今の時代、ゲームの水準は一度上げてしまうともう戻せない

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:02:59

    ナンバリング作品は過去作よりも水準の高いものを要求されるから更にグラフィックをよく、システムをよくしないといけなくなる
    マリオとかは横スクロールや3Dとか他方に展開してるからいくらでもやりようはあるけど、ジャンル一つに絞ってるゲームは結構制作環境はキツそう

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:05:18

    流石にハードの性能次第である程度は受け入れられると思うけど
    PS3・4で出た作品の続編がswitchで出るってんなら多少のグラ低下は許容されるだろう

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:09:09

    >>2

    現行機の水準だよね

    例えばモンハンの次回作はサンブレイクよりグラフィックの質を落としたら批判きそうだけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:10:31

    スレ画もう実写と変わらんななんてゲーム?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:10:37

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:10:57

    ジャンルとかテーマに合ってるならグラは気にしなくていいんだと思ってたけど、やっぱ優先されるのかねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:12:10

    >>5

    携帯機があった時代はもうしゃあない

    スマホで新作出したりしてるメーカーもあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:13:20

    >>4

    適当な画像なかったから喫茶店で撮った写真貼った

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:13:51

    >>5

    今の時代って単語が読めないタイプ?

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:14:44

    言っちゃ悪いがグラ悪いとマジで売上にでるよ
    昔のアニメや特撮を映像が古いの一点で見ない層がいるようにグラが悪いと蕁麻疹でるやつらが一定層いる

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:18:34

    >>10

    まあ今悪いゲームなんてないだろほとんど

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:18:39

    >>10

    一定層じゃなくて購入層の大半がそれだぞ

    グラが悪いと蕁麻疹でるやつらじゃなくグラが良いと蕁麻疹でるやつらがネットで騒いでるだけよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:19:26

    >>12

    そんな層見たことないけど😅

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:29:44

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:32:12

    逆にちょっと古めな雰囲気やグラフィックがウケる作品もあるよね
    アンダーテールとか大神とか

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:32:40

    やっぱり戻せないな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:33:05

    大神は時代設定が古いだけで技術的には全く古くなかっただろ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:33:24

    >>15

    今回はナンバリング作品ね

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:33:46

    アンダーテールはインディーズだから許された感じや
    これ最初から企業制作だったら手に取ってもらってないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:34:36

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:35:02

    特に反論の余地がない

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:35:26

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:35:27

    一定程度昔のグラになったらそれが逆に価値になるのよな
    一番キツイのは1〜2世代前レベル

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:35:28

    今の時代じゃなくても90年代後半にはそういう感じはあった気がする

    例としてはレイクライシスとか単品としてみればそんな悪くなかったように思えるけど、レイストームからの期待値が高すぎて不人気だった

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:36:52

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:36:54

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:37:43

    PS2 後期からPS3前期くらいはグラ重視で内容薄いなんて揶揄されたけど当時の基準でグラが悪くてゲーム性いいゲームが売れたかというとノーなんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:38:22

    ちょいちょいレトロゲーの話題を持ち込んでくる人達はなんなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:38:36

    >>20

    ゲーム性の良し悪しなんて何本もやり込んでるマニアしか分からんのよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:38:45

    >>25

    すみません

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:38:58

    >>26

    楽しめるのは間違いないよ

    ここでの問題はそもそもグラが微妙だとプレイヤーが増えずに話題にならないから埋もれて隠れた名作になる

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:40:48

    2dゲーはその限りじゃないというか絵が上手ければ技術の差は覆せる気がする

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:42:50

    FF17がFF8くらいのグラで出すとキツイって話で
    単なる新作ゲームとか昔出たゲームが楽しめないって話じゃないのでは

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:44:29

    単発でお出しされるなら古っぽいドット絵とかもまあ需要有るけどナンバリングだと前作より出来ること増やしました!代わりにグラフィックは退化してます!じゃ買う気なくなるよなあ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:46:03

