サンブレイククリアできた

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:43:44

    9割キャリーだったけど…
    ここから何に手つけたらいいかわからないんですが、何から手つけたらいいんでしょうか…

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:47:16

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:48:19

    サンブレイクならわかりやすく傀異討究って目標があるじゃないか

  • 4125/06/02(月) 21:49:52

    怪異クエストって怪異と怪異討究どっちをやるべきとかあるんですか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:50:31

    ガイアデルム倒した後に出るエンドコンテンツやサブクエや追加モンスターを倒していけばいいのでは

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:50:43

    傀異クエストをやりつつ、アマツマガツチ、怨嗟マガドあたりの打倒を目指そう

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:52:53

    >>4

    基本は討究でいいよ

    大まかな目標は研究レベルを上げる事だけどけど、調査の方は獲得経験値半分になる

    討究でどうしても目標のモンスターと戦えない(該当クエストを拾えない)時用のお試し感覚で利用するといい

  • 8125/06/02(月) 21:57:02

    >>7

    ありがとうございます!

  • 9125/06/02(月) 21:57:49
  • 10二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:57:52

    >>4

    傀異は強さや報酬固定のクエスト。クリアすると傀異討究クエに派生する

    傀異討究はクリアするたびにレベルが上がり報酬も変化する。クリアすると傀異討究クエに派生する


    取っ掛かりとして傀異から始めて、討究が手に入ったらそれをレベル上げしてけばOK

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:59:41

    >>9

    あ、ここの人だったのか……

    前スレ返事できなくてごめんな。いつか時間の取れる日に立てるのかと思って

  • 12125/06/02(月) 22:02:22

    >>10

    つかみを怪異って感じでですかね?

    了解です


    >>11

    お世話になってたらありがとうございました

    自分もなかなか予定合わず申し訳ない…って思ってました

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:08:38

    >>12

    討究にも最初からアオアシラとかオサイズチみたいな初級モンスターのクエストがある

    赤い点(キュリア)が集る採取ポイントで採取したり、モンスターの部位破壊を行うと

    「新しいクエストの手がかりを入手しました」のアナウンスが確率で出るので

    それをこなしつつモンスターを倒して傀異化素材を入手していく


    クエストはクリアする度、現在の研究レベル以上にはならないが少しレベルが上がって再入手

    レベルが上がる度に体力や攻撃力、傀異化素材のランクも向上していく

    モンスターごとにEX★○の振り分けがされており

    該当クエストと同格、あるいは下1つ~上2つの間で目標モンスターに

    クエスト条件(場所、乙数、制限時間、他の目標=取り巻きの有無etc…)がランダム生成されるので

    別の素材を持つ強いモンスターのクエを拾いたいなら

    研究レベルを高めEX★の高いクエストに挑むといい。ただクエスト拾うだけならクリアせず帰還でもあり

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:13:11

    MR10になると怪異討究と一緒に無料アプデのモンスターが追加されるけど
    最初のやつ(紅蓮バゼルからの派生)以外は徐々に怪異討究前提になるので初心者がいきなり挑むのは割と難易度高いんだよね
    なんで怪異討究で素材集めながら防具や武器強化して挑んでいくのが一応ソロでのセオリー(今ならヒノエとミノトorフィオ辺り連れてけるし)

    ただ実質ラスボスの一体のアマツマガツチは倒すと他の錬金を過去にするレベルの最強マカ錬金が解放されるので
    そいつをソロで頑張るorマルチで手伝ってもらって倒してマカ錬金解放するのも選択肢にはなる
    (ガチで他の錬金意味なくなるレベルのやつだから判断は任せるけど)

