手前の話だからなあ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:39:26

    夏イベ以来一切ガチャ更新がないのになぜか死んでないゲームならあった

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:39:29

    ガルフレ(仮)が生きてるの見て驚いた記憶

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:39:42

    >>12

    なぜスタッフを増やす選択肢がないのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:39:58

    スレ画は社長が毒殺されたやつだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:41:01

    プラエデは相当攻めたエロい絵もあってよかった…
    荼毘に伏す日も遠くないだろうが…

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:45:55

    プラエデは正直攻めすぎててドン引きしたキャラもちょくちょくいたわ…なんて言うか健康的な色気を出して欲しかった

    画像の子見てハマっていまだにログインだけ続けてる

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:47:43

    >>17

    ソシャゲ三銃士を連れてきたよ

    キャラ(外見)が可愛い「エロい女キャラ出せ」

    豪華声優(いつもの)陣「んほぉ~この声優たまんねぇ~」

    重厚(テンプレ)なシナリオ「スキップ安定」

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:48:48

    プラエデは何が原因だったんやろなぁ…。リセマラのキツさか、いきなりなんかフェス限みたいな強さと設定のキャラが居てそのキャラが席巻しすぎたのか

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:49:01

    >>20

    英雄戦姫のディレクターが俺が一人でやる方が早いと自分一人で運営しとったんや。

    でも流石に体調とかがやばすぎて周囲から止められた。


    オフライン版出すこと検討しているのが唯一の救い。

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:49:07

    >>20

    ノウハウ持ってて教育できるのが運営してるスタッフだけで、教育やってるうちに崩壊してしまうのだろう

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:50:40

    >>14

    >>23

    絵ホント綺麗やな

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:53:22

    新規イベントが終わってから3年、復刻イベントが終わってから2.5年経つのになぜかサ終してないソシャゲを知ってる
    いいかげん看取らせてほしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:53:47

    プラエデはなんか>>21の言うゴタゴタもあってなんで生きてるのかわからない状態

    キャストオフフィギュアも発売予定だよ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:54:37

    >>14

    信じられるか?これで男なんやで…

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:55:25

    神バハは事実上のサービス終了だけど復刻を延々繰り返すゾンビ状態で残ってるんだっけか

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:55:58

    >>20

    調整の最終確認とシナリオ キャラ付け周りのバランス感覚が個人の技術だったから

    ソシャゲよりペース遅くしてアプデ型の買い切りゲーを細く長くやってほしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:58:40

    BF(仮)とか最近死んだけどずっとイベントも新規カードもなしで数年間生きてた
    元ファンのBF(仮)への扱いが完全に植物状態に陥った恋人へのそれで笑ってた

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:00:50

    アプリランキング下位でも長生きのゲームとかあるし単純な売り上げ以外にも会社の事情とかで生き残ったり死んだりしてるんやろなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:01:49

    ラストピリオド

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:04:36

    ゆるドラシル
    ログインしなくなって数年経つけど最近Twitterで見かけてもう7周年だか8周年らしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:07:27

    ソシャゲ業界ももうあれだな
    少年ジャンプみたいに何年もやってるベテランが生き残って新人がすぐ消えてくみたいなサイクルに入ってる感じある

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:09:04

    これ実質死んでるのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:09:13

    余は寛大な適合者だ、失敗も三度までは許そう


    しかしおまえは新ユニットの体力引き上げによりゲームバランスを崩してしまった…

    さらに海外先行ユニットもイラストだけパクって設定と名前を改変して逆輸入した……‼︎

    そして、2019年末の過去クエスト改悪の件……!


    だが、キャロルゲームでめちゃくちゃワクワクしたことを余は忘れてはおらん…


    アキヒデP、これが最後のチャンスだ

    もし旧ユニットの体力の上方修正が予告通り7月中に終わらなかったら……余はこの三番目の指を折る!

