バトル漫画って

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:48:29

    難しいのか

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:49:35

    バトルとアクションの違いって何?異能?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:49:50

    アクション描けて決めコマの演出もかっこよくなきゃいけないからね…

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:50:34

    呪術は体術の描き方が上手いなぁって思った

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:54:32

    バトルやアクション描写の良し悪しが全くわからないけど
    最近「結局相手は死んだの?今どうなってるの?」と思う場面があったのでこれがあんま上手くないってことなんだろうなと思った
    難しそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:56:17

    1コマ1コマは上手くても全体としてどう動いてるのかよく分からんとか結構あるよね

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:56:48

    >>6

    チェンソーで割とこれになった

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:57:06

    視線誘導とかが大事なんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:59:27

    魅力的なバトルアクションを描くためには単純な画力だけでなくときにはパースやデッサンにとらわれない大胆な構図、コマ割りや視線誘導などの演出力が要求される
    もちろん魅力的なキャラクターデザインや必殺技などのネーミングセンスも必要
    総合的な漫画力の高さが求められることは間違いない

    その上で週刊連載をこなす体力と頭の回転の早さも必須なわけで

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:59:38

    止まって見える絵と動きがあるように見える絵の違いはなんなんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:00:41

    サカモト、なんだかんだ言われてもアクションはやっぱすごいよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:02:25

    サカモトも決めとしての絵はいいけど
    戦闘がターン制みたいに細切れな感じはするなあ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:02:28

    >>6

    バチがかっこよく見せようとしてるのはわかるんだけどわかりにくい 今週誰がどうなってんのとかも

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:03:21

    っぱドラゴンボールよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:04:00

    バトル描ける作家減ってるのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:04:26

    >>11

    アクションはバトルカウントでいいんかな

    実写映えるだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:07:27

    バチは動きがわかんなくなる時があるけど決め絵がかっこいいからまあいいか…になる

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:08:25

    バトル漫画である以上、肉弾戦アクションは重要だけどそれに重きを置きすぎるとリアル格闘の領域に入って少年漫画的な読者を引き込むための魅せる絵面から離れてしまう
    かと言って能力設定盛り盛りにすると今度は能力描写と説明にリソースを割き過ぎて、バトル自体が何やってるのか分からなくてそもそもの面白さを失ってしまう
    アクション的な「バトル」要素と設定面での「漫画」要素を絶妙なバランスで成立させなきゃいけない…あれ、バトル漫画ってもしかしてめっちゃ大変…?

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:09:08

    >>15

    スポーツに比べれば充実して見えてしまうな…………

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:09:13

    >>2

    バトルもの→アクションとか異能とか全部含む

    アクション→体術のみ

    みたいな印象ある


    なんか個人の印象でしかないけどサカモトはアクション漫画だけど、マッシュルやブラクロはアクション漫画じゃなくてバトル漫画って感じする

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:09:30

    鵺とかも立派なバトル漫画だしな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:10:34

    呪術の終盤が戦力逐次投入とか言われてたけど、複数人のキャラを同時に捌いてなおかつ迫力と外連味たっぷりな画造りを同時にやったら普通に画面ごちゃごちゃになると思う
    それか作業量多すぎて締切割るか
    複数人バトルでよく名前挙がるワートリはエフェクト割と控えめだし

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:12:25

    動きの無いバトル漫画ってただの組体操みたいになるよな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:13:02

    >>20

    バトル漫画の中のアクションって感じか

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:20:41

    ワンピみたいな大味バトル
    呪術みたいな能力バトル+近接格闘戦
    鬼滅みたいな剣戟+異能力
    ヒロアカみたいな大味+能力バトル
    これ以外にもあるけどどの路線を描きたいのかで変わる

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:23:35

    >>4

    作者が武術好きなんだなと感じる

    レイド2、卍蹴りとか

    他にも構えがカンフー意識してたり

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:26:30

    そろそろ異能力で詰め将棋やるバトルが見たいな

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:28:05

    >>22

    作者がレイド戦じゃなくてタイマンの方が良いって方針だったらしいしね

    あと最初の虎杖・日車の投入は術式を没収するためって理由があって、残りの戦略は暗殺用の真希を除いて一斉投入だから言われてるほど逐次投入でもないんだよな

    カッシーは協力する条件だからああなだけで

    単純に宿儺にちぎられたりやられて戦線離脱してる

    ミゲルに関してはそもそも来るかも分からん上に高専の戦力でもねえし

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:34:03

    ワンピは味方が増えすぎて一味でさえマッチアップ持て余してるよな
    場面転換も多くてバトルが細切れになるし正直イマイチ
    ワノ国とか侍ほか味方が多すぎる上に敵が強すぎてナミやウソップが勝てるちょうど良い幹部がいなかったからなおさら

