【英国報】英ダービー、宣伝が下手と指摘される

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:27:36
  • 2二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:33:22

    そんなに悪い動画か?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:34:04

    天才的な三枚舌外交の才能は持ってるけど、別に宣伝自体は上手くないのは昔からだしな・・・。

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:35:36

    >興味深いことに、この動画はYouTubeで57万8千回再生されながら、高評価はわずか3件にとどまっている。


    直球にダメなやつで草

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:35:40

    何を推したいのか分からん
    全部盛りじゃなくてひとつに搾った方がいい

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:35:49

    悪いわけじゃあないけど上手いわけではないな
    おしゃれでかっこいいけど元から興味ある人以外にリーチできるタイプの広告ではないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:37:20

    ブリダーズカップと比べて宣伝がダメって言ってる記事もあったな


    ブリーダーズカップに倣い英国競馬の宣伝活動は改善可能か(イギリス)【開催・運営】 私はふだん米国競馬にあまり関心がない。三冠競走、とりわけケンタッキーダービー(G1)には注目しているが、金曜夜の娯楽として、デルタダウンズ、ガルフストリーム、ローレルパーク、ペンナショナルのレースをテレビで見る習慣はない。

     例外はブリーダーズカップだ。毎年カレンダーが10月から11月に変わるとき、この競馬祭典に惹きつけられる。

     ブリーダーズカップの舞台、チャーチルダウンズ、デルマー、キーンランド、サンタアニタにいると、あっというまにその興奮に飲み込まれてしまう。欧州からの遠征馬はすべて、また米国馬も多数、調教師や騎手とともに一週間にわたる貴重な仕上げのために現地入りしている。ライダーカップ(訳注:ゴルフのヨーロピアンツアーとアメリカツアーの代表選手による対抗戦)のような連帯感が欧州勢を包み込む。それぞれライバル同士であるものの、彼らにはホスト国に対抗するために一丸となったチームであるという感情が芽生えている。

     期待が感染するように高まる中、客観性は失われやすい。今年もそのような瞬間があった。BCクラシック(G1)のダートコースでシティオブトロイ(エイダン・オブライエン厩舎)が直面し、果たそうとした任務の大きさは、この牡馬が歴史を作るのではないかという希望の中で、都合よく過小評価されていた。

     しかし心の片隅にはひとつの疑問がこびりついていた。それは、「英国やアイルランドにいる視聴者や読者は本当に好奇心を抱いているか?」というものだ。コロナ禍以降の私のブリーダーズカップの経験にもとづき、自問して出てきた答えが絶対的な「イエス」であることにいささか驚いている。どこにいても、一週間にわたるこのショーは人を引き込むことができるのだ。

     米国にはたしかに有利な点がある。カリフォルニアの競馬場の近くにはハリウッドがあり、きらびやかなショービジネスの雰囲気が味わえるのだ。2012年にはサンタアニタでのBCクラシックの発走前に、故トニー・ベネットが『ザ・ベスト・イズ・イェット・トゥ・カム』を歌った。

     それに比べて英国競馬界のプロモーション活動は退屈きわまりない。エプソム競馬場がこの夏、イベントとして開催したダービーの枠順抽選会は恥ずかしくなるほどダサかった。プロモーション予算はB&Q(ホームセンター)で日よけテントを、スポーツダイレクト(スポーツ用品店)でピンポン玉セットを、W・H・スミス(売店)でマーカーを買うために増額されたようなものだった。じめじめした人影のないエプソムのハイストリートで決行されたこのイベントは、地方都市婦人会のジャム屋台のような活気しかなかった。

     競馬祭典のプロモーションに関しては、ブリーダーズカップがなにもかも超越している。私たちがロイヤルアスコット開催、ダービー開催、グロリアスグッドウッド開催、さらにはチェルトナムフェスティバルの知名度と魅力を高めるために試みる活動は、まるっきり歯が立たないのだ。

     私の携帯電話は一週間ずっと
    www.jairs.jp
  • 8二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:37:21

    コマの切り替え早くして意味深な要素ばら撒けばばかっこいいと思ってる系のアニメのOPみたい

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:37:31

    「競馬ってさいいよね…」的なやつなら悪くないんだけど、このテーマって「競馬の魅力を伝えるPR」だよね
    視点の多くが「競馬を見るウチら」じゃあそりゃ競馬の魅力は弱くなるよ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:37:31

    >>3

    自分達の偉業の喧伝に関してはほんと昔から下手だからね…

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:38:41

    金がないだけじゃなくて金をかけても駄目なのは困るな

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:39:11

    どういった目的のものなのかを脇に置いたらまあ良いんじゃないスかねってなるよ
    でも競馬の宣伝したいはずなのに馬が殆ど映ってないのは宣伝下手って言われて文句言えんて

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:39:32

    >>2

    そこまで悪いわけじゃないんだけど良くもない

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:39:46

    >>4

    宮崎北斗の手口を胴元のマーケティング部がやるんじゃないよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:39:50

