ゲームによく出てくる「居合」とかいう技www

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:34:19

    戦闘中にわざわざ一度納刀してから抜くのよく考えたら意味わからないよな

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:36:16

    だって本来初手の技だし

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:38:41

    でもカッコいいだろ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:38:50

    敵が使うと大体尋常じゃないダッシュ(縮地?)とかで距離を詰めてくる
    避け辛い上に痛い
    辛い

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:39:42

    ちょっとだけ体験会に行ったことがあるんだけど、実は納刀してる時もいつでも攻撃できるような姿勢はとっている

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:40:13

    きっとチャージすると魔法剣の魔法力が極大呪文レベルまでアップできる鞘とかなんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:41:00

    納刀して構える事で刀身を身体で隠して間合いを測らせずに抜刀で軌道を固定する事で普通に振るよりも加速させる事ができるんやぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:42:30

    抜き身だと魔力や気が溜めにくいのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:50:49

    モンハンだとカウンターのイメージ

    GIF(Animated) / 3.91MB / 8400ms

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:51:40

    まあ普通に正眼で構えるより居合の構えの方が集中力は上がる
    攻撃防御両面に意識を割くのと攻撃のみに全振りできるのはやっぱ違うんよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:54:37

    剣を抜く力と鞘を押さえる力を極限まで拮抗させることで
    拮抗が崩れた反動を利用して剣を抜いた時の剣速をどーたらこーたら(てきとー

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:03:23

    奇襲に対して居合で対処した後納刀←かっこいい
    斬り合いの最中毎回シコシコ納刀←ダサい

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:04:09

    デコピンみたいなもんだ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:04:55

    どうも、居合マンです

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:06:47

    納刀しながら鞘でぶん殴るアスベルとかいう騎士もどき

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:07:04

    戦の中ではなく仇打ちから始まった技術だから、基本平時の技。だから江戸時代に需要が高まった。
    一回切って終わり、という技術でもないし護身術にもなっている。
    ただ一部の居合の名人とかいう連中は意味わからん逸話がある。
    剣聖中山博道が林崎神社で過去の修行者の修行量にびびったというくらいだから天才がありえんほど修行したら、わざわざ納刀して戦うということもあるのかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:12:24

    マジレスすると納刀することで相手から刀身を見えなくして
    間合いを計りづらくする効果があるとか

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:35:26

    そもそも居合の開祖の林崎甚助重信は、
    ・仇を討ちたいけど正面から斬り合って勝てるか分からん
    ・納刀状態から奇襲して仕留めればええやん
    という観点から編み出したので、わざわざ納刀する意味ないです。

    現代に残ってる居合の技も専ら奇襲or対奇襲用の技だし

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:41:18

    >>8

    イメージ的には開けた所で高密度になるよう溜めるよりも閉じた所に詰め込む方が楽な気はする

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:50:04

    通常攻撃ポジションが抜き身で大技が居合術っていうゴリゴリのファンタジーSAMURAIしてるFF14の侍結構好き

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:26:07

    >>16

    刀を素早く抜く事を目的とした動作なんだから仇討ちとか平時とか関係なく刀が誕生した瞬間から居合は存在してる

    林崎系統が居合の祖云々はあくまでその流派に限った始祖の話

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:32:56

    先に抜いたのはそっちだから責任があるのもそっちだぞっていうための抜刀術だしな

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:51:51

    ファンタジーとかだったら鞘と合わせたなんかしらの機能がつけられるが…現実ではな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:53:20

    >>10

    その理論は些か無理が有るのでは…?