    …よいな


    (ちなラストの上方修正はちゃんと7月中に完成しました)

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:11:30

    >>38

    課金してもらわなきゃ生きて行けないからな

    かといって微妙なゲームにお布施する気もおきない

    ぶっちゃけソシャゲ多すぎなんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:11:42

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:11:51

    >>38

    たまに例外の人もいるけど大多数の人は同時に遊べるソシャゲの数に限度があると思う

    そして既に時間なり課金なりでリソースを投下してるゲームから離れるのは勇気がいるから、なかなか新しいゲームに手を出しづらいね…

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:12:09

    >>38

    にゃんこ大戦争とか自分より後に生まれた社内アプリほぼ全部看取っているからね

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:12:52

    確実にmihoyoのお荷物だと思うんだけどコラボ始まってビビったね

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:14:09

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:15:00

    ウマ娘ショックなんてのもあったな
    初動で大反響の作品がリリースされると死にかけのアプリが死ぬやつ
    本当にそれが原因かはわからないが長続きしてるけど人気とも言えないソシャゲを続けているとそれが怖い

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:16:30

    >>46

    新人育成は自分が楽をするために必要なことだからね…

    育てる最初は手間がかかるけど最初に手間をかけて優秀な人材にすると後から自分が楽になる

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:18:27

    パズドラとか死にそうで死なないよね
    何が良いんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:20:35

    お前がブームだったのガラケーからスマホへの移行期手前くらいだよな……?
    なんで生きてる……?

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:20:45

    >>49

    全盛期はとうに過ぎたとは言えパズドラが死ぬころにはもう殆どのゲーム残ってないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:21:36

    やっぱり先駆者ってのは強いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:23:36

    よくオワオワ言われてるゲームって定期的にキャラ追加するし新規コンテンツ開発も続けてたりするしオワコソって言われてるうちは大丈夫ってある程度はそうなのかもね

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:25:43

    DMMの内製ゲームはランニングコストが多少安いのか、意外なのが長生きしてたりする
    でも内製だからと思ってたら急におなくなりになるやつもある…

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:26:23

    三国BASSA!!とかいう2019年に公式HPお知らせ、2020年にはゲーム更新もツイッターもほぼ死んでるのに遊べる謎ソシャゲ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:30:31

    1のアクティブ100人ちょっとが強すぎるんよ
    どんな過疎ゲーでもさすがにもうちょっといるわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:31:24

    >>56

    それに加えて前社長が毒殺だもんな

    インパクト強すぎんよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:36:46

    >>45

    mihoyoは原神より崩壊やりたいんだなって界隈にいるとひしひしと感じる

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:41:48

    ゴシックは魔法乙女とかいうゲーム

    運営はクソ、シナリオも演出もイマイチで、ガチャは渋いし大量課金させること前提のシステム
    これが死ぬとケイヴも死ぬから終わらせられないらしい、こんな状態で今7周年イベントやってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:44:35

    >>59

    ごまおつやってたけどガチャについていけなくてやめたよ

    ショットが色々あったりジャラジャラアイテムでるのは楽しかったけどCAVEシューが移植されたからそっちやってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:49:16

    花騎士とか不安になる

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:49:47

    スパロボDD
    なんやかんや需要はあるんだろうしスパクロの時よろしく後継のなんか出るまでは終わりはしないのかなって感じ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:50:20

    バカな……!?

    な、なぜ死なない……!?


    ……ezwebだぞ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:53:19

    >>63

    規制で露出度下げられたりガラケーの周波数対応終了による実質ezアプリ死亡とかあったのにコンテンツとしてまだ生きてんのそれ!?

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:55:15

    これ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:57:22

    >>46

    新人育てたり他のスタッフを呼ぶのじゃ無理なのよ

    ディレクターがシナリオ、バランス調整、スクリプト、広告、その他一人で全部やってたから

    特にシナリオはライター使うと整合性がとれないって理由で自分でワンオペにしてたはず

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:00:52

    >>63

    >>65

    こういう作りがしょぼいソシャゲってのはランニングコストがものすごく低いので少しの売上で利益が出せるのだ

    結果利益出てるならまあええかで放置される

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:13:25

    >>61

    花騎士はランニングコスト高そうだからなぁ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:15:10

    プラエデは曲は本当に綺麗なんじゃ

    これ聞いて始めてみようかと血迷いかけたぐらいに

    【KOKIA】この空であなたを待ってる【PV付き】


  • 70二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:17:10

    >>63

    そもそもezwebがまだ存在してることに驚くわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:18:10

    >>1のせいで

    このゲームは過疎!→並の過疎程度では話にならない

    イベントが少ない!→イベントある時点で論外

    スタッフがゴタゴタ!→殺人事件あったの?

