DOLLS NESTスレ コロニー・アニマン7層目

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:28:18

    steam専用ソフトDolls Nestのスレです


    考察、攻略、はたまたコラボ装備への期待等々ご自由にお語りください



    次スレは>>190でお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:30:10
  • 3二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:30:48

    Q.どんなゲーム?
    A.アーマードコアのカスタム要素とソウルシリーズの探索要素にアニメ調のキャラ合わせたゲーム

    Q.商人解放されないんだけど
    A.最初の中央大洞穴をくまなく探索してください、ダクト管の穴から出たら建造物側ではなく壁側へ行って具体的には赤い壁の近くを探しましょう

    Q.神経標本ってどこにあるの
    A.店買い以外は中盤から出現するニンフを撃破する必要があります 原則的に各マップのボス討伐後に出現する模様

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:31:15

    Q.NPCイベント分かりずらいよ
    A.イベントは大きく分けて4つあります
    巡教者ハティ    中央大洞穴→降積地帯→大森林→浄水層
    敗残兵ヴォーグ   大森林→樹窟→大橋
    放浪者ギリー・ベル 降積地帯→聖域→聖智廟
    トーキングヘッド  深層→各地の好きな場所→降積地帯→聖域

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:41:34

    前スレ終盤に突如現れた『シラス天誅RTA』という字面のインパクト…

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:45:15

    新スレ感謝〜

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:06:04

    >>5

    そのうちイーデン天誅RTAも出てくるんじゃないかな…(ネマ様には全ての元凶呼ばわりされてるし)

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:11:27

    >>7

    やった事に関してはダントツでイーデンがやべーんだけど

    1週目だと8ステージ突破した後に行く浄水層にいるもんだから短期RTA向きじゃないのよね…

    他に種子の見てる前でキル稼いでるのはヨドちゃんだけどあの子仕事してるだけだし


    結果浸食ニンフの骸でのびのび大開脚オブジェ作るという狂気的なことしたうえ

    アクセスも程よく近いシラス様が対象になったという

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:42:59

    新たな巣が作られた! 窟帝陛下に幸あれ!


    >>4

    ごめん前スレでコピペした時に「聖域」と書かれてたのを「禁域」に修正し忘れてた

    ギリー・ベルとトーキングヘッドの行

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:51:33

    >>8

    イーデンは二周目以降なら偽装入構権限で行けるけど、一周目は深層まで行ってからようやくだからね…

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:23:46

    ここ数日で3度も天誅下されてるシラス様ェ…

    着々と主の元に召されるタイム縮まってるし

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 02:00:22

    逆さ森の謎足場あれショートカット用だったのかよ知らなかった…

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 02:04:20

    飛行型の脚は滑空能力高いから装備最低限でEP回復最優先アセンなら届くってやつだろうけどよくあんなルート確立したよな

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 03:10:54

    村正コラボ来る時は既存のNPCにも何か絡みあるのかな
    というか欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 04:55:54

    村正はチャージ式のSabi(ようするにチャージによってSabiの加速補正に係数を乗せる)だといいなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 04:56:46

    >>13

    マップないのにアレみつけるとか空間認識がやばいのかそれとも漢調査だったのか…

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 11:25:33

    >>14

    村正に関してはヤシカムシカに何か言ってほしいしデモベはシラスあたりから何かコメントほしい

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 12:23:30

    前スレ190より


    >お酒(蟲)になりそう

    以下妄想


    滴る小虫


    飲み込むと特異な電解質を放出しながら死亡する小虫。

    体内に放出された電解質はニンフの神経系を暫しの間酷く高ぶらせ痛みや悩みを忘れさせるが摂取しすぎると様々な機能に障害が短期的に、ひどい時は長期的に発生する。

    戦いより探求と道楽を愛した極細コロニーアニマンのニンフ達は度々これを手に飲み会と称して他コロニーへの諜報活動を行ったという。


    こういうの面白いんでもっとやって頂きたい…

    でもコロニーアニマンは常用して重篤な副作用(アル中)で滅んでそう。筋活性剤みたいに。

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 12:28:45

    >>18

    筋活性剤は「開発したコロニーは滅びてる」のに流通してるあたり技師型ニンフはありもののコピー生産もできるんかね

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 13:51:30

    >>17

    デモンベインは公式で「あらゆる可能性」が存在し得るから、ホドの中でデモンベイン型鎧殻を作り出すためだけに存在した巣があっても特に驚かない

    二丁拳銃のイタクァとクトゥグアあたり持ってきそうだけど、状態異常系ハンドガンは産廃気味だからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 16:24:28

    コロニーの要である女王が木に変じるのって超小規模になったホドみたいだよね
    生み出せるのはニンフだけになるけど子供らが色々作れるようになるし個体差はあるけど戦いもイケるしネマのダウングレードみたいだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 16:54:16

    >>20

    高威力の熱塵拳銃と追尾効果付きの物理拳銃とかならそれっぽくなるんじゃないかな

    クトゥグアはじわじわ炙る系の武器じゃないし

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:46:04

    斬撃が飛ぶ大剣のバルザイの偃月刀、
    加速翅にシャンタク、
    特技背嚢にニトクリスの鏡で分身のデコイ
    とかも欲しいね

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:35:06

    逆に三世村正は電磁抜刀以外の武器がないし、ナガラ派生コロニーのどっかが金神片っぽいセルでも入手して作っちゃったのかも

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:52:47

    バロウズの弓とかしれっとこないかな
    ホーミングの仕方が違う!と言われないためにあえてのテル名義でもいいけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:08:04

    >>19

    回復剤が適当なパウチに詰めてるって説明見るに結構色んな液体系のアイテムがあったっぽいし投げナイフ系の多様さや諸々の物資の流通を考えるとゴミ漁りの中には滅んだコロニーを漁って情報を売るタイプがいるとか?

