最近のアクションゲー「パリィ!ジャスガ!!カウンター!!!」

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:23:24

    おじさんつらい

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:24:42

    ナイトレイン「囲んで殴る!囲んで殴る!囲んで殴る!」

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:28:13

    なんか急にパリィとかいう謎単語が一般化したけどやっぱりソウルゲーの影響なの?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:31:50

    90歳でバイオやってた人だっているし慣れだ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:39:33

    実際は避ける以外手立てのない従来のアクションゲームより優しくなったんだけどね
    普通死ぬような場面でもアドリブでどうにか出来るようになるわけだし

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:44:27

    >>3

    パリィ自体は昔からロマサガとかにあったけどその頃は謎の防御技って感じで弾くみたいなイメージは無かったな

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:45:20

    パリィの大本の意味はフェンシングの単語で、相手の攻撃をそらしたり受け流したりする行動のことらしい
    いつから相手の攻撃をはじく動作になったんだか

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:47:15

    少なくともモンハンに限っては導入前より導入後の方が簡単になってる
    そもそもそれらのアクション自体がクソガバゆるゆるなのもあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:47:44

    鬼武者とかいうソウルシリーズ先取りしまくってた作品
    ジャスガで攻撃弾いて致命(一閃)で大ダメージ出せるダークファンタジー

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:18:27

    普通にガードすると体制崩れるのになんでジャストなだけでそれすら無いのか

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:38:31

    モンハンは反射神経より自分と敵のモーション覚える方が100倍重要なシリーズだな

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:49:16

    >>7

    ソウルシリーズのパリィは一貫して盾とか短剣とかで小動きを受け流して体勢を崩すってアクションだけどな

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:57:15

    ゲームによるけどDMC4のずっと7Fジャストは気が狂いそうになった
    DMC5でジャスト要素できなくても火力叩きだす手段増えたのはありがたい

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:58:01

    パリーって西洋のRPGだと昔からあったけど
    相手の攻撃を武器で止めるくらいの意味だったような
    Dodge回避Blockで盾うけは色んなゲームで使われてた

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:24:37

    少なくともジャスガに関して言うなら15年前くらいには既にあったよ
    いわゆるフレーム回避なんかモンハン初代からあったし

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:28:42

    むしろフレーム回避の方がおじさんには辛くないか?
    カウンターやパリィ系ってわかりやすい予備動作見たら置いておく感じで発動すれば確実に成功するし楽

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:32:29

    >>16

    フレーム回避の猶予による

    DMCとかはロイヤルガードとかマックスアクトのジャストよりもジャンプの無敵フレームのががばがばだし

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:34:37

    ただのガードは行動として簡単すぎるからタイミング合わせる系統に進化するのはやむなし
    モンハンもジャスガのおかげでガード武器が救われ始めたし

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:40:00

    >>7

    「セットプレー」も元ネタの意味とはかけ離れてるしな

    害悪構成とか不快指数みたいな言葉が根付いてる時点でもう何でもありよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:48:53

    個人的にパリィやジャストは慣れたもんだし、コツつかめば最近のPVEは敷居ひくいからいいかな。ゲームによってはごり押しも聞くし

    なんでか知らないけどアクションゲームにステルスゲームがほぼほぼと言っていいくらいに紐づいてるのはなんなんだろ?

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:49:23

    相手の攻撃を全部パリィして自分が永遠に攻撃するのが今のゲームの当たり前になってしまったんだね
    今のゲームの敵は隙晒さないからチンタラ避けてたら一生攻撃できないし

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:07:09

    >>9

    鬼武者はどっちかというとジャスガ(弾き一閃)より後の先(一閃)とジャストコンボ(連鎖一閃)のイメージが強いかな

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:08:53

    酷いゲームだとカウンター攻撃が一番DPS出るからひたすら敵の攻撃に突っ込むゲームもある
    音ゲーとかよく言われがち

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:12:31

    必死にでんぐり返ししながらツンツン攻撃するアホみたいな絵面より100万倍マシだよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:14:58

    >>24

    ライトボウガンの悪口はそこまでだ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:16:41

    個人的にある程度ごり押し力は欲しいかな
    相手の攻撃を待つのが前提はちょっと好きじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:25:43

    >>24

    ソウルシリーズの悪口やめろ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:31:22

    >>27

    だからエルデンリングDLCはああなったんだね

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 05:34:14

    エルデンリングはガードカウンターや大盾チクのおかげで反射神経おじいちゃんの自分でも割となんとかなるからありがたい

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 05:51:23

    グラディエーターっていうps2のゲームで初めてパリィを覚えた人間もいるはず
    ニコ動のTAS動画が盛り上がってた

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 07:15:21

    ソウルシリーズは最悪レベルを上げて物理で殴るが出来るから反射神経よりは根気強さの方が大事じゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 07:52:44

    攻撃より防御アクションの方が重要という点では
    メタルギアライジングが昨今のアクションゲームの前身になってたと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 09:01:04