    課金要素が〜!→課金要素?そんなもの無いよ


    でほぼ全て封殺されてるねんな

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:21:50

    へーまだ続いてるんだーは結構思い付くけど終わりそうで何故か終わってないってのは中々難しいねんな

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:25:39

    アンジュヴィエルジュがこれだった、TCG終わってアニメ終わってそろそろかなって思ってからも数年続いて最近やっと終わった

    かと思ったら新作製作決定ってマジかよ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:27:16

    千年戦争アイギス君まだまだ元気でちょっとビビる。

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:27:34

    リジャッジメント ReBless Zwei EXTRAってゲームがあるんだけどさ
    確か4回ぐらい死んで4回蘇ってる謎のゲームよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:28:07

    >>71

    >>スタッフがゴタゴタ!

    強すぎんだろ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:28:09

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:31:08

    個人的にはエバーテール

    毎日抽選でアマギフ配ってて月1で100万円当選もやってる(本当か嘘かはわからんけど)
    大したゲームでもないけどそんなに重課金者おるんやろうか…って不思議でしゃーない

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:31:14

    >>63

    こいつもまだ死んでなくてビビったゾ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:32:44

    ワールドウィッチーズが運営変わってイベントも手抜きになってそろそろサ終かと思ったら以外としぶとい

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:33:43

    放置されてるソシャゲは放置状態でトントンぐらいになってそうだからな……

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:34:58

    年数経ってないとだめか?
    この内容でよく出せたなってやつがまだ残ってたってのならある

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:35:00

    >>79

    今も現役でやってる者だがガチャ更新もイベント更新も活発で元気だぞそのアプリ ガラケー時代に始まったやつだからそういう反応になるのはわかる

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:36:06

    古の女神と宝石の射手

    公式Twitterも2018年に死んでるし、そもそも運営がやる気なさすぎてテンプレイベからの復刻→復刻→復刻の嵐
    売りのシナリオも数年前から死亡
    一時はTVCMや本すら出してたのにな...

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:38:49

    >>84

    そんな状態でもプレイヤーがいるのか…

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:41:59

    テレビでバンバン広告売ったり秋葉原や山手線にも広告だしてるのにセルラン100位前後が定位置みたいなゲームもあるしようわからん世界だわ

  • 87122/04/04(月) 21:42:43

    数年前にめっちゃハマってた陰陽師は今どんなもんなのかな〜。前に久々にログインしたら高レアのキャラのスキンが課金限定になったりして明らかにユーザー減ったんだなとかは思ったけど。
    イラストとか世界観はマジで綺麗だから中国の方とかではファンアートちょいちょい見る

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:46:00

    >>86

    ソシャゲの数が多過ぎるから100以前後なんて普通に上澄みも上澄みなんよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:48:20

    >>1

    プレイしてるけどそんな事になってたのか、、、

    全然気づかなかったわ

    というかキャラストのバトルが苦行すぎるのよこのゲーム

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:48:52

    >>83

    公式のフォロワーが1万人くらいだったのにほぼ毎日つぶやきがあって本当にビビったんだよね…

    破壊ムスメが好きだったなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:49:49

    エロブルと言われてもまだ生きてる

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:51:59

    >>88

    でも客が出せる金にだって限りがあるからねぇ。地獄のようなレッドオーシャンで上澄みと言われても、やっていけてるのかどうかって話になるとやっぱ不思議に思う時もあるよ

    それ以上に広告に力を入れても上位に食い込むのはやっぱ難しいんやね

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:56:15

    >>72

    そういう長続きしてるのって意外とそこら辺のソシャゲよりユーザー残ってたりするんよね。

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:57:04

    Appleストアはセルラン(最近あんまり宛にならなくなってきたが)で山トップ200位圏内、谷500位ぐらいまでなら
    とりあえず大丈夫と言われてるけど
    DMMの方は死ぬ基準がちょっとわからん。かなり下の方でも細々と続いてたりするし

