DOLLS NESTスレ コロニー・アニマン7層目

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:28:18

    steam専用ソフトDolls Nestのスレです


    考察、攻略、はたまたコラボ装備への期待等々ご自由にお語りください



    次スレは>>190でお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:30:10
  • 3二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:30:48

    Q.どんなゲーム?
    A.アーマードコアのカスタム要素とソウルシリーズの探索要素にアニメ調のキャラ合わせたゲーム

    Q.商人解放されないんだけど
    A.最初の中央大洞穴をくまなく探索してください、ダクト管の穴から出たら建造物側ではなく壁側へ行って具体的には赤い壁の近くを探しましょう

    Q.神経標本ってどこにあるの
    A.店買い以外は中盤から出現するニンフを撃破する必要があります 原則的に各マップのボス討伐後に出現する模様

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:31:15

    Q.NPCイベント分かりずらいよ
    A.イベントは大きく分けて4つあります
    巡教者ハティ    中央大洞穴→降積地帯→大森林→浄水層
    敗残兵ヴォーグ   大森林→樹窟→大橋
    放浪者ギリー・ベル 降積地帯→聖域→聖智廟
    トーキングヘッド  深層→各地の好きな場所→降積地帯→聖域

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:41:34

    前スレ終盤に突如現れた『シラス天誅RTA』という字面のインパクト…

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:45:15

    新スレ感謝〜

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:06:04

    >>5

    そのうちイーデン天誅RTAも出てくるんじゃないかな…(ネマ様には全ての元凶呼ばわりされてるし)

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:11:27

    >>7

    やった事に関してはダントツでイーデンがやべーんだけど

    1週目だと8ステージ突破した後に行く浄水層にいるもんだから短期RTA向きじゃないのよね…

    他に種子の見てる前でキル稼いでるのはヨドちゃんだけどあの子仕事してるだけだし


    結果浸食ニンフの骸でのびのび大開脚オブジェ作るという狂気的なことしたうえ

    アクセスも程よく近いシラス様が対象になったという

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:42:59

    新たな巣が作られた! 窟帝陛下に幸あれ!


    >>4

    ごめん前スレでコピペした時に「聖域」と書かれてたのを「禁域」に修正し忘れてた

    ギリー・ベルとトーキングヘッドの行

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:51:33

    >>8

    イーデンは二周目以降なら偽装入構権限で行けるけど、一周目は深層まで行ってからようやくだからね…

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:23:46

    ここ数日で3度も天誅下されてるシラス様ェ…

    着々と主の元に召されるタイム縮まってるし

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 02:00:22

    逆さ森の謎足場あれショートカット用だったのかよ知らなかった…

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 02:04:20

    飛行型の脚は滑空能力高いから装備最低限でEP回復最優先アセンなら届くってやつだろうけどよくあんなルート確立したよな

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 03:10:54

    村正コラボ来る時は既存のNPCにも何か絡みあるのかな
    というか欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 04:55:54

    村正はチャージ式のSabi(ようするにチャージによってSabiの加速補正に係数を乗せる)だといいなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 04:56:46

    >>13

    マップないのにアレみつけるとか空間認識がやばいのかそれとも漢調査だったのか…

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 11:25:33

    >>14

    村正に関してはヤシカムシカに何か言ってほしいしデモベはシラスあたりから何かコメントほしい

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 12:23:30

    前スレ190より


    >お酒(蟲)になりそう

    以下妄想


    滴る小虫


    飲み込むと特異な電解質を放出しながら死亡する小虫。

    体内に放出された電解質はニンフの神経系を暫しの間酷く高ぶらせ痛みや悩みを忘れさせるが摂取しすぎると様々な機能に障害が短期的に、ひどい時は長期的に発生する。

    戦いより探求と道楽を愛した極細コロニーアニマンのニンフ達は度々これを手に飲み会と称して他コロニーへの諜報活動を行ったという。


    こういうの面白いんでもっとやって頂きたい…

    でもコロニーアニマンは常用して重篤な副作用(アル中)で滅んでそう。筋活性剤みたいに。

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 12:28:45

    >>18

    筋活性剤は「開発したコロニーは滅びてる」のに流通してるあたり技師型ニンフはありもののコピー生産もできるんかね

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 13:51:30

    >>17

    デモンベインは公式で「あらゆる可能性」が存在し得るから、ホドの中でデモンベイン型鎧殻を作り出すためだけに存在した巣があっても特に驚かない

    二丁拳銃のイタクァとクトゥグアあたり持ってきそうだけど、状態異常系ハンドガンは産廃気味だからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 16:24:28

    コロニーの要である女王が木に変じるのって超小規模になったホドみたいだよね
    生み出せるのはニンフだけになるけど子供らが色々作れるようになるし個体差はあるけど戦いもイケるしネマのダウングレードみたいだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 16:54:16

