ビグ・ラングって

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:29:38

    いいよね…

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:32:19

    ビグロ「機動性カエシテ…カエシテ…」

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:32:21

    ボール投げるシーンカッコよくて好き
    実際ほぼ当たるわけないのはおいといて

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:35:29

    >>2

    しかしビグロをコントロールユニットに据えたからこそあれだけ活躍出来たともいえる…

    (大出力メガ粒子砲、ガトリング砲、ミサイルランチャーとビグロは武装が充実してる)

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:38:18

    素人の技術中尉が操縦して戦艦1巡洋艦3その他諸々沈める大戦果

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:39:02

    オッゴの整備シーン良くない?
    MAの足元に整備ベース付けるとは考えもしなかったわ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:39:27

    >>2

    機動力に回してたエネルギーをほぼメガ粒子砲にブチ込めてるから火力は原型機よりだいぶエゲつなくなってるんやでキミ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:42:09

    >>6

    設定上はオッゴだけじゃなくザクやドムの整備も可能だったりする

    ぶっちゃけドロス級超大型空母と同じコンセプトを持ってると考えると侮れない

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:42:14

    開発者「ああ開発中のMAが決戦までに開発終わんねえよ…ん?ちょうどいいところにビグロ余ってるやんけ これにくっつけて完成ってことにしよう」
    本来の完成品だったらどんな感じになってたのかを想像するのも楽しい

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:43:32

    >>8

    カイザーのビグ・ラングいいよね…

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:44:45

    >>8

    固定砲台兼補給所(ビーム撹乱膜持ち)

    ドムザク出るところに置いたらクソ強いな…

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:44:56

    ヨルムンガンドの方が良いだろ!
    艦艇を一撃だぞ!

    重力戦線はヒルドルブ一択

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:47:09

    >>5

    巡洋艦は3隻ではない、5隻なんだだ

    (ヨーツンヘルム救援のメガ粒子砲で3隻、その後ミサイルで2隻撃沈)

    ルウムのシャアすら凌駕してる戦果叩き出してる

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:47:33

    >>12

    ビグ・ラングはその「艦艇を一撃」を何発も撃てるんだぞ!

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:47:58

    >>12

    過剰火力では…?

    というか、せめて自分である程度の移動は出来るようにしてくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:48:17

    ビグ・ラング量産の暁には連邦なぞあっという間に叩いてみせるわ!

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:49:33

    >>16

    運用としては、守備では本編通り、攻勢では簡易橋頭堡かな

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:50:07

    >>9

    リベリオンくんがやっちゃったからなー

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:50:31

    >>12

    正史のルウム戦役の背景設定考慮すると

    キシリアがドズルにモビルスーツの有用性を見せ付ける為に当て付けとしてあえて配備されたんじゃないかなって気がするぞ、ヨルムンガンドくん…

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:51:12

    >>19

    実際砲撃のための情報送ってもらえてないからな…

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:51:58

    >>12

    プラズマ砲1発でザク3機分のコストはイカれすぎてるって

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:52:37

    >>17

    ビーム撹乱膜で実弾主体の味方を守りつつ機関砲とクローの自衛

    格納庫で修理も行ける

    無敵か?

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:53:17

    >>18

    リベリオンはIGLOO周りでちょっと余計な事しすぎなんだよなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:54:40

    ゲーマルクのマザービットみたいな存在

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:55:15

    ありあわせ同盟としてアプサラスと仲良くしよう

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:55:35

    >>23

    技術試験隊がアクシズに行っている件の事なら、正史でもオッゴはアクシズに行ってガザシリーズのベースになってるし、要素だけ見ればそこまで不自然ではないのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:56:26

    >>22

    移動する前線基地みたいなものだからな

    最大の問題はこれをワンオペでどうにかしなきゃならんという事だ

    修理、補給とかをカタログを読み込み、理解できるマイ以外がちゃんとできたかというと不安材料ではある

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:56:32

    生まれるのがもう少し早ければ数機生産することもできたかもしれない
    そうしたらア・バオア・クーも状況変わってたのだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:57:24

    >>26

    それはそうなんだが未完成だからこその想像の余地が良かったというかなんというか

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:58:14

    >>28

    Sフィールドに配置したら案外ガンダムあたりに撃墜されそう

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:58:24

    連邦のコロンブスなんて設定上MSを50機も運べるんだ
    それ位のデカさを持つビグ・ラングならMS母艦機能くらい余裕だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:59:05