    観客じゃなくて馬とか騎手撮しなよ
    過去の英ダービーの凄い馬を流して昨年のシティオブトロイを出して
    最後に英ダービー!ってバーンと出せばかっこよくなる

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:40:35

    馬よりも盛り上がってる人々に焦点当てすぎなのではとは思った
    向こうの価値観なんだろうが

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:40:51

    英国に限らず欧州競馬は閉じコン気味らしいね

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:40:52

    冗談抜きにJRAの宣伝能力はかなり高い

    有名人とか使わずに競馬に携わる人だけでこういうCMを前から作れる

    JRA60周年記念CM「LOVE,HOLIDAY 」


  • 19二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:41:03

    パッと見で『何を宣伝したいのか』がわかんないな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:41:08

    >>2

    「動画としては」悪くない

    ただ、この動画で「競馬の魅力を知ってもらって足を運んでもらう」という本来の目的が十分果たせているかと言われるとNOと言うしかない

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:41:40

    >>15

    実際、上の記事でも馬映せ!馬!って言われてるな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:41:42

    >>4

    興味深いことに(ちくちく言葉)

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:41:51
  • 24二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:42:19

    競馬のCMなんてカッコいい馬がカッコよく走ってるカッコいい映像があればOKなんだよ
    欲を言えばジョッキーのガッツポーズが欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:42:46

    >>イギリス競馬全体のマーケティングとプロモーションは、少なくとも四半世紀に渡り、要点を見失って迷走を続けてきた。


    書き出しの切れ味がブロードアピール

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:44:31

    映像としてはいいけど競馬の魅力がこれで伝わるかで聞かれるとそんなになんだよな
    ただかなり嫌な言い方をすると誰かが楽しそうにしてるから参加するという流されやすいタイプにはいいんじゃないかなと思った
    ぶっちゃけ1番人が飛びつくのは金なんだけど流石にそこを全面に押し出すことはできないか

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:44:45

    英ダービー馬のCMはJRAが作ったことがある

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:44:47

    楽しく過ごせそうではあるけどそれ競馬場である必要ある?ってなるなこのCM
    競馬場だから!っていう訴求性がもっと欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:45:44

    記事の切れ味が鋭すぎて紅茶生える

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:45:45

    いっこ気付いたから言っていい?


    この動画をYouTubeから検索で見ようとしたら出て来なくて、どうやら>>1か記事内からリンク踏むしか見る手段ない

    コメント欄でボコボコに言われて途中から限定公開になったくさい

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:50:35

    「資金源である賭博要素に一切触れないPRとはこれいかに」
    「The Going is Good?お前らの売り物はそっちじゃないだろ」
    「今まで見た中で一番ひどい」
    コメント欄アチアチで草

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:51:54

    こう見ると正直日本がカジュアル・新規勢向けCMが上手すぎると思う。

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:52:42

    でも日本も馬中心の11~12年のCMは競馬ファン以外には不評だったという

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:52:43

    今は高評価7だから…

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:52:53

    競馬場というより馬の見れる遊園地やインスタ映えスポットって感じのCM

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:53:01

    JRAのHero is ComingとかThe Legendとかもそうだけど、馬を主人公に据えるのはあってるよな
    競馬という興行を考えた時、他のギャンブルと何が違うのかと言われたら馬が走る事だし(というか馬を抜きにしたら競馬はただの効率の悪いギャンブルに過ぎない)、だからこそ馬を主人公に据えるというのは競馬を盛り上がるには合ってると思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:56:05

    >>25

    >しかし、ヒーローをプロモーションの脇役に留めるなら、年に一度のダービーデーに酔っ払いが騒ぐ状況が変わることはないだろう。

    やっぱり言葉の切れ味が凄い

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:56:31

    >>26

    ぶっちゃけ馬や人に寄りすぎるとエンタメ化して金を賭ける層が減りかねないしな

    出来るんだったらインフルエンサーに金渡して賭けさせる配信でもさせたらいいんだけどこれで長期的なファンを得るのは難しいしどうすりゃいいんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:57:20

    2年前のロダンの英ダービー予祝CMの方が見応えあったぞマジで

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:57:27

    >>2

    終盤の画像ペタペタラッシュがセンス悪く感じる

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:57:51

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:58:10

    エンタメ化して広く浅く取ればいいじゃんと思ったけど
    そもそもエンタメとして大衆化している日本がおかしいだけなのか?

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:59:10

    >>4

    ブリカス節効いてるなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:59:23

    Shortじゃないからプロモーション設定して再生回数だけ稼いでるってわけでもなさそう?ガチで再生回数買ってるのか(困惑)

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:59:50

    >>42

    まあはい

    ハイセイコーとオグリキャップとかいう特異点の影響力よ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:00:14

    >>41

    人種を盾にアルティメット批判を貫く人が近年増えてるから実は全然笑えることじゃないんすよ…

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:00:46

    >>42

    大衆化するにあたってハイセイコーやオグリやウララなどなどの「馬自身」と武豊に代表される「ジョッキー」もある程度知名度を得ているから、今回の事例と比べるとちょっと違うかもしれない

    これらの馬や人へのスポットライトが不十分な中でラッタッタしてるからアカンのや

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:02:42

    日本の場合はある程度馬にも騎手にも名前だけは知ってる存在がいるような浸透度があって、そのうえでキラキラ路線にいってるからそこまで大きな失敗はしてないんだと思う
    おそらく英競馬はその下地なしでキラキラデコレーションしようとしてる

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:02:51

    >>33

    勘違いする人多いけどCMの主な狙いは新規獲得とイメージアップだからね

    既にどっぷりハマった人が満足するCMとか大して意味がない

    ほっといても来るからな

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:04:10

    日本というより東アジアって人馬の絆に焦点当たった歴史上の出来事とか寓話あるけどもしかしてこれ東アジア特有の文化なのかな

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:04:46

    >>48

    日本がくさやをカプセルに入れてそれなりに食える味のスポンジケーキで覆ってから生クリーム絞ってるとしたら、イギリスはくさやに生クリーム直絞りぐらいじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:04:47

    >>42

    ちょうど二頭が活躍した時期は活気があり金もちょっとはあるという文化を植え付けるのに1番いい状態だったからなぁ

    日本は言っちゃ悪いが戦争に負けて金も資源も無くなった状態から特需やらバブルで再発展した国だからそれを他の国で再現するのは難しいしそもそもスマホやらで娯楽が溢れてるんだからわざわざ競馬である必要がないのもね…

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:04:50

    >>45

    人は物語と一体化すると気持ちよくなるからねぇ


    「自分と重なる地方出身のヒーローに身銭を切って応援する」って体験は人生観をぶっ壊すほどの衝撃だろうし、その結果手元にお金が来るからなおさら壊れる


    イギリスは「馬券を買ってヒーローの物語に一体化しよう」って打ち出し方が必要なんじゃないかな?

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:05:54

    >>49

    良くトンチキだのまた気が狂っただの言われる謎コラボも狙いは裾野を広げたいだからな

    だからマキバオーやウマ娘のような競馬を元にしたコンテンツとは敢えてコラボしない訳で

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:06:17

    そこでどんなことが行われているのかっていう一番大事な点を蔑ろにして良い所だよおいでよ!はプロモーションとしてはうまくないわな

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:06:34
  • 57二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:07:16

    >>50

    貴族の社交場って認識が古くからある

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:07:32

    >>49

    そういう意味ではUMAJYOとか結構頑張ってるよね

    競馬場のキラキラスポットを芸能人を使って押し出してるので

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:08:03

    >>53

    現状無視して昔の成功体験を再現しようとするのはどうかと思うよ

    日本ですら今だとオグリみたいな経歴があってもああはならないって散々いわれてるのに

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:08:29

    なんでこうなったかって色々考えると面白い
    競馬そのものじゃなくイベントに行こう!って趣旨に感じるね
    日本も馬に焦点を当てたけど(THE LEGENDのころ)イマイチで客側に焦点を当てるようになったから同じような流れだったんじゃないかと思う

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:09:15

    というかアッチの競馬ってのはドレスコードがあったりって貴族の社交場みたいなものなんだろ?
    今じゃ分からんけどそもそもの敷居が高いんだからまずはそこから改善しないと

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:09:21

    >>50

    そんなわけがねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:10:05

    動画みたら本当に高評価1桁でびっくりした
    むしろなんでそんな再生だけされてるのか不思議

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:10:33

    >>54

    初めて知ったけどマキバオーもコラボやったことないんやな・・・まぁメリットないもんね

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:11:13

    >>63

    実際どうなのかは分からんが理由として考えれるのは広告として出してるか

    広告なら無差別に出されるから再生回数は増えるんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:11:34

    ダービーもうすぐなのにそっちの宣伝はあんまりだからズッコケ
    仮にこのCMで競馬場に興味持っても今度の週末何やってんだろ?って同チャンネルで調べてもそれらしきものが無いの致命的やで

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:11:57

    イギリスと言うかヨーロッパにも大衆が日常的に楽しむ娯楽としての競馬はある
    ただそれはトロットとか障害競争であって、長年平地競争はそれらと対立してきたという歴史がある
    平地競争側からすれば、伝統ある格式高い競技というプライドがあり、庶民のものとは違うという意識があって捨てきれなかったわけだけど、最近そうも言ってられなくなってきて、大衆売りしようとしたら、その辺のツボわからなかった感じなんかな

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:12:02

    >>54

    ただ許可とかは出すよ

    ってスタンスやろうな


    勝手に裾野広げてくれるんだから

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:12:56

    >>61

    全部がそうなわけでもないのにイメージが先行してるのが足引っ張ってるきがする

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:13:03

    なんだかんだでHERO IS COMING.や今のHello,Special Timesくらいのバランスが既存のファンと新規層への求心力としては丁度良いのかなって

    Hello, Special Times.『Special Times』篇 60秒 | JRA公式


  • 71二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:13:09

    >>52

    文字にして出さられるとこんなのに再現性なんてあってたまるかって感じだぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:13:15

    過去のダービー動画流して最後にダービー2025!ってロゴ打った方がインパクトあるんじゃないか?