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:34:33

    最近のバトル漫画見てると要求される画力レベルが上がりすぎて
    専門性の高いジャンルになってると思うな
    他の雑誌ならともかくジャンプじゃ無理だってなってそう

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:35:54

    >>28

    キャラクターの事情なんて作者のさじ加減でどうとでもなるだろ

    用意できそうな戦力を一斉に投入するとごちゃつくから理由をつけて分割したんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:37:29

    かっこいい技名叫んで決めポーズの作画ができれば十分と思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:41:12

    >>31

    もちろん作者の匙加減なんだけど言われてるほど高専側は逐次投入してないし、逐次投入になってるところは作中でちゃんと理由づけしてるんだよね

    作品のキャラが常に最適な行動を取れるわけじゃないけど、何故こうしたかはちゃんと説明されてる

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:41:19

    >>32

    キヨシくんは割とその系譜だな

    モノローグで説明を積んでくタイプじゃなくて負けられねえんだよ!オラァ!(決め絵ドーン!)なタイプ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:43:01

    呪術の終盤についてはぐだった面もあるけど早バレと掲示板だけ見て叩いてるようなアンチの声がいまだにクソ大きいからな

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:44:26

    ハンタとか呪術は戦闘回や能力システムだけでも考察や議論起きてるけどそういう漫画の方が稀なのかね
    呪術の作者は確か格ゲー意識して戦闘システムを設定を細かく作ってるらしい

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:45:58

    根性で戦況ひっくり返すバトル漫画はちょっと…

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:47:18

    >>37

    少年漫画ならそれがいいんじゃん!?

    友情努力勝利よ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:47:32

    >>28

    タイマンでやりたかったのは五条VS宿儺の部分で後続は普通にレイドで行くって感じだったけど作者のコメント的に

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:48:30

    >>36

    オタクは大好きだけど一般ウケはしないやつ

    読むのにカロリー使うのよな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:48:57

    >>37

    心の強さでもう一丁!

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:51:01

    >>37

    説明できない謎パワーとか気合とか大体のバトル漫画に存在してるんだぜ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:51:52

    ドラゴンボール育ちだからかモノローグの長文異能説明バトル漫画がやや辛い
    領域展開がつまりなんなのか最後まで分からず終わった
    あれみんなちゃんと理解してんのすごい頭いいなと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:55:33

    細かい仕様の説明は作中の強いやつが最初に使った一回だけで後は固有の凄い必殺技になりがち
    毎回説明してたら他の情報が入れられないしな

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:56:36

    >>39

    呪術展でコメント見てきたけど趣旨的には真逆だっだと思う

    ・読者はレイド戦を想定してたけど、タイマンが良かったから理由づけには苦労した

    ・サッカーでの経験から集団で挑んでも上手い相手にはちぎられて結局一対一になる

    みたいな感じだった覚え。サッカーでの下りとか明らかに高専vs宿儺のパートの話だ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:00:11

    呪術は派手な術式使う連中が多い中で、最終決戦前までは主人公の虎杖が肉弾戦オンリーでかつ面白いのがすごいんだよな
    かと思えば伏黒vsレジィみたいな能力バトルも見応えあるしバトルが上手い

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:03:47

    >>42

    気合いや怒りでパワー爆発!ドゴォン!!とかハンターハンターやジョジョでもやってるよね

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:04:53

    >>45

    呪術展大阪の解説って五条VS宿儺までだったから五条VS宿儺の話だと思ってたけど違うのか

    後の鹿紫雲の話とか虎杖日車タッグの話はしてなかったし

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:06:58

    呪術はステゴロも多い作品だけどステゴロだけでも見応えあるバトル多いし術式使ったバトルでは術式ごとのバトルの仕方の描写がすげえ秀逸だと思う
    殴る蹴るがシッカリ重そうに見えるのが良い

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:08:21

    呪術2周したはずなのに
    なんとなくで読んでたからこのスレで初めて虎杖VS宿儺が肉弾戦だったことを知る

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:09:05

    腕振り回してただけの無惨様

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:09:34

    >>43

    ・呪術戦の奥義

    ・結界術

    ・領域に自分の術式を付与して必中必殺に仕上げる

    ・昔は必中のみの領域がスタンダードだった

    ・熟練者になれば必中対象の選択、必中のオンオフ、領域のサイズ変更が可能

    ・領域使用後は術式の使用が困難になる

    ・閉じない領域というチート領域が存在する

    多分難しくしてるのは領域対策や戦闘ルールの方かも

    術式と展延は同時使用不可能とか

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:09:48

    コテコテのバトル漫画ってなると俺はブラクロ思い浮かべるな

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:11:13

    SAKAMOTO DAYSはマジでアクションおもろいし構図とかもオシャレだよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:11:26

