- 1二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:06:57
- 2二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:07:09
- 3二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:07:53
- 4二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:08:06
やりごたえ皆無の虚無ゲーは退場ッ
- 5二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:08:09
キャラゲーなんてこんなもんでええやんけ
シバクヤンケ - 6二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:08:48
難易度上げて縛りプレイするヤンケ自分をシバクヤンケ
- 7二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:08:55
わ、わかりました…
では条件に応じて難易度が変化するようにします…… - 8二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:09:27
もうかなり前から適当に1~2機突っ込むだけで敵が壊滅するゲームだからもう変える気ないんじゃないスか?
- 9二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:09:50
- 10二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:10:12
- 11二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:10:35
- 12二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:10:48
しかし… もう負ける方が難しいくらいなのです
- 13二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:11:02
- 14二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:11:36
第3次Zとか結構難易度高かったとか聞いた記憶があるんだよね
- 15二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:11:39
初代zやZ3とかちょうど良くて好きだったんだよね
まあアレですらむずいむずい言う人間いたらしいんやけどなブヘヘ - 16二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:11:49
いうてスパロボで詰みかけた事とか無いし元からヌルゲーなのん
- 17二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:12:51
モンハン?の話をしだすこの>>9は…⁉
- 18二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:12:54
最高難度改造強化縛りすればええやん…
- 19二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:13:56
クリア後に難易度を上げるモードはあるけどね 敵が強くなるのではなく自軍に制限がかかることが多いからただただストレスフルなの
- 20二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:14:58
精神コマンド縛りだとVとかXでもまあまあ苦戦するから
もう歯ごたえ欲しいなら精神禁止しかないんじゃねえかと思うんだ - 21二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:15:03
- 22二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:15:30
しゃあけど敵がこっちのターンにきっちり防御や援護防御して粘ってきたりしたら文句言う奴が多かったんです 開発の苦悩わかってください
- 23二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:16:37
まあYは最初からスーパーエキスパートでも選べるようにしてもらえばいいんじゃないっスか
- 24二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:17:02
昨今のご時世で産廃ユニットが出てくると炎上するから無理と思われるが…
- 25二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:17:51
難易度シビアにすると微妙ユニット強制出撃&撃墜敗北条件ステージが糞すぎルと申します
- 26二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:18:36
作業ゲーすぎて主人公の後継機出たあたりでいつも飽きるんだよね
まぁ今更を超えた今更だから言っても仕方ないんだけどね - 27二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:19:05
- 28二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:19:06
- 29二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:19:43
- 30二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:20:53
敵数や増援回数も増やしてその分経験値や資金が手に入りにくいように調整したらいいのかも知れないね
- 31二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:21:04
むしろ普段はヌルゲーで、オプションでハードにしたら旧作やAP並みになるほうがよさそうなのん
- 32二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:21:09
- 33二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:22:13
昔は敵の射程や気力を逐次気にしていたのになあ
- 34二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:22:26
- 35二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:24:52
わ…分かりました…IMPACTを参考にします…
- 36二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:25:54
- 37二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:27:54
ヌルゲー化ってスパロボ固有のもんなのん?ディス・ガイアとかファイヤー・エンブレムとかよそのSLGもヌルゲー化してるんスかね
- 38二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:28:35
も…もう熟練度の上昇値を500億倍するしかない…
というかVXTまで続いてたのがミッションオーダー制だからか30では無くなってたッスね - 39二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:29:38
FEはノーマルはずっと普通のSRPGぐらいの難度でそこに外付けの救済で難度下げてるんだよね
- 40二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:29:56
- 41二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:32:21
無強化・無改造・便利機能全縛りでもクリアできるバランスが現状の方針なんだよね
- 42二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:33:41
APが狂ってるだけでαシリーズもこんなもんですよね
- 43二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:34:36
その分高難易度では本気の殺意を見せるようになったからバランスは取れてるんだけどね
まっスパロボ30ではDLC買わないと追加出来ないからバランスは…いや、しかし… - 44二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:35:26
出資者は無理難題を仰る…あなたも並のプレイヤーだったのね
- 45二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:37:57
いつでも難易度変えられるとかじゃダメなんスかね?
- 46二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:39:46
味方キャラクターのピンチのセリフやロボット破壊アニメとかも作成されているけどね
”普通に”プレイしてたら負けイベでもないとまず見ることはないの - 47二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:40:47
- 48二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:42:43
srpgってスパロボに限らず技術介入要素が無いから簡単だとヌルすぎ、難しいと理不尽になるんじゃないッスか?
- 49二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:48:01
スパロボ・オージー・ツーあたりは敵の火力も普通に高かったスね
ヒット・ポイント10000くらいある耐久タイプもボスの攻撃素受けしたら1パツで落ちたし - 50二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:54:08
- 51二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:56:08
製作側もどうしたらいいか分からないのか 高難易度ったら敵機体の改造度上げてひたすら硬くするだけなんだよね
- 52二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:58:39
集中必中ひらめき必須環境…?