    俺には無双ぐらいが丁度いいやって思ってたら無双最新作もジャストガードジャスト回避が追加されてて本当にもうアクションゲームの必須科目なんだなって思った

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 09:13:10

    せやかてPS2時代の無双にもガードカウンター的なアレはあったし…
    あれ三国4だけだったか?なんにせよあまり使われなかったからしばらくオミットされてたか

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 09:15:30

    ガードが簡単すぎるとはいうが単純なガードは攻撃に繋がらないことが欠点なんじゃないのか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 09:19:17

    64のマリオストーリーからあるからちゃんと探すともっと昔からやってそう

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 09:23:45

    タイミング合わせが必要になる行動って全然出来ないから無きものと思っている……

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 09:51:37

    雰囲気で何とかなるゲームすき
    モーション全部覚えさせられるゲームきらい

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 10:28:58

    タイミング合わせ系の防御行動ならキングダムハーツのリフレクトガードが難易度的にもと爽快感的にも良いバランスしてると思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 11:25:34

    DMCのロイヤルガードも結構古いんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 11:37:42

    格ゲーだけど、アドバンシングガードとかブロッキングもいわゆるジャスガだし、最近に限った話では無いよな

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 11:55:48

    結局は相手の攻撃に対してタイミングよくボタンを押してねっていう、リズムゲーや音ゲーみたいな反射神経を問われるシステムだからまず確実に人を選ぶ
    そして縦横無尽に動けるのが醍醐味のアクション系にそれを用いたから、実はかなりストレスなシステムだと思ってる
    大味でもいいから操作キャラを駆使して「当たらなければどうということはない!」で避けた方が楽しい派には辛いんよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 13:04:57

    >>38

    ディレイだらけで秒数覚えないといけないやつ嫌い

    ゴリ押しは効かなくて良いけどモーション見たら感覚でタイミングわかるようにしてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 13:34:02

    回避は大体移動するから直観的に成否が解るけど
    パリイなどはどれが出来る攻撃なのが判らないのが

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 13:38:51

    でも俺SEKIROはアクションゲームとして最高の戦闘システムしてると思うよ
    回避で避けるよりも相手の攻撃を受けてさばいて強烈な一撃を叩き込むって快感要素の塊だもの

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 13:50:39

    パリィ・回避は地罰上らば竜の降るくらいプレイヤースキル求められる仕様にして欲しさはある
    正直SEKIROの弾きは単純だし簡単すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 13:56:30

    だから真正面からの殴り合いをガン拒否するんですね
    義人塚!すねこすり!毒手裏剣!銃!大筒!炮烙玉!

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 14:06:44

    >>46

    弾きそのものの難易度は低くないってのがむしろ丁度いい塩梅だったと俺は思う

    相手の手数増やせば難易度は確保できるし、こういうゲームで一番大事なストレスと気持ちよさのバランスが一番よくまとまった形だし

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 15:32:17

    カービィの回避楽しくてやりまくってた
    回避案外出来るやんと思って久しぶりにティアキンやったら回避出来ずにタコ殴りにされた

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 16:22:48

    ディレイ無しで回避フレーム20くらいあってさくさく回避させてくれるゲームとか敵が好き
    モンハンでも回避性能積んじゃう

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:36:35

    やっぱり適当にころりんしてるだけでそれなりに戦えるくらいでいい

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:38:24

    一時期の龍が如くとかままひどかったからなあ
    ごり押しが効かないからヒット&アウェーずっとさせられておもんなかったし

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:47:19

    アクション辛いおじさんにはアーマードコア6
    シールド使わない限り反射神経は酷使しないし敵も自機も無敵がないのが素晴らしい

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:21:44

    最近どこのメーカーも難しいと客が喜ぶって思ってそうなんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:24:19

    STGの衰退理由知っていたらマリオやソウルシリーズ並にレベルデザイン調整するやろ多分

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:32:08

    ジャスガの類が嫌すぎてビームロボがその辺にうようよいるブレワイに手を出さず、いなくなったと聞いてティアキンやろうってなったのが私だ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:40:09

    正直パリィ系がすげえ苦手なのでモンハンだと回避距離や回避性能やヤーステに頼るし、ソウルシリーズだとガン盾するか強靭上げて両手武器で殴るか
    それでも余裕でクリアできるしオンでもなんとかなってるから言うほど偏重はしてないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:51:10

    カウンターが弱いと攻め続けるプレイの価値が下がって絵面地味になってくからなぁ
    そういうゲームもあっていいとは思うけど、一般受けしづらくてメーカーとしちゃ出しにくいんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:02:48

    ソニックフロンティアのパリィは低難易度化しても高難易度化してもゴミシステムだった記憶

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:07:18

    >>58

    でもいうてマリオとかカービィにジャスト要素みたいなのあったっけ?

    あってちゃんと避けて攻撃するみたいなのじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:37:37

    >>24

    それはちょっと穿った見方しすぎじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:38:35

    >>60

    マリオはRPGシリーズならある

    カービィは最新作のディスカバリーで導入された

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:41:50

    >>45

    sekiroの弾きって受動的な行動が攻撃になるからストレスフリーなんだよね

    エルデンみたいな避けて殴って体勢値ためて~はカタルシスあるけど大変だし

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 03:16:14

    >>27

    最強の攻め方が後ろ回って掘るになるからな、そりゃぁまぁそうなんだろうけどっていう

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