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:02:17

    >>86

    100位前後なら普通に勝ち組


    ソシャゲは運営維持開発費がピンキリだから上澄みだから安泰とも限らないけどね

    同じ200位でもウマ娘筆頭にした現在の最新鋭なソフトが200位になるのと

    スマホ黎明期のにゃんこ大戦争とかのソフトが200位になるのでは全然違うだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:02:59

    だいぶ前からソシャゲは飽和市場になってるから今残ってるところはそれなりに強い
    固定客がある程度いるって事だから
    その分新規参入はその固定客を奪い去らないといけない分昔以上に即死地獄になってる
    だから弱小企業のビッグドリーム的な側面は消えて金持ってるとこが金かけてさらなる金を得る商売の段階に入ってるとはよく言われている

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:03:35

    ステラセプトオンライン
    …プレイヤー見たことない

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:03:36

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:06:41

    消滅都市も神バハ状態で辛うじて生きてるよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:08:49

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:08:54

    >>95

    うーん、広告にそこまでに力入れてなくとも上位に行く奴もいるしままならない世界だなと思っただけで

    スレの趣旨とズレてるのは認めるけど、終わらないのが不思議という意味で言ってるわけじゃ無いんよ


    明らかにコストかかってるのに結局浮上しきれないのとかもザラだからね

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:09:22

    キン肉マンマッスルショット
    完全にモンストのパクリで運営はあのDNAだったにも関わらず7周年を迎えた長寿ゲー
    原作供給があるとやっぱ強いのかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:10:00

    >>89

    詰め将棋みたいなバトルやらされるんだよね

    石回収したいだけなのに何度もやり直しするはめになる

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:10:39

    >>98

    そろそろスレチ

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:11:41

    燃えるだけのユーザーが居るならまだ安泰な方だからな……

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:12:46

    現時点で死ぬような状態とは程遠いんだけど
    長生きできそうにないなと思ってたシノアリスが満を持して登場した
    本家のニーアリィンカネよりも長生きしそうな気がしてきた

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:15:19

    >>102

    それ以上にこのゲームは信じられない位イラストのクオリティが高いからな

    原作の完璧始祖編辺りからの盛り上がりと相乗効果も生まれてるんだろう

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:18:04

    かれこれ4、5年は更新無しで放置されてると思ったらいつの間にか終わっていた…

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:48:56

    時空覇王伝

    サービス開始以来公式ツイッターのRT数が10を超えたことが1回しかない
    ユーザー数も全鯖合計で600人いないくらい
    なのに今でも数か月に1回カード追加してるし、イベントしたり新鯖オープンしたりしてるし、去年はニコニコアプリにも対応した
    マジで謎

    なんでこれ続いてるんだ…?と疑問に思い続けてたら、今年ついに10周年を迎えるらしく驚愕

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:49:20

    >>102

    ついでにマッスルショットは女性キャラのクオリティも異常なまでに高いんだ

    世界観に合わせ非常に肉感的に描かれていて顔は大分原作に寄せてるのに実にエロい

    ただ高いっちゃ高いんだが原作が原作なんで女性キャラそのものの球が異常に少なく

    そのせいで原作でもそこそこ活躍したキャラより数コマしか出なかったような

    女性キャラの最高レアの方が多いみたいな現象も生まれているんだ


    Ⅱ世に出てたフィオナとかアメリカ遠征編のイヤデス・ハリスンとか覚えてる人いるの?