- 53二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:58:42
ザオ・リクや世界樹の葉みたいなお手軽復活がない以上、むやみと戦闘不能を出すと”主力キャラ撃破=詰み”になってピンチから巻き返しができずにグダグダ泥仕合の末に負けるパターンになるんじゃないのん?
- 54二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:59:03
スパロボ30は試みは悪くないと思ったけどもう少しバランス考えろって思ったね
DLC導入したら物量増えて普通に後半に入るころにアップ・デート後のレベル200に到達したし資金PPもものすごい量が手に入っていくらなんでもバランスがどうかと思ったんだ - 55二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:01:04
地上ルートを通れなかったワシを殺してくれ… あーっ 正直ビルバインなんか使う枠がねえよ
- 56二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:01:39
- 57二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:03:33
よし30の経験と反省をYに活かしてやる行けえっ!は普通に期待してるよねパパ
- 58二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:04:49
- 59二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:07:07
シミュレーション・ゲームの難易度バランスなんてメチャクチャ難儀なんだ 30年放置してきたものが一朝一夕でどうにかなると思わない方がいい
ハッキリ言って”バランス崩壊常套で徹底的にヌルゲー化する”っていう判断は商売としては妥当な部類に入る - 60二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:07:42
OGダークプリズンのグランゾン不在マップとか難易度が丁度良かった覚えがあるんだよね
しかも不在マップの次マップでネオ・グランゾンに進化して前マップで苦労させられたヂーエンを邪魔だクソゴミ出来るからカタルシスも良い塩梅だったんだ - 61二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:07:59
- 62二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:08:11
ロボットの知識が全くない時にテキサスマックを強化して詰んだのが俺なんだよね
- 63二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:09:52
- 64二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:10:29
魂ぃぃぃぃぃ!!
- 65二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:13:41
カオスパの総力戦バグみたいに出撃数n倍敵の数n倍みたいなの欲しいのが俺なんだよね
- 66二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:14:06
- 67二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:18:48
戦略シミュレーション・ゲームってボロ勝ちか地獄絵図かの二つに一つじゃないのん?
”やりごたえのあるちょうどいい難易度”なんてゲームがあったらむしろ教えてほしいんだァ - 68二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:23:12
- 69二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:25:10
普通のゲームって雑魚キャラ戦でヒリついたりボスに怯えたりするものだけど、スパロボでそういう経験を語るのは20年も前の話をするオジサンオバサンばかりなんだ
- 70二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:28:10
はい!マルチアクションの猿さに気付かなかったらDLCでパーツゲットしてなかったら普通〜ちょっとぬるいくらいになりますよ!(ニコニコ
- 71二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:30:57
イントゥザブリーチは詰将棋のエッセンスを抽出しつつある程度のガバプレイでも何とかなる遊びの部分もある傑作RPGなんだァ
https://store.steampowered.com/app/590380/Into_the_Breach/?l=japanese
- 72二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:56:16
- 73二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 19:57:59
どのゲームでも難しくしろしろ喚く奴のいうこと聞いたらろくなことにならないんだよね
自分で縛ってプレイしてろと思ったね - 74二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:07:54
慣れてる人向けにセルフ縛り項目をつければよいと考えられるが…
・敵フェイズ中は精神使用禁止
・敵の改造段階+3〜5
・技能欄の数を6枠にする
・敵に有用な強化パーツが装備されている
・フェイズ開始時SP回復がなくなる
・敵の命中+10〜15
このへんを任意で選択できれば歯ごたえのある難易度になると思うのが俺なんだよね - 75二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:13:38
分かりました魔装機神3程度の調整にします
- 76二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:18:21
敵の精神解禁と思考ルーチン強化も欲しいのん
- 77二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:18:49
- 78二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:20:09
一周目のスパロボDくらいでいいですよ
- 79二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:20:23
ジェリル・クチビは同じだと言っていたけどね 敵が強くなることと自分が弱くなることはイコールではないの
- 80二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:22:24
再行動系のシステムをほぼ使えなくするだけでも結構いい感じになると思うんだよね
- 81二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:23:59
スパ・ロボのシステム上、”味方が大半やられたけど強きボスに勝った”みたいな状況ってほぼなくないスか?
敵のHPが減るほど強くなるゲームだから味方が大半やられた時点で後半戦の勝ち筋が無くなるのん - 82二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:30:42
システムフル活用前提難易度でクリアできねーよバカヤローされるのと縛りプレイさせて(縛りプレイさせられるの)つまんねつまんねーよされるなら後者なのは俺なんだよね
ぶっちゃけ後者のが調整しやすいだろうしな(ヌッ
- 83二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:33:22
そういうのはさざなみ系のスパロボでやってたけどユーザーがあまり買わなかったんやで もちっと反省してくれや
- 84二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:33:35
そもそもドラ・クエやエフ・エフと違って
”敵は常に手持ちの中で最大火力の攻撃しかしてこない”上に”攻撃一度に対して反撃一度がワンセット”!?