    >>51

    わかりやすさは随一よ

    鬼滅が一般受けしたのもわかる

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:11:55

    >>46

    虎杖vs脹相とかいうコマ割り、構図、迫力、駆け引きが味わえるトップクラスの格闘戦

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:14:06

    ドラゴンボールが天下を取る→単純な殴り合いでは勝てないので能力系が流行る→能力モノも飽和してきて肉弾戦重視も増える
    だいたいこんな感じ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:14:34

    領域展開はポケモンのロックオンみたいなもんだと思ってるが
    ロックオンが大して強い技のイメージがないためすごさがわかりにくい
    必ず当たっても相手が丈夫orこっちの攻撃が弱かったら無意味にならんか

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:16:31

    鬼滅みたいに開き直って見開きに全振りするバトル漫画もある

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:18:17

    >>13

    カグラバチはバトル下手寄りだけど一枚絵がかなりかっこいいから誤魔化せてる感じ

    でもアニメ化したときに一枚絵までの動きを好きに補完してもらえる場合があるから逆にメリットになりそう

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:19:17

    歴史を紐解くとドラゴンボールが特異点で、そこから要求される画力も上がったように思う

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:19:37

    >>49

    主人公がほぼずっとステゴロなのにちゃんと面白くなるのは戦う相手のおかげもそうだけど先生のステゴロ描写が上手いのが大きいんだろうな

    いまいち動きがよくわからんバトル漫画もあるから、呪術はどういうふうに動いたのかがわかりやすいなと思う

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:21:40

    >>61

    要求される画力はそんな上がってるか?

    昔も今も上手い人は上手くて下手な人は下手で変わらん気がするよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:22:58

    ヒロアカは最終章特に戦闘は割と分かりづらい部類だけど画力で補完できてる印象
    連載開始からどこまでも上手くなっていってすごい

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:25:24

    ただ呪術で思ったのは術式は肉弾戦の補助になる方が面白い

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:25:36

    >>63

    要求される画力というよりも密度の面が大きいかもな

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:25:37

    絵の上手さとバトル漫画の上手さは必ずしも一致しないのが面白い
    極端な例で言うと「斬」は絵はヘッタクソだったけど、バトル描写にのみ関しては悪くはなかったのよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:26:05

    チェンソーは特に一部はカオスでキレキレな戦闘多くて楽しい

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:26:12

    ぶっちゃけ戦闘の動きなんてアニメ化でいくらでも盛れるし補正効くし決めゴマや見開きがしっかりかっこよければ良いやって最近思ってきた

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:27:40

    そういやスレ画のバトル漫画賞の結果から見てもアクションは難易度高かったんだろうなってのはわかる

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:27:54

    >>69

    決めゴマとか見開きって漫画だから大きさのメリハリでかっこいいのであって

    アニメにしたら常に画面のサイズ同じだし効果半減するものでは?

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:28:50

    カグラバチの双城戦好きだけどここの動きの流れが何回考えてもよくわからん

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:29:03

    >>71

    ごめん言葉足りなかった

    途中の動きやなにかはアニメ化でどうとでもなるので別に漫画原作の時点ではそこまで求めてないって言いたかった

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:30:50

    >>66

    個人的には密度は昔より今のが低くなってる印象

    昔の漫画見ると1ページにセリフもコマもぎっしりめで情報量がかなり多い

    今はスマホでみる人が多いからか昔より見開きドン!が多い


    BLEACHの「心か」も今だったらネタにされなかったんじゃないのかなと思う

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:31:40

    バチのアクション糞わかりにくいなと思ってるの俺だけじゃなくてちょっとほっとした…

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:32:39

    カグラバチは能力バトル的な画とアクション的な止め画の組み合わせって感じか?
    検証してないからわからんけど

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:36:54

    DBのアニメが世界的に受けてるのって
    かめはめ波とか元気玉の設定がわかりやすいのと原作の肉弾戦アクションの上手さもあるのかな
    読者がどうなってんだこれ?となっちゃう作品はアニメーターにとってもアニメにもしにくい