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:00:28

    体勢的に片手でしか振れないからなあ
    奇襲と護身用の一回きりの技よね

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:03:08

    まぁただそれを集中して鍛えていたっていうなら、その動作が一番効率よく動けるっていうのはあるとは思う
    同じ筋肉量だとかでも、慣れてる動きかどうかで出力は変わってくるし

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:05:18

    一種のルーティンみたいなものかな?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:06:52

    >>10

    敵の前で納刀しちゃったらそういう訳にもいかんでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:08:46

    >>26

    非効率の極みすぎる

    同じ時間で打ち込みでもしてるほうが当時としても絶対実用的だろ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:08:51

    >>10

    抜刀した状態で攻めに集中すればいいのでは

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:13:40

    >>17

    戦闘中に納刀してもすでに間合いは知られているんじゃ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:14:33

    舐めプの極み

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:16:14

    >>29

    打ち込みとか普通の練習はやってるの前提に決まっとるじゃろがい

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:18:49

    >>23

    リョウマのガゴウでギア付きの鞘で抜刀してたなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:18:53

    >>33

    居合とか集中して鍛えてる分も打ち込みに回せって話だよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:19:18

    >>30

    それを実践したのが示現とかタイ捨なのよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:20:41

    居合はそもそも後の先先の先を取るための技法なので打ち込みとか考えんよ〜

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:21:16

    刃が見えない、というのはアレ想像以上に怖いよ
    昔何かの公演で見たことがあるけど、いっぺん見てても「あ、納刀しちゃうとこれまでの記憶とか感触に頼るからリアルタイムで間合いを測れないんだな」という気付きがあった

    絶対やだよリアルタイムの視覚情報が封じられた状態で直前の記憶に自分の命預けるの

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:25:40

    >>38

    刀身隠すにしてもわざわざ納刀せずに構えで体の影に隠した方が良いんじゃないか

    絶対やだよ相手の記憶力の弱さに頼ってとんでもない隙を晒すの

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:27:12

    >>10

    どういう知見からの意見なんや…?

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:27:39

    他の剣術と違って居合の流派名がろくに歴史に出てこない時点でお察しよ
    本当に実用的で強いなら指南役なりで歴史に名前出てくるし現代でももうちょい名前残るさ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:30:49

    ゲームにおいてカッコいい以上の理由は必要ない

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:33:52

    >>38

    詳しく知らないんだが居合の達人でもさすがに戦闘中に納刀する人はいないよね?

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:34:45

    >>38

    素人が公演見た程度で何を語るというんだ

    正対して正眼の構え取ってたら視覚で間合い図れるとでも

    自分の顔に先端向けた定規の長さとか目視でぱっと判別できないからやってみ試しに

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:35:06

    >>40

    居合道体験会

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:36:30

    >>45

    体験会…

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:37:17

    居合体験会で居合とその他の構えでの集中力の差を知覚できるとかこれもう剣術の大天才だろ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:38:43

    >>46

    いやまあ俺がというよりその先生が言ってたことっちゅう話なんだが

    あの先生が出鱈目を言ってるってことかこれ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:38:43

    エアプで必死に冷笑してる奴より体験会行って現実で味わった人の方がずっと説得力あるなやっぱり
    どうせ本当の意味での戦いなんて全員エアプなんだし

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:38:50

    >>41

    そんなこと言い出したらほぼ全ての流派に居合あるし…

    本当に使えないなら技術ツリーから消えてるよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:39:10

    上段に構えた方がそりゃあ強いよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:39:49

    漫画だけどカグラバチは上手いこと居合使いに理由持たせてたな
    目が見えないから刀を鞘に収める時の音の反響で相手の位置を特定してるってやつ

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:41:14

    後から権威ある人が言ってましたー!ってあまりにもひどいな

    >>10これが伝聞の書き方かよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:41:27

    >>52

    その反響音で周囲の状況がわかるくらいに聴力が発達してるなら布の擦れる音とか呼吸音とかでも分かりそう

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:42:46

    現実でも想定と実際の差異に翻弄されてやられるなんて枚挙にいとまがないのにどの視点から>>31みたいなこと言えるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:42:49

    >>53

    体験会なんだから話は聞くし実際にやってみるもんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:43:05

    >>52

    ケチをつけるわけではないがそれが聞こえるなら多分反響音無しでも察知できるな

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:43:16

    >>48

    その先生は戦闘中に刀をわざわざ鞘に納めることを推奨してたのだろうか

    最初の一合だけならまだ居合にも意味はあると思うが

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:45:58

    現実を知らないのにどうして非効率だの無意味だの言い切れるのだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:46:19

    そもそも居合はどのような状況でも刀を早く抜くための技術なんだから
    実戦を想定するなら即座に戦闘に対応できる技術を教えない訳がないわな

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:46:45

    ゲームで一々納刀するのは単純に納刀グラフィックと抜刀グラフィック作るのが手間って話だからな
    でも居合いキャラ自体はバリエーション作るためにも出したいわけでそうなると不自然でも一々納刀することになる

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:46:53

    >>58

    流石にそれはしてないわ

    シチュエーションでやることは幾通りも変化するって言ってたし

    至近距離で交戦状態から納刀することは流石にない

    ただ仕切り直しで距離を取ったり逃げて反転攻勢に出るタイミングで使う場合もあるとは言ってた

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:47:57

    正直体験会にいったなんてのも本当かどうか
    居合は攻撃に集中できるんですよとか言ってる道場主なり師範代なり居たら失笑ものでしょ
    とうに書かれてるけどあくまでとっさの防御手段ってのが居合の本筋だろうに

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:48:00

    >>59

    知らなくてもちょっと考えたらわかることだろその程度

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:49:26

    >>59

    現実とファンタジーとの区別がつかない人?

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:49:29

    >>64

    剣術史で考えれば寧ろ使える技術ってことになるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:50:14

    なんかこの必死に否定してるの1人がやってそうだな

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:50:23

    >>10

    稚拙な事書いて突っ込まれたら俺がやった訳じゃないってめっちゃ情けなくて草

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:50:24

    漫画とかは鞘から抜くとスピードアップみたいに描かれるけど実際には普通に振った方が速くなるっぽい。
    鞘で溜めを作るから速くなるというのが理由らしいけど、溜め以上に鞘走りするときの抵抗が強くて速度低下する。
    だから居合でカマイタチを飛ばせるなら普通に振ったほうが強いカマイタチを出せるらしい
    こういうの面白いと思う

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:50:37

    >>63

    んでそれどの視点から言ってる訳?

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:50:45

    >>63

    噓に決まってるだろそんなもん

    本当に行ったならもっと現実味のある話してるわ

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:51:44

    >>64

    すげえ……

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:51:50

    剣豪は置いておいてゲームの話しようぜ

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:51:52

    >>68

    初めから嘘しか言ってないんだからすぐに綻ぶんだよ

    哀れだね

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:52:39

    居合って鞘に入ってる状態からすぐに斬れる攻撃手段(そもそもそれが必要になる状況って襲撃された時くらいしか思いつかんけど)の一つであってそんなポンポン使うわけではないイメージあるけど

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:52:48

    否定側が何も具体的なこと言えてないからお察し
    剣道で実際に試合して体感して〜とかならともかく考えたらわかるだの薄っぺらい言葉しか出てきてないじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:53:30

    嘘!嘘!って連呼してるの何を持ってそう言い切ってるのか知りたい

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:53:36

    >>73

    ゲームだと初手限定の居合いってなんかあったかなぁ

    構えの切り替えで居合いの構え←→抜刀の構えみたいなのは記憶にあるんだけど

    格闘ゲームだとそれこそグラフィックの都合で基本的に納刀状態だし

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:53:45

    >>76

    なんで具体的なこと言わなきゃいけないんだよ

    そもそも体験事態嘘乙で済むだけの話なのに

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:54:21

    ぶっちゃけスレとしては>>2>>3でほぼ終わってるからな

    それを攻撃に集中云々とか言い出したら突っ込みも受けますわ

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:55:37

    >>78

    たしか鬼武者1で主人公が一度だけ納刀状態で、抜刀後はずっとそのままってのはあった気がする

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:55:41

    >>80

    ほんそれ

    そうやって知ったか並べて訳知り顔してるから突っ込まれんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:56:22

    んなあからさまな自演かまさなくても……
    必死すぎて引く

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:57:00

    >>77

    あにまんに入り浸るような奴がそんな体験会とやらに万札突っ込む訳ねえだろ

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:57:22

    そりゃあ体験会で他の構えとの集中力の違いを判別できちゃう達人と比べたら薄っぺらく聞こえちゃうかもしれないけどさ…

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:58:00

    >>83

    必死なのは知ったかしてバレて焦ってるお前だろ……

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:58:40

    居合いのイメージに一番近いのがグソクムシャのであいがしらだった

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:59:07

    >>85

    それ自体作り話なのに薄いも厚いもねえ

    唯のバカってだけだ

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:59:39

    >>77

    居合で攻撃に集中できるって理屈をネットの与太含めても聞いたことがない

    だからそんなことを教えてるまともな体験会の存在が信じがたい

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:01:05

    間合いがわからなくなるから強いのが真実なら剣道の試合で竹刀を変な方向に向けるのが戦術としてあるはずなんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:01:09

    極限まで極めて念能力に覚醒したらネテロの百式観音みたいに納刀が見えないかもしれない。

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:02:15

    二刀流とかもそうだけど本当に使えない技術ならじゃあ何故数多の流派で伝承されててそれが今も残ってるのかって話よ
    これを否定できない時点で有効な技術だった可能性の方が高いんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:02:23

    ヴァージルの娘の話かと思ったらなんだこのスレは

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:02:24

    空間を断つくらいの力があれば理合いも何もいらない
    クールでスタイリッシュならそれでいいのだ

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:02:36

    >>89

    写真とか見る限りかなり腰を落としてたりするから防御と回避を捨てて攻撃に集中するしかない

    って今考えた

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:03:47

    >>92

    実戦で使われることがほとんどなかった薙刀が今も残ってるね

    はい

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:03:51

    >>93

    >>94

    仲良しか?

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:04:33

    見栄えが良いからゲームで使われるのは本当にそう

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:05:15

    というか攻撃に全振りできるから強いってなんだ
    そんな身を捨てた技術じゃないはずだろ居合
    攻撃に全振りで有名(実際は違うらしいけど)な示現流とかそれこそ両手上段で居合の対極なんだが

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:05:30

    >>98

    現実でもただの見栄の為なのでまあ見栄えは良いよな

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:05:39

    >>96

    えぇ…実戦で滅茶苦茶強かったから女性の武器代表になったんですがそれは

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:06:13

    >>100

    だって現実だとそもそも帯刀しないから居合いの出番が無いし……

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:06:21

    >>101

    女性が戦った記録がどれだけあるんです?

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:07:24

    >>103

    何で女性やねんそこは男やろ

    どっちにしろ普通に記録あるぞ

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:07:40

    そもそも刀自体首切りの為の道具じゃん

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:08:27

    薙刀術に関しては槍術に統合された面もあるのでなんとも

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:08:34

    >>104

    >>101じゃあこれはなんなんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:10:45

    日本は槍の軍用武器化が凄い遅いんだよね
    菊池千本槍はさすがに伝説だが槍が集団戦で運用されるのが鎌倉末期くらいで
    薙刀や長巻が長柄武器のスタンダードだったという

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:10:57

    >>107

    強かったけど集団戦で使いにくかったから廃れてその強さから女性の武器になったって事だろ

    何がおかしいねん

    どっちにしろ使われた記録はごまんとあるわ

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:11:02

    こういうロマン機構があればまだ納得感がある

    サムの刀の鞘 メタルギアライジング


  • 111二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:11:04

    薙刀の全盛期は南北朝期だな
    一説によると馬上のメインウェポンだったとか
    足軽による集団戦(デカい刃先が邪魔)が主流になった応仁の乱以降緩やかに廃れて戦国末期あたりで槍と主役交代した

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:11:20

    剣術自体が戦国末期から江戸にかけて発達したもので
    とっくに実戦で使われないものを見栄えやら武士道とやらの為に作られた棒振りなのに実戦とか片腹痛いww

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:12:36

    >>111

    廃れた時点で御察しやん

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:13:52

    >>112

    居合は幕末の市街地(特に深夜の出会い頭)っていう実戦で大活躍したんだよなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:14:37