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:14:16

    10を40くらいにしたいような宣伝ってのも難しいのはあるんだよな
    ゼロイチのこれから頑張ります!感とか何があるか分からないっていう期待感もあるわけじゃなくてじゃあ何が魅力になるかってのは内ではふわっと分かってるけどどう押し出せばいいか分からない
    ふわっと分かってるから逆にここが面白いの?みたいな外から見た意外性もあんま期待できなくて元が10くらいしかないから割ける予算も少なくて、みたいな

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:14:27

    >>68

    一時期ウマ娘関連でも勘違いしてるやつ多発してたな

    コラボしないだけで許可は出すし場所も貸し出してる

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:14:57

    他のスポーツと違って時間が短い代わりに、
    血統とかライバルとかエモい要素を入れられるので
    手軽に感動できる=タイパのいいスポーツだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:15:21

    >>67

    日本は元々ヨーロッパみたいな競馬文化がなかったのが逆によかったのかもね

    サラブレッドは明治に輸入したものだし、競馬がメジャーになったのって戦後からだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:15:22

    >>65

    広告か

    まあこのCMだったら即スキップされてそうな…

    少なくとも気になるようなCMじゃないよなあ

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:15:47

    難しいのは競馬好きに太鼓判おされても役にたたないこと

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:16:46

    確かにこれが競馬のCMですって言われたら え?とはなるなあ
    競馬場いきてェ~とはちょっと思えん

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:16:55

    死ぬまで語り続けられるヒーローの誕生を目の当たりに出来るかもってところを全面に出してけ

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:16:56

    >>78

    どう考えても今必要なのは新規層なんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:17:00

    >>59

    イギリスが他の国と比べて明確に勝ってい『た』点があったんだけどねぇ……


    国民からの人気も高い国家元首が熱心な馬主だった国なんて英国しかないんだわ

    その時に動き出していたらちょっとは変わっていたかもしれんのにな


    あと英国はバッキンガム宮殿の護衛とかで馬が街にいるってのが日常なので馬って生物への敷居が低い筈なんだけどね

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:17:05

    >>71

    ひたすらインフレし続ける景気の中で持て余した金を娯楽に使ったというなかなかリスキーな状況が競馬ブーム(やその周辺のブーム)を生んだかもしれない訳だからまあね

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:18:06

    >>69

    実際向こうのレース見た人だとこっちの馬券おじさんみたいな人も結構いるとかなんとか

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:18:47

    >>81

    上の方のレースを流せってのもちょっとズレてる気がするんだよね

    全くないのはどうかと思うけど競馬興味ない人にレースだけ見せてもな

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:19:38

    イギリスは馬好きな人向けのレジャーの選択肢が、日本より沢山ありそう
    日本だと結構馬見るのが好きな人も競馬に行ってないか?

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:20:15

    >>81

    たしかにね

    どの層にリーチしたいのか?

    で新規層ってのが分かるCMではあるので

    興味がない層が足を運びたくなるCMを作るのに失敗した感じかもね

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:20:26

    >>77

    広告なんて基本スキップされることが前提だぞ

    再生回数(+αで高評価)でアルゴリズムに乗りおすすめに表示されれば万歳って感じの戦略

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:20:45

    The WINNER、The LEGENDのCMのが良いように思えたけど、
    あれって評判は良かったけど、あんまり新規開拓にならんかったんだっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:21:10

    >>86

    馬が好きな人は乗馬とか始めるやろうしな……

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:21:48

    JRAが長年かけてひたすらイメージアップ戦略やった成果だよ
    ギャンブル場なのに暗いイメージがないのって凄い

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:22:37

    >>87

    動画自体は新規層にアプローチしようとしてから回ってる感じがあるんだよな

    ただ「競馬場はこんなに楽しんでいる人がいるよ」ってなってて競馬自体の魅力を伝える気無いというか

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:22:37

    ただ、例え作り直したとして
    俺らが"いいCMだな"と思っても
    コイツらは絶対褒めないと思うのよ
    イギリス人って裏の意図なしに
    何かを褒めることないでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:23:12

    >>89

    歯に衣着せず言うとはい


    とち狂ったと言われるエヴァコラボとかの方がよっぽど新規層に届いたと思う

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:23:23

    >>89

    自分が興味ないスポーツとかでいきなり往年の選手や名場面紹介されても反応に困る人が多いと思う

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:24:08

    >>93

    コメントで褒めてくれなくても高評価の数は7より増えると思うんですよ

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:24:15

    >>89

    当時見たけどよく知らない馬を見せられてもへぇそうですかとしか思わなかった訳で…

    例えるならそこまで好きじゃない有名人がCMでよく分からないものを紹介しても興味が湧くことってあまりないって感じかな

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:24:35

    グルメを取り上げたCMはあっても良さそうだけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:25:19

    もしかしてこのスレってあまり向こうの文化やYouTubeの仕組みについて詳しくない人もいる感じか?

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:25:19

    障害競馬民が平地競馬をもっと応援してくれるように誘導した方が良いんじゃないか

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:25:30

    正直新規層には過去の名レースよりも
    ゴルシ的な面白エピソードの方が効くと思う
    面白いのは馬でも騎手でもいい

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:25:38

    >>89

    TheWinnerとTheLegendは離れちまった競馬ジジイをもう一度呼び戻そうって意図もあったからね

    新規への訴求力はまぁほぼ無いのはそう

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:26:55

    ヒーローやアイドルを作るって戦略もいいと思うけど欧州には好きだからこそ貢ぐって文化あるのかな

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:26:57

    >>102

    何やかんやで新規にはHOLIDAYS位で良い事は分かった

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:27:30

    イギリスで成功するかどうかは置いといて動画の狙う方向性はJRAに近いと思ったな

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:27:44

    >>94

    >>95

    >>96

    >>97

    >>102

    CMって難しいな

    英国だったら、誰に刺さるように作れば良いんだ?

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:27:58

    >>23

    ジャパンCの煽りだと22年の分が好き

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:28:46

    >>103

    強いやつじゃないと人気出ない欧州と違って日本だとブロンズ、シルバーコレクターや個性的な奴も人気出るからな

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:28:47

    >>98

    それこそUMAJYOでしょ

    有名な女優を起用して、キラキラスポット紹介

    競馬場に来ることは無くても鉄火場のイメージ払しょくして、女性専用スポットもあるよ!!

    って広報

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:31:40

    一度JRAが英ダービーのプロモ作ったらどうなるのか見てみたい

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:32:02

    >>106

    馬券売れるようになっても運営側に金が大してはいらないから、まず何のためにPRするのかはっきりさせないといけない

    盛り上げたいだけなら一般市民

    金が欲しいなら熱心な金持ち

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:32:12

    >>103

    なんかアイドルってアジア的な感覚だよね

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:32:32

    >>103

    全てに当てはまる訳ではないけどあまり無いような気がする、というか無性の愛的なノリで金を渡しマゾ気質自体が珍しいんじゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:34:50

    >>113

    確か否定できないけど…どうしてそんな酷いことを…

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:35:14

    >>104

    知らなかったから見たけどこれ本当に良いわ


    競馬場は人一杯来るよ!!

    馬がいるよ!!

    食べ物あるよ!!

    女子供も行けるくらい明るいよ!!

    最終直線はこんなだよ!!


    ってすごくフワッとした楽しみ方が見れるので「まぁとって食われることはなさそうだし入場くらいはいいかな?」って思えるCM

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:35:27

    文化の違いではあるんだけど欧州って壮大なBGM流しがちで凄い取っ付きにくいなって
    流行りの曲流すだけで大分動画の印象違うと思うわ

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:36:31

    >>113

    自レス

    ❌マゾ

    ⭕️満足する

    普通に誤字です

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:38:42

    >>117

    誤字なのは分かったけど合ってるか合ってないかで言うと合ってるんだよなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:40:04

    >>105

    興味持ってもらわんことには二進も三進もいかないからな

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:42:00

    TheWinnerやってた時は競馬とかそこまで興味無かったけど、初めて競馬見てみようってなったぞ
    流石に競馬場行くのは怖かったんで、テレビから見てた
    馬の名前や成績やなんやかんやも知らなくても、CMがカッコよければ心を動かされる層はいる

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:42:28

    分かった分かった
    多様性の国イギリスに多様性の固まりのCMを輸出してやろう
    女性で派手な色の髪型で奇行をする、マイノリティオブマイノリティだ

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:43:47

    >>121

    この人、ターフィーショップで全財産の9割をまず消費してから競馬するあにまんの人だっけ

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:43:56

    >>121

    でもコイツぐらい明るいCMなら興味持つ人居そうな気はする

    堅苦しさはなさそう

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:49:06

    >>121

    やべー女みたいなぬいぐるみ商法はカジュアル層にも結構有効的

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:03:16

    このスレの最初の方と今だとかなり流れ違うなw

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:09:47

    >>111

    娯楽としての競馬ならもう既に金持ちは多少やってるだろうしこれ以上何に金出してもらうの?って感じではある

    馬券売上はブックメーカーが沢山持っていく訳だし

    資金増やす意図であっても新規層にいっぱい来てもらってそれこそグッズ商法やるのが手っ取り早いと思う

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:39:25

    The Winnerとか既存の競馬ファンからは絶賛だったけど一般層からはナニコレだったからね
    馬の魅力より競馬場の魅力を伝えることが肝要

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:50:56

    >>127

    上の方でも書かれてるけどあのCMに反応するようなやつはCM打たなくても馬券買ってるような連中だからな

    JRA的としては今まで競馬に興味なかった人に馬券買って貰うことが最重要課題なわけだし

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:57:04

    >>25

    ブリガディアジェラードとか大衆人気がすごかった時代があったんだから、手はあると思うんだがな

    (ただし1971年世代なので50年以上前)