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:38:13

    流れを重視する漫画と決めコマを重視する漫画で求められる漫画力も変わるよな

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:38:56

    サカデイの戦闘は戦う場所のギミックを最大限に使ってくるの良いよね
    バトルだけど映画みたいな感じもする

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:41:31

    るろ剣であんなにかっこいい剣バトル描けてた和月が武装錬金のカズキ対ヴィクターでドラゴンボール的バトル描こうとして大苦戦してたから、宙を飛び回るバトルは描くのムズいんだろうなと思った

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:41:49

    バトルの看板漫画をざっくり辿っていくと
    リングにかけろ→キン肉マン→北斗の拳→ドラゴンボール→聖闘士星矢→ダイの大冒険→幽遊白書→るろうに剣心→ワンピース→NARUTO→BLEACH→ヒロアカ→呪術
    ってな感じだね
    リングにかけろの見開きエフェクトから始まり北斗の拳で劇画アクション(この間に大友克洋の時代もある)
    ドラゴンボールが始まり後世に影響を与える
    多分ここまでで骨組みは出来てて以降は絵柄のスタイリッシュさがありつつのアクションも増える
    ダイの大冒険、幽遊白書、るろうに剣心
    ワンピース、NARUTO、BLEACH
    ヒロアカ、呪術
    とかで1つ前の世代の影響も受けつつ変化していく

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:42:13

    >>72

    早すぎて誰もついていけないシーンだからいい…のか??

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:44:09

    >>81

    あと入れてなかったけどジョジョとハンターは平成の能力バトル漫画に影響あったわ

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:45:54

    >>79

    サカモトはそういう見開きもいいしこういう小さいコマも好きなんだ

    ハンガーで銃弾弾くのとかなんかワクワクする

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:47:11

    描き込むのはいいけど、画面が黒すぎると何やってるかわからん
    白すぎてもあれだけど…

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:47:24

    >>80

    鳥山明の頭はほんとどうなってたんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:47:45

    車田正美、大友克洋、鳥山明の影響はデカそう

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:48:37

    サカモト読んでるとバトルにおける小手先の工夫ってまだまだバリエーションあるんだなと驚かされる

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:49:26

    >>87

    絵的なものはこの3人

    バトルのシステム的な意味で変化を与えたのが荒木飛呂彦〜冨樫義博の流れかな

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:50:29

    >>84

    これ三人の服の色が

    黒、トーン、白でバラバラなのもわかりやすいな

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:52:58

    車田正美は止め絵のアクションを最初に切り開いたな

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:55:46

    >>84

    正直このレベルの描き込み量でも、紙で見ると情報量多すぎてしんどさある

    特に紙本誌はけっこう暗い紙だし印刷も荒いからよくわからない…けどそっちに合わせると電子ではスカスカに見えるんかな

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:00:47

    アクションシーンに関してはサカモトほんとずば抜けてるな
    バトルってかアクションって感じ

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:02:07

    サカモトのアニメ勿体無いな〜〜こんなにアクションかっこいい漫画なのに

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:03:30

    サカモトは現実にありそうで現実的じゃないアクションだよな
    銃弾で刀砥ぐとか腕がスパッと切れたからスパッとくっつくとか
    発想が面白いのとありそうかもって思わせるからいいけど

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:04:24

    鬼滅はバトルにおいて考察できるような要素あんま無いからこそ分かりやすいエフェクトとかカッコ良さで一般層に受けたのかなーと思ったりする

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:06:58

    止め絵で行間を想像できる楽しさと動線で直にワクワクできる楽しさの二通りがある印象

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:08:30

    自分は場面を切り取ったみたいな絵で表現するの自体が自分は好きだから
    好みの問題でやってるかわかりやすいバトルシーンはそんなにもとめてないかも

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:10:53

    ドラゴンボールは特異点だよな
    出身がデザインなこともあってか既存の漫画の影響を強く受けすぎずに鳥山明として早々に昇華してる気がする
    大友克洋のエネルギー表現と手塚時代にあったレーザー的なエフェクトも上手く混ぜてるし

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:12:55

    途中を描くアクション寄りか、一発の技よりかで別れる印象がある

    どっちも多少はあるのが普通だけど、
    アクション寄りの究極がサカモト(技名バーン! がまずない)で、一発の技寄りの究極が聖闘士星矢ってイメージ

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:13:45

    >>73

    アニメーターは万能神じゃないので原作でわかりにくいもんはアニメでも映えにくいししにくいぞ

    むしろ行間をぼかせないので難易度が上がる

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:14:09

    ヒロアカめっちゃ絵上手いし書き込みも凄いんだけどなにやってるのかよくわからんことも多かった

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:15:38

    呪術、サカモトはアクションの影響に冨樫の影響あるけど(この二人は好きな作品に冨樫作品を挙げてる)
    冨樫のアクションはドラゴンボールから来てる部分とコマのぶち抜きを使ったアレンジがある
    なんやかんや鳥山明→冨樫→呪術・サカモトとアクションの系譜はある