    >>113

    戦場の神だった弓も槍も大砲も廃れたぞ

    女性の武器代表に残った時点でクソ強だったのは明白よ

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:14:49

    そういや電磁抜刀とかいうのもあったな
    磁気反発を利用してとかそんなんだったっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:15:34

    反論するにしてもお気持ちはやめーや
    武術の歴史で考えたら噴飯ものやぞ

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:16:13

    >>117

    なら出鱈目の嘘を並べ立てるのもやめてね

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:16:41

    >>116

    村正の奴?

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:16:41

    俺様の考証が正しい合戦は別のところでやってくれや
    居合いからも離れちゃってるし

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:17:08

    >>118

    お気持ちは伝承・伝説以下なんだよなぁ…

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:18:36

    >>121

    >>10のどこが伝承?伝説?

    誰がどう見ても明確に虚偽だってわかるじゃん

    むしろこっちの方がお気持ちだろ

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:18:42

    達人同士の戦いは一瞬で決まる…
    ネット剣豪たちの勝負はなかなか決着が付かないようですね

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:20:20

    居合いキャラを初めて触ったのはサムスピの美形キャラ橘右京さんだったな

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:20:34

    >>122

    んなもん別人なんだからこっちに言われても困る

    一理あるのは一理あるし捉え方やろ

    こんなんじゃなくて歴史学的に考えたら普通に使えた可能性のが高いし

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:22:05

    >>125

    一理あるって言ってる時点で何も理解してないエアプって自己紹介しとるやん

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:22:24

    >>76

    正面からの切り合いならわざわざ納刀するより素直に構えてから切った方が速いし確実、みたいなレスはいっぱいされてたんだけどね

    と言うか素人が体験会に一回行っただけの話を、もっと言うなら経験談を妄信しすぎ

    実際に体験せずとも資料を読む等で情報はいくらでも手に入るんだから

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:22:39

    抜き身より納刀の方が強いとか言い出したからバカにされてるのに幕末の市街地を例に出すのが駄目
    市街地で最初から抜刀してたらお縄だろ

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:23:06

    >>123

    抜くべきでないところで刀抜いてる時点で達人じゃ無いことは明白だから仕方ないね

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:24:41

    >>126

    門外漢ほど正解を求めるけど剣術って流派クソ多いから流派ごとの正しさがあるんだよ

    頭ごなし否定する奴は無知を晒してるだけだぞ

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:24:41

    >>123

    生兵法でなまくら振りあってんだからそりゃ決着も付かない

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:25:19

    >>112

    合戦でのメインは槍だったって話であって、日常での護身としては刀がメインだったぞ

    現代でも戦争ではライフル、日常の護身ではハンドガンみたいに分かれてるだろ?

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:26:21

    >>130

    だとしてもあり得ないってことくらい猿でもわかるわ

    ネット情報が正しいってわけでもないけどそれでもか掠りもしないし見たこともねえよ

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:27:22

    >>128

    そうでもしないと反論()もできないんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:28:13

    三国無双の周泰のモーションがカッコよくてよく使ってたな

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:28:41

    >>133

    ならクイズ出そうか?

    相手の刀の攻撃を刀持ってるとしてあんたならどう受ける?刀のどこで受ける?素人なら妄想でもいいよ答えてみ?

    100%そっちが良いと考える受け方を否定する流派あるぞ

    はっきりいってそっちの了見が狭いだけだよ

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:30:07

    >>136

    俺ならひたすら逃げて投石する

    武蔵を破った戦法をお前は打ち破れるか?

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:30:51

    >>136

    そうやって知ったかしてる時点で御察しなのよ


    一応答えるだけ応えてもいいよ

    刀身半ばから根元に近いところで受けるのがより少ない力で受けられるね

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:31:00

    >>137

    前提無視は敵前逃亡定期

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:32:28

    刀のどこで受けるかは流派によって変わるかもだけど受けた後わざわざ納刀するアホ流派が存在しないことだけはわかるよ

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:32:30

    >>139

    方法を限定しなかった方が悪い定期

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:32:40

    武蔵を負傷させた投石は城壁の上から落とされた巨石の可能性が高いから
    最前線の先陣で城を攻略しようとした誉傷だから

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:34:53

    >>138

    はい間違い

    根本だろうが受けたら折れるから受けないと主張する流派もある

    刃で受けたら欠けて斬れなくなるから鎬で受けるのが正しいとする流派もある

    なんなら折れ易いとされる峰で受けろと教えてた流派も古流にはある


    結局はその程度の認識なのよ

    浅学なだけ

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:35:22

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:35:24

    何なら納刀する前には本来なら刀身を保護するためにやることなかったか?

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:35:32

    >>141

    してるんだよなぁ…

    問題はよく読もうね!

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:36:17

    大学で居合やってたけど技の想定は大体「正面に座ってた相手が刀を手に取った」とか「正面から歩いてくる相手がすれ違いざまにつかに手をかけた」とかだったよ
    上級者の技(奥伝)は分からん
    いきなり鞘掴まれたとかあった気がする

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:36:28

    >>139

    何故かクイズを出題しだすのは いいんすか?

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:36:34

    達人様のご高説は十分だからゲームの居合いについて語ってくれませんかね?
    いちいち納刀するのは達人様的には不自然かも知れないんですけどゲーム的には仕方なかったりするわけで

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:37:21

    >>149

    素人目でみてもおかしい定期

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:38:16

    >>149

    ゲームの話ならとっくに終わってるじゃん

    見栄えがいい

    これで終わりだよ

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:38:25

    >>149

    モンハンの大剣は納刀しなくなったな

    抜刀したままガン待ちしてカウンターする武器になった

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:39:21

    >>149

    達人ぶってるのは納刀を推してる方だろ

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:39:34

    バージルの納刀って元々攻撃後のドヤ顔硬直モーションだから納刀してるところは印象に残ってないな

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:39:39

    >>147

    戦闘の最中ってよりは初手の動きが多かったかなって話ね

    正直そこまで真面目じゃなかったから戦闘中の動きもあるのかもしれんけど


    ちなみに無双直伝英信流ってやつ

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:40:35

    実際に役に立つ条件もあるのだろうけどネット上の居合演説には信仰に近いものを感じる

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:41:00

    >>116

    装甲悪鬼村正なら電磁力によって加速させ抜き放つ

    だから最も威力がある技は野太刀を右肩の鞘にマウントしてから抜き放つ斬り下ろし

    横切りより打ち下ろす方が速くて勢いがあるが大振りの野太刀なので隙が大きいってもの

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:41:48

    んほぉ〜最新作モンハンの特殊納刀太刀たまんねぇ〜

    ★8 ♢5歴戦ゴア・マガラ 太刀のみ 7分59秒 討伐 Tempered Gore Magala LS【MHWilds 】


  • 159二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:41:53

    理解してない奴が居るようだけど肯定してる方も否定してる方も
    俺が正しい!って現実の居合い論演説してる奴は頭おかしいわ

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:41:55

    >>156

    そもそも剣術自体が妄信されてる

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:42:50

    >>154

    いちおう最後までドヤ顔眺めてるとスタイリッシュゲージが上がる仕様がある

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:42:58

    >>152

    今のモンハンの大剣ってためは使わんのか

    抜刀ころりんは廃れたって話し聞いたけど

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:43:07

    >>159

    真っ先に知ったかで現実論をだした>>10に言ってくれ 

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:44:22

    >>163

    片方がおかしいなら片方は正しくなると思ってんのか?