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:17:08

    >>13

    乙数が少ない、制限時間が短いなど、プレイヤーにとって厳しい条件になる程

    研究レベルの経験値に補正が掛かってレベル上げが捗る

    逆に乙数多い、現在研究レベルと受注したクエストのレベルが離れすぎてると減算補正が掛かる

    一定以上のレベルを超えたクエストをクリアするとバハリさんからスタンプ1コ貰えて

    10コ溜まる度に素材交換に使える討究コインをまとめて貰える


    レベル条件をクリアした上で研究目標として指定されたモンスターのクエをクリアすれば

    さらにもう1つスタンプ&経験値に補正が掛かるので

    何倒せばいいか迷った時はそれに従うのもアリかも

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:20:13

    まず目指すべきはリオレイア希少種の撃破だな
    顕如盤石Lv3があるのと無いのじゃ全然違うし早めに入手した方がいい

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:22:39

    このレスは削除されています

  • 18125/06/02(月) 22:24:44

    個人的にはこのスレは色々教えてもらいつつマルチできるときはマルチできたらな…って思ってます

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:24:56

    >>14

    ぶっちゃけ装備さえ整っていればアマツまでは怪異なしでも行ける

    問題はアマツの後に解禁される原初なんだ

    こいつだけは基本的に(イベントなど特殊なクエストを除いた上で怪異以外のクエの中では)別格の強さを持つからまあ怪異討究を上げた方がいい

    どれぐらいヤバいか例えると「モンハンやってるつもりが原初相手の時だけはソウルライクに変貌する」ぐらいヤバい

    それぐらい攻撃が痛いし早いし隙がない

  • 20125/06/02(月) 22:31:00

    ・リオレイア希少種の討伐、装備作成
    ・怪異クエストをこなして、怪異化素材を使って装備強化
    ・アマツの錬金はヤバい
    ・原初ゼナはもっとヤバい
    ってところですかね?

    怪異の装備強化がどんな感じにやるのかあんまりわからないんですけど錬金で護石作る感覚なんですか?

  • 21125/06/02(月) 22:32:22

    原初ゼナは攻略サイトの最強装備をほとんど斡旋してて俄然とした記憶があります…

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:34:33

    めっちゃ気が遠くなると思うけど装備完成するのは怪異281レベルとかだから
    キャリー出来るんならそっちもしてもらった方がいい

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:35:14

    混沌ゴア倒したら解禁される極光錬金術だけでもとりあえず装備更新レベルの護石は作れる
    どのみち傀異錬金にも必須だから先にやっておくといい
    例に漏れず追加モンスターだからメルゼナほどじゃなくても普通に強いが

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:36:06

    >>20

    加工屋さんに話しかければ武器、防具作成や強化の下に傀異錬成の欄が出るのでそこでやる


    武器は派生表の右端に到達した最終強化のものでないと非対応

    大体は最終強化に下級の傀異化素材が要るので、骨とか皮辺り手に入れたらつぎ込むといい

    ただし一度錬成できるよう適応させたら強化の巻き戻しは利かない。でもやる方が強いので遠慮なくOK


    防具は討究なんかをこなすとついでに手に入る「精気琥珀」を使う

    防御や耐性は下がるけど、要らないスキルを消したり欲しいスキル、追加スロットなんかを目当てに

    繰り返しやるもう一つのガチャ要素

  • 25125/06/02(月) 23:16:32

    >>22

    装備完成ってつまりレベルに応じて怪異化素材がグレードアップしていって、最大限強化できるのがってことですかね!?

    気が遠くなる…



    >>23

    じゃあ混沌ゴアも目標の一つって感じですかね?



    >>24

    できる武器ほとんどなくてびっくりしました

    ガチャ‥

  • 26125/06/02(月) 23:21:31

    怪異錬成?とか錬金とか混沌ゴア/アマツの激ヤバ錬金とかよくわからなくなってきちゃいました‥

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:33:57

    神気:MR素材を使い、RARE8以上の護石を作る錬金術。ガイア討伐までお世話になってた幽玄/輪廻より良いものが出る
    転生:RARE8以上護石10コ捧げて3つ作り直すリサイクル用
    極光:渾沌ゴアの緊急クエクリアで解放。神気以上につぎ込む量は多いが、1つ目のスキルが確実に出るよう指定可能
       ただし空きスロ3つ目は出ず、1つ辺りの容量も4以上は出ない

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:42:53

    >>26

    傀異錬成は装備品の追加強化

    武器の場合は単純なステータスの底上げで攻撃力、属性値、斬れ味、スロットなどが拡張できる

    それぞれに一定のスキル枠が存在してその範囲内でカスタマイズしていく形だね

    それとは別にスキルスロットも拡張出来て、それをするとおまけでステータスが上昇する効果もあるのでやり徳

    防具の場合は防御力、属性耐性、スキルのどれかが減る代わりに他の何かが増える

    例えば防御力マイナス、属性耐性もマイナスだけどスキルが増えたり、スキルがひとつ消えて別のスキルが増えたりスロットが増えたり…とランダム性が強く理論値を引こうとするととんでもない低確率と戦うハメに…


    マカ錬金はモンスターの素材を投入して護石を作り出す事が出来る

    渾沌討伐後に出る「極光」はある程度スキルを指定出来たりと有用

    アマツ討伐後に出る傀異錬金術「覇気」「円環」は通常の素材は使えず傀異素材限定だけど作られる護石も傀異護石となりとんでもなく強力になる

    ……まぁ傀異素材を大量に使うからこれは傀異討究を進めた後かな

  • 29125/06/03(火) 07:18:44

    >>27

    どれもだいぶイカれてますね……



    >>28

    怪異錬成はだいぶガチャですね‥

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 15:30:56

    傀異化した○という素材名の間に
    上、堅、尖、浄とか付いてきたら中級
    厚、重、剛、(浄)濃とかになると上級になる

  • 31125/06/03(火) 16:53:07

    混沌ゴア悲劇のモンスターすぎません…??