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:16:19

    >>99

    鳥山明はもう出身がデザインだからそういう次元を超えてる気がする

    強いて言えばディズニーとかジャッキーチェンみたいなカンフー映画の影響が強くて既存の漫画からはさほどって点はあるかな

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:16:25

    「何やってるかわかる、わからない」って言葉もけっこう幅ありそうだな
    最低限「敵を殴った」がわかる絵でも
    「殴ったことがわかるからわかりやすい絵」
    「その前後にどう動いて殴ったかがないからわかりにくい絵」
    ってわかれそうだし

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:17:12

    鬼滅は車田演出の系譜だと思ってる
    動きある絵はお世辞にも上手いとは言えないがなにやってるのか、なにやりたいのか、ポージングの決めとかは伝わるからアニメでも盛りやすいんだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:17:43

    鳥山明はかめはめ波的な表現はアメコミと漫画の両方の影響はありそうだけど
    構図やカメラワークはカンフー映画から来る映像表現が強そうだな

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:18:26

    鬼滅は羽織とか目の形で分かりやすさを突き詰めたって言ってたからな
    後は幹部の魅力

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:18:38

    トーン多用で細かく書き込むタイプの人がアクションさせると何やってるかわかりにくくなったりスピード感が死ぬという弊害がどうしても出るよね
    アクションが上手くて見やすいドラゴンボールやサカモトを見ると、服装のデザインがみんなあっさりしてる

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:19:33

    読者の「つまらない」は無視していいが「わからない」は無視するなみたいな格言?どこかにあったな

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:19:47

    チェーンソーの作者はそもそもアクション苦手だって公言してるからな

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:21:33

    ナルトのアニメがバトルとしてなら1番ワクワクしたな

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:23:27

    ブラクロはバトルシーンはかなりわかりやすい方だと思うあと1コマで複数の敵倒しがち

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:23:58

    呪術は能力バトルなんだから格闘の流れより能力バトル分かりやすくしてくれよと思う
    世界を断つ斬撃や日車のあたりとかえ?え?ってなったし

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:24:20

    バトルとなると単純に絵が上手いことよりもネームが上手いことの方が大事なんだろうな
    ドラゴンボールはどっちもズバ抜けてるからレジェンドなわけだけど

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:26:50

    動きがわかるアクションはネームの時点で何やってるかわかる読みやすさがある気がする
    コマ割り、セリフ、キャラの配置だけでスッと入ってくる
    この辺はくしくもネーム掲載してた冨樫もわかりやすかったな
    原作ワンパンマンなんかもその類いだと思ってる

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:34:57

    >>108

    そういや鬼滅はバトルシーンに躍動感がないとかケチつけられてるのはたまに見るけど

    「何やってるのかわからない」ってのはあんま聞いたことないな

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:39:49

    >>95

    銃弾で刀研ぐシーンほんとすこ

    問答無用でかっこよすぎる

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:40:06

    >>114

    ちなみにどの辺が分かりにくかった?

    答えられる事なら答えるけど

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:45:47

    >>95

    サカモトのそんなんアリ!?でここ最近の一番のヒットは天弓・アタリ戦

    マジでサカモトはバトルにおける鈴木先生の発想と外連味を浴びるために読んでるところがあるので

    今週の水族館の演出もめっちゃ好きすぎる

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:48:13

    >>119

    114じゃないけど呪術って一回で読んでスッて頭に入ってくるもん?

    それともファンも何回も読んで理解してる?

    >>50なんだけど114より酷くて何もかも理解できないままなんとなくノリで読んでた

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:50:03

    一コマ一コマの絵は綺麗なのにカメラワークで損してる漫画ってあるよね

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:01:14

    >>72

    これは動いてるというか1カメ2カメ3カメ的なやつだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:18:34

    俺が何故かここにすごい惹かれた

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:29:36

    自分の頭の中のイメージを絵に落とし込むってセンスがかなりでかいんだろうな
    新人さんでもそこが上手い人もいればベテラン作家の作品読んでても誰が何をしてどういう状況なのか分からないのもよくあることだし

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:35:22

    呪術の作者は次に連載やるなら格闘漫画やってほしいな
    能力バトルとしては正直微妙だし結局肉弾戦に走るなら最初からそっちにフォーカスしたほうが面白そう

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:36:25

    ジャンルとしてはコメディ漫画の扱いだしバトルに対する読者の需要なかったかもしれんけど銀魂はわりとバトルの描写上手かったと思う
    空知は特別画力が高いってわけではないけどコマ割りとか決め絵のセンスでバトルを魅せてた