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:50:23

    神バハも畳む頃ですら5000はアクティブいたんだがなあ

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 23:17:42

    >>58

    原神と3rdは姉妹みたいなもんで、互いに相手の方が恵まれてると思ってるけど実際は力の入れどころが違うだけで両方大事にされてるんだ


    学園は自立したのをいいことに東京で好き放題自由に生きてる長女

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:17:27

    >>1

    プラエデのアクティブ100人は流石に盛ってる

    1ギルドあたり30人くらいのギルド戦があるけどそのポイント見るにどんなに少なく見ても1000人は超えてる

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:43:47

    >>91

    エロブルは今までのストーリー無かったことにして新ストーリーで頑張ってるぞ。まあシステム面がそろそろヤバそうだが。

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:54:49

    >>110

    誰...?

    キャラ不足からなんだろうけどとにかくいろんなキャラ実装しまくってるのも人気のひとつなんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:59:00

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:30:56

    >>91

    メインシナリオの更新が途絶えてしばらくはイベントだけで食い繋いでたんだけど

    急にやる気出してきたんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:32:02

    自分が知ってる(何なら今でもやってる)やつなら消滅都市
    「新キャラ追加はもうしません」って宣言されて、無料ガチャに限定が全部出るようになって結構経ってるしもうイベント復刻しか行われてないがなんだかんだ続いてる
    維持費安いゲームっぽいのがデカそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 03:02:05

    他の候補見ていっても>>1がとんでもない門番過ぎる。別に同レベルである必要はないんだけど、比べてみたらそりゃ終わらないよな...って錯覚に陥ると言うかw


    別系統だけど人が減って話題になる機会も減ってもサービス継続年数自体が愛着として強味になってるものもあるよね。惰性だったり投入した資金だったりでやめるにやめられないも含むからプラスだけではないけど。

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 03:17:22

    流石にもう往生したんだけどDMMのガールズヘルファイアは滅茶苦茶続いてたなあ
    アイギス本スレで「色んなゲームを看取ることになってしまったなあ」「残ってるのはもうアイギスと艦これと……」「ガールズ・ヘルファイアだね」「長老……」「長老はアレなんで生きてるの?」「わからん」とか言ってたな

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 03:35:50

    >>74

    開発断念(英傑の塔の高スコア編成を見れるようにする機能を実装予定と言ったけど断念)はあるけど

    なんか6、7周年からマップに追い風、潮の満ち引きに、恒常高難易度詰将棋コンテンツの英傑・統帥の塔、新規'男ユニット'の追加、周年イベントやエイプリルフールのシナリオの分量が増量とガチになってて笑うのよね

    グラブルと同期だっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 03:45:44

    確かまだピンピンしてるからスレチだけど
    廃課金とはいえ1プレイヤーに連絡送って引退の意志の確認、感謝の称号追加ってソシャゲを他に見た覚えがない

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 03:52:23

    明らかにゲームの運営や開発が停滞しまくってるけど熱狂的なファンが居れば生き残れちゃう界隈でもあるからなぁ……

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 04:09:08

    >>122

    課金額億越えだっけ、何者だよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 04:45:12

    >>61

    新運営適当に仕事しすぎてて嫌になる

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 05:24:13

    16年8月末からサービス開始
    4周年付近で唐突にランキングイベントやってアクティブ1000人…いたかなぁ?いやいないでしょ、くらい
    3人のストーリーテラー逃亡(最後の一人はプログラマー?デバッガー?兼任だった模様)、依頼してたイラストレーターに品質維持してキャラ描いてもらうだけの資金も尽きたのか21年3月以降イベントなし
    今は定期メンテナンスしてるだけ

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 10:32:25

    >>125

    まるで前の運営はちゃんと仕事していたみたいな…

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 10:49:37

    ここ見てると更新しないでメンテだけしてるゲームもちょいちょいあるんだね
    維持費かからないとか他で稼いでるとかなのかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 10:59:43

    >>97

    同士発見

    このMMOの現状を簡単に説明すると、2020年3月上旬~4月下旬が期間のイベがランキング報酬配布後も未だに終わらないから中心地で桜が2年以上枯れずに咲き続けてる。アクティブ人数は不明だけど百人以上かどうかを聞かれたらイエスと答える自信はない

    運営はバグ対応を問い合わせたら動いてくれるらしいけど、サーバー機器とショップのメンテを2年間で合計6回のみ

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:04:22

    プラエデ、メインヒロインのエイプリルちゃんが生粋のナチュラル煽り畜生で好きだったんだけどなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:05:37