    >>20

    高威力の熱塵拳銃と追尾効果付きの物理拳銃とかならそれっぽくなるんじゃないかな

    クトゥグアはじわじわ炙る系の武器じゃないし

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:46:04

    斬撃が飛ぶ大剣のバルザイの偃月刀、
    加速翅にシャンタク、
    特技背嚢にニトクリスの鏡で分身のデコイ
    とかも欲しいね

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:35:06

    逆に三世村正は電磁抜刀以外の武器がないし、ナガラ派生コロニーのどっかが金神片っぽいセルでも入手して作っちゃったのかも

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:52:47

    バロウズの弓とかしれっとこないかな
    ホーミングの仕方が違う!と言われないためにあえてのテル名義でもいいけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:08:04

    >>19

    回復剤が適当なパウチに詰めてるって説明見るに結構色んな液体系のアイテムがあったっぽいし投げナイフ系の多様さや諸々の物資の流通を考えるとゴミ漁りの中には滅んだコロニーを漁って情報を売るタイプがいるとか?

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:22:15

    母樹がなくなっても所属してたニンフははぐれ状態で生き延びるわけだから、データを売ったり物資をやりくりして生き延びてる連中がいるんだろうね
    敗残兵レキもサポートしてた連中がいたのかな。それともあいつだけサイズ変だし何かの異形に寄生されて大型化?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:32:22

    >>26

    投げナイフは結局クリアするまで使わなかったんだよな。

    他にもあんまり使わないアイテムが多い気がする。

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:53:17

    手榴弾系と投げナイフ系はどっちもクリアまで触りもしなかったなあ
    アイテムスロットは回復専用になってた

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:19:33

    手榴弾は角待ちしてる奴用にまだ使えるんだけど…投げナイフがなあ
    もうちょっと威力高いか障壁貫通ぐらい持っていれば使ったかも

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:23:51

    浸蝕手榴弾は禁域の壁破壊で毎回使ってるけどそこ位しか出番無いなぁ
    個人的感想だが投げる時に投擲軌道の補助線出ないし構え溜めも出来ないしで使いづらい…

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:13:00

    放物線軌道の投擲は補助線欲しいよね。ニンフは機械ベースなんだしそのぐらいHUD表示されても問題ないはず

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:13:32

    >>32

    まあこのボリュームで2160円は異常なほど安いし、多少の不便なんかは気にしない方がいい。

    自分も一週間位前に買ってもう60時間は遊んでる。下手なAAAゲームより出来がいいよ。


    なあ聞いてるかBF2042。俺はお前を忘れないからな。

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:16:11

    みんなが芋虫と呼ぶあのエネミーを一人でずっとナマコと呼び続けてる

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:25:58

    >>34

    アレ意外とかわいいなと最近思い始めてる自分はもう駄目かもしれねぇ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:59:48

    動けないどころか振り向きもできない固定砲台なのに、お尻が光ってて更に弱点なのかわいすぎる
    でもレザショ直撃の火力だけは可愛くないよ(初見で溶けた種子並感)

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 01:08:20

    >>34

    確かにアルカンド周り水生生物系モチーフ多いっぽいしナマコの可能性もあるか

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 06:37:16

    DLCでイーデンと戦いたい…と考えたんだけど
    よく考えたら敵対って形で戦えるからやろうと思えばできるわけだし難しいよなとも思ってしまった
    いっそ何か変な巨大機械にでも乗ってきてくれれば可能かもだけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:51:52

    >>38

    たぶんアルカンドの最高戦力は近衛騎士隊だしなあ

    イーデンが自分から出撃したらメタルウルフカオスになってしまう…いや、これもフロムだったな

    更にフロム成分増やすならありっちゃありか

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:40:09

    てかあれなんで近衛騎士「隊」なんだろうな?
    実質レームと空中で踊る砲台マシーンの2人?だけなのに

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:25:24

    >>40

    空中の砲台の中にはR-TYPEみたいに脳と生体維持用のパーツだけになった元部下のニンフ達が詰まってるとか。

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:01:31

    >>41

    アルカンド親衛素体が防衛システムに接続して機能の一部になるみたいな説明だったから近しい状態ではあると思う

    中にニンフが詰め込まれてるのか遠隔かは分からないけどレームが再起動させられて体力共有になるあたりからも考えて近衛騎士隊全員で一心同体(物理)みたいなシステムになってるんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:19:18

    レームの体力回復はセルみたいなものを突っ込んでるけど、ひょっとして機械根の「補給」コマンドを限定再現したんかな
    だとしたらアルカンド最強戦力っぽいのも頷ける(種子はいくらでもコンティニューできるけど普通の戦闘型ニンフは死んだら終わりだから)

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:44:08

    妄想だけど同じ女王から生まれた姉妹間では通信とかできるのかもしれない
    そんでアルカンドは同胞と通信できないのが不便だから防衛システム越しに通信して連携をとったりするとか?