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:43:46

    絵は上手いのにバトル描写は微妙→ウィッチウォッチ
    バトル漫画じゃないからしょうがないけど

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:47:48

    手塚治虫が映像的な「動きの流れ」を初めて漫画の形で表現したと言われてるんだけど
    今見るとゾルトラークだけどめちゃくちゃ実写の映像表現から学んでるのがわかる

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:22:40

    >>126

    呪術が能力バトル微妙は無理がある

    あそこまで能力の考察、戦闘談義が盛り上がった漫画界隈はハンタ以来だわ

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:04:13

    呪術とサカモトはかなりわかりやすい。
    カグラバチは集中線をほとんど使用しないのでわかりにくいのかもしれない。どっちへ動いてるかは血飛沫で表現したりする感じ。たぶん映画とか好きな人だったらどう動いてるかイメージ出来る。

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:09:23

    カグラは演出が上手いな〜ってシーンが多い

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:19:37

    カグラバチの戦闘は映像で見える感じがしてかなり好きなんだけど、確かに漫画的なバトルっぽくはないかもな

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:21:21

    映画ぽさあるね

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:25:44

    とりあえず映画って言っておけばかっこつくと思ってるのかもしらんが

    映画から学んでる人達>>129はちゃんとわかりやすいぞ

    漫画みたいに何周もできない分カメラワークのわかりやすさ命のコンテンツだし上辺だけのかっこよさじゃない

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:31:34

    絵そのものは少し下手でも良いけどバトル漫画ならキャラがどう動いたかわかりやすくないと読んでて辛いな
    これどう攻撃してんの?と一瞬考えてしまう絵だといちいちつっかかってしまう
    わざとスロー演出でみせる場合もあるけど基本はバトルのスピードを感じることで爽快感や面白さに繋がるから
    上手な漫画は一気に駆け抜ける車を運転してるようで気持ちがいいしテンションも上がる
    下手な漫画は少し進んだらブレーキまたブレーキ踏まなきゃいけないからストレスが溜まる

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:50:08

    読みやすくわかりやすい漫画が描ける人は自分の漫画を恐ろしく冷静に客観視できる人なんだろうな
    一枚のイラストが上手い人は世の中に沢山いるけど動きや流れを描く「漫画の絵」がうまい人ってのはまた別の才能だわ
    自分が描いた漫画を適度な距離からチェック出来ているんだろう
    この構図でこの角度で描けばほとんどの読者が理解できるだろうと理解して実行できるんだから

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:55:51

    問題はアニメ化したらバトルの動きがもさい会社に当たった時だ

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:19:53

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:20:25

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:21:12

    カグラバチの戦闘描写は特別上手でも下手でもないと思ってるけど決着は一枚絵で分かりやすくてカッコ良く魅せてくれるから好感を持ってる
    場面場面の繋ぎの戦闘は超速の居合白楔流で省略してて一枚絵に特化した工夫もある

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:25:48

    漫画家はこれは主人公の右足でこのちょっと見えてるのは左手とネクタイでこれは敵の腕
    背景にはモブも…と自分で考えながら全部書いてるから何がどこの部分かわかった状態で完成絵を見る
    だからわかりづらい絵という事に気づきにくいのかもしれないな

    でも読者は完成した絵だけをバンと見せられるからごちゃごちゃかかれると見づらいんだ
    このちょこっと見えてるのはこいつの左手でその横の丸いのはモブの服の装飾だよな…?自信ないけど…てな事になる

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:36:57

    >>80

    縦横無尽に宙を飛び回る系バトルは

    キャラでも物でも何でも頭の中でぐるぐる回してどの角度からでも描けて

    そしてそれをあまり苦に思わない人じゃないとキツそうだね

    特に週刊連載だととにかく作画にまわせる時間が少ない

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:37:41

    呪術のここらへんはワクワクしたなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:49:44

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:53:20

    >>6

    呪術は終盤が真面目にこれだったわ

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:02:30

    呪術序盤も終盤も分かりやすい方だと思うけど人によるんやな

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:03:18

    >>121

    全く新しい設定なら何回も読み込む

    既出の設定の応用技とかなら「そういうことね」と直ぐに理解できる

    ようは好きな作品なら既出の設定覚えてるから理解に時間かからない

    読み込んだ上で理解できないなら分かるが雰囲気で読んで理解できないってクレームは分からん

    読み手の問題でしょ

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:12:08

    いや普通に後付け含めて設定はわかりにくいよ
    絵も含めて終盤もわかりやすいは流石に普通の人は思わないって

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:17:10

    サカモトのバトルは坂本さん筆頭に普段身の周りにあるもの使ってるシーンが特に面白い気がする

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:17:22

    >>58

    当たっても無意味にならないように術式自体にも超強化が入ってる

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:17:46

    上で言ってた粘着の人来てて草

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:19:21

    >>109

    バトル漫画が得意な作者やこだわりがある作者は服装は割とシンプルにする作者が多いよね

    一昔前だとNARUTOやBLEACHも装飾とかはシンプルだし

    逆にリボーンやDグレとかは装飾にかなりこだわる

    鬼滅もそこら辺凝ってたしここら辺は男性作者と女性作者の違いも感じる

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:19:50

    鬼滅は大分アニメ化の方法が成功した気がする
    呼吸ごとの技のエフェクトこれでもかってくらい目立たせてる演出が刺さってる

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:22:27

    ジャンプカテで呪術に粘着してる人と長文で擁護してるの毎回同じ人だろ

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:27:29

    頼むからジャンプ板で呪術の話題出さないでくれよ…

    ただのサカモトとかカグラageのスレでいいじゃん

    >>35とかスレの流れに全く関係なくアンチ焚き付けて何がしたいのかわからん

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:29:28

    >>147

    世界を断つ斬撃と縛りはさすがにそりゃズルいよすっくんって思った

    後付けでご都合だから分かりやすくはないな

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:31:21

    呪術の終盤は渋谷と比べてみづらいって事実言われてるだけなのに粘着とか何言ってんだろ…
    昔のワンピースと今のワンピースぐらいみづらさちがうのに

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:31:46

    ジャンプ漫画のバトルなんだから◯◯出すのはは禁止とか言い出すと語らせたくない人の自演に見えるよ
    サカデイは車とか武器の書き込みエグい
    ここ好き

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:33:07

    上で言われてた声のでかい粘着ってこういう人たちなのね

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:33:20

    というか専用カテ以外で共感されないこと言われたらツッコミ入るに決まってるとしか…
    全否定はしないしバトル描写好きなのはわかるけど最終決戦辺り見た上で見やすいとかに関しては無理あるよ

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:34:07

    >>160

    お前も同類だからまとめて消えてくれ

    いちいち噛み付かないとレスもできんのか

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:35:31

    >>158

    「事実」て言ってる時点でヤバいよ

    読者によって感じ方違うのが当たり前なのに

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:35:48

    実際見たら設定とか絵は見辛いと感じたって言われるだけで粘着アンチ扱いは草
    他の作品にはこんな熱心にフォローしないの見るにどんな層が言ってるのかよくわかる

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:36:14

    >>158

    ぶっちゃけワンピース以上だと思うわ

    周りに呪術オススメしようとしても「絵汚すぎてムリ」ってよく言われるもん

    渋谷まではカメラワーク含めて天才の域なんだがなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:36:25

    呪術ってマジで面倒くさい人に荒らされるんだな…
    気に入らないならわざわざ色んな作品語れるスレで連投下げしようとせずに自分でお気持ちなりなんなり専カテの方に立ててくれ

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:37:02

    他の漫画が褒められた時は何も反応しないのに呪術が褒められたら即噛みつきに行くのマージで分かりやすいな

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:38:37

    >>167

    事実と違うこと言われたら否定されるだけで粘着だの言ってる奴が1番おかしい定期

    ボーボボが超絶上手い作画で人気あったって言われたらそれは違うだろってツッコミあって当たり前じゃん

    それと同じだよ

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:39:32

    >>166

    絶賛だけ見たいなら専用のカテゴリあるんでそっち行ってもろて

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:39:43

    ドラゴンボールは分かりやすいし躍動感ある

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:41:17

    >>168

    見たところ的外れなのはそちらの方に見えるけど

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:42:16

    そう思われてないから別の人に言われまくってるのを粘着だって言うのもどうなんだかね
    渋谷辺りまでは上手いと思ったって人のが多いんだから最初から見辛いなんて言われてないし終盤見辛いのは普通に思ったこと言われてるだけやん
    昔と比べるのもアウトなのか?

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:43:03

    呪術ゴミ漫画だろ

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:44:05

    >>170

    打撃が入ったコマは効果線だけにして迫力を増しつつ省エネ

    攻撃が当たった直後や回り込んでるコマに背景しっかり描いて位置関係をわかりやすくしてるんだな

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:44:52

    呪術アンチ荒らすなら専用カテだけにしてこういうスレを巻き込むのやめてくれ…
    前同じ内容のスレ専用カテで立ってたけど連投で200まで埋め荒らししてたから語られたくないんだろうけど

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:47:24

    >>171

    序盤と終盤見比べたら昔に比べて絵が見にくくなったって思う人は思うだろ

    普通に見てるファン側も忙しくて体調悪そうだからある程度は仕方ないって思いながら読んでたぞ?実際俺もそう思いながら見てたし

    それでもバトル自体は面白いしラスト付近で仲間復活からのエピローグも良かったとは思うけど単行本で通して読んだら初期や渋谷周辺と比べたらやっぱ最初決戦前後は見辛いって思うや

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:47:50

    >>175

    被害妄想ひっでえw

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:48:30

    線は荒くなったし読みづらいと思う人もそりゃいる

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:48:41

    >>163

    感じ方違う人の意見を粘着アンチ発言してるのも同じげらいやべーです

    それをまとめて荒らしだの粘着だの言ってる側もおかしいし

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:49:29

    サカモトは内容はぶっちゃけ可も無く不可も無くなんだけどアクションの構図やアイディアのワクワク感は凄いからハリウッドとかで正月ムービーとかにして欲しい
    ステイサム映画とかその辺の頭空っぽにしてただアクション楽しむだけの映画

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:49:45

    なんか…呪術アンチって未だにここまで粘着できるのすげーな

    いかにも正論ですみたいな口調だけど>>173で叩きたい本音漏れてるし

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:50:01

    >>176

    別に徹頭徹尾見辛いクソとか言ってる訳でもないのにね、荒い時期あったけど体調不良なりに頑張って完結させてたねぐらいで済む話じゃないのかねえ?

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:51:17

    てか呪術のバトルで特に好評なのって渋谷じゃなくて渋谷後とか死滅のバトルだと思ってるんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:51:54

    専用カテみたいにみんなから全肯定されないとイライラしてる人達も大概ですよ
    何度も言われてるけど終盤荒かったってのに対して頑なに否定してるのも怖いんだよ
    あの頃は色々あって明らかに猫の身体含めてヤバい時期だったのわかるじゃん

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:52:06

    ♡数の異常な増加といい、>>173>>181の連鎖コンボといい、マジで呪術好きな奴に碌なのいないな

    頼むから呪術カテに閉じこもってくれ

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:52:28

    呪術は呪術で専カテで内容はもうまともに語れんしマジで平和に語れるの10年後コースって感じ

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:53:23

    >>183

    仙台から最終決戦まではそれも微妙かな…

    最強決定バトルと野薔薇復活辺りは良かったけど

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:53:37

    つーか管理しないんなら消してくれ

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:55:13

    むしろ専カテよりタフカテ集英社カテの方が語れるって言われてるレベルで荒らされてるのが呪術カテなのに全肯定帰れとか言い出すの白々しいな

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:55:25

    >>176

    真面目に感想言うならこれだわ

    見辛い部分増えたけど要所要所は面白かったで結論つくのに何で認めないのかがわかんないよ

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:56:06

    下げ荒らしした挙げ句に呪術好きは糞!ってレッテル貼りに来るの面の皮が厚いってレベルじゃなくて草
    露骨に分かるレベルで執拗に噛みついてくるから粘着扱いされてるのをまず自覚しようや

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:56:23

    >>189

    特定のカテしか使ってないのに利用カテごとの荒らしなんて知らないとしか・・・

    これ言ってんのも荒らしでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:57:45

    >>191

    ファンの人すら終盤ヤバかったってレスしてるのもガン無視して共感されないようなこと撒き散らしてるのいい加減自覚しようや

    共感されないことを延々とレスしてんの荒らしと変わらないんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:58:10

    呪術にお金だいぶ落としてるファンだけど全肯定は違うと思う
    全肯定が出てくるほうが荒れるような

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:58:12

    呪術が褒められてるの気に入らなくて必死でいや良くないだろって連投した挙句反論されたら呪術ファンを叩きに行くのヤバすぎ

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:58:49

    全て絶賛されないと気が済まないから連投してる呪術ファンやばすきの間違い定期

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:58:59

    >>195

    全肯定しないとキレるファン飼ってるのはキツイだろ

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:59:24

    >>192

    呪術が複数カテ跨いで荒らされまくってた時期あるの知らない人?

    なんなら今でもこうやって穏やかに語れてたの邪魔してスレ潰ししに来た挙げ句に呪術は語るな!って厚顔無恥な事言い出すの湧く始末だし

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:59:25

    やっぱ盲目的に崇拝してる奴って会話出来ないのなw
    それで被害者面してんのもお笑いだよw

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:59:38

    呪術はクソ漫画で終わり

オススメ

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