FF6はよくバグでゲームを壊してる人が話題になるけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:33:17

    普通にプレイする分にもバグは多かったの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:34:10

    普通にプレイする分にはほとんど遭遇しない

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:35:13

    普通にやってたらセーブデータ消えるやつぐらいしか遭遇しないんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:36:22

    回避率

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:36:31

    装備バグ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:37:29

    物理回避が何の意味もないのは実感してたな

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:48:06

    頭にドリルとかは当時のプレイヤーなら大体やってたんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:51:06

    回避率が死にステになってるのは多分知らなくても解るよなそれと関連するのか暗闇がただのラーニング出来ないってだけのステータスになってるのも

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:54:53

    最強装備バグは当時やったな

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:56:44

    シャドウが波紋を受けたり天使の羽を装備するとインターセプターを失うバグがあるらしいがその被害を知らず知らず受けてたかも

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:56:47

    ああいう動画で扱ってる進行不能や意図しないフラグが立つみたいな派手なバグは全然ないよ
    ドリル装備はどこからか噂を聞いてやってた人も多いだろうけど、そのくらいじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:10:51

    初プレイ時、うっかりバニシュデスしちゃいけない相手にやっちまった

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:45:13

    機械装備は知ってたけどほかは知らんかったな

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:52:51

    >>11

    どこからかっていうか当時のゲーム誌ではどこでも取り上げていたぞ

    当時はそういった裏技やバグ技を読者投稿という形で発表するのが一般的だったし

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:55:00

    正直者なのに回避率が機能してないせいで実質嘘つきになったゾゾのNPCかわいそう

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:57:10

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:57:57

    何でか知らないけどバニッシュデスとドリル装備はなぜかみんな知ってた

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:30:01

    バニッシュデスはそもそもちゃんと説明されてるバニッシュ自体の仕様だからね
    回避率バグは魔法しか回避しないはずのフォースシールドでガンガン物理回避するあたりで気づいた

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:34:09

    バニデスは攻略本にも記載されてたな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:38:19

    あの頃のバグは裏技って言い張ってあちこち載せてたからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:06:55

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:10:55

    >>2

    それはない

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:15:29

    海外版だとスケッチでミスするとデータが壊れる致命的なバグがあったりする

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:22:08

    バニデスはバグだよ 命中率100%と耐性無視はまるで違う
    他の状態異常は耐性無視されないからな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:25:00

    「魔大戦…」っていう字が若干トラウマになるぐらいかな

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:27:48

    バニシュデスは知ってたけどドリル装備は知らんかったなー

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:32:20

    SFC現役時代に広く知られていた裏技・バグはバニシュデス・崩壊後オペラ座のネズミに負けると崩壊前に逆戻り・機械装備・モグタン将軍ぐらい
    いわゆるまたFF6が壊れた系のやつはバグRTA・やりこみが広まってから発掘されたやつがほとんどだし
    通常プレイじゃまずやらない手順を経ないと発生しない
    バグRTA・やりこみ御用達のバグばかりみてFF6がバグまみれと揶揄するのはかなりアンフェア

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:35:42

    回避率バグとかインターセプターバグとか普通にプレイしてるだけで遭遇してるバグがいくつもある時点で多いのは確かだろ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:40:18

    バグをバグとして認識してないって人も多かったんじゃないかなと思ったり
    暗闇はあんまり見ない状態異常だったしそんなもんかで済ましてた記憶

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:43:55

    機械装備とかバニシュデスとか当時から有名だったけど、バグというよりは「裏技」感覚だったよね
    裏技だけを纏めた本にも載ってた

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:11:05

    >>23

    日本のでも起きるよ

    厳密に言うと日本のだと色々手順があるから起こせるよ、が正しいかもしれんが

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:37:37

    >>24

    あれ…?アンデも倒せる即死じゃないデジョンとかも効いたような…

    と思って調べたら即死耐性で一律効くか設定されてる魔法特技群があるのか

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:46:28

    プレイヤーが認識してた(利用した)バグはバニシュデスとドリル装備くらいじゃないか
    回避率とインターセプターはまぁ気づく人は気づいたくらいだと思う
    バグいろいろあるな…って認識で遊んでたのはよほどのゲーマーだけだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:50:02

    まぁロマサガ1とかポケモン初代に比べたら普通に遊んでても全然バグが起きない部類でいいんじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:05:24

    回避率が機能しないせいで本来意図したゲームバランスになってない時点で常時バグに遭遇してるようなものでは…

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:20:11

    ステ異常のくらやみが機能してないんだっけ?