    >>30


    ありがとうございます!

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:08:39

    >>31

    混沌ゴアに関してはマジで悲劇的な末路だからなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:12:13

    >>31

    シャガルが城塞高地の一番上で、渾沌ゴアは大社跡の一番最初のエリアに落とされるの哀しいよね…挙げ句の果てには臨戦態勢取ったビシュテンゴにすらあまりの惨状に戦闘放棄される始末(尚その直後)

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:09:50

    同じく最近始めた人だけど傀異錬金は雑にやべーからまずはアマツ狩猟を目標にするのがいいと思う
    (多分郵便屋に混ざってたのであろう)初期で持ってる分の傀異錬金用マカ油でガチャるだけで護石更新できると思う

  • 35125/06/03(火) 20:52:08

    >>33

    ステージのこと全く気づきませんでした…深い…

    ビシュテンゴにすら相手にされなかったの悲哀を感じた


    >>34

    アマツ頑張ります‥



    アマツまでってどんな装備目標に作るといいとかありますか?

  • 36125/06/03(火) 20:55:05

    混沌ゴア撃破!!

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:58:04

    アマツは頭と前足がやわやわな代わり属性は頭に龍が通るくらいなんだよね
    とりあえず慣れた自分の一番の武器で生存重視しつつやればいいと思う

    それはそれとして混沌ゴアおめでとう
    混沌ゴア一式はこのサンブレイク最強の生存スキルを持ってる&双剣含めた武器は狂竜症克服で会心ボーナスあるから最悪アマツ対策に握るのもありかもしれないわね
    (一式となると滅茶苦茶混沌ゴア相手にしないとだけど)

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:02:18

    >>36

    おめでとう!

    渾沌ゴアから作られるケイオス/ネフィリムシリーズは今作最ブッ壊れスキル「狂化、奮闘」が発動するかなり強い装備だよ!

    一緒についてくる狂竜症【蝕】は狂化のスリップダメージが増えちゃうから錬成で消すのがおすすめ

    後はおだんご超回復力LV4、こんがり魚などでスリップダメージを打ち消すのがいいね(今は装飾品が作れないけど鋼殻の恩恵LV3も有用)

    そこまで出来ればアマツも行けると思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:17:37

    ちなみに狂化は生存スキルとしては誰が使っても何度でも使える根性みたいなもんでバリ強い代わり
    奮闘を活かした火力スキルとして考えると体力調整と攻撃を食らわない見切り力が求められる上級スキルだぞ!

    上手くいかなくてもトライアンドエラーしていくことが大事なのは変わらないから使う時は気をつけて頑張ろうな!

  • 40125/06/03(火) 22:30:42

    ゴア装備強いんですね…
    まぁ‥周回頑張ってみます…

    にしても強化奮闘きつそうなスキルですね

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:37:47

    >>31

    シャガルマガラが誕生すると国家すら超えて大陸レベルにまでウイルスの散布範囲が及ぶし

    感染~死亡した生物を苗床に子供(ゴア・マガラ)が生まれるようになる

    同時に新たなシャガルが生まれないよう、ウイルスに脱皮阻害の効果が含まれており

    その時代、地域において基本的にシャガルは1体しか存在できない


    この脱皮阻害ウイルスを二番手、三番手といった脱皮間近のゴアが浴びてしまうと

    半端な状態のまま固定されてしまい、内なる古龍(シャガル)の力が湧き出してるのに

    肉体が未熟な竜(ゴア)のままで過剰な力に振り回されながら呻き苦しむ異形の個体となってしまう


    子孫を残すには他生物の肉体そのものが要る上、数百年単位に渡って一帯をウイルスで満たす

    長丁場かつ大規模な繁殖サイクルが狂う(苗床がいなくなる)のを防ぐ為か

    シャガルは自身の縄張り(ウイルス散布範囲)から逃げて新たなシャガルになる可能性を持つゴアを決して許さず

    本作(サンブレイク)でゴア、シャガルと出てきたのは「逃げたゴアを自身の手で確実に始末する為」という

    嫌な位に合理的な理由があるのだとか

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:38:33

    >>40

    狂化:疾替えの書【蒼】と時体力の全てを特殊な赤ゲージに変換。赤ゲージはあらゆるダメージを受けても減らないが時間と共に減少。本来受けるべきダメージを一定量受けるとスリップダメージが増加