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:22:15

    母樹がなくなっても所属してたニンフははぐれ状態で生き延びるわけだから、データを売ったり物資をやりくりして生き延びてる連中がいるんだろうね
    敗残兵レキもサポートしてた連中がいたのかな。それともあいつだけサイズ変だし何かの異形に寄生されて大型化?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:32:22

    >>26

    投げナイフは結局クリアするまで使わなかったんだよな。

    他にもあんまり使わないアイテムが多い気がする。

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:53:17

    手榴弾系と投げナイフ系はどっちもクリアまで触りもしなかったなあ
    アイテムスロットは回復専用になってた

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:19:33

    手榴弾は角待ちしてる奴用にまだ使えるんだけど…投げナイフがなあ
    もうちょっと威力高いか障壁貫通ぐらい持っていれば使ったかも

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:23:51

    浸蝕手榴弾は禁域の壁破壊で毎回使ってるけどそこ位しか出番無いなぁ
    個人的感想だが投げる時に投擲軌道の補助線出ないし構え溜めも出来ないしで使いづらい…

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:13:00

    放物線軌道の投擲は補助線欲しいよね。ニンフは機械ベースなんだしそのぐらいHUD表示されても問題ないはず

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:13:32

    >>32

    まあこのボリュームで2160円は異常なほど安いし、多少の不便なんかは気にしない方がいい。

    自分も一週間位前に買ってもう60時間は遊んでる。下手なAAAゲームより出来がいいよ。


    なあ聞いてるかBF2042。俺はお前を忘れないからな。

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:16:11

    みんなが芋虫と呼ぶあのエネミーを一人でずっとナマコと呼び続けてる

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:25:58

    >>34

    アレ意外とかわいいなと最近思い始めてる自分はもう駄目かもしれねぇ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:59:48

    動けないどころか振り向きもできない固定砲台なのに、お尻が光ってて更に弱点なのかわいすぎる
    でもレザショ直撃の火力だけは可愛くないよ(初見で溶けた種子並感)

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 01:08:20

    >>34

    確かにアルカンド周り水生生物系モチーフ多いっぽいしナマコの可能性もあるか

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 06:37:16

    DLCでイーデンと戦いたい…と考えたんだけど
    よく考えたら敵対って形で戦えるからやろうと思えばできるわけだし難しいよなとも思ってしまった
    いっそ何か変な巨大機械にでも乗ってきてくれれば可能かもだけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:51:52

    >>38

    たぶんアルカンドの最高戦力は近衛騎士隊だしなあ

    イーデンが自分から出撃したらメタルウルフカオスになってしまう…いや、これもフロムだったな

    更にフロム成分増やすならありっちゃありか

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:40:09

    てかあれなんで近衛騎士「隊」なんだろうな?
    実質レームと空中で踊る砲台マシーンの2人?だけなのに

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:25:24

    >>40

    空中の砲台の中にはR-TYPEみたいに脳と生体維持用のパーツだけになった元部下のニンフ達が詰まってるとか。

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:01:31

    >>41

    アルカンド親衛素体が防衛システムに接続して機能の一部になるみたいな説明だったから近しい状態ではあると思う

    中にニンフが詰め込まれてるのか遠隔かは分からないけどレームが再起動させられて体力共有になるあたりからも考えて近衛騎士隊全員で一心同体(物理)みたいなシステムになってるんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:19:18

    レームの体力回復はセルみたいなものを突っ込んでるけど、ひょっとして機械根の「補給」コマンドを限定再現したんかな
    だとしたらアルカンド最強戦力っぽいのも頷ける(種子はいくらでもコンティニューできるけど普通の戦闘型ニンフは死んだら終わりだから)

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:44:08

    妄想だけど同じ女王から生まれた姉妹間では通信とかできるのかもしれない
    そんでアルカンドは同胞と通信できないのが不便だから防衛システム越しに通信して連携をとったりするとか?

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:05:28

    >>44

    アルカンドは普通に鎧殻の頭環で通信してるはずよ

    近くの仲間どころかいつでも御子からのお言葉が聞ける優れものよ

    ていうか通信範囲広いな!