    >>78

    漫画bangの広告でたまに出るけどプレイするだけで100万円もらえる!とか打ち出してるキャンペーンも動画の作りもめちゃくちゃ胡散臭いんだよなあ…

    ゲームとしてはどうなのかねあれ

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:14:47

    俺がやってるのまだまだ恵まれてる方なんだな

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:18:53

    パッと思いつくのは淫妖虫かな
    カードを重ねないとエロが解放されないエロソシャゲがなんでまだ生きてるん?

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:28:23

    現役プレイヤーとは言えクラッシュフィーバーが死なない事に驚いているのは俺なんだよね、定期的に荒れるのになんでか不思議と死なないんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:38:53

    >>29

    ソラカナ?

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:39:12

    >>106

    シノアリスは良い意味で万人向けだからな……

    コラボもあるから色々入り易い

    リンカネはヨコオ100%みたいなモンだからね

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:39:32

    社長毒殺って単語ソシャゲの話にあるまじきすぎて
    笑っちゃいけないんだけど笑っちゃう
    そんな事あったのに続いてるのはむしろすごい

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:42:15

    ソシャゲじゃないけどドリフトシティは1年くらい前にとうとう死んじゃったな…
    13年も続いてたから大往生や

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:44:16

    >>128

    実際に聞いてみないと分からんけど維持費がかからないって言うのはありそうだな。

    他は意図的に赤字で残すことで法人税額を少なくする、あるいはもう赤字決算にして法人税の支払いなくすとかあるけど、復活の見込みがないところはやる意味無いからなあ...。設立自体道楽ならあり得なくもないが。

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:51:10

    >>63

    ドコモの方もまだ生きてるぞ(開始日からの登録者)

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:52:54

    復刻系しかない
    音楽とか素晴らしいからまた再開して欲しい
    メインストーリーもう終わったからもうなにも何かも...

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:04:01

    >>141

    最終章で急に製作陣側のお気持ち投げつけられたって本当?

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:13:44

    LASTDRAGOONってゲーム
    まぁここで上がってるのに比べたら弱すぎるが

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:19:23

    >>75

    フュージョンスタジオとかいうネクロマンサー

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:41:03

    絵師神の絆
    サービス開始前から大炎上して運営会社が変わりやっとのことでサービス開始したら今度はガチャシステムで炎上イベントは数回やったが復刻もなく今はキャラの誕生日にログインボーナス配ってる状態

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:48:06

    >>145

    解釈違いすごかったんだっけ

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:51:53

    本国版がこれ以上無いほど炎上してて現在進行系でヤバそうなやつ

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:53:30

    >>147

    お前はいつ燃えてもおかしくなかっただろう…

    え?なんかエロ以外でやらかしたの?

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:56:01

    >>146

    そう 主に燃えたのはブラックジャックの顔に傷がない事(傷は髪飾りになってる)

    どのキャラも誰?状態だけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:58:24

    >>73

    アンジュってレスしに来たらあって良かった(良くない)

    オートで進むスゴロクの何が面白いんだ?って思いながらやってた記憶。

    ストーリーの出来は知らん。

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:05:07

    >>148

    そのエロと可愛さと重くてちょっと軽いノリのシナリオが求められてたのに、

    キャラもスキンもシナリオもほっといて、ひたすら面倒くさいだけの高難易度を実装し続けたら燃えた

    ユーザーがひたすらそういうの求めてないって言ってたのにやったもんで、公式コミュ大炎上からの最大手有志攻略サイト閉鎖

    今は経営側にあった火種にまで延焼してるみたい

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:09:56

    >>40(自レス)

    あと最近のクラフィは「スキルが強すぎるせいで1タップで盤面のパネルほとんど壊せるなんてザラ→パズルゲーとしての面白みが弱くなってる」ってのも問題かも

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:17:55

    >>110

    イヤデスは覚えてたな、あの団体対抗戦の女社長だろ

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:19:11

    >>126

    これなんで未だに畳んでないのかマジで分からん、長期メンテ連発してしれっと続ける神経の図太さよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:24:16