    スリップダメージは力尽きるまで容赦なく削ってくるけど大技を食らってもスリップダメ増加に変換されるので即死回避も出来る


    奮闘:赤ゲージが存在する時属性値と会心率が上昇。赤ゲージが最大体力の60%以上存在する時更に上昇、レベル3では更にスタミナ消費無効

    狂化を発動すれば即発動するデザイナーズコンボだね

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:41:47

    >>42

    赤ゲージはダメージを受けた時、何割か残って次に被弾しなければ自然回復する部分ね

    狂竜症【蝕】の感染中(紫ゲージ)や、伏魔響命で体力がじわじわ減る時にも出てくるので

    それらの効果が出てる間も奮闘が発動したりする

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:12:10

    奮闘はまだしも、狂化は防具錬成で消えることはあっても出ることは無いからね
    そこはアマツ討伐後のぶっとび錬金術でランダム出現することを祈る他ない

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:22:04

    このレスは削除されています

  • 46125/06/04(水) 22:52:56

    さっき帰りました!


    >>41

    何度見ても辛い…



    >>42

    >>43

    赤のとこって自然回復するんですか!?

    それはそうとしてだいぶ上級者向けっぽいですね…



    >>44

    やっぱ作りますか‥

  • 47125/06/04(水) 23:04:06

    バスターズ(他ゲーですいません)で例えると鬼蜘蛛みたいな感じですかね?

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:08:58

    おかえり


    >>46

    こんがり魚は食べた時に現在ある赤ゲージを一気に緑へ塗り替える他

    活力剤orスキル「回復速度」でその赤が緑へ自然回復する速度を上げられる

    クシャルダオラの力を得られると銘打たれてる「鋼殻の恩恵」はLv3で自動回復するようになるが

    これは赤ゲージが無くなった時にのみ、体力最大値までじわじわ自然回復するという仕様

    赤ゲージがあると発動しないので、【蝕】の感染中や伏魔採用時みたいな、奮闘が発動するタイミングでは発動しない

    ただし狂化の全部赤ゲージ化は特殊なので鋼殻Lv3は発動するし、>>38の言う通りスリップに抗う貴重なスキルとなる


    >>47

    妖怪ウォッチは疎いから軽く調べただけだが

    そっちは「火事場力(体力一定以下の時に攻撃/防御力UP)」の方が適切かもね

  • 49125/06/04(水) 23:52:22

    >>48

    わざわざ調べさせちゃってすいません…

    じゃあクシャル装備(鋼殻もち)と組み合わせるのが良いんですね

    やってみようと思います

  • 50125/06/05(木) 00:02:28

    調べた感じ狂化の護石ないとキツいって書いてあったんですがそうなんですか…?

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:06:19

    >>49

    >>50

    一応渾沌一式でも十分強いよ スキルの自由度は低いけど最低限の物は入ってる

    それだけ狂化奮闘がヤバい

    鋼殻は防具でつけるよりも装飾品(スロ1)でつけるのがベター。

    ただ素材に傀異克服クシャルダオラ(通常クエストはMR120で解放)の素材が必要だからおだんごかこんがり魚でフォローかな

  • 52125/06/05(木) 00:07:35

    >>51

    じゃあ今のとこはクシャル装備使わないで混沌一式目指すって感じで行こうと思います!

    そこそこ安定してきてるので!

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:08:43

    >>50

    狂化入りの護石は>>44にも書いた通り、アマツ討伐後の錬金術でしか出ず

    鋼殻の恩恵は装飾品が作れるけど、傀異討究を大分やり込まないと必須素材が入手できない

    クシャナX(MRクシャ)だと腕、腰、脚に分かれてて

    ケイオス/ネフィリム(渾沌ゴア)の狂化がある腕、脚とダダ被りするので

    スレ主の現状からして錬成抜きに防具だけで狂化+鋼殻Lv3をするなら

    クシャナXの腕、腰。渾沌脚しかないね

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:09:37

    >>52

    ただ注意としてデフォで狂竜症【蝕】がついてるから傀異化錬成で消したい所…なんだけど傀異適応の素材がまだか…

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:13:30

    朱だと普通の体力なので大ダメージ喰らったら即死リスクあるとはいえ
    感染中は朱のままで、克服が近い(紫ゲージが青くなる)頃合いを見て蒼に変えながら克服目指すのもなくはない
    後は出来る限り素早く部位破壊して血氣、傀異化モンスなら近接攻撃をわざと喰らう等して
    劫血やられ貰いつつ攻撃当てながら体力を啜って回復もアリ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 07:15:03