    初期のShamalfornだと軽量化のために通信機能を犠牲にしたせいで連携が悪かったらしい


    ガーディナの頭環なんかでも通信機能に関する記述がちょくちょくあるからテレパシー的なものとかはあんまないんじゃないかなあ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:10:21

    戦闘型にとっては鎧殻が「拡張された肉体(外骨格)」だけど、通常型とか技師型ニンフが頭環を通信機として使うことはできるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:57:16

    >>46

    イーデンが使ってるんだからできる…と言いたいところだが普通の技師型と普通の鎧殻でもできるかはなかなか微妙な感じだな……

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:03:20

    イーデンはなんか自分のボディすら改造してそうだしなあ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:43:51

    ホド内に人類が残置した「普通の通信機器」なんかは技師型がコピー生産して通常型でも使えるんじゃないかと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 07:49:47

    デモンベインコラボの時、ハティにもなんか反応欲しいと思ってしまう

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:08:42

    >>31

    浸食手榴弾なんかの状態異常系手榴弾は判定的には煙幕手榴弾で、煙幕範囲内に連続してダメージを与え続ける判定になっている。なので、道中に居る体力が多くて動かない・動きの遅いデカブツや、大森林の多脚要塞や樹窟の群体倉庫みたいな防御型のほぼ動かないボスに凄い刺さる。逆に雑魚敵やニンフには効果が薄い。

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 13:04:33

    >>51

    それで禁域の壁破るのに有効なのか

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 13:18:23

    敗残兵レキはちょくちょく動きを止めるけど、あのタイミングで状態異常系手榴弾当てるとけっこう削れたりするんかな
    体でかいし当たり判定も大きいはず

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 13:34:49

    逆さ森のRTAショートカットは理解できたけど
    大断層のRTAショートカットは理解できねぇ…
    というか腕が悪くてちゃんと確認できねぇ…

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 13:41:24

    >>53

    効くけど使用時の投げモーションの関係上効果時間が短くなるから近接武器で後ろ狙った方が削れる。着地地点に投げ置きするのも難しい。レキはやり易い方だが、全体的に硬直時間が短いニンフ系ボスには相性が良く無さそう。状態異常系手榴弾は異常成長個体や多脚戦車、群体倉庫といったほぼ動かないボス、上中層の盾シールド持ち、下層の泡電砲やクラスターミサイル撃ってくる超火力デカブツ相手がおすすめ。特に多脚戦車は手榴弾使うと盾を無視してダメージを与えるから、状態異常系手榴弾と安い方の攻撃手榴弾だけ投げてれば死ぬ。

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:20:53

    手榴弾系アイテムについて検証してみた。検証は主に中央大洞穴で行い、GOGL頭環を使用した。
    ・床や壁にはくっつく、敵にはくっつかない。静的オブジェクトと動的オブジェクトで判定が違う?
    ・移動床やエレベーターは移動するが床扱いか。移動中のジャンプで置いて行かれるのはこれが原因?
    ・蓄光石で照準できないか? → ステータス設定が違うのか蓄光石は異常によく飛んでしまう。
    ・80mまでなら蓄光石の約2倍程度の仰角を付けると概ね狙った所に落ちる。
    ・修正投が必要になるが、100mまでなら十分狙えそう。

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:39:03

    検証班ナイス。ニトロ側はどういう状況を想定して実装したんだろうなあ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:40:57

    >>55

    あれ、ひょっとして手榴弾ってステルス母艦蜘蛛にもけっこう効く?

    あいつほとんど動かないし範囲ダメージなら湧き子蜘蛛もまとめて吹っ飛びそうだし

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:47:35

    手榴弾は使おうと思えば使える印象だけどナイフはマジでわからん…
    1人ゲーなんだしアイテムホイール展開中は時間止まるくらいでいい気がする

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:40:43

    ナイフ系は近接ブレードを極めてる人が「予備動作少なめで追加ダメージ入って便利」と言ってた気がするけどあれはちょっと真似できない…

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:45:30

    自分だけじゃないと思うけど攻撃アイテム系はいつもケチりすぎて適切な使い方が分からなくなる

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:31:52

    徹甲化剤はたぶんボス戦直前に使えば倒す速度変わるのかとも思うが検証してないな…

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:50:23

    >>58

    降積地帯だけ異様にステージ難度高い気がしたけどもしかしてアイテムちゃんと活用したら楽になるのか?

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:04:38

    >>63

    降積地帯はマップがないのに迷宮じみてるのと、その各所に子蜘蛛を無限湧きさせるステルス野郎がいるもんで、

    機械根やフェアリーリングのショートカットで道中スルーする方針とめっちゃ相性悪いんだと思う

    ボスはその分雑魚だが

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:05:46

    >>63

    大蜘蛛は復活しないので、はじめに他全部無視して大蜘蛛だけ倒しに行く。道中の無限湧きの小蜘蛛は榴弾系の副腕武器(GrafやShilis)がおすすめ。特にGrafは比較的軽くて連射が効き、爆発半径が大きいので複数体まとめて倒せる。大蜘蛛はまず正面下部の小蜘蛛出現部に向かって焼夷手榴弾を複数投げておくと小蜘蛛が湧いたそばから処分できるので楽。

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:10:25

    >>65

    やっぱ手榴弾有効なのか

    いつも点攻撃する武器ばっか使ってるせいで相性が悪いんだな

    周回しても毎回ここに圧倒的に手間取る

    親蜘蛛潰そうとする度に毎回子蜘蛛に取り囲まれて死にそうになってる

    まあ放置するともっとやばいんだけどさ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:14:35

    >>59

    重量増加・BP消費なしで重めの肩武器と同等以上の火力が出せる&状態異常を付与できることが手榴弾系の利点だから…

    積載量カツカツの軽量機でも手軽に火力を盛れるのが最大のメリットかもしれない。

    でも錆や大剣、パイルで殴った方が速い。主腕部両方に武器もって近接を持たないアセンなら使えないこともない…?