    >>63

    これ絵師公開してないんだけど、明らかに『師走の翁』や『誉』先生が描いてるからエロいの多いんだよね、あとたぶん『らっこ』さんも描いてる……ちな親会社が大陸系じゃなかったかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:24:53

    >>127

    してただろうが

    比べるのが失礼なレベルだぞ

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:26:22

    いますぐにでも終わってまともなゲームを作って欲しい

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:27:24

    モバイル時代からだとスーパーリアル麻雀も生き残っていたりする

    https://twitter.com/srm_laboratory


    スマホ限定だけどね

    スーパーリアル麻雀オフィシャルサイトスーパーリアル麻雀コンテンツポータルsp.srmj.com
  • 159二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:27:52

    >>157

    怪獣オークションの方をですね・・・

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:28:42

    >>109

    10年位前に見た

    今も生きてるのすごいわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:02:17

    この手のソシャゲの話題ですら大抵挙げられないモンストこそ何で生きてんのかわからん
    特大級のやらかしとかはやってないからか?

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:04:00
  • 163二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:14:48

    >>20

    スタッフ増やすのって簡単じゃないぞ

    人手不足で人入れた結果育成計画立てて、仕事やってる時は横で教えながら分からないことがあればいつでもフォローできるようにして、質問されたら自分の手を止めて教えて、当然自分がやらなきゃいけない他の仕事も片付けてってやった結果仕事量が一時的に1人でやってた時の2〜3倍に増える事もある

    ワンオペで回してた以上そうなると制作が完全崩壊するんやろ

    なら最初からそうならないように人材しっかり入れろって?ごもっとも…

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:26:59

    自分のやってるゲームをズタボロに紹介したろ!wとか思って見たら1が強すぎて書く気失せたわ……

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:57:02

    >>149

    手塚先生が存命でそんなの俺がやる!ってなっても残しそうな要素をアクセサリー化はそら酷いことになるわなあ。

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:04:02

    ソシャゲじゃないけどメイプルストーリーとかアクティブやべぇことになってんのにまだ生きてる・・・
    なんで後発より長生きなんですか

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:31:00

    >>109

    昔嘘だろってくらい安い値段で仕事回ってきた記憶があるから相当ランニングコスト低いんだと思う

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:45:34

    >>79

    これに関しては代替になるようなのが無いってのが大きいなぁ

    今まで育ててたキャラを放置するのもユーザー的には嫌だろうし

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:42:34

    タガタメとかいう運営のやらかしがあまりにも酷すぎていつ死んでてもおかしくないのに何故か未だに生きてるやつ
    Pも変わってないのにほんと何で生きてんの…?

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:18:13

    ファンですら何故続いてるのか理解出来てないソシャゲ

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:27:15

    プラエデいつの間にそんなことになってたのか…

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:27:21

    >>166

    本命だったであろう2が先に死んだ事実

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:41:45

    >>170

    アニメの劇場新作がめっちゃ話題になったし、ゲームのストーリーも最初期以外はずっと評判良かったから分からんでもない

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:44:49

    ゴ魔乙ってまだ生きてるの?

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:46:42

    >>126

    withoutが権利拾ってパケゲで完結させたりしてくれないだろうか

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:49:07

    >>126

    三人の脚本家いた頃のシナリオは最高に輝いていたのが本当に惜しいし、三人がD1とミナシゴで書いてたの見ると人材は本当大事にすべきだなって…

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:50:12

    糞旗はモンストが売れてるから、ゴミソシャゲ連発出来てるんだよなぁ
    モンスト終わったら何も残らないから、グッズ販売や他部門に力入れててユーザーに還元が殆どないのは糞