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:05:28

    >>44

    アルカンドは普通に鎧殻の頭環で通信してるはずよ

    近くの仲間どころかいつでも御子からのお言葉が聞ける優れものよ

    ていうか通信範囲広いな!

    初期のShamalfornだと軽量化のために通信機能を犠牲にしたせいで連携が悪かったらしい


    ガーディナの頭環なんかでも通信機能に関する記述がちょくちょくあるからテレパシー的なものとかはあんまないんじゃないかなあ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:10:21

    戦闘型にとっては鎧殻が「拡張された肉体(外骨格)」だけど、通常型とか技師型ニンフが頭環を通信機として使うことはできるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:57:16

    >>46

    イーデンが使ってるんだからできる…と言いたいところだが普通の技師型と普通の鎧殻でもできるかはなかなか微妙な感じだな……

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:03:20

    イーデンはなんか自分のボディすら改造してそうだしなあ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:43:51

    ホド内に人類が残置した「普通の通信機器」なんかは技師型がコピー生産して通常型でも使えるんじゃないかと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 07:49:47

    デモンベインコラボの時、ハティにもなんか反応欲しいと思ってしまう

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:08:42

    >>31

    浸食手榴弾なんかの状態異常系手榴弾は判定的には煙幕手榴弾で、煙幕範囲内に連続してダメージを与え続ける判定になっている。なので、道中に居る体力が多くて動かない・動きの遅いデカブツや、大森林の多脚要塞や樹窟の群体倉庫みたいな防御型のほぼ動かないボスに凄い刺さる。逆に雑魚敵やニンフには効果が薄い。

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 13:04:33

    >>51

    それで禁域の壁破るのに有効なのか

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 13:18:23

    敗残兵レキはちょくちょく動きを止めるけど、あのタイミングで状態異常系手榴弾当てるとけっこう削れたりするんかな
    体でかいし当たり判定も大きいはず

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 13:34:49

    逆さ森のRTAショートカットは理解できたけど
    大断層のRTAショートカットは理解できねぇ…
    というか腕が悪くてちゃんと確認できねぇ…

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 13:41:24

    >>53

    効くけど使用時の投げモーションの関係上効果時間が短くなるから近接武器で後ろ狙った方が削れる。着地地点に投げ置きするのも難しい。レキはやり易い方だが、全体的に硬直時間が短いニンフ系ボスには相性が良く無さそう。状態異常系手榴弾は異常成長個体や多脚戦車、群体倉庫といったほぼ動かないボス、上中層の盾シールド持ち、下層の泡電砲やクラスターミサイル撃ってくる超火力デカブツ相手がおすすめ。特に多脚戦車は手榴弾使うと盾を無視してダメージを与えるから、状態異常系手榴弾と安い方の攻撃手榴弾だけ投げてれば死ぬ。

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:20:53

    手榴弾系アイテムについて検証してみた。検証は主に中央大洞穴で行い、GOGL頭環を使用した。
    ・床や壁にはくっつく、敵にはくっつかない。静的オブジェクトと動的オブジェクトで判定が違う?
    ・移動床やエレベーターは移動するが床扱いか。移動中のジャンプで置いて行かれるのはこれが原因?
    ・蓄光石で照準できないか? → ステータス設定が違うのか蓄光石は異常によく飛んでしまう。
    ・80mまでなら蓄光石の約2倍程度の仰角を付けると概ね狙った所に落ちる。
    ・修正投が必要になるが、100mまでなら十分狙えそう。

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:39:03

    検証班ナイス。ニトロ側はどういう状況を想定して実装したんだろうなあ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:40:57

    >>55

    あれ、ひょっとして手榴弾ってステルス母艦蜘蛛にもけっこう効く?

    あいつほとんど動かないし範囲ダメージなら湧き子蜘蛛もまとめて吹っ飛びそうだし

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:47:35

    手榴弾は使おうと思えば使える印象だけどナイフはマジでわからん…
    1人ゲーなんだしアイテムホイール展開中は時間止まるくらいでいい気がする

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:40:43

    ナイフ系は近接ブレードを極めてる人が「予備動作少なめで追加ダメージ入って便利」と言ってた気がするけどあれはちょっと真似できない…

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:45:30

    自分だけじゃないと思うけど攻撃アイテム系はいつもケチりすぎて適切な使い方が分からなくなる

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:31:52

    徹甲化剤はたぶんボス戦直前に使えば倒す速度変わるのかとも思うが検証してないな…

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:50:23

    >>58

    降積地帯だけ異様にステージ難度高い気がしたけどもしかしてアイテムちゃんと活用したら楽になるのか?