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:20:42

    そういえば近接だけ武器強化の倍率異様に高いね
    ヤシカムシカの本職が刀匠だからかな

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:44:17

    現状タンクを使う意味がロマンしかないのが悲しみ
    せめて副腕武器も止まらずに打てるとかあれば超火力砲台として対ボス用に輝いただろうに
    下層3ステージ目のギプロニンフちゃんも糞雑魚だからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:53:56

    >>69

    聖智廟のニンフちゃんは放置してると自爆ニンフに襲われて瀕死になってるのがかわいい

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:15:11

    >>69

    ノーガードで撃ち合うには硬さが足りないし一式装備すると重すぎて積載量最高峰にも関わらず自重だけでけっこう積載が圧迫されるし、そもそもそこまでして積みたい重い武器ってそんなにないしなあ

    多脚くらいでだいたいのもの積める

    あと重量級脚自体がエネルギー圧迫が凄まじくて使いにくい

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:24:58

    ガトリング系の敵とかいくら防御力上げててもシールド剥げると壮絶にダメージくらうもんな
    ギプロベルデ鎧殻は「そもそも敵の攻撃が届かない距離からアウトレンジ」が前提なんじゃないかと思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 03:20:17

    原初のアーヴドで重量級鎧殻が作られなかったのは「当時の主敵だった自動機械相手だと火力負けするし装甲もほぼ無意味」だからで、
    ギプロベルデが重装甲化したのは「自動機械対策よりも対ニンフ戦で火力と装甲で圧倒するため」だったのかもなあ

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 04:47:02

    「せっかく炭素生物の積み上げた兵器技術を引用出来る姿になったのに『カタツムリ』になって同じ地平で戦ってどうするのさ?」

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:13:06

    >>73

    技術の進歩でギプロベルデの重装外殻は最終的に自動機械の成れの果てである異形相手に善戦していたのに最後は対重装外殻の技術を磨き続けたガーデナに滅ぼされてるのが皮肉よね…

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:17:30

    >>69

    タンク鎧殻は言うなれば戦艦で、攻撃を回避するんじゃなくて、豊富な体力と高い耐性で耐えながら敵とダメージ交換をするのが正しい運用かも。追加障壁や防弾幕、素体調整で障壁性能やBP、EP性能に振るともっと使いやすい。とはいえ、四脚やタンク脚はACみたいに構えの要る武器も移動しながら撃てれば良かったと思う。多分キャラや武器の挙動をシステム的に一括で取り扱って処理を楽にしてるんだろう。

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:24:59

    ギプロベルデは鎧殻を発展させ続けたが、ガーディナは最初へぼい鎧殻しか作れなかった(DAMDとWALV)ので
    戦術と運用で対応するしかなくそっちを発展させて最終的にギプロベルデを下したのはなかなか面白い

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:02:21

    >>73

    ギプロの女王は「火力負けする? だったらもっと火力を盛ればいいだろうが!」といった感じで離反したらしいし、ギプロの戦術思想は火力で圧し潰す感じだから、ギプロ砲の説明を見る感じ、火力を盛るために積載量的にタンク脚にする必要があったのかも。重装甲化したのは機動力の無いタンク脚を防護する為で、結果的にそうなったんじゃないか?

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:18:38

    エポナの説明見る限りだとギプロベルデ女王は「アーヴドが軽量鎧殻ばっか作ってる」のにブチ切れて出奔したみたいなのと
    その子供達がクソ重アサライGanzGanz1に拘ってたあたり「火力重視の重量級鎧殻指向」は合ってそう

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:41:07

    頭が('神`)だったか…(違

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:43:30

    多脚を最初に実装したのはアルカンドなのかな。アルカンド女王が「お空大好き」な航空偏重だったっぽいからそのサポート要員的な感じで

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:32:28

    >>81

    多脚はいろいろコスト重いからそもそもアルカンドくらいしか主力運用できないとか

    まあ他のコロニーの多脚は全体的に後追いっぽい説明だし最初もアルカンドかもね

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:55:55

    ギプロベルデが滅亡寸前に配備した重多脚とアルカンドの多脚のどちらかが最初で、
    重い装備を使うためのガーディナ多脚やバウカーン多脚は後追いっぽいよな
    ヘロスは「多脚は高くて売れなさそう」だから作ってないとか?

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:49:47

    >>83

    ヘロスは装備発注する顧客側にそもそも多脚鎧殻を運用出来るだけの余力が無いってパターンかも

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:37:11

    足のコストは積載量比例かなとも思ったけど、バウカーンのCMC041がそれなりに高いからやっぱ四脚は手間かかるんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:42:46

    飛行型っていうくらいだからホバリングしながら爆撃とかできるんやろなあ
    なお

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:46:07

    四脚は本来二足歩行のニンフに新しく2本も足付けるからニンフの神経系(機械的に言うなら制御系)との接続周りが一番面倒な構造してそう…

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:49:12

    ニンフは元々蟲っぽいし、むしろ二本足で動いてる方がリミッターかけてるのでは

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:57:06

    >>88

    副腕武器だったり生産型の四本腕とかを見るにその説ありそうですな…

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:03:43

    腕二対脚一対(合計して六本脚=蟲)が大元の設計だから、脚増やす方向は難しいのかねえ
    あったものが減る分には尻尾が退化したヒトよろしく全く問題ないけど、多脚は使用者も生産者も全く新しい方向に適応しなければならない、みたいな

