ワンピースに詳しい人に聞きたいんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:35:57

    左下のサニー号みたいな、一つの絵を二つのコマに分ける描き方が最近多い気がするけど、これってどういう意味があるの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:38:52

    コマ分けて描写対象の右→左の部分を描くと船体を右から左に見渡す視線流しの効果になる
    コマを一つ一つ読む人には効くけど流し見する人には効果ない漫画の表現

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:38:59

    場面転換だと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:39:09

    サニー号が区切ってあるところで割れて壊れる伏線やで

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:39:58

    よくある漫画手法じゃん
    視線誘導と時間経過の表現

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:40:44

    主な効果は時間の経過かな
    スレ画の場合はチョコレートタウンに入っていったルフィとチョッパーを追ったカメラがサニー号に戻ってナミたちが着替えるっていうことで場面転換と時間経過

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:41:37

    時間の経過を表してるよ
    カット編集みたいな感じ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:50:28

    時間経過って意見多いけど、こういうのとか、あと人の顔アップを二コマに分けてるやつもあるからなんか納得いかない…

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:53:23

    >>8

    漫画の書き方の本とか読んでみればいいじゃん

    なんだったら映画論でもデザイン論でもいい

    そう言う手法がある以外のどう言う答えを求めてんのさ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:54:19

    >>8

    これとかまさしく>>3じゃないかな?同時刻の別の場所を見せてる

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:54:37

    >>8

    ここは場面転換でやっぱ基本的な手法じゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:55:30

    少なくともワンピースに限った話じゃないと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:05:52

    これに関してはそう言う手法とその目的を知ってるか知らないかでしかない
    納得いかないって言うならその理由と代替となる手法を語れるくらいじゃないとただのものを知らない人だよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:07:43

    お約束みたいなもんだしそういうもんってくらいで見ておけばいい

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:10:39

    商業漫画家やってるけど場面転換の手法だよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:16:29

    スレ主はあまり納得できてないみたいだからこういう描き方があったら描き手としては画面転換したいんだ成る程で済ませたほうが早い

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:17:54

    「フェードアウト(イン)」の表現じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:33:06

    >>8

    111巻のSBSに海外版のコミックスは横書きの英語が縦長のフキダシに収められてて読みにくいから

    横書きの言語に変換されても読みやすくなるようにフキダシを工夫するようになったみたいな事が書いてあったからそれじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:35:56

    >>18

    それは今関係なくない?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:39:42

    いろんな漫画を読んでみたらいいと思う
    WEB漫画だとまた見せ方が違うから紙の商業誌がメイン媒体のやつ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:44:31

    >>19

    あれ?>>8って左の顔アップのコマのフキダシが2つに分かれてる事を言ってるんじゃないの?

    右の船のコマが分かれてるのは場面転換だし、場面転換でコマを分ける手法については>>3とか>>6の人がもう言ってくれてるし

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:53:15

    >>21

    お前は漫画の前に文章の読み方を学んだ方がいいな

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:08:46

    >>22

    じゃあ>>8のどこがどう納得いかないんだよ

    コマを分けるのは時間経過と場面転換って意見はもう出てるしどっか他に疑問感じる部分ある?

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:10:40

    >>23

    納得いかないから再度別の例で質問してるようにしか見えんが

    逆に聞くけどフキダシの話なんてどこで出てるんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:37:35

    >>24

    フキダシの話は出てないけど他に疑問に思いそうな所が見当たらなかった

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:42:10

    Aコマ→Bコマ→Cコマとあったとして
    例えばAコマとBコマの間に二本線が挟まったらAから時間なり場所なりが場面転換して「時間(場所)が変わって)Bでは…」ってだけ。そのままBからカットせずにCコマに続くのは言わずもがな
    二本線がつくのはそのコマが顔だろうが場所だろうが何を描いてるコマでも関係ない

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:49:55

    >>25

    なんで書いてあることを見ずに勝手に脳内で話を変えるの…?


    こういうのがいるから説明モブをいくら出しても足りないんだなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:58:16

    アニメ見たらこの辺凄い尺取って時間経過の場面描いてくれるんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:00:36

    >>27

    横だけどいちいち煽んなって

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:11:42

    場面や時間転換の定型みたいな表現
    なのでワンピ以外もたとえば今週の本誌で言えばウィッチウォッチの二人が店出て帰るときのコマとか、オテルの風呂入って上がる間とか、超巡のふざけるんじゃない!のとことか、Bのエージェントが去るとことかが同じことしてる
    書き込むのが馴染みないならシドクラや超巡の回想終わりみたいに書き込まず白や黒で埋めてる描き方のほうが見覚えあるかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:16:14

    >>30

    そんで見てて思ったけどワンピ以外だとこの小さいフェードアウトのコマは2つ以上並べることが多いから

    1つだけのことが多いワンピの描き方がスレ主にはわかりにくいのかも?

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:22:05

    あっあとコマの中の絵が繋がってるフェード表現としてウィッチウォッチも入れたけどこっちは大きなコマを使ってるから描き方は違うよ!
    並べたらちょっとややこしかったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています