時代変わったよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:12:18
  • 2二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:14:46

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:15:14

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:26:44

    でも今考えるとメイクラってめっちゃ楽よな
    レスボ積んで単にレ-ス出してるだけでいいんだから

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:27:08

    >>4

    操作量が多すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:29:09

    あと、グッズの品揃えが運ゲー過ぎて

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:29:14

    21回復と60回復が実質同等というすごいシナリオ、それがメイクラ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:29:19

    >>4

    アイテムポチポチめんどくさいわ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:30:05

    本当にレース出してるだけでいいならそこまで文句言われてないと思うんだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:31:35

    でもウマ娘本来の目標を気にせず適正を自前でなんとかすれば好きなレースに出走させて勝たせられるっていうのは好きだよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:32:27

    40戦ローテ派だったけど50戦オーバーローテやってた人ってそんないたの?

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:33:09

    でも全冠には便利だよ
    それ以外?いやーハハハハハ…

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:33:12

    >>10

    えっちゃん(記者)の言うところの

    一戦こっきりの結果で判断せずアベレージで強いウマ娘が本当に強い ってのをちゃんと体現したシナリオだとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:34:11

    サポカすら関係ないショップ運が全て過ぎてな

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:36:21

    >>14

    ハンマー極が三本揃わずクライマックスを迎えたあの日

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:37:11

    メイクラで自動育成できたら楽かもな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:38:41

    評価UE届くレベルにアㇷ゚グレされたらまた使うんだけどなあ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:39:29

    得意率も上がらず
    ホイッスルとかいう再抽選でなんとかしてたの狂ってるよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:45:33

    ノンストで突っ込んでくるウオッカを許すな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:36:32

    >>2

    トイレシナリオって呼び名結局広まらんかったな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:40:05

    >>17

    何その小さいプ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:41:25

    >>20

    百歩譲ってトゥイレシナリオなら分かる

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:42:37

    一周にあんな時間使いたくないよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:53:42

    マイル適性のないウマ娘が息してなかったのがね…

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:56:03

    自分でもあの頃よく引退しなかったなって思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:02:00

    9月から新シナリオ!これでメイクラともおさらばだ!

    えっメイクラの方が強いウマ娘作れるんですか

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:20:38

    その次のグラライも面倒ではあったけどメイクラにかかる手間暇と比べたら天国だったわ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:22:06

    レース酷使がどうこうとかより単純に1周の所要時間長すぎて嫌になったわこれ
    グラライのあの運ゲーっぷりでも短いだけで歓迎したし

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:33:17

    >>18

    あんまり揃ってないな、ホイッスル使おう→さっきより酷くなった… はあるある

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:38:58

    メイクラの時期ってイベントのミッションでメイクラで〇回育成しようみたいなのあったのがくっそめんどかった記憶

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:40:34

    旧シナリオアプデがこいつやらずに終わったの芸術的
    いやまあ単に金にならないから止めたんだとは思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:42:24

    メイクラの頃に因子関連のサービス一切無かったの
    かなりレベル高い嫌がらせだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:44:08

    >>20

    そもそも正式名称を知らんまま終わったわ

    ロボもロボとしか呼んでなかったし

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:45:32

    ウマ娘アプリの黒歴史
    当時自分は批判はしてなかったけど、1,2か月くらいで耐えられなくなって、グラライまで無言で休止した

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:57:28

    シナリオギミックは好きだけど、長すぎの1点だけで他で覆しきれないほどのマイナスがある

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:00:34

    >>31

    ミラクルが起きて圧倒的に改善しようが名前出した途端

    当時の愚痴でタイムライン埋まるだろうしね…

    今でも玉座サムネが荒らし扱いで消えるここでさえこうなんだし

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:03:30

    グラライもクソとか言われるけどぶっちぎりでメイクラだよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:03:49

    メイクラからウマ娘始めた自分はこれが普通なのかと思ったぜ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:09:43

    今やりたいかと言われれば絶対にNOだが
    因子周回と本育成が同時に行えるのはありがたかったし
    資産が貧弱でもレスボさえ揃えば強い育成が出来たのもありがたかった

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:10:10

    メイクラはレース出せば最悪どうにでもなるけど、グラライはハロー抜きにしてもポイントが5種類+消費ラインナップは3つのランダムが悪すぎる
    結果ガチ育成で楽曲19曲までいかないし得意率が大正義すぎてメイクラよりデッキ組めない辛さ