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:58:54

    >>86

    例えば「男の子は車に、女の子は馬に興味を持つ時期がある」とまで言われてるとか聞くドイツの平地競馬とか明らかに右肩下がりだしな

    馬といえば競馬とは全く思われてなさそう

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:10:15

    >>61

    それは富裕層のいる高額エリアとかの話だぞ

    >>1の記事でも


    竹馬の曲芸師として働く若い女性に話を聞いた。

    「初めてのダービーデーはどうでしたか?」「最悪。ここの民度は最低でした」

    彼女は、ロンドンのレスター・スクウェアでの大晦日イベントをはじめ、多くの大規模イベントで足長芸を経験してきた。しかし、エプソム競馬場ほど口汚い酔っ払いの男女に出会ったことはなかったという。パドック脇で観客を “楽しませていた” この日の午後、彼女は浴びせられた粗野な言葉や卑猥な誘いにショックを受けた

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:14:26

    >>65

    ウマ娘のCMでも千万再生されてるやつあったよな

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 02:21:23

    CMでキングヘイローのをみて「かっこいーな」と見てたけど競馬は有馬買うぐらいだった。
    でもなんでか最近になって暇つぶしでウマ娘やって今はキングヘイロー☆10です。週末は安田記念行きます。

    格好いい動画は記憶に残るんで他の切っ掛けの後押しにはなるんだよ。全てに意味はあるんだ。

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 02:39:48

    個人の経験は否定しないけどThe legend系のCMに関して今ここで言われてるのはもっと全体的な話だと思うよ
    そりゃ個々を見たらあれがきっかけだった!って人もいるだろうけど振り返ると新規層に対する広くライトなアピールとしては結果的に方向がズレてたってことでしょう

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 03:01:44

    まぁThe legend系は新規層の開拓には繋がらなかったけど

    それ以外のCMで興味を持った新規層を
    さらに深い沼に沈めていくボディブローの役割は果たしたから(小声)

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 03:04:11

    >>89

    The legendはBGMが90年代~の渋谷系周り楽しみ尽くしてた人のセンスな感じはした

    個々にコアなファンは居るだろうけどCM起用で競馬に行ったかはちょっとわからん

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 03:05:35

    割と真面目に今JRAがやってる路線のノリは良いと思ってる
    競馬場で人馬を応援したり馬券買ったりするファンの姿を通して明るいイメージつけつつ軽めに馬や騎手のアピールもできる
    名馬名ジョッキー紹介も一切ダメとは言わんが(ある程度ハマったファン向けにはすごく良いと思うし)そもそも競馬興味ない人へのアピールでそれらを詰め込こもうとしても……ってのは否めない

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 03:09:37

    まだ競馬触ったことない知らない人向けの広報とある程度触れてくれてたりポジティブな姿勢でいる人向けの広報は違うって話よな
    刺さる人が誰もいないとかそんな話はしてなくて大きな範囲で見たときの向き不向き

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 03:12:40

    動画見た
    英語分からんけど、個人的には馬と観客両方映すのは良いと思う
    こういう風に楽しんでいる人がいるみたいな実例を出すことでハードルが下がるかもしれないし(実際日本でもそっちにフォーカスを当てたCMあるし)
    でも人の写真何枚か出すところもうちょっとカットして、代わりに有力馬の映像と名前をセットに出してもいいんじゃないかなぁとも
    馬が走ってるのはやっぱかっこいいんだけど、名前がバン!と出るターンがないとどうしても印象に残りづらい
    このCMだと「競馬知らんけどこの馬かっこいいね」とか「競馬やらんけどこの馬の名前好き」とかが起きにくそう

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 03:59:57

    任天堂がゲームの内容紹介オンリーではなく家族や友達みんなでわいわい主役(ゲーム)を楽しむ「空間」を見せるCMにしてからマイナスイメージを払拭して新規層を掴んだけれども、そんなかんじなのかね必要なのは

    >>1はカメラ目線ウェイウェイシーンが多すぎて、馬を見ずにはしゃいでる人が主役であるように見える

    >>18はCM前半は本番に向けて関わる人や客のワクワク感を出し、CM後半では人は皆後ろ姿にして、人の情報量を減らしつつ奥の主役の馬をみんなで眺める空間を見せる構成にしてる


    競馬で走ってる馬って基本横向きの映像になるからカメラ目線になれず主役感薄れがちなので、人間を見せる場合は工夫が必要なんじゃないかなあ

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 04:49:01

    日本語字幕つけて見たが言ってる内容が「ホリー・ドイル」と「馬が走った時の音すごい」以外競馬じゃなくても良さそうな感じだった
    映像含めて見ても馬の名前もレースの名前も分かりにくいから新規さんが調べるだけのとっかかりがないし、もっとこう…あるだろう!ってなる

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 04:55:35

    思ったよりキレッキレの批判でしたね
    お出しされた動画、別に悪くはない…かもしれんが、内輪のノリみたいなところある。結婚式の余興で流れる映像に似てる。外向きのCMじゃないわな。
    あれ見て行こうとなる新規は出てこんだろうなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 05:20:02

    競馬やってる俺達っていいよね…みたいな感じで、競馬の魅力というか「馬じゃなきゃいけない良さ」みたいなのがない気がする
    そう考えると今のJRAのCM、馬やレースのかっこ良さを伝えつつ、競馬場に親しみ持ってもらえるようにいろんな角度からのCM作ってるのすげーな…

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 05:31:27

    CMのコンセプトも微妙なんだが、写真ペタペタや自撮りの感じがすごく安っぽく感じる
    歴史あるダービーのCMって感じがしない

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 06:12:30

    the legendとかの頃は競馬おじさんすら財布を絞ってた頃なので
    競馬おじさんにはウケたけど〜ってそんなあれこれ言うことでもないんやけどな
    既にいるガチ勢すら金出さんコンテンツに誰が新しく興味持って金出すんやという

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 07:11:13

    関係ないけど上で挙がってるようなレース開幕前のVTRって公式動画にしてくれないものか
    アス比が違うから難しいのかしら

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:08:22

    正直、あそこまで馬事文化が身近な国なのにアイドルホースぬいの文化がないの驚く。
    フィギュア?トロフィー的なのがあるかな、ぐらいでカジュアル層向けのグッズほぼないもんな。
    ぬいぐるみの本場みたいな国なのに。

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:54:51
  • 149二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:00:12

    新規層獲得するには日本の場合競馬?なんかやさぐれてそうってイメージを払しょくすることが大事だったんだろうな
    イギリスだとその辺どうなんだか分からねえ

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:08:10

    日本の場合行けば熱が伝わるくらい盛り上がってるって前提があってのCMだが、英の平地競争ってそもそもどうなの?って話でな……

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:08:58

    >>148

    実際イギリスがどうかは知らんけど、子供向け馬グッズがあるなら、逆に言えば馬のぬいぐるみとかが子供っぽいと思われてたりしたらそれだけで大人が手を出すのには結構ハードル高いんだよな

    それに馬可愛いカッコイイってだけなら乗馬とかで済んじゃうし、何なら乗馬の方が競馬より距離近いしじっくり見られるし……ここは馬が近すぎるが故の弊害的なところもあるのかも?

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 16:33:18

    >>151

    そうか、身近すぎて今更なのか。

    大人がぬい集めてるのもなぁ、みたいな雰囲気とかもあるんかね。

    日本はわりとそのへん境界があいまいだから流行ったのかもしれんね

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:16:24

    >>151

    つまりやべー女製造法を輸出すれば解決だな!

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:40:04

    HERO is COMINGの宣伝としてうまいところは過去のHEROを写して既存ファンの記憶を揺さぶりつつ、最後に新たなHEROの誕生を競馬場で目撃しようと新規ファンが足を運びたくなる締め方してるところ
    The Legendとラッタッタの頃の希求力があった部分をいい感じに合わせてるのよね今は

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:52:24

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:53:22

    >>148

    見る限りキャラクター化が全く出来ていないというか

    リアル馬ゴリ押しでちょっと笑う

    キャラクターデザインやった方がいいとは思うけどどうなんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 17:59:05

    JRAが今やってるCMは竹内涼真がいい感じに新規ファン役やれてるのもデカい
    演技なのは知ってるけどポニー愛でてるシーン好きなんだ

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:00:00

    むしろThe Legendでコア層にかっこいいと思わせるものぶちまけるという工程が足りてないんじゃないか?
    ファミリー引き付けるのはそのあと

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:08:00

    変に捻らずにCMソングを向こうの有名なアーティストに歌ってもらって、有名人が馬券買って盛り上がって、競馬場のグルメ食べてうめーってなって、帰り道で「ダービー良かったな...また競馬場行きてーな...」って言わせたら良い...?

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:09:50

    そもそもあっちは競馬自体が動物虐待とか言う論調が強いからキツいのでは

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:12:09

    エリザベス女王が変装して護衛つけずに競馬場に来て馬券買って最前列で新聞読んでたら、隣の親子連れの子供が正体に気づいて「...!?」ってなったので唇に指当てて「今日はダービーだから」って微笑むCMとか観たかったな(許可降りるかソレ?)