    狂化奮闘って、業鎧とか属性攻撃とかもろもろ載せた最終形態目指そうとすると、狂化2の護石が欲しくなるとかじゃなかったっけ。

    >>50

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 07:42:14

    狂化が防具に元々付いてる分以外なら護石でしか賄える可能性がないだけで
    1でも運用は不可能ではない。2にしてもスリップ速度が減るだけ
    だが減るだけでも奮闘MAXの無限スタミナに必要な体力6割以上赤ゲージを維持するのに
    多少なりとも余裕が生まれるというか自然回復モリモリで無被弾ならようやくトントン位になる

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:31:56

    保守

  • 59125/06/05(木) 20:39:45

    >>54

    怪異錬成のスキル特化(?)って怪異レベル121まで上げれば良いらしいですね!

    遠いのか近いのか……



    使いこなせるまでだいぶ遠いっぽいですけどそれでも一式揃えて活躍できるレベルになれますか?

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:00:50

    >>59

    不完全な狂化奮闘にするぐらいだったらランナーLv.3スタミナ急速回復Lv.3体術Lv.3発動させた装備の方が絶対に良い

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:49:04

    狂竜症【蝕】つきの狂化奮闘はマジでお勧めできない
    本当に慣れたハンターじゃ無いと直ぐに乙る…
    頭とか腰は普通に優秀だから作るのはアリだけど錬成解放されるまではお試し程度にするのが良いかな…

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:57:18

    狂化の仕様がよくわかってないときにネフィリム一式で野良に潜ったら被弾少なくても回復薬がぶ飲みマン…そして装備を封印した
    今でも狂竜症込みでの運用は出来る自信が無い

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 00:03:37

    狂化奮闘は狂竜症抜きでも奮闘が会心率稼いでくれるし
    翔蟲を浪費しないでスタミナ無限の恩恵が大きく
    ダメ稼ぎが属性寄りの双剣、弓だからこそ合致する構成だしな

  • 64125/06/06(金) 06:45:20

    思ってるより狂竜症がまずいみたいですね…

    狂竜症あるとこだけ別の防具着るくらいなら他の型の装備(>>60とか)の方良かったりするんですかね…

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:49:27

    双剣使ってて、アマツ討伐前なら無難にライゼクスがいいよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:06:32

    ひるほしゅ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:57:54

    もし必要ならまた夜に手伝うからぜひ言ってくれよな

  • 68125/06/06(金) 15:56:39

    今夜はマルチできるかもです!!

    周回するとしたらどこやりましょうかね…
    怪異レベル上げとかライゼクスとか混沌ゴアとかですかね…?

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:59:23

    Lv121まで怪異ランクをあげたいならディアブロスと紅蓮バゼルの二頭狩りが効率いいな。多分ここのハンターなら大抵持ってるはずだし

    ちなみに傀異克服クシャルダオラだけど誰かに貼ってもらったのをついていけばスレ主もいけるぞ

  • 70125/06/06(金) 22:13:08

    >>69

    そんなクエストありましたっけ?

    イベクエ?

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:16:39

    >>70

    怪異討究クエストは怪異化したモンスターの部位破壊やキュリアのくっついた採取ポイントを漁ると手に入るけど一番やりやすいのは別の人に特定のクエストを受けてもらうこと。そうすればそのクエストを自分も手に入れることが出来るわけ

  • 72125/06/06(金) 22:17:58

    >>71

    貼ってもらう感じなんですね!

  • 73125/06/06(金) 23:02:44

    今からならできるんですが、開国クシャルとかブロスバゼルとか貼れる方いませんか‥?

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:41:00

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:46:52

    >>73

    番号貼ってくれれば短時間ではあるが付き合うよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:47:25

    勘違いしてたので削除。
    普通に貼れるよー。

    話の流れ知らないのだけど、集会所クエのやつでいいんだよね?
    それとも傀異調査の方だったりする?

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:50:00

    傀異克服モンスは弱点とかは大して変わってないし

    ほんの少しだけ通常より天鱗とか玉みたいなレア素材出やすいまである

    ただし"克服"と銘打つ通りキュリアに集られてる傀異化と違い

    壊せば1.2%位の割合ダメージを与えられる傀異核は存在しない(その分傀異化より体力は少ない)

    近接攻撃喰らっても劫血やられ(設定上はキュリアが一時的に引っ付いくる)は貰えないので注意


    >>76

    横からだけど討究の方みたい。受注者のクエに同行したら確率で貰えるやつで

    開国クシャやディアバゼが欲しいとのこと

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:52:10

    >>77

    あれ。じゃあ元のがあってたのか。


    討究だと傀異研究レベル101以上が条件だね。

    決戦場マップならレベル181以上。


    ディアバゼは持ってないんだよなぁ。

    いろいろ回ってたら気が付いたら上がってたので厳選もしてなかった。

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:53:38

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:07:58

    このレスは削除されています

  • 81125/06/07(土) 00:13:46

    >>75

    >>76

    すみませんほぼ根落ちかけてました‥

    だいぶ疲れてるのかこのままクエやったら寝落ちしそうで怖いので明日(今夜?)にまたよろしくお願いできませんでしょうか…?