    ポケモンとかモンハンの場合グラフィック<登場モンスター数になると思うの

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:49:08

    そもそもグラフィックの悪い技術力の無い会社のゲームはそれ以外の部分も微妙なことが多い
    グラが悪くて面白いゲームがあんまないだけでそういうゲームがあれば普通に評価されると思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:49:16

    昔のゲームの移植なら最初から古いのはわかりきってるしマイナーなインディーズならそもそもマニアしか買わないから許される
    それ以外は厳しいだろうな
    なんなら移植でも当時と全く変わらないグラフィックだったら叩かれそう

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:49:17

    トゥーンレンダリングのティアキンと指人形っぽい知恵の借り物……。
    グラフィックの方向性がちがうだけか。

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:49:29

    >>26

    それは「3dsだから」っていう前提が自分の中でできてるからだと思うよ 過去のゲームが過去相応に解像度荒いのと現代最新のゲームが3ds並のグラしてるのでは訳が違う

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:49:38

    >>35

    ポケモンの場合ドット絵に戻る代わりに内定数大幅に増えます!とかだったらアリかもしれないと思った

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:50:08

    だから水準は一気に上げるよりゆっくり上げるのがいいよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:50:28

    ロックマン9・10はスレの流れ的に例外かな?
    アレもグラフィック粗くなった結果ヒットした奴だけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:51:59

    >>40

    それはないな

    オタクからのネット上の評価だけ上がって売上が落ちるパターンになるだけだろう

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:54:35

    >>38

    >>40

    その辺はもう「ドット絵調」みたいなコンセプトで変えてることになるからね むしろそれが価値を生む


    ポケモンだとSMじゃないか?「レトロ」と「昔」の境目になるの 当時はそれが最先端だったし今からSMしてもそういうものだという前提があるけど、ZAでこれが出てきたらええ…ってなる

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:56:39

    正直な話いまいちゲームに詳しくないし熱心でもないけど雰囲気で買う層をカモるのが一番儲かるって気づいたのがゲーム業界の終わりの始まりな気がしてる
    これからどんどん見てくれは良いけど中身が伴わないゲームが増えるんじゃないか...?

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:57:47

    全く新規のゲームでドット絵やローポリでも面白ければ何でも受け入れられるけど、ロックマン9とかあんな感じでナンバリングがファミコン風にされるとやっぱ抵抗あるわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:58:22

    >>45

    スマホアプリ業界なんかはもう既に終わりが始まっている状態だからねぇ…

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 15:59:47

    >>40

    そもそも今ドット絵描ける奴少ないだろうからもっと減るんじゃないか?

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:03:13

    久々にPS4専用のソフト起動したらグラよりレートの低さがめちゃくちゃ気になってそんな自分にびっくりした
    結構遊んだソフトのはずなんだけどなあ…

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:04:30

    遊んだら面白いのわかるけど遊んでもらえるかどうかの話だからな

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:06:04

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:06:48

    昔みたいなグラのポケモンを出したら頭身が昔のままで大炎上したダイパリメイクみたいになりそう

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:07:05

    龍が如くシリーズがぶち当たった問題がまさにグラの問題だったよな

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:07:44

    カービィとかなら問題なさそう

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:08:10

    >>45

    見た目だけよくて質がカスだと評判クソ悪くなって次回作の売上死ぬから結局質は大事よ

    見た目がうんこなカレーはそもそも買ってもらえないし見た目がカレーなうんこは叩かれまくるという当たり前の話である

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:10:33

    グラフィックの進化を正確に把握できてる人間もどれだけいるのか問題
    フレームレートだってほぼ頭打ちになってるからわざわざ新しいフレームを挿入することで数値を水増ししてるだけなのに性能が上がってると思ってる人間はたくさんいる

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:11:11

    >>45

    初代プレステのころから杞憂されてることを今更言われても・・・

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:11:52

    >>55

    質もわからないとりあえず全てを褒めそやす層が多数派だからなんとかなっちゃうんだよな...