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:58:08

    副腕はまるで最初からあったみたいに馴染んだらしいけど昆虫の6本足が根底にあると仮定するなら多脚鎧殻の戦闘型とイーデンは8本足になるから設計や調整に無理が出やすいかもね
    多脚がコスト高くなるのはそう考えると自然か

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:03:57

    そういえば多脚もイーデンもアルカンドが本場か
    アルカンドの水のイメージを考えると甲殻類がイメージ元だったりするんかな
    あれ、昆虫より脚が多いし
    ヴァーチェスとかちょっとカニっぽいよね
    まあハサミに当たる部分はないんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:14:11

    イーデンがまともな技師型ニンフなのか?って疑問に思うことがある
    案外ネマかーちゃんが技師型ニンフ創る過程で造ったプロトタイプだったりしない?
    (多分ありえないと思うけど…)

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:47:28

    副腕の馴染みっぷりを例に挙げて「そもそも四本腕の技師型こそニンフの本来の姿」と主張するやつが時々出てくるってテキストがどっかにあったな
    で大体はろくでもない末路とも(戦闘型の暴で消されたんだろう)

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:39:05

    >>94

    まあ普通の技師型が戦場に出ても結果は見えてるよね……

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:48:46

    素体から鎧殻からフルカスタムした専用品を用意したイーデンでも戦闘能力は本職の戦闘型より低いだろうしな
    戦闘型ニンフはたぶんネマかーちゃんが反射速度とかも強化してる

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 06:23:31

    >>96

    ゲームの上手い下手みたいにそもそも戦う事に適正が無いと観察→考察→行動をスムーズに出来ずに散るから適正無い子はどんなに武装盛ってもサンドバックになっちゃうのよね…

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 06:31:41

    イーデンとかいう掘れば掘るほど疑念が湧いてくる存在
    マジでDLCで再登場しませんかね

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 06:44:28

    現在のホドの状況を作り、ネマかーちゃんとアーヴドのシャラと両方に関わってる重要キャラなんだけど
    本人が戦闘向きでないが故に種子とほとんど関わらないんだよなイーデン
    武器や鎧殻の説明でかろうじて何者だったのかは描写されてはいるが

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:37:34

    イーデン鎧殻はカリカリにフルチューンしてるあたり技師型と通常型は戦闘型との間に隔絶した差がありそう
    鎧殻を使いこなせる先天的な素質とかもありそうだけど、空間認識や基本性能からしてだいぶ差があるんじゃないかなというか
    特に技師型なんて生産用の機能に裂かれてる部分も多いだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 18:13:10

    通常型は明らかにローコストというかニンフとしては機能限定版っぽいよな
    つまるところ働き蟻なわけだし

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 22:23:01

    考察してみるとニンフって思った以上に虫、それも真社会性昆虫みたいな生態してることが分かる。ニンフもやっぱり異形なんだって感じがして良い。

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:35:43

    テイザーPVで不明兵ちゃんが降り立ってたここって周りの色味的に降積地帯なのかね

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:42:09

    >>103

    多分そうじゃない? 降積地帯の敵対ニンフがいる場所の先とか雰囲気が近い。でも大森林といっても違和感ないから、多分下層と中層の間くらいじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:51:27

    中央の建造物は「大脊柱」というらしいが、ホドの背骨みたいなもんなのかな

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 01:37:58

    >>103

    中央建物が降積地帯のクソデカ建物そのままよ

    ボス撃破後にニンフが出てくるところから眺めたらほぼまんま

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 03:39:01

    >>105

    ホドはなんか敵を食ってリソースに変えるような仕組みらしいから実際に敵がまだいた頃はこれを背骨として動きまわってむしゃむしゃやってたのかもしれん

    今は動かない縦穴だけども

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 09:12:32

    ハティは果たして未開拓領域ルートのあとは逃げ切れるのかどうか

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 10:24:16

    上層に居続けたら遅かれ早かれって状況だし、準備整えたら中層以下に逃げ込むんじゃないかねえ
    もともと教典の真実を追ってたわけだし

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 10:25:48

    イーデンが御子をおいて失踪したからなぁ
    ハティちゃんより御子シュオルの今後のほうがわからない過ぎる
    アルカンドを実質支配してたイーデンがいなくなり
    破壊されても生き返る傀儡の御子
    連邦であったアルカンド
    何も起こらぬはずがなく

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 10:34:46

    種子ちゃんがネマ様を看取った場合でホド崩壊したりしてるっぽいからホドの外の世界に旅に出るんじゃないかなって妄想してる

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:23:01

    >>110

    異端暗殺部隊とか武力も持ってるわけだからイーデンのグランドデザインを離れて群雄割拠かな

    御子シェオルが甦るのは種子が機械根でセルから再構成されることの不完全再現なのかも

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 12:27:46

    >>112

    そう言えば巫女の素体には鉄血に出てくる阿頼耶識みたいなコネクタあったから色々と改造されてそうよな


    或いはネマの義眼みたいな感じで基幹権限とかのホドを操作する権限の再現の成果が巫女そのものとかありそう

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:10:44

    権限を確保できてたらアルカンドで機械根転送あたりもできてたと思うから、そこまでは辿り着けなかったんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 13:59:42