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:04:38

    >>63

    降積地帯はマップがないのに迷宮じみてるのと、その各所に子蜘蛛を無限湧きさせるステルス野郎がいるもんで、

    機械根やフェアリーリングのショートカットで道中スルーする方針とめっちゃ相性悪いんだと思う

    ボスはその分雑魚だが

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:05:46

    >>63

    大蜘蛛は復活しないので、はじめに他全部無視して大蜘蛛だけ倒しに行く。道中の無限湧きの小蜘蛛は榴弾系の副腕武器(GrafやShilis)がおすすめ。特にGrafは比較的軽くて連射が効き、爆発半径が大きいので複数体まとめて倒せる。大蜘蛛はまず正面下部の小蜘蛛出現部に向かって焼夷手榴弾を複数投げておくと小蜘蛛が湧いたそばから処分できるので楽。

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:10:25

    >>65

    やっぱ手榴弾有効なのか

    いつも点攻撃する武器ばっか使ってるせいで相性が悪いんだな

    周回しても毎回ここに圧倒的に手間取る

    親蜘蛛潰そうとする度に毎回子蜘蛛に取り囲まれて死にそうになってる

    まあ放置するともっとやばいんだけどさ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:14:35

    >>59

    重量増加・BP消費なしで重めの肩武器と同等以上の火力が出せる&状態異常を付与できることが手榴弾系の利点だから…

    積載量カツカツの軽量機でも手軽に火力を盛れるのが最大のメリットかもしれない。

    でも錆や大剣、パイルで殴った方が速い。主腕部両方に武器もって近接を持たないアセンなら使えないこともない…?

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:20:42

    そういえば近接だけ武器強化の倍率異様に高いね
    ヤシカムシカの本職が刀匠だからかな

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:44:17

    現状タンクを使う意味がロマンしかないのが悲しみ
    せめて副腕武器も止まらずに打てるとかあれば超火力砲台として対ボス用に輝いただろうに
    下層3ステージ目のギプロニンフちゃんも糞雑魚だからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:53:56

    >>69

    聖智廟のニンフちゃんは放置してると自爆ニンフに襲われて瀕死になってるのがかわいい

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:15:11

    >>69

    ノーガードで撃ち合うには硬さが足りないし一式装備すると重すぎて積載量最高峰にも関わらず自重だけでけっこう積載が圧迫されるし、そもそもそこまでして積みたい重い武器ってそんなにないしなあ

    多脚くらいでだいたいのもの積める

    あと重量級脚自体がエネルギー圧迫が凄まじくて使いにくい

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:24:58

    ガトリング系の敵とかいくら防御力上げててもシールド剥げると壮絶にダメージくらうもんな
    ギプロベルデ鎧殻は「そもそも敵の攻撃が届かない距離からアウトレンジ」が前提なんじゃないかと思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 03:20:17

    原初のアーヴドで重量級鎧殻が作られなかったのは「当時の主敵だった自動機械相手だと火力負けするし装甲もほぼ無意味」だからで、
    ギプロベルデが重装甲化したのは「自動機械対策よりも対ニンフ戦で火力と装甲で圧倒するため」だったのかもなあ

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 04:47:02

    「せっかく炭素生物の積み上げた兵器技術を引用出来る姿になったのに『カタツムリ』になって同じ地平で戦ってどうするのさ?」

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:13:06

    >>73

    技術の進歩でギプロベルデの重装外殻は最終的に自動機械の成れの果てである異形相手に善戦していたのに最後は対重装外殻の技術を磨き続けたガーデナに滅ぼされてるのが皮肉よね…

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:17:30

    >>69

    タンク鎧殻は言うなれば戦艦で、攻撃を回避するんじゃなくて、豊富な体力と高い耐性で耐えながら敵とダメージ交換をするのが正しい運用かも。追加障壁や防弾幕、素体調整で障壁性能やBP、EP性能に振るともっと使いやすい。とはいえ、四脚やタンク脚はACみたいに構えの要る武器も移動しながら撃てれば良かったと思う。多分キャラや武器の挙動をシステム的に一括で取り扱って処理を楽にしてるんだろう。

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:24:59

    ギプロベルデは鎧殻を発展させ続けたが、ガーディナは最初へぼい鎧殻しか作れなかった(DAMDとWALV)ので
    戦術と運用で対応するしかなくそっちを発展させて最終的にギプロベルデを下したのはなかなか面白い

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:02:21

    >>73

    ギプロの女王は「火力負けする? だったらもっと火力を盛ればいいだろうが!」といった感じで離反したらしいし、ギプロの戦術思想は火力で圧し潰す感じだから、ギプロ砲の説明を見る感じ、火力を盛るために積載量的にタンク脚にする必要があったのかも。重装甲化したのは機動力の無いタンク脚を防護する為で、結果的にそうなったんじゃないか?

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