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:16:07

    双剣には俺が知る限りだと二つ強い型があったはず

    一つは狂化奮闘
    これは疾替え青の状態にすると体力を全て赤ゲージに変換してダメージがスリップダメージとして現れる狂化と赤ゲージの量に比例して強力なバフを得られる奮闘を基礎にして属性火力を盛りまくるやつ
    ここでもよく言われてるが慣れるまで扱いが難しい

    二つめは一定時間攻撃を喰らわないと発動して攻撃を喰らうまでの間は一度だけダメージ軽減効果、疾替えで斬れ味と状態異常の回復、スタミナ消費無効、斬れ味消費無効のつくスキルと属性耐性を属性攻撃に変換するスキル、あとは全耐性を+20するスキルを組み合わせて使うやつ

    怪異錬成やら護石やら装飾品やらを揃えるのが大変とはいえ安定性と快適性、扱いやすさは狂化奮闘よりは上のはず

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:16:44

    >>81

    おっけー

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:16:53

    あら残念。時間があったらやりましょー。

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:17:27

    >>82

    2つ目のやつは天衣無崩だね。アマツ装備の奴。

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:23:17

    >>83

    >>84

    ほんとすいません……

    明日も多分10時付近くらいからならできるはずなのでどうぞよしなに…



    >>85

    明日開国クシャルやったら狂化奮闘(with剛殻)作って挑んでみようと思います!

                 ↑この装備で狂化奮闘装備って完成でしたっけ…?

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:27:17

    >>86

    狂化奮闘だけなら達人芸とか要るね。会心率は奮闘に見切りや渾身で稼ぎ

    達人芸lv3が100%発動すれば切れ味の損耗率が最大1/5にまで抑えられる(業物lv3も入ると更に半減)

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:29:02

    クシャが毒に弱いのは変わらないので、オトモに毒武器持たせるか
    参加する人が毒で攻めてくれるなら風圧対策は大で十分
    それだけでクシャが本気の大技出せなくなる

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:34:47

    >>86

    狂化奮闘はベースでそこから渾身やら達人芸やら会心撃属性やらを積むといいね


    ちなみに怪異克服シャガルの胴体は奮闘2と匠(切れ味が上がる)がついてるから胴体に採用すると切れ味のケアもできて頭か腰をケイオス以外にできるっていうメリットもある


    おすすめは双剣のメインウェポンである螺旋斬を始めとする蟲技に関係するスキルがたくさんついてる開国クシャルの頭と銅殻と体力回復UPがついてる開国クシャルの腰、スタ急のついた怪異克服バルファルクの腰、連撃2がついてて属性武器にはいらない超会心を怪異錬成によって生贄にできる原初メルゼナ腰なんかがあるな

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 10:31:51

    ほしゅ

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:02:49

    >>87

    >>89

    達人芸…!聞いたことあるけど使ったことなかったです

    だいぶ強いですねこのスキル


    てか開国クシャルの装備優秀すぎじゃないですか!?


    >>88

    毒のクナイずっと持たせて()

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:19:12

    達人芸は会心時だけだから、回避合わせられるなら刃鱗磨きで切れ味保つのでもいいと思う。

  • 93125/06/07(土) 20:01:38

    そのスキルもだいぶぶっ飛んでません!?

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:43:21

    咆哮でも回復するからね。
    100%じゃなくても何回かやってれば発動するので、かなりいいと思う。

    なんなら回避しきれなくて吹っ飛ばされたけど刃鱗磨きは発動、なんてパターンもある。

  • 95125/06/07(土) 21:34:39

    >>94

    やってますねそれ……


    自分はそろそろマルチできそうですけどできる方いますか?

    開国クシャルとかできたらなって…

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 22:29:36

    今バイトから帰った
    番号を貼ったら無言でもしれっと入ってくると思うよ

  • 97125/06/07(土) 22:34:49

    >>96

    お疲れ様です!

    では部屋開いてみます!

    識別番号はNJSFCM、パスワードは6463です!

  • 98125/06/07(土) 22:45:31

    毒武器ってこんな感じで大丈夫なんですか?