    種子の機械根ワープ移動とか知識経験や鎧殻を引き継いだままセル消費で復活みたいな機能を自由に使えたら
    アルカンドは上層だけでなく下層まで一気に蹂躙できてた可能性高そうだし、
    何よりイーデンが自分自身に適用してそう

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:00:17

    >>112

    御子を旗頭にする勢力、宗教によらない調和を目指す勢力、ニンフらしく単一の巣で独立する奴ら

    いろいろ出そうね

    ハティちゃんがいろいろやる余地も多分にありそう

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 14:47:32

    異端とされたシラスの元に集って狂信に共鳴するパターンのニンフもいそう
    なんせシラスの言う女神は確保が大変だけど聖なる花で「作れてしまう」から

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 17:44:40

    上層は戦国時代になり、ガーディナは女王がそろそろ終わりが近く、下層の浸食はますます進む
    これは新陳代謝が必要ですね…(ネマ並感

    そういえばXでヨヨコンテナの中身撮影してた人いたな
    半数が包帯巻かれててほとんどが縫い跡ありの痛々しい感じだった

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 18:44:39

    そういえばニンフ系の敵倒した後の「当たり判定や衝突判定がある」のは完全死亡じゃないんでは説が出てたけど
    神経標本採れるニンフはさすがに死んでるんじゃないかなあ

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 18:53:51

    >>119

    なんか返り血(?)の匂いがすごいらしいし全エリアの野良ニンフ倒すとみんな殺してどうするのとか窟帝陛下に言われるらしいからなあ


    そういえば漏血のゲージ白いし敵倒した後に飛び散るセル片も白いからもしかしてニンフの血って白かったりするのか?

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 19:27:00

    種子ってなんかキラキラした粒子を出してるけどあれってなんなん?
    あれがいわゆるの「匂い」ってやつなんかね

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 19:35:08

    >>121

    自動防壁じゃない?

    NPCもだいたい出してるし

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 20:09:09

    あの自動防壁の照り返し光がステータス画面にも反映されるのがけっこう邪魔
    ステータス表示にはいらんだろあのエフェクト

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 22:03:57

    まあその辺は値段相応ってことで…
    でも見た目の調整でカメラを上下できないのはちと困るぞ
    おかげで足元が観察しにくくてかなわん

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 02:12:37

    そういえば赤いバリアって設定上は「ネマかーちゃんの権限を使った封鎖壁」で、ボス部屋の奥とか侵入されると困る場所を塞いでるけど
    ・中央大洞穴(ヨヨのねぐらの近く)
    ・逆さ森(エレベーター途中)
    ・樹窟(奥にギプロベルデのタンク脚)
    はボス部屋奥でも先に重要区画があるわけでもないし、それぞれどういう意図で塞がれてたんだろう?
    樹窟のはタンク鎧殻が見つかることから「ギプロベルデ時代の倉庫跡」と考えられなくもないけど、大洞穴と逆さ森はマジで謎

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 06:54:10

    ドールズネストが夢に出てくるのはいい
    でもなんで寄生ニンフなんだよ飛び起きたわ

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 13:38:32

    聖智廟の寄生ニンフは悪夢にぴったりではあるから…
    あそこの見通しの悪さと音もなく近寄ってくるニンフの成れの果ては下手なゾンビ物より怖い

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:07:26

    聖智廟の寄生ニンフは通常型なんだろうか戦闘型なんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 14:21:10

    数の多さで言うとどの巣でも通常型が一番多いだろうから通常型なんじゃない?
    聖智廟がどの女王の巣だったかは不明だけど、寄生異形になだれ込まれてひとたまりもなく蹂躙されたんでは

    そういえば聖智廟のマップ、奥に「樹」っぽいものがあった気がする

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 15:39:40

    下層の透明野郎とその子供はナガラ対策に進化してると思う

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 16:31:28

    ショットガン系武器は近接型にむちゃくちゃカウンター入れやすいからなあ

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 19:32:05

    >>130

    ネマが下層のコロニーで真っ先に名前を挙げるのがナガラで深層の鍵の一欠片を持ってるのもナガラだから当時は下層の覇者的な感じだったんだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 21:18:58

    速度が並以上で背面回り込んできて着・剣!する頭ナガラ連中が閉鎖空間で無双しないわけもなく、
    中層になってようやく「火力と射程を生かせる地積」が生まれて火力馬鹿のギプロベルデが伸長し、
    さらに高低差がある空間の上層にクラミツハで辿り着いたアルカンドが航空型ベースの戦力を整えるといった感じか

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 21:52:19

    頭ナガラって怖い(Mitsuha垂直斬り

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/09(月) 22:22:31

    >>134

    ドールズネストの近接格闘って「ロックオンカーソルの向いてる軸で振る」から

    前傾ダッシュだと目の前の敵に当たらないなんてことが起きるんだけど、極めた人はそれを空中ダッシュ中の下方攻撃に使うからマジキチ

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 00:15:49

    ファルラカン加速翅が相手の背中斬りに向かないのは、「QBブースト距離が長すぎて一瞬で敵の背面を通り過ぎちゃう」からだろうな。それ以外だと移動も早いし射撃回避にも使えるしでマジで万能ブースター