    >>28

    運用できるパイロットが居ねえ…

    純粋な攻撃機として運用するならビグロのままの方が使い勝手良いし

    砲台運用するならスキウレとかそっち方面の方がまだマシ

    あとビーム防御は基本ビームかく乱膜頼りだから弾数制限もあって長期戦は地味に苦手

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:59:25

    >>29

    あぁ、ラングの方ね。それはこっちも同意

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:00:02

    >>31

    ギレンの野望じゃ小型船舶扱いだったな>ビグ・ラング

    MSの簡易拠点出来るMAっていうと結構強そうに見える

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:01:49

    >>34

    要はビグ・ザウーラとかRFグロムリンⅡみたいな、モビル・クルーザー / モビル・シップに分類されるMAってことか

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:02:33

    >>32

    パイロットは…まぁ開発者とかに試験運用してる人がいるかもだし

    攻撃と防御も強いがあの爆速整備が強さのポイントだと思うんだよね

    撹乱膜をMSか最悪ガトルとかに持ってきてもらえば長期戦にもある程度耐えうるだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:02:46

    大型空母としてみりゃ意外と悪くない気するわビグラング
    搭載機オッゴじゃなければ有用だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:03:48

    GジェネETで実装されたのは嬉しいけど、ユニットアビリティーでビール撹乱膜が没収されたのが許せませんね。

    オリヴァー・マイとセットでUR機体で来たらついて欲しいところです。

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:03:54

    >>18

    それ本来のラングとちゃう

    本来は格納庫の上にちゃんとした胴体が付いて下側にアームで可動するシールドが2枚付いてビグラング以上の超弩級MAになる予定だった

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:04:23

    >>27

    >>32

    要領のいい兵をざっくり選抜してビグ・ラングの扱いを覚える事だけに集中させて、そいつらをビグ・ラング専属パイロットにすればいけるかな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:04:55

    >>38

    ビール!?

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:05:23

    >>40

    それか複数人で乗るという手もある

    整備担当・攻撃担当・防御担当

    みたいな

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:06:14

    >>42

    ビグロのコックピットが狭すぎる!!

    増設すっきゃねぇ!!

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:06:29

    >>42

    本来はそれが良いんだろうけどな

    ビグ・ザムだって3人乗りだし、そういう車長、砲手、整備員の3人乗りぐらいが望ましいとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:07:55

    >>38

    >>41

    いけねぇ、間違えちまったw

    ビームだよ、ビーム撹乱膜!!

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:12:54

    ドムザクとの相性は良さげだがゲルググだけあんま良くないな(ビーム兵器主体のため)

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:16:32

    もしかしてヅダとの相性だいぶいいのでは?
    対艦ライフルの火力と機動力的に
    弾切れ気にせず暴れられるとかパイロットにとって最高の環境だろ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:21:58

    ビグ・ラングは配色がイケメンすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:26:59

    他の時代に生まれていたらどうなるかも純粋に気になる
    素材はその時代製造環境で変わるものとして

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:27:57

    >>47

    ア・バオア・クー自体、ドロス・ドロワへの依存が強くてこの2隻が落ちた時点で大勢が決したのを見ると、ねぇ…


    『誰か弾を寄越せ!!早く!』

    とかの補給手段が断たれたことを嘆く兵士達の台詞が印象的なのは、ビグ・ラングの様な存在の必要を表してたのかな、今思い返すと…

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:28:46

    >>50

    やはりビグ・ラング量産計画か…

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:30:05

    >>50

    前線で最悪武装交換だけでもできる存在はありがたいわな

    戦闘機動中で着艦がクッソ難しいから現実的とは言えんが、そういう存在が居るってだけで安心感が違う

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:30:42

    >>51

    中継に何機かいるだけで負担が大きく変わると思うよ、実際

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:31:18

    >>52

    まぁビグ・ラングの後ろに立てば回避する必要もほぼないだろうし

    割と大丈夫ではないだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:34:27

    >>53

    少なくとも連邦のビーム兵器を不発にできるからな

    バズーカとかマシンガン以外使えなくできるのはデカい

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:22:59

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:25:39

    Gジェネ魂ではお世話になりました
    初期に開発できるクソデカMAで超広範囲攻撃+EN回復持ちだから最後まで使える

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 08:31:26

    MAで主人公機ってのがもうだいぶ珍しい立ち位置でもある
    MSと合体するタイプならデンドロとかミーティアとかあるけど

オススメ

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