だからボスにこちらを確殺できる火力を与えると一行動ごとにバカスカ戦闘不能にされるんだァ - 85二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:33:39
- 86二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:35:03
- 87二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:35:46
30年前なんだよね
- 88二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:39:36
そもそも味方の方がはるかに強いからシミュレーションゲームの常である”敵の得意なことをさせないようにする”っていう思考が必要ないんだよね
適当に突撃でぜんぶどうにかなるんだ - 89二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:41:43
主役機は弱めにして脇役機は強めにするぐらいの感じで作れば自然と苦戦しやすくなるんじゃないスか?
- 90二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:45:24
- 91二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:48:57
バン・ダイ側から”できない”とか”できるけどやらない”みたいなコメントって過去に出たことはないのん?
- 92二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:56:45
もしかして普通にクリアするだけなら簡単で熟練度や早解きを狙うと途端に難しくなるインパクトのバランスはメチャクチャ良かったんじゃないスか?
- 93二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:56:56
異常に低いSP
異常に低い命中率
セーブリセットによるリトライ不可能 がスパロボAPを支える…
照準値の改造がないのに運動性は改造できるからとにかく敵も味方も攻撃を外すんだよね - 94二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:58:53
セーブリセットでリトライは出来るからデータロード後にセーブを2回以上して乱数を変えろ…鬼龍のように
- 95二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 20:59:16
もしかしてガチで数十年前の夢を見続けてるおっさんの戯言なんじゃないっスか?
- 96二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:01:47
- 97二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:03:47
なあオトン ゲームって ”考えないと勝てない” ”強化しないと勝てない” モンでええんやないかな
”ちゃんと強化すれば勝てる” ようにするのって普通なんじゃないんか - 98二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:07:11
- 99二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:08:33
- 100二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:09:28
特定の奴しか人権ないより色んな奴を活躍させたいやん…
- 101二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:12:09
お言葉ですが今は最強武器の攻撃力を5000とか7000とかに固定できる強化パーツやENや弾数が毎ターン全回復するパーツとかあるからメタス一機でもクリアできますよ
- 102二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:13:54
- 103二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:14:19
- 104二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:17:24
- 105二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:17:51
シンプルな話、敵の脅威度が低いんだァ
敵エース・パイロットがな…なんやこの動きはギュンギュンって感じのアニメで猛攻を仕掛けてきてもかすり傷で終わるなんてことが一周目からザラにあるんだよね - 106二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:23:22
色んな機体まんべんなく強化して使うようなプレイヤーでもない限りメチャクチャお金余るのに
真っ当に強化していくと間違いなく性能格差ついて敵の攻撃は当たらないわ当たってもカスダメになるんだよね
特に変な遊び方してないのにマジンガーが回避率100パーになるんだ何も面白くないんだ - 107二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:31:12
昔はヌルゲー化したい人のために全滅プレイ稼ぎがあったのになあ
今は全滅する方がクリアするより難しいんだよ - 108二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:33:38
強化ボーナスがあるから全部強化してやねぇ…とかすると何の緊張感もないヌルヌルヌルヌルヌルヌルヌルゲーと化すから
無改造で進んで敵の攻撃いてーよよけれねーよってなってから一段階ずつ改造していく それがボクです
あっ攻撃が当たらないのは楽しいより不快が勝つから照準は上げるでやんス - 109二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:39:39
自分が楽しく遊ぶための工夫とは見事やな…
実際改造を段階的にしていくのは難易度調整と資金節約を兼ねていてかなり有用な縛りだよねパパ 幸運や祝福を適時使ってれば詰んだときもリカバリーが利くんだ 絆が深まるんだ
- 110二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:46:10
アルファ外伝あたりがほどほどに手ごたえがあると思ってるのが…俺なんだ!
- 111二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 05:19:47
SR熟練度ポイントによる難易度変化ができるんだから別に敵をノーマルとハードでまったく別物の性能にするとかできなくはないよねできなくはね
- 112二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:28:18
ゲームのロード中に進め方のコツを載せると良さそうだと思うのが…俺なんだ!
本当にゲーム下手な人ほど説明書とかチュートリアルなんか見ないだろうしなヌッ 既プレイは読み飛ばせばハッピーハッピーやんケ - 113二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:36:37
- 114二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:37:00
虹の彼方にそろそろ行きそうなのがスパロボのメイン客層なのに難易度上げるわけないやん…
後テキストの文字も大きくしたほうがキレイだよ - 115二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:43:11
- 116二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:12:42
難易度はもっと上を作ってくれればなんでもいいですよ
- 117二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:25:38
それぐらい作り込むには版権(特にBGM)の使用料がネックなんだ…だから…すまない
- 118二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:31:46
そ…そんなに出来がいいのん?
- 119二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:41:06
バ…バンナム 俺は疲れた 実機かエミュレータ使わないと過去作が遊べないのは終わりにしねェか
インパクトの移植…待ってるよ もちろんテンポはメチャクチャ良くしてね! - 120二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:13:15
(版権契約だから)無理です
- 121二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 19:40:18
他のゲームでたまにある、”究極に難易度が低い絶対にクリアできるモード”みたいなのがスパ・ロボの”ノーマル”なんだよね