    これも後から知っただけだしバグというバグには会った記憶が無いなあ

    まあバグだと認識してないだけなんだろうけど


    >>35

    それはFF6に限らずだし…

    数値が機能してなくて実質ダミーステータスみたいなのは他ゲーでもわりかしあるある

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:24:45

    >>36

    これで壊滅的な難易度になってるなら話は別だけど詰まる部分があるとかそういうところはないからねえ

    ゲームとしていかにもそれっぽいバランスにはなってる

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:27:43

    バグ利用しなくてもわりと無茶苦茶できるゲームだったからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:28:25

    >>36

    くらやみは自分の命中率が半分になるのではなく相手の物理回避が2倍になる処理にしてるけど

    設定ミスで魔法回避を物理にも使用してるせいで何の意味も無くなってる

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:01:02

    >>39

    そういう理屈なのね

    実機でプレイしてたガキの頃はくらやみだけどあんましミスにならねえなって気にせずぶん殴ってたな

    感覚的にも効果は薄いって思ってたけどまさか効果無しだったとは

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:10:06

    >>40

    一応ストラゴス限定で攻撃が見えないのでラーニング出来なくなるというデメリットがある

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:57:56

    >>24

    カッパとかも通るようになるんじゃなかった?それでカッパ状態用の行動設定されてない的は普通に行動するとかあったハズ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:09:46

    >>10

    そもそも初見ならシャドウは魔大陸で散るから

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:23:46

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:54:28

    少し違うけどff6は簡単カンストダメージとかもエアプなのではと思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:57:01

    >>45

    育成システムや強装備理解してればかんたんなのはそうなんだが知識0じゃちょっとむずいとこあるわね

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:59:09

    ウィークメーカーが無法すぎた気がしたけどそんなに難しかったっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:29:20

    >>8

    気軽に撃てる必中攻撃が多すぎて通常攻撃する機会があまりないもんな

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:05:13

    >>45

    リアタイでやってたオッサンだけど、クイックれんぞくまアルテマとイカサマのダイスみだれうちは誰もがやってた気がする、まあ当時は誰かやり始めると一気に伝わってたしなあ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:29:05

    GBA版しかやってないけどバニシュデスやドリル装備、回避率バグなんかはだいたい修正されてたな

    NPCすり抜けによるモグタン将軍登場や飛空艇バグはGBA版発売後に発覚したから全機種でやれる

    例のあの人も初めてFF6に触れたのはGBA版だったとか


    >>45

    簡単の基準がわからんけど魔石ボーナスほとんど享受せずにレベル上げまくってもアルテマ撃っとけばカンストするから実際FFシリーズ中でもかなり簡単じゃない?

    レベルによるダメージ補正が強いんや

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:29:39

    魔石ボーナスを全く意識しないと手こずる場面はある(それでも低難易度の方)
    少しでも意識すると全体の攻略難易度がかなり下がる
    完全に意識すると完全なヌルゲーと化す
    そんな感じだったな当時クリア勢としては

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:32:58

    俺は何度やってもデータが吹き飛んで最初からやり直しになるからクリアを諦めた
    最悪なのがラスボス前のセーブポイントでセーブしてさあ最終決戦だってタイミングでバグってデータ吹き飛んだとき。もうこのゲームは実機でやらないと決めた

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:30:48

    難易度はそんな苦労した覚えはないけど
    たぶん英雄の盾にするのに恐竜狩りまくってたからか

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 03:42:20

    >>51

    それで結局みんな同じような魔法覚えて同じような魔法ばっかり使うようになって

    キャラの個性死んでるゲームだなーと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 05:26:56

    スーファミで遊んでたけどまったく遭遇したことないな

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:19:47

    崩壊後は前情報ないと発見難しそうな要素結構あるからね
    知ってれば色々楽できるんだが

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:22:52

    適当にやってもクリア出来るヌルゲーだし、回避率とかキッズに分かる訳ないから、バグとかなかったよ
    知っていたのもバニシュデスと機械装備くらいだった

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 13:59:44

    遭遇するもなにも常時バグってるんだよな
    それに気が付かないってだけで

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:41:06

    回避率とかインターセプターとかは当時気づいてなかったわ

    それはそれとして>>1が言ってるようなゲームぶっ壊しバグは機械装備でセーブデータぶっ壊すくらいしか発見されてなかったろ

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:22:23

    6当時のFFは戦闘システム重視の奇数、シナリオ重視の偶数と呼ばれてたよな
    そんなだからバトル面でバグがあってもそんなに気にしない人もいたんじゃなかろうか
    ゲーム進行不可能バグでない限りはそんなもんとスルーされてたというか

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:50:27

    回避率は456やって意識するかって言うとしねえからなあ
    特定の武具を装備してると回避が発生する、位で基本的にはHPと防御力、それでも勝てない時は耐性見とけばほぼ大丈夫

    特に6は火力の上がり方が派手なので(複数攻撃回数と防御無視が多すぎる)後半はレベル上げて大火力を押し付けがち
    5は逆にパズルめいた解法を探すゲームで4は正解となる戦法をどう見極めるかのゲーム
    どっちにせよ回避とかインターセプター発動とかの乱数を当てにする考えにならない

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:11:13

    Vコーディーとかは当時すでに判明してたからVジャンプとかファミ通とか読んでたかどうかでも変わってくる

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:24:57

    後半優秀な盾を装備しだす辺りから回避率は露骨に差が出るから慣れた人ならそこで気付く

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 00:57:33

    FF6は終盤になると即死付き物理攻撃(即死耐性で防げない)をやってくる敵が多くてな…
    分身とかゴーレムとか対策はあるけどなんだかんだで魔法回避(リメなら物理回避)あると戦いやすい

オススメ

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