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 09:54:52

    >>135

    やっぱ頭ナガラっておかしい。自分は錆当てるのにも苦労してるのに…

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 11:27:54

    >>137

    錆は攻撃判定発生が他の近接武器よりもちょっと遅いのと「ニンフ本体が敵に当たって減速しないように振りの周辺を引っかけるのを意識する」といいかな

    通常移動しながら振る>ブースト移動しながら振る>QBで速度乗せてから振る>空中機動中に振る

    の順で難易度低めだから繰り返し当てていくといい感じ

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 18:36:08

    多少ブレはあるけど防衛型ニンフ相手に振ってた感じだと
    たけみーUT THとFerdeMBで静止状態からはじめて
    Sabi入力→推進機動だと概ね直進18m
    推進機動→Sabi入力(猶予あんまりない)だと概ね直進26mだったかなって
    これより近づくと振り切る前に衝突して減速かかって刈りきれない
    刈りきれれば当たり判定が即時消滅するのでそのまま慣性ですっ飛ぶから推進機動によるSabi斬りの練習にいいぞ ボス前の防衛型儀仗ニンフ

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:07:43

    聖櫃の防衛型ニンフは結局ケツからカネヒガ(最大強化)をぶっすり刺しまくってたな…

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:59:17

    いやまぁバトライでつついて無差別砲撃エリアに引き込んだけどさ

    フワァ…

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:48:21

    >>141

    なんでか知らんけどそこのニンフ浮くよな。タンク脚だし撃破時に干渉して吹き飛んでるのかも?

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 00:19:04

    >>141

    やっぱりこいつだけやけによく吹き飛ぶみたい。対ニンフSabi当て練習しようとQB吹かせて切ったら、そのまますごい勢いで吹き飛んでいってびっくりした。切った地点から鎧殻や装備が最低50mは吹き飛んだし、200m離れた所で見つかった物もあった。ニンフ本体は結局見つからなかった。

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 09:21:27

    >>142

    あー…そういうことね

    ニンフ素体・鎧殻それぞれに重量が設定されててそれ基準で干渉して物理演算がおこなわれるとするなら

    タンク脚なら重量負けしてニンフがすっとぶ可能性は否定できない(それはそれとして空中に静止するのはおかしいけど

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 11:48:38

    鎧殻接続中はニンフの膝下切れてる状態だから、撃破された瞬間にニンフの全身モデル出す→膝下が鎧殻の脚と干渉→ばらける
    という感じになってるんだと思うけど、空中射出されるのがよくわからんな
    ギリー・ベルと敵対した場合も空中に吹っ飛ぶんだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 13:30:56

    >>145

    調べてみた。このゲームの内部処理は大まかにニンフや敵等の動的なオブジェクトと壁や床等の静的なオブジェクトに分かれてる。動的なオブジェクトと静的なオブジェクトの衝突は単純な当たり判定だけど、動的なオブジェクト同士の衝突の場合は衝突判定用の簡易モデルで表してるみたい。簡易モデルにはおそらくめり込み防止用に反発力が設定されている(拠点のスケテやフィールドの小型敵に乗っかろうとした時とか分かり易い)。

    鎧殻や装備、ニンフは装備状態と非装備状態で別のモデルが使用されていて、装備状態だと単一の簡易モデルが使用されているから、干渉していても問題ない(例、イーデン脚に大型主腕武器)。撃破された時にそれぞれの判定に分かれる。タンク装備は大きさ故干渉部が多く、特に埋め込まれている脚と素体の干渉部が大きいから反発力が極めて大きくなる。

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:13:08

    どう見ても足入るスペースないだろみたいな鎧殻もあるけど別に取り外されてるわけじゃないっぽい?
    どういう折りたたみ方してんだろう

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:21:15

    セル変換でどうにかしてるんでは
    ニンフ自体にその機能があるし(徹甲化剤のテキストを読むと主腕武器の「装填」はニンフが予備弾薬をセルから変換してる)

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:30:55

    じゃあギプロベルデのニンフは全員死後射出されていくのか…(困惑

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 14:39:55

    アルカンド四脚使ってる浄水層のニンフや大橋のギプロ四脚ニンフは普通にその場でぶっ倒れるから、タンク脚だけそうなるんだろうな…

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:17:57

    白錫の秕とか見てると鎧殻も生きてるっぽい(或いは共生関係にある自動機械?)からニンフ側が鎧殻からパージされてるとかありそう…

    と言うかネマ様の言ではニンフは戦う生き物なのに生産型とか鎧殻副腕武器が四つ腕疑惑とか考えると戦士型自体が割とイレギュラー寄りの存在臭いのが謎なんだよな…

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 19:57:24

    >>151

    四本腕と翅がめちゃくちゃ体に馴染んだらしいからニンフはむしろ鎧殻込みで完成する生き物って感じがするな

    女王になれるのも戦闘型だけみたいだし

    最初から四本腕の技師型はともか腕二つで生涯過ごす一般型はむしろ戦闘型か技師型ベースの簡略版な感


    防衛型はかなり特殊用途な感じだから一旦度外視しとく

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:14:15

    >>149

    死してなおギプロベルデ魂を体現する重タンク戦士……射出されたニンフに直撃して殉職した奴の記録とかあったら腹筋がヤバかったかもしれない


    ポロッカ大爆発(暫定女王射出)はドールズネスト世界の仕様だった可能性があるのか(グルグル目)

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:49:00

    防衛型は「ニンフの制御系を組み込んだ自動機械」っぽい感じ
    機動力を捨てた代償にものすごい耐久力で敵を圧倒する的なコンセプトのようで、これがいたからアーヴドは重量級鎧殻を作る必要がなかったのかもな

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 20:55:22

    >>154

    まあ思考力もほとんどないみたいだしいろいろニンフっぽくはないよね

    こういう極端な分業が発生するのも真社会性らしさではあるけど

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:05:51

    アーヴドというか聖櫃にしか防衛型がいなかったのは、
    ネマかーちゃんがニンフを作るまでにいろいろ試行錯誤してみたらできたけどそれ以降の巣では採用しなかったからなのかもしれない
    推測するに球体関節ニンフと同世代ぐらい?