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:13:24

    >>58

    ゼスティリアとかwiiの人生ゲームあたりまで突き抜けると一般客からもふざけんなってキレられて売上落ちるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:13:45

    今の時代というか昔からずっとそうだよ?
    任天堂だってずっとグラフィックよくし続けてきてるし
    少し前の自社タイトルと比べてって話ね

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:16:04

    道が大きく2つに分かれただけだと思うけどな
    据え置きゲーは最新技術に合わせて水準更新を追求する方向に行ってるけど
    800円とか1000円で値段相応のDLゲーも山ほど出てるじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:16:15

    Switch2ダイレクトで10年以上前のゲームのリマスターが出てて明らか浮いてたけど一般層は気にせず買うのだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:18:28

    数年前まではフレームレートでゲームの面白さは変わらんって思ってたのに
    今いざ30fpsのアクションゲームをプレイするとガックガクでプレイする気にならないからびっくりする

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:18:49

    ぶっちゃけ2020年代のグラフィックがどう進化しているのかわからん
    特にリアル系は4Kや8Kも出てきたが2Kの時点でゲームプレイには十分すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:20:51

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:21:26

    アーマードコアはアセンブルロボアクションを維持しながら何度もシステム刷新して、かつその度にグラフィックや操作性も大幅に向上させ続けてきた
    Nシリーズ、4シリーズ、Vシリーズで滅茶苦茶進化したけどそれぞれ全くの別物にシステム変えてるから開発ものすごい大変だと思った
    最近のゲームは開発費用と制作期間のインフレが激しいとフロムも言ってたしシリーズ毎に刷新は規模の小さい頃だからこそ、今はもう無理そう

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:22:20

    まあ今の時代で本当に憂慮すべきは周りの評価に流されながらゲームを評価する自称ゲーマーなんですけどね
    ゲームを評価する自分ってステータスに酔ってるんだ

    今の時代そんなプレイヤーが多いから大規模なエコーチェンバーで大変なことになってるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:22:56

    ぶっちゃけどんなゲームでも前より劣るのは客層にはキツイ
    なんならマリオみたいなゲーム性でもそう

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:23:31

    ロックマンは8→9で急にFC仕様に戻してたなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:26:16

    ダークソウル3(2016)とブラッドボーン(2015)とエルデンリング(2022)+ナイトレイン(2025)を比較してみても前者二つはテクスチャに若干の前世代感を覚えなくもないがほぼ気にならない
    もっともフロムはモデルを使いまわしてコストを削減する方針なので差が生じにくいというのもあるんだろうが
    なんだったらゲームのグラフィックは2015年時点で完成していたのではとさえ思える

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:28:49

    実況で見るだけならバグまみれアセットまみれの自動翻訳インディーのほうが
    欠点の少ない良ゲーより面白かったりするけど実際にプレイしてみてすぐ飽きるのは前者のほう

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:29:25

    意識してないつもりでも意外と舌が肥えてるんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:31:30

    シリーズモノで一回グラ上げちゃうと「わざと」そうしてます感が出せない限り下げるのは許されないだろうな
    それこそ上に出てるダイパリメイクがいい例

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:32:35

    今の若い層はドットやローポリでも「そういうゲーム」として遊んでるらしいからナンバリングに思い入れがある人のほうがグラの変化は気になりやすいのかもしれない
    解像度がガビガビみたいなのは論外として

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:32:42

    モンハンは今のグラ維持するよりXXまで下げてボリュームドカ盛りにした方が好評になりそうな気はしなくもない

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:35:05

    1枚画像だと最近のゲームのグラフィックの向上がわからんという話はわかるけど実際にプレイしてると明らかに差があるのはわかると思うんだ
    スパイダーマンとか1と2で進化しすぎだろってなったぞ

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:35:27

    今の大手ゲーム会社は可哀想になってくる
    クオリティもそうだし開発人数多すぎて社内の折り合いもガッタガタになってそう
    絶対インディー開発の方が楽しいわ

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:37:14

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:37:47

    ポケモンは見た目より処理落ちによる動きだよ
    SVはSwitch2でパッと見スムーズに動けそうだし着替えとかののUIの操作感にもっさりが無ければ完璧

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:38:13

    流行物の嗜好品だしどっかで波が来て進んだり戻ったりするから一概に言えない
    ニッチな需要なインディーも沢山出回ってるし綺麗でボリューム満点な大作が絶対って時代でも無いわ

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:39:54

    ネットだとインディー大正義みたいになってるが実際の数字的には少なくとも日本ではオタクしか買ってないだろ…

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:40:13

    綺麗でボリューム満点が一番いいけど
    現状綺麗だけどボリュームが微妙Orどっちも絶妙の方が多くねっていう
    そこまで綺麗じゃないけどボリューム満点がどれだけ受け入れられるのか未知数だし正直賭けに近いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:40:21

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:41:17

    >>81

    それでいいじゃん

    大衆ウケだけが全てじゃないよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:42:14

    >>81

    インディーのゲーム買うのは基本マニア層じゃね?インディーからメジャータイトルに匹敵できるのは希少種だぞ

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:43:56

    >>84

    デカい企業はそんな小粒ばっかりやってられないから

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:45:19

    水準下げて許されるのはポケモンだけ定期

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:46:36

    >>87

    唯一無二の大車輪過ぎるもんな

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:47:03

    >>45

    商業主義ってクソだわ

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:49:23

    >>44

    全ポケ出すならこのグラフィックなんだろうけど、多分無理だろうね。

    ポケモンコロシアム位のグラフィックなら許される……か?

    アレも当時の中堅レベルだっただろうけど。

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:49:50

    ダイパリメイクはリメイクつって出したのがそもそもの間違いな気がする
    ドット絵の補完を剣盾くらいのグラフィックでやりたかった人の方が多そうだし

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:49:54

    ポケモンコロシアムはそもそもポケスタの流用なんよ

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:51:08

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:03:46

    >>73

    シリーズ自体は継続するけど開発期間を伸ばして、その合間に重くないグラが使える外伝的作品を用意するのがベターな気がするな

    いくつかのシリーズ作品でそういうのあるよね 

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:07:00

    この前久々にPS2引っ張り出してDQ8やってみたら背景荒い&なんか暗いで思ったより自分が最新ゲームに慣れきってたことに気付かされた

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:10:12

    てか売れるゲームってグラだけじゃないもん基本は
    逆に売れないのはグラが悪いだけじゃなかったりする

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:13:04

    DQ8は昨今のグラに慣れた人がやると半端にグラの良し悪しが見えちゃうのがつらいかもね 基本的なゲームとしての面白さに問題はないんだけども

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:35:12

    グラフィックと中身の両方を妥協しない奴はどっかで手が回らなくなって頭がおかしくなって死ぬ
    「超美麗グラフィックにそれを損ねない程度に中身詰めたよ!」とか「ゲーム性に拘ってるよ!グラフィックは必要分くらいだけどいいよね!」が許されるタイトルは本能的に長寿タイプ

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:32:50

    >>94

    以前から、それこそSFCPSの時代から現代までよく使われてる手法だよね。看板のシリーズの続編や現代の技術で甦るって売り文句のリメイクではグラを始め技術を詰め込み、スピンオフや外伝ではグラ控えめながら新機軸やアイデアを盛り込んだ作品を出すって(まあスピンオフでも最新技術突っ込むパターンもあるけど)

    で、そっちが売れたらグラ強化してシリーズ化することもあればライト路線のままシリーズ化することもあり、それで人気になった作品も結構ある

    なんだかんだで大手メーカーもユーザーも言われてるほどには極端な過度なグラ偏重にはなってない感じもするよね

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:17:59

    アセットやシステムをちまちまアップデートしながら流用して間を空けすぎず新作を出していくのが堅実?

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:50:34

    >>100

    今の時代もうそれも無理そうじゃない?

    現行でそれやってるゲームってあんま思いつかんけど

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:54:20

    >>55

    モンハンワイルズの次のモンハンがどうなることやら…

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:01:55

    大神みたいな綺麗なグラフィックの拘りなら必要だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:06:15

    ドラクエ3はあれはもうグラがいいのか悪いのかよく分からん

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:10:19

    んー反例に近いのだとCivilizationシリーズは結構アニメ調だったり実写調だったりはしてると思ったが
    CGやグラのクォリティ自体は5-6-7って進歩はしてるか

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:11:12

    >>91

    リメイクってのは大体、過去の名作が最新技術、グラフィックで甦る!ってのを売りにしてるからな…。そうじゃないならリマスターで充分ってのが最近(というかダイパリメイクの時期でも)の風潮だから、リメイクって言葉使った時点で期待値やハードル上がるの避けられないからなあ

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:11:56

    スパロボもユニットアイコン3Dモデルじゃないと鬼の首取ったかのように騒ぐの居るしなぁ

    ユニットアイコンなんてどのユニットか、行動済みか否かが分かりやすければ昔ながらの生首アイコンでも全然良いと思うんだけどなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:15:41

    >>15

    それはそういう絵柄であってグラが悪いとは違うだろ

    カイロソフトにグラが悪いって言うようなもん

    まあ大神は画風抜きにしてもグラ悪いが

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:42:30

    最近古めのゲームをちょくちょくやるんだけど、マリオサンシャインとかドラクエ8はキツく感じたのに、FF12とかペルソナ4は全然快適にできた 何の違いだったんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 06:02:26

    >>45

    それがアメリカで実際に起きて市場が崩壊してしまったのが通称『アタリショック』

    それを任天堂が目の前で(当時既にアメリカ支社設立済み)目の当たりにして

    二の舞にならない様に尽力したから日本がゲーム大国になれたのよ

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 07:00:12

    >>73

    ダイパリメイクが叩かれたせいか反動でSVはグラフィックや演出に拘りすぎてる感じもあるんだよな

    流石に処理落ちしたりテラスタルや技のエフェクトカットできないのは勘弁してくれと思ったし

    個人的にはSVよりダイパリメイクの方がゲーム的に好みだった

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 08:18:44

    同シリーズやナンバリング新作の品質を別ハードの為に削るか停滞させたろってスタンスのところは大体メーカー単位で苦しくなってるよね

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 09:02:47

    PSPとかの頃は据置ゲームのナンバリングを急に携帯機にして案の定ショボくなってたとか割とあったな

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 09:08:52

    これから先の3Dゼルダをどうしていくのか想像もつかない

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 09:54:54

    >>12

    頭にアルミホイルでも巻いてる人?

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 10:04:56

    インディーの新規IPだと1200万以上売れてるValheimはなんとも言えない古さを感じるグラフィックだけどさすがにレアケースではあるな

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 10:09:52

    >>109

    FF12って当時でも外れ値扱いだったみたいな噂聞いたことあるけどだからか?

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 10:14:51

    グラフィックの向上と引き換えに売り上げを過去最低にしたタイトルもあるんですね
    まあグラと反比例して色々低下したのが原因だが

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 10:14:54

    PS2のFF12は処理の重い魔法は発動が後回しにされるとかのゲームシステムレベルから細かく負荷量調整された職人芸ゲームなので
    それで余裕が生まれたスペックに美麗なテクスチャ入れ込んでグラを鮮やかにしてるやべーやつだよアレ

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:04:48

    >>40

    開発が別とはいえBDSPがどんな評価を受けたのかもう忘れたのか?

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