    ここまで俺が正しいを引っ張る両方がおかしいんだよ

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:44:37

    >>163

    みんな分かってるからもう触るのやめにしないか

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:45:53

    >>164

    どこで正しいって言ったよ

    しったかで嘘並べてるやつに突っ込み入れてるだけじゃん

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:46:35

    >>157

    鞘にギミック仕込んだトンデモ居合いはフィクションならではだな

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:47:31

    納刀中=ダメージが発生しない虚無時間 なのに毎回見せられるのがダサポイントだと思う
    バージルみたいに基本的に鞘の中にワープして納刀モーション見たい時だけ見れる方が好きだな

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:47:46

    DD論に持ち込もうとしてるのは流石にダサい

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:49:35

    どっちもどっち言い出すのは旗色悪いから無理矢理に相手も悪い事にして逃げようとするバカだけ

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:49:53

    >>168

    リスク晒すけどリターンも大きい攻撃はゲームのいいアクセントになると思うんだけどなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:53:25

    納刀からの居合が速い理論ってデコピンから来てる気がするんだよな
    創作キャラたちのパワーなら両腕でデコピンを再現する感覚で鞘で抑えながら全力で振った方が瞬間的には速いのかもしれない

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:54:02

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:54:54

    まあもう30レスもないしまともに語るのは無理でしょ

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:55:16

    >>173

    信仰者がどうこうってよりどっちも自分が正しい事に拘るから注意しても「反対者の戯言」として聞き入れて貰えねぇんだわ

    DD論が~以前にお前らの話はスレチだってのが通じないんだもんもう無理だよ

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:57:26

    >>173

    ナチュラルに居合信仰者とか見下し発言してる奴が折れてもらおうとか草

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:59:53

    >>168

    納刀モーション中も無数の斬撃が走って鍔鳴りと同時にフィニッシュ入る技かっこよくて好きよ

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:03:17

    イアイ はレベルが上がって
    ケンゴウ になった
    (ヨォ~ドドドッドン オッ!)

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:04:27

    切った後納刀してから結果が出るの奴の元ネタはルパン三世のあれでいいんかな

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:04:46

    ケンゴウ はレベルが上がって
    イアイ になった
    (ヨォ~ドドドッドン オッ!)

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:06:41

    >>179

    全く詳しくないけど古い時代劇の殺陣にそういう演出ありそう

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:11:16

    >>172

    鞘バキバキで草

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:18:06

    えっでもビーム出せるよ

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:24:13

    >>172

    どっちかと言うと銃弾じゃねえかな

    固定された軌道で加速させるって意味では

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:26:10

    デコピン理論をネタなのか真面目に語ってるのかわかんねぇ

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:28:53

    無茶苦茶強固に刀身を挟める特製鞘なんだろきっと

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:30:40

    🤺こうやって相手に剣突き出したままの方が強いよな

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:33:21

    ちなみガチでデコピン理論で居合してて剣術クラスタをおののかせた流派道場が現実にあるらしいよ

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:40:10

    >>185

    なんで漫画とかで鞘から抜く抜刀が速いと言われがちなのかを適当に考えただけだよ

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:47:55

    そもそも現代で刀でガチバトルする機会なんてないしこのスレにいる人全員知ったかだよ
    検証や再現性がなければなんの意味もない

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:49:08

    めんどくさいのはガチな居合道場にもデコピン理論を提唱するとこが存在してることだったりする

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:49:53

    >>191

    格好だけの名ばかり道場の事か

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:53:26

    >>189

    ×抜くのが早い

    ○抜く動作と斬る動作を一体化させてるから早い

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:54:05

    >>192

    実は真面目な道場でも多いとか

    抜刀の瞬間に鯉口に引っかける様にとか教えるらしい

    こういうのがあるから議論は慎重に行わんといけないんだよね

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:57:06

    デコピン理論上げてる流派なりが本当にあるんだったらもう面倒だからさっさとHPでも出してくれ
    ちょっと上まで延々ソース無しでクソみたいな言い合いしてたの見てないのか

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:57:08

    銃の早打ちでも文句言ってそう

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:57:53

    >>195

    初めから出してこない時点で察しろ

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:02:34
  • 199二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:03:44

    所詮は素人の浅慮だし文句だけよ

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:04:12

オススメ

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