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:11:13

    個人的に根性育成面白かったよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:16:06

    メイクラはジュニアでも平気で金積んで突撃してくるパールとかウオッカのせいで目覚まし足りないしショップのせいでポチ数多いしレース前提だから4連戦以降のvoice頻繁に聞く羽目になって精神的に辛いってだけでシナリオとしちゃマイル適正以外の格差無かったから愚弄する程じゃない
    育成の仕様の酷さで言ったら多分レース完全否定のグランドライブが頭一つ抜けてると思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:18:28

    運要素の比率はむしろかなり低くてかなり安定した育成ができるから
    マイル適性ないやつに人権ないの除けば時間かかって面倒くらいでシステムはそう悪いもんじゃない

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:22:44

    沢山走るのにいちいち挟まるライバル演出のくどさ…

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:27:11

    アマプラとかで動画見ながらプレイするスタイルだから特に苦も無かったが真面目にやろうとしたら面倒だろうな

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:32:27

    >>20

    初めて見た

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:24:25

    メイクラは慣れれば時間はある程度短縮出来てマイル適正が低いウマ娘を除けばだいたい同じ出来になれたからね
    グラライは旧アオハルの次に運要素があるのとレース目標が多いウマ娘は特別なライブに行くのが難しすぎたのが辛いわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:27:27

    一部のウマ娘のマイル適正の低さが定期的に言われるの絶対メイクラのせいだよな
    当時はマジでマイル適正ないと育成だいぶキツかったし

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:32:43

    G1しか相性ボーナス加算されなくなったよ
    今までの因子作り直しです
    😡「ハァ!?ふざけ…」
    🤔
    😕「ん…」

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:33:29

    全冠目指すなら避けては通れないシナリオ、それがメイクラ

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:34:13

    でも昔の方が良いゲームだったよ
    今は金寄越せが露骨になって嫌

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:34:59

    時間かかる以外はむしろ結構好きな要素多かったかな個人的には

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:16:21

    >>51

    完全に特効商法に突入してるよね

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:17:49

    良いところが全く無い訳では無いけど、ここで一気に人離れた
    とにかく時間と操作量の多さが致命的

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:19:31

    メイクラは金無限の新規よりもハロブルボン、イベマベ持ちのサポカそこそこのプレイヤーの方が強かったのは良くはないけど楽しくはあった

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:19:44

    ソシャゲとしては時間がかかるとかめんどくさいというのは他の要素何を置いても最悪評価になってしまうんだ
    まあ期間限定イベントやサブクエみたいのならいいけど、これの場合はそれしかやることがないわけで

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:21:52

    このシナリオの仕様考えた奴と3女神実装タイミング考えた奴はさすがにサイゲから首飛ばされててほしい。そのくらい嫌い

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:23:03

    メイクラはサポカ資産格差がほとんどなかったってのは美点ではある
    それはそれとして時間かかりすぎてキツかった

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:25:53

    >>58

    サポカはほぼ配布とSR

    キャラは大体がクリオグリとチョコボンと水マルで解決

    まあたしかに今に比べたらだいぶ安上がりではあるな、楽しいかどうかとかは別として

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:26:42

    ずっと思ってるけどレースってパドック表示無しで終わらせられんのかね?
    それならもっと時短になるしメイクラでも許容範囲なんだが

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:30:51

    そもそもあのレース地獄は意図したゲームデザインだったんだろうか?
    シナリオ的にアベレージ高いウマ娘が強いってのは最後の3戦とか、目標となるポイント数なだけでレース走れば走るほど最強とかいう話ではないだろ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:33:54

    正直ギミックはエンドコンテンツ感あって面白かったよ
    まぁその他諸々がアレすぎたが
    コロナとかのゴタゴタで色々未完成だったんじゃないのって今も思ってる
    なんならグラライと逆だった説まであるし

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:35:04

    でも1番やり込んだのこの時期かもしれんな…
    時間で成果が返ってくるっていう達成感があった

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:36:19

    >>61

    実はメイクラとグラライは当初の予定と実装順が逆なんじゃないか説があってな…何らかの事情でメイクラ実装を前倒しした可能性がある

    そう考えると調整うまくいってなかったのも納得がいく

    特別なGLUがあるグラライがアニバじゃなくてハフバ実装とかいうのもよく考えるとおかしな話だしな

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:36:45

    >>58

    SR可で無と廃が互角に戦えた唯一のシナリオだったからな時間さえかければ全員同じステ作れたんで上位者によるステゴリ押しは無理だった(金使う意義が無かった時期とも言える)