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:00:11

    笛ムズイー。頭あんまり叩けなかった。

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:02:13

    >>99

    もしそうだったとしても個人的にナイス演奏だったよ

    おかげさまで動きやすかったしな

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:04:01

    >>100

    ありがとー。


    実はシンプルに原初メルゼナ笛が強いんだよね。

    ・全属性やられ無効

    ・攻撃&防御UP

    ・切れ味消費軽減

    で隙がなさすぎる。

  • 102125/06/07(土) 23:05:26

    >>99

    笛強いですよね!

    旋律効果が書かれてることが強すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:12:41

    クソ強いハンター必須だけど怪異クエストの怪異克服バルファルクとかを受けて貰えば怪異ランクが低くても怪異錬金術覇気(アマツ倒したら解禁されるマカ錬金)を回せるよ

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:23:32

    >>102

    双剣二人いるしこれかなーって。


    笛は武器ごとに効果違うから、周りの人の武器次第で有効かどうか変わるのも注意が必要なんだけど、そこが面白いんだよねー。

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:24:54

    笛って自分では絶対出来ないほどむずくて知識も必要だけどいると狩りの快適性が格段に上がるやつよなー

  • 106125/06/07(土) 23:27:07

    >>103

    クソ強いハンターいます……

    けど今日はやりません!



    >>104

    >>105

    笛使えるのカッコいいと思います…

  • 107125/06/07(土) 23:39:43

    ffのセシルみたいでかっこいいですね…

  • 108125/06/07(土) 23:40:17

    >>107

    混沌ゴア装備…

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:41:22

    シャガルは笛だと不安なので双剣に逃げました。

  • 110125/06/07(土) 23:47:45

    あれ…?突然死した…?

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:48:09

    しっぽー!!

  • 112125/06/07(土) 23:48:36

    >>111

    うわあーーーー!!!!!

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:49:15

    間に合わなかった・・・すまない・・・

  • 114125/06/08(日) 00:09:16

    焼き魚作ろうと思ったらサシミウオ全消費してしまいました〜〜〜〜
    チックショ〜〜〜〜!!!!

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:18:34

    ちなみにさっきは回復笛担いでたので、実際はもうちょいHP管理気を付けてね。

  • 116125/06/08(日) 00:19:38

    >>115

    かたじけないです…

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:21:23

    レア素材欲しいときはアイルーも有りかも?
    ぶんどりで持ってきてくれたりするし

  • 118125/06/08(日) 00:27:27

    ほんとにすいません充電切れちゃいました……
    充電しながらなら復帰できますがいかがしますか…?

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:28:21

    大丈夫

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:29:03

    >>118

    申し訳ない

    自分は今日はこれで抜けます

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:29:17

    自分もまだいけるよー。

    なんか双逆鱗出たわ。

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:30:15

    >>121

    モンハンあるある

    欲しい人以外にやたらとレア素材がでてくる

  • 123125/06/08(日) 00:30:55

    >>120

    お疲れ様でした!

    ありがとうございました!


    ではできる方々でやりますか…!

    双逆鱗いいなぁ…

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:33:08

    新しく貼り直すか元々ある部屋に入り直すのどっちにするよ?

  • 125125/06/08(日) 00:33:20

    パスワードは6463で、CTX6D3です

  • 126125/06/08(日) 00:33:53

    >>124

    入り直すとかできるんですか!?

    知らなかったので建てちゃいました

    覚えときます…

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:35:44

    >>114

    こんがり魚は、はじけイワシとかカクサンデメキン辺りの

    オトモを交易に向かわせて調達できる魚系素材をよろず料理で使ってもいっぱい手に入る

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:37:36

    俺はオトモ隠密隊で魚取れるところに行かせてる。

  • 129125/06/08(日) 00:38:48

    >>127

    まあ…そのうち釣りでゲットして増やして見せます



    >>128

    オトモ隠密隊ですか…

    できること多すぎて手つけてない要素も多いので今度試してみましょう

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:46:44

    >>129

    オトモの交易は元手はいらないぞ

    欲しい素材を指定して交渉術で入手量や、交易品限定素材の入手率上げて

    クエストこなしていれば溜まっていく

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:54:47

    >>129

    オトモ隠密隊は、ちょいちょい迅錬丹(マカ錬金の依頼時に使うと、即完了させられる)とかも手に入るので、やっておいて損はないよ。

  • 132125/06/08(日) 01:07:48

    来たあ!!!!!!!
    途中眠くて意味不明なプレイしてました‥
    すいません

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 01:08:22

    おめでとう!

  • 134125/06/08(日) 01:13:01

    ありがとうございました〜!



    >>130

    >>131

    元手なくてもいけるならやってみようかなと思います…!

    隠密隊もやっときますかね!!


    >>133

    ありがとうございます!

  • 135125/06/08(日) 08:35:24

    体力がじわじわ減っていくのって狂龍症の影響でしたっけ?

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 08:48:43

    >>135

    狂竜症【蝕】を採用してるならその通り

    感染中に体力が少しずつ赤ゲージに置き換えられて減っていく代わりに

    攻撃力&属性値微増、スキルレベルに応じて体術、回避性能と同じ効果が加わる

    その代わり克服すると赤ゲージ分が一気に緑へと回復し

    スキル抜きでの克服時より得られる会心率が上昇(15→20~25%)する

  • 137125/06/08(日) 09:03:31

    >>136

    じゃあ焼き魚生活はスキル特化つけるまでの辛抱ですね…

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 10:59:05

    狂竜症【蝕】×狂化は確かにスリップが加速してキツくなるのはその通りだけど
    実は狂化発動中に克服すると赤ゲージ回復の特性が更に向上し
    どんなに体力が少なくても赤になった体力が満タンになる形で強制的に全回復する
    とはいえ、狂化奮闘は体力6割以上保ってナンボだから
    克服時の全快に頼ろうとする時点で立ち回り的にあまり良くない状況ではある

  • 139125/06/08(日) 14:51:47

    >>138

    う〜ん…じゃやっぱ消すしかないな…


    もしかしてこのゲームって装飾品が死ぬほど重要です?

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 16:22:27

    >>139

    はい

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 17:40:16

    >>139

    有用なスキルの装飾品をつける=それだけ火力や立ち回りの快適性を高めていけるからな


    極端な話、装飾品なしとありだと火力は天と地ほど変わってくる

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 18:48:53

    >>139

    装飾品”も”死ぬほど重要ですね。


    最終的なやりたい構成を実現するためには、防具と装飾品は一緒に考える必要があります。

    そして、そこに理想を実現するための傀異錬成やマカ錬金っていう運要素の沼コンテンツが加わるのです。

  • 143125/06/08(日) 21:20:02

    >>141

    そこまで違うんですか…

    すごい…



    >>142

    属性別に属性強化の装飾品作るのでもめんどいな〜って思ってたのにまだまだ序の口だったとは…

  • 144125/06/08(日) 21:59:08

    狂化奮闘が理解できてきたかも…
    狂竜症発症したら克服狙って、、災禍転覆で体力減少止める感じですかね?

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:05:27

    常時回復系スキルで減少食い止めつつ可能な限り殴って克服狙う構成
    だから即死技とかバンバン出してくる相手にはグイグイ行けるけど拘束遅延系の技とは死ぬほど相性悪い

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:16:50

    狂竜症克服前だと鋼殻の体力回復が無効化されるのが大分キツいのよね
    決戦場フィールドなら問題ないけどエリア移動とかが重なって発症しちゃったら狂化のスリップは最大で固定&疾替えすると半分出るはずの赤ゲージが消失=疾替えするたびに体力半減する訳だし

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:20:11

    >>144

    災禍転覆は攻撃性能を上昇させるスキルなのでちょっと違う。

    狂竜症は克服したタイミングで体力回復する効果があるので、そっちの話。


    本来なら

     狂竜症感染時に緑ゲージが段々赤になってく→赤ゲージ分が全部緑ゲージになって体力回復

    なのが、狂化状態だと回復すべき緑ゲージがないからか、

     狂竜症感染時は赤ゲージが段々減っていく→体力ゲージ全部赤ゲージになる(つまり実質回復)

    になるのである。

  • 148125/06/08(日) 22:33:41

    >>146

    >>147

    ほんとだったら緑の体力回復してたんですね…

    そりゃ強い‥


    >>145

    >>55みたいな立ち回りでザザミ狩ってたんですがあいつめっちゃ殴ってくるからやりやすかったです

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 06:46:57

    ほしゅ

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 08:43:17

    >>143

    五属性(火、水、雷、氷、龍)は1スロ2~3コ、それ以上の大きさは大体1コ位は作っておきたい

    状態異常はまずいらない。そっちは確定蓄積で付与率上げた方が効率的


    >>148

    劫血…トモダチ……

    開幕の部位破壊前。破壊出来る箇所が弱点ではない、あるいは血氣レベルが低く

    何やかんや出せる火力がイマイチで1発辺りの回復量が控えめとかいう状況でも

    とりあえず劫血やられ貰っておけばどこ攻撃しても回復できるのは実際強い

    慣れんうちは満足感で飲食アイテムリサイクルしてたけど

    高レベルになると被弾=ほぼ死なのも相まってそれらを外し、火力や生存スキルを積む方向になりがち

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