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:18:02

    海外と日本じゃ「楽しそう」とか「行ってみようかな」と惹かれる絵面が多分違うのもあると思う
    PRをやったけど関心を集めるのに失敗してね?と言われちゃうのはな
    もっと「来てほしい層」が惹かれる演出研究したらいいんじゃないかな

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:19:58

    このスレの批判も鋭すぎて日本まで刺されててビビった…

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:21:53

    ちなみにぬいぐるみなら最近できたぞ



    障害馬の

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 18:22:42

    >>150

    ダービーとかならともかく平地はかなり少ないからねー

    障害なら日本みたいなプロモーション作っても良いと思うが平地だと厳しいかな。

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:35:59

    たぶんレース前のかっちょいいPVは、legendとかを望んでる競馬民向けだと思う。競馬場にはどうせ来るんだから。
    テレビCMは「競馬場なにするところか知らん」民のためにある。そこはイギリスの方もちゃんと踏まえてはいるんだよ。
    問題はイギリスのCMは人のシーンが競馬場であるかどうかわからない点だけだと思うんだよな。最初野外ステージか何かだと思ったもん。
    JRAのはかならず馬か騎手か競馬場を混ぜ込んでくるから、この人たちが競馬場にいることがわかるようになってる。

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:46:06

    >>163

    そりゃ宣伝の話をしてたら日本にも矛先は向くでしょうよ

    イギリス競馬だけがサンドバッグになるなんてないよ

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:46:28

    >>151

    別スレで乗馬クラブが身近な国は「遠くの推しより近所のあの子」って人の方が多くなるのでは?って意見あったの思い出した

    日本は近所に馬いないからな

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:45:43

    そもそも欧州って若い子向けに宣伝自体殆どしてない印象あるんだよな
    JRAはアホみたいなレベルで力を入れて常に宣伝してたし

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:55:19

    >>169

    欧州は日本ほど馬券に依存してないからな、その代わりレース登録料や富裕層エリアの入場料が高い

    逆に日本は入場料や登録料安くして馬券売上に頼ってるから

    馬券買ってくれる一般客を取り込めるかどうかが死活問題になる

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:58:20

    日本にも古来から馬事文化は有ったぞ
    相馬の馬追いなんか日本古来の馬事文化だからな

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 02:05:09

    >>18

    初めて見たcmだけど賑やかでいい雰囲気だし緊張してカチカチの海老ちゃん?も味があるわね

    最近のJRAのアニメcmもアニメーション作画を含め完成度が高くてなんだかんだいろいろ問題が取り沙汰されるJRAも広報宣伝は超一流よね

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 02:18:34

    >>159

    > 競馬場のグルメ


    新規層向けに取り合えずメシの話題ぶち込むのはある意味日本的なのかね

    将棋とか将棋とか

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 02:30:13

    >>170

    馬券に依存してないんじゃなくて馬券に依存出来ないから死にかけてるんだぞ

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 02:47:03

    6月7日(土)午後3時30分(日本時間同午後11時30分)
    もうすぐか

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 04:11:21

    普段競馬見ねーやつに見せて競馬場ってこんな面白い場所なんだ!ってやったJRA広報が優秀だったからそれなフォローなんじゃね?
    これで行くかは知らないけど

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:18:17

    3歳引退やめない限り障害との逆転は無理だし馬産は競馬場の収益なんて考えてないからな

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 06:43:07

    まぁ日本もイギリスとアメリカ経由でやってきた競馬文化は高級路線だったらしいし...
    庶民向けの馬券もあったし庶民向けにも広まったけど...

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:12:31

    なまじ歴史があると今までのイメージから離れた売り出し方をするのは怖いかもね。例として適切かわからんが、日本で大相撲のPR動画作って、Hero is Comingとかするかっていう。関心持つ人より怒る人達のがいっぱいいそう。

    ただそうは言っても向こうさんは危機感を持たないといけない状況のはずで、お前らもうちょっと考えろや!という>>1の記事の苛立ちが伝わってくる。

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:29:01

    >>179

    相撲もちょこちょこネタ広告やってるぐらいには寛容だから例えとしては微妙やね

    というか日本だと歴史あるものが一般人向けに門戸を開くって事に割と好印象あるから例えづらいところある

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:31:37

    >>173

    将棋はAI使った研究の影響でトッププロの指し手がかなり人間離れしてて

    将棋かじったことあるよ程度だと完全についていけなくなってるっていうのもある

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:13:26

    馬券が競馬場収入にならない以上、『行って楽しい』が重要なんで、人にフォーカスが向くのはある程度しょうがない

    ある程度しょうがないけど、このCMからは『それが競馬場である必要性』が薄く見える



    >>164

    庶民から人気なのは障害競走だからね

    乗馬趣味が一般的ゆえに『自分もやってる』ような障害飛越競技に近いのほうなのよな、英国

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