- 1二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:36:29
- 2二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:39:35
さくらんぼしね
だれもおまえをあいさない - 3二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:42:02
スイカゲームが流行ったのが2年前だなんてそれは流石に嘘だよフェルン
- 4二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:43:04
「シンプルながら不確定性があって運が絡み、しかし己のプレイヤースキルでそれを制御できるゲーム」っていう単純な話なんだけどこれが作ろうとするとなかなか難しい
- 5二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:50:01
テトリス
考えた人は天才だと思う - 6二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:51:14
オセロ
- 7二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:55:51
このレスは削除されています
- 8二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:56:33
クルくる
- 9二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:56:47
落ちゲーならぷよぷよやな
というかアレが完成されすぎてあの系統ほぼ全て滅ぼしたまである - 10二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:56:48
どうぶつタワーバトルも相当シンプルだね
- 11二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:58:30
壺男
- 12二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:58:53
囲碁
石を交互に打って陣地が広い人が勝ち
ただこれだけのゲーム - 13二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:03:46
マインスイーパー
- 14二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:13:29
6ボールパズル
初出はマリパだったけどアソビ大全にまで収録された - 15二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:20:19
ソリティア系
今は雀牌ソリティアにめちゃくちゃハマっている…
特にピラミッド型に積まれたやつ
山がいくつかあって分かれているやつより楽しい - 16二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:34:33
- 17二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:49:11
ピクロス
- 18二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:52:25
8番出口
新ジャンルとして確立した功績も大きいが
派生が出るにつれ本家のバランス調整が絶妙だったとわかる - 19二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:35:35
音ゲーは最近は差別化のための変化球も増えたけどなんだかんだbeatmaniaみたいなシンプルに落ちてくるノーツを叩くゲームが1番原始的な楽しみは大きいと感じる
- 20二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:57:30
vampire survivors
ヴァンサバライクを一通りやってから戻ってくるとこのゲームやっぱおもしれえ……ってなる - 21二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:59:15
- 22二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:08:32
映画の題材になる位ゲーム史でも類を見ないレベルで権利関係がグダグダになるほど多くのビジネスマンを虜にして巻き込んだ伝説のゲームだからね
- 23二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:45:44
カービィのエアライド
- 24二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 02:48:34
あにまんですごいプレイヤー見たことあるなマインスイーパー
- 25二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 08:47:57
このレスは削除されています
- 26二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 08:50:43
コンピュータが長い間囲碁のプロに勝てなかった理由が
・初手から終局まで、可能な着手の組み合わせが莫大
・勝敗判定も単純じゃない(地の計算ができないと、どっちの勝ちなのか解らない)
だからな
だからこそAlphaGoがトッププロに勝ったのが衝撃的だった
- 27二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 08:53:34
数独(ナンプレ)
1から9の数字入れてくだけっていうわかりやすいルールなのに無限に遊べる - 28二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 08:53:58
- 29二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 10:40:58
- 30二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:43:57
物理パズルだとルービックキューブとかもあるよな
- 31二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 22:30:34
PUBG
バトルロワイヤルをゲームに落とし込むとこうなるんやなって
実力で駆け上がることもひたすらに隠れて運で勝つこともできるのよく出来てると思う - 32二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 00:19:02
パズドラも操作自体はシンプルだけど盤面最大組みやすい並べ方とか落ちコン期待値高い組み方とか奥深いなぁと思ったな
最初から意図してたのか分からないけど斜め入れられるのも良さとしてデカいと思ってる - 33二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 00:59:10
最近はキャラクタースキル前提のギミックゲーと化してたけど、パズドラゼロのリリースでパズル部分の面白さが見直されてきてる気がする