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:37:33

    >>57

    三女神はなんで許されると思った?ってレベル

    他ゲーの普通の強キャラみたいな考えだったんだろうか…

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:39:14

    >>64

    まあそれが事実だった場合、グラライは期間が増えてなおあのザマだったのかという話がな…

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:39:25

    クラマのヤバいところはほぼ1育成に1回アプリクラッシュしてた事かな…
    まぁメカシナリオくらいまでは続いてたんだが
    むしろメカシナリオで何らかのブレイクスルーでもあったのだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:39:25

    >>60

    メイクラ限定でもそれやってくれたらありがたかったんだけどな

    まぁ今更メイクラで因子周回やる人もいないだろうしやるなら全シナリオでやるか…

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:40:15

    >>53

    今の時間とサポカとキャラ全部要求してくる環境よりは

    時間のみ要求してくる過去の方が財布には優しい

    わな

    キャラも水マルチョコボンクリオグリだけでやりくり出来たし

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:40:47

    >>67

    ステ上限のこととかでいっぱいいっぱいだったんじゃないかな…逆順の皺寄せを無理矢理是正しようとして四苦八苦してたと思えば多少同情の余地はある

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:41:09

    アオハルからこれになった時はマジで革命だと思ったしキツかったけど楽しかった思い出もあるからボロクソ言われてるとヘコむ
    マイル格差や時間に問題があったのはそうなんだけどさ…

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:42:42

    賛否両論(正確には否の方が多いか?)あったけど俺は好きだったよ
    ローテ面での制約がほぼ無くなった点は斬新だったし

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:46:35

    まあ最後に玉座出したのも意味不明だったしトラブルかただの計画ミスはわからんけどスケジュールめちゃくちゃだったのはわかる

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:47:31

    根性シリウスが神器だった時代は無課金には助かったなぁ
    まあガチャ引けず当たらず金結晶も貯まってなかったかそもそもなかったか忘れたけどシリウス3凸アヤベ4凸で使ってたんだけど

    時間が経って今はサポカ資産あるけど、あの時代の無課金でなんとかやりくりしてたのもいい思い出にはなったよ
    まあ2度と帰ってきてほしくはないが

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:48:02

    >>72

    今ここにいるような人は(新規もいるだろうとはいえ)昔から力入れてやってるのが大半だろうからな

    「課金しなくても勝てたありがたいシナリオ」って意見にはどうしてもなりにくいだろうし負の側面がクローズアップされやすい

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:49:48

    レース出るのが強いシナリオのが周回面ではありがたいんだよな
    レースに時間かかるのが難だけど

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:50:08

    >>71

    最近のインフレ考えるとシナリオ実装順を逆にしてセーフなのはUAFと畑くらいなんじゃないかってくらいキツいな…

    昔はそれほどでもなかったとはいえ最新のシナリオが一番強くできるように!って仕向けるのも楽じゃないわな

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:51:09

    メイクラはプレイヤーが3連戦4連戦上等とは考えてなかったと思うんだよね……考えておけ? それはそうです

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:52:10

    本育成と因子周回が同時進行できたのは間違いなくメイクラの良かったところだな

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:52:51

    >>76

    残った人の中ではまあ賛否両論ではあるけど、アオハルでは耐えてたのがあそこでアクティブ激減したからなあ

    やっぱ相当全体的にはきつかったと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:53:53

    >>80

    本育成でもレース片っ端から出るせいで相性値爆アドの本育成個体が量産されるというね

    今考えると信じられない話だよな

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 13:18:32

    時間はかかるけど意外に育成自体はやりやすかったんだよね
    最初期アオハルよりは楽に強く仕上がったし一番星が決勝で炸裂したりしてな

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 13:50:35

    ナンデモナオールとカップケーキは常に欲しい

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 13:53:22

    メイクラ上限解放やで ALL1900な
    これやられたらしゃーない、またやるわってなる

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 14:19:10

    >>57

    グラマス3女神事件の余波なのか知らんけどシナリオ更新ごとに特攻サポは出る代わりにイベスト消えたのカスすぎる

    特攻いらないからイベスト増やして欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:00:25

    大逃げ実装と聞いて復帰したのに大逃げ習得出来なかったクソシナリオ

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:05:06

    実際無微課金にはめっちゃ優しいシナリオだったと思う
    SRが真面目に編成入るの最後だったろ

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:28:47

    >>87

    これのせいで凱旋門の時も「大逃げはイベント発生しないからリストラなんでしょ」って疑惑が出てたな。実際にはJC出ればいいという思った以上に緩い条件だったが

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:38:23

    アイテムでやる気やらバッドステータスやらを回復しやすいのは好きだったよ
    忘れがちだけど初期の頃ってサボり癖や片頭痛の発生率ヤバかったからね…

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 23:39:22

    >>85

    そっと引退するんだよなあ

オススメ

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