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:10:47

    >>156

    防衛型も普通に女王から生まれる個体であるけど単純にコスパが悪いのよさ

    産むのも育てるのも大変だって窟帝陛下がいってた


    アルカンドはちと特殊だからいなかったけど各コロニーの最奥には一体くらいずついるかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 21:23:59

    >>157

    中小コロニーは国力的に作れないか、一般的な武器装備作った方がコスパがいいとかで作ってないかもしれない。ゲーム内の説明文を見る感じだと、侵略されてない中小コロニーは装備生産も厳しい(略奪の旨味が無い)零細か、へロスやバウカーンのようなニッチで変態的な技術を持つベンチャーかで二極化してるような気がする。

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 00:27:35

    防衛型ニンフは移動が遅くて再配置も困難だから侵食異形とかにめっちゃ弱そうだが、聖櫃には異形は到達しなかったのかな

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 04:29:20

    >>159

    ハティのセリフ(下層の更があると考えた、中央大洞穴を根の国と呼ぶ、の2つ)と転送時のマップ説明文から地下大洞穴~聖櫃は下層の更に下であると分かる。ネマの話(自動機械が原初の生態系、異形は設計図無しで生まれたモノでニンフも異形、炭素生命に似た自動機械がニンフ、深層について、の4つ)からニンフはホドの最下~下層で生まれ拡がった(≒アーウドも此処)と分かる。幾つかの装備説明文より異形の発生はおそらくアーヴド崩壊直後。ネマがホドの管理者権限を所有しており、かつシャラの話とキーの断片完成時の音声(3層の合意を以て…)から、ネマの弑逆とその後の内乱がアーウド崩壊の原因と仮定すると、ネマが報復ついでに上中層と最下層を分断し、かつ下層を滅ぼして3層の合意を行えなくして侵入者や邪魔者を排除するために下層に発生させたのでは? という考察ができる。

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 12:19:56

    >>160

    アーヴド健在時から後のナガラ女王がバルムンクぶんぶん丸で異形狩りしてるし原初の生態系が維持されてる中央大洞穴にはクラゲもいるから異形はもっと初期からいると思う


    異形の大発生に関してはネマがなんか他人事っぽい言い草で説明してるからなあ

    単に偶然天罰っぽいタイミングになっただけじゃないかな

    別に誤魔化す理由もないし

    襤褸屑殿と化したネマにそんだけの力が残ってるなら我らが種子の冒険ももっとスムーズに進んでるだろうしな

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 13:35:55

    案外ネマかーちゃんがニンフ育成重点で他の異形の「間引き」もやってたところ、
    シャラ率いる烈士にぶちまけられて間引きが止まったことで
    異形の大繁殖に対応しきれず破綻とかだったりするのかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 14:47:43

    ホドの下層はビオトープ的な環境に設定されていて、それ故に新たな異形が生まれやすいのかも
    トーキングヘッドに寄生したふわふわの実を産み出す菌糸とか、機械根に擬態する聖なる花なんかは
    「ニンフが主要生物になった環境」に適合したとおぼしき異形だし

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 21:47:40

    >>163

    異形の進化は早いからなー

    対空にも速攻適応したらしいし

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:27:55

    デモンズソウルの嵐の王みたいな超弩級飛行型異形俗称【モービーディック】にコロニーを食い尽くされた敗残兵の群れ【ピークォード】の身を削るような壮絶な復讐譚とか妄想してたんだが…

    空を飛ぶ巨大なナマズっぽい異形に対して廃ビル群からワイヤー付きの銛撃ち込んで地面に引きずり下ろそうとするとか、逆さ森のビルを爆破してぶつける的なシーンは思い付くけど小説に纏まらない…誰か書いて…

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 01:17:28

    ところで、ボス倒した後の神経標本を落とすニンフを「全員」倒した後のネマの台詞ってどんなの?
    全エリアのボスを突破した上でニンフを倒しつつイーデンと聖智廟の体を入手してない状態(ネマが聖櫃に行かない)なんだけど台詞が変化しない

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 01:22:05

    >>166

    みんな殺してどうするのみたいなセリフがあるって噂だけど見たことないな

    もしかしてNPCも全殺が条件だったり?

    ちょっとやるの気が滅入るから試してみる気はないが……

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 01:39:19

    フラグの立て方がよくわからない台詞変更やらが多いのは大変だ…

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 02:26:39

    全殺コメントは各エリアの野良が対象でNPC関係無かったはず 倒し忘れないか確認推奨
    あと偽眼持ってる二週目以降だとボス倒した勢いで主シリーズコンプしがちだから、イベント進んで聞けなかったりとかの可能性もあるんでは
    シャラへのコメント聞こうとして地下呼び出しされるのはみんな一度は通ったことあるはず

オススメ

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