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:54:15

    お前、まだ生きていたのか……

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:00:20

    >>85

    ガチャ回すと確定で演出止まる

    一旦ホームに戻ってからアプリに戻ると演出が再開する謎仕様になってる

    ただこういうパズルボブル系でAPコスト高くてクエスト2、3回しか回せない仕様が気分転換にちょっとやって作業再開ってするのに丁度いいから続けてる

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:04:42

    まぁ何はともあれサービス終了しないのが一番ですよ たとえ3年間更新がなくてもそこにあるだけで読み返せるから助かるんです だから死ぬなよGOODROID

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:15:20

    このスレ見てると自分のソシャゲはマシだなってなる(感覚麻痺)

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:21:02

    属人性高くてサ終っての見かけて、なんとなくロードラ思い出してしまった。
    復活しないかなあ。

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:25:39

    ボイフレも結構長い事延命してたな

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:26:15

    運営も開発も結構ボロボロなハズなのに普通に続いてるアプリもあるし、ゲーム内の開発改修あんまりやらずにゲーム外関連や運営開発のやりたいようにやってても終わらんゲーム(それでもついてくユーザーは割と居るけど)もあるからホンマよく分からん界隈ではある。

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:26:43

    こいつら
    たぶんそれぞれDeemoとあんスタ等々メインコンテンツの金を使って趣味でやってる

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:04:09

    >>166

    ゆうてチョコットランドよりはいるやろ?(同接1500くらい)

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:54:26

    >>50

    誰も選んでないとか言われてた赤髪くん楽しそうで草

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 13:49:42

    >>58

    原神好きでやってるけどそっちはまったくやる気がおきん・・・

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 13:53:38

    >>178

    社内コラボして唯一無二の可愛さを誇ったECOは息の根止められたというのに

    なんでだ・・・

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:11:29

    >>189

    ECOはペット装備の女の子達が可愛かったからか今でも海外でエミュ鯖たってるんだっけか。パイレーツのアルマだけもってたなあ。

    どのMMOもそうだけどエンジョイ勢とガチ勢の温度差激しい上に、エンジョイ勢も楽しみたいペットやら個人ハウスの家具やらがクジ産でインフレ酷かったからまあ終わるのはしゃーない。

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 16:27:54

    >>132

    ハウラ集めるゲームになってるわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:21:44

    >>126

    正直今からでもクラファンでもして、三人のシナリオおじに依頼してシナリオ、設定、相関図まとめてもらいたいくらい好きなだけに残念でならない

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:00:12

    きららファンタジア
    初動が酷かったから1年くらいかと思いきや

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:10:18

    チョコットランド
    まだ続いていたんだ…

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:12:27

    DMMの絢爛乙女ガールズストライカーなんだけど、死ななさというかデタリキまでの転生っぷりは他の所も真似出来たらいいのになぁ。一応あいだあいだに引き継ぎっぽく色々やってきてたけど、ある程度重課金勢繋ぎ止める自信ないと普通無理だよね

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:16:04

    からくりサーカスのソシャゲ
    イベントアクティブ100人切ってるから誰でもTOP100を名乗れるぜ
    画像は今のイベントのドロップ画像

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:32:20

    >>189

    めっちゃ可愛いメイドさんだわ

    もう出来ないのかコレ…

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:54:45

    >>197

    このメイドさんは武器に魂を宿らした御魂と呼ばれる人らで

    種族は悪魔のような羽としっぽをもつドミニオンってやつ

    天使のような羽は御魂化の影響で生えた。よく見ると小さい悪魔の羽根があり、その上に天使の羽根がある

    ややアルビノぽく、かわいいものなら男女問わず好きで主人が大好きで聖性やら母性と主人を少し困らせたりといたずら好きで若干ヤンデレぽい台詞もあり

    巨乳でアホ毛で完璧メイドに見えて実は虫だけは身動きとれなくなるほど苦手

    属性てんこ盛りなのに奇跡のバランス保ったメイドさんのだ(布教

    人気がすごかったからガチャ出た時はキリエインパクトなる言葉でるくらいだった

    >>190

    正直、戦闘のゲームシステムは黎明期MMOと大差ないからきつかった

    ほぼ庭やらのハウジングとパートナー、ペットを愛でてた

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 04:19:12

    DMMに限らず、ランキングの下側は魔境だな

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 04:19:51

    200なら好きだったソシャゲ復活

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています